

京都へ~2015.11月



11月21日、三連休初日
朝5時に松江を出発し、秋の京都へ
今回はどこへ行こうか、紅葉情報を気にしながら
久々の清水寺へ

P1030852_400.jpg

P1030847_400.jpg

部分的に色づいている樹もあったのですが

P1030849_400.jpg

何となく今年の紅葉は今ひとつ
今年は秋のはじまりに
ちょっと寒い日が続いたため
樹は紅葉の準備をしかけたらしいのですが
最近はあたたかな日の連続で
紅葉が止まってしまったそうです
(周りにいた観光ガイドさんがいわれていました)
自然は正直ですね

P1030846_400.jpg

それでもさすが世界遺産の清水寺
人人人であふれています

KIMG3353_400.jpg

せっかくのショットなのに
ミロくん、表情が・・・

KIMG3352_400.jpg

三年坂、二年坂とブラブラし
こちらは五重の搭です

KIMG3345_400.jpg

ミロくん、よく歩いてくれました

P1030850_400.jpg

途中でいただいた豆腐まんじゅう

P1030838_400.jpg

中に甘めに炊いた優しいお味のおからが入っていて
熱々でとっても美味しかったです
でも、250円はちょっと高いかな~

P1030837_400.jpg

清水寺の近くでランチ
テラス席はワンコOKです
ワンコ用のお水のサービスもありました

P1030855_400.jpg

こちらはサラダ

KIMG3355_400.jpg

九条ネギと鴨肉のピザも美味しかった~

KIMG3356_400.jpg

高台寺付近でコーヒーのプロモーションをやっていて
舞妓さんと一緒に記念撮影
ミロ、舞妓さんのことガン見~

P1030856_400.jpg

日帰りの京都だったので
ちょっとしか滞在できず残念でした・・・




今年の紅葉はちょっと残念でした・・・
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

お留守番女子に
クリックよろしくね♪


にほんブログ村





桜の京都



春の嵐が吹き荒れるこの頃
桜の花もあっという間に散ってしまいました

お天気を心配しながらも
今月初めには桜の京都へ行って来ました

KIMG2555_400.jpg

朝(夜中?)の3時30分に家を出発
結構早く嵐山に到着できたので
心配していた駐車場へもスンナリ入れました

渡月橋は未だ人がまばらです

KIMG2550_400.jpg

「ここはどこだろう?」
ミロくん考え中

KIMG2546_400.jpg

桜をバックに記念撮影です
るりっぺ

P1010873_400.jpg

あんず姫

P1010875_400.jpg

モネさん

P1010879_400.jpg

ミロくん

P1010884_400.jpg

あれ、なんて顔してるの!
もう一度!

P1010883_400.jpg

桜の前でチーム京都
一見仲良しに見えるのですが・・・
るりがケンカをしかける寸前です

P1010891_400.jpg

4チー連れてブラブラしていると
民家の塀にはステキな桜が

P1010893_400.jpg

こちらは竹林の道です
未だ人もそんなに多くありません

KIMG2556_400.jpg

可愛いピンクのミツバツツジも満開です

P1010907_400.jpg

のどが渇いて嵐電の駅構内にあるカフェへ
こんなにステキな灯ろうがたくさんありました

KIMG2561_400.jpg

お腹が空いたのでお漬物で有名な西利へ行き
お漬物が乗った味噌おにぎり茶漬けをいただきました

P1010910_400.jpg

嵐山をあとに、次はどこへ行こうかな~って
いろいろ考えたのですが
駐車場の混雑を考えて、混んでいるところは断念
結局近くの嵐山-高雄パークウェイへ行きました

P1010911_400.jpg

ここはアジリティもそこそこある
無料のドッグランがあります

KIMG2562_400.jpg

京都へ来てまでドッグランへ行かなくてもいいのですが
結局立ち寄ったドッグランでは・・・
また走らないあんず姫なのでした・・・

KIMG2564_400.jpg




桜の花も終わっちゃった・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





京都へ初詣



1月10日
遅ればせながら初詣へ行って来ました
本当は2日に行く予定にしていたのですが
米子道、中国道、おまけに名神までが雪のため通行止
高速が通行止ならどうしようもなく、一週間延ばしました
それでも途中はこんなに雪がありました

P1010476_400.jpg

例年、平安神宮に初詣に行くのですが
今年は久々の伏見稲荷です

P1010480_400.jpg

青空でとっても気持ちいいお天気です

P1010479_400.jpg

そしておみくじを引いたら
なんと大吉!

P1010481_400.jpg

この日は女子はヒートのためお留守番
ミロだけ連れて行きました

P1010486_400.jpg

三が日を過ぎたとはいえすごい人
駐車場はどこも満車でウロウロ
伏見稲荷から歩いて20分はかかるところに
ようやく駐車できました

KIMG2177_400.jpg

稲荷山は上まで登るととてもしんどそうだったので
途中の茶屋で甘酒をいただいてUターン
千本鳥居はしっかりくぐりましたよ~

KIMG2183_400.jpg

伏見稲荷をあとに、今度は今宮神社へ
大好きなあぶり餅が目的です
ここのあぶり餅は店先で従業員さんが軍手をして
炭火であぶって出してくださいます

KIMG2186_400.jpg

ミロくん、すごくほしそうなまなざしだけどダメだよ~

KIMG2190_400.jpg

この日は日帰りだったので
少し早目に京都を出発
帰りに加西インター近くのうどん屋さんへ
行列のできるうどん店で有名なんです
ここはわんこOKなのがうれしいですね
いちばん人気の釜玉うどん
お出汁をかけていただきます

KIMG2191_400.jpg

帰りの車の中ではグッタリのミロくん
がんばって歩いたもんね~

KIMG2194_400.jpg

京都で買った地酒

KIMG2196_400.jpg

KIMG2195_400.jpg

そしてお漬物

KIMG2197_400.jpg

京都も美味しいものがたくさんあるわ~




来年はどこに初詣に行こうかな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番女子にクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



京都へ~最終日



2つ前の京都記事の続きです

最終日はホテルの朝食をパスして
気になっていた「伊右衛門サロン」へ

P1000795_400.jpg

朝8時オープンなので、ちょっと前に到着したのですが・・・
何と!人気店だけのことはあって、行列しています
たかが朝食・・・などと、侮ってはいけないことがよくわかりました!
予約して行くのがオススメです
テラス席はわんこOKでした

中に入ってからも順番待ちがあって
ようやく席に着くと、
運ばれて来たのはお水ではなくお茶でした

KIMG1835_400.jpg

朝ごはんセットを注文
お魚の西京味噌漬けが美味しい!

KIMG1837_400.jpg

そして「湯葉のお刺身」も注文
抹茶醤油もいい感じでした

KIMG1836_400.jpg

美味しい朝ごはんをいただいたあとは
四条烏丸を少し下がったところにあるスタバへ
テラス席に竹が植えられている、お気に入りのスタバです

KIMG1838_400.jpg

ここのスタバも好きなのですが
あとで考えてみると、烏丸六角にある
スタバのコンセプトストアに行けばよかったな~

すっかりおなかがいっぱいになって
大好きなJR京都伊勢丹をフラフラ
お昼は京都駅キューブにある「西利」へ
「お漬物御膳」です

P1000797_400.jpg

こちら、すべてお漬物です!
天ぷらもお漬物が揚げてあるんですよ~


この日は朝から食べまくりだったのですが
帰りの新幹線乗り場で、またまた魅惑的な看板が目に入り・・・
「宝泉」
本当は本店の方に行きたかったのですが
駅の中で見つけただけでもラッキーです

ここではお水のかわりに黒豆茶が出されました

KIMG1841_400.jpg

お抹茶と和菓子のセットを注文

KIMG1842_400.jpg

いくつかの和菓子の中から好きなものを選べるのですが
菊のお菓子に惹かれました
この花びら、もうスゴイ!のひと言です
花びらの枚数にもこだわりがあると思います

KIMG1843_400.jpg

同じ大きさにつくられた花びら、すごい技のチカラだと思います
上品な色合いの花びらで、同じ形が続くだけなのですが、
同じ形を続けることが難しいだろうな~
今度は本店にも行ってみよう!



ダリアの花びらもキレイ~
クリックで応援お願いね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、食べすぎ!
ミロにもクリックお願いね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




京都へ



10月半ば、仕事で京都へ行ってきました
土曜日の朝、早くからの受付時間だったので
前日の金曜日、午前中は仕事をして、午後出発
夜、京都へ入りました

ホテルにチェックインして、すぐに四条烏丸近くの大丸へ
30数流派が出品の「華道京展」へ行きました

KIMG1820_400.jpg

格調高い会場構成の中に
珍しい花材もありました

P1000791_400.jpg

P1000789_400.jpg

そして草月の作品です
立派なダリアがふんだんに使われていました

KIMG1818_400.jpg

こちらも草月の個人作品です

KIMG1819_400.jpg

いけばな展をあとに、向かった先は
京都・伏見の蔵元直営店「醪音(もろみね)」
去年、るりを迎えに京都へ来た時に寄ったお店です

KIMG1823_400.jpg

テーブルに乗せられた七輪で炙るお魚
特にイカのひものが絶品でした

KIMG1826_400.jpg

七輪はそのままで、焼きシャブです

KIMG1828_400.jpg

最初はビールで乾杯したのですが
次は日本酒
3割5分磨きの「一吟」です
美味しかった~

KIMG1829_400.jpg

そして次の日、出張本番
朝の8時過ぎにホテルを出発
午後6時まで、めいっぱい仕事!
おまけにランチョンセミナーつき
仕事でクタクタになりながらも、夜の街へ・・・

KIMG1831_400.jpg

四条烏丸から狭い通りを歩き、とうとう木屋町へ
でも、いい感じのお店はどこも行列・・・
仕方なく京都駅へ戻り、駅ビルにあるお店へ
そう、この日はどうしても京野菜が食べたかったのです

こちらがつきだしと、お店オリジナルのお酒

KIMG1832_400.jpg

生麩とお肉もあったのですが

KIMG1834_400.jpg

お野菜ばかり食べてました~

KIMG1833_400.jpg

ダイエット???できてないです!



ハロウィンが終わったら、いよいよクリスマス
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスの準備万端モネに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
