

東京出張




久々に職場のブログを書いています → 

よかったら「拍手」&「いいね」をお願いしま~す♪




先週、仕事で東京出張がありました。
出雲縁結び空港から羽田空港までは
飛行機で1時間ほどなのですが、お天気が心配です。

それでも無事に羽田空港へ到着
港区芝大門にある本社へ直行します。
本社の中でいくつかの部署へ行かなければならないのですが
いつもドキドキ、超緊張します。

IMG_9992_400.jpg

なんとか無事に業務を終え
夕方には銀座にある大好きなお店へ行きました。
(滅多に買えないので、見るだけ~)

IMG_9997_400.jpg

元々はアパレル中心のブランドなのですが
最近、「アルマーニ・ドルチェ」という
チョコレートやジャムのラインも増えて
物珍しさでついつい購入してしまいました~
重いのを覚悟で買ったジャムです。

IMG_0059_400.jpg


そして一旦ホテルにチェックインして
晩ごはんをどうしようかな~と考え
今月初め、横浜の赤レンガ倉庫で
「シドニー発 世界でいちばん美味しい朝食」
のお店にふられたことを思い出しました。

でも、横浜まで行くには遅い時間だし・・・
都内にも同じお店があるけど・・・
いろいろ考えた結果
「ニューヨークの朝食の女王 サラベス」へ行きました。

あと30分でオーダーストップの時間でしたが
お店の前には長蛇の列。
何とかギリギリでお店に入ることができました。

晩ごはんだったのですが
フレンチトーストを注文しました。
メチャ美味しかったです♪

IMG_0001_400.jpg


次の日のランチは「農家の台所」
島根から東京へ行って農家・・・もないのですが
ここも評判のお店です。

「国立ファーム」のお野菜を中心にいただくことができます。
お店の中は、生産者の顔写真が選挙ポスターみたいに貼られてて
40~50人のお客さんは全て女性でした。

サラダバイキングのお野菜
野菜そのものの味がしっかりしていて、しかも甘い♪
この日のオススメの大根なんて、まるでスイカみたいなお味でした。

IMG_0004_400.jpg

盛り付けが下手でスミマセン
これってほとんどお野菜なんですよ~

日替わりランチもすごく美味しかったです♪

IMG_0006_400.jpg

お腹いっぱいになったあとは、一路羽田空港へ向かいます。

都会のビルが大好きな私は
(たぶん)口をあけて、空を見上げて歩いていたでしょうね~

IMG_0002_400.jpg







さすがに今回はお留守番のあんず姫
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







椿まつり



先日、松江市内の民芸の店「ささき」で開催された
「椿まつり」
いけばな草月流の先生が作品を生けられました。


お店のウインドウには鉄の器に椿とれんぎょうの花

IMG_9965_400.jpg

そして竹を器に、ピンクと白の椿が
まるでおひなさまのようです。

IMG_9966_400.jpg

こちらには菜の花が添えられています。
ひとつだけ何もいれられていない器がオシャレですよね~。

IMG_9970_400.jpg


チューリップや菜の花、そして水仙の花が
春の訪れを感じさせてくれます。

IMG_9973_400.jpg

IMG_9974_400.jpg

IMG_9967_400.jpg


こちらは紫のグラデーションが美しいスイートピー
ガラスの器の中も見せる作品ですね~。

IMG_9980_400.jpg

天井からの吊り作品もありました。

IMG_9983_400.jpg

お店の雰囲気をこわさないように
商品に気を遣いながら生けることって
すごく大変なことだと思います。

IMG_9976_400.jpg

入口には「べんがら」が塗られた竹が
趣きを出しています。
べんがら色・・・
岡山県の「吹屋」には、このべんがら色の町並みがあるんですよ~。

IMG_9984_400.jpg



たくさんの椿の作品や春の花に癒され、
ステキな時間を過ごすことができました~♪






春はそこまでやってきていますね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お出かけの準備万端なミロさんに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








ワン友さんにお会いしました~♪


またまた2月の三連休の出来事です。

3日目、
お仕事の用事で午前中は車でバタバタ
いいかげん疲れたので松江歴史館「きはる」でお茶をしました。

春を告げるウグイスの和菓子に

IMG_9867_400.jpg

ハートのアイスがかわいい♪

IMG_9869_400.jpg



ひとり満足して家に帰ると・・・
わんこたちのお出かけコール
「うぉ~ん、うぉ~ん」の大合唱です。
お天気も悪くなかったので、3チー連れてドッグランへ

すると・・・
「こんにちは~ ブログされていますよね~」
イケメンのお兄さんに声をかけられ、超びっくり

何と、facebookで存じ上げている
陸くん、海くん、空くん、蓮くんご一家でした♪
「陸兄一家」って、ブログもされています
ひとりで4WAN育てておられるのですよ~

チワワの空くん、蓮くんは
うちの子と違って、大人しくておりこうさんでした。

IMG_9889_400.jpg

相変わらずモネさん、ワンワン騒いでいます。
「モネちゃん、何騒いでるでちゅか~?」 あんず

IMG_9879_400.jpg

ミロは他のわんちゃんに向かって行ってます。

IMG_9873_400.jpg

あれれ・・・あんずまで・・・

IMG_9876_400.jpg

もうヤレヤレ・・・なんだから!

ミロは空くんにごあいさつしていたものの

IMG_9885_400.jpg

あ~、また吠えてる~
連くんもとってもイイコなのに~

IMG_9888_400.jpg


せっかくお会いしたのに
てんでバラバラのチーたちでした~
陸兄一家さん、また遊んでくださいね~♪

IMG_9889_400.jpg

家に帰れば、ミロさんストーブ占領中!

IMG_9892_400.jpg

たくさん遊んでおつかれさま~だね~

IMG_9895_400.jpg








仲良くストーブにあたりなさいね~
寒がり3チーにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






クリスマスローズ展とぼたんの園へ


雨になったり、雪が降ったり・・・
空も日替わりで、春や冬の表情を見せていますね。
2月の三連休、初日はお花を満喫しました。


松江市内のイングリッシュガーデンで毎年開かれている
「クリスマスローズ展」
今年も展示即売があると言うことで、初日に出かけました。

IMG_9795_400.jpg

建物の回廊内にはたくさんのクリスマスローズが展示されています。
どの花もうつむいて、恥ずかしそうに咲いています。

IMG_9799_400.jpg

展示品を予約しようかと、早めに行ったのですが
コレ!って思ったクリスマスローズは
すでに売約済みとなっていました。
残念・・・

これがほしかった~

IMG_9801_400.jpg

こっちも気に入ってた~

IMG_9800_400.jpg



イングリッシュガーデンでクリスマスローズを堪能したあとは
いけばなの先生から 「由志園」 でのイベントの
招待券をいただいていたことを思い出し、向かいました。

松江市八束町にある 「由志園」 は、大きな庭園があり
ぼたんの花で有名な施設です。

IMG_9803_400.jpg

現在、神々の地「出雲」 と名付けられた企画展が開催されています。


お庭を歩くと、固い葉に守られたサザンカが咲いています。
サザンカの花って寒い時に咲くのですが
葉っぱの下で咲く姿を見ると、
冷たい雪や雨から、花が守られているな~って思います。

IMG_9807_400.jpg

展示会場に足を踏み入れると・・・
「ガーデニングの空想家」と呼ばれる
世界的に有名なニコ・ウィッシング氏の世界が広がります。

IMG_9829_400.jpg

IMG_9813_400.jpg


そして別の会場に入ると・・・
「緑の魔術師」石原和幸氏の世界に魅了されます。
石原氏のテーマは「コケ」
コケが大好きな私は、このコケで覆われた柱に感動しました。

IMG_9833_400.jpg

外に出ると、不思議なオブジェがあり

IMG_9842_400.jpg

中をのぞくと、ぼたんの花が浮かんでいました。

IMG_9839_400.jpg

ここ「由志園」では、昨年、園のオファーにより
私たち「いけばな草月流」でチームを組んで
「千輪牡丹」という作品を製作しました。
竹とボタンの花を使い、建物の天井まで届く作品を製作
とてもステキな経験をさせていただきました。

IMG_5285_400.jpg
(昨年、草月流で製作した作品です)

控えめな花色で、うつむきながら咲くクリスマスローズ
あでやかに咲き誇るぼたんの花
どちらも花のタイプはちがっても
花は目で楽しめて、そしてココロを癒してくれますね~。







けなげで可憐なクリスマスローズ
魅了されますね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

またまたお留守番の3チーズ
ごめんね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






2月の家元研究科



またまた久々の更新になってしまいました。
ちょっとイロイロあって・・・
気持ちがすさんでいる状態のため、
記事はいくつかあるのですが
ブログに向かうことができませんでした。
コメントのお返事ができていなくてごめんなさいね。



さて、そんな中、13日は大阪でいけばなの勉強でした。
いつも火曜日に行くのですが
今月は仕事の都合で火曜日にお休みができず
水曜日、朝イチの電車に乗りました。
松江駅発5時12分の特急やくも号
岡山で新幹線に乗り換えます。

IMG_9926_400.jpg

この日の講師はニューヨークを拠点にご活躍の川名先生です。
テーマは・・・「造形花(いけばな)動勢」有機・無機・有機です。

IMG_9929_400.jpg

難しい・・・
「動勢」なんて「どうせいっちゅーの?」などとオヤジギャグを思い浮かべながら
やくも号ではグーグー寝ていたものの、
新幹線では作品のことで頭がいっぱいになりました。

大阪に到着し、教室へ入ると・・・
春の花々が迎えてくれています。
さぁ、どの花を選ぼうかな~

IMG_9928_400.jpg

私が選んだ材料は、「こでまり」と「ニューサイラン」です。
そして「引き算の作品」を作ることをココロに誓っておりました。

IMG_9933_400.jpg

三角の鉄の器にニューサイランを置いてみます。
いつも先生から
「植物と対話をしながら生けなさい。植物の声を聞きなさい。」
そう言われているので、生けている途中でまわって来られた先生に
「私、植物の声を聞いていないですよね。」って言ったところ
「そんなことないよ。
 次、水をどう入れるか、
 水をどう見せるかがポイントだね。」
そうアドバイスしていただきました。

IMG_9934_400.jpg

最初はニューサイランを置いただけだったので
両面テープを駆使し、動かないように形を整えます。
そして「水」をどう入れるか・・・

器の中に少しずつ水を入れてみます。
途中、「あっ」と、頭の中に稲妻が走りました。
器全部に水を入れるのはやめよう。
器全部に水が拡がらないうちにストップしました。
もちろん、流れないように工夫もしておきました。

IMG_9941_400.jpg

先生の講評は・・・
水の見せ方は上手い。
でもこれは彼女(私のこと)が計算してやったことではない。
水を入れていて偶然気がついたもの。
入れているうちに見つけ出したもの。
水が途中まで入り、そこで水を入れることをやめる
それを受け止める力は訓練しなければ身につかない。

水を入れている時に誘発された偶然
誘発されたものをつかむチカラ
偶然を受け止め、つかむチカラ
訓練を重ねなければできないこと。


そして先生は、いつもの私の作品について
「今日の作品のことではないけれど・・・」
そう前置きされてからこう言われました。

いつも貴女の作品は、つくり過ぎているよね。
つくり過ぎるってことは、自分の方へ作品を引き寄せ過ぎて
それは単なるエゴ、自己満足にしか過ぎない。
例えば絵画は、白いキャンバスに好きなように描けばそれでいい。
しかし「いけばな」は生きた植物と向き合って作品をつくること。
「いけばな芸術」とは生命を受け止めること
コントロールし過ぎず素材を受け止めることが大切。

このように言われました。

完成された命ある植物素材=有機
それを自分の素材にすること=無機
その無機となった素材を作品にすること=有機

はぁ~、難しいけど大変勉強になりました。



お花の勉強が終わってから、
奈良の先生と一緒にランチです。
「京ちゃばな」で念願の「トマトのお好み焼き」をいただきました。
セットを注文したので、最初に前菜が運ばれてきました。

IMG_9942_400.jpg

そして「トマトのお好み焼き」です。
フワフワお好み焼きに、とろとろソース
あたたかいトマトはより甘味を増しています。

IMG_9943_400.jpg

奈良の先生の注文は・・・
「アボガドのお好み焼き」です。
これもまた美味しそう♪

IMG_9944_400.jpg

おしゃべりしていたら、電車に乗り遅れ・・・
(駅が大きいんだもん!)
いつもは「のぞみ」に乗るのですが
そうだ「さくら」に乗ろう!
これも偶然を受け止めるチカラかな?

IMG_9945_400.jpg

この日はわんこたちシャンプーでした。
電車を降りて、車でお迎えに・・・
お店の閉店時間、ギリギリセーフ♪
ワンダー☆スパさん、お世話になりました~♪

IMG_9953_400.jpg







偶然を両手でつかんでも
はかなく手のひらからこぼれおちる偶然もあるよね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、ボクの出番がなかった~
拗ねてるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








神戸のアウトレットへ~



早いもので2月の三連休も終わってしまいました。


金曜日の夜、お友達から電話が入り
「神戸のアウトレット行かない?」
実は私、アウトレットにはあまり興味がなかったので
今まで一度も行ったことがなかったのです。
まあ、ドライブがてら行ってみようかな~
その程度の気持ちで向かいました。


神戸三田インターで降りて目的地に向かうと
ものすごい車の渋滞です。
でも今さら帰るわけにもいかないし・・・
そう思いながら渋滞の中に入ると
意外や意外、車は流れて行きます。
で、結構早めに駐車場へ入れました。

アウトレットに興味がなかった私ですが
建物を見て、お店の名前を見て
なんだかウキウキしてきました。

11時過ぎだったのですが
ランチタイムになると混むから先にごはんにしよう・・・
ということでイタリアンのお店に入りました。
この時間でもお店の前に20人くらい並んでいました。

私が注文したのは最近ハマっている「バーニャカウダ」です。
最初にミネストローネが出てきました。
パンは食べ放題♪
くるみのパンとフォカッチャをオリーブオイルにつけていただきます。

IMG_9856_400.jpg

バーニャカウダサラダセットは・・・
お野菜のボリュームがすご~い!

IMG_9858_400.jpg

友達が注文したのは30食限定の
「ポークピカタプレート」
これも美味しそう♪

IMG_9857_400.jpg

お腹がいっぱいになったところでお店をブラブラ・・・
大好きなローラアシュレイやアフタヌーンティーリビング

IMG_9861_400.jpg

ダイアナやアルマーニもあって
もううれしくて♪うれしくて♪
満喫しました~

IMG_9862_400.jpg

心残りはGODIVAが大混雑だったこと・・・
お店の中はすごい人だかり・・・
並ぶ気力もなくあきらめました。

パン屋さんもすごい人・・・
レジに30人くらい並んでいます。
ここは・・・待ちましたよ~
トレーを持つ手がだるくなりました。


アウトレットに興味がなかった私ですが
本当に楽しくて、混雑する理由が分かったような気がします。

また行こ~~~♪


家に帰ったら、こんなイチゴが届いていました。
「近江富士いちご」です。
いちご摘みに行っていただくいちごがいちばん美味しい
そう思っている私は、このいちごを食べてびっくり!
めちゃ甘~いいちごでした~♪

IMG_9865_400.jpg







ママ、ボクはまたおるすばん?
拗ねてるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

イングリッシュガーデンでのクリスマスローズ展
きれいでした~♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





あんず姫と東京へ その2



東京2日目

早々に銀座のホテルをチェックアウトして
向かった先は ホテルニューオータニ
草月の本部講師の川名先生が作品を生けておられます。

私のカメラの腕では、
到底その素晴らしさを伝えることができないのですが
ナマで見るとすごくウツクシイ♪
材料はボケ・苔梅・椿です。

IMG_9758_400.jpg

何がウツクシイかって・・・
ボケの花の繊細な線の重なり具合がすごくステキです。
作品自体は大きいのですが
大胆さの中の繊細なココロが伝わってきました。


ニューオータニをあとにしてあんずをお迎えに行きました。

あんずと一緒に次に向かった先は・・・
南青山にある 「洋菓子のWEST 青山ガーデン」 です。

IMG_9761_400.jpg

11時オープンで、開店の10分くらい前に到着しましたが
お店の前には10人程の行列が・・・
あんずと一緒だったので、私はテラス席へ
寒いのでしっかりヒーターも完備されていました。

ここで何をいただきたかったかと言うと・・・
「ホットフルーツカスタード」 です♪

IMG_9764_400.jpg

イチゴやキウイがあたたかいのですが
温めることによってフルーツの甘味が増しています。
ちなみに私、プチトマトのシャブシャブが大好きなんです。

飲み物はシャンパン
モエ・シャンなんて普段飲めないのでフンパツしました~

IMG_9763_400.jpg

ここのお店、わんこメニューはないのですが
お水のサービスがあるのでうれしいですよね~♪

IMG_9768_400.jpg



南青山をあとに、お台場へと向かいました。
何軒かあるペットショップには春のわんこ服が勢ぞろい
思わずお財布のひもがゆるみそうになりましたが
うちの子はふだんハダカ犬なので
お財布のひもをギュッと結び直し
ウインドウショッピングにとどめました。
ここは自分で自分をほめてあげたいです♪
よくガマンできたな~

IMG_9769_400.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・
テレポート駅からりんかい線で羽田空港へと向かいます。
テレポート駅では無料でお花を配っていました。

IMG_9773_400.jpg

飛行機じゃなかったら、いただいて帰りたかったな~

今回あんずをいつものホテルへ預けたのですが
カリカリフードを全く口にしなかったとか。
フードを鼻でクンクンしてから「フン!」だったそうです。
ふだんゆでたお肉やお野菜をあげているので
あんずは特にカリカリフードが気に入りません・・・
途中、おやつのお魚をあげたら、パクパク食べています。

IMG_9774_400.jpg

は~、わがままに育ててしまったな~

家に帰ればあんず姫
このとおりモネさんにまたまた押さえつけられてしまいました~

IMG_9787_400.jpg


青山界隈を歩いていたらこんなバス停がありました。
その名も 「ちぃばす」

IMG_9759_400.jpg

わんこバスではないですよ~♪






ママはあんずばっかり連れて出るのよね!
やきもちモネにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

この日は座席の関係で
富士山が見れませんでした・・・残念・・・

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








末娘と東京へ


マウスカーソルでシャボンをつついてね~
ハートがあふれ出しますよ~




田舎町に住んでいる私は
都会のビル群を見るのが大好きで
時々島根を脱出しては、山や田んぼの景色から
スタイリッシュなビルを見て充電をしています。
ちょっとカッコつけて絵画で言うなら
ルノワールの世界からミロ(うちのわんこのことではないですよ)の世界へ・・・
と言ったところでしょうか。


先週の土曜日、あんずを連れて東京へ行ってきました。
出雲縁結び空港を第1便で発ち羽田空港へ
そのままリムジンバスで横浜へ
横浜駅から水上バスに乗って目的の赤レンガ倉庫へ

IMG_9747_400.jpg

ここ赤レンガ倉庫には
シドニー発「世界一美味しい朝食」のお店があります。
このお店は日本に何店かあるのですが、
赤レンガ倉庫店限定のメニューがあるのです。

11時オープンで、5~10分過ぎに行ったのですが
甘かった~
1時間半待ちじゃないと、席があかない状況でした。
仕方なく隣のお店へ・・・
かなりボリュームのあるランチだったので
完食は到底無理でした・・・

IMG_9741_400.jpg

でも、お野菜がかわいかった~♪

IMG_9742_400.jpg



横浜に到着した時には雨模様だったのですが
晴れ女?あんずが太陽を呼んでくれました♪
ママは・・・かなりの雨女なんですよ~
いや、雨どころか台風女とも呼ばれています。


そして横浜に来たかったワケ
実はもうひとつあるのです。

♪ここ~は地の果てアルジェリア~♪
昔、薬師丸ひろ子さんが映画の中で歌っていました。
アルジェリアって「地の果て」ってイメージがあったのですね。

そのアルジェリアで先月起きた事件
犠牲になられた方々が勤めておられた会社が
みなとみらいクイーンズタワーにあります。
2月2日まで献花台が置かれていました。

赤レンガ倉庫からクイーンズタワーまで
あんずを抱っこして歩くのは辛かったので行きませんでしたが
クイーンズタワーを見るたび悲しくなります。

IMG_9754_400.jpg

アルジェリアで犠牲になられた方々は
ものすごい恐怖の中に身を置かれて・・・
言葉で抵抗してもどうにもならない状況で・・・
無念だったことでしょう

「彼らの死を無駄にしないために・・・」
よく言われる言葉なのですが
残されたご家族にとっては
「生きて帰って来てほしかった・・・」
それに尽きるでしょうね。


さて、またまた水上バスに乗って横浜駅へ・・・
バルセロナでガウディが残した作品「カサ・ミラ」を彷彿させる建物
横浜ベイ・クオーターの中をウロウロし
オシャレなハーネスドッグでわんこ服に思わずお財布のひもが緩みかけ
そこをギュッとしばって東京へと向かいました。


その頃には雨もすっかりあがり
きれいな青空が見えていました。
晴れ女?あんずのおかげだよ~♪

IMG_9750_400.jpg







ママ、またあんずだけ連れてお出かけしたでしょー
拗ねてるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

今週土曜日からイングリッシュガーデンで
クリスマスローズ展が始まります♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









映画~つやのよる



先週の土曜日、
前から見たいと思っていた映画の封切でした。

松江市内の映画館では上映されなくて
仕方ないのでおとなり出雲市へ行きました。

私はあまり映画を見ないのですが
見たい映画はことごとく松江で上映されなくて・・・

去年の秋も 「新しい靴を買わなくちゃ」
ムカイリくんとミポリン、そしてパリに感動し
ふだん映画を見ない私が2回も見に行ったのですが
それもおとなり出雲市での上映でした。

でも、出雲市で上映されるのならまだいい方で
いぬのきもちでブログを書いていた頃
「いぬのえいが」 でみなさんのブログが盛り上がって
ぜひぜひ見たいと思っていたのですが
島根・鳥取という山陰地方では上映ナシ!
この時は本当に残念でした。

さて、土曜日に見た映画は・・・
「つやのよる~ある愛に関わった女たちの物語」

IMG_9655_400.jpg

あの「セカチュー」で有名な行定勲監督の作品です。


「つやのよる」
たぶん、日常のどこかにある話なのだけれど
その話は「縁」でつながっていて
ココロに波が押し寄せ、揺れる情景が表現されています。
すごく余韻の残る映画でした。

あと、個人的に映画の中で奥田瑛二さん演ずる安藤教授
ステキだった~♪

2月にはこちらの映画を楽しみにしています。
「遺体 明日への十日間」
3・11の震災の映画です。

IMG_9654_400.jpg

そして3月には
「ひまわりと子犬の7日間」
保健所へ収容されたいぬの映画
本当にあった話が映画化されています。
こちらも今から楽しみです。

IMG_9653_400.jpg



さて、映画「つやのよる」を見たあとは
どこかでランチしたいな~
ふと思いついたのが 「奥出雲葡萄園」
ここのワイナリーで造られるワインは
結構いい感じの評判です。

車の運転があるので、この日はワインはいただきませんでしたが
美味しいランチを堪能しました。

最初はスープ、大好きなミネストローネです。
食感の残るお野菜が美味しかった~

IMG_9648_400.jpg

次はワンプレートに盛りつけられたメインディッシュ
シカ肉のキッシュ、かも肉のサンドなどなど・・・
特に美味しかったのが、右手前のネギです。
甘くとろけるようなネギにトロトロソースがかかっていて
ネギ大好きな私は大満足でした。

IMG_9649_400.jpg

デザートは、ギュウヒで包んだあずきアイスです。
あずきのお味がしっかり主張していて
これまたとっても美味しかった~♪

IMG_9650_400.jpg

ここのレストランは、季節の素材がふんだんに使われていて
その日によってメニューが異なるとか・・・
また楽しみなお店が増えました~



そして併設された売店には、
ここのワイナリーで造られたワインはもちろんのこと
山口県の 「ジャムズガーデン」 のジャムがありました。

IMG_9652_400.jpg

見た目はフランスの「ボンヌママン」を彷彿させるのですが
安心・安全な季節のくだものを使って造られたジャムです。
私は「焼きジャム」をお買い上げ~♪
美味しいジャムを買えるお店が増えました~






今日からもう2月、早いよね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

そろそろクリスマスローズの季節です♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
