

はじめてのさくら



♪桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまたひとつ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった♪

たくさんのステキな桜の曲がある中で
その中でも大好きなコブクロの「桜」

今年は気候の影響なのか
ソメイヨシノの盛り上がりが今ひとつでしたが
それでも桜の花を見ると「春が来たな~」って感じます。


先日、島根大学の農場に行って来ました。
桜の季節、一日だけ一般開放されます。

ここの農場にはたくさんの種類の桜が植えられていますが
この日、満開にはちょっと早いようでした。
それでも「細川匂」は満開です。

IMG_0576_400.jpg

花がたくさん咲いている桜の樹を求め
わんこたちとあちこち移動します。

IMG_0573_400.jpg

IMG_0582_400.jpg

3月に我が家へ迎えたるりにとって
初めての桜の花です。

IMG_0585_400.jpg

梅の花から桜の花へと季節が移ろう時
我が家へ迎えたるり

IMG_0587_400.jpg


京都の桜を見に行って出会ったあんず
ずっと忘れられなくて
我が家にお迎えしたよね~

IMG_0589_400.jpg

IMG_0590_400.jpg

あんずとるり
我が家ではチーム京都と呼んでいます。
来年もまた、ミロモネと一緒に
お花見をしようね~♪







さくらひらひら・・・♪
いきものがかりのさくらの曲も好き♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

モネとるりの笑顔にクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







想像してみる



我が家で飼っているチワワ3匹

ミロ・モネ・あんず

IMG_8610_400.jpg


何よりも大切で

何よりも愛しくて

ずっとずっと・・・いつまでも一緒にいられたら・・・

いつもそんな風に願ってて・・・



この子たちはかけひきのないココロで

いつも無償の愛をそそいでくれる

IMG_8873_400.jpg


淋しい時そばにいてくれて

悲しい時ぬくもりをわけてくれる


犬は犬らしく育てる方がしあわせ・・・

そう思っていても想像してしまう


この子たちが言葉を話すことができたのなら

どんな声で話すんだろう

ミロは力強くはっきりとした声

芸能人に例えると誰かな~

IMG_8842_400.jpg


モネはどこまでも聞こえる高い声

IMG_8896_400.jpg


あんずは低くハスキーな声

IMG_8677_400.jpg


想像してみる

「ママ!」って呼んでくれること・・・



今年4歳になったミロとモネ

来年1月、3歳になるあんず

あとどれくらいの年月をこの子たちと過ごすことができるのか

いぬの寿命は人の寿命より

ずっとずっと短い

IMG_8152_400.jpg


いつかは3チーが2チーになり

1チーになって、そしてだれもいなくなってしまう

想像したくはないけれど

そんな時が必ず訪れる

IMG_7038_400.jpg


そんな短い犬生を

どうしたら楽しくすごさせてあげることができるのか

想像してみる



縁あって私のところに来てくれた3チーたち

ずっとずっと一緒に生きて行こうね

IMG_5845_400.jpg









ボクがホントに「ママ!」って呼んだら
それも怖いだろ~  (ミロ)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

クリスマスのイルミネーション
今年はどこへ行こうかな~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






バクハツする力~家元研究科



昨日はお花の勉強で大阪へ行ってきました。
家元研究科、今月のテーマは「バクハツする力」です。

たぶん、このテーマにも深い意味が込められているんだと思いながらも
どのように解釈していいのかわからず
考えた末に、とりあえず作品の形をバクハツさせようと思いました。



花材を選ぶ前に、花器を選びます。
「バクハツ」と言う言葉に合いそうな、ステンレスの器にしました。
作品の製作場所に余裕があったので、器を2個寝かせてみます。

IMG_7235_400.jpg



さて、花材は・・・

教室にあった花材は、どれもたおやかで優しげな植物ばかりです。
迷った結果、第一印象でピンときた材料を選びました。
青く着色された晒しミツマタです。

IMG_7237_400.jpg


そしてもう一種類は、大好きなグロリオサです。

IMG_7239_400.jpg



花器を2個選んだものの、今ひとつしっくりこないので
結局左側の花器だけにしました。

IMG_7238_400.jpg

バクハツまでは行かないのですが
青い火花が飛び散る様子

IMG_7248_400.jpg

赤い火花がはじけた様子を表現してみました。

IMG_7249_400.jpg

こちらができあがった作品です。

IMG_7244_400.jpg



でも・・・先生の講評は・・・
「力が内側に向いている。」「ミツマタの使い方を逆にしてはどうか。」

IMG_7255_400.jpg

う~ん・・・・・・




「家元研究科」を受講されている方々は、
みなさん師範のお免状を持たれている方たちばかりです。
どんな材料を手にされても、美しく作品を作られます。

でも、講師の先生は、そこから先を求められていると思います。
もっともっと植物を見つめて、可能性を追求すること。
そこからまた、表現の豊かさ・奥深さが出てくるのでしょうね~。



可能性を追求するひとつのプロセスとして
今回のテーマが与えられたのだと解釈しています。




今回、「バクハツ」と言う言葉が「カタカナ」である理由。

漢字にした場合、文字そのものが意味を持ってしまっています。
言葉を自分の頭の中に取り込んでの解釈が狭まってきます。


でも、カタカナの場合、ヒトそれぞれ言葉の解釈が異なってきます。
例えば「オル」と言う言葉ですが
「織る」「折る」「居る」・・・
ヒトによって思い浮かべる文字が異なります。
その異なり具合が個性であると考えます。




講師の先生が求められていたこと・・・
植物をバクハツさせることにより、可能性を追求する。
そして作品の表現の幅を広げて行く・・・

自分なりに昨日の授業を考えて出した結論です。




植物のバクハツ
「パンパス」と「トウガラシ」がバクハツしています。

IMG_7252_400.jpg









花火もひとつのバクハツかな~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









あっちっチー、あっチー♪


溶けるような暑さの毎日
一日中家にいると、エアコン代がもったいないな~と思い
(ガソリンと高速代使って)多少でも涼しそうなところへ行ってきました。

飽きもせず、「ひるぜんハービル」です。
年間パスを買った方がいいくらい、大好きな場所です。

ミロのアロハ似合う?

IMG_7020_400.jpg

お昼には少し早かったため、ラベンダージュースをいただきました。
写真、あまりきれいに撮れなかったな~。

IMG_7010_400.jpg




今年は、ラベンダー畑の方は植え替えのため株が小さいのですが
花壇にはしっかりきれいに咲いていましたよ。

IMG_7055_400.jpg

暑さでうだる3チーたち。

IMG_7046_400.jpg



真夏になると咲いているお花が少なくなるのですが
ここのガーデンはいつもきれいなお花がたくさん咲いています。

IMG_7031_400.jpg

IMG_7032_400.jpg

IMG_7034_400.jpg


ここハービルの前に、今年はひまわりを植えられたのですが
ひまわりは太陽に向かって咲くため
すべてのひまわりがハービルに背中を向けているそうです。

IMG_7058_400.jpg

もう少しで満開になるかな~?
いつの間にかアロハを脱いだミロでした~。

IMG_7063_400.jpg







凛としたひまわり、青空に映えてきれい~。
クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あっちっチー、あっチー燃えてるんだろか?♪
あっちっチーにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







フジの花は・・・



何事にもタイミングってものが大切で

タイミングの善し悪しで結果も違ってきますよね~。

仕事ももちろんタイミングって大切ですが

お花の見頃もそう、

自然が相手なので、これまたタイミングが難しくて・・・。





ゴールデンウイークに行った「世羅フジ園」

まだまだ1分咲きだったのですが

先週土曜日行ってみたら・・・アレレレ・・・遅かった~。

IMG_6012_400.jpg

IMG_6016_400.jpg




う~ん、もう1週早く来るべきだったかな~。

それでもシャクナゲや

IMG_6011_400.jpg

リビングストーンデージーはとってもきれいに咲いていました。

IMG_6003_400.jpg





わんこたちはと言うと・・・

「いいな~、女子は楽ちんで♪」 ミロ

IMG_5999_400.jpg



「ヘヘヘ、ボクも乗っちゃった~。」 ミロ

IMG_6006_400.jpg




「出発シンコー、楽ちん、楽ちん。」 ミロ

IMG_6008_400.jpg



ミロの身体がでかくて、モネがつぶれそうなんだけど・・・。

IMG_6009_400.jpg







楽ちんミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

来年はリベンジだ~こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村















薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
