

草月 愛媛県支部展「笑顔の華」



昨日、台風の接近をとても心配しながら
瀬戸大橋を渡り愛媛県松山市へ行ってきました。

高所恐怖症の私は、瀬戸大橋が大の苦手。
この日は風速3メートルだったので、橋の上でも未だガマンができました。

IMG_7777_400.jpg

「愛の国愛媛」へ行ったのは
ブログやフェイスブックで存じ上げている
草月愛媛県支部の嶋先生が支部展を開催されたからです。

IMG_7771_400.jpg

嶋先生とは、以前もどこかの会場で
同じ空気を共有していたとは思いますが
こうしてご挨拶をさせていただくのは初めてです。

お声をかけて、二言三言言葉を交わした瞬間に
ふたりともなぜか感極まってしまい、涙ウルウル状態に・・・。
初めてお話させていただいたにもかかわらず
なぜか以前から存じ上げているような気持ちになり
草月の絆ってすごいな~と感じました。




さて、支部展会場に足を踏み入れると
嶋支部長の迎え花が飛び込んできます。

秋の風情たっぷりの作品、1時間半で生けられたとか。

IMG_7740_400.jpg

そして先生の作品のすぐそばには、
茜家元からのメッセージがありました。

IMG_7741_400.jpg




会場内の作品、ほんの一部を紹介させていただきます。

こちらは男性の作品だとか。
素材はなんだかわかります?

IMG_7745_400.jpg

実は玉ねぎの皮が使ってあるんですよ。

IMG_7746_400.jpg



こちらは、色ガラスの器かな?と思ったら
なんと、トマトジュースなのでした。

IMG_7752_400.jpg



会場中央には、大きな「カナバ」を使った3人の合作があります。

IMG_7754_400.jpg



テッセンとモンステラを使った清楚な作品なのですが
器に映ったテッセンの葉の影がステキです。

IMG_7763_400.jpg



こちらは、タニワタリの葉のウエーブがきれい。
同系色のあじさいをあわせられて
そして白バラで華やかさが感じられますよね。

IMG_7756-1_400.jpg


まだまだ沢山の作品があったのですが
ここでは紹介しきれず・・・。

会場内もたくさんの入場者であふれていて
デパート内のどこの売り場より、ここの会場がにぎやかでした。


嶋先生、ありがとうございました。
11月には東京 日本橋高島屋でお会いしましょうね。









草月展「花ときめき」
東京 日本橋高島屋で開催されます。
 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、橋のハシを通るから怖いんだよ。
 橋の真ん中通れば?」 ミロ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

















映画 「新しい靴を・・・」




5年前
私はスペイン バルセロナの空の下にいた。
ココロをリセットするため、気分転換のために異国の街を訪れていた。


バルセロナという街は
私にとっての非日常が、日常としてごく普通に存在し
美しい街並みや景色は、私のココロを虜にした。

IMG_6077_400.jpg
この写真は日本です。


バルセロナのシンボル的な存在である、
「サグラダファミリア」 はもちろんのこと
ガウディやミロ、ピカソの空気をいつも感じることのできるこの街に
できることなら住んでみたいと思った。

IMG_5691_400.jpg
この子はミロです。



そんなスペインを後にして
飛行機の乗り継ぎで寄ったフランスのパリ。
シャルル・ド・ゴール空港から街へ入ると
ここでも美しい街並みが迎えてくれる。

IMG_5899_400.jpg



エッフェル塔の近く、セーヌ川岸のホテルに滞在し
いくつかの美術館を巡っただけだったが
この街を大好きになった。

IMG_5739_400.jpg




・・・・・前置きが長くなったのですが
来週土曜日公開の映画 「新しい靴を買わなくちゃ」
大好きな中山美穂さんと、これまた大大好きな向井理くん
パリの街でステキな物語をつむぎ出すことでしょうね。
公開が楽しみで、ずっと心待ちにしていました。

IMG_6076_400.jpg


が・・・ なんと私が住んでいる田舎町では上映がなく
(映画館はありますよ~。)
となり町まで行かないと、この映画を見れないのです・・・。

ちなみに島根はスタバもドトールもありません・・・。
ニトリも全国でいちばん遅く、昨年3月にやってきました。


そう言えば、「ビバリーヒルズチワワ」も
「いぬのえいが」の上映もなかったな~。
みなさんがブログで「見た、見た。」と書かれているのを
指をくわえてうらやましく思っておりました。

「新しい靴・・・」はとなり町で初日に見るぞ~。








「ママー、ボクもミロなんだけど。」 ミロ
ミロにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

草月いけばな展 「花ときめき」
見に来てね~。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







お友達と大山で遊んだよ~♪




「いぬのきもちWeb」の時から仲良くしていただいているお友達

なかしさんが、パパさん、アバンくん、わかめちゃんと一緒に

大山へ遊びに来られました。

なかしさんのブログはこちら → 


なかしさんとは不思議なご縁があって

いつかどこかでお会いするかも・・・なんてお互いに言っていたのですが

先週土曜日、1泊2日で大山に遊びに来てくださったのです。





ミニチュアダックスのアバンくん

パパさんが投げたボールを追いかけてキャッチするのがすごく上手です。

IMG_7721_400.jpg

同じくミニチュアダックスのわかめちゃんは

ずっとアバンくんに寄り添って

とっても仲の良い兄妹でしたよ~。

IMG_7727_400.jpg

IMG_7719_400.jpg



なかしさんご一家、

今年の6月、うるるちゃんと言うミニチュアダックスの女の子を

2歳になったばかりの頃に亡くされておられます。

半年間の闘病生活の末、虹の橋を渡りお星様になったうるるちゃん

なかしさんは一生懸命看病されていました。

うるるちゃんはお星様になっても

ずっとずっとアバンくんとわかめちゃんのこと

見守ってくれていることでしょうね。





さて、我が家の3チーは・・・

何のスイッチが入ったのか、ミロはなかしさんに吠えまくり・・・

IMG_7712-1_400.jpg

あんずは抱っこしてもらっても、バタバタするし・・・

IMG_7715-1_400.jpg

モネだけは辛うじて・・・

IMG_7717-1_400.jpg


とても恥ずかしい3チーなのでした・・・。




この日は大山のドッグランは19℃

山頂あたりは霧がかかり、とても肌寒く感じました。

なかしさん、初めてお会いしたのですが

とてもチャーミングなママさんで、看護師さんの資格をお持ちです。

わんこ関係のライセンスも取得され、お若いのに尊敬しております。

3チーと私にまでお土産をいただき、ありがとうございました。

この次は、ポピー畑かコスモス祭でお会いできるかな~。









「ボク、なかしさんにあいさつしてただけだよー。」 ミロ
いいわけミロにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

今年はコスモス祭に行けるかな~。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村













伊勢出張



久々の更新になってしまいました。

木曜日、お仕事で三重県伊勢市へ行ってきました。
松江を朝5時59分の特急に乗り、まず岡山へ。

岡山で新幹線に乗りかえ、新大阪へ。
新大阪で在来線に乗りかえ大阪駅へ。
大阪駅で環状線に乗りかえ鶴橋へ。
そして鶴橋で近鉄特急に乗り、ようやく伊勢市へ到着です。
延々6時間の移動、長かった~。

伊勢市内で仕事を終え、夕方5時前に伊勢市駅へ。
伊勢神宮をチラ見して、宿泊地である大阪へ向かいました。

IMG_7708_400.jpg

次の日、朝6時に目が覚めたのですが
もう少し寝てよ~なんて思ったのが大失敗。

なんとホテルのチェックアウトの時間までに、
あと15分と言うところで目が覚め、もう大慌て。

なんだかんだとあわただしい出張でしたが
大切な仕事の資料はしっかりと握りしめ、帰途につきました。

IMG_7711_400.jpg



こんなあわただしい出張でも、自分へのお土産はしっかり買って帰りましたよ~。

ROYCEのチョコレートコーティングのポテチです。

IMG_7736_400.jpg

こちらは GRAMERCY NEW YORK 
新宿高島屋に日本初上陸した時
たまたま展覧会で東京にいたので、とても印象深いお菓子です。

IMG_7734_400.jpg

紙袋もオシャレで、袋の中がこんな感じです。

IMG_7735_400.jpg


さて、いけばな草月流の一大イベントである「草月展」
今年も11月に日本橋高島屋で開催されます。

私は後期に床あがりの作品で出品いたします。
みなさん、ぜひぜひ見に来てくださいね。

IMG_7731_400.jpg







お留守番ズにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








9月の家元研究科



昨日は月に一度、大阪での「家元研究科」でした。
講師はお家元です。

プレッシャーに弱い私は、行きの電車の中からドキドキ・・・

今回のテーマは「私の線 私の面」です。
両方の表現でも、どちらか片方の表現でもOKとのことで
選んだ材料はこちら・・・

モンステラとアマランサスです。

IMG_7652_400.jpg

アマランサスは垂れた線がとてもきれいな材料です。

IMG_7660_400.jpg


選んだ器はこちら、鉄の花器です。
昨日は材料を選んでから、花器を決めました。

IMG_7650_400.jpg


私は頭の中に多くの「ひきだし」を持っていないので
いつも似たような傾向の作品になってしまいます。

モンステラに強力テープを貼り付け、動きを出します。

IMG_7653_400.jpg

そこにアマランサスを絡ませ、線を作ります。

IMG_7656_400.jpg

できた作品はこちらです。

IMG_7654_400.jpg

お家元の講評は、鉄の器のボリュームが強くて
その割に動きが少なく、作品が中途半端になっているということでした。

冷静になって考えると、もっと器とモンステラを絡ませればよかったかな?
これでは乗せているだけの作品になってしまった・・・

う~ん、またまた不完全燃焼でした・・・。





でも、お昼のランチはイーマで美味しいものをいただいたり

IMG_7649_400.jpg

お家元のオーラを近くで感じることができて満足でした。
私はお家元の髪のウエーブ具合が大好きで
女性としても憧れています。
そして昨日はネイルもステキでした。

3チーのかーちゃんになってから、自分のことはそっちのけになった私。
いろんな意味で昨日は刺激を受けました。




ところで、最近スマホに買い替えたのですが
スマホケースをオーダーしちゃいました~。
本当は、ケース全体を写真にしたかったのですが
諸事情から断念・・・。
こちらが完成形です。

IMG_7663_400.jpg


明日から、お仕事で三重県伊勢市へ出張です。
ミロモネあんずはお留守番だよ~。







「ちぇっ、またボクはお留守番かよー。」 ミロ
すねてるミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

コスモス祭に行きた~い。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村












恋人の聖地~大山桝水高原へ




日曜日、お天気具合を心配しながら
わんこたちと大山・桝水高原へ行ってきました。
ここ桝水高原は「恋人の聖地」になっています。

IMG_7585_400.jpg


風にそよぐススキ、もうすっかり秋ですね~。

IMG_7600_400.jpg


眼下に見えるのは日本海です。

IMG_7601_400.jpg





ここ大山では、来月「バーガーフェスタ」が開かれるのですが
ひと足先に「大山バーガー」をいただきました。

鳥取和牛ステーキが超美味し~い♪
バンズもひと味違います。

IMG_7587_400.jpg



「恋人の聖地」でいちゃつくミロモネ。

IMG_7589_400.jpg


・・・と、思ったら・・・
あ~あ、またモネの片足あげチッチが始まった~。
ミロも頭を突っ込まないでよ!

IMG_7598_1_400.jpg


白いお花の横では、ミロさんがチッチしてます・・・。
恋人の聖地に咲いてるお花にチッチかけまくり・・・。

IMG_7606_400.jpg



あんずは?

「あたちもう歩けない~!」 あんず
あんずが叫んでも、ミロさん知らん顔。

IMG_7594_400.jpg

あんず姫、動かなくなってしまいました。

IMG_7607_400.jpg



ここ大山は、これから紅葉で山が紅く染まってきます。
3チー連れてまた行きたいな~。


帰りみち、産直所に「綿の木」がありました。
珍しいのでもちろん即買いです。

IMG_7642_400.jpg

実がはじけると、こんな風に本物の綿が顔を出します。
クリスマスに使おうかな。

IMG_7645_400.jpg


そしてこれまた帰りみち、「南極観測船しらせ」を見ました。
ちょうど境港に寄港していたみたいです。

IMG_7612-1_400.jpg


キムタクもロケで乗ったのかな~。







「あたちだって走れるのよ!」 あんず
あんずにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村












ドッグマッサージレッスンとお花のおけいこ




先週の土曜日は結構大忙しの一日でした。

午前中は、自宅でのお花のおけいこです。
朝一番にお花屋さんへ行き、材料を選びます。
この日は、大人色のアンスリウムにしました。

IMG_7476_400.jpg

あずきやなぎをあわせたのですが、
これから秋ならではのたくさんの花材が出回ります
とっても楽しみです♪


お花のおけいこが終わり、みなさんでお茶の時間です。
ちょっとミスマッチかなって思いましたが
この日はコーヒー&和菓子にしました。

「秋桜」です。
IMG_7478_400.jpg

「ききょう」です。
IMG_7480_400.jpg

お菓子でも秋を感じた日でした。





さて、この日午後からは「ドッグマッサージレッスン2」でした。

家族の一員であるわんこが笑って過ごせるように・・・
人と犬の心地よい暮らしをサポートされる先生です。

最近のわんこは、シャンプーや病院での診察で
ヒトに触られる機会が増えました。
マッサージももちろんですが
ヒトに触られても平気なように
日ごろからマッサージなどで、触られても平気なようにしておいた方が
わんこにとって幸せだと教えていただきました。

前回はあんずを連れて行ったのですが
今回はモネと一緒に行きました。

IMG_7484_400.jpg

マッサージの時は、ママのひざから離れなかったモネさんですが
レッスン終了後には、他のわんちゃんにケンカを売っていました・・・。
あ~あ、やっぱりいつものモネさんだ~。

レッスンが終わり、みなさんと一緒にお茶の時間です。
お部屋を貸してくださるオーナーが作られたお菓子です。
米粉のスポンジにラズベリー入りのロールケーキ
とっても美味しかったです。

IMG_7483_400.jpg

あ~あ、これじゃあ痩せないよね~。







「やだやだ~、アタシ喧嘩なんか売ってないわよ~」モネ
うそつきモネにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

栗を見たら、モンブランが食べたくなっちゃった~。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ココロのスイッチ


なぜだかわからないけど、ココロのスイッチがOFFになることがある。

大好きなお花も、どうでもいいと思うことがある。

好きなアーティストの曲を聞いても満たされない。

大切な愛犬といても、今ひとつ楽しくない。

なぜだろう。

IMG_7490_400.jpg
先日買ったよつばのクローバー、枯らさないようにしなくっちゃ。



ココロのスイッチが時々OFFになる。

バッテリーが切れたのかな?

こんな時には、楽しいことを考えて

美味しいものをいただいて

早くBEDに入った方がいいのかな。







美味しいもの・・・

先日、ランチでアイルランド料理をいただきました。

これは「コテージパイ」というものです。

同席された方が、お仕事でアイルランドに行かれた方で

アイルランドの食事や文化のことを話してくださいましたが

アイルランドがどこにあるのか今ひとつ確信が持てない私はポカーンとしていました。

でも、お仕事のこととかたくさんのお話を聞いて

すごく勉強になりました。

IMG_7303_400.jpg

これはデザートの「アイリッシュウイスキートライフル」です。

スポンジ+カスタード+ブルーベリー+デラウエア+キウィ

そして生クリームです。

初めていただく食感なのですが、とっても美味しかったです。

IMG_7305_400.jpg



そして、次の日にいただいたランチは

松江市内にある「ビストロ庵タンドール」さんです。

濃厚なパンプキンスープ

IMG_7334_400.jpg

豚バラ肉を軟らかく煮込んであります。

ソースは小豆みたいなお味でした。

ワンプレートに何種類もの料理がならんで

ちょっとずつ何種類も食べたい私にはぴったしかも。

IMG_7336_400.jpg


食べる物の記事を書いていたら、少し元気になったかも。



「ママ、HIROMI GOの曲でも聞いて、早く元気になってよ。」 モネ

IMG_7469_400.jpg

おっとモネさん、たまにはイイコト言うよね~♪







ミロが元気ないとこんな感じ。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

私の元気のミナモト、花のちからを信じて
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











海の見えるカフェ



今日はわんこたちと海の見えるカフェへ行ってきました。

お天気は雨の予報が出ていたのですが

ほぼ一日、ほとんど雨は降りませんでした。




空がどんよりしていたので、海もどんよりしていますが

日差しがやわらかで、テラスを抜ける風が心地いい感じです。

IMG_7493_400.jpg



ここ、「カフェ BIKAI」さんはテラス席はわんこOKです。

わんこのお水サービスもあるんですよ。

今日はワンプレートランチを注文しました。



最初にスープ&サラダです。

とっても濃厚なパンプキンスープです。

IMG_7496_400.jpg

メインディッシュは

ハンバーグに鯛のポワレ、キッシュにラタトゥイユです。

元々キッシュは好きなのですが、ここのお店のお味もGOODでした~。

そして何より、鯛がしっかり鯛のお味がして大満足です。

IMG_7503_400.jpg


パンがほしくて、ミロさんヨダレタラタラです。

IMG_7505_400.jpg



デザートのハーブティーにも癒されました。

IMG_7512_400.jpg


ランチの途中、ミロがカートの中で暴れたり

女子がいがみ合いをする場面もありましたが

IMG_7519_400.jpg


美味しいランチに大満足です。

ミロ、モネ、あんず、また一緒に行こうね♪

IMG_7518_400.jpg


先日のわんこたちのシャンプー

ワンダー☆スパさんのブログに載せていただいております。

いつもは不安げな表情のミロですが、この日は笑ってます♪

ぜひ見てね♪ → 







今にも演説しそうなカッコのミロ。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

秋ですね~、お散歩の途中で見つけた栗の木。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








テンション




9月になり、外はすっかり秋の色に変わってきました。
吹く風も心地よく、空もすっかり秋の気配です。



さて、私は仕事の行き帰り、運転する車の中で
カーナビからのテレビを聞くか、CDを聞いています。

IMG_7472_400.jpg



最近、大好きなコブクロが復活し、テレビへの露出が多くなってきました。
最近出たベストアルバムを買おうかどうしようか迷っているのですが
とりあえず以前買ったコブクロのカバーアルバムを毎朝車の中で聞いています。


その中でお気に入りは、オザキユタカさんの 「I LOVE YOU」 です。
コブクロが歌うと、またいちだんといいんです♪

私が通勤で車に乗ってる時間は、ほんの10~15分程度。
「I LOVE YOU」をリピートして聞くと、3回くらいで駐車場へ到着です。
でも、この曲、私にとっては朝聞く曲ではないのです。

車から降りても「I LOVE YOU」が頭から離れないため
かなりテンション低めで職場に到着しちゃうんです。
朝の通勤で聞く曲は、やはりアップテンポのアッチッチー♪かな。

それでもテンション下がっても、 「I LOVE YOU」 は名曲ですね~♪





さて、今日のミロさん、なぜかテンションすごく低くて

IMG_7426_1_400.jpg

ずっとおびえた顔をしています。

IMG_7428_400.jpg

テーブルの下に入ったり

IMG_7457_400.jpg

呼んでも反応しないし

IMG_7465_400.jpg

いったいどうしちゃったのかしら・・・
わんこはしゃべれないから、すごく心配です。

IMG_7451_400.jpg




すると・・・

「あのねー、今日ママが掃除機かけたでしょ。
 ミロちゃん、掃除機が怖くてテンション下がったのよ。」 モネ


IMG_7442_400.jpg

あっそうかー、今日は仕事から帰ってから
掃除機を使ったからねー。
ミロはそれが怖かったんだね。



「あたちもテンション低いでちゅー。」 あんず

IMG_7468_400.jpg

あんずは眠たいだけでしょー!










ハイテンションな3チーに
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







シャンプー行ったよ~。

今日は我が家の3チーたち、久々のシャンプーでした。
いつもお世話になっている「ワンダー☆スパ」さんです。

実はシャンプーが久々になったのも、理由があったんです。

8月23日、仕事から帰ってわんこたちを見ると
ミロの首に血がにじんでいました。
プツっとできものができて、そこから血が出ているようでした。

すぐにかかりつけの病院へ連れて行くと
傷口に薬を塗られ、内服薬を処方されました。

IMG_7424_400.jpg

今はよくなったのですが、その時はびっくりしちゃいました。
一瞬、モネかあんずがミロの首を噛んだのかと思いましたが
たまたまブツブツが出て、自分でひっかいたみたいです。

以前、ミロとモネがケンカして流血事件がありました。
その時の記事はこちら → 


さてさて、本日のシャンプーでは
美しくよみがえる地肌と被毛「炭酸水ケア」をしていただきました。
今回、ワンダー☆スパさんに新しく導入されました。

IMG_7423_400.jpg

何だか私が犬になってお試ししたい感じ♪

シャンプーが終わると、しっとりツヤツヤになっています。
かわいいリボンまでつけていただきました~。

IMG_7422_400.jpg



さて、恒例の撮影です。
最近のあんず、上手にモデルができなくなっちゃったんです。
大人になって言うこと聞かなくなったのかな~。

IMG_7399_400.jpg


次はモネ

「また写真?さっさと写してほしいわー!」 モネ

IMG_7418_400.jpg

「今度はどっち向けばいいのよ!」 モネ

IMG_7420_400.jpg

「ママにはつきあいきれないわ!」 モネ

IMG_7411_400.jpg


それじゃあ、次はミロ
ちゃんとカメラの方、向いてくれない?

「こうかな~?」 ミロ

IMG_7404_400.jpg

シャンプーしてきれいになったから
ミロは明日、病院に行って「混合ワクチン」の注射だよ。

「しょぼ~ん。」 ミロ

IMG_7407_400.jpg

ミロ、ママのお財布から諭吉さんが飛んで行くのよ!
こっちがしょぼ~んなんだけど!








「アタシ、ミロちゃんの首、噛んでないのに。」 モネ
犯人扱いにされたモネにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








ストレスがたまったら?



アタシモネ、今日はアタシに書かせてちょうだい!

アタシ最近ストレスが溜まってるの。
先週はうちのママ、自分ばっかりHIROMI GOのコンサート行ったの。
だからアタシは2週間くらい、おうちの中ばっかり!

ストレス溜まってイライラしたから
トイレシートを毎日破いてやってるの。

IMG_7396_400.jpg

ママがシートを替えるとすぐに破いてやってるのよ!

IMG_7353_400.jpg

アタシはトイレシートを破るんだけど
あんずは新聞のストッカーに籠城してるのよ。

IMG_7340_400.jpg

ミロちゃんと、あんずを見てるんだけど
あんずったら知らん顔してるの。

IMG_7348_400.jpg

「ママー、あんずが出てこないよー。」 ミロ

IMG_7344_400.jpg



こんなことばっかりしてたらさ、
昨日ママが大山のドッグランへ連れて行ってくれたの。

でもね、あんずは広~いドッグランで座り込んでるの。
フン、あんずはモデル気取りなんだから!

IMG_7364_400.jpg


あっ!ママひどいわよ!
アタシが片足あげてチッチしてるとこ写さないでくれる?!
アタシ、これでもレディなんだから!

IMG_7360_400.jpg



ミロちゃんもあんずも気持ちよさそうでしょ。

IMG_7395_400.jpg

ミロちゃん、ストレス発散できたみたい。

IMG_7392_400.jpg

悔しいけどミロちゃん、走る姿がカッコイイでしょ。

IMG_7378_400.jpg


誰?アタシの走るカッコが重そうって言うのやめてくれる!

IMG_7394_400.jpg









ドッグランも楽しいけど、カートも楽ちん♪
女子にクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

リンドウを見ると、秋が来たな~って感じます。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










学園祭のお手伝いへ行ってきました。



9月になりました。
日中はまだまだ日差しがきついのですが
朝晩涼しくなってきましたね。



金曜日、高校の学園祭のお手伝いへ行ってきました。

IMG_7308_400.jpg

クラブでいけばなを習う生徒さんが少なくなってきているので
会場となる教室をにぎやかにするために
個人作と合作をがんばっていただきました。


予め生徒さんとお花屋さんへ行って、
自分の生けたいイメージで材料を注文してあります。

IMG_7307_400.jpg


こちらは男子学生さんの作品です。

IMG_7316_400.jpg

限られた予算の中で、お花屋さんにもがんばっていただきました。

IMG_7317_400.jpg


男子学生さんの合作です。
雑木を組み立て、オトシにトルコギキョウを入れます。

IMG_7323_400.jpg


女の子には、ひまわり、ラッピングペーパー
そしてタダで手に入ったソテツを使いました。

IMG_7328_400.jpg


それぞれに生けてもらい、後でお隣の作品とつなげます。
「連作だから、お隣の作品を意識してね。」って言ったのですが
みなさん自分の作品を仕上げるのに精いっぱいで・・・。

できあがった作品は、こんな感じになりました。

IMG_7330_400.jpg


作品ひとつひとつに直筆で名前とコメントが入ります。

IMG_7333-1_400.jpg

もっともっと、たくさんの学生さんにお花に親しんでもらいたいな~。







この夏もがんばって咲いてくれたひまわり。
そろそろコスモスにバトンタッチかな?

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
