

姫のそば


秋も深まった11月下旬
島根県奥出雲町にお蕎麦を食べに行きました

姫の蕎麦「ゆかり庵」

KIMG1943_400.jpg

こちらは「稲田神社」の境内にあるお蕎麦屋さんです

KIMG1945_400.jpg

稲田姫
ヤマタノオロチの生けにえにされるところを
スサノオノミコトと偶然出会い
ミコトに助けられ、そして結ばれたお姫様
その稲田姫が祀られている神社です

P1010101_400.jpg

境内にある社務所で自家製のお蕎麦がいただけます
天日干しの稲でつくられたおにぎりは
お米の甘味が口の中でひろがります

P1010103_400.jpg

庭には稲田姫でしょうか
いにしえの時代の美人さんですね

P1010099_400.jpg

美味しいお蕎麦をいただいて
帰りに足を延ばしたのが、島根県斐川町
日本三大美人の湯で有名な
「湯の川温泉」があるところです
そこでは地元で栽培されたシクラメンのイベントが開催中

KIMG1949_400.jpg

踊っているようなシクラメン

P1010111_400.jpg

「真綿色した~♪」の時代は、3色くらいしかなかったかも
こんなこと書くと、歳がわかっちゃいますね~
私が子どもの頃に流行った・・・って、強調しておきます・・・

P1010115_400.jpg

シクラメンまつりには、島根のゆるキャラしまねっこも登場
ゆるキャラグランプリでは堂々の7位!
来年はベスト3に入ってほしいな~

P1010105_400.jpg




ランキングに参加しています
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あんず姫にクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





秋の夜長にワインを楽しむ・・・



早いもので今日から12月
お天気も時雨れて、冬到来です

さて、ボジョレーヌーボーが解禁になってすぐの秋の夜
「秋の夜長にワインを楽しむ会」が開催されました
松江市内にある老舗料亭「蓬莱吉日庵」さんです

P1010090_400.jpg

この日の飲み物はワインのみ
お料理もワインに合うオリジナルメニューです
甘鯛のかぶら蒸し、鰤の幽庵焼き、蟹の砧まき
インカのひとみのフリットなどなど・・・
どれも上品でワインに合うように考えられたメニューです

前菜の向こうにはチーズ5種
いちばん左はフランスブルゴーニュ地方のチーズ
口あたりよく、最初に供されたボジョレーヌーボーとよく合います
左から2番目は、スイスで酪農を勉強した方が
ヒルゼンに帰られて造られたチーズです
まん中はイタリアのチーズ
右から2番目は、こちらもヒルゼンのチーズ
先ほどと同じく、ジャージー牛から造られたチーズです
いちばん右は、フランス・コンテ地方のチーズ
とてもなめらかで、バケットとよく合います
9月~翌年3月限定で造られているチーズと聞きました

KIMG1932_400.jpg

さて、料理の方は
セイゴのスモーク、トルティーヤ2種
どちらもワインにピッタリです

KIMG1935_400.jpg

こちらは魚介のリゾット
中のお野菜が固めで、とてもいいアクセントになっています

KIMG1936_400.jpg

松江のポーク「結美豚」のワイン煮
見た目も食感もまるで牛肉!
とても美味しくて、もうひと皿いただきたいくらいでした

KIMG1939_400.jpg

最後はチョコレートのテリーヌ
GODIVAみたいに濃厚でした~

P1010093_400.jpg

肝心のワインは、フランス、長野、イタリア、岡山など6種類
どれもそれぞれ美味しかったのですが
トモローランドとコラボしたボジョレ・ヌーボーがイチバン好きかも
(写真を撮り忘れてしまいましたが・・・)

KIMG1937_400.jpg

秋の夜長、美味しい料理とワインを楽しみました~




秋はワインがぴったしですが、今夜は寒くて熱燗でした
クリックで応援よろしくね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスモネにクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




島根の食と酒を楽しむ夜



島根県松江市にある、老舗料亭「蓬莱吉日庵」
先日ここで「七冠馬の会」が開催されました

KIMG1651_400.jpg

「七冠馬」とは、島根県仁多郡奥出雲町にある
簸上酒造でつくられる日本酒です
競馬のシンボリルドルフをイメージしてつくられたお酒だとか

KIMG1652_400.jpg

この日は日本酒はもちろんのこと
蓬莱吉日庵での料理も楽しみのひとつです

テーブルにはススキがあしらわれ
秋の風情が漂います

KIMG1640_400.jpg

左から、島根でつくられた鯖の塩辛
おろし大根がのっていて、塩辛の辛さをマイルドにしてあります
中央には自家製豆腐
そして右には味噌に漬けたチーズ
これは特に絶品でした

KIMG1639_400.jpg

次に運ばれてきたのはお造りです
新鮮でプリプリ
種類によって異なるお魚の食感がよくわかりました

KIMG1643_400.jpg

オーナー自ら打たれたお蕎麦
つるっとしたのどごしで、いくらでも食べれそうでした

KIMG1644_400.jpg

この中には秋刀魚&鯖の幽庵焼
脂がのってふっくらしたお魚はとても美味しく
あつあつのごはんがほしくなりました

KIMG1645_400.jpg

松江ブランドポーク「結美豚(ゆいびとん)」と野菜のミルフィーユ
島根県奥出雲町のイノシシのハムがそえてあります

KIMG1647_400.jpg

秋の蒸し物
松茸が入っていました
初物なんだけど、東を向いて笑って食べてない・・・

KIMG1648_400.jpg

最後に秋の炊き込みご飯と
豆乳アイス梅酒かけが運ばれて来たのですが
飲み過ぎてすっかりできあがっていたため、写真はなし・・・

会の途中で参加者全員によるジャンケン大会があり
何となんと、料亭オリジナルのお魚のみそ漬けをいただいちゃいました~

KIMG1653_400.jpg

できたてのひやおろしをはじめ
料理にあうお酒が次々とふるまわれ
島根の食と酒を堪能した夜でした~



おいしいもの食べに島根に来てね~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、食べすぎ!」
ミロにもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





牡蠣を求めて



2月1日
晴れ!の天気予報を信じて出かけた先は
広島県の宇品港
ここは季節限定で牡蠣小屋がオープンしています

IMG_3514_400.jpg

初めての場所にわんこたちはソワソワ
挙動不審です

IMG_3513_400.jpg

女子たちはどっしりしているのですが
牡蠣を焼く時にはじける音が怖くて
ミロはカートの中で泣きそうな顔をしています

IMG_3510_400.jpg

さて、牡蠣のお味は・・・
本当にプリプリ、ミルキーですごく美味しかったです

IMG_3511_400.jpg

写真を撮り忘れたのですが
20個くらいで、ナント1000円
炭代が300円かかるのですが
本当に美味しい牡蠣がお安くいただけました

IMG_3506_400.jpg

牡蠣だけでなく、サザエ、エビ、アワビなどもあり
海や山の幸が楽しめました

広島からの帰りに寄った道の駅で見つけたいちご
以前からネットで気になっていたのですが
ようやく出会うことができました
「白いいちご」
とっても甘くておいしかった~♪

IMG_3515_400.jpg

牡蠣小屋、また行きたいな~♪




ママ、ボクは大きな音がキライなんだ!
怖がりミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




カフェ BIKAI



6月15日

パスタに使う「イカ」がほしくて
車を走らせ鳥取県の御来屋(みくりや)漁港へ
漁港のすぐ近くには「おさかなセンター」があります。

この日、新鮮なイカはGETしたけれど、
旬のアゴ(トビウオ)のミンチはなくてちょっと残念・・・
でも、イサキやボッカは手に入ったので満足~

とれたての新鮮なお魚をクーラーバッグに詰めて
漁港近くの「カフェBIKAI」へ
この日はあんずと一緒です♪

注文したのはお魚ランチ
御来屋漁港で獲れたお魚が料理されています。
最初にスープ(ミネストローネかな?)とサラダ

IMG_1441_400.jpg

メインディッシュは「サワラのポワレ」
キッシュが添えられています。

IMG_1442_400.jpg

食べることに夢中で、ハーブティーの写真と
あんずの写真を撮ることを忘れてしまいました・・・

ここBIKAIで出されたパンがすごく美味しくて
メニューを見たら、お店の名前が出ていたので
スマホで調べて近くのパン屋さんと言うことがわかり
BIKAIをあとに向かってみました。

パン屋さんらしき建物はないのですが
ふと目に飛び込んできた表札が・・・
その名も「よしぱん」です。

IMG_1444_400.jpg

よく見ると入口もさりげなくパン屋さんしています。

IMG_1445_400.jpg

お店の中はこんな感じ
奥にはカフェもありました。

IMG_1443_400.jpg


パン屋さんをあとに行ったところは
養鶏場がされているお菓子屋さん「風見鶏」です。
スイーツの種類は少ないのですが
買って帰ったシュークリーム
クリームが濃くて美味しい~♪

IMG_1446_400.jpg

プリンも濃厚でした~

IMG_1474_400.jpg

美味しいものに出会えた一日でした♪






今度はみんなでお出かけしようね♪
4チーにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
