

3チーとおでかけ 2012



2012年も残り少なくなってきました。
ほんの少し時計の針がススムだけなのですが
生活はまたリセットされます。

今年もわんこたちとたくさんお出かけしました。
ページをめくるように振り返ります。


1月、出雲大社へ初詣です。

IMG_3133_400.jpg

雪を見たり、梅や桃の花を見に行って
お花がいっぱいの4月~5月には

伯太町や斐川町のチューリップ祭りへ

IMG_5354_400.jpg

島根大学の農場では桜の花
花びらのじゅうたんがきれいだったよね

IMG_5453_400.jpg

藤娘になったあんず姫

IMG_5668_400.jpg

花夢の里のシバザクラ

IMG_5718_400.jpg

世羅高原のポピー

IMG_5783_400.jpg

いぬのきもち10周年記念フェスタ
大阪へ行って、偶然おともだちに会ったよね~

IMG_5917_400.jpg

世羅高原のモッコウバラ

IMG_6047_400.jpg

奈良でも大騒ぎの3チーたち

IMG_6644_400.jpg

水郷祭では花火の音にびっくりしたよね

IMG_6973_400.jpg

世羅高原農場で100万本のひまわりを見たり

IMG_7135_400.jpg

ぶどう狩りへも行ったよね

IMG_7153_400.jpg

ヒルゼンハービルでやきいもに手を出しているミロさん

IMG_8211_400.jpg

備北丘陵公園のコスモス祭

IMG_7905_400.jpg

そして秋には東京へ
わんこたち飛行機に乗るのは2回目です
おともだちに会って、楽しかったよね

IMG_8442_400.jpg

ミロ・モネ・あんず
ママにたくさんの思い出をつくってくれてありがとう
来年もまた一緒だよ♪






今度はどこ行く?
3チーにクリックお願いね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

来年はお花の引き出しも増やしたいな~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







冬の京都へ 2日目



ブログの更新をサボっていたので
少し前の記事になってしまいましたが・・・

京都旅行2日目
あんずをホテルに迎えに行く前に行ったところは
「マリベル」
ニューヨークのチョコレートのお店が
日本では京都に初上陸しました。

IMG_9214_400.jpg

ろーじを入ったところにお店があります。

IMG_9209_400.jpg

京都の町屋を改装したお店で
ノスタルジックな感じです。
もちろん、ホットチョコレートを注文しました。

IMG_9211_400.jpg

チョコレートに描かれている絵がステキです。

IMG_9212_400.jpg

チョコレートであたたまったあと
あんずをお迎えに行きました。
今回も 「NEST」 さんです。

IMG_9216_400.jpg




あんずを迎えて向かった先は 「南禅寺」

IMG_9224_400.jpg

あんず抱っこで、タクシーで行ったのですが
ここでちょっと面白いことが・・・

私「犬がいるんですけど・・・」
運転手さん「かまいませんよ」
私「南禅寺までお願いします

すぐに車は走りだし・・・

運転手さん「南禅寺の右側?左側?」
私「・・・あの~、観光なんですけど・・・」
運転手さん「えっ?わんちゃん抱っこしてはるから
      おうちに帰らはるとこかと・・・」


そんなやりとりの後、無事に南禅寺に到着です。
ちょっとだけ紅葉が残っていました。

IMG_9237_400.jpg

あんず姫、モデルお疲れさま~

IMG_9219_400.jpg

私の好きな方丈庭園です。
凛とした美しさがありますよね。
毎日手入れが大変だろうな~

IMG_9234_400.jpg

こちらは琵琶湖疏水の 「水路閣」
国の史跡になっています。
ヨーロッパのどこかで見た記憶があるけど
思い出せなくて・・・

IMG_9230_400.jpg

南禅寺をあとに向かった先は四条烏丸
またタクシーに乗ったのですが・・・

私「犬がいるんですけど・・・」
運転手さん「いいですよ」
私「四条烏丸までお願いします」

よかった~わんこOKで♪
またまた車は走り出し・・・

運転手さん「わんちゃん、具合悪いの?病院行かはるの?」
私「えっ?・・・」
運転手さん「下鴨にええ病院あるらしいけど」
私「いや・・・観光客なんで・・・
  犬も病気と違うし・・・」


どうやらあんずをブランケットにくるんで抱っこしていたので
観光客には思われなかったみたいです。

IMG_9222_400.jpg

四条烏丸で行きたかったところは スターバックス
テラスに竹が植えられているんですよ~
もちろん、テラス席はわんこOKです♪

IMG_9239_400.jpg

楽しい時間はすぐに過ぎてしまい・・・
もう一泊したい思いを残しながら帰路へ・・・

あんずは助手席でまったりしています。
疲れちゃったのかな~

IMG_9250_400.jpg

京都はお天気がよかったのに
帰りの米子道では吹雪でした。
ひるぜんサービスエリアでは-3℃

IMG_9252_400.jpg

吹雪の中の運転は大変でしたが
今回もとっても楽しい京都の旅でした~

今度はいつ行けるかな~






クリスマス、終わっちゃった・・・
町は年末年始のあわただしさですね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

わんこOKのお店が増えてうれしいな~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






OSAKA光のルネサンス



LEDができてよかった。
私たちを楽しませてくれる
冬の夜空に似合うイルミネーション
その輝きは、クリスマスに最高潮になります。

でも・・・
きっと今までは樹々たちは熱い思いをして
私たち人間を楽しませてくれていたはず。
3・11からこの方、節電節電と叫ばれ
また、LEDがコスト的にも巷に広がりやすくなったタイミングで
人々だけでなく、樹々たちにとっても救世主となりました。
LEDができて、熱い思いをしなくて済むよね。

今では安心して
クリスマスのイルミネーションを楽しむことができます。
樹々たちは今まで熱い思いをして
命を縮めて輝きを見せてくれました。
ありがとう♪

そんな思いを胸によぎらせながら
土曜日に向かった先は 「OSAKA光のルネサンス」
京都・四条河原町にいたので、阪急電車で大阪・梅田へ
地下鉄に乗り換えひと駅で、会場となる中之島へ到着です。

OSAKA光のルネサンス
とにかく息をのむ美しさです。
私ごときの写真では伝えられません・・・

IMG_9175_400.jpg

ひとつのショーっていうかパフォーマンスっていうか
イリュージョンっていうか・・・

大阪市役所も会場のひとつとなっていました。

IMG_9174_400.jpg

橋下市長はここにいるんだな~って思ってしまいました。
市役所の建物はすごく立派!


光のルネサンスでは、中之島公会堂をスクリーンに見立て
映し出されたのは3Dの 「光の絵本」
初めて見たけれど、もう大感動でした。

IMG_9178_400.jpg
IMG_9181_400.jpg

また、水都OSAKAらしく船にも趣向がほどこされ
水面に漂う船もデコられてて可愛い~♪

IMG_9183_400.jpg

あまりにも感動したので
ここ中之島以外にも会場があることをすっかり忘れてしまい
本当に残念なことをしてしまいました・・・

中之島会場をあとにしてJR大阪駅へ
大阪駅もイルミネーションがたくさんあるみたいで
光にいざなわれて 「時空の広場」 へと向かいました。
そこには繊細で高貴なイルミネーションがありました。

IMG_9197_400.jpg

でも、私がいちばん気に入ったのは
このクリスマスツリーです。

IMG_9194_400.jpg

ルクアと伊勢丹の間にあった真っ白なツリー
今まで見た中で、いちばんココロが動きました。

派手さはないけれど、真っ白で清楚でシンプル
私のココロをギュッとつかんでいます。
これこそ 「引き算の美しさ」 なのでしょうね。


大阪で楽しんだあとは、ホテルのある京都へ戻りました。

IMG_9205_400.jpg

IMG_9207_400.jpg

京都駅に飾られた高さ22メートルのクリスマスツリー
今年のテーマは 「ココロのネイロ」 です。

IMG_9199_400.jpg

このツリーは私たちのココロの中に
どんなメロディーを奏でてくれるのでしょうか。
誰のココロの中にも、優しいネイロが響けばいいな~♪






イチバンスキ・・・
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスはいちゃいちゃする日じゃないのよ~
JUJUが言ってました。そのとおりですね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







冬の京都へ



初めての京都への一人旅は、高校3年生のクリスマス
学生時代を京都で過ごし、卒業と同時に泣く泣く松江の親元へ。
それから何度京都を訪れたのだろう・・・

今年は夏以降毎月京都へ行っているような気がします。
刺激が多く、背中を押される東京も好きなのですが
はんなり感漂う京都も大好き
助手席にあんずを乗せ、京都へと車を走らせました。

今回の京都行きにはイロイロあって・・・
本当は12月20日の京都ホテルオークラ
12月23日の横浜
HIROMI GO のディナーショーにも行きたかったのです。

でも、ディナー1時間、ショー1時間より
私は HIROMI GO を2時間見ていたい
そんな気持ちもあり、ディナーショーは見送り・・・
その結果ふらっと京都へ行ってきました。

西宮名塩サービスエリアで朝食のパンを食べていたら
あんずがほしがって・・・
口の下によだれがついています・・・やれやれ・・・

IMG_9139_400.jpg

今回は名神高速から大山崎で京滋バイパスへ
宇治西で降りて 「中村藤吉本店」 へ

IMG_9140_400.jpg

IMG_9145_400.jpg

IMG_9146_400.jpg

元々はお茶を販売するお店なのですが
お店の奥にはステキなカフェもあります。
テラス席はわんこOKです。

注文したお煎茶についたバームクーヘン
ギュッとした食感で、お茶の香りがつまっていました。
私のイチオシの 「クラブハリエ」 のバームクーヘンと
同じくらいに美味しかった~

IMG_9142_400.jpg

そしてシフォン、ものすごいふわふわ~
口の中に入れるとすぐに消えちゃいそうなエア感なのですが
それでいてしっかり存在感があるのです。
ソフトクリームみたいなスイーツ
入れ物の中にぶぶあられみたいなものが入っていて
カリカリの食感と、クリームでやわらかくなった食感と
そこがとても美味し~い♪

IMG_9144_400.jpg

京都駅SUVACOにもお店があるので、また行こ~♪



さて、せっかく宇治にいるので
10円玉の平等院へ行こうかな~と思い付き向かってみました。
でも・・・工事中~
あの有名な建物は、すっぽりと工事用パネルに覆われていました。

IMG_9147_400.jpg

仕方がないので一路京都市内へ・・・
ナビを京都駅へ設定したのですが
急に 「あぶり餅」 を思い付き、今宮神社へと変更~
が・・・お正月の準備のためあぶり餅のお店は2軒ともクローズ
ガッカリ・・・

IMG_9151_400.jpg

仕方ないので、ホテルへ車を停め地下鉄でからすま御池へ移動です。
「新風館 アスク・ア・ジラフ」 で腹ごしらえ・・・
と言うよりもビールが飲みたかった~

IMG_9162_400.jpg

遅めのランチか夕食かわからないような時間にいただいた
キノコとほうれん草&ベーコンのサラダ
なんだかポパイになった気分です。

IMG_9163_400.jpg

「新風館」 のクリスマスイルミもオシャレできれいでした~

IMG_9168_400.jpg

さて・・・この後・・・またまた思い付きで大阪へ・・・







クリスマスイルミきれかった~♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、なんでいつもあんずばっかり連れて行くの?」 モネ
「う~ん、外ではおとなしいからかな~」 ママ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







破れたいちごのクッション



いつだったかな~?

おっきないちごのわんこクッション
暖かいかな・・・と思いネットで注文♪
到着してすぐに、わんこたちは大喜びで使っていました。

でも・・・
ママの目を盗んで女子たち・・・
ファスナーのところをガジガジガジガジ
修理不能な状態に破壊してしまいました。

今は大人になって、ガジガジもなくなったのですが
小さい頃には座布団のファスナーが何枚やられたことか・・・


いちごのクッション、こんな感じに壊れてしまい

IMG_9020_400.jpg

中身もぱっくり・・・

IMG_9029_400.jpg

でも、破れていてもへっちゃらなミロさん
気持ちよさそうに眠っています

IMG_9031_400.jpg


破れたクッションにミロがもぐってしまうと
なかなか出てこないので

IMG_9028_400.jpg

ママはがんばってお裁縫。
限りなく最初のクッションに近い姿に直しました!


ふぅ、一件落着!
モネもあんずも気持ちよさそうです。

IMG_9056_400.jpg

IMG_9066_400.jpg

IMG_9102_400.jpg

あんず、もうかじっちゃ駄目だよ~

「えっ、何のことでちゅかー?
 ガジガジの犯人はモネちゃんでちゅよー」 あんず


IMG_9107_400.jpg

あんず、とぼけても無駄だよ!






クッションの上の大・中・小
気持ちよさそうだね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







大山のカフェと飯南町のパン


一昨日、金曜日は職場の忘年会でした。
そのため昨日、土曜日はまったりと朝を迎え
お昼前からエンジンをかけ始めました。


ところで島根県は細長~い県です。
北側は海に面し、南側は中国山地の山・山・山
そんな中国山地の山の中、広島県に近いところに
飯南町という田舎町があります。

何が有名?
聞かれても答えることができないのですが
お野菜は抜群に美味しいです。
今の時期なら白菜が、とろけて甘いんです。

そんな飯南町に美味しいパン屋さんがあるのです。
なぜか建設会社が経営のパン屋さんなのですが
ここの食パンがとっても美味しいのです。

私はパンが大好きで、
県外へ行くと必ずパンを食べたり買ったりするのですが
お店の個性が出るのが食パンだと思っています。

菓子パンはジャムとかクリームの味に左右されるのですが
食パンはごまかしがききません。
私の中では食パンを食べてお店の判断をしています。

話をもどして飯南町のパン
お店の名前は 「もりどおる」 さんです。

IMG_9118_400.jpg

ここの食パンは「製法・塩・水」にこだわって作られています。
そして島根産の牛乳がたっぷり使ってあるそうです。
ネット注文もできるみたいですよ~。

IMG_9128_400.jpg

そしてこのパンには ボンヌママン のジャムです。
オススメはマロン、そしていちごです。

IMG_9129_400.jpg

もりどおるの食パンに、ボンヌママンのジャム
幸せな朝を迎えることができますよ~。



そして今日はお隣、鳥取県の米子市へ行きました。
高島屋でお買い物です。
島根には残念ながら高島屋がないのです・・・。

ちょっと足をのばし、大山でランチをいただきました。

IMG_9119_400.jpg

外ではおとなしいあんずと一緒です。

IMG_9122_400.jpg

デザートはバナナのケーキです。

IMG_9125_400.jpg

これで980円、高い?安い?






ママはあんずだけ連れて出ただろ!
怒ってるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






点と線から面へ カンディンスキー



私の好きな画家のひとり、ロシアの カンディンスキー
風景画・人物画にはじまり抽象的作品へと作風が変化し
晩年には幾何学的な作品を残している。

初期の作品はあまり好きではないのだが
抽象的~幾何学的作品は面白い。

どこがどう面白いのか表現できないのだが
部屋の中に飾りたい・・・
それが私の「面白い」の位置づけ、つまりモノサシである。

カンディンスキーの言葉
文字や絵画の始まりは全て点であり
点が線となって形ができていく


カンディンスキーの本は相当難しく
たぶん私には理解不能と思っているので
未だ読んだことはないが
そろそろ読んで勉強しないといけない時期かな~
最近特にそんな風に思う。



今月のいけばなの勉強
大汗をかきながらなんとか作品としての形はできたのだが
よく考えてみると、昨年と同じような作品だった。

これは昨年の作品
IMG_2674_400.jpg
IMG_2678_400.jpg


これは今年の作品
IMG_9094_400.jpg
IMG_9095_400.jpg

これを個性と思ってもらえるほど
多くの作品を残しているわけではないので
結局はワンパターンという言葉のくくりにおさまってしまう。

イケバナに限定しないで、たくさんのモノを見て
たくさんの経験をして
頭の中にある「イケバナ」のカテゴリー
そこの引き出しをたくさん持つこと・・・
それが作品の広がりにつながると考える。

点と線から面へ
カンディンスキーはどのような理論をもって
作品を広げているのだろう?
作者のメッセージがいちばん伝わりやすいのが
「造形的作品」だと言う。
もうそろそろ、本のページをめくってみようかな~



さて、こちらは 「地と図の関係」 を意識した写真
先日、大阪梅田で撮影したものです。
街路樹が今年最後の紅葉を見せてくれていました。

IMG_9083_400.jpg

この樹を見た時、10月の家元研究科で習った
「地と図の関係」を思い出しました。
この写真は 「異形の際立ち」 かな?
街路樹のバックがマルビルなら
「同質のまとまり」 だったかも。
う~ん、芸術は奥が深くて溺れそう~








赤のクッションに黒い毛色のあんず
異形の際立ちかな?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





お花のベッド~いちごのベッドへ



いつだったかな~
かわいいお花のベッドをネットで見つけて
赤とオレンジ、2色のわんこのベッドを買いました。

IMG_8254_400.jpg

IMG_8244_400.jpg

今年はさすがに形がくずれ
そろそろ買い替えかな~と思っているところへ
かわいいベッドが目にとまりました。

先月、東京へ行った時に買ったいちごのベッドです。
形は違うのですが
2個、どちらももぐれるタイプです。

「ママ、こんな感じでモデルすればいいの?」 ミロ

IMG_8632_400.jpg

中もこんなにかわいいお花の柄です。

IMG_8635_400.jpg

おふとんみたいに身体を入れて寝ることもできます。

IMG_8746_400.jpg

以前買ったベッドもあわせて
ハウスの中はこんな感じです。

IMG_8650_400.jpg

でも・・・
女子はいちばん小さいベッドで眠ってしまいました。
よくケンカをしているのに
寝る時だけはくっついています。
一緒にいるとあったかいのでしょうね~

IMG_8649_400.jpg

ついでに東京で買ったビーズのリード&カラーです。

IMG_8630_400.jpg

はぁ、わんこたちのために
何枚の諭吉さんが飛んで行ったことでしょう・・・・・








ママ、3チーなのに何でベッドが4つあるんだよ!
ミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






今年最後の家元研究科



12月11日
昨日は今年最後の家元研究科でした。

荒れ模様のお天気だったので
朝5時40分
普段より少し早めに家を出ました。
昨日は車で大阪へ向かいました。

米子道は予想通り積雪&吹雪です。
高速道なのに、制限速度は50キロ規制となっていました。
ナンバープレートに雪が付着し
凍ってしまいとれなくなってしまっています。
-4℃だからそれも仕方ないですけどね~

こんな吹雪の中、そこまでしてお花の教室へ行く・・・
こんな気持ちにさせるのは、一体何なのでしょう?
やっぱりお花が好きだから?
そして草月が好きだから?


昨日の家元研究科の講師は、勅使河原茜家元でした。
茜家元が教室に入って来られると
パッと華やかな空気に包まれるんです。
昨日のネイルは見逃してしまいましたが
ヘアスタイルはいいな~って見とれておりました。


さてさて今月の家元研究科のテーマは・・・
「松と何かで」 です。

今の時期、「松」を使うと言うことは
当然ながら正月花を想定しますよね。
でも、今回は正月花とは限らなくてよいとのことでした。

例えばお正月以外、春とか夏に「松」を使うと
お正月作品への連想がなくなるので
「松」から生み出される作品の巾が広がっていきます。

「松」の気持ちになるならば・・・
「私(松)っていつもお正月にばかり登場して
 いつも同じ扱いだな~」
「松」にそんな風に思わせないこと・・・

そうするとおのずと作品の表現が広がっていくのです。

茜家元の言葉から、今回もたくさんのことを学びました。


さてさて私の作品は・・・
「迷わない」 ことを自分に言い聞かせて選んだ花器は
「鉄の花留め」です。
作品の素材の一部として使うことができるので
度々選んでしまう鉄です。

IMG_9089_400.jpg

お花の材料は・・・
大王松とレッドウイロー  です。

IMG_9092_400.jpg

教室に準備されたたくさんの材料の中から
頭の中でイメージを膨らませて作品の構成を考えます。

集中して想像して集中して想像して・・・
その繰り返しで実際に作品を作り上げます。

でも・・・
またやってしまいました・・・
あれほど 「迷わない」 ってココロに決めたのに・・・
何度か花器を取り換えてしまいました・・・

それでも最後はやっぱりはじめに選んだ「鉄」を使いました。
大王松とレッドウイローをくるくる巻いて鉄にからませ
カタチをつくっていきました。

IMG_9100_400.jpg

IMG_9099_400.jpg

こちらが作品です。

IMG_9094_1_400.jpg

来年の私のテーマは
「時間配分を考える」こと
そして最大のテーマはやはり
「迷わない」 ことです。

植物の声と自分のココロに耳を傾け
いつも研ぎ澄まされた感性でいること・・・

迷うココロを克服する第一歩かもしれませんね。


さて、昨日のランチはいつものイーマビル
「但馬屋」 さんです。
「白キムチのサラダ」と「ミネストローネ」

IMG_9084_400.jpg

「但馬牛のハラミステーキ120g」

IMG_9085_400.jpg

デザートは「ゆずのシャーベット&いちごのティラミス」

IMG_9086_400.jpg

以上で1500円、高い?安い?







ボクはお留守番。寒かったよ~!
ミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

今年も行きたいな~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






ピアスのジンクス~ヘビのピアス


今日も寒い一日でした。

でも、寒さとは関係なく朝から上司へのレクがあって
テンション上げなければならなくて
朝の通勤時の曲は プリンセスプリンセス の
「世界でいちばん熱い夏」

IMG_8951_400.jpg

One and only darling 駆け抜けるゼブラのストライプ~♪
Fly with me darling 舞い上がる砂の嵐~♪


寒くても車の中で熱い曲をリピートして
仕事に臨みました。



さて、仕事と言えば・・・ジンクスがつきもので・・・

私はピアスが大好きです。
「勝負下着」 ってコトバがありますが
私の中では 「勝負ピアス」 です。

IMG_9070_400.jpg

「今日の仕事は上手くいきますように・・・」
ここぞと言う時、勝負ピアスを身につけます。

IMG_9076_400.jpg

こうなると相性の悪いピアスは、当然出番が少なくなり
いくら気に入っていても、ピアスケースの奥から出てきません。

そんな出番がないピアスの中でも
ここ何年、微動だにしないピアスがあります。

「ヘビにピアス」という小説がありますが
私の場合 「ヘビのピアス」 です。

IMG_9079_400.jpg

サマンサティアラのピアスだったと記憶しているのですが
このピアス、すごく相性が悪くて
これを身に付けた日には、悪いことばかりが起こるのです。

来年は 「巳年」
そろそろこのピアスにも登場願いたいのですが
身につける勇気もなくて・・・


明日はお花の勉強で日帰りで大阪へ行きます。
いい作品が作れますように・・・
勝負ピアス・・・
どのピアスをつけて行こうかな~


「ママ、仕事のための勝負ピアスかよ
 なんか淋しくない?
 他に勝負することないの?」 ミロ


IMG_9023_400.jpg







アタシも帽子じゃなくて
ピアスがいいんだけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






クリスマスのお花



残念だった~

昨日のフィギュアスケート女子フリー
ひそかに応援していた鈴木あっこちゃん
ショートが良すぎて、嫌な予感がしていたのですが・・・
フリーでまさかのミス連発
結果は銅メダル・・・
残念でしたが、次回またがんばってほしいです。

今回の大会は、グルジアのエレーネ・ゲデヴァシヴィリも
ロシアのレオノワも出場していなかったので
興味があるのはあっこちゃんだけ

でも、会場内の色の使い方を見たり
選手の衣装やメイクを見るのは興味深かったです。

それにしても観客は少ないし
転倒する選手は多いし・・・大丈夫なのかな~
1年2カ月後、ここでオリンピックがあるのですね~


先日、お花のおけいこは クリスマス をテーマとしました
何年か前に 「クリスマス・ブルー」 が流行った年がありましたが
クリスマスと言えば、赤・白・緑が基本となります。

限られた予算の中でのおけいこなので
今のシーズン、バラの花はなかなか使えません。

でも、こんなにステキな大人色のカーネーションがありました。
フィオレット のオーナー、いつもステキな花材を
ありがとうございます♪

IMG_8940_400.jpg

ちょっと大きめのつぶつぶがかわいいヒペリカムも使います。

IMG_8941_400.jpg

グリーンにはスギの葉っぱを使い
白は「綿」を使います。

IMG_8943_400.jpg

この綿、9月に大山ガーデンプレイスで偶然見つけました。
買った時はこんな感じでしたが

IMG_7642_400.jpg

風通しのいい場所につるしていたら

つぼみがはじけてこんな綿ができました。

IMG_8939_400.jpg


クリスマスは目の前、
ピンクのプリンセチア でも買いに行こうかな~





ピンクのプリンセチア、かわいい~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマス・モネにクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






クリスマスの準備



今日は久々にゆっくりとした朝を迎えることができました。
家事をチャッチャと済ませて朝食です。

町内にある 「アヴィニョン」 さんです。
日曜日はクローズなので
なかなか行く機会がないのですが
本格的な紅茶とスコーンが美味しいお店です。

今の季節にふさわしい、クリスマスの紅茶&スコーンです。
スコーンのお皿、ウエッジウッドなんですよ。
クリスマスまではこのシリーズなんだとか。

IMG_8972_400.jpg

やっぱりここのスコーンとクロテッドクリームが
いちばん美味しい気がします。

IMG_8973_400.jpg

ゆったりとした時間を過ごしたあとは
クリスマスカード用の写真撮影です。
100円ショップでお花を買って飾ります。

先日、フィギュアスケートNHK杯で見たキス&クライ
とてもきれいな色調で飾られていたので
ちょっとマネしてみました。

IMG_9019_400.jpg

わんこたちの撮影ですが・・・

「なんでアタシがこのキャラなの!」 モネ

IMG_9001_400.jpg

ミロサンタです♪
「こんな格好やだよ!」 ミロ

IMG_9002_400.jpg

ミロ、造花だからお花のニオイはしないよ。

IMG_9007_400.jpg

ハイ、さっさとヨコ向いて~

IMG_9009_400.jpg

「いいかげんにしてくれよ。疲れるんだよ!」 ミロ

IMG_9005_400.jpg

それじゃぁ、上手にモデルができるあんずちゃん
ハイ、上向いて~

IMG_8979_400.jpg

「ママー、疲れるんでちゅけど・・・」 あんず

IMG_8982_400.jpg







ママ、なんでアタシいつもこのキャラなの?
モネにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









父のこと



12月6日
今日は父の命日です

IMG_3903_400.jpg


それ故に・・・なのかどうかはわからないのですが
今日は朝から今ひとつ気分のすぐれない一日でした

めざましテレビの占いは
私の星座は第1位
YAHOOの運勢もさほど悪くはなかったのですが
一日中どんよりとした気持ちで過ごしました

父が亡くなったことは受け入れられているのですが
嫌な思い出は「無意識」の中に閉じ込めてしまったので
こんな日には「無意識」の中の「意識」が顔をのぞかせます。
そして悲しみの色に染まってしまうのです。

IMG_3846_400.jpg



父と最後に言葉を交わしたのは朝の電話でした

なんだか胸騒ぎを覚えた私は
父がひとり住む家へと向かいました
そこには・・・
心肺停止状態になった父が倒れていました

すぐに救急車を呼び
心臓マッサージを施しました
救急隊の方の姿が見えた時には
身体中から力が抜けていきました

救急車に乗ってから、どこをどう走っているのか
ほとんど記憶にありません
ただ一瞬、松江城のお堀が見えた気がしました

IMG_3928_400.jpg


救命救急センターへ運ばれて10時間後
父は本当に帰らぬ人となりました
母を早くに亡くした私は、ひとりになってしまった・・・
親はいつかはいなくなるものなのですが
父が亡くなったことを受け入れられずにいました

その後、当分の期間
救命救急センターへ行くこともできず
通りがかりに見た救急車の中も直視できず
また、父の死によって母のことまで思い出し
母の最期の病室であるICUへ行くこともできなくなりました


今は、これでよかったと思えるようになりました
父と母と私、
一緒に暮らした家へともどり
そこでわんこたちと暮らし始めました
わんこたちのおかげで、新しい出会いもありました

IMG_2751_400.jpg


いつまでも泣いてばかりいてはいられないのですが
やっぱり命日となると・・・辛いかも

今日このブログで思いを吐き出して
明日からはスッキリした気持ちで
自分自身と向き合えればいいなと思います。








いつも元気いっぱいの3チーに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









歌はキオクをよみがえらせるチカラがある



誰かのことば

「歌はキオクをよみがえらせるチカラがある」


今日、午後7時からのFNSの歌番組
仕事から帰り、お風呂とごはんをチャッチャッとすませ
テレビにかじりついて見ていました。

画面から流れてくる懐かしい曲
たくさんの思い出がよみがえります

ひとつひとつの言葉、メロディーに
なつかしいたくさんの思い出を重ね合わせる

元気づけられた曲
悲しむ私のココロの中に沁み込んでいった曲
勇気を出してって背中を押してくれた曲

この歌が流行った時、こんなことしてたな~

これからも歌とともに
たくさんの思い出を重ねていきたいな~



今夜のFNSのこの番組
私の好きな HIROMI GO や JUJU はもちろんのこと
限定復活の プリンセスプリンセス も見れて最高!

でも・・・
「消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ・・・」
この詩が印象的な 「M」 が聞けなかったのは残念・・・

IMG_8951_400.jpg

そして華原朋ちゃん、
いろんなことがあったよね
たぶん繊細なんだよね
本当のところはよくわからないけれど
悲しくて辛い日々だったんだよね

でも、今夜透き通るような歌声を披露してくれた
すべての人が敵じゃない
味方は必ずいる
がんばってほしい
朋ちゃんのお顔が優しさであふれていた


今夜、7時から11時まで
懐かしくて、そしてちょっぴり
ココロがヒリヒリする時間でした



テレビに夢中になってしまい
わんこたちの相手ができなかったので
フテ寝のミロくん

IMG_8958_400.jpg

マイペースでまったりしてるモネちゃん

IMG_8964_400.jpg

ママのお膝の上で甘えてるあんず姫

IMG_8967_400.jpg

明日は遊ぼうね♪






ママ、テレビの見過ぎ!
怒ってるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






君と一緒に生きよう



「君と一緒に生きよう」
先日、本屋さんへ行った時に見つけた本です。

IMG_8953_400.jpg


「人との出会いによって幸せになった犬。
犬との出会いによって幸せになった人。」

世の中には幸せな犬ばかりが存在するとは限らない
捨て犬、野良犬、迷い犬・・・
はかない命を救うために奔走する人々を通じて
命の意味を考えるノンフィクションの本です。

以前このブログで
「おいで一緒に行こう」 を紹介しましたが
同じ著者の本です。


私は、我が家に犬を迎える時
最初の子であるミロはペットショップから迎えました。

003 400
(ミロ、生後2か月の頃の写真です)

大阪や神戸まで出かけて
スムースのチワワをさがしました。
3カ月くらいさがし続け
たまたま松江のペットショップにいたところを見つけました。

2番目の子、モネは奈良のブリーダーさんのところへ
迎えに行きました。
ミロの血統書を見てブリーダーさんがわかり
そこからモネを迎えました。

IMG_1893_400.jpg
(モネ、11か月の頃の写真です)

あんずは桜の京都で出会いました。

あんずを迎えた時の記事はこちらです → 

ペットショップやブリーダーさんのところから
犬を迎えることが当然のように思っていましたが
犬を飼い始めて、保健所の保護犬や
譲渡会のことを知りました。

命あるものを迎える・・・
とても大きなことであり、
そして命に対しての責任が必要です。

人間の都合ばかりで不幸になる犬は数えきれないくらいいます。

縁あって私のところに来てくれたミロ・モネ・あんず
この子たちが少しでも楽しく暮らせるように
少しでも長く幸せに暮らせるように
私は飼い主としてどうしたらいいのか
いつも自分に問いかけています。

ミロ・モネ・あんず
君と一緒に生きよう






食べてる時とお出かけがいちばん幸せな時間かな
3チーにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





今年の流行語「ワイルドだろぉ」



2012新語・流行語年間大賞が発表されました。
やはり 「ワイルドだろぉ」 が大賞に!
スギちゃん、身体をはってがんばりましたよね~。
ケガとかあったけど、よかった、よかった♪

さてさて、我が家のワイルドだろぉ・・・
チワワ界のスギちゃん(と、ママは勝手に呼んでいますが)こと
ミロくんです。

IMG_6093_400.jpg

この夏、オリンピックの時には
ママは勝手にミロのことを
チワワ界の内村航平くんと呼んでいました。

IMG_5666_400.jpg

今はもちろん、チワワ界のスギちゃんと呼んでいます。

IMG_5656_400.jpg


平成20年5月15日生まれ
男の子
体重は・・・2.8キロ~3キロの間を行ったり来たり。

IMG_7199_400.jpg

スムースコートチワワなので
筋肉がよくわかる!
目がウルウルして大きいのに
チワワの愛らしさが微塵もなくて・・・

IMG_6827_400.jpg


まるでアスリートのような体つき・・・
なんでこんなになっちゃったんだろ~

IMG_5642_400.jpg


でもまぁこれも個性なんだろうなぁ

こんなに丈夫そうな身体でも
できものができたり、ギックリ腰になったりで
毎月毎月病院通いです

IMG_6808_400.jpg


愛らしさがなくても
これからもずっと元気でママのそばにいてね♪

「ボクだって疲れるんだよ~」 ミロ

IMG_7226_400.jpg







ボクはワイルドな時ばかりじゃないもん・・・
しょんぼりミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





森と水の教会&お酒のこと



早いもので今日から12月
あっという間に月日が過ぎていきます。

最近スマホからfacebookへの投稿を覚え
そんなことしてたら写真がブログとごちゃごちゃになってしまい・・・
美味しいランチをUPするのを忘れていました。


11月のはじめ
大山にある 「森と水の教会 プリムローズガーデン」
わんこたちと行ってきました。

ここは土・日・祝は結婚式があり
一般のお客さん向けにはクローズです。
そのため平日お仕事をしている私は、滅多に行くことができません。


テラス席でわんこたちとランチです。

IMG_8613_400.jpg


スープ&サラダ

IMG_8611_400.jpg

こちらはメインディッシュ

IMG_8612_400.jpg

わんこたち「何かちょうだ~い」的なお顔です。
ダメダメ、ママのランチなんだから!

IMG_8599_400.jpg

ちょっと拗ねたかな~

IMG_8602_400.jpg

ランチがほしくて「わんわん わんわん」
持参したおやつをあげても騒いでしまい・・・
女子はカートイン

IMG_8615_400.jpg

ミロは抱っこしましたが・・・
おっと~アブナイな~

IMG_8617_400.jpg

こちらはデザートです。

IMG_8625_400.jpg

ここはお庭も広く、とってもステキなところです。
今度はいつ行けるかな~




さて、私はアルコールが嫌いじゃなくて
しかも「限定」とか「新発売」という文字に弱く・・・
最近見つけたビールです。

「茜色のビール」
ネーミングに酔ってしまいました~

IMG_8854_400.jpg

そしてこちらは「八塩折(やしおり)仕込」
お友達へのプレゼント用のお酒を買いに蔵元へ行ったら
前からほしかったお酒が・・・
300mlで5250円・・・
値段を聞いてちょっと迷っちゃいましたが
結局買ってしまいました。

IMG_8930_400.jpg

先月末に発売になった「キリンスパークリング」
エメラルドグリーンに魅了され即買いです。
このキラキラ感に弱いんですよね~

IMG_8935_400.jpg

最後は長野県の「いづつ生ワイン」
なかなか手に入らないのですが
今年は早めにネットで注文しました。

IMG_8931_400.jpg

以前、友達が家に遊びに来た時
ふたりで2本空けてしまった思い出が・・・
今はそんなことしません!
手に入りにくいワインなので
大事に大事にいただいています。

あ~休肝日作らなくちゃ~






「ママ、飲みすぎ!」
怒ってるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
