

あんず3歳になりました♪



今日は、我が家の末娘あんず姫のお誕生日です。

3歳になりました。

ずっと一緒にいるので、未だ3歳?って感じです。



あんずを迎えるまでは、かなりココロが揺れましたが

一度迎えると決めたらもう・・・早かったです♪

その時の記事はこちら → 


あんず姫、ヨーグルトが大好きな食いしん坊で

IMG_4085_400.jpg

歩くのはちょっと苦手かな?

IMG_4671_400.jpg

でも、ごくまれに走ることもあるのですよ

IMG_6284_400.jpg

思い通りにならないとすねてみたり

IMG_4871_400.jpg

甘えてみたり

IMG_4873_400.jpg

我が家の3チーの中では、いちばんお花が似合うかな?

IMG_5724_400.jpg

IMG_7119_400.jpg

でも、最近モデルさんが上手にできなくて・・・

モネと一緒になって知らん顔してます・・・

IMG_5925_400.jpg



東京でお友達と遊んだ時は楽しかったかな?

IMG_8277_400.jpg

IMG_8537_400.jpg


ママと一緒に京都へも行ったよね

あんずだけは特別にママとお出かけしてるんだよ~

IMG_9222_400.jpg

今日はケーキでお祝いだよ~♪

IMG_9720_400.jpg

ずっとずっと、ママのそばにいてね♪






3歳になったあんずにクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






春のあしおと




暦の上では春が近づいてきていますが

外は雪景色

この冬いちばんの寒波がやって来ているとか・・・

春の訪れが待ち遠しいこの頃です




昨日は、午前中お花の会議でした

糖分補給をして?会議に臨みます

IMG_9656_400.jpg




会議が終わってからはお隣出雲市へ

出雲市に「光明寺」というお寺があるのですが

今日の「初不動・水行」にあわせ

知り合いのお花の先生が花展をされています

IMG_9677_400.jpg


本堂前に生けられたお花

ぼたんの花が使われています

IMG_9659_400.jpg


本堂の中に入ると・・・

春の花々のやさしい香りが迎えてくれます

かわいらしいピンクのチューリップ

IMG_9664_400.jpg

サクラ

IMG_9674_400.jpg

こでまり

IMG_9676_400.jpg

ボケ

IMG_9679_400.jpg

春はもうすぐそこまでやってきています♪

IMG_9680_400.jpg








春が待ち遠しいですね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、おでかけ準備万端なんだけど!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






わんこオフ会



日本列島にまた寒波がやってきました。
今シーズンいちばんの冷え込みになるとか。
週末、お天気が崩れるらしく
またわんこたちとお出かけができません・・・



さて、先週の日曜日
午前中はお花の会に出席し、美味しいお弁当をいただいて

IMG_9589_400.jpg

午後からはわんこのオフ会に誘っていただきました。

3チーがいつもお世話になっているワンダー☆スパさん
そこのお店のオーナー主催で、facebook仲間を中心に集まりました。

この日は、私の体調が今ひとつであること
3チーが屋内で揃うと、かなり強烈になること
などの理由から、代表してあんずが参加です。

いつだかのドッグランでは、3チーで大騒ぎだったのですが
この日はミロモネがいないせいか、すごくおとなしいあんず姫です。

いつものやんちゃぶりはどこえやら
お店の椅子の下に入ってしまい出てきません。
人見しりの甘えたれちゃんなんですよ・・・

IMG_9600_400.jpg

チワワちゃんを10チー飼っておられる方がいらしてて
この日はその中から8チーの参加です。

IMG_9593_400.jpg



お店の中で遊んでいたのですが
オーナーが外にミニドッグランをつくってくださって
リードをはずして外で遊べることになりました。

IMG_9619_400.jpg

あんず姫、ミロモネ以外のわんちゃんと遊ぶことができません。

IMG_9615_400.jpg

IMG_9625_400.jpg

腰がひけています。

IMG_9630_400.jpg
いちばん右があんずです。

思い切り遊べるドッグランよりも
柵の外にいるかーちゃんの抱っこがいいみたいで
恨めしそうなお顔でかーちゃんのことを見ています。

IMG_9627_400.jpg

知らん顔していたら、わんわん要求吠えが始まりました・・・
たぶん、抱っこ♪抱っこ♪って騒いでいるのでしょうね~

IMG_9632_400.jpg

あんず姫、もうすぐ3歳になるというのに
おともだちのわんちゃんと遊ぶことができないし
人見知りはひどいし・・・
ヤレヤレ・・ミロモネと同じように育てたのにな~

最後にみなさんと記念撮影です。
この日は15WAN集まりました。

IMG_9635_400.jpg



あんずだけを連れて出たので、家に帰ると・・・
モネにキックされています。

IMG_9636_400.jpg

モネさん、背中の毛がゴジラみたいになってます。

IMG_9640_400.jpg

人もわんこも、オンナって恐ろしいのね~







3チー一緒じゃないと不安なのかな~?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

もうすぐクリスマスローズの季節です
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






エンジェル フライト



久々の更新になってしまいました。
実は先週体調を崩し、寝込んでしまいました。
今はポチポチ回復しています。



さて、今日は・・・

エンジェルフライト
国際霊柩送還士
 についてです。

聞き慣れない言葉ですが
ひと言で言うなら「遺体ビジネス」です。
今、本当に忙しく動き回っている組織
「エアハース・インターナショナル」 の方々ではないでしょうか。

遺体???
なんでそんなことをこのブログに???

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私はあえて今、書きたいと強く思っています。



今月、成人の日あたりの3連休の頃
本屋さんで「エンジェル フライト」の本を購入しました。
昨年11月に第1版が発売になり
すでに第3版が発行されている話題の本です。
「開高健 ノンフィクション賞」 を受賞した作品でもあります。

IMG_9580_400.jpg


そして途中まで読んでいたちょうどその時、事件は起こりました。
アルジェリアでのイスラム武装勢力人質事件です。

事件はいちばん悲しい結果になってしまいました。


今までの私なら、ご遺体や遺骨が日本に戻り
無言の帰宅をするのをテレビで見ているだけでした。
もちろん今でもそれに変わりはないのですが
この本を読んでからは、ご遺体が現地からご自宅に帰るまでの間に
エアハース・インターナショナルの方々が
こんなにもかかわっておられることを考えるようになりました。

海外で亡くなられた方は
その国の状況、風習などによって、
日本に到着した時の遺体の変化が違うと言います。

「笑って日本に戻りたかった遺体」
「笑顔で虹の橋の向こうに行きたい遺体」

でも、亡くなった方は自分で身だしなみを整えることもできません。
十分なエンバーミング(防腐処理)がなされていないと
ご遺体は大変なことになってしまい
最後の時に、家族や友人に 「笑顔のさよなら」 を言うこともできません。
ある時は、遺骨がタッパーのような入れ物に入れられて
日本に到着したこともあったそうです。

いつもの顔で、周りの人たちにサヨナラを伝え
その顔を覚えていてほしいから
エアハースの人たちは動いておられるのです。

海外で不幸にも家族がなくなった時
そばにいてたすけてくださる組織
それがエアハースです。



そしてもう1冊
「山本美香という生き方」

IMG_9642_400.jpg

昨年8月、シリアのアレッポで亡くなったジャーナリスト
山本美香さん

仕事もプライベートも、自分の気持ちに正直に
まっすぐ前を向いて、自分の道を歩いていた女性です。

悲しくも彼女は亡くなってしまいましたが
彼女がパートナーと歩んできたその道は
紛争地である現場からの報道を大きく変化させ
リアルタイムで現地の状況を知ることができるようになりました。

山本美香さんというジャーナリストがもたらした
本当に大きな報道での第1歩です。



「エンジェルフライト」
「山本美香という生き方」


本を読んでは涙を流し
テレビでアルジェリアの報道を見てはココロが痛み
ある意味まるっきり他人ごとなのに
他人ごとではないような気持ちになり・・・

ノンフィクションのこの2冊、
忘れられない作品です。









亡くなられた方が安らかに眠ることができますように・・・
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロも悲しんでくれるの?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ドッグランでお友達と遊んだよ~♪




シャボンをマウスカーソルでつついてね
ハートがあふれ出しますよ~♪






この間の3連休、ちょうどまん中の日曜日
朝からいけばなの打ち合わせ会があり
それが終わって午後からは
わんこたちを連れて、松江市内のドッグランへ行きました。

facebookでおともだちが紹介されていたドッグランで
「日曜日に集まりませんか~?」って
みなさんに声をかけてくださいました。

我が家の3チーはかなり強烈なんだけど・・・
そう思いながらも遊びに行きました♪


曇り空ながらも、風はなく
この季節にしては外でも大丈夫って感じです。

「走るどー!」
ミロさん、雄たけびは勇ましいんだけど・・・

IMG_9534_400.jpg

「えへへ~~♪ あたちも走るでちゅー♪」 あんず

IMG_9538_400.jpg

遊びに来ていたおともだちのわんちゃんは
みんなおりこうさんばかりです♪

IMG_9558_400.jpg

IMG_9537_400.jpg

IMG_9559_400.jpg


ミロは一応ごあいさつができるんだけど・・・
女子は全くできず・・・

IMG_9555_400.jpg

しばらくすると3チーたち、何を思ったのか
カートを基地に、ろう城してしまいます。

IMG_9546_400.jpg

この時のママは、まるでお城を守っているかのようなわんこたちを見て
浅井長政とお市の方、そして茶々みたい~
などどくだらないことを考えていました・・・

IMG_9542_400.jpg

IMG_9550_400.jpg

3チーたち、遊ぼうよ~って誘われても、お城を守っています。

IMG_9547_400.jpg

あんず~ボスみたいだよ~
ちっちゃい頃は、はんなり京女だったのに~

IMG_9569_400.jpg


ようやくお城であるカートから離れて
女子たちは遊びに来ていたお嬢さんたちに抱っこされています。

IMG_9563_400.jpg

ミロさん、ボクもボクもっておねだりしています。
いや・・モネとあんずを返してよ~
って叫んでいるのでしょうか?


たっぷりと遊んだあとは・・・
家に帰ってお疲れさま~のわんこたちでした~

IMG_9572_400.jpg

みなさん、強烈な3チーと遊んでいただいて
ありがとうございました♪
また一緒に遊びましょうね~♪







走るの大好きミロにクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

早く春にな~れ♪
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





倉敷へ

 

昨日はお花の用事で岡山県倉敷市へ行きました。
草月流岡山県支部 の花展です。

お天気がよかったので、高速道路も問題なく
無事に倉敷に到着しました。


この時期、倉敷の代名詞と言える 「ツタ」 は
葉っぱも落ちてその線だけがツタの存在を残しています。

IMG_9489_400.jpg




この日のランチは 「旅館くらしき」 です。
建物は古いのですが
重厚で趣きのある、老舗旅館です。

IMG_9485_400.jpg

2段になった重箱には
ちょっとずつ、たくさんの種類が詰められていました。

IMG_9487_400.jpg
(ビールはもちろんノンアルです)



ランチのあとは、倉敷駅へ移転した 「天満屋」 へ
花展の会場です。

お正月過ぎてすぐの花展であり
季節的にも材料が揃いにくいかな~って思っていたのですが
力作ばかりズラリと並んでいました。

IMG_9511_400.jpg

IMG_9508_400.jpg
(おっと~、鏡に撮影中の姿が・・・)

IMG_9514_400.jpg




花展をあとに、美観地区をブラブラしていると・・・
お店の前に看板犬が・・・
かなり体格のいいわんちゃんで
横には「体重は聞かないでください」って書いてありました。

IMG_9518_400.jpg


「有隣荘」 の屋根
いつ見ても美しいですね~

IMG_9522_400.jpg

「工房IKUKO」 はとてもスタイリッシュな建物で
中の間取りも、売られている商品もステキです。

IMG_9524_400.jpg



店頭で 「牡蠣せんべい」 の作りたてを売っているお店があり
みなさん食べながら歩いているので、私も即購入
牡蠣と海の香りがするおせんべいでした。

IMG_9520_400.jpg

アイビースクエアの横には ビクター犬が・・・
久々に見ると、あれ?増えてる~

IMG_9527_400.jpg



昨日はわんこたちはお留守番でした。
女子はと言ったら・・・

IMG_9532_400.jpg

何?その 「うらめしや~」 の格好は!







早く春にならないかな~♪
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番のなかったミロにクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







国営備北丘陵公園のイルミネーション



今年ももうすでに10日が過ぎてしまいました。
完全にお正月明けのアイドリング状態は終わりです。


年末の記事になりますが
恒例により、広島県庄原市の 国営備北丘陵公園 へ行ってきました。
例年雪がチラチラしているのですが
この日は穏やかなお天気に恵まれました。
あっ、目的はイルミネーションです。


わんこたち、いつものように女子はカート
もちろんミロは歩いています。

IMG_9347_400.jpg

毎年、世相を反映したイルミネーションのデザインですが
変わらず毎年登場するのが
シャンパングラスツリーです。
シンプルなのですが、私はこのイルミネーションが大好きです。

このシャンパングラスツリー
青・赤・緑・ピンク・黄色・・・
さまざまな色にかわっていきます。

これは青色

IMG_9371_400.jpg

そして水色

IMG_9370_400.jpg

きれいなピンク色

IMG_9367_400.jpg

ずっと見てても飽きないですね。




こちらは去年の干支「龍」です。
一年間お疲れさまでした~

IMG_9355_400.jpg

これはペガサスかな?

IMG_9357_400.jpg

宇宙をイメージした空間です。

IMG_9376_400.jpg

IMG_9385_400.jpg

穏やかなお天気もいいのですが
やっぱりイルミネーションを見る時には
雪がチラチラしていた方が
気分も盛り上がりますね~


最後にハートの中で3チーと一緒に♪
いつもはわんこだけがハートの中で撮るのですが
この日はママも一緒にパチリ!

IMG_9374_400.jpg

どうか愛あふれる一年になりますように・・・







今シーズンのイルミネーションも見おさめかな?
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

わんこたち、またまた大騒ぎでした~
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






初詣~出雲大社


シャボンをマウスカーソルでつついてね
ハートがあふれ出しますよ~♪








ボク、ミロです。
今日は今年初めて、ボクがブログを書くよ~

この前ね、ママが初詣へ連れて行ってくれたんだ。
別にボクは初詣じゃなくても
お出かけできればどこでもいいんだけどね!

あっ、初詣って京都じゃないよ。
島根の 「出雲大社」 へ行って来たんだ♪

ママのおともだちがぼくたちのこと
「チワワの観光大使」
るるぶミロ・じゃらんモネ・まっぷるあんず って呼んでくれてたけど
最近さ、ママったらあんずと一緒に京都ばっかだろー
なかなか島根の紹介できなかったんだー

でも今日は島根にある出雲大社の紹介だよ~

ここは出雲大社の入口だよ

IMG_9447_400.jpg

ママったらっさ、着物を着ろって言うんだよ
まぁ、お出かけできるからガマンして着てるんだけどね

IMG_9448_400.jpg

ボク、カメラ目線が上手にできるだろ♪
女子は騒いでばっかで全然ダメだよねー

IMG_9460_400.jpg

大きなしめ縄があるんだけどね
ボク、何トンあるかわかんないんだ
たぶんママも知らないと思うけど・・・

IMG_9455_400.jpg

今年の5月にね、ボク5歳になるんだけど
ちょうどその時に60年に1度のダイセングウがあるんだって
60年後なんてボクもママも生きていないよー
すごいタイミングであるよね~

IMG_9464_400.jpg



ママったらやっぱしおみくじを引いてるんだけど
結果はどうだったのかな?
ニタニタしてたから、悪くはなかったみたいだなー

IMG_9470_400.jpg

ボクね、お出かけは楽しかったんだけど
すごく怖い目に遭ったんだー
出雲大社にいる 「番内さん」 が近くに来たんだよ

IMG_9472_400.jpg

ママがね「わんこと一緒に写真お願いします」って頼んだらしいんだ
ママったらよけいなことするよねー
怖くて怖くて腰が抜けちゃったよ!


前にもね、松江で同じようなことがあったんだ
「若武者隊」 のおにいさんが近くに来た時
やっぱりすごく怖くてねー

IMG_2310_400.jpg
(2011年10月の写真です)

これもママが一緒にって頼んだらしいんだー
ホント、いらないことするママだよねー

ボクね、番内さんを見てから
ショックから立ち直れなかったんだ~
泣きそうな顔してるかな?

IMG_9475_400.jpg

こんな時はさー、女子の方が強いんだよねー

もう歩く気もなくなったから
帰りは女子と一緒にカートに乗っちゃった~♪
ヘヘヘ、楽ちん♪楽ちん♪

IMG_9478_400.jpg


「は~、ミロは相変わらずビビりだね~」 ママ





出雲大社では平成25年5月
60年に1度の大遷宮が行われます
みなさんぜひぜひ、島根にお越しくださいね~







ボクのブログにクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ロウバイの花が春の香りをはこんでくれます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





初詣~京都へ


あけましておめでとうございます。

旧年中、ブログに遊びに来てくださった方々
本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

page-1.jpg

さて、年明け最初の記事は・・・
わんこたちと「初詣」です。

IMG_9438_400.jpg

1月3日
広島の厳島神社へ行こうか
京都の平安神宮へ行こうか迷った結果・・・

「平安神宮」 へ行ってきました~♪

IMG_9437_400.jpg

数年前、初詣で京都へ行った時
「平安神宮」 「伏見稲荷」 「八坂神社」
一日に3か所お参りしたことがあったのですが
その年はロクなことがありませんでした。
そのため今回は1か所にしました。

IMG_9434_400.jpg

京都・伏見の酒樽がかざられています。

IMG_9422_400.jpg

ここ平安神宮は、わんこは抱っこORカートでOKです。

IMG_9424_400.jpg

人の多さに不安げな田舎犬・ミロに
大騒ぎのモネさん

IMG_9431_400.jpg

ノンアルの甘酒、寒い時期にあたたまりますね。

IMG_9427_400.jpg

ママが甘酒をいただいている間
モネさんまた大騒ぎしています。
やれやれ・・・

IMG_9429_400.jpg

おみくじもひいたのですが
私はここの神社とは相性があまりよくなくて・・・
「凶」ではなかったのですが、ちょっと不満。




平安神宮をあとに向かった先は・・・
先月お店がクローズしていてとっても残念で
おまけに元旦の番組で
今年大ブレイクの予感の鈴木ちなみちゃんが紹介していた
今宮神社横の 「あぶり餅」 のお店です。

IMG_9439_400.jpg

いつもは「一和」さんの方へ行くのですが
この日は「かざりや」さんの方へ行ってみました・
まぁ、お味はそんなに違いはないのですが・・・
でもやっぱり美味しかった~♪

今回は日帰りなので時間もなく
最後にJR京都伊勢丹へちょっとだけ寄って
早々に帰路につきました。

どんだけ京都が好きなの~?
って感じで行っていますが・・・
今度はいつ行けるかな~?






いつかまた京都に住みたいな~
初クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ことしもクリックよろしくお願いいたします~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
