

ロンネフェルトのお茶とドッグラン



先週の3連休
残念なことに1日目、2日目は今ひとつのお天気でした。

そんな時は美味しいお茶でも飲みに行こうかな~
ふと気がついたのが「ロンネフェルト」のお店です。

IMG_8763_400.jpg

島根県松江市という田舎町
ロンネフェルトのお茶を売っているお店があることもびっくりですが
そこのお店でお茶をいただけるなんて
超びっくりです。

お店に入ると、なんだかいい雰囲気です。
私が選んだお茶は
「ゴールデンダージリンアールグレイ」
アフタヌーンティーセットと一緒に注文しました。

IMG_8765_400.jpg

スコーンが大好きなのですが
なかなか美味しいスコーンに出会えるお店が少なく
ましてや美味しいクロテッドクリームには
滅多にお目にかかれません。

ここのお店、もちろんスコーンは美味しかったのですが
それ以上に美味しかったのが「かも肉のサンド」
ハーブを練り込んだパンが絶品でした。

もちろんデザートも美味しくて
もうおなかいっぱいになりました。

IMG_8766_400.jpg



おなかが満たされて家に帰ると・・・
ミロさんの目からは「お出かけ~ビーム」が・・・

IMG_8775_400.jpg

お天気が怪しかったのですが
facebookのグループの方が紹介されていた
ドッグランへと向かいました。
松江市内で唯一のドッグランかも

IMG_8786_400.jpg


ミロさん、自慢の筋肉を見せつけて走っています。

IMG_8813_400.jpg

やっぱりモネは重そうで・・・

IMG_8807_400.jpg

ドッグランでも座り込んでしまうあんず・・・

IMG_8793_400.jpg

しばらくすると、あんずがミロに追いかけられてしまい

IMG_8815_400.jpg

お説教までされているみたいですが

IMG_8816_400.jpg

当のあんずは知らん顔

IMG_8819_400.jpg

やれやれ、ミロに本気でしかられちゃうよ~


またまたしばらくすると・・・
あ~あ、甘えん坊のあんず姫
ママに抱っこをおねだりしています

IMG_8798_400.jpg

「ママのひざの上がいいでちゅー♪」 あんず

IMG_8803_400.jpg








ママはあんずに甘いんだよね!
怒ってるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







想像してみる



我が家で飼っているチワワ3匹

ミロ・モネ・あんず

IMG_8610_400.jpg


何よりも大切で

何よりも愛しくて

ずっとずっと・・・いつまでも一緒にいられたら・・・

いつもそんな風に願ってて・・・



この子たちはかけひきのないココロで

いつも無償の愛をそそいでくれる

IMG_8873_400.jpg


淋しい時そばにいてくれて

悲しい時ぬくもりをわけてくれる


犬は犬らしく育てる方がしあわせ・・・

そう思っていても想像してしまう


この子たちが言葉を話すことができたのなら

どんな声で話すんだろう

ミロは力強くはっきりとした声

芸能人に例えると誰かな~

IMG_8842_400.jpg


モネはどこまでも聞こえる高い声

IMG_8896_400.jpg


あんずは低くハスキーな声

IMG_8677_400.jpg


想像してみる

「ママ!」って呼んでくれること・・・



今年4歳になったミロとモネ

来年1月、3歳になるあんず

あとどれくらいの年月をこの子たちと過ごすことができるのか

いぬの寿命は人の寿命より

ずっとずっと短い

IMG_8152_400.jpg


いつかは3チーが2チーになり

1チーになって、そしてだれもいなくなってしまう

想像したくはないけれど

そんな時が必ず訪れる

IMG_7038_400.jpg


そんな短い犬生を

どうしたら楽しくすごさせてあげることができるのか

想像してみる



縁あって私のところに来てくれた3チーたち

ずっとずっと一緒に生きて行こうね

IMG_5845_400.jpg









ボクがホントに「ママ!」って呼んだら
それも怖いだろ~  (ミロ)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

クリスマスのイルミネーション
今年はどこへ行こうかな~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






ドイツの森クローネンベルク OKAYAMA



3連休、初日と次の日は雨模様・・・
でも、最終日はスカッといいお天気になりました。

わんこたちの「お出かけ~」コールに応じ
行ってきました岡山 「ドイツの森 クローネンベルク」
ちょうど2年ぶりに訪れました。

IMG_8915_400.jpg

IMG_8914_400.jpg

2年前と同じように「皇帝ダリア」が咲いています。

IMG_8857_400.jpg



到着した途端にわんわん騒ぐモネさん
あ~あ、東京では意外と大人しかったのに・・・

IMG_8856_400.jpg

紅葉もそろそろ終わり・・・
真っ赤に色づいたモミジ
散る前にいちばん美しい姿を見せてくれているんだね。

IMG_8880_400.jpg

紅葉のグラデーションが美しいプラタナス

IMG_8868_400.jpg


ここドイツの森では、石窯で焼いたピッツァがいただけます。

IMG_8864_400.jpg

ひらひらと落ちる紅葉をながめながら
テラス席でいただくソーセージもとっても美味しいです。


園内はもちろんわんこOK
いつものように女子はカートでミロは歩いています。
石畳もヨーロッパを彷彿させますね。

IMG_8871_400.jpg

秋のバラ
春のバラに比べ、華やかさはありませんが
どこか憂いを秘めて淋しげです

IMG_8877_400.jpg

3チーたち、カメラの方を向いてくれません・・・

IMG_8875_400.jpg

池にはボート遊びをする人たちが・・・

IMG_8881_400.jpg

機関車も走っています

IMG_8908_400.jpg

そしてうれしいことに、園内にはドッグランも整備されています。

IMG_8891_400.jpg

モネが他のわんちゃんを追いかけまわすので
ミロがモネを怒っています。

IMG_8884_400.jpg

モネ、何をたくらんでいるお顔かな~

IMG_8896_400.jpg

あんず、走って遊んで来なさいよ

IMG_8904_400.jpg

あんずったら、カートの下のかごに入っているパンをクンクン
誰にもわからないようにパンを入れたのに
やっぱりばれたのね~
このパン、園内の石窯で焼かれているパンなんですよ。

IMG_8892_400.jpg

季節は冬支度をはじめています。
春が来るのが待ち遠しいな~♪

IMG_8869_400.jpg









東京では意外と大人しかった田舎犬に
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

今シーズンの紅葉はこれで見おさめかな
ゆっくり休んで来年はまたきれいな新緑を見せてね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








「ちわわ会 IN 豊洲」 ミロの視線で



ボク、ミロ
今日は久々にボクがブログを書くよ。

P1010436_400-1.jpg
photo by kumamoko

この前ね、ママとモネとあんずと一緒に東京へ行ったんだ。
飛行機に乗るのは嫌だったんだけど
お友達に会えるってママに聞いてたから
がんばって飛行機に乗ったんだ。
東京へ行くのは2回目なんだよ。


東京のね、「ららぽーと豊洲」ってとこで
お友達と会ったんだ。

P1000889_400.jpg
photo by kumamoko

お友達、み~んなちわわなんだよ~。
紹介するね。

モコちゃん、美人さんだろ~
今日の写真、モコちゃんのパパさんが送ってくれたんだ。
モコちゃん、ちょっとボクのタイプかな♪

P1010505_400.jpg
photo by kumamoko

コロンちゃんとビスコちゃん
お菓子な姉妹って呼ばれているんだ。

IMG_8416_400.jpg

コロンちゃんに会うのは2回目なんだけど
ボク、コロンちゃんのこともタイプなんだよね。

P1000876_400.jpg
photo by kumamoko

新潟からはアッサムくんとキャンディちゃん
お茶目な兄妹なんだって。

アッサムくん、すごく大人しいんだ~。

IMG_8412_400.jpg

キャンディちゃんも、びっくりしたのかな~。
ずっとすわりこんでいたんだ~。

IMG_8419_400.jpg


ひゅってくんとビリーくん
H&B兄弟なんだよ。
ひゅってくんって名前、スナックの名前らしいよー。

P1000823_400.jpg
photo by kumamoko

ひゅってくんに会うのは2回目なんだけど
ビリーくんとは、はじめましてだよね。

P1000738_400.jpg
photo by kumamoko


フルーツ兄妹、プラムくんとスモモちゃん
プラムくん、ポッキーくんがお水を飲むのを待っているんだよね。
プラムくん、いい子だな~、ボクなら横取りしちゃうよ。

P1000730_400.jpg
photo by kumamoko

妹のスモモちゃん、色っぽくていいな~♪

P1000704_400.jpg
photo by kumamoko


そしてボクの親友、ポッキーくん
コロンちゃんとビスコちゃんのおにいちゃんなんだ。
ポッキーくん、病気と戦っているんだよ。
毎日お薬をたくさん飲んで、MRIって検査もしたんだ。

P1010390_400-1.jpg
photo by kumamoko

ママはポッキーくんのことが大好きで、心配で
抱っこばっかりしてたんだよ。
ボク、ちょっと焼けちゃった。

IMG_8467-1_400.jpg


あんずもさぁ、ポッキーくんとならんでうれしそうなんだ。
くやしかったから、じゃましてやったんだ。

IMG_8463-1_400.jpg


あっ、うちの女子のこと紹介してなかったね。
食いしん坊のモネとあんずだよ。
一緒に飛行機に乗ったんだけど、女子は全然怖がらなかったんだよ。
女子は肝っ玉がすわってるよね~。

P1010409_400.jpg
photo by kumamoko

レストランでぼくたちもおいしいごはんを食べたんだよ。

IMG_8451_400.jpg


でもね、ママは「飛騨牛のハンバーグ」を注文して
美味しそうに食べてたんだ~。

IMG_8458_400.jpg

IMG_8459_400.jpg


ボク、ついついよだれが出ちゃって・・・
そしたらスモモちゃんが自分のごはんをボクにくれたんだ。
スモモちゃん、ありがとね。


ららぽーと豊洲っていいよね~
ドッグランもあるし
レストランでぼくたちのごはんも食べれるし
近かったらしょっちゅう来るのにな~

ママ、飛行機ガマンするから
また連れて来てよね♪

みんな~、また会おうね~♪
ポッキーくん、病気に負けちゃだめだよ。
早く元気になって、また一緒に走ろうね~。

P1010518_400.jpg
photo by kumamoko




モコちゃんのパパ、くまもこさん
ステキな写真をありがとうございました♪




ちわわ会、楽しかった~
みんな~、また会おうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

あでやかな今年の紅葉も
そろそろ終わりが近づいてきました

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








無限の可能性を求めて~草月展より



東京での草月展が終わり
燃え尽きてしまった私のココロの空白は
まだまだ埋まりそうにありませんが
家元研究科への出席で、ちょっとずつ
埋め戻されつつあるのでしょうか?


自分の「思い」、自分の「チカラ」を
すべてぶつけた展覧会
私だけでなく、他の出品者の方々も
同じ思いで取り組まれたにちがいありません。

そんな思いのこもった草月展の作品の写真を紹介いたします。



金の屏風に椿?
パッと見はそんな感じですが、実はコンパネなのです。
コンパネに黒の塗料を塗り、上から何層にも金色の塗料を塗り
エッチングされています。
床にも拘り、計算されつくして椿が置かれています。
何日もかけてグループで準備をされた作品です。

IMG_8484_400.jpg

こちらは吊り作品
作品の一部ですが、素材は「ほおずき」です。

IMG_8333_400.jpg

とてもかわいらしい作品です。

IMG_8502_400.jpg

果物や実ものが、まるでケーキのようです。

IMG_8503_400.jpg

こちらの素材は「松葉」
何千本、いや何万本と使ってあるのでしょうね~。
細かい作業、私には到底マネできません。

IMG_8488_400.jpg

透明なホースにグロリオーサが生けられています。

IMG_8498_400.jpg

IMG_8499_400.jpg

こちらは「ねこやなぎ」の吊り作品です。
床に映った「影」がステキ。

IMG_8406_400.jpg


こちらはジュニアクラスの作品です。

IMG_8561_400.jpg



今回の展覧会のテーマ「花ときめき」
以下、勅使河原茜家元の言葉です。

さまざまな不安と隣り合う日々の中で、
明日へ向かうために求められているものとは、何なのでしょうか。
今回の展覧会の中で、私たちは前に進むための力を
「ときめき」の中に求めてみようと思います。
ただ無心に咲き、実を結ぶ植物たち。
その命の中にこそ、心にあかりを灯してくれる
小さな希望があると思うのです。
限りあるその命に真摯に向き合い、
ときめく心の姿を作品の中に表現したいと思います。









私がときめきを感じた花
「グロリオーサ」です。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

焼き芋のニオイにときめく3チーたちに
クリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





11月の家元研究科~ガラスをとおして見えるもの



昨日は月に1度の家元研究科
毎月楽しみにしているいけばなのお勉強で大阪へ。

IMG_8748_400.jpg

この日の講師は、草月の前原誠司さん(と、個人的に呼んでいる)、O先生です。
テーマは「花器後方への展開」でした。

今回は電車で大阪へ行ったのですが
電車の中でいろいろ考え・・・

花器のうしろにあるものは、当然見えません。
でも、あえて見せるとしたら・・・とか
うしろの植物を見せずに、存在だけを感じてもらうためには・・・
花器越しに見せるためには・・・

考え、迷い、悩み・・・
今回は花器から作品構成を考えました。
そして選んだ花器はこちら、ガラスの花器です。

IMG_8751_400.jpg

テーマのあげ足をとっているんじゃないかと思ったのですが
先月のように迷ってしまうとロクなことはない
そう考えて、自分の気持ちのままに選びました。

材料は・・・
大好きな「モンステラ」です。

IMG_8753_400.jpg

モンステラとひとことで言っても、大きさはまちまちです。
全く同じものに出会うことはありません。
そのモンステラが、花器と出会い
どのような表現ができるのか、追求したいといつも思っています。

もう一種類の材料は「ユーカリ」を選びました。

IMG_8754_400.jpg

独特の葉のつき方、しなやかな枝
主役になり、また時には脇役にもなってくれる・・・そんな植物です。


さて、悪戦苦闘をしながらも作品が出来上がりました。

IMG_8756_400.jpg

ガラスの花器に水をそそぎ
水をとおして見える植物と
花器の横から、直に見える植物と・・・
写真ではわかりにくいかもしれませんが
モンステラのウラオモテ、ユーカリのからみ方
直に見えるものと、水をとおして見えるものの
対比をさせることでどのような表現ができるのか・・・
いちばんに表したかったことです。

上から見ると、花器後方への展開というテーマには沿っています。

IMG_8759_400.jpg

角度を変えるとこんな感じです。

IMG_8760_400.jpg

草月展の力強い作品とは正反対の
とても繊細な作品ですね。

最初に先生が口にされた言葉です。


でも、本当にこのテーマに沿っているのかな・・・
それがとても不安だったので
講評時に講師の先生に聞きました。
先生の答えは・・・

他の先生は違う解釈をされるかも知れないけれど・・
と言う前置きをされてから

長年お花を生けていると、自分の型ができてしまう。
でも、そこから一歩前に進むためのきっかけ・・・
それがみなさんに示した「テーマ」です。
テーマを受け止め、自分で解釈をして作品を作りだすこと
そこでいつもと違う表現をめざしてほしい。
与えられたテーマが
「いつもとちがう発想のきっかけ」になってほしい。


あ~、なんてステキな言葉なんでしょう♪
すごい包容力!
私のすぐ横で、先生のその言葉を聞いて
目がハート♡になっちゃいました♪

この日の研究科もとっても充実した時間となりました。


さて、お昼ごはんはというと・・・

梅田イーマビルの中にある「但馬屋」さん。
ここのお店の空間、雰囲気が大好きです。
照明がぐっと絞られ、テーブルにスポットがあたっています。
イスに腰を下ろすと、包み込まれるような感じがします。

注文したのは「但馬牛のハラミステーキランチ」

IMG_8749_400.jpg

移動式ワゴンに鉄板をのせ、各々のテーブルの横で
シェフがお客さんの好みに応じてお肉を焼いてくださいます。

こちらはデザートです。
デザートの中身よりも、器が気に入っています。

IMG_8750_400.jpg



研究科が終わると、チカラが抜けてしまいました。
帰りの電車の中で晩ごはんです。

IMG_8761_400.jpg

大丸デパートで買った「柿安ダイニング」のサラダ
新潟産コシヒカリと「神宗」がコラボしたおにぎりです。
やっぱり行列ができる「神宗」だけあって
とても美味しかったです♪

来月の家元研究科
どんな植物との出会いがあるのか、今から楽しみです。








今年のあでやかな紅葉も一期一会
来年はどんな「赤色」を見せてくれるかな。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママだけ大阪へ行って怒ってるミロに
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








京都へ その2



京都滞在2日目
昨日までの雨があがり、外は薄日が差している気配です。

どこに行こうか決められないまま
ぼんやりとした朝を迎えていました。

前の日、飲み屋へ行くタクシーの中で教えていただいた
「大原や永観堂が紅葉の見頃ですよ。」
その言葉を思い出していました。

どうしよう・・・
京都の紅葉を見ようか、はたまた神戸へ行って
「北のモナリザ」と呼ばれるフェルメールの作品を見ようか・・・
ココロが揺れているうちに時間が経ってしまいました。

結局ホテルから近い「永観堂」へと向かいました。

IMG_8713_400.jpg

そこで私を迎えてくれたもの・・・
燃えるようなあかいもみじでした。

IMG_8710_400.jpg


せつないほどにあかいもみじ・・・
いちばんきれいな、燃えるようなあかい色を私たちの目に焼き付け
そしてあっという間にはらはらと散ってしまう。

IMG_8692_400.jpg


植物は成長していくもの
そしてその年の気候の影響もあるので
この日のもみじたちの鮮烈なあかい色には
二度と出会うことができないと思います。

IMG_8691_400.jpg


もみじに負けないようにイチョウも存在感を醸し出しています。

IMG_8700_400.jpg


黄色く色づいたイチョウの葉っぱ
吹く風に身をまかせて
ひらひらと緑の苔の上に落ち、まるで絨毯のようです。

IMG_8705_400.jpg

ここに来てよかった・・・。


さて、紅葉に感動したあとは
またまたJR京都伊勢丹へと向かいました。
もうどんだけ伊勢丹が好きなのでしょうか?

IMG_8715_400.jpg


伊勢丹で「トマトの漬物」を買ったあとは
末娘あんずをお迎えに行きました。

今回、あんずの宿泊先は河原町御池にも近い
町屋のホテル「NEST」さんです。
ここはドッグカフェもあって
はんなりといい感じのお店です。

IMG_8716_400.jpg



あんずを迎えて、鴨川沿いをお散歩しました。
でも、あんずは・・・やっぱり歩かない・・・

IMG_8726_400.jpg


このどよーんとしたお顔・・・

IMG_8724_400.jpg


とうとう抱っこをせがまれてしまいました。

IMG_8730_400.jpg


前の日も雨の嵐山でずっと抱っこをしていたので
1.6キロちょっとの体重のあんずと言えど、
ママの腕がだるくなりました。

帰りの車の中では、お疲れさんの様子です。

IMG_8734_400.jpg


松江が近づき、高速道路から見えた大山です。

IMG_8745_400.jpg


今度はいつ京都へ行こうかな~♪







燃えるようなあかいもみじ
鮮烈な出会いでした。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

助手席でリラックスしすぎのあんず
もう、女の子なのに~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







京都へ


草月展が終わり、日常が戻ってきました。
でも、私のココロの中は空っぽ。
大きなイベントがあると
いつもその後のココロの空白を埋めることができない状態が続きます。
東京での日々があまりにも楽しくて
ココロの電池が切れた日々を送っています。


「そうだ、京都行こう!」
突然京都へ行きたくなりました。
金曜日にわんこ&私のホテルを予約し
土曜日の朝、未だ夜が明けないうちに松江を出発しました。

まわりは真っ暗、シトシト雨も降っています。
助手席にはあんずを乗せ、JUJUの曲を聞きながら
車を走らせました。
JUJUの曲は雨の夜が似合う・・・

途中、西宮名塩サービスエリアであんずの朝食です。
ごめんね・・お皿を持ってくるの忘れちゃった。

IMG_8653_400.jpg


京都南インターを降りたのが、朝9時
渋滞を予想していたのですが
この日は何の問題もなく、京都市内へ入れました。

今回、久々に竹林が見たくて
嵐山へと向かおうと考えていたのですが
駐車場が満車・・・心配だったため
パーク&ライドを利用しました。
JR丹波口近くに車を止め、あんずを抱っこして電車で嵐山へ。
すぐに竹林へと向かいました。

IMG_8665_400.jpg


いけばな草月流にとって「竹」は特別な植物です。
草月流のお家元でもあり、映画監督でもある
故 勅使河原宏家元は
竹を自在に使い、いけばなの枠を超えた
新しい芸術を世の中に送り出してこられました。

普段はまっすぐに、曲がることなく天へと伸びている竹
雪が降り積もると、しなやかに曲線を描き
何ものにも抗うことなく自然のままに身を任せている竹
私も竹のようなココロがほしいな~

IMG_8662_400.jpg


嵐山の紅葉は、少し早い感じがしましたが

IMG_8667_400.jpg

シトシトと冷たい雨が降っているにもかかわらず
たくさんの人・人・人

IMG_8671_400.jpg


今回、計算違いがあって・・・
晴れていたら、お店のテラスであんずと一緒にゴハンをと考えていたのですが
雨なのでどこのテラス席もクローズで・・・
仕方なく歩いていたところ
京都の老舗のお店何軒かが、
駐車場にテントを張って出店されていました。
もちろん、休憩所も整備されていました。
京都に来たならやっぱりお豆腐
「森嘉」さんの湯豆腐をいただきました。

IMG_8674_400.jpg


次に向かった先は・・・
やっぱり京都へ来たら「JR京都伊勢丹」を外すわけにいきません。
私が大好きなお店です。

京都って、東京や神戸みたいに
クリスマスのイルミネーションに力が入っていませんが
それもそのはず、時期になると市内の神社やお寺が
美しくライトアップされるのです。
また、「花灯路」なるイベントもあり
あえてクリスマスイルミをしないのかなって思いました。
でも、伊勢丹のエントランスはクリスマス一色です。

IMG_8677_400.jpg

宿泊先のホテルも、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_8679_400.jpg



ホテルにチェックインしたあとは・・・
木屋町で飲んじゃいました~。

京都の地酒「英勲」に、タラの白子とか・・・

IMG_8684_400.jpg

滋賀の地酒「波乃音」には近江牛の頬肉です。

IMG_8685_400.jpg

あ~、また飲んじゃった~
お酒もお料理も堪能してホテルへと帰りました。









時の経過がすごく早く感じるこの頃
来月はもうクリスマスなんですね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あんずだけを京都に連れて行ったので
怒っているミロくんです

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







東京へ~エピローグ



11月6日
東京滞在も終わりが近づいてきました。

「草月いけばな展」最終日
この日は大切なお友達が展覧会を見に来てくださいました。

展覧会の会場をあとに、東京駅 新丸の内ビルでランチです。
いろんなことをたくさんたくさんお話しましたよね。
またお会いしましょうね。

IMG_8563_400.jpg


さてさてこの日の夜は、日本橋でイタリアン。
イタリアンのコース料理はかなりのボリュームでしたが
おしゃべりしてたら、ふたりでワイン1本あけちゃいました。
もう1本飲めそうな勢いでしたが、グッとガマン・・・。


草月展も終わり
東京での最後の夜は更けていきました・・・。


11月7日
いよいよ東京最終日です。

もう少し東京にいたいな~
淋しい気持ちになりながらも、わんこを迎えにお台場へ。

わんこたちとお台場にあるカフェでひと休み。
さすがにアルコールは・・・
あたたかいコーヒーとモンブランにしました。

IMG_8566_400.jpg

ケーキに目がくぎ付けのあんずちゃん

IMG_8570_400.jpg

「ママー、ケーキがほしかったでちゅー」 あんず
ダメダメ!本当にあんずは食いしん坊なんだから・・・。

IMG_8571_400.jpg



ママがケーキをいただいた後は、海岸をお散歩
モネちゃん、あのー、ズボンが脱げているんだけど・・・

IMG_8575_400.jpg

あんずは相変わらず歩かないよね~

IMG_8574_400.jpg


お台場からは船に乗り浜松町へと向かいました。

IMG_8579_400.jpg


飛行機の時間には余裕があったため
品川にある「グランドプリンス新高輪」へ行きました。

ここのホテルはわんこと一緒に泊まれるお部屋とか
わんこクローク、ペットサロンが併設されています。
こんなホテルが増えるといいな~。


まわりが気になって仕方のないモネちゃん
服が脱げかけて、姐さんみたいになってるよ。

IMG_8584_400.jpg

あんずはお疲れさんだね~。

IMG_8593_400.jpg



品川から電車で羽田空港へ

IMG_8596_400.jpg



夕暮れの羽田空港
たくさんの思い出を胸に、定刻通りに飛行機は離陸
「出雲縁結び空港」へと向かいます。

飛行機の中から見えた「富士山」
この景色は私の胸の中にしっかりと刻まれました。

IMG_8597_400.jpg








飛行機の中から見えた富士山
忘れられない景色です。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

また会いたいね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






食べたり飲んだりの東京日記



11月4日
ららぽーと豊洲での「ちわわ会 IN 豊洲」を後に
向かった先は「東京タワー」です。

お仕事やお花の関係で
あれだけ何度も東京へ行っているのですが
メジャーな観光は一度もしたことがなく
東京タワーへもこの日が初めてでした。

私はイルミネーションが大好きなので
東京タワーのクリスマスイルミが始まっていることは
もちろんリサーチ済です。

IMG_8476_400.jpg

タワーの足元には、南極でがんばったわんこたちの像が・・・
モネ&あんず、何度か雪を経験しているのですが
雪の上で固まってしまいます。
あなたたちはストーブの前が似合うよね~。

IMG_8469_400.jpg


東京タワーをあとにして
わんこたちのホテルへと向かいます。
お台場にある「大江戸温泉物語」です。

IMG_8516_400.jpg

わんこたちをホテルへ預け、日本橋で開催のいけばな展のメンテへ行って
宿泊先の銀座のホテルへと向かいました。

でも・・・
なんとな~く飲みたいな~そんな気分♪
ホテルの近くにあるワインのお店へ入りました。
以前から気になっていたお店です。

「ひとりですけど・・・いいですか?」
恐る恐るお店のドアを開け中に入ると・・・
うん、ここは「おひとりさま」でもOK!OK!

最初に注文したのがフランスのワイン
「シャトー ラグラーヴ パラン」
エレガントで芳醇な味わいのワイン・・・らしいです。

IMG_8505_400.jpg

次はドイツの白ワイン
「トラベーナ」
フルーティーですっきりしたワイン・・・らしいです。
私はドイツの白ワインが大好きで
以前はドイツワインばかり飲んでいました。
でも、わけあって数年前からドイツワインは私の中で封印してきました。
何年もの間、飲んでいなかったドイツワイン
この日は封を解きました。

IMG_8506_400.jpg

次に「ウーラストン エステート」という
ニュージーランドのワインをいただき
お店を後にしました。



11月5日
この日はわんこたちと表参道へと向かいました。

ここのイルミネーションもとってもきれいです。
屋内をライトダウンしてあるので
お昼でも楽しむことができます。

IMG_8519_400.jpg


10年ほど前、ここ表参道の通りで
「草月花アヴェニュー」という展覧会が開催されました。
1~2度参加したことがあるのですが
その時から気になっていたお店でランチです。

「アニヴェルセル カフェ」
わんこOKなのがうれしいですね。

IMG_8527_400.jpg

あんずはバギーの上に乗ってしまい・・・
もうお行儀悪いんだから~

IMG_8531_400.jpg

名前は忘れてしまいましたが、この日のランチです。
あ~、また飲んじゃった~。

IMG_8529_400.jpg


そしてまたわんこたちを預けるためにお台場へと戻り
途中「自由の女神像」の前で撮影です。

IMG_8539_400.jpg

東京湾をバックに撮影を始めると・・・

「え~、また写真~?いいかげんにしてほしいわね~」 モネ

「ママ、もうやめてくだちゃい」 あんず

IMG_8545_400.jpg


この日の夜はお約束があったので
「銀座で焼肉」でした。
脂っこくない上質なお肉を、とっても美味しくいただき、
本当に楽しい時間を過ごすことができました♪

あまりにも楽しすぎでホテルへ戻れば午前様・・・
東京滞在4日目と突入です。







ランチに目が釘付けの女子たちに
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

イルミネーション大好き♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
















会いたい思いが実を結んで



2010年4月
わんこを飼い始めてから読んでいる「いぬのきもち」で
私はブログをはじめました。

愛しいわんこたちとの思い出を文字にしたためたくて
つたないながらも綴ってきました。

わんこ大好きな人たちが集まった
本当にあたたかなブログでした。

コメント交換をしているうちに、
ブログを通してのお友達は、いつしか親戚みたいな気持ちになり
どんなに遠く離れていても
いつもそばにいてくださる・・・
そんな存在になりました。

「会いたいね・・・いつか会いたいね。」
会いたい思いがひとつになり、そして実を結び
「チワワ会 IN 豊洲」が実現しました。



いけばな草月展の出品のため上京する
私の都合にあわせて日程調整をしてくださいました。

東京・千葉・新潟・・・そして島根の私
わんこを飼っていなければ
決してお会いすることのなかった方々ばかりです。

えみどんさん
ミルクティーさん
そんこさん
もこくまさん
ゆっこさん
本当に感謝しています。

ポッキーくん、コロンちゃん、ビスコちゃん
アッサムくん、キャンディちゃん
ひゅってくん、ビリーくん
モコちゃん
プラムくん、スモモちゃん
そして、ミロ、モネ、あんず
ステキな出会いをつむいでくれてありがとう。

いつまでも、いつまでも
この日の感動は忘れないよ。

また会おうね。

IMG_8442_400.jpg






みんないい子して並んでいるのに
列を乱すミロモネたち・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

展覧会の余韻、ココロに残っています・・・。にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









東京へ その2 「草月いけばな展」



11月3日(土)
この夏にデッサンを描き、出品を決めた「草月いけばな展」
いよいよ製作の日がやってきました。

今回のテーマは「花ときめき」

IMG_8376_400.jpg


「さまざまな不安と隣り合う日々の中で
明日へ向かうために求められているものとは何なのでしょうか。
今回の展覧会で、私たちは前に進むための力を
「ときめき」の中に求めてみようと思います。」
お家元のステキな言葉です。

IMG_8377_400.jpg

IMG_8336_400.jpg


会場となる日本橋高島屋の正面入口にはお家元の作品がありました。

IMG_8380_400.jpg

そして道路に面したウインドウにはお家元をはじめ
本部講師の方々の作品が彩ります。

IMG_8383_400.jpg

IMG_8385_400.jpg



さて、いよいよ作品製作の時間がやってきました。
搬入口から材料を運び入れます。

IMG_8390_400.jpg

製作前の会場はこんな感じです。

IMG_8391_400.jpg

今回、私の作品において、選んだ材料は
「焼き杉板」と「グロリオーサ」
「グロリオーサ」は展覧会でずっと使ってみたかったお花です。

今月7日に発売になったJUJUのアルバムの中に
「YOU」という曲があります。
その中の詩の一部ですが・・・

数えきれない出会いの中で
その微笑みだけが愛しい


今までたくさんの花たちと出会い、
花たちは私に「私を生けて」って微笑んでくれました。
その微笑みをくれた花たちのいのちをもらい
思いを込めて作品にしてきました。

その折々で花たちを愛しいと思い
いのちを吹き込んできました。
私の「思い」を花に託し
「ココロ」を表現してきました。

今回は特別な花「グロリオーサ」

IMG_8512_400.jpg

ずっとずっと、この花のことをココロに思ってきました。
今まで展覧会で使う機会がなかったのですが
今回ここで思いを込めて生けました。



予め松江から送っておいた「焼き杉板」を組んで

IMG_8393_400.jpg

花を入れます。

IMG_8394_400.jpg

照明があたり

IMG_8404_400.jpg

展覧会の幕があがりました。

IMG_8399_400.jpg






「思い」をこの花に託しました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

東京の「大江戸温泉物語」で泊まった3チーたち。
いい子にしてたかな~?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






東京へ行ってきたよ~その1

久々の更新になってしまいました。

水曜日に東京から帰ってきたものの
大きな花展に参加して
夢のような日々を過ごしていたので
帰ってからは抜け殻状態となってしまっていました。


さて、今回の東京行きはわんこも一緒でした。
3チーたち、去年に続き、2回目の東京です。

11月3日(土)
朝の第1便で「出雲縁結び空港」から羽田に向かいます。
飛行機が飛んでいる時間は、約1時間。
9時前には羽田空港へ到着しました。

「ペットとお出かけサービス」カウンターで3チーを受け取り
いざモノレールで浜松町へ向かいます。

IMG_8266_400.jpg

浜松町から大門駅へと行き、浅草線に乗り替えました。

浅草で電車を降りて、雷門へと向かいました。
風が冷たいので、女子にはコートを着せました。

IMG_8273_400.jpg

あまりの人の多さで、写真が撮れなくて
ちょっとはずれたところで撮影です。

IMG_8274_400.jpg

少し歩くと今年5月にオープンした
「東京スカイツリー」が見えてきました。

IMG_8277_400.jpg

工事中に2度見ているのですが
完成してから見るのは初めてです。

IMG_8281_400.jpg


私はかなりの高所恐怖症なので
スカイツリーにのぼってみようという気持ちは更々なく
お目当てはもちろん、「アサヒビール」です♪

吾妻橋の近くには、アサヒビールの直営店が何軒かあります。
テラス席はわんこOKのお店があるので
今回そこに行きました。
(ちょっと早めの)ランチビールが美味しいこと♪

IMG_8286_400.jpg

この写真は、カフェから撮ったアサヒビールのビルです。

IMG_8287_400.jpg

そして次に向かった先は、青山一丁目。
「青山スクエア」です。

IMG_8290_400.jpg

ここのお店に草月の先生の作品があります。
この日は久保島一超先生の作品でした。


青山スクエアをR246沿いに赤坂見附方面へと向かうと
見えてきました「草月会館」

5階の日本間では、奈良県支部の岩本先生が作品を生けておられました。
古都大和路には柿が似合う・・・そう言われていました。

IMG_8295_400.jpg

草月会館1階にある、「イサムノグチ 天国の庭」では
富田先生の個展が開催されていました。

IMG_8327_400.jpg

「天国の庭」
石と水だけで表現してある空間なのですが
その表情がとても面白くて
いつか・・・いつか・・・
ここに自分のお花の作品を置くことができたなら・・・
そんな夢のようなことを考えてしまいました。

この日の草月会館には外国の方が多く来られていて
3チーたち、たくさん写真を撮られていましたよ。

IMG_8297_400.jpg

IMG_8300_400.jpg



さて、草月会館を後にして、向かった先は
お台場にある「大江戸温泉物語 綱吉の湯」です。
わんこたち、これからここでお泊りです。

そしていよいよ、「草月いけばな展」
後期の製作が始まります。






浅草の「アサヒビール」とっても美味しかつた~♪
また飲みに行きたいな~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

たくさんの植物と出会い・・・
今回この赤い花を作品として選びました。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







いよいよ明日は東京です。



11月1日から、東京日本橋高島屋で開催の
「草月いけばな展」
明日は、私が出品する後期の生け込み日です。

夏に出品申し込みを行い、デッサンを描き
主催者である草月会あて提出しました。

秋になり作品の準備に入り
いよいよ明日は会場で作品を製作するはこびとなりました。

骨格になる材料は、すでにホテルあて送ってあります。
生のお花も、本日お花屋さんが送ってくださいました。

後は明日、飛行機に乗って東京へ向かうだけとなりました。
思いを込めて作品を作り上げたいと思います。

IMG_8239_400.jpg



さて、今回の東京行きは、我が家の3チーも一緒に行きます。
3チーたち、1年5カ月ぶりの東京です。

わんこたちのお洋服を準備していると

IMG_8256_400.jpg

あんずがじゃまをしてきます。

IMG_8255_400.jpg

フードの準備をしていると

IMG_8260_400.jpg

ミロさんおすわりをして待っています。
ごはんを食べたばかりなのに、どんだけ食べるの~?

IMG_8264_400.jpg

お仕事もお休みをいただくので
今日はある程度の目処をつけるために、バタバタしていました。

いけばなを通しての出会い
わんこを通しての出会い
東京ではどんなステキな出会いが待っているかな~♪






東京でわんわん騒いだらダメだよ~!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

草月展、開催中です。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





「地と図の関係」 その2


今日は朝から夕方まで、ずっと仕事の打ち合わせでした。
5人のプロの建築家の方に囲まれ
素人は私と上司のふたりきり。

途中で頭の中が飽和状態となり
決めなければならないことも考えられず
「もう好きにして。おまかせ~。」
そんな気持ちになってしまったのですが・・・
その時、建築家のひとりがこう言われました。

「私たちもどんな色にしていいのか迷う時があります。
 そんな時にはファッション雑誌を見たりしています。
 モデルが着ている服を際立たせるために
 カメラマンはモデルが立つ場所を考えています。」

IMG_8046_400.jpg


つまり、ステキな服を着てポーズをとっているモデルさんも
カメラマンによって計算されつくした場所に立って
ポーズをとっていると言うことです。
きれいな服がよりステキに見えるためのバック=背景を
カメラマンは計算していると言うことです。

IMG_8086_400.jpg


あ~、これって先日いけばなの講義の時に
先生から言われた言葉と同じ・・・
「形」または「作品」を際立たせるために必要な「地」と「図」
「同質のまとまり」「異形の際立ち」
この「まとまり」と「際立ち」は、互いに強調を基調として
造形心理的に認知されてくる。
大阪でK先生に習ったばかりでした。

「地と図の関係」は日常から切り離すことができず
ありとあらゆるところに存在している。
今日は再認識する一日でした。

「地と図の関係」
私の好きな言葉の仲間に加わりました。

IMG_8088_400.jpg


先日、大阪へ行った時にハービス大阪で買った紅茶
パッケージがとてもきれいですよね~♪
これも「地と図の関係」かな~?

IMG_8143_400.jpg



「草月いけばな展」はじまりました。
この様子はこちら → 「おもいの花束」





あさってから東京行くよ~♪
ミロモネあんずはどんなお洋服着て行く?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

「草月いけばな展」
今日から日本橋高島屋で開催しています。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
