

10月の家元研究科~地と図の関係



今月の家元研究科のテーマは
「造形花(いけばな) 地と図の関係」 でした。
講師はニューヨークを拠点に活躍のK先生です。

IMG_8124_400.jpg

教室に入ると、机の上にテーマの説明のプリントが置いてありました。
ひととおり読んでみましたが・・・???
何?何?
凡人である私にはすぐには理解できませんでした。

それでも30分くらい先生の講義を聞いて
いざ作品制作にかかります。

は~~、
この日の私のココロには迷いが多すぎました。
そして作品制作の間、ココロに余裕がなく
まわりが全く見えていませんでした。

最初に選んだ花器はこちらです。

IMG_8125_400.jpg

でも、材料を選んでいるうちに迷いが生じ

IMG_8129_400.jpg

結局こちらの花器にしました。
この花器、大好きなんです。

IMG_8131_400.jpg

花材についても、散々迷ってしまい
最終的に選んだ材料です。

IMG_8127_400.jpg

IMG_8128_400.jpg


K先生は、私たちが作品制作の間
ずっと教室内をまわられています。
作品制作の過程も見ておられます。

時にはそんな先生の視線をプレッシャーに感じながらも
過程を踏まえての講評が私は好きです。

今回も、私が悪戦苦闘をしながら生けている最中
耳元でヒントをささやいてくださいました。
でも、その言葉を自分の技術でこなすことができなく
制作時間は終了となりました。

今回は不完全燃焼でした。

IMG_8137_400.jpg


花器を選ぶ時も、花材を選ぶ時にも
私のココロの中には「迷い」ばかりが生じていました。

自分のココロ、自分の感性を信じられなくて
結果不本意なことになりました。

「花のチカラ」を信じるとともに
「自分を信じて」向き合わなければ
納得できる結果にはならないと感じました。



今週末は東京で草月の大きな展覧会があります。
準備は整いました。

IMG_8234_400.jpg

花のチカラ、そして自分を信じて
臨みたいと思います。








「草月いけばな展」
後期に出品いたします。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロ・モネ・あんずも一緒に行こうね。
飛行機に乗るんだよ~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








今シーズン最後かな~。




明日は雨・・・って予報が出ていたので
それなら今日お出かけしなくっちゃ・・・

秋も深まってきたので、今シーズン最後かなと思い
岡山県にある「ひるぜんハービル」へ行ってきました。

時折日が差すものの、空はどんよりとしています。

IMG_8223_400.jpg

ススキの向こうには、来年の開花が待たれるラベンダー

IMG_8186_400.jpg

ハービル園内のコスモスは満開です。
モネ、変なお顔してますよね。

IMG_8182_400.jpg



ちょうどお昼過ぎだったので
ランチを注文しました。
ママが注文に行っている間
わんこたちは席を確保してくれています。

IMG_8193_400.jpg

名前を忘れてしまいましたが、
○○パスタです。

IMG_8200_400.jpg

ママがパスタをいただいている間
女子たちはすごくお行儀が悪く・・・

あんずはバギーの上に這い上がろうとするし

IMG_8214_400.jpg

モネはわんわん吠えまくり。
レッドカードが心配なので、捕獲しました。

IMG_8220_400.jpg

もう、ゆっくり食べさせてよ~!



ハービルに来る途中、道の駅でやきいもを買いました。
わんこたちに見せると・・・

ミロさん、夢中で手が伸びています。

IMG_8219_400.jpg

IMG_8211_400.jpg

女子もお芋が大好きです♪

IMG_8204_400.jpg

IMG_8201_400.jpg

今シーズン、ハービルに来るのは最後かな~。
来年の春が待ち遠しいな~♪






おいもちょうだ~い♪
焼き芋大好き3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

大輪のダリア、あでやか~。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







イエローカード?レッドカード?



京都 下鴨神社での草月の花展を後にして
向かった先は烏丸御池にある「新風館」
ここには、店内もテラスもわんこOKのお店があります。

お天気がよかったので、テラス席でランチをと思い席をさがすも
どこもわんこ連れでなかなかいい席が見つからず・・・
それでも隅っこの方の席を見つけ、ようやくひと息つきました。

IMG_8093_400.jpg

が・・・

我が家の3チーたち、ちょくちょくお出かけはするのですが
他のわんちゃんを見て、わんわん大騒ぎするクセがあり・・・
女子は特にひどいんです。
そのため今回も、

お店の人:「他のわんちゃんを見て、わんわん吠えていますよね。」
かーちゃん:「えっ、ええ・・・。」
お店の人:「中の席はわんちゃんがいないので、中にどうぞ。」

お店の人はやんわりと言われたものの
うちの3チー、無駄吠えが止まらず・・・
あ~あ、気持ちのいいテラス席はあえなく退場となりました。
レッドカード?イエローカード?

お店の中へ席を移動したものの
モネは相変わらず、獲物を追うような目つきです。
あ~あ、女の子なのに・・・。

IMG_8094_400.jpg

でも、新風館でのランチ、すごく美味しかったです♪
(写真は撮り忘れてしまいました・・・)


新風館を後に、次は大好きな「JR京都伊勢丹」へ。
旅行の度に必ずデパートへ行ってみるのですが
私の中では京都の伊勢丹がどこよりも好きです。
以前は二子玉川の高島屋がお気に入りだったのですが
今は「JR京都伊勢丹」が大好きです♪

さらに、京都を後に向かった先は大阪。
この日の宿泊先である「リーガロイヤルホテル」に向かいました。
京都市内も高速道路もすごく混雑していて
普段の倍以上の時間がかかりホテルに到着です。

ここ「リーガロイヤルホテル」には、わんこのホテルも併設されています。
その名も「フェリーチェ」さん。

IMG_8139_400.jpg

神戸にある「ホテルオークラ」にも姉妹店があり
一昨年お世話になりました。
ここ大阪のお店は、ちょうど1年前にお世話になり、今回2回目です。



わんこたちをホテルに預け、さーて夜の街へ行こうかな~。
向かった先は梅田です。

IMG_8096_400.jpg


が・・・

お店がない!
飲み屋らしきネオンは見えるけど、たどりつけない・・・。

以前に何度か「万博記念公園」へ車で行こうとしましたが
いつも太陽の塔はそこに見えているのに行きつかない・・・。
今回、梅田の飲み屋に行くのにそんな状況でした。

とにかくどこでもいいから、早くビールが飲みたくて
テキトーにたどりついたお店に入りました。

でも、ここのお店がアタリ!

「炙り秋刀魚とイチジクの胡麻酢」

IMG_8099_400.jpg

「生湯葉」

IMG_8101_400.jpg

「野菜サラダ」はアンチョビマヨネーズや
金目鯛味噌でいただきました。

IMG_8104_400.jpg

「稲庭うどん」

IMG_8108_400.jpg

そして何より、日本酒が好きな私でも
次の日、二日酔いになる確率が高く
いつも飲み会では日本酒をガマンしているのですが
この日は飲んじゃいました~。

その日本酒が超美味しかった~♪
新潟のお酒「村祐」です。

IMG_8107_400.jpg
(写真だとただのお水みたいですが・・・)

とても楽しく充実した一日を過ごし
次の日はお花の勉強、「家元研究科」です。
しかしこれが悲惨なことに・・・。

次回に続きます。







「ママはお酒なら何でも好きなクセに。」 ミロ
無駄口が多いミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

目の前に迫ってきました。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










世界遺産 京都下鴨神社で草月の花展



10月21日 日曜日
朝5時半に我が家を出発し、大好きな京都へ。

世界遺産の下鴨神社で
草月京都支部の方々が、花展を開催されました。
学生時代京都で過ごしたのですが
ここの神社を訪れるのは初めてです。

IMG_8059_400.jpg

楼門を入ってすぐの「舞殿」にはお家元の作品がありました。
リアルタイムでFacebookからの投稿を試みるも・・・
なぜか境内では投稿できず・・・残念・・・

IMG_8060_400.jpg

お家元の作品制作の様子は 「おもいの花束」 をご覧くださいね。

IMG_8019_400.jpg



屋外にたくさんの作品が並び
お天気がよくて本当によかった~♪

IMG_8092_400.jpg

地面に作られた作品です。

IMG_8026_400.jpg

白いラインは異質素材です。
茶色は「ねこじゃらし」という植物です。

IMG_8033_400.jpg

こちらは竹の作品の一部です。

IMG_8057_400.jpg

素材は「竹炭」です。

IMG_8072_400.jpg

朱に着色された竹の作品。

IMG_8074_400.jpg

丸竹を組んだ作品です。

IMG_8080_400.jpg



ひととおり作品を拝見した後は
境内にあるお茶屋さんで「黒豆茶」をいただきました。

IMG_8083_400.jpg

この黒豆、お茶をいただいた後に
お塩をつけて食べれるんですよ。
ほどよい固さで、香ばしくて美味しかった~♪


下鴨神社を後に、わんこたちと一緒にカフェでランチです。
でも・・・そこでイエローカードが・・・。
この記事は次回にUPしますね。







「ぼくたち騒いでないよ~。おしゃべりしてただけだもん。」
イエローカードの3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

東京 日本橋高島屋で開催の「草月展」
見に来てね~。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








寒くなったので & お花の作品



秋も深まり、急に冷え込んできましたね~。
朝晩が特に寒く、なかなかおふとんから出ることができません。

わんこたちは寒さが苦手なので
ハウスの中を冬モードに衣替えです。

床にはシートを敷いて、その上に保温マットを敷きます。

IMG_7957_400.jpg

冬用ベッドも出して・・・
今年3年目の、くたびれたお花のベッドです。
そろそろ買い変えないとね~。

IMG_7958_400.jpg

冬支度をした途端に
ミロさん毛布にくるまってます。
どんだけ寒がりなの~?

IMG_7975_400.jpg

あんずは・・・
トイレの上が好きなんだから・・・

IMG_7979_400.jpg



さて、今日はおとなり鳥取県米子市へ
いけばなの展覧会を見に行きました。

いくつかの流派の方が出品されている合同花展です。

秋の風情が満載です。
こちらは「柿」とブルーの花は「トリカブト」

IMG_8009_400.jpg

きつねの顔に似ている、その名も「フォックスフェイス」

IMG_8012_400.jpg

この花の名前は何かな~
ピンクッションに似てるけど・・・
使われている方が、多かったです。

IMG_8002_400.jpg

会場狭しと、たくさんの作品を拝見しました~

IMG_8015_400.jpg

IMG_7993_400.jpg


明日から、京都「下鴨神社」で草月の花展があります。
早起きして見に行くぞ~♪







ママ~、京都へ連れてって~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










おいで、一緒に行こう



モネのお誕生日の記事には
たくさんのご訪問、コメントありがとうございました。
一緒にお祝いをしてくださって、
とってもうれしいです。



さて、ふとしたことから
この本の存在を知りました。

3・11 「東日本大震災」
福島原発20キロ圏内のペットレスキューの実態です。

IMG_7981_400.jpg


書かれた方は、ペットレスキューに同行し
取材を続けられました。
一方、その取材が正しいのか正しくないのか
わからないまま、
それでも何をもって正しさを測るのか・・・
それもわからないまま
ただ、そこに存在する真実を伝えたくて
この本を書かれたそうです。


何年か前に起きた、新潟県中越地震を教訓に
ペットと一緒に避難することも
多少は考えられるようになったと聞きます。

でもそれはほんの一部にしか過ぎません。
現実は、大切な大切な家族であるペットを
置いたままにして避難することしか許されていないのです。

今でもこのブログを書きながら涙が出てきます。

ペットを置いて、避難する選択肢しかなかった方が
どんなにかたくさんおられることでしょう。
どうにか生きていてほしいと
首輪をはずし、たくさんのフードを置いて
人間だけ避難しなければならないと言う現実。

避難所に向けて走り去る、飼い主が乗った車を追いかける犬
「連れてって、なんで置いて行くの?」
言葉が話せたら、きっとそう言っていたにちがいありません。

首輪やリードがはずされて
どこにでも自由に行けるのに
家人がいなくなった家で、飼い主の帰りを待ち続けている犬



私たちにできることは何なのでしょうか。
かつては「番犬」だった犬が「ペット」になり
そして「家族」の一員になりつつある今
動物が苦手な人のことも含め
ヒトとペットが共存できる社会のことを
深く深く考えていかなければならないこと
教えてくれる本でした。



ミロ、モネ、あんず、
おいで、一緒に行こう


IMG_7906_400.jpg









何があってもママが守るからね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

草月展、11月1日から開催です。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











モネ、4歳になりました。




10月15日
今日は長女モネの4歳のお誕生日です。

IMG_7442_400.jpg


久しぶりにケーキを注文しようかな~
なんて考えていたのですが
お出かけが忙しかったり、
ミロのぎっくり腰に気を取られているうちに
お誕生日になってしまいました。

IMG_7414_400.jpg


モネは、奈良生まれの女の子です。
最初にミロを迎えて、お留守番が長くてミロがかわいそう
そんな気持ちでパピーをさがしていました。

IMG_7232_400.jpg


最初は、女の子じゃなくてもよかったのですが
ミロの子どもがほしいな~という気持ちもあって
女の子を迎えることにしました。

IMG_5170_400.jpg


奈良のブリーダーさんのところへモネを迎えに行き
帰りに京都へ寄りました。
手のひらに乗るくらい小さくて、毛の色といいまるでネズミのようでした。
清水寺へ行く途中、外人さんに声をかけられたのが
昨日のことのように思い出されます。

名前は・・・上の子がミロだから次はモネかな~。
「モネちゃん」という言葉の響きも好きでした。

IMG_5138_400.jpg


モネは母性本能が強いと言われています。
ミロやあんずを守るために?
どんな大きな犬にでも向かっていきます。

IMG_5796_400.jpg


ぼーっとしているようですが
常にアンテナを張って、周りの状況に敏感な子です。
すぐにわんわんわんわん、
走るのは重そうなのですが
スタートダッシュはダントツです。

IMG_7394_400.jpg


ちょっと太めで、コロコロしているモネ。
ひと月に一度はお腹の調子が悪くなって
何も食べれなくなる子です。

ミロはいちばん最初の子なので
かなり甘やかして育ててしまいました。
あんずは末っ子で、ものすごくやきもち焼きで甘えんぼです。
真ん中のモネには淋しい思いをさせているかもしれませんが

モネ、いつまでもママのそばにいてね。

IMG_5705_400.jpg


そんなモネとの思い出がたくさん詰まった
「いぬのきもちのブログ」
無事、ここのブログにお引っ越しができました。

これからもミロとモネとあんずと一緒に
たくさんの思い出を作っていきたいな♪


「ママー、ケーキがないなんてやだやだ~。」 モネ

IMG_7461_400.jpg

「クリスマスにはケーキを買ってあげるからね。」 ママ

「え~、そんなに待てない~。」 モネ

IMG_2831_400.jpg







アタシ、ケーキが食べたかったのに・・・
お誕生日モネにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






いぬのぎっくり腰




いつも元気いっぱいの、我が家の長男「暴れん坊ミロ」
メンタル面は少々弱いのですが、身体は元気いっぱいです。

そんなミロさん
先週土日は元気にお出かけして、
特に変わったこともなかったのですが
月曜日の朝から全く元気がありません。

土日に遊び過ぎて疲れたのかな~と様子を見ていたのですが
いつまで経っても元気が出る気配がありません。

IMG_7938_400.jpg

朝からブルブル震えているし

IMG_7952_400.jpg

ごはんも手のひらですくって、ミロの口まで持っていかないと食べません。

IMG_7951_400.jpg

そしてかーちゃんにピッタリと身体をくっつけてきます。
表情も元気がありません。

IMG_7950_400.jpg

これはおかしいと思い、かかりつけの病院へ行ってきました。
車で行こうかと思ったのですが
お天気もいいので、我が家から1キロちょっと
お散歩がてら歩いて行くことにしました。

が・・・私の考えが甘かった・・・
具合の悪いミロ、途中で動かなくなってしまいました。
仕方なく抱っこすることに・・・。



ようやく病院に到着。
先生に状況を伝えると・・・
聴診器で内臓の音を聞かれたり
ていねいに身体中触診されました。

結果は・・・「ぎっくり腰」でした。

四肢には異常はないけれど、腰に症状があるということ。
骨と筋肉の状態で診断されました。

足に麻痺やしびれがあるようならMRI検査が必要で
手術も考えなければならないのですが
幸いにも腰だけの症状なので、
今日は痛みどめの注射とお薬を処方されました。

IMG_7969-1_400.jpg

でも、この症状はクセになるので
今後気をつけなければいけません。

病院の帰りには、少しまわりを見る余裕もできました。
コスモスも満開です。

IMG_7965_400.jpg

ピンクの秋明菊もこんなにたくさん咲いています。

IMG_7963_400.jpg

そして途中カフェに寄って、
ミロと一緒にテラス席でお茶をしました。

IMG_7960_400.jpg
(あっ、ミロは見ているだけですが・・・)

注射が効いて、痛みもとれた様子のミロさん。

IMG_7961_400.jpg

帰りは元気よく歩いていました~。

IMG_7966_400.jpg









アスリート ミロ、腰を痛めてしまいました。
そんなミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

コスモスの次はどんなお花が咲くかな~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







パリ♪パリ♪パリ♪ & ツナグ





「新しい靴を買わなくちゃ」

楽しみにしていた映画が、先週土曜日公開されました。

IMG_7934_400.jpg


♪世界中の誰よりきっと、熱い夢見てたから・・・♪
またまた車の中では、中山美穂さんの曲を聞きながら
ひとりカラオケ状態です。
公開初日に、朝イチバンで見てきました~。

ミポリンとムカイリくんがパリで出会い
せつなくて、胸がキュンとなるパリでの3日間。
すぐに感情移入してしまう映画です。

IMG_7933_400.jpg


友達と、パリに行きたいね~って話していたので
映画を見たらすぐにでもパリへ行きたくて
ツアーを調べたら・・・
やはりどこのツアーもキャンセル待ち・・・
あと1年待って、来年の年末年始狙おうかな~。



私は基本的に映画をほとんど見ないのですが
6日公開の、松坂桃季くんとキキキリンさんの 「ツナグ」
いけばな草月流の先生が、映画の中のお花にかかわられたと言う情報があり
これは見に行かなくては・・・
ということで、この映画も見てしまいました。
はっきり言って、お花のことは忘れるくらい見入ってしまいました。

IMG_7889_400.jpg


「ツナグ」
一度だけ亡くなった人に会えるお話です。
もちろんそんなこと、現実にはありえません。

でも、あり得ないことをあえてこの世に作品として送りだしたこと
この映画を見て、作品のメッセージがビシビシ伝わりました。

IMG_7927_400.jpg


 「新しい靴を買わなくちゃ」  「ツナグ」

共通点などかけらもないと思いがちですが
私はどちらの映画からも

 「一歩踏み出し、前に進むこと」 のメッセージを感じました。

IMG_7928_400.jpg


ココロが傷ついたまま立ち止まっていたり
過去への後悔で、前に進めなかったり
形や方法は違っても、
前を向いて歩きだすことの大切さを教えてくれる映画です。
どちらの映画も面白かったです~♪



すぐに感情移入してしまう私は
パリのミポリンになった気分になってしまい・・・
週明け、仕事に出てまわりを見渡すと・・・
そこにムカイリくんはいるはずもなく・・・
あ~これが現実~

「ママ、鏡で自分の顔を見ればすぐに現実に戻るよ。」 ミロ

IMG_7537_400.jpg







お出かけ大好き3チーにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村













国営備北丘陵公園 コスモス祭




♪こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさがしみてくる~♪

ヤマグチモモエさんの「秋桜」を口ずさみながら
出かけた先は「国営備北丘陵公園 コスモス祭」です。
昨年は、台風の後に訪れたので、コスモスもかなり悲惨でしたが
今年はきれいに咲いています。

IMG_7916_400.jpg

コスモスの中の3チーの写真♪

IMG_7906_400.jpg

すごく撮影意欲をかきたてられたのは・・・
ママだけではなかったみたいで・・・
高そうなカメラを持ったカメラマンさんたちが写してくださいました。

IMG_7902_400.jpg
(右側の3チー、見えますか?)

この中のカメラマンの方が
「お正月に、このわんちゃん、羽織袴で出雲大社にいませんでした?」
そう聞かれて、思い出しました。
その時の記事はこちら → 

でも、出雲大社は島根県、ここ備北公園は広島県
偶然出会うなんて、ご縁があるのでしょうね~。





ひとしきり撮影が終わり、園内を散策していると
あんずによく似たちわわちゃんに出会いました。

IMG_7918_400.jpg

ミロは上手にごあいさつしています。

IMG_7919_400.jpg

トイプーちゃんにもごあいさつができました。

IMG_7921_400.jpg




3チーたち、前日は「おでんサミット&大茶会」へ出かけ
この日はコスモス祭へ出かけたのですが
飽きもせずお出かけに大喜びしています。

もうどんだけお出かけが好きなの~?

IMG_7907_400.jpg



帰りに産地直送のお店で、思わずこんなぶどうを買いました。
その名も「ゴールドフィンガー」です。

IMG_7936_400.jpg

ママはどんだけHIROMI GOが好きなのでしょう・・・。








こんなコスモスも咲いていました。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お出かけ大好き3チーに
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









おでんサミット&松江城大茶会



松江の秋を彩る恒例の「松江城大茶会」
そして今年第3回目を迎える「全国おでんサミットIN松江」
今年もわんこたちと出かけてきました。


松江の町は、川をはさんで北と南
大きく2つに分かれています。
そして5つの橋によって、北と南がつながっています。
松江市民は橋から北を「橋北(きょうほく)」
橋から南を「橋南(きょうなん)」と呼んでいます。


この日は諸事情により橋北に車を停め
一番古い「松江大橋」を渡り、
橋南の「おでんサミット」会場へ向かいます。

IMG_7858_400.jpg

松江で「おでんサミット」って、すごく違和感ありますが
今朝、フジの「めざましテレビ」で流れていてびっくり。
三宅キャスターは「松江おでん」を食べられていました。

IMG_7860_400.jpg

おでんサミットと呼ばれるだけあって
全国からさまざまなおでんが集結していたのですが

IMG_7865_400.jpg

悩んだあげく、「イタリアンおでん」にしました。
トマトスープがベースで、おでんの具はごく普通ですが
ラーメンが入っていました。
お味は・・・ちょっと冒険しすぎかな~。

IMG_7862_400.jpg




「おでんサミット」を後に、再び橋北へ移動です。
今度は「宍道湖大橋」を渡りました。

IMG_7868_400.jpg

到着したのは松江城、
「大茶会」が開催されています。

IMG_7872_400.jpg

松江って、松江発祥のお茶の流派があったり
日本三大菓子処と呼ばれていたり
お茶の文化が発展している町なんですよ。

この日もさまざまな流派のお茶席が設けられていました。

IMG_7874_400.jpg


3チーたちと会場内をフラフラ歩いていると
表千家のお手伝いをされている知り合いにバッタリ。
わんこがいるので、本格的なお手前の席には行けなかったのですが
簡単にお茶を出してくださる席に案内していただきました。

IMG_7883_400.jpg

3チーとママは、他のお客さんのご迷惑にならないように
隅っこの方へ・・・。

IMG_7879_400.jpg
(女子はお菓子に目がくぎ付けですね。)

お茶とお菓子をいただいて、大満足でした~。

IMG_7880_400.jpg







この日も女子は大騒ぎしてました。
おしゃべり女子にクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

後期に出品いたします。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









愛のくにへ



愛の国、愛媛県へ・・・

こんなに辛い別れの時が、来るのを知っていたら~♪
ムラシタコウゾウさんの「松山行きフェリー」です。

松山へ行くのは、今回3度目(いや4度目かな~)
いつもなぜか、ムラシタコウゾウさんの曲が頭に浮かび
CDかけながら、車を走らせています。


草月 愛媛県支部の花展を拝見した後は
松山の友達とランチです。

彼女とは学生時代に京都の同じ寮で過ごしました。
卒業してからも、松山と松江の中間地、広島で遊んだり
京都や奈良、北海道へ遊びに行ったりしていました。

でも、今回会うのは久しぶり・・・
お互いに顔が変わってわかんないかも知れない・・・
それだけが心配でした。

花展を拝見してから、友達との待ち合わせまでに時間があったので
ランチの前だとわかっていながら
美味しそうな秋のスイーツの誘惑に負けてしまいました。

いよてつ高島屋内の「ウィーンの森」です。

IMG_7765_400.jpg

そしてデパート内をウロウロしてから、友達と待ち合わせの場所へ。
ルイ・ヴィトンのウインドウ付近が以外と閑散としていたので
さすがにそこなら人間違いをすることないだろ~
いやいや、ヴィトンの前じゃなくてもお互いに面影はありました。

すぐにランチにしようと言うことになり
どこ行く?どこ行く?
言いながら、向かった先はイタリアンのお店です。
全国どこでも食べれる(島根はないけど)「元祖にんにくや」

ここのピッツァ、すごく美味しかったです。

IMG_7768_400.jpg

パスタもとても美味しくて
このお店、気に入っちゃいました~。

IMG_7770_400.jpg

そして高島屋内をブラブラお買い物。
コーヒーでも飲もうと言うことになり
向かった先は「ケーニヒスクローネ」です。
ここのスイーツも大好きで、あ~またまた誘惑に負けてしまいました。
もう、どんだけ食べるの~って感じです。

IMG_7773_400.jpg
(さすがにケーキはこっそりお持ち帰りしました。)



私は、松山と言えば「坊ちゃんだんご」「六時屋のタルト」「母恵夢」
くらいしか知らなかったのですが
友達に教えてもらった「ジャコカツ」
アツアツが売っていて、これがまた美味しい~♪

IMG_7788_400.jpg


そして極めつけは「花かまぼこ」
ケンミンショーで紹介されたらしいのですが
初めて見ました。
この世にこのような食べ物が存在することに驚きました。

IMG_7843_400.jpg

かまぼこを薄くスライスして、少し乾燥させた感じです。
白いアツアツのごはんにかけていただくと・・・
これまた超美味しい~♪
見た目もかわいいかも。

IMG_7845_400.jpg


ムラシタコウゾウさんのココロに沁みる曲はどこへやら・・・
松山食い倒れの旅でした~。

この日帰り旅、急遽あんずだけ連れて出かけましたが
かーちゃんにべったりでした~。

IMG_7785_400.jpg









「ママ、なんであんずだけ連れて行くんだよー!」 ミロ
すねてるミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

「花に恋して 花ときめき」こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








女子がヒートの時には




ボク、ミロ
今日はボクがブログを書くよ。

IMG_7807_400.jpg



ボクの妹たち、モネとあんずなんだけど
今ヒート中なんだ。

ヒートの時には、ママがモネとあんずをどこかに連れて行くんだ。

IMG_7814_400.jpg


ボク、ケージの中でひとりぼっち
すごく淋しいんだ。

IMG_7831_400.jpg


モネとあんず、どこへ行っちゃったのかな~?

IMG_7818_400.jpg



ここはおもちゃが入ってるし、いるはずないよな~。

IMG_7822_400.jpg


あっちのお部屋にいるのかな~。

IMG_7823_400.jpg


ママ、いつになったらモネとあんずが戻ってくるの?

IMG_7828_400.jpg


ボクはいつまで待てばいいんだよー。

IMG_7833_400.jpg


ママ、早くモネとあんずをかえしてよ!

IMG_7834_400.jpg


モネとあんずに会いたいよ~。

IMG_7842_400.jpg


ミロ、もう少しの辛抱だからね。
涙で目の下グッショリのミロさんでした。







淋しがり屋ミロにクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村












海辺のお散歩




今はもう秋、だれもいない海♪
むかしそんな歌がありましたね。

先月のことですが、
台風のためお天気が不安定になりわんことお出かけできず
ミロだけ連れて海に行ってきました。



さすがに秋の海、お天気も悪いせいかどんよりしています。

IMG_7625_400.jpg

海辺に佇み、海を見ているミロ。

IMG_7617_400.jpg

・・・と思ったら、なぜか砂浜に身体をスリスリ
ミロダンスが始まりました。

IMG_7618_400.jpg

IMG_7620_400.jpg



波打ち際へ行こうとすると

IMG_7629_400.jpg

断固拒否のミロさんでした~。



そしてかーちゃんに抱っこをせがみ

IMG_7633_400.jpg

女子がいないとまだまだ甘えたれのミロでした。

IMG_7641_400.jpg
片手で抱っこ、片手でカメラは大変だ~。




この日はランチに行きました。

(たぶん)初めていただくさつまいものスープです。

IMG_7613_400.jpg

ワンプレートには、ナスを巻いてあるお肉があります。

IMG_7615_400.jpg

そしてデザートはこちら。

IMG_7616_400.jpg

ふ~う、これじゃあ痩せるわけないよね~。








「ボク、甘えんぼじゃないもん。」 ミロ
お子ちゃまミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

東京 日本橋高島屋で開催の花展「花ときめき」
見に来てね~。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
