

ぼたんの産地で



私が住んでいる島根県松江市、市花は「ぼたん」と「つばき」です。

「魚」に「春」と書いて「鰆(サワラ)」

「木」に「春」と書いて「椿(ツバキ)」

今まさにツバキの花が咲き誇っていますが

来月もGWが近くなると、ぼたんの花も咲きだします。





今回、ぼたん苗の生産日本一の松江市八束町で開催の「牡丹園遊会」に

私たち草月流が作品の展示をすることになりました。

IMG_5000_400.jpg




会場は八束町内にある、ぼたんと雲州人参の里「由志園」さんです。

IMG_4971_400.jpg



ここ由志園さんには、1万坪の庭園があり

春夏秋冬楽しめるようになっているのですが

やはりメインはぼたんの花の季節でしょうか。

IMG_4963_400.jpg




今日は打ち合わせに行ったのですが、

庭園には現在開催中のイベントのオブジェがありました。

IMG_4968_400.jpg




未だ外は寒いので、ぼたんの花には囲いがしてありました。

IMG_4982_400.jpg





今回作品を制作する場所は、エントランス部分とそこから中に入ったところ

竹でお客様をいざなうように作品を作ります。

IMG_4975_400.jpg




昨年、松江城や美保神社で制作した作品を見てのオファーだったので

そのイメージをくずさないようにぼたんの花をプラスしたり

200輪のぼたんを使い「千輪ぼたん」に見えるようにとか

いろいろご要望はあるのですが、今から楽しみです。

IMG_4964_400.jpg




平成24年4月14日~5月10日

「牡丹園遊会」の期間中は、神楽や能、さまざまな企画が予定されています。

お近くの方は是非お越しくださいね。

島根県松江市八束町「由志園」さんで~す。

IMG_4981_400.jpg







立てば芍薬、座ればぼたん・・って誰のこと?
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシのことではなさそうね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






表現のカタチ



大阪での花展の余韻と疲れが抜けないまま一週間が過ぎようとしています。

今回の花展も、たくさんの植物・素材の

さまざまな表現のカタチを目の当たりにしました。






繊細かつ大胆な空間は、草月会員33名の合作です。

ピンク色に染めたテグスを手で編み込んでいます。

使用したテグスは、170,000メートルになります。

ここの床はリノリウムを使用しています。

IMG_4891_400.jpg

もちろん、万が一の時の準備も怠っていませんよ。

IMG_4725_400.jpg






さまざまな植物たちは、生ける人の思いによって

3.24 3_400




さまざまな表情を見せてくれます。

3.27 2_400




生の植物と枯れものとの対比や

3.27 3_400




光によって作品の表情も変わります。

3.27 4_400




花のちからを信じて

3.24 4_400








今回の花展では新しい企画も生まれました。

「SONG×いけばな」

IMG_4766_400.jpg




絢香さんの「I believe」の曲から発想するイケバナ。

IMG_4768_400.jpg




この曲の詩の世界をイケバナで表現します。

IMG_4773_400.jpg




人それぞれの曲のとらえ方により

さまざまなイケバナの表現が生まれます。

3.24 2_400




たくさんの人たちの思いがつまった展覧会

余韻はまだまだ続きます・・・。








余韻にひたってま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

最近出番が少ないかな?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








宴は終わった

「花のちからを信じて」

大阪高島屋で開催された花展が終わりました。

たくさんの方にご来場いただき

本当に感謝の気持ちで一杯です。

日曜日には長蛇の列ができ、入場制限もされたほど。

昨年、大震災で延期になった花展だからこそ

みなさんの思いがちからになり爆発したのだと思います。






花展の中日、日曜日にはパーティーも開催されました。

「スイスホテル南海大阪」

800人の予定定員はすぐに満席状態となったそうです。






宴の会場前には、桜やれんぎょうなどの迎え花がかざられています。

せっかくなのでお花の前で記念撮影をしました。

う~ん、どっしり感あり過ぎ~

IMG_4807-1_400.jpg




今回の料理を担当してくれたスイスホテルのシェフは外国人

パーティーの途中でお料理の紹介をしてくれました

IMG_4955_400.jpg





久々にいただいたフルコース

着物で帯がきつかったけど、しっかり完食です

page-3_400.jpg




乾杯のシャンパン、お魚には白ワイン

お肉には赤ワインがグラスに注がれ

ビールもすべて飲み放題です。

page-2_400.jpg





まじめなパーティーかと思いきや、こんなお茶目な演出も・・・

IMG_4832-1_400.jpg





引き出物には陶器のペンダントトップ「はあと」や

パティシエ辻口博啓氏プロデュースのお店のかりんとうは

草月の家元デザインのパッケージです

そのほか記念DVD、見るのが楽しみです

page-6_400.jpg





楽しかった、夢のような日々は終わり

今日からまた日常に戻りました。



でもまたいつか、思いをこめて花展に参加したいな~。









のびのびお留守番できました~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

花のちからに感謝。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ママが一緒にいなくても



週末、土日といけばなの展覧会のためママは大阪へ行きました。

わんこたちを預けて出かけるのは辛かったけど

今回はトレーナーの先生にお願いしました。

我が家と同じような環境で、3チーたち過ごしていたようです。





土曜日、朝8時に迎えに来ていただいて

日曜日は夜9時に我が家まで送り届けてくださいました。

3チーたち、慣れない環境でどうしているかと思っていましたが

とっても元気に過ごしていたようです。





帰ってからのわんこたちの様子です。

「ママ、あたちを置いてどっかに行ったでしょー。」 あんず

IMG_4871_400.jpg

「お仕事じゃないし、なんか変だと思ってたでちゅー。」 あんず

IMG_4864_400.jpg

あんずは人見知りだから、ママ心配してたのよ。

「よそのおうちでも、のびのびやってたでちゅー。」 あんず

IMG_4863_400.jpg






「今回は連れてってもらえないことぐらいわかってたわ。」 モネ

モネちゃん、相変わらずシラッとした顔して淋しくなかったの?

IMG_4851_400.jpg





「ママ、なんでボクを置いてったの?」 ミロ

IMG_4861_400.jpg

「ボクも行きたかったな。」 ミロ

IMG_4858_400.jpg




「ミロちゃん、今度は連れくようにママによく言っといてね。」 モネ

モネちゃん、後ろからミロに何言ってんの?

IMG_4837_400.jpg



わんこたち、ママの心配をよそにトレーナーさんのところで

結構楽しくのびのびやってたみたいです。

その様子はこちらから → 

「ドッグトレーナー カウツ」さんのブログにわんこたち載せていただいています。

のびのびぶりを見てやってくださいね。









ノビノビータにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

もう明日が最終日となりました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







花のちからを信じて


勅使河原茜家元継承10周年記念「草月いけばな展」

「花のちからを信じて」

大阪高島屋7階グランドホールにて始まった。

IMG_3232_400.jpg




この花展、3・11大震災が起こりちょうど1年延期となった。

昨年、開幕直前の延期だったので

自分の思いをどこにもぶつけることもできず

当分の間、心の中にポカンと穴があいた状態で過ごしてた。



IMG_4696_400.jpg





今回の開催が決定した時にもモチベーションは上がらず

こんな気持ちのまま出品してもいいのだろうかと・・・

ずっと心の中のよどみや曇りはぬぐえなかった。



IMG_4621_400.jpg




でも、今は違う。

花展の幕は開いた。

前期はもう始まっている。

早く会場へ行って花展にかかわったすべての人の思いを直に感じたい。



IMG_4623_400.jpg



日曜日には隣接のスイスホテルでお祝いのパーティーも開かれる。

久々に和服を準備した。

IMG_4723_400.jpg


「花のちからを信じて」

思いを込めて「何か」を伝えたい。







さて、わんこたちは・・・と言うと、お泊まりでママがお出かけする時にも、

わんこたちも一緒に出かけることが多いのですが

今回は残念ながらお留守番です。



ミロが小さい頃、しつけ&訓練で1カ月お世話になった

訓練士さんのところで預かっていただきます。

「ドッグトレーナーカウツ」さんです。

3チー一緒だからがんばれるかな。

「ママ、ボクも一緒に連れてって~。」 ミロ

IMG_4605_400.jpg

「えっ、アタシたちお留守番なの?」 モネ

「あたちもママと一緒に行く~。」 あんず

IMG_3950_400.jpg

ママはどんなにか3チーたちと一緒に行きたいか・・・。

ママはね~、心を鬼にしてあなたたちを置いていくのよ。

日曜日の夜には帰ってくるからね。








ママ、ボクを置いて行っちゃうの?
クリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





記事にできなかった理由




先週の火曜日、いつものように草月家元研究科へ出席した。

今回はJRを利用して大阪へ。

特急と新幹線を乗り継ぎ片道4時間近く、

往復の移動はシンドイけれど、研究科はとても楽しみな時間。






でも、今回はかなり後悔した。

次は頑張ろうという気持ちになるまで時間がかかった。






今月のテーマは「動き出す植物」

頭の中でいろいろイメージする。





選んだ花材は、キウィのツルとスイートピー

スイートピーの色に惹かれた。

IMG_4481_400.jpg





器は、以前から使ってみたいと思っていたステンレスのもの。

IMG_4468_400.jpg





キウィのツルで器からあふれ出る感じを出したかった。

IMG_4472_400.jpg





でも・・・自分の頭の中でイメージしたものとはかけ離れたものになった

IMG_4469_400.jpg





これが作品。

ぐ~んとのばしたツルの線が弱い・・・

IMG_4470_400.jpg




材料を見つめ、素材の持つ特性を理解すること

頭の中をやわらかくして、自分が作りたいもののイメージを壊してみる。

IMG_4467_400.jpg





イメージに向かって作品を作り上げるのではなく

素材と向き合いそこからイメージを膨らませること。

今回の研究科は、自分に欠けていることを見つめ直す機会となった。






それでも帰りのJRではこんな感じ~。

これだけ見てると、どこかのサラリーマンの出張帰りかな???

IMG_4476_400.jpg









ママ、次は頑張ってね。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







紅梅は満開

例年なら、桜のたよりも聞かれる頃なのに

今年は桜どころか梅の花も遅いですね~。

先日行った「松江城の梅林」は満開には程遠い感じなので

今日は車を西に走らせ、島根県出雲市斐川町にある「斐川公園」へ行ってきました。

ここ斐川町には「富士通」があり、ノートパソコン「出雲モデル」を作っているんですよ。







斐川公園の梅林、かなり咲いているとの情報だったので楽しみ~

紅梅は満開です

IMG_4684_400.jpg




さーて、わんこたちと写真撮ろうか。

あれれ・・・ミロ、二重あごになってるけど・・太ったのかな~

IMG_4654_400.jpg




モネは前から太ってるから、二重あごになってもおかしくないよね

IMG_4663_400.jpg


「ママ、そんな写真載せないでよ」 モネ

ハイハイ、これならどう?

あまり変わり映えしないけどね。

page-1_400.jpg




要領のいいあんずちゃ~ん

IMG_4648_400.jpg




ここの公園、階段や坂道があるので3チーみんな歩きです。

ミロモネは軽やかに歩いてくれるのですが

あんずは・・・抱っこをせがむんだから・・・

page-4_400.jpg





3チーとお出かけする時には、バギーのことが多いのですが

今日はバギーがないので、カメラで撮影中にはわんこのリードをを木にくくりつけます。

IMG_4651_400.jpg

撮影がない待ち時間中の2チーの様子です。

IMG_4657_400.jpg

木や柵など、リードを預けるものがない時にはこうなります。

IMG_4686_400.jpg

でもね、これでは動けなくなるんです





今日は紅梅を堪能しましたが、白梅はもう少し先かな

IMG_4666_400.jpg











ミロ、白いマフラー巻いてる?
ゴメンゴメン、首だったね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






モネの定位置




アタシの名前は「モネ」

IMG_4394_400.jpg


ママが言うにはフランスの絵かきさんの名前から付けたんだって。

クロード・モネって絵かきさんなんだけど、実は男の人なのよ






まっ、そんなことアタシにとってはどうでもいいことなんだけど

アタシはストーブの前でまったりするのが大好きなの

IMG_4397_400.jpg





時々、ストーブに近づきすぎて耳が真っ赤になってママに注意されるの

IMG_4507_400.jpg





アタシこれでも女の子だから、ここでネイルケアもするのよ

IMG_4342_400.jpg







ミロちゃんと妹のあんず、アタシの定位置に邪魔しに来るの

こんなとこで寝ないでベッドで寝なさいって、ママにしかられちゃうの

みんなで寝てると目立つのよね~

IMG_4603_400.jpg





たまにまわりが気になることもあるけど

基本アタシはマイペースなのよね

だれが何しようと、アタシには別に関係ないの

IMG_4339_400.jpg





えっ、なんかアタシに言いたいことでも

IMG_4046_400.jpg









あんずのこと、ストーブの前から追い出してるわけではないのよ。
クリックもらえないかしら。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ミロなのにムンク




我が家の長男・ミロ

大好きなスペインの画家、ジョアン・ミロから名付けました。

しかしながらジョアン・ミロとは全く持って関係なく

すくすく育ち過ぎてしまいました





我が家のミロさん、芸術的才能は皆無なのですが

ママのお仕事がお休みの日は、直感的にわかるんです。

昨日も朝からソワソワしていました。






「ママ、今日はお仕事お休みでしょ。」 ミロ

IMG_4564_400.jpg




あ~、またミロのおねだりが始まった~

後ろではモネも一緒になって騒いでいます。

あんずは床の色と同化しています

IMG_4545_400.jpg





「ねぇママ、今日どっか行くの?」 ミロ

お出かけしたいけど、お天気が今ひとつだからね~

IMG_4561_400.jpg




「ボクもお出かけしたいよー。」 ミロ

IMG_4559_400.jpg





「おっ出かけっ おっ出かけっ 」 ミロ

IMG_4562_400.jpg




「お出かけー 」 ミロ

IMG_4565_400.jpg


ミロ、「叫び」ってムンクなんだけど・・・







お出かけできたミロにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

いよいよ始まります。
こちらもよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







梅の花を見に行ったのに・・・



今日こそはわんこたちとお出かけするぞ~

今年は遅い開花の梅の花も、そろそろ満開を迎えるはず

そう思って今日のお出かけを楽しみにしていました


が・・・


朝からあいにくの雨模様です

天気予報を見ると、午後から雨がやみそうなので

いやいや必ず雨がやむと信じて出かけました。






目的地は、我が家からとっても近いのですが

「松江城」の梅林です

幸い雨もあがってきました

IMG_4596_400.jpg

ミロは歩いて、女子はバギーで梅林を目指します


が・・・


梅林に到着しましたが、どの木も見渡す限り1~2分咲きです

IMG_4572_400.jpg




辛うじて1本、小さな木だけは満開になっていました



気を取り直して撮影開始です

ブルーが入ったミロさん

IMG_4577_400.jpg


固まってしまったモネさん

IMG_4579_400.jpg


あんずちゃ~ん

IMG_4581_400.jpg



どの子もパッとしない表情で、今日のお天気と一緒です

おまけにわんこ連れで梅林に来ていた人に向かいこのとおり・・・

IMG_4586_400.jpg



梅の花は未だほとんど咲いていなくて、とても残念でしたが

いけばな的に見ると

枝についているコケ

IMG_4573_400.jpg

梅のエダ

IMG_4574_400.jpg

いい感じだな~

そしてお茶屋さんのお団子もいただいて

IMG_4589_400.jpg

美味しかった~








ツバキの花はきれいだった~
クリックよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシ撮影は苦手なんです
モネにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村












花のいのちをもらう・・・



花のいのちをもらい、花を生ける人の思いを込めて

作品を作るということ・・・

花に、植物に感謝をしてハサミを入れる・・・

普段何気なくハサミを入れ

それが当たり前のように通り過ぎてしまいがちだが

花に、植物に対して感謝の気持ちを忘れず向きあいたい。






「花のちからを信じて」

草月の大きな花展がいよいよ来週になった。

平成24年3月22日(木)~27日(火)

大阪高島屋7階グランドホール


私は25日(日)~27日(火)までの後期に出品する。






たくさんのサンプルの中から

IMG_3661_400.jpg

IMG_3663_400.jpg

たくさん悩んで選んだ紙

IMG_3918_400.jpg





つばきの枝も

IMG_4409_400.jpg

準備が整いつつある

IMG_4497_400.jpg





つばきの木の命をもらい

IMG_4503_400.jpg

私の思いを込めて作品をつくる

IMG_4500_400.jpg


「花のちからを信じて」









クリックよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、がんばって~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








おとなの女の余裕なのかしら





我が家の長女モネ、今年10月で4歳になります。

IMG_4511_400.jpg




二女のあんず、1月に2歳になったばかり

まだまだやんちゃ盛りです

IMG_4514_400.jpg








この子たち、何のスイッチが入るのかはわかりませんが

時に突然じゃれあいのケンカを始めます。

あ~、またにらみあってる~

IMG_4516_400.jpg

始まりました~

IMG_4528_400.jpg




あんず、モネのことを噛む噛む

IMG_4525_400.jpg

でもよく見ると、モネは仰向けになりおなかを見せたままで

IMG_4520_400.jpg

あんずのなすがままになっています

IMG_4517_400.jpg





「あんず、もう気が済んだ?」 モネ

IMG_4532_400.jpg

「子どもの相手は疲れるわ~」 モネ

IMG_4506_400.jpg

この余裕、モネさん大人だね~








あんずに噛まれても、アタシ耐えたわ。
クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








北の国から

三寒四温とはよく言ったもので

昨日までの寒さはどこへやら

今日はこちらはめずらしく太陽が顔を出していました。

先ほどのニュースによると、また地震が起きたとか。

日本全国揺れに揺れて、この先どうなるのかとても不安な日々ですね。








話は変わりますが、

「いぬのきもちWeb」のブログを書いていた時から仲良くしていただいている

あんころたんさんからステキなプレゼントが届きました

パピヨンちゃんとチワワちゃんのママさん

いやいやとてもお若いからお姉さんでしょうか・・・。

北の国の、とても寒ーい土地にお住まいの方です。

そのチワワちゃん(お名前がアンちゃん)にお洋服を買われたそうなんですが

どうもサイズがしっくりこなかったみたいで

うちの女の子にどうぞって送っていただきました。






モネさん、着てみようか。

IMG_4482_400.jpg

ハイ、横向いて

IMG_4484_400.jpg

う~ん、サイズがぴったしじゃない

IMG_4486_400.jpg





あんずは?

IMG_4488_400.jpg

背中の柄を写したかったのですが

うちの子は後ろ向きでの撮影・・・練習不足で・・・

これが精いっぱいでした

IMG_4492_400.jpg

生地もしっかりしているけど、とてもやわらかで肌ざわりも良く

しっかり寒さも防げるお洋服でした

あんころたんさん、ありがとうございます





「ミロちゃんは身体がおっきいから着れないでちゅー」 あんず

IMG_4491_400.jpg

あんず、そんなこと言ってるとミロに叱られるよ

「ママ、なんか用?」 ミロ

IMG_4305_400.jpg




このお洋服の他にも、あんころたんさん手づくりのおもちゃなどなど

たくさん送っていただきました。

本当にありがとうございました。

IMG_4496_400.jpg




「ママも何か作ったら?」 ミロ

IMG_4136_400.jpg

ミロ、無理なこと言うんじゃないよ









アタシ、これ以上体重増えたら着れなくなるんですね。
「反省犬」にクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











母性本能なのか卑しいのか



こんばんは、あたち末っ子のあんず

IMG_3596_400.jpg

今日はあたちがミロちゃんとモネちゃんのこと書くね





モネちゃん、土曜日にケガしてママと病院へ行ったの。

ミロちゃんとモネちゃん、ごはんの時いつもケンカしちゃうの

取っ組み合いしてすごいの。

IMG_4377_400.jpg

ママは、いつも見張りをしてるけど

生きるために強くならないといけないって言ってるの

あたちたち飼い犬だから、強くなくてもいいのに





モネちゃん、ごはんの時、背中の毛が恐竜みたいになっちゃうの

IMG_4382_400.jpg

ママがお掃除苦手だから、ミロちゃんとモネちゃんがケンカして

ごはん粒が飛び散って、よけいに床が汚れちゃうの

IMG_4380_400.jpg






あたちは食べるの遅いから、いつも別のお部屋でごはんなの

ゆっくり食べれていいでちゅ~

IMG_4385_400.jpg





「だって、ミロちゃんのごはんほしいんだもん  」モネ

IMG_4393_400.jpg




ママ、モネちゃんが先に手を出すんでちゅよ

IMG_4403_400.jpg

あたちは、「さわらぬ神にたたりなし」でちゅ~

IMG_4391_400.jpg




ママったらね、ミロちゃんとモネちゃんがごはんの取り合いするのに

自分は「飲茶」ってランチをゆっくり食べにいってるんでちゅよ

page-2_400.jpg






明日はママはお花のお勉強に大阪へ行ってきます~

ミロモネあんずはいい子してお留守番しててね











アタシ、反省してます(モネ)
クリックお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村












流血事件・・・そして今日はキャンドルの灯を


3・11

去年の今日、忘れられない日となった。

現実とは信じがたい映像がテレビから流れ

一瞬のうちにすべてが崩れて、壊れてしまった。

今なお苦しんでいる人がたくさんおられる中

自分にできることを少しずつ重ねていきたい。







去年のこの頃、私は「いぬのきもちWeb」でブログを書いていた。

ある方の呼びかけで、すべてのブロガーさんの記事にキャンドルが灯った。

私はここでもキャンドルを灯したい。

IMG_4464_400.jpg










さてさて、昨日のブログでちょこっと書いた「流血事件」

ミロVSモネのことなんです

ミロモネ、小さい時から一緒にいて絆もとても強く

IMG_4451_400.jpg



いつも「あ・うん」の呼吸で息もぴったりなのですが

IMG_4452_400.jpg

食べることに関しては・・・ダメなんです






昨日も晩ごはんの時にバトルが始まりました

ミロとモネが取っ組み合いのけんかを始めて

モネを抱き上げてみると、上半身血だらけになっています

すぐにぬれタオルで拭いてみたのですが

出血部位がはっきりせず、すぐに病院へ電話。

かかりつけではなかったのですが、夜7時までやっているとのことで

電話をしたのが6時50分、すぐにいらしてくださいとのことで

モネを連れてすぐさま病院へ行きました。




頭や耳、胸などから出血があったため、

止血&痛みどめの注射をしていただきました。

お薬も処方され

IMG_4428 1_400

一日1回、錠剤を4分の1個のんでいます。

IMG_4429_400.jpg

幸い傷も浅く、大事には至らなかったのですが

昨夜はミロとあんずからは隔離しておやすみでした

IMG_4433_400.jpg



身体も態度もデカイミロが悪いと思われがちですが

実はごはんの時は、いつもモネからケンカを売っちゃうんです・・・












ボク、悪くないもん
しょんぼりミロにクリックお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








あれから一年。



大きな大きな災害から一年。

まだ一年しか経っていないのに

ものすごくたくさんのことが押し寄せてきたような気がします。






今日は特別な日

一年前に「いぬのきもちWeb」でキャンドルが灯り

みんなの気持ち、思いがひとつになりましたね。

私もここのブログの卒業生として参加させてください。






震災後2回目の桜の季節がめぐってきます。

桜の花びらはハートのかたち

たくさんの人々に、花びらが降り注がれますようにハート








梅はマル、桃はしずくでハートの桜




今日は朝からシトシトと雨が降っていました

今日こそはわんこを連れてお出かけしようと思っていたのに

残念な空模様です

それでも夕方近くになって、雨があがりました。








わんこたちと近所をブラブラしていると

隣のお家の梅の花が咲きかけていました

IMG_4412_400.jpg

何かの雑誌で読んだことがあるのですが

梅の花びらは「マル」の形をしていて

桃の花は「しずく」、そして桜の花びらは「ハート 」の形をしているそうです。

よく見ると確かに梅の花びらは丸い 

IMG_4416_400.jpg





「う~ん、梅の花のいい香りだ~  」 ミロ

ミロさん、食べ物以外のニオイがわかるの?

IMG_4421_400.jpg

「春の日差しが柔らかいぜ  」 ミロ

ミロ、遠くを見つめて何ひたってんのよ~

IMG_4420_400.jpg





モネさん、心配事でもあるの? 不安そうな顔して・・・

実はこのあと流血事件が起こり、病院行きだったのですが

その記事は後日に・・・。

IMG_4422_400.jpg




あんず~、前は上手にモデルさんできてたのに

最近下手になったよね

「だってママがモデル料くれないんだもん」 あんず

IMG_4426_400.jpg

フォトジェニックあんずと呼ばれた時もあったのにな~

IMG_0208_400.jpg








私、流血事件の予感がありました(モネ)
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








ストレス解消に食べることもいいね。


お花をながめながら、傍らにはわんこがいて

それはとても癒される時間なのですが

美味しいものをいただくことも

それはそれでストレス解消になっています

この間の週末、カロリーのことを気にしながらも

食べ歩きをしてしまいました






鳥取で開催された草月の展覧会を拝見して

向かった先は珈琲専門店

そこで桜のチーズケーキをいただいちゃいました

古民家風のお店で、照明が薄暗かったので写りが今ひとつかな

IMG_4209_400.jpg









次に別のお店に移動して・・・

ケーキでお腹が満たされていたので、少し遅めのランチです

IMG_4211_400.jpg

この日はひなまつりだったので

こんなかわいい、ウズラの卵とサーモンのお雛様です

IMG_4213_400.jpg

ケーキもかわいい~

IMG_4215_400.jpg








途中、安来節で有名な島根県安来市の道の駅「あらエッサ」で買ったお菓子です。

安来市は「ゲゲゲの女房」の故郷

今シーズンの大雪で、いちごハウスが倒壊し、

満足にいちごの出荷ができなくなったということで

試作なのですが、こんなお菓子が販売されていました

口の中に入れば「いちご大福」と同じような感じなのですが

あんこといちごのハーモニーはOkかも

IMG_4241_400.jpg










何だか食べすぎだな~と思いながらも

次の日もお魚のランチをいただいちゃいました

IMG_4247_400.jpg

食が満たされると、心も満たされますよね~

あ~~~、でも体重も・・・満たされすぎたかも・・・










夜になればわんこたちの寝顔を見て心も満たされます

IMG_4013_400.jpg

「ボクはまだ寝てないよ~」ミロ

IMG_4015_400.jpg










座りながら寝ているモネさん
クリックしてくれたらうれしいな~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







心がくじけそうになった時でも



この世で生活をしている限り

周りの人との心の行き違いはつきもので

泣いたり怒ったりくじけたり落ち込んだり・・・

いつもいつも笑って過ごせることばかりではありませんよね。





どうしようもなく辛く悲しいことがあった時でも

私のそばにはお花があり、そしてわんこがいてくれます。

心がズタズタになって仕事から帰った時でも

わんこたちはいつもと同じようにママのことを迎えてくれます。







「おかえり~ ・・・あれママの様子が変だぞ~」 ミロ

IMG_4352_400.jpg





ミロ、鋭いよね。

ママの様子が変だってわかるの?

「ボクが何か悪いことしたのかな~  」 ミロ

IMG_4355_400.jpg




別にミロが悪いわけじゃないから・・・。

「どうしたのかな~、心配だな~  」 ミロ

IMG_4353_400.jpg




ミロは心配しなくていいからね。

「ママが元気ないと、ボクも元気がなくなるよ 」 ミロ

IMG_4354_400.jpg




ママのことは大丈夫だよ。

ミロはおやつとお出かけのことだけ考えていればいいから。

「ママ~、元気出してよ~  」 ミロ

IMG_4351_400.jpg





「ミロちゃん、ママのことなぐさめといてよね  」 モネ

IMG_4339_400.jpg



「モネは何て薄情なイヌなんだ  」 ミロ

IMG_4347_400.jpg



わんこたちは自分の思いを言葉にして伝えることはできません。

でも、その表情・しぐさで私たちに思いを伝えてくれます。

ミロモネ、言葉にしなくても十分伝わったよ

おっと・・・あんずもね











心の中も早く春になあれ。
クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、早く元気になってね(ミロより)
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







ヨーグルよーぐる~ヨーグルトのお酒



最近はいろいろなお酒がありますが、

ヨーグルトのお酒って初めて知りました。

その名も 「ヨーグルよーぐる」

北海道産のヨーグルトを使って作られたリキュールです

IMG_4281_400.jpg




ヨーグルトの香りがするのか、ミロさん飲む気マンマンです

ミロにビールを一緒に飲もうよって言っても、そっぽ向くクセに

IMG_4289_400.jpg

「あたちもくだちゃい~  」 あんず

あんず、コロコロしたって無駄だよ、これはお酒なんだから

IMG_4295_400.jpg






3チーのおねだりに負け、こちらは本物のヨーグルトです

IMG_4302_400.jpg

「ママ、いつまでじらすんだよ 」 ミロ

あ~ヤバイ・・・ミロが怒りだした~

IMG_4305_400.jpg

「早くくれないといいかげん怒るぞ  」 ミロ

実はミロはすごく短気犬なんです・・・

IMG_4309_400.jpg

「ちぇっ、怒っても通じないなら・・・」 ミロ

あ~あ、おすわりしたらあげなきゃね~

IMG_4310_400.jpg






「やっとありついたぜ」 ミロ

IMG_4313_400.jpg

「おいちいでちゅ~  」 あんず

IMG_4316_400.jpg





「アタシはまたスプーンなのかしら・・・ 」 モネ

IMG_4319_400.jpg









ヨーグルよーぐる、奈良のお酒で~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

クリックよろしくね~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









お花に癒された週末




一昨日、鳥取県で開催された草月の花展の記事をUPしましたが

昨日はその花展の後期へ行ってきました。





「桜の花」の一種生け、

写真ではわかりにくいのですが、ピンクのグラデーションが美しい

IMG_4249_400.jpg

「赤色」をバックにした部屋、前期と入れ替えです

IMG_4259_400.jpg

「白色」バックの部屋、こちらも入れ替えられていました

IMG_4261_400.jpg






凛とした雰囲気のカラー、バックに映えますね~

IMG_4268_400.jpg

フキノトウ、春が頭をだしています

IMG_4260_400.jpg





吊り花も前期と入れ替えです

バラと着色サンキライ、とてもゴージャスですね

IMG_4253_400.jpg

これはパプリカ、まるでサーカスみたい

IMG_4255_400.jpg

こちらも吊り花です

IMG_4252_400.jpg

IMG_4251_400.jpg





たくさんの作品を見て、お花に癒された週末でした

春はもうすぐ

IMG_4174_400.jpg





コメントをくださった方々、お返事が遅くなり申し訳ありません。
お返事を書いておりますので、見てくださいね







ママ、ボクには癒されない?
クリックお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







お留守番の時の八つ当たり




最近、お仕事やらお花の用事やらで

わんことのお出かけ、お散歩の回数がぐ~んと減って・・・

お出かけできそうな時には雨が降っちゃうし・・・

我が家のわんこたちはストレスMAX





普段、ママがお仕事に出かける時には

自ら素直にケージに入るのですが

いつもと違うママのお出かけの時には

わんこたちケージに入らず大騒ぎ

短い時間の外出の時には、あえてケージに入れずに

ある程度お部屋の中を自由に動けるようにして出かけています。






ところが・・・先日はこのとおり・・・

IMG_3696_400.jpg

昨日は・・・

IMG_4217_400.jpg

いつもいいこでお留守番できるのに

お出かけできなくて八つ当たりしちゃったんですね・・・

IMG_4218_400.jpg






ミロモネ、あんたたちがやったんでしょ

IMG_4238_400.jpg

「アタシが疑われているのかしら?」 モネ

IMG_4228_400.jpg

「えっ、ボクの責任?」 ミロ

IMG_4226_400.jpg

「仕方ないな~、代表してあやまっとくよ。」 ミロ

ミロ、両手をついてあやまったって許してあげない・・・
(どこかで聞いたような・・・3年目の○○・・歌だったかな)

IMG_4239_400.jpg





あんたたち、本当は誰がやったの

共謀してやったんだろうな~

IMG_4274_400.jpg








ボクじゃないよ~
ミロにクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










無限に広がる花の世界



今日は私が住んでいる島根県のお隣「鳥取県」へ

いけばなの展覧会を見に行ってきました。

島根???鳥取???どこどこ???

そう思われる方も多いのではないかと思いますが

鳥取は今まさに「白いわんこが出ている携帯電話」のCMに出てくる県です。

そうそう、「砂丘で糸電話」のCMです。

前置きはさておき、早速展覧会の様子を紹介しますね。







会場入り口には「迎え花」、予想外の作品にびっくりしました。

春らんまんの生のお花の作品かと思っていたのですが、

これはまたすごく斬新な作品です。

IMG_4159_400.jpg

会場の中は「水のエリア」「光のエリア」などのテーマがあり

それぞれ工夫された作品が並んでいました。

IMG_4165_400.jpg

柱も作品の中に取り込み、柱としての存在を感じさせない作品もあり

IMG_4175_400.jpg

草月流第三代家元が言われた言葉を思い出しました。

「建物の中での展覧会ではどうしても柱が目立ちじゃまになる。

 それならその柱を作品にすればいい。」

マイナスをプラスの方向へ持っていく力ですよね。

IMG_4168_400.jpg

床・柱・天井をフルに使い構成された会場内

IMG_4171_400.jpg

天井から吊るした作品も存在感を発揮しています。

IMG_4198_400.jpg
IMG_4199_400.jpg

そして圧巻だったのはこちら・・・

「宙(そら)の花」~無限に広がる花の世界~

青い壁の中をのぞくようになっています。

IMG_4201_400.jpg

夜の表情

IMG_4191_400.jpg

昼の表情

光のあて方で様々な表情を見せてくれる作品でした。

IMG_4192_400.jpg





このように大きな作品ばかりでなく、

身近に置ける作品もありました。

IMG_4185_400.jpg

今日はたくさんの刺激を受けて

いけばな活動のパワーをもらった感じです。








花のちからを信じて
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ボクはお留守番・・・
ミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








奥出雲山蜜ロール



島根県の山あいに「奥出雲(おくいずも)」という地域があります。

山野に置いた巣箱からとれたアカシアの花のはちみつと

鳥取県の「大山(だいせん)」で放牧された牛の乳で作った生クリームを使い作られた

「奥出雲山蜜ロール」

IMG_4100_400.jpg

雑誌で紹介され、「東京ウォーカー」では

ご当地グルメお取り寄せうまいものランキング「ロールケーキ部門」

堂々の第1位に輝きました

IMG_4116_400.jpg






ママがロールケーキをいただいていると

「ちょうだい、ちょうだい」 ミロ

またミロのおねだりがはじまった~

IMG_4104_400.jpg

ダメだよ、これはミロは食べれないよ。

「ぼくもほしいな~」 ミロ

IMG_4135_400.jpg

ミロはさっきごはん食べたでしょー

「ちぇっ、くれないのかよー」 ミロ

ミロ、怒ってるでしょ 

IMG_4136_400.jpg






もらえないとわかったミロさん、すねてベッドに入っちゃいました。

「ママばっかり食べてずるいよ」 ミロ

ロールケーキをあきらめきれなくて、隙あらばと狙っているミロさん 

IMG_4142_400.jpg

「ボクはもらえないんだ・・・」 ミロ 

フフフ、あきらめ顔になってきたみたいだね 

IMG_4145_400.jpg

「ロールケーキ食べたいよ~」 ミロ 

IMG_4140_400.jpg






さてさて女子たちは・・・

「今日もミロちゃんが主演?アタシの出番がないのよね」 モネ 

IMG_4154_400.jpg

「モネちゃん、出番がないからってあたちの上にアゴのせないでくだちゃーい」 
あんず







ロールケーキ食べたいよ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








ヨーグルト大好き



少し前、ヨーグルトを手づくりしている記事をUPしましたが

何とか上手く育っています。

毎日毎日ヨーグルトのタネに牛乳を入れ

寒い日には職場に持って行き、暖かい場所に置いて

育ったヨーグルトを美味しくいただいています






その自家製ヨーグルト、もちろんわんこたちも大好きです

いつも同じうつわに入れて、夕食の後に食べているので

そのうつわを見ただけで、わんこたち反応しちゃいます

IMG_4061_400.jpg




「ママ、早くちょうだいよ」 ミロ

ミロさんおすわりして待っています。

IMG_4089_400.jpg

「ママ、何してんだよ、早くくれよ」 ミロ


IMG_4088_400.jpg

ミロさんガン見

IMG_4081_400.jpg

「早くくれ~」 ミロ


IMG_4073_400.jpg

「くれ~~~~~」 ミロ


IMG_4069_400.jpg





は~い、お待たせ、ミロどうぞ

IMG_4080_400.jpg


さてさて女子たちは・・・

「は~、ようやくアタシにもまわってきたわ」 モネ

IMG_4084_400.jpg

「あたちにもくだちゃ~い」 あんず

IMG_4085_400.jpg





ママと3チーでヨーグルトを食べたあと

ミロさん、そこまでする?

IMG_4091_400.jpg

ミロはうつわをペロペロし、女子はスプーンをペロペロでガマンで~す

IMG_4094_400.jpg









ヨーグルト大好きミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
