

町の歴史に思いを寄せてみました。



雨がシトシト降っています。
あじさいの花もきっと喜んでいることでしょうね。



さて、松江の町に生まれ育った私ですが
歴史と言うものに全く興味がありません。

松江にお城があることくらいは知っていますが
(通勤経路がお堀の横を通るもので・・・。)
天守が現存する貴重なお城なんて、最近知ったくらいです。

CIMG7044_320.jpg
(昨年4月の写真です。)

でも、歴史とは関係ない仕事をしながら
わけあって仕事で歴史にかかわらないとならなくなっちゃったんです。


こんなことでもないと、松江の歴史も知らずに過ごしちゃう・・・
それにあじさいの花もきれいな季節だし・・・
そんなこんなで先週の土曜日
「山陰のあじさい寺 月照寺」へ行ってきました。

ここ月照寺は、徳川家康にゆかりの深い松平家の菩提寺になっています。

IMG_6505_400.jpg

あじさい寺と呼ばれるだけあって、
境内には約3万本のあじさいが植えられています。

IMG_6508_400.jpg



「月照寺の大亀伝説」とても深~いお話なのですが、
亀を愛でた藩主の功績を称えた石碑を背負った大きな亀もいます。

IMG_6507_400.jpg

やっぱりあじさいの花は雨が似合うな~と思いながら
次に向かった先は「松江歴史館」
昨年、開府400年祭りにあわせ、お花を生けに行きましたが
展示物は全く見たことがありませんでした。

歴史館、この建物すごくお金がかかっているな~
なんて余計なことを考えながら展示物を見てまわりました。

IMG_6512_400.jpg

歴史館にはお抹茶をいただけるお店があり
目の前で職人さんが季節の和菓子を作られます。

今は「あじさい」「七夕」などの和菓子があるのですが
私が選んだお菓子は「花かご」です。

IMG_6517_400.jpg

松江はお茶の文化が発展した土地です。
先の松平家7代当主が始められたお茶の流派「不味流(ふまいりゅう)」
当主は別名「松平不味公」とも呼ばれています。
不味公が築いたお茶の文化は、今でも松江の町を彩っています。

IMG_6518_400.jpg


土地の文化に浸った日には、お昼は何となく蕎麦かな~
そんな気になり、出雲名物「割子そば」をいただきました。

IMG_6520_400.jpg


突然降って湧いたような仕事のかかわり「埋蔵文化財」
自分の住んでいる町を知る、いい機会だったかも。









雨にぬれて一段と美しくなるあじさいの花。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「え~、またお留守番?やだやだ~。」 モネ
モネにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










我が家のニオイ対策は。



暑くなってきましたね~。
今年は意外と涼しいじゃん・・・なんて思っていたのもつかの間
とうとう夜もエアコンのスイッチONしちゃいました。

まっ、窓を開ければ結構涼しい風が入って来るのですが
風と共に虫まで入るので、それはちょっと・・・。





暑くなると気になるのが、わんこたちのオシッコのニオイ。
チワワは身体が小さいとはいえ、我が家は×3匹
おまけに昼間はフルでお留守番なので
夕方家に帰ると、結構来ちゃいますね~。


何しろケージの中は、こんな状態なもので・・・。

IMG_6538_400.jpg





そこで買ったのが消臭専用機「エアーサクセスプロ」
医療に強い「テルモ」から発売されています。



一日フルに使って、電気代=約40円/月
フィルターなしでお手入れカンタン
ペットに優しい静音設計
せまいお部屋でも置き場所に困らないコンパクトサイズ

IMG_6536_400.jpg
(サイズがわかりやすいように眼鏡を置いてみました。)



この商品、医療現場で使われているみたいなのですが
先月、いぬのきもちのフェアでパンフを配られていました。

お値段は、フェスタ限定特別価格20,790円(税・送料込み)


今年の夏は、これで快適に過ごせるかな。

IMG_6542_400.jpg











「えっ、アタシのオシッコが臭うって言うの?」 モネ
クリックお願いね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村













泥パックでスッキリ


季節は梅雨真っ只中。
ムシムシジメジメすると、毛穴に老廃物もたまりがち。
わんこたち、シャンプーの時に「泥パック」をしていただきました。



「ママ、何が始まるんだよ。いつもと違うぞー。」 ミロ

IMG_6435_400.jpg



「何だか嫌な予感がするけど・・・。」 ミロ

IMG_6437_400.jpg



「おっと~、それはないだろ~。」 ミロ

IMG_6440_400.jpg






「アタシ、がんばってパックしてもらうわ。」 モネ

IMG_6459_400.jpg



「からだ中、たっぷりぬってね。」 モネ

IMG_6455_400.jpg



「きれいになるんだったらがんばるわ。あんずなんかに負けられないわ。」 モネ

IMG_6448_400.jpg




「あたちレディーよ。何写してるんでちゅか。」 あんず

IMG_6441_400.jpg



「きれいになるのが楽しみでちゅー。」 あんず

IMG_6444_400.jpg



「泥パック」をしていただいた後は、毛がツルツルになりますよ~。

IMG_6472_400.jpg




泥パック後の3チーたち、
ワンダー☆スパさんのブログに載せていただいてます。

よかったら見てね~ → 

この世のものとは思えないモネの顔、不安そうなミロの顔
思わず笑ってしまいました~。













「何でアタシのこと笑うの?
笑う前にクリックいただけないかしら。」 モネ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










あじさいの作品



今日は、知り合いのいけばなの先生が

作品を生けられている、民芸のお店に行ってきました。




お店の入口には迎え花。

例年、陶器のうつわに生けられているのですが

今年は鉄のうつわを使われていました。

IMG_6500_400.jpg



縦に割られた竹にベンガラを塗られて

とても風情のある色の竹です。

IMG_6489_400.jpg



お花があると、お店の中の品物も

一層引き立つ感じです。

IMG_6488_400.jpg

IMG_6492_400.jpg

IMG_6494_400.jpg

IMG_6493_400.jpg




来週からお天気は雨の予報。

IMG_6495_400.jpg

あじさいの花が似合うお天気になりそうです。

IMG_6496_400.jpg










あじさいの花、一体何種類くらいあるのでしょうか。にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

またまたお留守番でごめんね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








家元研究科~6月



昨日、台風4号の影響で大荒れの中
毎月のいけばなの勉強のため、大阪へ行ってきました。



大荒れのお天気だったので、行こうかどうしようか迷いましたが
いつも楽しみにしている研究科、おまけに日曜日に講習会があったばかりで
お花を生ける気マンマンです。




教室に入ると、さすがに出席者は少なめの様子。
私はお昼のクラスなのですが、夜のクラスは休講となっていました。



今回のテーマは「造形花(いけばな)」
大地に咲く花と同じように、花瓶にさせばいいというものではない。
植物に自分の感情や思いを入れ込み作品にする。

いつも言われていることなんだけど、う~ん、難しい・・・。




今回は器から決めました。
最近、教室で見つけて、使いたくて仕方のなかったうつわ。
とても個性的なうつわなので、植物の入れ方が難しいかな~。

IMG_6420_400.jpg

そして同じような形のうつわをもうひとつ。

IMG_6421_400.jpg




うつわが決まり、次は植物を選びます。
頭の中で、イロイロイメージしてみる。

そして選んだ材料は・・・「フトイ」です。

IMG_6423_400.jpg

もう一種類の材料は「るり玉アザミ」
これはうつわのカタチから選びました。

IMG_6422_400.jpg





「造形花(いけばな)」にとりかかり、
試行錯誤の末、今回の作品で見えてきたもの・・・

IMG_6427_400.jpg

やっぱり「うつわを生かすこと」

IMG_6426_400.jpg

るり玉アザミの量も、ぐっと抑えて・・・

IMG_6428_400.jpg





完成した作品がこちらです。
自分的には、今回は満足かな。

IMG_6434_400.jpg




大阪での研究科に、片道4時間かけての出席は大変です。
おまけに今回台風の影響で、高速道路も規制だらけでしたが
とても充実した時間を過ごすことができました。



「但馬牛のハラミステーキ」のランチも美味しかった~。

IMG_6417_400.jpg

IMG_6418_400.jpg











植物に思いを込めて。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

最近お留守番ばかりでごめんね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









初夏の彩~講習会より


今日は、東京から講師の先生を島根にお迎えして
講習会が開催されました。

島根県は東西二つのブロックに分かれていて
今回の当番は西ブロック、
私たち東ブロックの会員は、大型バス2台で約3時間かけ会場へ向かいます。

IMG_6379_400.jpg



会場到着、
島根県立大学コンベンションセンターです。

IMG_6407_400.jpg




午後1時から始まった講習会
講師の先生が、とても丁寧にわかりやすく説明をされていました。

私がいちばん気に入った作品はこちらです。
器はワインクーラーと言うことで
赤ワインが入っているイメージで生けられました。

IMG_6390_400.jpg

この作品、ニューサイランの花のつぼみが使われているんです。

IMG_6406_400.jpg





他にも、「クリスタルキャンドル」と言うLEDのライトを
水の中に入れられたり・・・
キャンドルがホタルみたいにキラキラしています。

IMG_6399_400.jpg





講師の先生は、会員たちが持ち寄った植物のことを
「珍しいものも、たくさん準備してくださって、本当に感謝しています。」
作品を生けられる時、何度も何度も言葉にされていました。

会員が持ち寄った、栗の花とザクロの花、
漆の器に生けられています。

IMG_6389_400.jpg

斑入りのドクダミまで・・・

IMG_6400_400.jpg

グミの実も今がシーズンですよね。

IMG_6394_400.jpg




今のシーズンの花々を堪能し
講習会でたくさんの刺激を受け
ココロの充電完了しました~。

IMG_6402_400.jpg









クリスタルキャンドル、今度使ってみよっと。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズ、ストレスMAXかも。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









天然のミスト



10日、日曜日
お天気がよかったので、わんこたちと大山のドッグランへ出かけました。




下界では気温が30度近くあったと思われるのに
大山に登って(車で)みると、気温は15~16度くらいです。


霧も出ていて、天然のミストが降り注いでいる感じです。
雪がなくなったゲレンデ、霧の感じが見えるでしょうか?

IMG_6278_400.jpg


一面、霧で覆われていて、肌寒い感じがします。

IMG_6267_400.jpg



このミスト具合、お肌にいいかも~なんて思っているのはママだけ・・・
わんこたちは元気に走り回っています。

IMG_6280_400.jpg



何だかミロの顔、アスリートがトレーニングしているっぽい
ちょっと真剣に走っていますよね。

ミロ、ロンドンオリンピックにでも出るつもり?

IMG_6294_400.jpg



相変わらず、あんずは動かないよね~

IMG_6268_400.jpg


と思ったら・・・
え~~~、笑いながら走っているではありませんか~。

IMG_6287_400.jpg


それも元気よく笑いながら走るあんず・・・
こんな姿初めて見たかも・・・

IMG_6284_400.jpg








「のろのろ走って悪かったわね。」 モネ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

バラの季節が名残り惜しい・・・。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







デルフィニュームのドレス



今日も一日中、雨が降ったりやんだり・・・
結局わんこたちとお出かけすることはできず・・・

それなら・・と、他の方のブログで知った押し花展へと行ってきました。
(わんこたちは家でお留守番です。)



デルフィニュームの押し花です。

IMG_6243_400.jpg

この作品、なんとデルフィニュームがブルーのドレスになっているんです。

IMG_6242_400.jpg




押し花の他にも、「つまみ絵」と呼ばれるものが展示してあり

IMG_6239_400.jpg

布で作られているみたいなのですが
世の中には器用な人がたくさんおられるんだな~
と、感心していました。

IMG_6238_400.jpg





押し花展が開催されている「イングリッシュガーデン」に来たからには
お庭を見ないわけにはいきません。

バラの季節は終わろうとしていますが

IMG_6250_400.jpg

それでも美しく咲いたバラが残っていました。

IMG_6244_400.jpg



ガーデン内には、こんなに濃い色のクレマチスや

IMG_6259_400.jpg

さまざまな色のスイレンが咲いていました。

IMG_6257_400.jpg

IMG_6254_400.jpg

IMG_6253_400.jpg



色とりどりのスイレンもきれいなのですが
今日、私が心を奪われた植物は・・・
池に浮かんだスイレンの葉っぱです。

色や大きさが様々で、見てて面白かったです。

IMG_6255_400.jpg



バラが終わったら、本格的にアジサイの季節がやってきます。
楽しみだな~。

IMG_6260_400.jpg









バラの季節が終わっちゃった~。
クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

どっか連れてって~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








梅雨入りしました。



今日は、朝のうち晴れていたかと思ったら

雲行きがどんどんあやしくなって、とうとう雨が降り出しました。

いよいよ梅雨入りしましたね~。




最近、雨が降らなかったので

久々の雨に植物たちは元気を取り戻しましたが

わんことお出かけできなくて残念です。




実は今日、 「ほたるを見ながらわんことお散歩会」 に誘われて

すごく楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で延期になりました。




わんこたち、楽しみにしていたのにガッカリ・・・

ってわけでもないのですが、何だか今夜はつまらなそう・・・

「別にすねてるわけじゃないんだけど」 ミロ

IMG_6223_400.jpg


あんず 「THE 脱力感」

IMG_6221_400.jpg

「アタシもつまんないんだけど」 モネ

IMG_6231_400.jpg




このあと、しばらくしてからベッドチェンジが行われたのですが

よく見ると、ミロがもたれかかってるブルーのサマーケット

自分で上手にたたんでいますよね~。

寒い時にも自分で毛布を上手にかけているんですよー。

IMG_6235_400.jpg






ほたるの会は延期になって残念だったのですが

今日は、HAPPYなこともありました。

HIROMI GO のコンサートチケットが届きました。

IMG_6217_400.jpg

大阪まで行かないといけないけど、今から楽しみ~。



そしてそして、お友達から東京みやげをいただきました。

「スカイツリーのバームクーヘン」です。

IMG_6213_400.jpg

美味しかった~。




わんこたちにまでおやつをいただいちゃいました。

う~ん、東京の香りがするかな?

IMG_6214_400.jpg

中はこんなにかわいいクッキーです。

あ~、みんなでダイエットしないといけないのに・・・(ママも)

ちょっとずついただこうね。

IMG_6215_400.jpg











週末、晴れるといいね~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

そろそろ路地物のカラーの季節かな~?
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村














イングリッシュガーデンの薔薇



5月半ば頃から咲いていたバラの花

そろそろ終わりを迎える頃でしょうか。




散る前に見に行かなくっちゃ・・・

先週の土曜日、あわてて行ったのが

松江市内にある「イングリッシュガーデン」です。




少し見ごろを過ぎたかな~と思っていたのですが

まだまだたくさんのつぼみがついていました。

IMG_6166_400.jpg

ひと口に「バラ」と言っても、たくさんの種類があり

IMG_6149_400.jpg

何と言う名前なのか、さっぱりわからないのですが・・・

白いバラを見ると思いだすのが「ベルサイユのばら」です。





子どもの頃、夢中でマンガを読んで

テレビで見る「宝塚歌劇」のオスカルに感動していました。





「白ばらのひと」と言う曲が大好きで

「オスカル、オスカル、君は心の白ばらか~♪」

今でも歌えますよ~。

IMG_6154_400.jpg




イングリッシュガーデンには池もあり

IMG_6162_400.jpg


まるでクロード・モネが描いた絵画のような池です。

IMG_6161_400.jpg



「アタシもモネって名前なんだけど。」 モネ

IMG_6185_400.jpg







いぬのきもちWebの時から仲良くしていただいているおともだち

「なかし」さんのところの「うるる」ちゃんが

昨日、虹の橋を渡りました。

うるるちゃんのブログはこちら → 

この5月に2歳になったばかりの女の子です。

5か月半も、抗がん剤などの治療をしていましたが

お星様になってしまいました。

うるるちゃんのこと、忘れないからね。

IMG_6147_400.jpg








イングリッシュガーデンで見つけたブラシの木
一体何個のコップが洗えるのかしら~?

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシもモネって名前なんだけど・・・。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










竹 Arts&Crafts展



暑くなってきましたね~。

あっという間に夏がそこまでやってきました。




太陽の日差しが燦々と降り注ぐ土曜日

知り合いのいけばなの先生がお店で作品を生けられていると言うことで

行ってきたのは、島根県出雲市斐川町にある

「おかや木芸」さんです。

竹 Arts&Crafts展、竹といけばなのコラボです。






入口には大きな器に生けられた、瑞々しい緑の竹とヤマボウシ

IMG_6193_400.jpg


店内に入ると・・・

円形の竹のオブジェと掛け花です。

IMG_6190_400.jpg

凛とした姿の花ショウブ

IMG_6188_400.jpg

野に咲くアザミを摘んで生けられたとか・・・

IMG_6189_400.jpg

お花が生けてある器やオブジェ、すべて売りものなので

売れると他の花器に生けかえをされます。




お店の窓越しには竹の作品が作られていました。
(この竹作品は非売品で~す。)

IMG_6197_400.jpg

そして外には大きな切り株を取りいれた作品がありました。

IMG_6199_400.jpg




お店の方が、お抹茶を入れてくださって・・・

こうやって日常のちょっとした時間に、

いつもと違う空間でお花を見ながらお抹茶をいただくこと・・・

「心が吸水」したみたいで癒されました。

IMG_6192_400.jpg




ここ「おかや木芸」さんは、竹や木の製品の他に

お香、オーガニックタオル・雑貨・小物・・・・

面白い品物がたくさんありました。

「おかや木芸」さんのブログはこちら → 

ミロモネママも写ってる???





わんこたちはお留守番・・・

悲しそうなわんこたち・・・

来週は一緒にお出かけしようね~。

IMG_6205_400.jpg

IMG_6202_400.jpg









野に咲く花もかわいい~
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

今度は一緒にお出かけしようね
こちらもよろしく~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






いぬのそばといずもそば



「犬の蕎麦」と「出雲蕎麦」

私が住んでいるところは、お蕎麦が有名なところです。


今日、久々にお蕎麦が食べたくなり

老舗のお蕎麦屋さんへ行きました。





お店に入り席に着くと、まず「蕎麦湯」が出てきます。

IMG_6142_400.jpg

おつゆを少し入れていただくと、とっても美味しい蕎麦湯です。



注文したのは「割りごそば」です。

島根県以外の土地の方には、なじみがないのかもしれませんが

ざるそばの3段重ねとでも言ったところでしょうか。

IMG_6144_400.jpg

こちらのお蕎麦は、そばの実の皮ごと挽いてあるので

少し黒っぽい感じでしょうか。

以前、長野へ行った時にお蕎麦をいただいたのですが

白くてびっくりしました。



出雲のお蕎麦、美味しいですよ~。

ぜひ、お召し上がりくださいませ。

IMG_6145_400.jpg






自分がお蕎麦を食べたから・・・ってわけでもないのですが

今夜のわんこのごはんは、お蕎麦にしました~。

IMG_6168_400.jpg

いっちょまえに、かまぼこ・のり・かつおが入っているんですよ。

IMG_6172_400.jpg

ミロはガツガツ食べています。

IMG_6175_400.jpg

あんずも・・・食べるものならなんでもいい感じかも。

IMG_6181_400.jpg




先日、狂犬病の注射とフィラリアの検査へ行ったのですが

3チーみんな体重を落とすようにと言われてしまいました。

ヘルシーなお蕎麦で、多少はダイエットできたかな?

(ママがいちばんダイエットしなくっちゃいけないんだけど・・・。)








がんばってダイエットしようね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
