

ドッグランWanだふるで遊んだよ~



4月は公私ともに忙しく、ブログも放置したままでしたが

ようやくパソコンに向かうことができました。

あっ、でも仕事やお花も忙しかったのですが

しっかりわんこサービスしてますよ~ん。






世の中GWの真っ只中、幸いママもカレンダー通りにお休みで

昨日、29日は島根県出雲市にある「ドッグランWanだふる」さんの

わんちゃんのイベントに行ってきました。

ヒト=約150人、わんこ=約120匹も集まっちゃいました。

ミロ・モネ・あんず、初めて参加します。





会場に入ると、いつもコメントをいただいている「海ママ」さんが

声をかけてくださいました。

初めてお会いしたのですが、とってもカッコイイママさんです。

1歳になったばかりの海聖くんは、ママさん大好きのダックスちゃんです。

IMG_5611 1_400




オープニングのあいさつの後は、わんこの大運動会へ。

IMG_5606_400.jpg

もちろん、筋肉マンのミロさんも参加しました。

が・・・・・

IMG_5602_400.jpg

ママがゴールで大声出してミロを呼んでいるのに・・・

途中ミロは他に気をとられ・・・リタイアです・・・。

IMG_5604 1_400




他の競技では、海聖くん、ママと一緒にがんばってます。

IMG_5613 1_400




今回のイベント、うちのわんこたちがお世話になっている

ドッグトレーナー カウツさんのしつけ教室もありました。

評判のいいトレーナーさんなので、今回の教室は満員御礼状態です。

その様子はこちら → 

ミロ・モネ・あんず、トレーナーさんにちゃっかりおやつをいただいていました。




この日はお天気もよく、ちょっと暑い感じであんずはバテ気味。

IMG_5627_400.jpg

モネは休憩しながらも、他のわんちゃんを追いかけようと

耳がアンテナみたいにピーンとなっています。

モネはこの日、一体何匹のわんちゃんを追いかけまわしたことやら・・・。

IMG_5626_400.jpg




あんずは平和そうにお花をクンクンしていたかと思ったら

IMG_5615_400.jpg

ちゃっかりお花の中でモデルさんしていました。

IMG_5629_400.jpg




このイベントでは、うちの3チー以外には

チワワちゃんは2匹しか見かけなかったのですが

たくさんの種類のわんちゃんを見れて楽しかった~。

IMG_5624_400.jpg







がんばって走ったミロにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

きれいなガーベラ見つけました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







楊貴妃~咲耶姫



松江市にある島根大学生物資源科学部の農場は

一年に一度、桜が一般公開されます。

桜って、こんなに種類がたくさんあるの?って言うくらい

さまざまな色や形の桜が植えられています。






農場に着くなり、ピンクのグラデーションが目に飛び込んできました。

IMG_5502_400.jpg




楊貴妃(ようきひ)・咲耶姫(さくやひめ)・帆立(ほたて)

思川(おもいがわ)・細川匂(ほそかわにおい)・一葉(いちよう)

ここに書ききれないほどの種類の桜があります。

4.21 2

桜の木、ひとつひとつに名前と説明が書かれた看板が立っています。

でも、撮影とわんこに気をとられ、説明書きを読む間もなく・・・。

4.21 1




どれもすてきな桜ばかりで

ソメイヨシノのお花見とは違った趣があります。

4.21 3



すでに散り始めた桜もあったのですが

花びらもまたいい感じ。

4.21 4




ミロ、わるさを企んでいるような顔になってしまいました。

4.21 5



モネはめずらしく目がぱっちり。

4.21 7




あんずは最近表情が今ひとつなのよね~。

4.21 8




女子は仲良くカートに乗っていましたが

4.21 6


ずっとキョロキョロ騒いでいました・・・。

IMG_5481_400.jpg







もうこれで今年の桜は見おさめかな。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お疲れのあんずにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






フクシマのサクラ



松江市のソメイヨシノは、

あっと言う間に散ってしまいました。

今、桜前線は東北や北海道へ春を告げるために北上中。

IMG_5168_400.jpg




そんな中、今朝テレビを見ていたら、こんなニュースがありました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で

町全域が立入禁止区域となった福島県のある町の桜が

今まさに満開となったそうです。




福島県「夜の森公園」

道の両側にソメイヨシノが植えられている「サクラのトンネル」

2.5キロにもわたり、サクラのトンネルは続きます。




IMG_5164_400.jpg




どうしてもこの満開のサクラを

全国に避難しているこの町の人たちに見てほしい。

そんな思いから、防護服に身を包んだ役場の職員

そして報道カメラが入りました。




IMG_5189_400.jpg





誰も見る人がいなくても、このサクラの花は咲いているでしょう。

人が見る見ないにかかわらず、植物たちは花を咲かせてくれます。

見返りを求めず咲いたサクラの花。

花は咲いて、私たちに癒しを愛を与えてくれるのですね。

IMG_5166_400.jpg




フクシマの立入禁止区域に咲いたサクラの花を見てジーンときちゃいました。

わんこたちも見返りを求めないで

無償の愛を私たち人間に与えてくれます。

IMG_5170_400.jpg




決して裏切ることのない無償の愛・・・。

IMG_5174_400.jpg








ママ、愛をあげるからおやつちょうだいね。
ミロ、それって見返りだよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

サクラは散り際も美しい。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

















チューリップ祭り その1



ずっとずっと心待ちにしていた「さくらの季節」

やっと咲いたと思ったら、あっという間に散り始めてしまいました。



さくらが終わると、今度はチューリップが咲きだします。

今年は開花が遅いかな~と思ったのですが

そろそろ五分咲きで、チューリップ祭りも開催中。

先週、土曜日にわんこたちと「斐川町のチューリップ祭り」へ出かけてきました。





白いチューリップは満開です。

IMG_5327_400.jpg

植え付けの時に、球根が落ちたのでしょうか。

影もかわいいな。

IMG_5310_400.jpg

たそがれてるミロさん。

IMG_5315_400.jpg

あんず、スカートが乃木坂46みたいにめくれてるよ。

IMG_5323_400.jpg

女子はよりそって。

IMG_5330_400.jpg





週末のお天気の具合や

お花の咲き具合を見ながらのお出かけ

4.14 3

必ずしも土日に満開を迎えるタイミングとならないのですが

4.14 4

それでもきれいなお花を見ると、心が満たされます。

4.14 6







次はどんなお花見?
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ぼたん園遊会



島根県松江市八束町は「ぼたんの花」がとても有名です。

現在八束町にある「由志園」で「ぼたん園遊会」が開催されています。

IMG_5306_400.jpg

IMG_5304_400.jpg




今回、このイベントにあわせ、草月流に作品のオファーがありました。

クライアントのイメージは「千輪牡丹」です。

外のぼたんの花は未だ咲いていないので、由志園に来られたお客さんに

草月の作品に使ってあるぼたんの花を見てもらいたいということです。

200輪のぼたんの花を使い、千輪に見えるようにしてほしい・・・。

「う~ん、200→1000かぁ~。」と言いながら作品を作り始めました。

IMG_5241_400.jpg




昨年、松江城や美保神社で竹作品を製作して

その作品を見られてのオファーだったので、今回も竹を使います。

ブログに載せますよ~と言ったら、みなさんこの笑顔。

IMG_5245_400.jpg

土台になる骨格ができました。

IMG_5250_400.jpg

みんなで割り竹を持って、1枚ずつ入れていきます。

IMG_5253_400.jpg




竹の製作が終わったら、今度はぼたんの花を入れていきます。

たくさんのお花を準備していただきました。

このお花は全て「由志園」さんの提供です。

IMG_5269_400.jpg

ワイワイガヤガヤ言いながらも

IMG_5273_400.jpg

みなさん結構真剣です。

IMG_5274_400.jpg




無事、作品が出来上がりました。

4.14 1

由志園のオーナーからは、「宙に浮いているぼたんの花は初めて見ました。

こんな風になるとは、想像していませんでした。」

結構よろこんでいただいたみたいです。

クライアントの要望を聞きながら作品を作っていくこと、

難しいことですが、喜んでいただくと私たちも満足です。

4.14 2





屋外にももうひとつ作品を作りました。

IMG_5279_400.jpg



松江市八束町「由志園」で開催の「ぼたん園遊会」

お近くの方は、ぜひぜひお越しくださいね。

IMG_5293_400.jpg










たくさんのぼたんの花に酔いしれました。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






女子がヒートの時・その2



先日から、うちの女の子モネとあんずが同時にヒートになり

ミロさん寝食忘れて女の子を追いかけまわしています。

ここ4~5日はヒートもピークになり

ほとんどの時間、女子はミロと別の部屋で過ごしています。




せめて女の子のうち、どちらかがミロと一緒にいられればいいのですが

今回同時にヒートなのでそうもいきません。




別室の女子のことが気になって仕方ないミロです。

IMG_5206_400.jpg

女子のことをさがしまくっています。

4.9 1




ミロって、身体も態度もデカイのですが、本当は臆病なんです。

IMG_5216_400.jpg

ものすごく怖がりで

IMG_5218_400.jpg

淋しがり屋です。

IMG_5200_400.jpg

生後半年過ぎにモネを迎え、その時からいつもモネと一緒です。

ひとりになったことがありません。

IMG_5214_400.jpg

ケージの中で一人ぽっちでいることが、よほど淋しいのでしょうね。

IMG_5223_400.jpg




あまりに淋しそうなので、ケージから出すとこのとおり

IMG_5229_400.jpg

ママのそばから離れようとしません。

いつもは強気のミロですが、こんな一面を見せてくれるから

よけいにかわいいのですけどね。

IMG_5232_400.jpg





ところで女子は・・・

せまいケージでくっついて寝ています。

早くヒートが終わらないかな~。

IMG_5227_400.jpg





淋しがり屋のミロにポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

コブクロの桜の曲が好き。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






モクレンと桜の花


今年は気温の低い日が続き、ふくらみかけていた桜のつぼみも

咲くのに「マテ」がかかった状態でしたが

先週くらいから桜のたよりが聞かれるようになり

待ちに待ったお花の季節がやってきました。





昨日、わんこたちと斐川公園へ。

ここはつい先日、梅の花を見に行ったばかりの公園です。

目的は「モクレンの花」です。

IMG_5126_400.jpg

ここの公園にはとっても大きなモクレンの木があるんです。

IMG_5135_400.jpg

末娘のあんずと撮影を試みるも・・・あんず嫌そう・・・。

IMG_5122_400.jpg

れんぎょうも満開です。

IMG_5133_400.jpg




ミロモネさんたち、相変わらずくっついて歩いていますが

IMG_5129_400.jpg

あんずはいつものことながらミロモネとは歩調が合わず・・・。

IMG_5131_400.jpg

モネはいつも下向いて歩いているので、フードが自然にかぶさります。

IMG_5138_400.jpg






帰りに公園の近くにある「出雲縁結び空港」へ。

空港にはとても広い公園があります。

IMG_5149_400.jpg

夕方だったり気温も低かったりで早々に切り上げて帰りました。

雲も低く、宍道湖も淋しげですね。

IMG_5153_400.jpg

わんこたちとの久々のお出かけ、3チーたち満足できたかな。








桜の髪飾り~クリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

枝垂れ桜もきれいでした~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





さくら咲く焼酎と豆腐の味噌漬け


ようやく金曜日になりました。

一週間めいっぱい仕事をして、身体も少々疲れ気味。

週末なので美味しいお酒でも飲みたい気分でお店に行くと

こんなかわいい焼酎を見つけました。




その名も 「さくら咲く」

今の季節にぴったしですよね。

IMG_5105_400.jpg





この焼酎、名前もかわいいけど

お水で割ると、もっとかわいくなるんです。

最初、グラスに注いだ時にはこのようにコハク色ですが

IMG_5111_400.jpg

お水を注ぐと・・・このとおりさくら色に変わります。

IMG_5112_400.jpg

私は「コントレックス」という硬水が好きなので

家にこのお水しかなかったのですが

お水のpHで色の変化も違うとか。

硬水の方がはっきりした色の変化を楽しめるみたいです。






さて、美味しいお酒のアテには・・・「豆腐の味噌漬け」

お豆腐屋さんのご主人が試行錯誤を重ねて作られ

まだお店には出回っていないとか。

IMG_5102_400.jpg

見た目はちょっとグロですが

お味はコクのあるチーズみたいで美味しかったです。

IMG_5066_400.jpg




ママはさくらの焼酎でホロ酔い気分・・・

ミロさんは・・・

「ボクは牛乳でガマンするよ。」 ミロ

IMG_5087_400.jpg









ミロ、酔っぱらって寝てるわけじゃぁないんだよね。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







今日のごはんは何かな。




今日の晩ごはんは何にしようかな~?

晩ごはんに何をいただくか、毎日悩むところですが

わんこたちのごはんも多少気にしております。




我が家の3チーたちは、茹でた鶏肉や市販のレトルトフードに

キャベツやライスを混ぜて与えています。

IMG_5043_400.jpg




先日、ペットショップへ行くとこのようなごはんがありました。

「鍋」や「おでん」シリーズもので、その名も「十六穀米リゾット」です。

最近、ヒトの世界にあるものは、必ずペット業界にもありますね~。

う~ん、ペット業界恐るべし

IMG_5012_400.jpg




このリゾット、中身はこんな感じです。

IMG_5014_400.jpg




ミロさん、お味はどうかな?

IMG_5017_400.jpg

ミロはもちろん、好き嫌いの多い女子も完食でした~。







ところで先日、展覧会の片付けに大阪高島屋へ行った時のこと

午後2時をまわり、そろそろレストランが空いてきたかなと思い

レストラン街へ行ったのですが・・・・

そこはさすが大阪、大都会、まだまだ長蛇の列のお店もありました。

空いてるお店をさがし、たどりついたのは地中海レストランです。

ブイヤベースランチセットを注文し、初めていただく「クスクス」

気に入っちゃいました~。

3.27 1_400

島根でクスクス食べれるお店どこかないかな~。










これが「クスクス」やみつきになりそう~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシのこのカッコ、クスクス笑われてるんでしょ。
モネさん、おやじギャグやめてくれない?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








女子がヒートの時には





我が家には、ミロという男の子と

その下にモネ、あんずと2匹の女の子がいます。

自然のままに育てているので、3匹とも去勢・避妊はしていません。





そのような中、女の子がヒートになると

ピークの時には、ミロは寝食忘れて女子を追いかけています。

女子に怒られても、懲りずにストーカーしているんです。




ミロのストーカー具合があまりにも激しい何日間かは

ヒートの子は別のお部屋で過ごさせます。

いつも一緒に過ごしている子がいないと

ミロも落ち着きません。




「モネはどこだ~。」 ミロ

そんなとこゴソゴソしても、モネは出てこないよ。

IMG_4985_400.jpg




「クンクン、モネのニオイがする。」 ミロ

モネのニオイ?気のせいじゃない?

IMG_4986_400.jpg



「どこに行ったんだよ~。」 ミロ

ミロ、モネをさがしてもここにはいないよ。

IMG_4987_400.jpg




「ママ、モネをどこに連れてったんだよ。」 ミロ

どこだっていいじゃない。ミロが追いかけまわすからよ。

IMG_4989_400.jpg



「クソッ、すねてやる。」 ミロ

IMG_4991_400.jpg





当のモネさんは、先日ケガをした時のように別室です。

IMG_4433_400.jpg



また、モネに続いてこちらのお嬢さんもヒートになってしまいました。

IMG_4984_400.jpg


別室のケージはひとつしかないので、どうしようかな~。










ヒートの時は孤独なんです。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







何を表現したいのか

盛況のうちに幕を閉じた大阪での草月展「花のちからを信じて」

私は後期、個人作品を出品しました。



土曜日、前後期の入れかえの日、難波高島屋到着後花展会場へ。

やっぱり・・・。

当然のことなのですが、みなさん力の入った作品ばかりで

私は出品をとりやめ逃げ出したくなりました。

それでもそんなことなどできるはずもなく、自分の作品製作にのぞみました。





製作時の会場内の様子です。

材料がドンドン運ばれてくると、通路もふさがってしまいます。

3.24 1_400






前期の撤花・搬出及び後期の養生等が遅れたので、製作も当然押していましたが

予め私が送った材料もなかなか到着しません。

それでもなんとか材料も到着し、製作にかかりますが・・・

デッサンとは違うかたちのものが出来上がりました。





「作品にいいわけを書いておくことはできない。」

常日ごろ心掛けていることなのですが

土曜日の夜、作品をつくり、日曜の朝にメンテをして

それからパーティーに出席、そしてその日のうちに島根に帰ります。

月・火とメンテなしで、火曜日夜に片付けに行きます。

そのため残念ながら「生の植物」を使うことが難しいのです。

IMG_4896_400.jpg




メインの材料に椿の枝を使い、色は和紙を入れます。

1~2センチの輪切りにした竹に和紙を貼ったものを椿の枝にプラスします。

そうして作品は完成しました。

ほんの少し色を入れたの、見えますか?

IMG_4894_400.jpg

もっともっと勉強して、いつか満足のいく作品作るぞ~。






他の出品者の方々の作品、すごいんです。

表現したいことがはっきりして、おもいが伝わってくるんです。

マツバがとっても繊細ですよね。

IMG_4735_400.jpg




あふれる愛と情熱が伝わってきます。

愛媛県支部の作品です。

嶋先生、ちょっとお借りしてま~す。

IMG_4756_400.jpg





ユポ紙を使った鹿児島県支部の作品、この表現力ってすごい。

パワーを感じました。

IMG_4760_400.jpg

IMG_4758_400.jpg





今回の花展、本来なら昨年3月に開催されるところだったのですが

大震災があったため、ちょうど一年延期となりました。

でも、お家元のおもい、スタッフや会員のおもい、そしてちからで

今回開催することができました。

もちろん、高島屋さんの全面的なご好意と協力なしには開催することはできませんでした。

感謝の気持ちを「高島屋さんでのお買い物」で表そうということで

ちょっぴり協力いたしました。

IMG_5007_400.jpg




「ママ、ボクのおやつは買ってないの?」 ミロ

IMG_4861_400.jpg

だって・・・わんこのおやつが見つからなかったんだもん・・・。







春は確実にやってきています。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


アタシはヴィトンのボウシがほしかったわ。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
