

5月の家元研究科



またまた少し前の話になりますが

今月、5月のいけばな、「家元研究科」はとても面白いテーマでした。

「自分で選ばない花器と花材を使って」

講師は勅使河原茜お家元です。

花器も花材も、何が当たるかわかりません。

IMG_5983_400.jpg




教室に入ると、机の上にはすでに花器が並んでいます。

受付順に番号札を取り、席へ行ってみると・・・

京都の窯元の花器が置かれていました。

IMG_5984_400.jpg



次に花材の抽選です。

私が当たったのは、「カキツバタ」

う~ん、これは必ずと言っていいくらい、自分では選ばないだろうな~。

IMG_5985_400.jpg



そしてもう一種類は「フトイ」でした。

これは自分でしょっちゅう選んでしまう材料です。

IMG_5986_400.jpg



できあがった作品はこちら

IMG_5987_400.jpg

お家元に見ていただくと・・・

カキツバタの高さをもう少し低くして

「色」として使ってはどうかと言うことで・・・

自分で後から直した作品はこちら

IMG_5989_400.jpg



今回のようなテーマは大好き。

欲を言えば、もう少し個性的な花器で

自分では選ばない花材で、冒険したかったな~。

IMG_5988_400.jpg





先日、おけいこの時に選んだ花材はこちらです。

「ライラック」

この色に惹かれちゃいました。

IMG_5899_400.jpg

そして「タイザンボク」です。

輸入ものでしたが、葉の裏の茶色がすごくきれいで

普段は選ばない材料なのですが、思わずお稽古で使っちゃいました。

IMG_5900_400.jpg




「自分で選ばない花器と花材」って言うのは

心の準備もできなくて、とっても難しいことかもしれませんが

ある意味、別の自分を発見できるチャンスかも。

6月の家元研究科のテーマも難しそうですが

さまざまな可能性を見つけることはとっても楽しいです。










クレマチスのムラサキもきれい~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロのお誕生日は家元研究科で大阪でした。
お留守番ミロにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









あっと言う間に ミロ4歳




最近、ママの仕事が残業&休日出勤が続き

ブログに向かう時間が少なくなってしまっていますが

先日、5月15日はミロの4歳のお誕生日でした。

MIRO20.6.23 003_400





思い起こせば、今から4年前の3月

いけばな草月流のイベントで、大阪にある松下IMPホールへ行きました。

その頃、わんこを飼うことは気になるものの、今ひとつ決心がつかない状態でした。

MIRO20.6.23 004_400





草月のイベント終了後、同じビルでパーティーがあったのですが

パーティーが始まるまでの待ち時間に

同じビル内のテナントに「わんこカフェ」があり

お茶をしながらお店のわんちゃんとふれあえるところがありました。

そこのお店にいるわんちゃん、

とても人懐っこくて、いつまででも抱っこしていたい気持ちになりました。

21.9.5 014_400




これが背中を押されたってことでしょうか。

それから3カ月、さがしにさがしてミロと出会いました。

ネットでさがしたり、県内外へ足を運んでさがしました。

たくさんのかわいいわんちゃんに出会いましたが

その中でピーンと来る子がミロだったのです。

ミロモネ 009_400



草月のイベントがなかったら、犬を飼う決心がつかなかったかもしれません。

あるいはもう少し時が過ぎてから飼っていたかもしれません。

ミロに出会わせてくれた機会に感謝です。

IMG_5860_400.jpg




ミロのお誕生日、仕事の忙しさを言い訳にして

何もお祝ができなかったのですが

先日、大阪へ出かけた時にお洋服を買いました。

IMG_6093_400.jpg



モネとあんずもお揃いです。

IMG_6102_400.jpg

そして・・・女子には特別に他のお洋服も買っちゃいました。

あっ、ミロのお誕生日なのに、女子のお洋服ばかり買っちゃった~。

IMG_6103_400.jpg





ミロのお誕生日、仲良くしてくださっているお友達から

ステキなプレゼントが届きました。

いぬのきもちWebのかくこさん&ティアラくんからです。

かくこさん&ティアラくんのブログはこちら → 

羊毛フェルトでミロのお顔を作ってくださって

毛色やミケンの白いところなんてそっくりですよね。

IMG_6101_400.jpg

かくこさん、羊毛フェルトがお上手で

モネとあんずの作品も作ってくださったんですよ。

IMG_6105_400.jpg

他にもおもちゃやおやつまでいただいて・・・

IMG_6104_400.jpg

かくこさん、ティアラくん、ありがとうございます。





仕事ばかりの日々に、安らぎや癒し、うるおいや元気、

かけがえのないたくさんのものを与えてくれたわんこに感謝です。

やんちゃなミロ、いつまでもそばにいてね。








ミロ、4歳になりました~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








フジがダメならモッコウバラ



前回の記事、広島県世羅町のフジの花は残念な結果に終わりましたが

片道3時間も運転して、このままで帰るのは何だか・・・・

そんな気持ちでフジ園を後に、再度「ポピー祭」へと向かってみました。

フルーツフラワー王国、ここ広島県世羅町は

今の季節どこへ行ってもお花だらけです。




ポピーやカモミール、もちろんきれいに咲いていたのですが

目を奪われたのは「モッコウバラ」

秋篠宮眞子さまのお印となっているお花です。

IMG_6037_400.jpg

モッコウバラのアーチまでできていて・・・

IMG_6055_400.jpg

モネは楽しそう♪

IMG_6035_400.jpg

あんずは微妙・・・

IMG_6046_400.jpg

ミロは?

「ボク、写真は迷惑なんだけど。」 ミロ

IMG_6043_400.jpg




この日もとってもお天気が良くて

「ママ~、暑いんだからぁ~。」 モネ

IMG_6071_400.jpg


ここポピー園にある「ハンモック広場」の木漏れ日の中でひと休み(ママだけ~?)

IMG_6076_400.jpg

ハンモックにゆられて、見える景色はすご~くのどかで気持ちいいな~。

IMG_6077_400.jpg



ミロさん、ハンモックでまったりしているママの上に乗って

何だかたそがれてる?

IMG_6086_400.jpg




ゴールデンウイークにここのポピー園に来た時

知らないご夫婦が、わんこたちの写真を撮りたいと言われて

快くOKしたら、すぐに撮影した写真を見せてくださって

よく撮れたから、プリントアウトしてお送りしますってことで

先日その写真が送られてきました。

フォトコンテストにも出したいと言われていたので

ぜひぜひ入賞していただきたいです。

わんこのおかげで、人の心のあたたかさにふれることができました。






話は変わって、先週、我が家の3チーたちはシャンプーでした。

いつもお世話になっている「ワンダー☆スパ」さんです。

ワンスパさんのブログに載せていただいているのですが

3チーたちしっかりカメラ目線で載っています。

見てやってくださいね~ → 「ミロくん一家♪」です。











カメラ目線の女子たち?にクリックよろしくね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

クレマチスもきれい~。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










フジの花は・・・



何事にもタイミングってものが大切で

タイミングの善し悪しで結果も違ってきますよね~。

仕事ももちろんタイミングって大切ですが

お花の見頃もそう、

自然が相手なので、これまたタイミングが難しくて・・・。





ゴールデンウイークに行った「世羅フジ園」

まだまだ1分咲きだったのですが

先週土曜日行ってみたら・・・アレレレ・・・遅かった~。

IMG_6012_400.jpg

IMG_6016_400.jpg




う~ん、もう1週早く来るべきだったかな~。

それでもシャクナゲや

IMG_6011_400.jpg

リビングストーンデージーはとってもきれいに咲いていました。

IMG_6003_400.jpg





わんこたちはと言うと・・・

「いいな~、女子は楽ちんで♪」 ミロ

IMG_5999_400.jpg



「ヘヘヘ、ボクも乗っちゃった~。」 ミロ

IMG_6006_400.jpg




「出発シンコー、楽ちん、楽ちん。」 ミロ

IMG_6008_400.jpg



ミロの身体がでかくて、モネがつぶれそうなんだけど・・・。

IMG_6009_400.jpg







楽ちんミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

来年はリベンジだ~こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村















わさびバーガー&ドッグラン




全国で47番目に有名な島根県。(島根の自虐ネタです)

その中ほどに「三瓶山(さんべさん)」という山があります。

私が住んでいるところからは、車で2~3時間かかるのですが

先月末に市がドッグランを整備したというニュースを聞いて

このゴールデンウイークに出かけてきました。

5.6 2





到着したのがお昼だったので、早速ランチです。

地元産の食材を使った「三瓶バーガー」をいただきました。

ここ三瓶は、ワサビの栽培も有名なので、ワサビ入りのバーガーもあります。

5.6 1



ワンコメニューは、おやつORリゾットがあり、

この日はおやつの盛り合わせを注文です。

IMG_5861_400.jpg



ここのドッグカフェで、奇跡の3チー笑顔のショットが撮れましたが

カートのポケットにうっかり入れたコンビニの袋も写り、大失敗でした。

IMG_5845_400.jpg





ここのドッグラン、4月28日にオープンしたのですが

途中、アジリティーも追加設置に来られていました。

IMG_5896_400.jpg




中~大型犬用と小型犬用にそれぞれ分かれていたのですが

トイプーちゃん、ダックスちゃん、チワワちゃんとにぎわっていました。

思わず笑っちゃったこの光景

濃い毛色をしたトイプーちゃんを追いかけているミロ

そのミロを追いかけている、薄いほうの毛色のトイプーちゃん。

5.6 4



「なんかボクに用?」 ミロ

「ちょっと、アタシのミロちゃんを何追いかけてるのよ!」 モネ

IMG_5885_400.jpg



ミロのことがどうしても気になるトイプーちゃん。

5.6 3




一方、社交性のないあんずは・・・

よそのわんちゃんとふれあうことがことが苦手なので

固まってしまいました。

5.6 5



ここのドッグラン、木立の中にありとっても気持ちがいいランでした~。

5.6 6







笑ってるミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








二十四節記



「いぬのきもち」のイベント会場を後に、

向かった先は、大阪 高槻市にある「二十四節記」さん。

5.12 4


以前から一度行ってみたいと思っていたところです。

IMG_5968_400.jpg




ハーブやたくさんの植物が植えられた小みちを通ると

「建築ぎゃらりぃ」や、炎が見える石窯があり

つきあたりには、カフェ&レストランがあります。

5.12 3

5.12 5



テラス席はわんこOK。

石窯で焼いたパンやピザを出してくれます。

5.12 2



トイレの手洗いもかわいい~

5.12 1




ここ「二十四節記」では、月に一度、作家さんが集まり

パラソルの下で、ハンドメイドの作品のお店が開かれます。

この日も何軒かお店が出ていたのですが

ママが目を奪われたのは、「たこやき」です。

「大阪と言えば「たこやき」でしょ。」って感じで

ハーブの寄せ植え教室が開かれていました。

このレンガの穴の中に土を入れ、植物を植えていきます。

割りばしで土をつつきながら植えていくありさまは、

まるで「たこやき」そのものです。

IMG_5973_400.jpg

できた作品はこちらです。

植物が大きくなっていくのが楽しみです。

IMG_5975_400.jpg



こちらは他の方が作られた作品です。

空き缶やいらなくなった水道の蛇口を利用して作られました。

IMG_5974_400.jpg




こうして土曜日にわんこのイベントで、日帰りで大阪へ行き

明日はお花の勉強、「家元研究科」でまたまた大阪です。

お仕事も、残業が続いているので

充実しているけど・・・寄る歳波には勝てなくて・・・。












ママ、明日はボクはお留守番?
せつないミロにクリックお願いね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








いぬのきもちイベント



この週末は、「いぬのきもち」創刊10周年を記念して

大阪 箕面市「箕面ヴィソラ」でイベントが開催されました。

カーナビに案内され無事到着。早速イベント会場へと向かいました。

5.12 7

早めに会場へ行ったため、まだ閑散としていますが

その中で偶然にも、いぬのきもちのブログの時から

仲良くさせていただいているお友達の姿が・・・

早速記念写真を撮るも、チーム大阪VSチーム島根になってしまい・・・

IMG_5911_400.jpg



一年ぶりに会うピッコロくんだけど、キャラは変わらず恥ずかしがり屋さんです。

色白ミントくんはミロのこと覚えててくれたかな。

5.12 10



会うのがお初のライムくん、モネの怖さを知らず遊んでほしい様子ですが

あ~、モネに怒られちゃったかも・・・

5.12 8



しばらくすると、タルトくんの姿が見えました。

タルトくん、久しぶりだよね。と声をかけると

あ~やはり・・・タルトくんはモネのこと好きだったんだよね~。

5.12 11

会場内でリボンちゃんご一家にもお会いしたのですが、写真を撮ってなくて・・・

でも、ママさん手づくりのお洋服がかわいかった~。






お友達と別れ、写真を撮ったり、車を見たり

5.12 9

トヨタのハイブリッドカー、

車の中を見たら、ずいぶんわんこに優しく機能的だと思ったら

わんこの飼い主さんから意見を聞いて特別に作った車だとか。

いつかこんな車が発売にならないかな~。

IMG_5925_400.jpg



1時間半くらい会場に居て、ランチに向かった先は「高槻市」

前々から行きたいと思っていた「二十四節記」さん

そこの記事は次回UPしたいと思いま~す。



こんな感じのお店で~す。

IMG_5980_400.jpg






楽しかったよ~。クリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

「二十四節記」こんな感じの建物です。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






風に揺れるポピーの花



花夢の里ロクタンの次に向かった先は「ポピー祭り」

去年、大感動をした思い出があるので、今年も訪れてみました。




わんこたちのバックには一面のポピーの花

IMG_5796_400.jpg



「う~ん、いい匂いだな~。」 ミロ

IMG_5769_400.jpg

「ミロ、お花のニオイにミロが感動するわけないでしょ。」 ママ



ポピーの花、つぼみもまだまだたくさんあって

今月末くらいまで楽しめそうです。

5.5 10





モネさんは、相変わらず大騒ぎしてます・・・もうやれやれです。

5.5 8




ミロさん、ちょっと疲れてきたみたいかな。

女子はカートに乗ってるけど、ミロはずっと歩いてるもんね~。

5.5 9







「ポピー祭り」を後に向かった先は「フジ園」です。

でもちょっと早かったみたいで、まだ一分咲きくらいです。

IMG_5807_400.jpg




フジの花は早かったけど、他の花がたくさん咲いていました。

「ボタン桜」、もうホントに今年の桜はこれで最後だね~。

IMG_5817_400.jpg




この日は、芝桜~ポピー~フジ園だったため、わんこたちもお疲れ気味です。

あんずはハアハア、トカゲみたいな舌を出し

IMG_5814_400.jpg





こんな笑顔を見せてくれていたミロも

5.5 12


最後には沈没してました。

5.5 11


ちょっと引っ張りまわし過ぎたかな・・・。









アネモネも咲いてたよ~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ポピーの花、見頃は続きます。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









花夢の里~花のじゅうたん



ゴールデンウイーク後半は、ぐずついたお天気で始まりました。

5日になってようやくいいお天気になり

広島県にある「花夢の里ロクタン」へお出かけしました。

車を走らせ片道3時間近くの運転はちょっと辛いのですが

1年に1度、この時期にしか見ることのできないお花は楽しみです。






一面のピンクのじゅうたん、シバザクラでクジラの絵が描かれています。

IMG_5734_400.jpg

ピンクのグラデーションが鮮やかですが、

濃い色のお花が映えるかな~。

5.5 2

IMG_5732_400.jpg





この日はとっても暑くって、わんこたちハアハアです。

5.5 3



相変わらずモネさん、キョロキョロして

ケンカ?をふっかけようとアンテナ張っています。

5.5 5



花夢の里ロクタンは、シバザクラ以外のお花も満開です。

5.5 6

ライラックのお花もかわいい~。

5.5 1


そして菜の花も満開~。

IMG_5744_400.jpg


来年もみんな一緒にここに来ようね。

5.5 7







花のじゅうたん、クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







大山ホワイトリゾートへ




ゴールデンウイーク3日目

鳥取県にある大山ホワイトリゾートへ行ってきました。

我が家からは車で約1時間ほど、ちょくちょく行っています。








新緑がまぶしい季節になりましたが、山肌には雪が残ってて

少し肌寒い感じです。

IMG_5638_400.jpg




それでも緑の草がイキイキしているドッグランは

広々して気持ちいいな~。

IMG_5641_400.jpg




ミロさん、はじけています。

4.30 1



モネも身体が重そうですが、それなりに楽しそう。

4.30 2_400



あ~、やっぱりこの方・・・

楽しそうな感じが伝わってこない・・・

4.30 3





はじけたミロさん、急に進路を変えて、このカッコ

女子にはマネできないだろうな~

4.30 4_400

ハンマー投げのオリンピック選手が(室伏さん?)

ハンマーを投げた後、こんなカッコしてませんでしたっけ?







あんずは途中でこの姿に・・・

IMG_5665_400.jpg

でも、名誉挽回、お花と一緒にモデルさんは上手にできました~。

IMG_5668_400.jpg









ドッグラン大好きミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









ヒルゼンハービルで遊んだよ~。



ゴールデンウイークの記事、日にちがかなり前後しちゃっていますが

初日、28日にはヒルゼン高原へ行ってきました。




「ヒルゼンハービル」もう何度も、わんこたちと訪れた場所です。

IMG_5589_400.jpg



この日はとってもいいお天気で、女子たち暑そう。

IMG_5567_400.jpg



ヒルゼン高原、標高が高いので、

桜の花とれんぎょうの花が、今まさに満開です。

IMG_5579_400.jpg



ここ、ヒルゼンハービルはとてもきれいに手入れがされたガーデンです。

4.28 2

あ~あ、我が家のお庭もこんなにきれいだったらな~。

4.28 1

4.28 4




3チーたち、チューリップ祭りの時とは違い、いい表情してると思いません?

(ただ暑いだけかな~?)

4.28 6



ここハービルはパスタ&パンがオススメです。

この日はベーグル&ハーブパンを注文しました。

4.28 3



わんこたち、とっても気持ちよさそうにいいお顔をしていたのですが

急に表情が変わって・・・

実はママが食べているパンを狙っているんです。

4.28 5






ヒルゼンハービルを後に、向かった先はヒルゼン高原にあるドッグラン。

うれしいことに無料なんです。



ミロもモネも楽しそうに走り回っているのですが

DSCN0280_400.jpg

DSCN0279_400.jpg



あんずは・・・走らず・・・木陰をめがけて歩いています・・・。

せっかくドッグランに来たのに、あんずったら・・・。

IMG_5596_400.jpg








ヒルゼンハービルはお花がとってもきれい~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






日本いけばな芸術展とチューリップ祭り その2


ゴールデンウイークも終わっちゃいました。

明日から仕事、それも月曜始まりなんて・・・。

ゴールデンウイークの間、ブログもお休み状態で

記事がたまっちゃいました~。






GW前の出来事なのですが

4月25日から、大阪高島屋で「日本いけばな芸術展」が開催されました。

常陸宮妃華子殿下が名誉総裁をされている

とても格の高いいけばなの会です。

今回島根から出品される先生のお手伝いに参加いたしました。




大阪に到着し、梅田で知り合いの花屋さんからお花を受け取り

難波へ向かいます。

IMG_5508_400.jpg


作品の生け込みの前に、腹ごしらえです。

お豆腐料理で有名な「梅の花」の系列店でランチ。

桜えびの釜めし、初めていただきましたが美味しかった~。

4.24 1



さてさて生け込み本番です。

やなぎやバンダ蘭を使い、生けていきます。

IMG_5515_400.jpg

こちらが完成した作品です。

IMG_5524_400.jpg



他の先生の作品に使われていたカスミソウやガーベラ

とってもかわいかった~。

4.24 2

IMG_5521_400.jpg





それから記事は前後して、チューリップ祭り その2です。

NHKの「ゲゲゲの女房」で有名になった島根県安来市

そこで開かれたチューリップ祭りにも行っちゃいました~。




相変わらず女子はキョロキョロしてます。

4.15 1



モネのこの表情・・・何と言ったらいいのでしょうか・・・。

4.15 2



ミロさん、身体も態度もでかいけど

よく見るとチューリップより小さい???

4.15 3



連日のチューリップ祭りのせいか、わんこの表情が今ひとつみたいで・・・。

お出かけ大好きなクセに。

4.15 4



めずらしくミロさん、カートに乗りたいみたい?

IMG_5407_400.jpg


3チー一緒で安心したかな?

IMG_5389_400.jpg







ガーベラ・・・気に入っちゃいました~。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


今年のチューリップはこれで終了で~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
