

誕生日

1月30日



今日は3チーの末娘 あんずの2歳のお誕生日です。

ようやく2歳、まだ2歳という感じです。




この子に始めて出会ったのは、一昨年の春、京都でした。

御室仁和寺の少し遅めの桜を見に行った時に出会いました。

まだ3カ月にならないあんずを見て、我が家に迎えたいな~と思いましたが

ミロモネがいるので、3チーは無理とあきらめました。






それから月日が経ち、夏が来ました。

あんずのことは気になりながらも

どこかのお家に迎えてもらって、幸せになっているだろうな~

そう思っていました。

ところが・・・

たまたま見たブリーダーさんのブログに、あんずが載っているではないですか。

誰かにお迎えしてほしいと言う、あんずの姿です。

そこからはもう早かったです。

すぐにブリーダーさんに連絡をして、あんずを迎えることになりました。




「はじめまして。」の頃、隅っこに隠れています


CIMG3776_400.jpg

ミロにペロペロされてもなすがまま・・・。

モネさん、見て見ぬふり・・・


IMG_0563_400.jpg

新聞の上で、ママのじゃまをしたり・・・

IMG_0575_400.jpg

春には桜の花を見に行ったよね~。

IMG_0595_400.jpg

これは一面の芝桜・・・。

IMG_0868_400.jpg

暑い時、ひまわりの花がきれいだったよね

IMG_1993_400.jpg

初めての雪にびっくりしたよね

P1040803_400.jpg

あんずは3チーの中で、いちばん上手にモデルさんができるよね

CIMG6012_400.jpg

飛行機に乗って、東京へ行ったこと覚えてるかな

IMG_1228_400.jpg

お友達に会って、楽しい時間を過ごしたよね

向かっていちばん左があんずです。


IMG_1272-1_400.jpg


また一年、ママやミロモネと一緒に

元気で楽しく過ごそうね








2歳のあんずにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






花の色


花の色

赤い色でも、様々な赤い色が存在する。

ピンクも然り。

品種改良によって、たくさんの花の種類や

たくさんの花の色が生まれた。

ヒトはその花たちを目で楽しみ、香りに癒され

花は私たちの日常に欠かせないものになってきている。





白く生まれた花たちも

人工的に着色される場合がある。

レインボーカラーのバラの花。

茎に色のついた水を吸わせ作りだされたバラ。


23.2.17 001_400

こちらは、花びらのふちが気温によって変わるバラ。

CIMG1782_400.jpg

燃えるような赤い色をしたダリアをとりまく、ピンクに着色されたかすみ草。

赤のダリアは自然のままの色。


IMG_3440_400.jpg

こちらのかすみ草は、ブルーが入れられている。

IMG_3437_400.jpg

黄色のダリアには、黄色く着色されたかすみ草。

IMG_3443_400.jpg

これはゴールドの塗料を塗ったモンステラ。

IMG_3436_400.jpg



ヒトは生きた花たちの色を自由に変えてしまう。

白い花として生けられるはずの花たちは

生まれた時と違う色に染められ使われていく。

そんなけなげな花たちだからこそ

美しく花を生けようとあらためて思う。









自然の色のガーベラ、クリックお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






倉敷の花展へ


1月28日




今日はお世話になっている倉敷市のいけばなの先生が

社中展をされるとのことで、お祝いに行ってきました。

途中、冬用タイヤ装着規制がかかる高速道路を抜け約3時間

倉敷市真備町へ到着です。







入口では竹の作品がお出迎えです。

IMG_3471_400.jpg

鉄のオブジェに、赤のグロリオサ、ピンクのアンセリウムが舞い、

グリーンの葉で作品を引き締め、つるで動きが出ていますね~。


IMG_3445_400.jpg

上へ上へと伸びているのは、葉をカットしたソテツです。

IMG_3448_400.jpg

晒したタレ桑(これ、高いんですよね~)が絶妙なバランスですね。

IMG_3449_400.jpg

かなり太い真竹、自分たちで知り合いの山に切りだしに行かれたとか。

IMG_3455_400.jpg







自作花器に作品を生けたコーナーもありました。

IMG_3428_400.jpg

京都の清水焼の窯元へ、お社中で研修に行かれたとか。

IMG_3426_400.jpg

自分で作った器に花を生け、展覧会に出品する

とてもステキなことですよね


IMG_3425_1_400.jpg

大きな作品から、小さな作品まで

IMG_3434_400.jpg

とても勉強になりました。






春色の花たち、クリックお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにもお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





花がしぼんだ。


1月27日



今日は雪の中休みでしょうか、太陽が顔を出していました。

ママがお仕事に出ている間

わんこたち、寒さはどうだったのでしょう




これも昨シーズンになるのですが

ネットで見たお花のベッドに一目ぼれ・・・

色違いで2個、即買いしました。


CIMG5264_400.jpg

あんずを入れて満足し

CIMG5283_400.jpg

モネも満更ではない感じ

CIMG5274_400.jpg

これは・・・

ちょっとミロさん、空気が違うんだけど・・・

どう見ても、ミロの雰囲気のベッドじゃないよね~


CIMG5292_400.jpg

などと思いながらも、お洗濯とかの使い勝手は別として

結構気に入っておりました






が・・・今シーズンは・・・

大きく咲いたお花のベッドは、見事にしぼんでしまいました


IMG_3375_400.jpg

だってこんな状態なんだもん

しぼむの当たり前ですよね~

IMG_2720_400.jpg

女子たちよ、花の中に入ってほほ笑みたまえ







このお布団を誰にも渡さないミロさん
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ヒートテック

1月26日



寒い日が続きますね~

雪+低温=道路の凍結

車で走るのも、自分の足で歩くのも、とても緊張してしまいます



そんな中、ママは昨日は飲み会でした

前々から決まっていたことなので、みなさんの都合もあり

変更することできず・・・決行しました

いつものように、とりあえずビール

それから熱燗をちょこっと・・・本格的には焼酎のお湯割り

たぶん・・・7~8杯は飲んだかな~

それでも気持ちよく家に帰りました。



もちろん通勤に使うマイカーは置いて帰るので

飲み会の次の日、つまり今朝はタクシーです。

雪が積もり道路が凍結しているので、早めにタクシーを予約しました。


が、何軒電話をかけても今朝は予約で一杯

雪が予想されたので、みなさん前の晩からタクシーを予約されたのですねー

仕方なく早めに身支度をして、仕事にでかけました

約50分、アイスバーンの道を緊張しながら歩き職場に到着。

通勤だけで今日はもう終わった感じでした





さて、そんな寒さが続く毎日なので

わんこたちには昨シーズン買ったヒートテックを着せました。


IMG_3418_400.jpg

ヒートテックを着せても、ストーブの前を離れないわんこたち

IMG_3390_400.jpg

モネもトドのようにゴロゴロしています

IMG_3407_400.jpg

服が小さいのか、身体が大きいのか(おそらく両方でしょうね)

肩ひもが食い込んでいます


IMG_3404_400.jpg

3チーの中では、あんずがいちばん身体についているお肉が少ないかも

IMG_3409_400.jpg

ママが部屋を離れるため、ストーブを消してわんこたちをハウスに入れると・・・

途端に不機嫌になるミロでした


IMG_3420_400.jpg

まだまだこの寒さが続くようです。

ミートテック&ヒートテックでガンバレわんこたち






ミートテックモネにクリックお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




家政婦のミロ


1月24日




昨秋、大ヒットしたドラマ 「家政婦のミタ」

ものすごい視聴率でしたよね。

何だか巷で大評判になってて・・・

思わず見てしまいました

マツシマナナコさん、すごいキャラ設定でしたが


「承知しました。」

このセリフ、職場でもついつい使っちゃってます。




ところで我が家にいるのは・・・

「家政婦のミロ」さんです

IMG_2726_400.jpg

ママがわんこたちのごはんの仕度をするのをいち早く察知して

のぞいているのです




ある時は、ママが女子と遊んでいると、

自分も遊んでほしいのに、やせ我慢して遠くから恨めしそうに見ています。

素直にこっちに来ればいいのに・・・


IMG_2778_400.jpg

眠いのに周りの様子が気になるミロさん。

IMG_3219_400.jpg

これはモネさん

顔に怨念がこもっていますね~


IMG_3376_400.jpg

はぁ~、まっすぐ素直に育てたつもりなのに・・・





家政婦さんどころか、ママの家事の邪魔をする

ミロモネでした~


CIMG5774_400.jpg

ちょっとー、お布団が片付かないじゃない







応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



寒さ対策



1月22日



天気予報では明日から週末まで雪マーク

今シーズンいちばんの冷え込みになるとか

地球温暖化で昔のようにすごーく寒い日が珍しいこと

自分自身が歳をとったこと

そんなこんなで寒さに対しての抵抗力が欠如してきたこの頃です

そこで明日からの寒さに備えて買ったものはコレ

肩に貼るホッカイロです。

普段足裏にホッカイロを貼っているのですが

明日から特に寒くなると言うことで買ってみました。


IMG_3372_400.jpg
でもよく見ると、肩こり用ですね・・・。




そしてわんこたちにはコレ

IMG_3365_400.jpg

平日の昼間は、わんこたちだけでお留守番なので

断熱効果のあるマットです。


IMG_3366_400.jpg

10枚入りで400円弱

早速ハウスの中に敷いてみました。


IMG_3368_400.jpg

その上にベッドを置いて

IMG_3370_400.jpg

これで多少は寒さをしのげるかな

IMG_3375_400.jpg

女子たちはベッドに入ってくれたのですが

ミロはストーブの前から離れようとしません


IMG_3373_400.jpg

ミロは筋肉モリモリだから、

ミートテック・・・いやいやヒートテックでガンバレ






今日のお昼ごはん。

鍋定食 ¥850円なり~


IMG_3361_400.jpg







今日のお散歩、寒くても元気に大中小
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






もうすぐバレンタイン。


1月21日



1月は行く。

2月は逃げる。

3月は去る。

月日の経つのが本当に早いと実感する今日この頃です。

大寒過ぎると立春が目の前。

そしてバレンタインデーがやってきます。

この歳になると、自分用に美味しいチョコを買うくらいで

本命チョコはおろか、義理チョコ買うのも面倒くさくなってしまいました。

最近見つけたチョコはコレ、「チョコあられ」です。


IMG_3084_400.jpg

「AKB48」ではなく・・・

「ARAREショコラ43」シリーズで、いろいろな味が楽しめます。

IMG_3085_400.jpg

バレンタイン用にかわいいパッケージに入ったものも出ているのですが

たぶん自分で食べるだろうな~







そして先日のお花のおけいこの作品はこちら。

雪やなぎを使い、かわいいお花が生けたいとのリクエストにより

100円ショップでピンクの箱を買って

花材もかわいい花をチョイス。


IMG_3353_400.jpg

気持ち的にはバレンタインデーを意識して材料を選びました。

IMG_3357_400.jpg

季節や行事を考えながら

何を生けてもらおうかな・・・と悩む日々です。


IMG_3355_400.jpg





3月には大阪難波高島屋で大きな花展があります。

先日、主催者からチケットが大量に送られてきました。

私は後期に出品します。

たくさんの方に見に来てほしいな~


IMG_3233_400.jpg

そろそろ準備もはじめなくっちゃ

IMG_3238_400.jpg






クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

首をかしげて考え事をしている
ミロにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



自然の心を読む


1月18日



昨日、17日は今年最初のいけばなの研究科がありました。

車を走らせ片道4時間。

家から大阪の教室へ行くまでには

季節柄、道路の横には除雪された雪がかなりありました。




今回のテーマは「自然の心を読むー虚心、自然との対話」

植物が持っている特異性、特長をどういう風に自分の中に呼び込むことができるか。

「いけばな」は、花=植物を生かすという行為。




何だか難しくて・・・どう生けたらいいのか・・・悩んでしまいました。

教室にはきれいな花たちが、私を生けてと言わんばかりに待っています。

その花の命をもらい、自分の思いを込めて作品をつくります。


IMG_3326_400.jpg



頭の中でイメージしながら、まず、器を選びます。

鉄の長細い器に、私の定番であるアングル状の花留めを使います。


IMG_3327_400.jpg

選んだ花材は「アスパラとアマリリス」

柳にしようかキウィのつるにしようかモンステラにしようか

悩んで悩んで選んだ花材です。


IMG_3330_400.jpg

実際に生けたら・・・葉を取ったアスパラの線が細かったな~

自分で生けたのに、作品右側の処理が気にいらない・・・。







今回、アマリリスという花を花としてではなく、

色として見せるのが狙いだったので

そのまま見せるのか、シースルー的に見せるのか

見せ方について講師の先生から指摘がありました。

そして前回(去年の10月)の私の作品も覚えていてくださってて

今回も前回の作品と同じく、ギュッとつまった作品なので

植物の間に空気を入れて、空気感を出すように言われました。


IMG_3331_1_400.jpg

「植物を変化させること」とは、「思考+勢い+責任」が必要だと言うこと

「汚し」と「汚れ」は似て非なるもの・・・。

「絵画」 「書」 「建築」のこと

たくさんたくさん学びました。

少しでも多くのことを頭の中に残しておきたいと思います。








研究科で大阪へ行った時の楽しみは「ランチ」

昨日も教室の隣にあるビルでランチをいただきました。

「但馬牛のハラミステーキ」です。


IMG_3321_400.jpg

シェフが各テーブルをまわり、席のすぐ横でお肉を焼いてくださいます。

デザートもお皿が変わっていてわたし好みです。


IMG_3323_400.jpg


美味しいランチをいただいて

大好きなお花の勉強をして

とても充実した一日を過ごすことができました。








情熱的な色をしたアマリリス。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


大阪へ行っている時には、お留守番のわんこたちに
クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




かみかみボーンを食べる


1月16日




寝ている時以外は、食べることとお出かけのことしか考えていない

我が家のちわわんず。

おやつをちょっとずつあげるのが面倒くさい時

まったりお昼寝したくって、横になっているママの身体を

踏みつけながらあばれている時

そんな時には、少し長持ちするおやつをあげちゃったりしています


IMG_3258_400.jpg

「食べるどー」

雄たけびをあげて獲物に向かっていくミロ

IMG_3250_400.jpg

ミロ、態度も口もデカイよねー

狙った獲物は逃しません

IMG_3255_400.jpg

あれれ、さっきの雄たけびは何処へやら・・・

一生懸命前足で引き寄せています。


IMG_3246_400.jpg

ようやく手に入れた獲物

盗られないようにしっかりくわえています。

これじゃあ、野生丸出しじゃん。一応飼い犬なのに・・・


「だって手で持てないもん」ミロ

IMG_3275_400.jpg

前足で握りしめて、獲物と格闘中

正面から見ると、すごい形相になっていると・・・


IMG_3278_400.jpg

いやいや正面から見なくても、このカッコは・・・

IMG_3277_400.jpg




食べ物と格闘中の時には、女であることを忘れるモネさん

IMG_3266_400.jpg

ひとしきりかじったら、疲れてダウンしてしまいました。

でも・・・傍らには・・・なぜか2つのボーンが・・・


IMG_3281_400.jpg








ミロの後ろ足を見るたび、クリスマスの骨付き鶏モモ肉を思い浮かべます
クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




ばらの会



1月15日



昨日、お隣鳥取県米子市で開かれている

「薔薇ばらの会」の展覧会へ行ってきました。



陶芸・絵画・ガラス工芸などなど・・・

ばらの花をモチーフにした作品が展示されています


IMG_3313_400.jpg




私の好きなシュガークラフトの作家「マリコシュガー」さんも出品です。

とても優しいばらの花の作品、思わず購入しちゃいました


IMG_3315_400.jpg

「薔薇ばらの会」発足10周年記念と言うことで

こんなアイシングクッキーもありました。


IMG_3316_400.jpg

この作品、クッキーの上に砂糖細工がほどこされていて

実際にも食べれるのですが

とってもステキなので、食べるのがもったいなくって~


IMG_3318_400.jpg





さて、今日はいけばなの会合がありました。

今年始めての会なので、みなさんで昼食をいただきました。


IMG_3285_400.jpg

会議をしている場所へ持ってきていただく、仕出し弁当だったのですが

思ったより豪華~

この料理、鶴をかたどったニンジンに、亀のシイタケです。


IMG_3288_400.jpg

今年は豊漁だと言われているシラウオ

目がちょっとグロでした


IMG_3287_400.jpg

おなかいっぱいになって、今日もカロリーオーバーかな。







家の近くにきれいなサンキライがありました。
クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



くんくん犬


1月13日



今朝、テレビを見ていたら(正確には通勤途中、車の中で聞いていました。)

「くんくん犬」の話題になっていました。

何?何?麻薬犬?

などと思いながら、よく聞いてみると

「シロアリ探知犬・トコジラミ探知犬」のことでした。

この探知犬、海外での需要がとても多いそうです。


CIMG6616_400.jpg
あんずちゃん、ラナンキュラスをくんくん中。




アメリカで育成されたこの「くんくん犬」

近年、海を渡り日本にもやって来ました。

CIMG6641_400.jpg
モネもくんくん中。




日本でも、この探知犬の育成をするため

専門的なプロジェクトが開始されました。


CIMG6385_400.jpg
あんずちゃん、デンファレくんくん中。




このくんくん犬は、シロアリ・トコジラミ探知犬ですが

人間の癌を察知できる犬も話題になりました。

わんこって、癒してくれるだけでなく

様々な場面で、私たち人間の役に立ち、助けてくれているのですね。





最後にミロさん、

その鼻の能力、フルに発揮してね~


IMG_2748_400.jpg










ロウバイ
くんくんしなくても、香りであふれています。
クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






寒い日は鍋が最高~


1月11日


今日は朝からみぞれが降り

路面はシャーベット状の雪が積もっています

また寒くなってきました。

そんな寒い日には・・・

「鍋料理」が最高です

先日、こんなものを見つけました。

わんこ用のお鍋です


IMG_3025_400.jpg

中はこんな感じです

ハクサイ・ニンジン・ダイコン・ゴボウ・焼トウフ・チキンボール

一見、人間用なのかわんこ用なのかわからないほどです。


IMG_3026_400.jpg




いい匂いにつられてミロさんガツガツ食べてます。

よく見ると、あまりにも真剣すぎるミロの目

なんだか怖いくらい


IMG_3029_400.jpg



モネも一生懸命

好き嫌いが多いモネさん、ニンジン食べれるかな~


IMG_3031_400.jpg


食いしん坊のあんずちゃん

ミロモネに取られまいとして必死です


IMG_3035_400.jpg






先日、ママがいただいたお鍋定食です。

お鍋と茶わん蒸しのふたを取らずに撮影してしまいました

魚貝鍋+お刺身+天ぷら+茶碗蒸し・・・この定食950円です。


お得な昼食でした~

IMG_2909_400.jpg








おなかいっぱいになって眠くなったミロにクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





赤いスイートピー

1月10日



春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~

私の好きな歌のひとつに

赤いスイートピーがあります。

IMG_3210_400.jpg





煙草の匂いのシャツに そっと寄り添う・・・とか

線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー・・・とか

煙草を吸わない人が多くなったり

線路の脇に花壇がある駅がなかなかなかったり

時代は変わってきましたが

この歌は色あせることなく、歌い継がれています。


IMG_3199_400.jpg



先週、朝テレビを見ていたら、

スイートピーの花が画面一杯に春を運んできていました。


実は「赤いスイートピー」の曲が流行った当時は

スイートピーの赤色は、実在する色ではありませんでした。

品種改良が重ねられ誕生した色です。

そう言えば、お花屋さんでもあまり見かけない色ですよね。


IMG_3202_400.jpg





実はこの赤いスイートピーという曲

何年か後に、同じ方の作詞で
「続・赤いスイートピー」という曲が

作られたのはご存じですか。


IMG_3203_400.jpg




赤いスイートピーで主人公が寄り添った相手の男性は

続・赤いスイートピーでは、数年後に別の女性と結婚し、幸せになっていました。

何故かホッとしながらも

もしも強引にこの腕をつかんで生きてくれたら続いているの?

あの日に戻れるならすべて失くしていい。

そんな揺れる心を歌った曲です。


IMG_3215_400.jpg



どちらの曲も、ギュッと心を掴まれる詩で

若かったあの日を思い出し

カラオケに行きたくなっちゃいました~。



いけばなに使った花材は、ピンクのスイートピー・着色キウィのつるです。







3チーの中で、スイートピーがイチバン似合うのはあんずかな。
クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




出雲大社へ初詣



1月9日

島根にある縁結びの神様として有名な「出雲大社」

お正月は初詣の人々でにぎわいます。

そろそろ人出も少なくなってきたかなーと思い

わんこたちを連れて初詣へと出かけました





さてこれから「出雲大社」のご案内です。


「ママ、案内はボクがするよ。」ミロ

IMG_3177_400.jpg

それじゃぁ、ミロにおまかせしようかな。



「大きな鳥居をくぐって、ここから出雲大社の参道だよ。」ミロ

IMG_3131_400.jpg

ミロは歩いて、女子はカートでお参りです。

IMG_3190_400.jpg



「ここが拝殿だよ。ママ、お賽銭は?」ミロ

ママのお賽銭は45円。しじゅうごえんがありますように・・。そんな意味よ。

IMG_3145_400.jpg

「ママ、アタシたちも案内できるわよ~。」モネ

IMG_3143_400.jpg




大きな大きな「注連縄」、日本最大級です。

IMG_3152_400.jpg



「ママもおみくじ結んだら?」ミロ

IMG_3162_400.jpg

あちらこちらにおみくじがたくさん

「ママ、おみくじ大吉だった?」ミロ

ミロには内緒だもんね~

IMG_3186_400.jpg





ここ出雲大社の主祭神は、「大国主命(オオクニヌシノミコト)」です。

IMG_3173_400.jpg

「大国(だいこく)様」とも呼ばれ

いなばの白ウサギのお話が有名です。


IMG_3176_400.jpg

ミロ、耳がウサギに似てるよね。

IMG_3139_400.jpg


島根県は今年「古事記編さん1300年」を記念して

「神話博しまね」が開催されます。

みなさんぜひ島根にお越しくださいね








大して案内してないけど、案内疲れのミロにクリックお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


雪のお散歩


1月8日

私が住んでいる山陰地方は

どんよりとしたお天気の日が多いのですが

今日はスカッと晴れました

久々のいいお天気です

大山もとってもきれい


IMG_3119_400.jpg




冬真っ只中、滅多にこんなお天気の日はありません。

3チー連れて、お散歩に出発~


IMG_3096_400.jpg

所どころ雪が残っている公園では

あんずが動かなくなってしまいました

雪道が嫌なのでしょうね~


IMG_3103_400.jpg

ミロさん、あんずの様子を見に行きます。

IMG_3104_400.jpg

「あんず、何してんだよ~、早く歩けよ。」ミロ

IMG_3105_400.jpg

あんずちゃん、仕方なく歩きだしました。

IMG_3113_400.jpg

ミロモネ、去年は雪の中で固まって動かなかったのですが

今年は大丈夫みたい。

雪に慣れたかな~。


IMG_3115_400.jpg

あんずは・・・仕方なしにトボトボ歩いています

IMG_3116_400.jpg

「犬は喜び庭かけまわり~」

この歌、あんずには通用しないかも







今日のお昼ご飯にいただいた「カンパチの兜煮」です。

カンパチの大きさにびっくり


IMG_3094_400.jpg







今年は雪も平気になったミロモネにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




春の香りを少しだけ


1月7日

今日は「春の七草」です。

お正月、おせち料理で疲れた胃を休め

野菜が乏しい冬に、不足しがちな栄養を補う

いにしえから伝わる、季節の行事ですね




我が家はそんなにたくさんおせち料理をそろえたわけでもないし・・・

今はマーケットに行けば、季節を問わず野菜も売ってるし・・・

そんなことを考えながらも、ついつい作ってしまいました。

セリ・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・スズシロ


IMG_3055_400.jpg

今年も元気で過ごせますように・・・






そしてもうひとつ、春の香りは

「ロウバイ」です


IMG_3045_400.jpg

冬、寒い時期に咲く花なのですが

黄色い花の色と、甘い香りは

春の足音が聞こえてきそうな感じがします





つぼみが落ちやすいので、大切に包んで家に持ち帰りました。

IMG_3048_400.jpg

何気なくつぼに入れただけですが

玄関が明るく、芳しくなりました

IMG_3050_400.jpg


これからまだまだ寒い日が続きますが

春の足音が、少し聞こえてきたでしょうか









甘い香りにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




眠れる女子たち


1月6日

お正月のまったりモードも過ぎ、

ママは4日から仕事・・・されどアイドリング状態で

ようやく今日あたりから、エンジンがかかった感じです

でもまた明日から三連休でユルユルモード

いつものリズムを取り戻すのは・・・もう少し先かな~。





そんなママのことを横目に

我が家の女子たちは、いつまでも正月モード

エンジンかからなくても気にしな~い

燃料(ごはん)はしっかり補給してるくせに





ストーブを背中にしょったモネさん


IMG_3016_400.jpg

大股開き~

IMG_3007_400.jpg

恥じらいもないのかな~

緩むにもほどがあるんだけど・・・


IMG_2997_400.jpg

トド=マグロ=モネさん・・・

トドさんとマグロさんに失礼だったかしら


IMG_2996_400.jpg

食っちゃ寝の女子たち、うらやましいよ

IMG_3014_400.jpg




こちらはミロさん・・・女子のことが気になり、耳がピーン

寝たふりしてるの、ばれてるよ


IMG_3008_400.jpg








どんな夢見てるのかな。
モネにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



冬のイルミネーション


12月29日

年の瀬も押し詰まった日、

広島県庄原市にある「国営備北丘陵公園」へお出かけしました

ここで開催されているイルミネーションの最終日でした

去年も同じ頃に出かけたのですが、大雪で大変でした

今年も寒いけど、雪は大丈夫でした。







さてさて、この日のお目当てはコレ

シャンパンガラスツリーです

IMG_2943_400.jpg

4千個のシャンパングラスがきらめいています




こちらは、宇宙を走る銀河鉄道の世界です

IMG_2955_400.jpg




「宙(そら)の駅」宇宙への旅立ちステーションです

水面に映し出されて、一層きれい~


IMG_2950_400.jpg




最終日ということもあってか、たくさんの人でにぎわっていました。

わんこたちは、またまた大興奮です

ミロさん、宇宙にはばたくつもりかな


IMG_2983_400.jpg

モネとあんず、女子はキョロキョロ大騒ぎ

IMG_2938_400.jpg

ちっともこっちを見てくれないんだから・・・

IMG_2957_400.jpg

最後まで3チーそろった写真は撮れず・・・

IMG_2959_400.jpg

まっ、この写真で「ヨシ」とするかー

IMG_2964_400.jpg










幻想的なイルミにクリックお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



花のうつわ


1月3日

あ~、年末年始のお休みも今日でおしまい・・

明日から仕事なのに、まだまだまったりモード




さて、去年の秋、「陶芸体験教室」に参加したのですが

クリスマスにうつわができあがってきました。

「自作花器」です。


IMG_2921_400.jpg

うつわの上の部分が折れてしまうんじゃないかと

ずいぶん心配したのですが

無事に焼きあがってきました。


IMG_2922_400.jpg




体験教室の時には

うつわにねじり鉢巻きをしてがんばりました


IMG_2504_400.jpg

窯に入れる前のうつわです。

IMG_2512_400.jpg

上の方のデザインが複雑なため

陶芸の先生も、無事に焼けるかな~

と、心配をされていたとか。






うつわの大きさですが

こんな感じです。

わかりにくいかしら


IMG_2925_400.jpg






クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

まったり正月のミロに
クリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



あけましておめでとうございます


1月1日

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

いつもと変わらず、健やかに新年を迎えられること

幸せなことだと実感しております。

今年はどんな年になるのでしょうか。

不安と期待が胸をよぎります。

あたたかで希望の光がさす年でありますように・・・。





さて、わんこたちから新年のご挨拶です。

まずはミロさんから。

早いもので今年は4歳になります。

でも・・・未だに落ち着きがなくて・・・


IMG_2862_400.jpg



次はモネさん。

カメラが嫌いなんですよね~。

今年はダイエットしなくっちゃね


IMG_2878_400.jpg




最後は末娘のあんずです。

もうすぐ2歳になりますが

甘えっ子ちゃんです


IMG_2885_400.jpg


今年もわんこたちと

笑って過ごせたらいいな~




みなさん、今年も変わりませず

よろしくお願いいたします。






撮影疲れのモネにクリックしてほしいな~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
