

わんこシャンプーと歯垢除去



今日はわんこたち、月に一度のシャンプーの日

いつもお世話になっている「ワンダー☆スパ」さんでシャンプーです。

夕方家に帰ってからの3チーの様子です。







ミロさん、自分でもお手入れしてるの?

IMG_4034_400.jpg

「久しぶりにきれいになって調子狂っちゃうよ」ミロ

ミロ、すごいカッコだよね。その足どうなってるのかな~。

IMG_4032_400.jpg

「いちいちうるさいな ほっといてくれよ」ミロ

IMG_4036_400.jpg






モネさんもお手入れ中かな?

IMG_4026_400.jpg

「今日はシャンプーしてさっぱりしたわ」モネ

IMG_4045_400.jpg

「アタシ疲れてるのよね、ゆっくりさせてほしいわ」モネ

IMG_4046_400.jpg






いつもチョロチョロ元気なあんずはこのとおり・・・

IMG_4038_400.jpg






今月のシャンプー、お店のサービスフェアは「歯垢除去」

お家では歯みがきさえなかなかさせてくれなくて

うちのわんこたち、歯槽膿漏にまっしぐらです

女子たちはがんばってお口をあけて

歯垢除去をさせてくれたみたいですが

ミロの口は固く結ばれたまま・・・

おやつの時にはデカイ口をあけて、よだれたらたらのクセに

そんなミロのために以前買った「リーバスリー」

歯垢除去にかなりの効果がありますよ

IMG_4048_400.jpg

でも・・・ママの方が三日坊主で・・・








ママ、いいかげん寝かせてくれよ。
シャンプーがんばったミロにクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











今はやりの「塩こうじ」と「はるみみかん」



今、巷で大ブームとなっている「塩こうじ」

話題になっているものは試してみたいもので

先日買ってみました。

IMG_3697_400.jpg

お肉・お魚・お野菜なんにでもOKと言うことらしく

早速お肉に使いました。

何となくお肉が柔らかくなった気がするのですが

元々柔らかかったお肉かもしれないし・・・

お魚の方は・・・

IMG_3936_400.jpg

じっくり漬けずにすぐにいただいてしまったため

効果の程はよくわからず仕舞い

美味しかったような気がする・・かな。

今度はお野菜で試してみよ~っと。

もっと研究してみますね










そしてこれも話題の「はるみみかん」

「キヨミ」と「ポンカン」を交配させて作られた品種です。

IMG_3698_400.jpg

濃厚な甘みで、みかんのように食べやすく

ポンカンのように甘くやわらかでジューシーです

内皮も薄くやわらかいので、そのままいただけちゃいます

柑橘系はちょっと苦手なわんこたちですが

このとおり・・・ミロさんガン見

IMG_3705_400.jpg

ぺロリンと食べちゃいました~

IMG_3706_400.jpg

3チーの中でいちばん好き嫌いが激しいモネもOKです

IMG_3707_400.jpg

食い意地が張ってるあんずは・・・

絶対に食べるってことは想定内だったのですが

IMG_3711_400.jpg

ほしくてほしくて仕方ないけど、がんばって「マテ」ができました。

でも「ヨシ」と言ったらペロッです

IMG_3702_400.jpg

ミロ、いつまでもママの手をペロペロして・・・もうないよ~

IMG_3709_400.jpg

よほど美味しかったんだね~









クリックお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







命をつなぐために・・・



今朝は起きてびっくり、

窓の外は雪で真白になっていました

雪が積もるのが昨日じゃなくてよかった~

などど思いながら、少し早めに仕事に向かいました。

IMG_4004_400.jpg






昨日、雪や雨が降ってほしくなかったわけ

「命をつなぐ」ため、ある行事を予定していたのです。

私が勤める病院は、現在建物の工事中です。

新しい建物には屋上ヘリポートが整備されています。

そのヘリポートがいよいよ開港を迎えるので

地域の住民の方を対象に、ヘリの離着陸デモンストレーションを行いました。

お天気が悪ければ延期となるので

そうなったらまた大変です。

祈るような気持ちでいました。





朝、空はやはりどんよりとしています

IMG_3957_400.jpg

それでも何とか開催することに決定され、

離着陸のデモが開催される場所へと向かいました。







島根県には「隠岐の島」と言う離島があります。

フェリーや高速船、もちろん飛行機も飛んでいますが

隠岐の島で緊急の治療が必要な患者さんが出た場合

やはりヘリコプターを飛ばし患者さんを迎えに行くことが一番です。

IMG_3967_400.jpg

そして病院敷地内にヘリポートがあり

すぐに治療室で救命処置ができること

一分一秒でも早く治療を受けていただくこと

まさに命のリレー~命をつなぐこと・・・ですね

IMG_3977_400.jpg

もちろん、離島だけではなく

山間部の過疎地域でも同じことですね。







住民説明会なので、もちろん私たちは休日出勤、

最初はお休みの日に嫌だな~なんて思っていたのですが

ヘリが飛んできた時には、大感動

IMG_3996_400.jpg

毎日毎日、殺人のニュースが流れているこの頃

ひとりの命をつなぐために働く人々

病院スタッフだけでなく、多くの人の手によってつながれた命

あらためて命の尊さを感じることができました。






災害のニュースも絶えない毎日ですが

ヘリポートは災害時にも使われる予定となっています。

でも、災害で使うことがないように

大きな災害が起こらないように願うばかりです。

IMG_3980_400.jpg

皆が協力して、命をつなぐこと

久々に感動しちゃいました










お留守番ズにクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











後ろ髪ひかれる思いでお仕事へ



日曜日、いつもならわんこたちを連れてお出かけするのですが

今日はママはお仕事でした。





最近、出張やいけばなの会議やら

土日も忙しくしていたため、わんこたちとても不満そうです

平日は、ママが仕事に出ることがわかっているのか

特に騒ぎもせず、自らケージに入るわんこたちなのですが

今日はいつもと違う時間の出勤だったため

わんこたち、連れてって~モードになってしまいました。






ミロもあんずも必死、モネも後ろでジャンピングしています

今度動画か何かでご紹介したいのですが

ミートテック・モネはあの(太い)身体でかなりのジャンプをするんです

時々ひねりを加えたジャンプになるので

モネの別名「チワワ界のウチムラコウヘイくん」と家の中で呼んでいます

IMG_3940_400.jpg

身体全体を使って、あんずは吠えています

ちっちゃい身体で「ドヤ吠え」です

IMG_3945_400.jpg

ミロの切実なまなざし・・・ママは心をオニにして・・・

IMG_3943_400.jpg

ごめんね、今日はいいこでお留守番しててね

IMG_3941_400.jpg

無理やりケージに入れたのですが

ミロの恨めしそうな顔・・・

IMG_3948_400.jpg

女子も・・・そんな顔したら、お仕事に行けないじゃない

IMG_3950_400.jpg

今度のお休みには、必ず一緒にお出かけするからね










お留守番ズにクリックお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






東京へ行ってきました~


先週の金曜日、お仕事で東京へ行きました。

お仕事なので、事前の準備やら

上手く話ができるかな~・・・など

かなりのストレスとプレッシャーにつぶされそうになりながら

出張当日になりました。






追い風に乗って、予定より早く飛行機が羽田空港に着陸し

その後モノレールで浜松町へ。

約束の時間まで少し余裕があったので

浜松町駅から本社までの道をゆっくり歩いていました。

とってもいいお天気です

東京タワーと増上寺、思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_3785_400.jpg





無事に(一応そんな風に思っていますが)お仕事を終え

向かった先は、赤坂にある「草月会館」

建物に入ると、いつものようにイサムノグチ氏が手掛けた

石と水の庭が迎えてくれました。

この日は特に展覧会とか開催されてなかったので

少し淋しい気もしましたが、5階に向かってみました。

日本間には「ひな人形」が飾られ、春爛漫のいけばなが展示してありました。

IMG_3787_400.jpg





草月会館を後にして、次に向かった先は六本木。

今話題の華道家「前野博紀」さんの個展が開かれていました。

IMG_3792_400.jpg

会場内は撮影禁止だったので、入口の写真しかないのですが

会場いっぱいに桜が生けてありました。

会期中、時間によって様々な表情を見せる桜。

つぼみ~咲き始め~満開~散りゆく姿

私が会場を訪れたのは、満開前の状態でしたが

ハラハラと散りゆく姿も伝えるものがあったに違いありません。







次の日、土曜日はお台場へ~。

IMG_3793_400.jpg

すでに記事にしたとおり、わんこのお洋服を・・・

ガマンできすに買ってしまいました。

そして東京駅へと向かい「新丸の内ビル」へ。

このビルの地下に、ステキなパン屋さんを見つけていたのです。

お店に入るとすぐに美味しそうなパンが並んでいます。

中ほどではパンが焼かれていて

奥はテーブル席が並んでいて、食事をすることができます。

流行りの「おひとりさま」で、ランチをいただきました。

IMG_3797_400.jpg

右下のカラフルな色・・・これを焼きたてのパンにつけていただきます。

IMG_3796_400.jpg

パンだけだと物足りないので、ランチセットを注文です。

IMG_3798_400.jpg





今回の東京出張も充実してたな~。

家に帰ると、わんこたち大歓迎してくれたのですが

遅い時間に帰ったので、すぐにケージに入ってしまいました。

女子たち、辛うじて目をあけてくれています。

IMG_3802_400.jpg

ミロは?

ピンクの布の中にもぐってしまいました。薄情なヤツだな~。

IMG_3804_400.jpg









クリックお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、起きてるよ
こちらもお願いね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










防災訓練でした~。



先週末からの大雪はどこへやら

太陽が顔を出し、とってもいいお天気の今日、

職場の「防災訓練」がありました。





私は病院に勤めています。

災害が起きた時、患者さんの避難誘導が必要となります。

自分で避難できる方はごくわずか

ベッドや担架での避難も少なくありません。

今日は職員が患者さんに扮して訓練を行います。

IMG_3905_400.jpg






今回は火災が起きる時間も、限られた職員のみ知るシークレットでした。

私は自分で動くことのできない患者さんの役でした。

ベッドに横たわり、点滴をつけ、酸素マスクも装着しました。






火災が起きたという放送があり

スタッフがバタバタ動き始めます。

マニュアル通りに避難誘導が始まりましたが

一度に避難ができるはずありません。

ベッドの上で助けが来るのを待っていました。

IMG_3903_400.jpg

孤独でした。

スタッフは時々声をかけてくれるのですが

自分はいつ避難できるのか。

これは訓練だとわかっているからいいようなものの

本当に火災が起きていたらパニックを起こしそうです。

IMG_3845_400.jpg





テレビのニュースや新聞で見たり聞いたりする光景

助けが来るのを待ちきれないで

ビルや船の上から飛び降りた人たち。

気持ちがわかるような気がしました。

IMG_3779_400.jpg





ベッドに横たわっての移動も気持ちのいいものではありません。

カーブの時には頭が揺れて、気分が悪くなりました。

避難が終了すると、血圧等が測られ

身体の状態についてドクターの確認。

患者の確認が終わったところで、私たちの役目も終了しましたが

外では救助袋を出して、上階から職員が降りてきています。

できるだけ本番に近い状況においての訓練となりました。

IMG_3671_400.jpg





自然の力は大きい。

ヒトは自然に逆らうことはできない。

地震などの自然災害を防ぐことはなかなか難しいのですが

火災を起こさないように、誰もが気をつけなければいけませんね。

IMG_3572_400.jpg





私は今日、自分では動くことができない重症患者さんの役だったのですが

わんこたちも同じこと。

災害が起きた時、わんこたちだけではどうすることもできません。

もしものことを考えただけでゾッとしてきます。

万が一のことが起きないように願いながらも

起きた時にどうするのか、

日ごろから考えておかなければならないと

あらためて思った一日でした。

IMG_3018_400.jpg








ママはあなたたちのこと見捨てないよ。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











ヒメミズキとポピーを生ける




今日は大阪・梅田でいつものいけばなの研究科

月に一度の大阪でのお勉強、とても楽しみ。





今回のテーマは「枝垂れ(しだれ)の構成~上から下へ」

季節の花材を想像しながら、あらかじめ頭の中でイメージしてみる。

実際に教室へ行くと、春の花木がずらっと並んでいる。

わんこたちのお洋服ではないのだが

見ているうちに目移りし、どれにしようか迷いが生じる。

悩んだ末に選んだ花材は「ヒメミズキ&ポピー」

ポピーはほとんど咲いていない状態。

IMG_3875_400.jpg




花器は・・・

今回のテーマが「枝垂れ」なので、背の高いものを選んでみた。

大好きな「鉄」の器。

シンプルだけど、存在感がある。

IMG_3873_400.jpg





ヒメミズキの枝を絡めながら、折りながら、ためながら

できた作品は・・・

IMG_3879_400.jpg

正直、器の口もとの処理に悩んだ。

色を入れたいが、色があるとヒメミズキのからみあった線が生きてこない。

色を出さずに、さりげない存在感のある色と形を表現したかった。






先生の講評は・・・

ヒメミズキの構成はものすごくほめてくださった。

問題はやはりポピー

IMG_3887_400.jpg


「この作品は、ポピーを入れずにヒメミズキだけでも成り立つ。」

先生はそうおっしゃった。

どうしても入れるのなら、ポピーの量を少なくした方がよいと言うこと。

IMG_3889_400.jpg





ポピーを減らした作品は、こんな感じになりました。

IMG_3890_400.jpg





研究科が終わり、たくさんのつぼみのポピーを持って帰った。

咲くのが楽しみだな~。

IMG_3892_400.jpg









クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ミロにもお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








どうにもとまらない・・・。




先週、ママはお仕事で東京へ行きました。

朝7時40分の飛行機で、出雲縁結び空港を発ち

追い風に乗って(パイロット曰く)予定より早く

羽田空港に到着したのは8時45分頃。






田舎者ゆえ、東京へ着けば(口をあけて)キョロキョロと

道路標識ばかり見て歩くありさまです

道中とかのことは後日UPすることとして

今回ママは一大決心をして東京へ向かいました

その決心とは・・・・・

わんこのお洋服を買わない・・・という決心でした





そもそも我が家のわんこ、田舎のハダカ犬です。

今までお洋服を買っても、未だ着ていないものもあり

ハンガーラックのコヤシ状態になっています

それゆえ今回は買わないぞ~

そんな強い気持ちでおりました。





あ~それなのに・・・・

一度開いた財布のひもは・・・すぐに見えなくなり・・・

買いだしたらどうにも止まりません

IMG_3868_400.jpg

女子には色違いで~とか

おソロもいいかな~とか

これでも欲しいお洋服をガマンした方なんですよ

IMG_3870_400.jpg

あ~あ、今回もどうにも止まらなかったよ~





そしてかわいいお花の帽子も見つけちゃいました

IMG_3872_400.jpg

ミロはちょっと違うよね・・と思いながらもかぶせてみました。

なんだかほうかむりをして「どじょうすくい」が始まりそうな雰囲気

IMG_3863_400.jpg

モネは・・・おっ、今回調子よさそうじゃない

IMG_3859_400.jpg

「こっちの角度はどうかしら?」モネ

IMG_3860_400.jpg

あんずは・・・帽子が大きかったね~

IMG_3866_400.jpg



暖かくなったら、買ったお洋服を着てお出かけしなくっちゃね












ママ、ホントは帽子が嫌なんだけど・・・
クリックお願いね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






朝から晩までお花だらけ




またまた大寒波が来ちゃいましたね~

今朝は起きてびっくり、かなりの積雪になっていました。

昨夜東京から戻り、今日は朝からお花のスケジュールがいっぱいです




その1:

イングリッシュガーデンのいけばな展、後期の初日なのでメンテ&チェックです。

IMG_3808_400.jpg

外は大雪なのに、春らしいお花が並びました

ねこやなぎもふくらんでいます。

IMG_3809_400.jpg

花器と一体となったスイートピーがあふれています

IMG_3816_400.jpg

これは水を見せる作品

竹と藤つる、赤と白のダリアとモンステラです

IMG_3821_400.jpg



時間もおしているため、イングリッシュガーデンを早々に切り上げ




その2:

草月流島根県支部の役員会です

JRの特急で1時間30分

島根県の西にある浜田市で会議です。

JRは雪で遅れて来た上に、途中で倒木のため立ち往生です

会議が終わり、帰る時にも雪の影響で電車が遅れてしまいました

何とか松江に帰りつき、







その3:

今度は知り合いの先生がされているいけばな展に顔出しです。

季節の花である椿を使い、「場にいける」です

IMG_3839_400.jpg

そろそろひなまつりの季節ですね~

IMG_3835_400.jpg

ここは民芸店なのですが、商品を生かしつつ作品も生かす

なかなか難しいことですよね

IMG_3840_400.jpg

椿の花は咲いたままで首がぽろっと落ちるので

結構メンテが大変です

IMG_3834_400.jpg

様々な種類の椿の花を見て

IMG_3844_400.jpg

心がちょっと癒されたかな~

IMG_3845_400.jpg

明日から、またお仕事がんばるぞ~










春の香りにクリックお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

病気に負けるな、ポッキーくん
こちらもよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










高校生のいけばな作品


先日ご紹介した松江市にあるイングリッシュガーデンでは

現在いけばな展も開かれています。

今日からは「草月流」の当番です。

今回主に初心者の方に生けていただいているので

初めていけばなを習う高校生の方も参加していただきました。





学生さんたちの作品です。

こちらは横長の構成。

こでまりが軽やかです。

黄色と白の色のコントラストが春らしいかな。

IMG_3766-1_400.jpg




縦長の構成、桃とラナンキュラス、足元に麦を使いました。

ラナンキュラスが開いた時が楽しみです。

IMG_3767_400.jpg



紅つるで動きを出し、ピンポンマムでマッスを作りました。

「シンプルイズベスト」ですね。

IMG_3768-1_400.jpg




複数の花器に生けていただきました。

プラスチックの花器なのですが、難しい色だったかな。

IMG_3769-1_400.jpg




床面を意識した作品です。

芽アジサイの動きと床の関係を意識しています。

IMG_3770-1_400.jpg




ご家族の方も見に来られるということで

女子高生さんたち、張り切ってくれました~







今夜のお花のおけいこは、桜&チーリップを選びました。

黄色いチューリップ、春はもうすぐです

IMG_3779_400.jpg

明日から東京へ出張です。

雪が降って飛行機飛ぶかな~








ひよこの帽子だよ。
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







災害時のための備蓄用おやつ



忘れもしない3・11

早いものであれからもうすぐ一年

復旧・復興がすすまない中

忘れることのできない日が巡ってくる





ほんの一瞬の出来事で

悲しみのどん底に突き落とされた人も少なくはない

心の復旧はできたのだろうか

迷いやためらい、そして後悔で心が押しつぶされている人

心の傷は簡単には癒すことができないし

一生傷は残るだろう

傷ついた人たちに、少しでも早く光が注がれますように・・・





少し前こんな本を読んだ

作り物でも何でもない、そこに書かれていることは真実のみ

グイグイ引き込まれ、あっという間に読み終えた

IMG_3763_400.jpg

人は「究極」という立場に立たされた時

何を思い、どのように行動するのだろうか

IMG_3764_400.jpg







3・11が起きてから

「災害時」とか「備蓄用」と言う商品が増えたように思う

米・おかずはもとより、今はおやつまで揃っている

「ビスコ」は現在品薄状態が続いているとか

製造日より5年間も保存できる

IMG_3690_400.jpg

これは「マフィン」

IMG_2714_400.jpg

食べてみると、意外にイケる

缶詰のマフィンだとは思えないほどの味

これは賞味期限3年

IMG_2715_400.jpg




万が一の時のために、備えは必要だが

災害が起こらないように祈りたい

自然は大きい

ヒトは自然に逆らうことはできない











今度は黄色い帽子だよ。
クリックお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




がんばれポッキーくん

こんばんはミロです。

今日は大好きなお友達のことを書くよ。




ボクは去年、ママと一緒に東京へ行ったんだ。

飛行機にも乗ったし、電車にも乗ったよ。

焼肉屋さんにも行ったし

IMG_1219_400.jpg

温泉にも泊まったんだ

IMG_1226_400.jpg

でもいちばん楽しかったことは

お友達のポッキーくんに会えたことなんだ

IMG_3693_400.jpg







ポッキーくんはお散歩とヨーグルトが大好きな男の子

ボクより1コ下の2さいなんだ。

うちにいる妹のあんずはポッキーくんにそっくりなんだ。

IMG_1273-1_400.jpg




ポッキーくんはコロンちゃんとビスコちゃんって、かわいい妹もいるんだ

いぬのきもちWebの「えみどんとお菓子どんぶり」ってブログで

ポッキーくん、コロンちゃん、ビスコちゃんのお菓子な兄妹のことが載ってるよ。








今ボクはポッキーくんのことがとても心配なんだ。

なぜかと言うと、ポッキーくんは身体の調子が悪くて、

この前大きな病院で検査をしたんだ。

あさごはんを食べないで病院に行って、麻酔をして眠って検査をしたんだよ。

IMG_1306_400.jpg






ポッキーくん、がんばって治療しないといけない病気なんだって。

くすりもたくさんのんでて・・・

ボクはポッキーくんのこと大好き

だから元気になってまた遊びたいよ

IMG_1307_400.jpg

今度はポッキーくんがボクのとこへおいでよね。

大山のドッグランで一緒に遊ぶの楽しみにしてるよ

IMG_1305_400.jpg

ボクもまた東京へ行けるように、ママにおねだりしてみるね

ポッキーくん、ガンバレ










ポッキーくん、がんばってね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






レカンフラワー



イングリッシュガーデン「クリスマスローズフェア」の続きです。

クリスマスローズの展示の記事はUPしましたが

この日は他のお花の展示も開催されていました。





「レカンフラワー」です。

IMG_3681_400.jpg





レカンフラワーとはフランス語で「宝石箱」と言う意味です

植物の色も形も自然のままに、立体状態で乾燥させたものです。

ドライフラワーやブリザーブドフラワーとはちょっと違うみたいです。

とってもステキな作品ばかりでした

IMG_3682_400.jpg





レカンフラワーと並んで、押し花も展示されていました。

花びらの重なり具合とか、葉脈とか

繊細でこれまたステキ

IMG_3683_400.jpg






また、同じ会場に「いけばな」も展示されていました。

歴史のある流派の「池坊」さんです。

IMG_3686_400.jpg

生けてあるお花は、もう春真っ盛りです

IMG_3680_400.jpg




今週木曜日からは、私たち「草月流」が当番です。

花展で出品する機会が少ない初心者の方に、作品を出していただきます。

出品することで、お花を習われている方々の励みになれば・・・

ご家族が喜んでくださればいいな~

そんな機会を作るようにしています。

席の表とかの準備も整ったし、あとは生け込みの日を待つだけです。






こんな風に様々なお花の形を一度に見ることができて

とっても満足の一日でした

IMG_3688_400.jpg








クリスマスローズ、がんばって育てるぞ~
クリックよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

しつこいけど、フード似合う?
こちらもお願いね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






久しぶりに晴れました~。


最近、ぐずついたお天気の日が多く

山陰地方だから仕方がないな~と思いつつも

太陽の光が恋しくなっていました




今日は天気予報では曇りマークだったのですが

意外に天気がよくなってきました

わんこたち、久々のお散歩です


IMG_3728_400.jpg

ミロ、ウキウキしてるよね

足取りも軽やかです

IMG_3715_400.jpg

ミロモネはいつも仲良くくっついてお散歩します

IMG_3722_400.jpg

この2チーの絆は固く結ばれています(たぶん)

IMG_3719_400.jpg



あんずはひとりトボトボと歩いて・・・

IMG_3733_400.jpg

すると・・・

「あんず、何やってんのよ。早く歩きなさい。」モネ

モネ姉さんに叱られているあんず

IMG_3734_400.jpg

仕方なく、ミロモネにくっついて歩くあんずでした

IMG_3727_400.jpg








「フード似合う?」ミロ
クリックお願いね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




クリスマスローズフェア





松江市にある「イングリッシュガーデン」では

本日から「クリスマスローズフェア」が始まりました。

クリスマスローズ、大好きな花のひとつです


IMG_3669_400.jpg

初日からたくさんの人が訪れ、テレビのクルーも取材していました。

IMG_3676_400.jpg

クリスマスローズ、寒い時期でも可憐な花を咲かせて

結構人気のある花です


IMG_3671_400.jpg

展示品のいくつかは、予約販売になっていて

割安で買うことができます。

「どれか買おうかな~。」などと考えながら

30分ほどガーデンの回廊をウロウロしていました。

が・・・戻ってみるとほとんど売りきれてしまっていました


IMG_3674_400.jpg

すごいショック

会場内で小さな鉢が販売されていたのですが

そこも来た時の3分の1くらいになってて・・・

クリスマスローズの人気に驚かされました


IMG_3673_400.jpg

それでも1鉢だけ買うことができました

枯らさずに育てるぞ~











来年はがんばって展示品を買うぞ~。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

今日もお留守番。
不機嫌な3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ピンク色の日本酒



今日は底冷えのする一日でした

雨も雪も降ってはなかったのですが

日中もシンシンと冷え込んでいました。




そんな寒い日だったのですが

仕事で朝から外に出かけていました。

上司を助手席に乗せ、市内をグルグル。

ふだんデスクワークばかりなので

時々外に出るのは、気分転換になるのですが

さすがに疲れてしまいました





そんな疲れた日はコレ

ピンクのお酒です


IMG_3653_400.jpg

島根県産の酒米と、米麹を使い作られた冬季限定酒です

このにごり酒、赤米・紅麹等は使用せず

酵母の働きのみで天然無着色の色合いになったとか


IMG_3651_400.jpg

ふくよかな甘みを感じる美味しいお酒でした

今日の疲れ、吹っ飛んでくれるといいな~








そして最近のマイブームのひとつ

「キンカン」です。


IMG_3525_400.jpg

お正月に火を通したものをおせち料理でいただくのですが

このキンカンは生でいただくものです。

キンカンの皮がとっても甘くジューシーです

ビタミンCがたっぷり詰まっている感じなので

身体にもきっといいはず






今日はピンクのお酒とキンカンで

疲れをぶっ飛ばすぞ~









ぼくたちの出番がなかったよ。
クリックお願いね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




焼き芋鍋





去年、わんこたちのために焼き芋用鍋を買いました

ちょっと変わった形のお鍋で

中にセラミックでできた粒が入っています。


IMG_3641_400.jpg





島根県の出雲地方には

「西浜いも」という名前のついたサツマイモがあります。

とてもしっとりしていて、皮が薄く甘く美味しいお芋です


IMG_3625_400.jpg

わんこたちもこのお芋が大好き

いやいや西浜いもじゃあなくても

わんこたちは焼き芋大好きです









焼き芋のニオイにミロの目がギラギラ、鼻はヒクヒクしています

IMG_3636_400.jpg

やんちゃなあんずがママに飛びついてるのを

モネ姉さん、何とも複雑なお顔で見ていますね~


「ちょっとあんず、アタシより先になにやってんの」モネ

IMG_3629_400.jpg





「ふう、やっとお芋にありついたわ~」モネ

IMG_3631_400.jpg




ミロはお口いっぱいにほおばり

モネは舌をペロッ

あんたたち~、どんだけお芋が好きなの~


IMG_3632_400.jpg







オイモ・ギュウニュウ・ヨーグルト大好き~
クリックしてね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









ファーメイク



先日、わんこたちをシャンプーに連れて行きました。

いつもお世話になっている「ワンダー☆スパ」さんです。

この日はフェアで「ファーメイクトリートメント」が半額です

いつものコースにプラスしてお願いしました。




このファーメイク、デリケートな被毛を補修しながら

被毛本来の艶と潤いを蘇らせるトリートメントです

仕上がりはピカピカになりますが

残念ながら今回、効果のほどがよくわかる

後姿の写真を撮るのを忘れてしまいました




シャンプー後は、またまたかわいいアクセサリーをつけていただきました。


IMG_3351_400.jpg

ミロはクロスです。

頭がデカイミロ、

首も太いから、頭~首~肩の巾が一緒じゃない


IMG_3340_400.jpg

モネさんは・・・

辛うじてモデルっぽいその身体の角度


IMG_3348_400.jpg

あんずは、天使のアクセサリーでした~

でも・・・やんちゃな性格は天使とは程遠いよね~


IMG_3337_400.jpg


わんこたちばかりトリートメントをして・・・

ママもそろそろトリートメントへ行かなくっちゃ










天使の羽根のネックレス
あんずにクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








羊毛フェルト








いぬのきもちWebの時から仲良くしていただいている

「てぃあらんのAfternoon Tea Room2」のかくこさん、ティアラくんから

あんずのお誕生日にステキなプレゼントが届きました




かくこさんは羊毛フェルトの作品を作られるのがお上手で

今までにもたくさんのわんちゃんを作っておられます。

羊毛フェルト、今とても流行っていて

先日見たテレビによると、作品を作っていただくのに

2年以上も待たないとならないとか。

そんな貴重な羊毛フェルトの作品を作っていただいて

とても感謝しております。






早速あんずと記念撮影です

IMG_3591_400.jpg

かくこさんには、モネのお誕生日の時にも

羊毛フェルトのモネを作ってくださいました。

まぶたの感じとか、そっくりですよね


IMG_3599_400.jpg

自分の顔を覗き込んでいるモネさん

IMG_3600_400.jpg



そしてマフラーまでいただいてしまいました。

チャリティーマフラーということで、

売上金は被災地のペットレスキューチームへ送られるそうです。

あんずにはピンクのマフラーを


IMG_3597_400.jpg

モネにはオレンジをつけてみました

IMG_3616_400.jpg

ニューイヤーズティーまでいただいて、本当にありがとうございます。

紅茶の方は、今流行りのショウガパウダーを入れて

毎朝職場でいただいています。




勤務先は違うのですが、私と同じ仕事をされていたかくこさん

また仕事のグチとか聞いてくださいね


今日も相変わらずモデルが下手なモネでした~









あんずがモデルできないってどう言うこと
クリックお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村















「花のちからを信じて」



「花のちからを信じて」

今年の3月、大阪高島屋にて展覧会が開催されます。

思えばこの展覧会、昨年3月に開催の予定でした。

でも、3月11日に起こった大災害のため延期となりました。


IMG_3569_400.jpg

構想を練ってデッサンを描き

材料を集め下準備をして事前に材料を大阪へ送る

すべて準備が整い、あとは開催を待つだけの状況での延期でした。


IMG_3572_400.jpg





「展覧会は延期」

その一報を受け、正直心が折れてしまいました。

でも、震災の被害に遭われた方のことを思うと

私の心が折れることくらい、何でもありません。


IMG_3581_400.jpg







大震災があったからこそわかったこと

大震災があったからこそ考えたこと

「いけばなに今できること」

草月流の年間テーマになりました。

どんな小さなことでも私にできる何かを始める。

あらためて「いけばな」と向き合い、見つめ直す機会となりました。


IMG_3576_400.jpg






花は私たちにいつも寄り添ってくれています。

悲しみから喜びまで、花はいつも私たちの近くにあります。

花の命をもらい、自分のおもいを込めて息を吹きかけていく。

作品として、また新しい命を生んでいく。


IMG_3578_400.jpg






間もなく展覧会の幕が開きます。

出品者の、草月人の思いが詰まった花展です。

あふれる思いを感じてください。

「花のちからを信じて」

今年3月、大阪で開幕します。


IMG_3586_400.jpg








ミロのはなのちからを信じて?
クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










育てること。


まだまだ寒い日が続く毎日

それでも花屋さんには春の花がたくさん揃い

ピンクや黄色の花を見ると購買意欲を掻き立てられます

そもそも私は「育てること」が大の苦手で

鉢植えの花は、どんなに欲しくても我慢をしています。


でも・・・ピンクの花の愛らしさに負けて、とうとう買ってしまいました

IMG_3503_400.jpg

ピンクのグラデーションで揃え10ポット購入

プランターへ植え替えをしなければならないのですが

今のところ玄関に置きっぱなし・・・


IMG_3500_400.jpg

あっ、そう言えば、家の前に咲いている水仙の花

何も手入れをしていないのですが、毎年咲いてくれています

先日来の雪で倒れてしまったのですが、それでも強く咲いています


IMG_3497_400.jpg

私も水仙のように・・・倒れても折れても強く咲いていたい






育てること・・・以前ブログに書いた「ヨーグルト」

家の中が寒いのか、なかなか育ってくれません。

いただいた「菌」をダメにしてしまい、

ネットでさがして手に入れました。

説明書に忠実に作ったのですが、なかなか育たなくて・・・

仕方ないので部屋が暖かい職場へ持っていきました。


IMG_3480_400.jpg

面白いように発酵して、毎日美味しいヨーグルトを食べていまーす。

おかげでお腹も快腸です


IMG_3504_400.jpg







今日のランチ、「ワンプレート鍋定食」(そのままのネーミング~)

IMG_3583_400.jpg

お皿の上に、お刺身・天ぷら・照り焼き・マリネ・サザエの壺焼き

欲張りなヒト(私のこと)にピッタリ


IMG_3584_400.jpg

カニのお鍋もついて¥1,100円なり~







がんばって育てるぞ~、クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

元気に育った大・中・小、こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




センサー


今日は立春

数日前は雪景色だったのですが

今日は薄日も差し込んでいます。

でもまた来週は雪が降るとか。

まだまだ春は遠いのかな~。

先日、通勤途中に撮影した、お城の周りの堀の様子です。


IMG_3485_400.jpg

この日の朝は、久々に氷点下を記録しました

IMG_3484_400.jpg






さて、私の車には、ボディの前後4か所にセンサーがついています。

おばさんドライバーの私は、車の接触防止のために

センサーをとりつけました


IMG_3478_400.jpg

でも・・・このセンサーあまりにも感度がよすぎて

風になびいた草が近づいたり、雪があたったりすると

ピピピピーと鳴ってくれるんです


吹雪の日には、ピーピーピーピー鳴りっぱなし

IMG_3519_400.jpg

センサーをOFFにもできるのですが

説明を受けた時のことなんて、今はもう忘却の彼方で・・・








家の中にも抜群のセンサーを備えたものたちが

食べ物のニオイに反応し近づいてきます


IMG_3529_400.jpg

モネさんクンクン捜索中

IMG_3546_400.jpg

ミロのセンサーはどこかな~

IMG_3540_400.jpg







センサーでニオイをかぎつけ舌がちょろっ。
クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



踊る・・・。


「踊る大捜査線」

テレビドラマや映画で大ヒットを飛ばしましたね~。

私は一度も見たことがないのですが、かなり面白いとか




この「踊る」という言葉、歌やドラマや小説に電車の名前、

考えてみるとたくさん使われているような気がします。

さすがにお花では「踊る」と名前がついたものは思い浮かばないのですが

その姿がダンスをしているようなお花があります。

「オンシジューム」です

黄色いスカートと赤いベストを身にまとい

まるで女の子が踊っているようです


IMG_3458_400.jpg



黄色いスカートをひらひらさせて踊る女の子たち

オンシジュームを見るたびに「踊る姿」を思い浮かべるのは

私だけでしょうか


IMG_3457_400.jpg




こちらは「グロリオサ」

大好きな花のひとつなのですが

これは花そのものが、ポンポン楽しそうにはじけている感じ


IMG_3450_400.jpg


「オンシジューム」と「グロリオサ」

どちらも展覧会には欠かせない花たちですね








「笛吹けど踊らず」
モネにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







広がりゆくベッド


かわいいものを見ると、すぐに欲しくなってしまうママの性格

何も考えないで衝動買いに走り

以前から持っているものとのバランス

収納場所などに困ってしまうことがしばしばあります






わんこ用のベッドもしかり。

いいな~と思いすぐに購入するため

てんでバラバラの雰囲気のベッドが

ケージの中におさまっています

でも、ベッドを買うたびに破壊され

これまでいくつベッドがつぶされたことか・・・





昨年、モネのお誕生日に「これはつぶされることはない。」

心の中で確信し買ったベッド

買った当初はこんな感じ


IMG_2432_400.jpg

もちろんつぶされませんでしたよー。

だって屋根がないもの


IMG_2433_400.jpg

他のベッドとのバランスを考えてなくても

ケージの中で他のベッドの間に、それなりにすっぽりおさまり


IMG_2478_400.jpg





でも・・・いつの間にか・・・

女子が2チーで入るため、広がってしまったんです・・・


IMG_2914_400.jpg

今ではこのとおり

IMG_3222_400.jpg

さむい季節に、包まれる感じがあたたかいかなって買ったベッドだけど・・・

モネとあんず、女の子同士くっついてあたたまるのも

それもいいかな








ぼくも使うよ。クリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
