

市内散策。

2月も今日で終わり・・。

早いもので、もう3月ですキラキラ




先週の土曜日、お天気がよかったので

わんこたちと松江市内をウロウロしてきました。




近年流行りの花のひとつに「クリスマスローズ」があります。

一重咲き、八重咲き、グリーンをはじめ色も豊富です。



クリスマスローズフェアの写真です。

名前は「クリスマスローズ」なのですが

クリスマスもだいぶ過ぎ、ちょうど今頃がシーズンです。

最近人気がある花で、お花屋さんでは結構な値段がします。



会場の外のお庭は、未だ何も咲いてないなー

と思いきや、ひっそりと咲くクロッカスが・・。



春はすぐそこまでやってきているのですね音符




松江の冬のイベントに「暖談食フェスタ」があるのですが

この週末がほぼ最後・・。

ごちそう市場へ行ってきました。



ここ島根はプロバスケットボールのチームがあり

その名も「スサノオマジック」と言います。

そのバスケチーム公認のハンバーガーがありました。

「スサノオバーガー」です。



この中にハンバーガーが入っているんですよ。

続きを読む


宍道湖の夕日。


「日本の中で47番目に有名な県」として有名な(?)島根県、

(それってビリケツじゃん汗

県庁所在地の松江市は水の都と呼ばれています。

意外にも国際文化観光都市なんですよ。

何もない町ですが、ここにある宍道湖という湖の夕日夕日

それだけは格別ですキラキラ



本当は秋の夕日がきれいなのですが

一昨日、仕事の帰りに撮影に行きました。





さて、昨日はわんこたち、月に一度のシャンプーでした。

いつもお世話になっているワンダー☆スパさんです。



ふわふわツルツルになりましたキラキラ

でも、女子はお疲れモードかなはてな



お迎えに行った時、またまたおやつのサンプルをいただきました。



「鹿肉五膳」は熊本で作られて、監修は漢方薬局です。

高麗人参、霊芝、ローヤルゼリーなどが入っています。

ママが食べたいくらいです汗

続きを読む

お財布のひもは・・何処へ~~???

先週、金曜日から

ママは東京へお仕事のため出張しました飛行機

金曜日は関東地方はすごい風のため

飛行機が遅れてしまいました。

それでも何とかお仕事を済ませ、

ゆりかもめの停電で運航STOPという事態にもめげず

お台場へも行ってきました。




そこで・・・落ち込み

お財布のひもがなくなってしまったのです困った



モネとあんずのお洋服、半額でした。

バーゲン品以外にも、

わんこたちの春物のお洋服も買ってしまい・・。

ギュッとしばっていたはずのお財布のヒモ、

どこかに消えてなくなっていました・・落ち込み





あんず、お洋服のデザインがよくわからないんだけど・・。



「ママ、こんな感じでいいでちゅかー。」あんず



モネを写そうとすると、ミロがじゃまをします。



「ママ、ぼくも写せよびっくり」ミロ



ミロは去年、この服買ったときに紹介したじゃない怒怒

続きを読む

バレンタインのステキなプレゼント&スイーツ

バレンタインデーハート

ホワイトバレンタインデーになった地域もあるとか、

みなさん甘~いステキな日になったことでしょうねドキドキ小ドキドキ大

ママは、自分が食べることしか考えてなくて・・落ち込み



そんな折、

三姫&きらら☆彡ちゃんのママ、ぷーまま☆彡さんから

バレンタインのステキなプレゼントが届きましたプレゼント



先日4番目のお嬢さんを迎えられ、

お忙しいにもかかわらず、お気遣いありがとうございます。



おとなり鳥取県のトロブリアジさんからも

ステキなプレゼントがプレゼント



我が家にはない肉球クリームもいただいて・・。

ありがとうございました。

3番目のお嬢さんを迎えられたばかりで、

子育て真っ最中のママさんです。




バレンタインデーと言えばスイーツハート

先日の日曜日、ママは朝9時過ぎから午後3時まで

お花の会議がありました。

くたくたになって最後に行った先は

松江市にある「清松庵たちばな」さん。

お茶をいただける席からは、

宍道湖の夕日をひとり占めできるお店です。

http://www.sweet-studio.jp/

会議の疲れを癒すため、みんなでスイーツをいただきました。





ママがいただいたのは、「出雲ぜんざい」

古代米でついたおもちが絶品でした。


続きを読む

水仙の里へ~お出かけー。

三連休も終わってしまいました。

全国的に荒れ模様で、各地で雪が降っていましたね雪

みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかはてな




三連休1日目、本来ならお花の展覧会の準備がある予定でしたが

この雪で山から木の切り出しができず・・。

急にぽっかり空いてしまいました。



お天気も大丈夫そうだったので

水仙の花を見に行ってきました。



島根県は東西に長い県で、住んでいる松江は県の東より

水仙の里「かまて」は西の果て益田市にあります。

松江から車で3~4時間もかかるのです車



わんこたちはカートに乗せて見物です。

モネ、何ていう顔してるのびっくり



早速いつもの記念撮影ですカメラ

ミロ、何て顔してるの。



モネはまたヨーダになるのかなー落ち込み



フォトジェニックあんずはどうかなはてな



なに横向いて座り込んでるの怒る


続きを読む

チョコビール

もうすぐバレンタインデーですねハート

みなさまチョコレートは準備されましたかはてな

美味しそうなチョコレートがたくさんあって

全部自分でいただきたいくらいですよね。




さて、島根県には、チョコビールと言って

「カカオとビールのマリアージュ(結婚)」とネーミングされた

ビールがあるのですジョッキ



2009年11月に仕込みが行われ、その後熟成に熟成を重ねた

超濃厚チョコレート発泡酒です。

アルコール7%のリッチな飲みごたえということです。

う~ん、いただくのが楽しみですジョッキ





ビールつながりでもうひとつ・・。

先週からイチロー選手が出ているビールのCM

みなさんご覧になりましたはてな

あのCMのバックに写っている庭園、

実は島根県安来市にある「足立美術館」なのです。

この美術館にある庭園は

アメリカの日本庭園専門誌で8年連続日本一の庭園と評価され

またフランスの旅行ガイドでは三つ星をいただきました。

イチロー選手も世界が認める超一流、

そして足立美術館の庭園も世界が認める超一流ということで

このCMが誕生したそうです。

みなさんぜひお越しくださいね。

ちなみにイチロー選手の奥様は、島根県松江市のご出身です。

もちろんお里は松江市にありますよ。




続きを読む

スサノオノミコト


縁結びの神様を祭った神社が数多いここ島根県ですが

松江市にある「八重垣神社」もそのひとつです。

スサノオノミコトとイナタヒメが祭られていますラブラブ



社のしめ縄飾りには、こんな感じでお金が入れてあります。
(ほぼ1円玉、見えますか?)





スサノオノミコトがヤマタノオロチ退治をしている時に

イナタヒメはここに身を隠し、森の奥の池で

水を汲み、姿を整え、ミコトの迎えを待ったそうです。

今では、「鏡の池占い」と言って

神社で拝まれた紙を池に浮かべ、そこへ硬貨を乗せて

早く沈むと早く良縁に恵まれる・・そう言われています。



ママも久しぶりにやってみました。



わんこが運んでくれたご縁に感謝です。

続きを読む

ヨーダとミーアキャット


我が家の長女、モネさん、

写真撮影がとっても苦手なんです。

いつも変な顔をして・・・。

その写真を見るたび、何かに似てるなーって思っていたのですが

気がつきました電球

スター・ウォーズに出てくる「ヨーダ」です。



「何でこの顔の写真を載せるんですか怒」モネ





昨秋、岡山にある動物園へ行った時

ミーアキャットを見ました。

何だかここにも・・



「あたちキャットじゃなくてドッグでちゅー怒」あんず

「ミロちゃんの変な顔も載せてくだちゃいびっくり」モネ&あんず

続きを読む

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
