

クリスマスツリーは???



今日はクリスマスイヴ

ミロモネママの住んでいるところでも

朝起きたら、窓の外が雪で真白になっていました




若い頃は、雪が降るとスキーができるぞ~とか

ロマンティックな雰囲気とか

とても嬉しかったものですが・・・

今や・・・

足元が汚れるとか、車が渋滞するとか

現実的なことばかりしか頭をよぎりません




そんなわけで、クリスマスツリーなど

片付けが面倒だから・・・

そんな理由で部屋に飾ることもなく、イヴを迎えました。



それではと言うことで

わんこたちにツリーになってもらいましょうか~

トップバッター、長女モネさんの登場です。

あいかわらずテンション低いよね


IMG_2824_400.jpg

「かぶり物と撮影は嫌いなのよー」モネ

IMG_2833_400.jpg




それじゃぁ長男ミロさんは

IMG_2819_400.jpg

「ぼくはツリーじゃないぞー。」ミロ

IMG_2822_400.jpg



やれやれ・・・ミロもモネも・・・

それでは我が家のフォトジェニックあんず姫の登場です

そうそう、その調子


IMG_2839_400.jpg

「ママー、ツリーが重いんでちゅけどぉ~。」あんず

IMG_2843_400.jpg


「今年もクリスマスツリーなしになりそうね」ママ






がんばってツリーになろうとした
わんこたちにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




思いを込めて。

平成23年3月11日

決して忘れることのできない日

決して忘れてはいけない日。

未曾有の大震災は、私たちに大きな影響を与え

生活も根幹から変わりました。

震災の影響で、今も苦しんでおられる方はたくさんいらっしゃいます。




お花を生けること、わんこと戯れること

何気ない日常が、とてもありがたく幸せであること

3月の大震災で、あらためて感じました。




私たち「草月流」では

今年の3月、大阪難波タカシマヤに於いて

大きな花展をすることとなっていました。

出品する材料も大阪へ送り

後は会場へ行って作品を制作するだけとなっていました。

それでも・・・苦渋の決断により、花展は延期となりました。

辛い辛い、重い決断だったと思います。




とても残念な気持ちで、その「決断」を受け止めましたが

震災で被害に遭われた方のことを思うと

当たり前にお花を生けることができると言うことが

限りなく幸せなことだと感じています。




そして、たくさんの思いを込めて

来年の春、大阪難波タカシマヤで花展が開かれます。

震災の犠牲になられた方々、身も心も傷ついた方々への思いを込めて

気持ちを花に託して出品いたします。

「花のちからを信じて」


IMG_2666_400.jpg

花のちからで、傷ついた人たちが、少しでも元気になってもらえたら・・。

少しでも花のちからでエールを送ることができたら・・。

気持ちを花に託して、思いを込めて作品を作ります。




延期になった今年の花展ですが、

ゴールデンウイークのイベントで、作品は形を変えてお披露目しました。


IMG_0964_400.jpg

輪切りの木を組み方を変えて

IMG_0968_400.jpg

あわせる花を変えて

IMG_1097_400.jpg

作品を置く場所にあわせて

IMG_0955_400.jpg

来年3月、大阪難波タカシマヤ

「花のちからを信じて」

思いが届きますように・・・。






思いを込めて、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




それぞれの寝場所


わんこって、自分の寝場所は決まっているものと思っていました。

でも・・・うちの子たちは、その日暮らしと言うか

その日の気分でベッドが違うみたいです。




お花が咲いたようなベッドを上からつぶして

モネとあんずが女の子同士仲良く寝ています。


IMG_2720_400.jpg

この日はクマのベッドです。

IMG_2723_400.jpg

本当は・・・こんなに仲良くないのですが・・・。

IMG_2673_400.jpg

あんず・・つぶされそう・・

モネ、体重が結構重いのに・・・


IMG_2669_400.jpg




身体も態度もいちばん大きいミロはと言うと

IMG_2670_400.jpg

ベッドの選択権第1位なんです

そして女子は怖がって、ミロと同じベッドに入りません


IMG_2719_400.jpg





3チーが寝ている様子です。

さて、ミロはどこにもぐりこんでいるのでしょうか~


IMG_2608_400.jpg






ミロの足、見えますか?
クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







クリスマスのための鉄のうつわ


もう1週間経つと、クリスマス。

私の住んでいるところでは、

少し前から雪空になってきました。


IMG_2750_400.jpg





暖冬でカラカラしたクリスマスが多い昨今、

今年はホワイトクリスマスが迎えられるのでしょうか。

未曾有の出来事が起こった今年

様々な思いを胸に迎えるクリスマス。




何年か前、東京・赤坂にある「草月会館」で

いけばなの講習会があった時

ステキな鉄のうつわを買いました。


IMG_2753_400.jpg

クリスマスのリースを思い浮かべる形のうつわ。

白く着色してあるのですが、全て鉄でできています。


IMG_2754_400.jpg

オーナメントなどで飾り付けてみました。

IMG_2755_400.jpg





せっかくなので、わんこたちと撮影です。

このかぶり物、去年買ったのですが

やっぱり似合わないな~。


IMG_2760_400.jpg

モデルが苦手なモネさん。

IMG_2769_400.jpg

要領のいい、末娘のあんずです。

IMG_2766_400.jpg



来週はクリスマス。

そしてその次の週は年末に・・・。

一年経つのが早いな~。







クリスマスプレゼントのポチお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ヨーグルトを育てる。



かなり前のこと、

「ケフィア」というヨーグルトきのこが流行っていましたね。

いろいろ種類があったみたいだけど

キクラゲみたいなものに牛乳を入れて育てていました





それもいつの間にか忘れ去られて時が経ち

自分の中では、もう育てることもないと

市販のヨーグルトを買って食べていました。





先日、いけばなの先生に手づくりヨーグルトをいただき

食べてみたところ、かなり美味しい

生クリームみたいで、コクがあって、これはイケる

早速「ヨーグルトのタネ」をもらい、冷蔵庫の中で育てています。


IMG_2733_400.jpg

ミロさん、早速興味シンシン

IMG_2731_400.jpg

ミロもあんずも、ヨーグルト大好きだもんね

IMG_2734_400.jpg

ガマンできないミロさん、ペロペロ始めました。

IMG_2739_400.jpg

ナメクジのように伸びたミロの舌、わかります~?

IMG_2737_400.jpg




ママが食べた器で、ちょっぴりミロにもおすそ分け

IMG_2728_400.jpg

ミロ、顔がでかくておちゃわんに顔が入らないでしょー





ヨーグルトを食べたあと、顔が真っ白になったミロに
ポチお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




アイシング・クッキー



10月、我が家の長女「モネ」(チワワ)のお誕生日記念に

オリジナルのアイシング・クッキーを作っていただきました



人気の作家さんなので、

オーダーしてからかなり日にちがかかったのですが

先日、できあがりました






まずはミロから記念撮影です

はぁ~、やっぱりミロさん、愛くるしさがないのよね~


IMG_2699_400.jpg





次はお誕生日だったモネさん

座り方は、しっかり女の子なんだけど・・・

ちゃんとカメラの方を向きなさいよ


IMG_2703_400.jpg



最後は、あんずちゃん。

3チーの中では、いちばんいい子でモデルができるかな。


IMG_2693_400.jpg




クッキーを受け取りに、お店に伺った時

こんなにかわいい作品もあって、思わず買っちゃいました


IMG_2712_400.jpg



「ママ、このクッキー、ボクも食べていい?」ミロ

IMG_2697_400.jpg

ダメダメ、これはママがいただくクッキーだよ。

それにしてもミロ、前足がデカイよね

グローブつけてるのかと思っちゃった






クッキーを前にヨダレをたらしたミロにポチお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こっちもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











結ぶ・つなぐ

昨日、お花の勉強のため大阪へ行ってきました。

「家元研究科」

毎月楽しみにしている教室です。




今月のテーマは

「松を2種以上使って生ける」です。




頭の中でイメージして、

そのイメージに近づくように作品を作ります。

私が選んだ「松」は、「大王松」と「枝若松」

「大王松」をメインに生けていきます


IMG_2687_400.jpg





松の特性を生かして「結ぶ」

IMG_2690_400.jpg





太い枝から離れた松の葉っぱたち。

優しくやさしく結び、つなぐ。

大好きな鉄の花留めに、ひと束ずつからめていく。


IMG_2678_400.jpg





これが仕上がった作品です。

大王松と鉄の花留めとのバランス。

大王松と枝若松とのバランス。

紅白の水引の使い方。

反省することばかり・・・。


IMG_2674_400.jpg

この作品、どこにかざろうかな~。





松ヤニだらけになったママにポチくださ~い。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






心地いい場所。


我が家では、今でも昔ながらのストーブを愛用しています。

震災の影響で、今年は品薄になったとか。

ファンヒーターやエアコンの温風が苦手なママは

焼き芋やおでんができるこのストーブが大好きです。

今年も昔ながらのストーブが出動しました。




本能的に・・いや、すでにわんこたちは学習しています。

ストーブの前が暖かくて心地いい場所ってことを。


IMG_2637_400.jpg



いぬは喜び庭かけまわり

たしかそんな歌あったよね。

IMG_2633_400.jpg



それにしても近すぎでしょー

IMG_2659_400.jpg

あんたたち、ヤケドしちゃうよ

IMG_2664_400.jpg




ミロ(長男)、あの~、遠近法でさ~

手前にいると身体が余計にでかく見えるんだけど


IMG_2655_400.jpg

この角度でも、マットの半分以上ミロが占領してること

バレバレだよー


IMG_2649_400.jpg




遠慮がちな女子は、隅っこで・・・

IMG_2643_400.jpg






寒がり~ズにポチお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




思い出の場所。


「いぬのきもちWeb」

心地いい場所。



悲しいことがあった時

たくさんの方々に励ましていただきました。



うれしいことがあった時

みなさんが一緒によろこんでくださいました。



支えてもらい、勇気をもらい



いぬのきもちWebは、私にとって心地いい場所です。




続きを読む

ドッグフェスティバル

毎年、この季節になると
JKCのドッグイベントが開催されます

東京と大阪、隔年での開催となり
今年は大阪で開かれました。



とっても楽しみにしているイベントなのですが
数日前から空模様が怪しくて・・
高速道路は「冬用タイヤ規制」が出てしまいました。

タイヤを交換する人で、車やさんは大賑わいです。
2時間近く待って、タイヤ交換完了しました。





そんなこんなでしたが、無事に行くことができました。


IMG_2609_400.jpg

カートの中の女子は、以外に大人しい?
雰囲気にのまれちゃったかな?


IMG_2615_400.jpg

何だかヒソヒソ話を始めちゃいました

IMG_2614_400.jpg



会場内は混雑していたのですが
こんな風にサインもわかりやすくてよかったです。


IMG_2624_400.jpg

JKCのイベントだけあって、
あちらこちらで競技が行われていましたが


IMG_2621_400.jpg

ママはサンプルをもらうことに一生懸命で。。

IMG_2629_400.jpg





うちの長男・ミロ(チワワ)ときたら
途中でママに抱っこです。


IMG_2619_400.jpg

おまけにしょっちゅう踏ん張って
なぜだか歩こうとしません。


IMG_2623_400.jpg

おかげでママは左腕が筋肉痛です。

カートで楽ちん長女・モネ(チワワ)さんは
あれれれ・・・姐さんになってる・・


IMG_2626_400.jpg





筋肉痛のママにポチッと。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







草月高知県支部展へGO!

12月3日、土曜日
草月のいけばな展を見に、高知県へ行って来ました。

土曜日は雨と風が強く
おまけになぜか岡山で高速道路が通行止。
途中で下道におりて時間のロス。

瀬戸大橋では風にハンドルを取られるも
無事に通過。
高所恐怖症の私は、橋の上ではいつも中央の車線を走ります。


IMG_2598_400.jpg

高知県へ入り、雨が上がってきました。
「南国SA」で休憩します。
ここは、ドッグランが整備されているので
お天気よければ遊べたのにな~。


IMG_2554_400.jpg



車を走らせ到着したのは
「いの町紙の博物館」です。
仁淀川の清流に育まれ、紙産業が発展したとか。
お土産用のトイレットペーパーまでありましたよ。
博物館の入口前・・ミロさん(チワワ)邪魔だよ~。


IMG_2590_400.jpg

入口のところにも、お花が飾ってあります。

IMG_2586_400.jpg

中庭にも作品が・・。

IMG_2557_400.jpg




建物の3階に上がると、とても心地良い空間が作られていました。
草月高知県支部の会員の方々がみなさんで制作されたそうです。

「和紙」と「かなば」の作品が部屋中に配置され
「かなば」の香りであふれていました。


IMG_2571_400.jpg

光を感じながら

IMG_2584_400.jpg

目で楽しみ

IMG_2573_400.jpg

香りにつつまれ

IMG_2577_400.jpg

優しさで一杯になりました。

IMG_2579_400.jpg




町でとれた食材で作ったパスタをいただいて
お腹も満たされ、帰路につきました。


IMG_2591_400.jpg

朝が早かったため
モネ(チワワ・長女)、あんず(チワワ・二女)もお休みモード。


IMG_2593_400.jpg

ミロ(チワワ・長男)も爆睡でーす。

IMG_2596_400.jpg



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こっちにも・・ね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
