

元気のミ・ナ・モ・ト



いつまで経ってもうだるような暑い日が続き
身体も弱ってきたような感じの毎日です。

そんな季節には身体にいいものを吸収しなくっちゃと思い
毎朝、野菜&フルーツジュースを飲んでいます。

最近はミキサーもコンパクトになり
コップ兼用になったミキサーも登場しています。


バナナ&ホウレンソウ&牛乳のジュースです。
バナナとホウレンソウをちぎって入れるだけなので
とってもカンタンです。

IMG_7302_400.jpg

バナナベースなので、お砂糖やハチミツなどで味付けしなくても
十分甘く、美味しくいただけます。

IMG_7285_400.jpg



ミロにもすすめてみましたが・・・
遠慮されてしまいました。

IMG_7286_400.jpg



このジュースだけでは、お昼までお腹がもたないので
スコーンも一緒にいただいています。

「おすわりしてたら、ボクももらえるかな?」 ミロ

IMG_7295_400.jpg


「ママ、ボクにもちょうだいよ。」 ミロ

IMG_7296_400.jpg


ママが知らん顔をしていると、ミロはどんどん接近していきます。

IMG_7300_400.jpg

そしてとうとう・・・

IMG_7298_400.jpg



一方、あんずは・・・
好き嫌いなしの食いしん坊なので
ミロモネは飲まないジュースも飲んじゃってます。

IMG_7287_400.jpg

ママのスコーンにも、遠慮なしでかじりついちゃいます。

IMG_7290_400.jpg


「ちょっと、アタシに何もないってどういうこと!」 モネ

IMG_7293_400.jpg


いつも貧乏くじのモネさんでした~。








ママの元気のミナモトはあなたたちだからね。
3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お花も元気のミナモトです。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








夢のようなひととき



先週の土曜日、待ちに待ったHIROMI GOのコンサートで大阪へ行きました。

土曜の朝、起きても実感がわかないまま
JRで行こうか車にしようか悩んだ末、
電車の乗り換えが暑いし、荷物が増えそうなので車で行くことに。

大阪まで片道4時間、
3時間くらい走って、ちょうど宝塚あたりで頭のエンジンがかかり始め
あっちっちー♪あっちー♪
頭の中でHIROMI GOの曲が回り始め
それからは車の中でひとりカラオケ状態です。


無事大阪に到着しました。

IMG_7273_400.jpg

ホテルに車を置いて、コンサートまでに時間があったので
梅田界隈をウロウロしました。

IMG_7269_400.jpg

とっても暑かったので、
ここで体力を消耗しては、せっかくのコンサートが楽しくないぞと思い

IMG_7265_400.jpg

一旦ホテルに帰りました。




コンサート会場は、ホテルと直結した「グランキューブ大阪」です。
会場内は、ヒト・ヒト・ヒトであふれています。
2700名入るホールは、空席がありません。

午後6時をまわり、コンサートが始まると、みんなノリノリです。

今回のHIROMI GOのコンサート、テーマは「LINK」です。
「ファンのみなさん、スタッフ、家族とのつながり=LINKがあるからこそ
 今のボクがいる。」
HIROMI GOの言葉です。


そしてHIROMI GOは今、漢字の書き順に凝っているとか。
自分のキタナイ字でも、書き順を正しく漢字を書くと
バランスがとれた字になるとか。
これは、漢字だけでなく、何事も順序が大切であって
順序が異なるとおかしなことになる。

曲の間に繰り広げられるHIROMI GOの言葉。
何だか深いものがあり、その言葉にも感動しました。



コンサートが終わり、ホテルに帰るとお腹の虫がぐうぐう叫んでいます。
この日は暑かったため、食欲もなく
コンサートの前に梅田のテラスでキッシュを食べただけでした。

IMG_7275_400.jpg

夜の街に出かける元気もなく、
ホテルのルームサービスで、冷製パスタを注文。

IMG_7276_400.jpg

お腹も心も満たされて眠りにつきました。



さて、次の日、
日曜日は早く目が覚めたので、京都へ向かいました。

IMG_7280_400.jpg

大好きな「JR京都伊勢丹」でお買い物をしたり

IMG_7282_400.jpg

四条界隈をブラブラしたり

IMG_7279_400.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎ、帰途へ。
帰りの車の中でも、HIROMI GOの曲でひとりカラオケ状態でした~。

いつかSMAPやEXILEのドームコンサートへ行ってみたいな~。









「ママだけ楽しんでずるいよ~。」 ミロ
ミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

何事も順序が大事。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







それぞれのお手~歯みがきガム



ひと口に犬と言っても、顔も身体も違いがあって
そしてひと口にチワワと言っても
毛色や身体の大きさ、何より顔もそれぞれ違っています。

もちろん性格も1ワンごとに異なっており
それぞれの個性に触れながら、多頭飼いライフを楽しんでおります。




先日、歯みがきガムを与えてみたところ・・・
早くちょうだいよ!と言わんばかりの表情のミロさん

IMG_6758_400.jpg


モネはいつもそっぽ向いて「お手」をします。

IMG_6762_400.jpg

「マテ」の時にも、見て見ぬふりです。

IMG_6763_400.jpg



「京女」のあんずは、はんなりと・・・。

IMG_6764_400.jpg

でも、食べてる時の形相は、京女のかけらもないですね~。

あんずの横で、ほしそうにしているミロさん。
ミロは食べるの早いから、すぐになくなっちゃうんだよね~。

IMG_6773_400.jpg


「ママー、もっとちょうだいよ。」 ミロ

IMG_6783_400.jpg


催促の眼力に負け、おまけで与えると・・・

自分のベッドでコソコソ食べてるミロでした~。

IMG_6786_400.jpg

三犬三様の多頭飼いライフ、満喫してま~す。










ママは明日、HIROMI GOのコンサートで大阪へ行きます。
お留守番ズにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








バクハツする力~家元研究科



昨日はお花の勉強で大阪へ行ってきました。
家元研究科、今月のテーマは「バクハツする力」です。

たぶん、このテーマにも深い意味が込められているんだと思いながらも
どのように解釈していいのかわからず
考えた末に、とりあえず作品の形をバクハツさせようと思いました。



花材を選ぶ前に、花器を選びます。
「バクハツ」と言う言葉に合いそうな、ステンレスの器にしました。
作品の製作場所に余裕があったので、器を2個寝かせてみます。

IMG_7235_400.jpg



さて、花材は・・・

教室にあった花材は、どれもたおやかで優しげな植物ばかりです。
迷った結果、第一印象でピンときた材料を選びました。
青く着色された晒しミツマタです。

IMG_7237_400.jpg


そしてもう一種類は、大好きなグロリオサです。

IMG_7239_400.jpg



花器を2個選んだものの、今ひとつしっくりこないので
結局左側の花器だけにしました。

IMG_7238_400.jpg

バクハツまでは行かないのですが
青い火花が飛び散る様子

IMG_7248_400.jpg

赤い火花がはじけた様子を表現してみました。

IMG_7249_400.jpg

こちらができあがった作品です。

IMG_7244_400.jpg



でも・・・先生の講評は・・・
「力が内側に向いている。」「ミツマタの使い方を逆にしてはどうか。」

IMG_7255_400.jpg

う~ん・・・・・・




「家元研究科」を受講されている方々は、
みなさん師範のお免状を持たれている方たちばかりです。
どんな材料を手にされても、美しく作品を作られます。

でも、講師の先生は、そこから先を求められていると思います。
もっともっと植物を見つめて、可能性を追求すること。
そこからまた、表現の豊かさ・奥深さが出てくるのでしょうね~。



可能性を追求するひとつのプロセスとして
今回のテーマが与えられたのだと解釈しています。




今回、「バクハツ」と言う言葉が「カタカナ」である理由。

漢字にした場合、文字そのものが意味を持ってしまっています。
言葉を自分の頭の中に取り込んでの解釈が狭まってきます。


でも、カタカナの場合、ヒトそれぞれ言葉の解釈が異なってきます。
例えば「オル」と言う言葉ですが
「織る」「折る」「居る」・・・
ヒトによって思い浮かべる文字が異なります。
その異なり具合が個性であると考えます。




講師の先生が求められていたこと・・・
植物をバクハツさせることにより、可能性を追求する。
そして作品の表現の幅を広げて行く・・・

自分なりに昨日の授業を考えて出した結論です。




植物のバクハツ
「パンパス」と「トウガラシ」がバクハツしています。

IMG_7252_400.jpg









花火もひとつのバクハツかな~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









山のドッグランは涼しかったよ。



何て暑い日が続くのでしょう。
家の中でジッとしていても、エアコンかけないと
玉のような汗がしたたり落ちる始末で・・・。

もちろんこんな毎日が続くと、夜になっても気温が下がらず
わんこのお散歩へ行けない日々が続いております。

山の方へ行ったら多少は涼しいかな~と考え
わんこたちとまたまた「大山ホワイトリゾート」へ行ってきました。




予想通り、気温は27~28℃
雲が多くて日差しがやわらかです。

IMG_7193_400.jpg

スキー場を利用したドッグランは、この日も貸し切り状態です。

IMG_7194_400.jpg




筋肉モリモリ

IMG_7199_400.jpg

ミロさんはじけています。

IMG_7195_400.jpg

めずらしくあんずも元気に走り

IMG_7218_400.jpg

3チーそれぞれ満喫しているかな~。

IMG_7220_400.jpg






と、その時です・・・・

ランに来た大きなわんちゃんをモネが追いかけまわしてしまいました・・・。

IMG_7224_400.jpg

トホホ・・・自分の身体の大きさがわかんないのかな~。





大山のドッグランを満喫した後はこのとおり・・・

IMG_7229_400.jpg

IMG_7232_400.jpg

それぞれの寝場所で気持ちよさそうに寝ています。

IMG_7231_400.jpg

あんずは・・・やれやれ・・・トイレの上が気持ちいいのかな~。

IMG_7228_400.jpg



「ママー、起こさないでくれる!」 ミロ

IMG_7226_400.jpg









スピードの出し過ぎで、時々転がっていました。
あんずにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ひまわりの次はどんなお花が咲いてくれる?
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村














夏の終わりには薬膳ランチ



お盆を過ぎてなお、暑い日が続き
身体もぐったりお疲れさまの毎日です。

お疲れさまの時には、身体にいいものを食べてみたいな~
そんなわけで昨日は「薬膳ランチ」を食べに行きました。
漢方を専門とする薬局のお嫁さんが作られた料理です。


「ローズマリーのローストポーク丼」です。
ごはんがいかにも身体にいいって感じですよね。

きのこのスープは、漢方スープって感じの味付けでしたが
とっても美味しいスープでした。

IMG_7166_400.jpg

デザートには「シナモンと八角のプリン」です。
これも絶品でした~。

IMG_7167_400.jpg

他にも「シトラスミントソーダ」「ハーブのマフィン」
「スパイスいっぱいのチャイ」などがあったのですが
お腹が満たされてしまったので、次回のお楽しみにいたしました。




薬膳ランチに刺激され、
夕食には冷製パスタで、身体の中からクールダウンです。

トマトと青ジソにハーブソルトとオリーブオイルを絡め
冷蔵庫で寝かせておきます。

IMG_7188_400.jpg

ゆでたパスタに絡めて、生ハムをのせるだけですが
とっても簡単で、暑い日にはイケますよ~。

IMG_7192_400.jpg









「ぼくたちの出番がなかったよ!」ミロ
3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









ドッグマッサージレッスン



最近暑さで身体がだるいのなんのって・・・
自分で肩をつまんだり、ふくらはぎを揉んだり・・・
きっとエアコンの影響もあるのでしょうね。

マッサージにでも行きたい気分なのですが
自分のマッサージの前に、
わんこたちのために「マッサージレッスン」を受けに行ってきました。

何しろわんこたち、自分で足を揉みほぐすことができないんですよね。


会場は、松江市内にある「キッチンスタジオ等(など)」さんです。

IMG_7080_400.jpg



キッチンやお部屋をお借りすることができて
日替わりでイベントをされているところです。

IMG_7081_400.jpg


ドッグマッサージ当日、どの子を連れて行こうかな~
迷った末にあんずを連れて行くことにしました。

でも・・・
あんずはかなりの甘えん坊の人見知り・・・
お部屋の隅っこに隠れたり
あげくの果てはソファの下にもぐりこんだり
結局みなさんにソファを移動していただくありさまで・・・

IMG_7077_400.jpg


レッスンの方は、筋肉や骨のことなどを教えていただいて
とても勉強になりました。

IMG_7159_400.jpg


マッサージをすることにより、
血液やリンパ液の循環がよくなる
排泄がよくなる
スキンシップがとれる
などの利点があります。

この日は上半身のマッサージを習ったのですが
次回は下半身のレッスンです。

今度はどの子を連れて行こうかな~?



レッスンが終わって、ティータイムがありました。
キッチンスタジオのオーナーが作られたお菓子です。

IMG_7075_400.jpg


1.7キロのあんずから、43キロのわんちゃんまで
レッスンの様子はこちらです → 
よかったら見てくださいね~。









はずかしがり屋のあんずにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








たわわに実ったぶどう狩りへ




「世羅高原農場」でひまわりを堪能したあとは
帰りみちの途中にある「平田観光農園」へ行きました。

ここの農園は、いちご・りんご・ブルーベリー・プラムなどなど
広大な農場にたくさんのくだものが植えられていて
季節のくだもの狩りを楽しむことができます。

IMG_7157_400.jpg


園内をフラフラしていると、大好きな粒が大きいぶどうのハウスが目につきました。
前日までは量り売りだったようですが
この日はどれでも1房=800円で、自分で好きなぶどうを採ることができました。

IMG_7156_400.jpg

ハウスの中をぐるぐるまわり、とっても大きなぶどうに遭遇、
量ってもらったら、1800グラムを超える重さでした。
「通常のサイズの倍はあるよ~」と、お店のおばさんもビックリ。

あんずよりちょっと重いぶどう・・・
あんずがぶら下がってる感じですね~。

IMG_7153_400.jpg

このぶどう、皮ごと食べれる品種で、
ジューシーでとっても美味しかったです。

IMG_7160_400.jpg




ここの農園は、くだもの狩りの他にも
バーベキューやカフェもあります。

テラス席でお茶をいただきましたが
わんこたちはウロウロ・・・何やら捜索していました。

IMG_7146_400.jpg



売店では、農場のくだものを使って作られたジャムが販売されていました。
着色料・保存料なしの、安心・安全なジャムです。

IMG_7158_400.jpg

そしてなぜか、「京野菜のピクルス」があり
京野菜&ピクルス大好きな私は即買いです。
特に、金時人参は甘くて大好きです。

IMG_7161_400.jpg

ここ「平田観光農園」、くだものが豊富で一年中楽しめそうな場所でした~。









ひまわりとあんず、どっちが大きい?
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村















誰のために咲いたの~♪



誰のために咲いたの~♪

行ってきました「世羅高原農場」
今年で3度目、わんこたちとのひまわり畑。

IMG_7140_400.jpg

今がいちばんの見頃です。

IMG_7135_400.jpg

八重咲きのひまわりの他、大人色のひまわりもあってとってもステキ。

IMG_7106_400.jpg

IMG_7139_400.jpg



わんこたちは、お出かけ大好きなんだけど
撮影はどうも苦手なようで・・・。

IMG_7131_400.jpg

モデル上手なあんずもハアハアです。

IMG_7127_400.jpg




ブルーサルビアの花も満開。

IMG_7095_400.jpg



ミロ、へん顔して・・・暑さにやられた?

IMG_7101_400.jpg

木陰に入れば、心地よく過ごせます。

IMG_7141_400.jpg


来年もまた、みんなで見に来ようね。

IMG_7104_400.jpg












意外と仲良い「絆女子」に
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

夏になると歌いだします「誰のために咲いたの~?」
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村













絆JAPANだね。

遠く離れたロンドンで開催のオリンピック
毎日熱い戦いが繰り広げられていますね。

私はスポーツを見るのもするのも苦手なのですが
選手の皆さんの、さまざまな思いが詰まった涙に感動し
そして何より、チームJAPANの「絆」に感動しました。

卓球、フェンシング、競泳、アーチェリー・・・
心をひとつにして勝ち取ったメダルが多いような気がします。
こんな私でも、今回ほど感動し
かなりの時間、テレビで放映されるオリンピック関連の番組を見たことは
今回が初めてです。



さて、我が家の3チーたちの絆はどうでしょう?

それぞれに個性的な3チーたち
特に仲は悪くもなく

IMG_7045_400.jpg

チーム女子でカートにも仲良く乗っています。

IMG_7038_400.jpg




でもやっぱり、3チーの絆以上にミロモネの絆が強く
あんずはちょっと仲間はずれかな。

IMG_7064_400.jpg



ミロモネは一緒にテレビを見たり

IMG_6734_400.jpg

カートに3チー乗せると、ミロモネはくっついて

IMG_6973_400.jpg

あんずはいつも仲間はずれなのでした・・・。

IMG_6642_400.jpg

恐るべし、ミロモネの絆!









お出かけの気配を感じて深まる絆
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ガンバレ 絆JAPAN
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村












スイカを食べてクールダウン


今日は立秋
暦の上では秋が来ました。
でも、まだまだ猛暑、酷暑の日々が続きますね。



暑くて水分が不足しがちな時にはスイカ
身体の中からクールダウンです。

IMG_6976_400.jpg



用心深いミロさんは・・・何やら不安なまなざしで・・・

IMG_6994_400.jpg

あれれ~お気に召さなかったのかな?

IMG_6995_400.jpg
(この後でしっかり食べてました~。)




ふだん、お野菜とくだものが嫌いなモネさんですが
スイカは気に入ったみたいです。

IMG_7001_400.jpg



食いしん坊のあんずはぺロリ。

IMG_7000_400.jpg


この暑さ、当分続くのかな~。







暑くてたまんないミロにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






あっちっチー、あっチー♪


溶けるような暑さの毎日
一日中家にいると、エアコン代がもったいないな~と思い
(ガソリンと高速代使って)多少でも涼しそうなところへ行ってきました。

飽きもせず、「ひるぜんハービル」です。
年間パスを買った方がいいくらい、大好きな場所です。

ミロのアロハ似合う?

IMG_7020_400.jpg

お昼には少し早かったため、ラベンダージュースをいただきました。
写真、あまりきれいに撮れなかったな~。

IMG_7010_400.jpg




今年は、ラベンダー畑の方は植え替えのため株が小さいのですが
花壇にはしっかりきれいに咲いていましたよ。

IMG_7055_400.jpg

暑さでうだる3チーたち。

IMG_7046_400.jpg



真夏になると咲いているお花が少なくなるのですが
ここのガーデンはいつもきれいなお花がたくさん咲いています。

IMG_7031_400.jpg

IMG_7032_400.jpg

IMG_7034_400.jpg


ここハービルの前に、今年はひまわりを植えられたのですが
ひまわりは太陽に向かって咲くため
すべてのひまわりがハービルに背中を向けているそうです。

IMG_7058_400.jpg

もう少しで満開になるかな~?
いつの間にかアロハを脱いだミロでした~。

IMG_7063_400.jpg







凛としたひまわり、青空に映えてきれい~。
クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あっちっチー、あっチー燃えてるんだろか?♪
あっちっチーにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







それぞれの寝場所



あっという間に8月に突入しました。
毎日毎日、暑さとの戦いが続いています。
夜もエアコンなしでは、寝られないほどの暑さです。



我が家のわんこたち、昼間はお留守番をしているので
お昼11時半頃に、エアコンが入るようにタイマーをセットし出かけます。

夜も、結構遅い時間までエアコンを入れっぱなしにしているので
のんびりまったりした毎日を過ごしているようです。



晩ごはんが終わって少し経つとこのとおり

IMG_6883_400.jpg

ミロはいいよねー、ごはんの後片付けしなくていいもんね~。

IMG_6990_400.jpg




女子はと言うと・・・
前は1個のベッドで仲良く寝ていたのですが・・・

IMG_6882_400.jpg

くっついているのが暑いらしく、今は別々で寝ています。

IMG_6988_400.jpg

あんずはなぜか、トイレの近くが気に入っているみたいで
最近いつもこの場所で寝ています。

IMG_6987_400.jpg


「それぞれの寝場所 真夏編」でした~。

IMG_6993_400.jpg

もう少しだけ、気温が低くならないかな~。









「食っちゃ寝生活」で体重が心配なミロにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
