

草月流奈良県支部展



大阪・梅田での「家元研究科」をあとに
向かった先は、奈良県桜井市

IMG_0302_400.jpg

電車で行こうか車で行こうか迷った結果
複雑な高速を通って、車で行くことにしました。

到着したのは、「安倍文殊院」
三人寄れば文殊の知恵・・で有名なところです。
645年、「大化の改新」に創建された寺院です。

IMG_0342_400.jpg

こちらで開催されたのが、
「草月流奈良県支部展」・・・まほろばの風・・・

IMG_0341_400.jpg

屋内外に作品があったのですが
受付から中に入ると、お茶のおもてなしがありました。
お抹茶に添えられたお菓子も、ここの寺院オリジナルです。

IMG_0305_400.jpg


草月奈良県支部の方々の作品は・・・
畳のお部屋を使い展示されています。

IMG_0317_400.jpg

搬入、生け込み、畳を汚さないように
いつも以上に大変だったことと思います。

屋外にも作品がたくさん展示してありました。
こちらは支部の方々の合作です。

IMG_0325_400.jpg

IMG_0326_400.jpg


ここまでするには、会員のチカラはもとより
寺院の理解と協力がなければできないな~

IMG_0312_400.jpg

IMG_0310_400.jpg

IMG_0308_400.jpg

奈良県支部は今までにも
「東大寺」「薬師寺」「元興寺」などの世界遺産や
奈良町などで花展を開催されてきました。

IMG_0315_400.jpg

IMG_0313_400.jpg

会場を提供してくださる方の理解や
日ごろからの人間関係、お付き合い・・・

IMG_0348_400.jpg

IMG_0347_400.jpg

お互いの思いがひとつになって
ここまでの花展ができるのですね~

IMG_0333_400.jpg

IMG_0339_400.jpg

IMG_0351_400.jpg

島根でも、こんなステキなことができたならいいな~







早くお花見へ行かなきゃ、桜が散っちゃう~
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

女子会中の3チーに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







家元研究科~3月



ブログの更新が久々になってしまいました。
お花でバタバタしたり
中腰でるりを抱っこしていたら
腰を痛めてしまいました。


さて、先週水曜日は、月に一度の「家元研究科」でした。
いつもなら火曜日に行くのですが
今月は水曜日が祝日になっていたため、この日に行くことに。

朝5時に自宅を出発し、大阪へ向かいました。
9時に梅田着、教室のある第4ビルの駐車場へ。

この日のテーマは「場面を想定していける」
講師は勅使河原茜家元です。

教室へ入り、受付をして花材を選ぶのですが
コレと言って「場面」を想定してなかったので
ココロがグラグラしたまま、花材を選びました。

カスミソウとアスパラです。

IMG_0285_400.jpg

器はガラスを選びました。

IMG_0286_400.jpg

私は病院に勤めているため、病院にちなんだお花を・・・
と、考えていたのですが
ふと思いついたのが「最期の時に・・・」です。

途中、コデマリを追加して
白と緑とでまとめました。

IMG_0294_400.jpg

アスパラは基本葉っぱを取り除き、茎だけにしましたが
あえて少しだけ葉っぱを残しています。

IMG_0292_400.jpg

生けることに集中し過ぎて、
途中、写真を撮るのを忘れてしまっていました。

完成した作品はこちらです。

IMG_0288_400.jpg

私の勤務する病院は、屋上に近いフロアに霊安室があります。
宍道湖が見えて、いちばん眺望がよく、
亡くなられた方が、病院では最後に過ごされる場所です。

その場所には、亡くなられた方の思い
ご家族の思い・・・たくさんの「思い」がつまっています。

そのあふれる思いを、作品に託してみました。
ガラスの器の中から、カスミソウとコデマリがあふれている・・・
そして、いけばなの作品として成立させるために
アスパラで動きをつけています。

アスパラの葉をつけたままだと
作品として重くなってしまいます。
霊安室という重い空気の中、
お花だけでも軽やかさを出したいと考えました。


こちらはお隣の席の先生の作品です。
「青桐」の外側と内側の色の違いを際立たせたそうです。

IMG_0297_400.jpg

枝を裂いたり、折ったり・・・

IMG_0298_400.jpg

IMG_0299_400.jpg

こんな使い方もあるのですね~


家元研究科が終わり、奈良県桜井市へと向かいます。
「安倍文殊院」で奈良県支部の花展が開催されていました。

この記事は次回に・・・







春爛漫ですね~
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

女子会?中の3チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






るりのこと



♪夜明けの来ない夜はないさ
あなたがポツリ言う・・・

悩んだ日もある哀しみに
くじけそうな時も・・・

・・・瑠璃色の地球・・・♪


松田聖子さんの 「瑠璃色の地球」
私の大好きな曲のひとつです。


この春、梅の花が満開の京都から
ひとりの女の子を連れて帰りました。
平成22年6月24日生まれ
もうすぐ3歳になる子です。

IMG_0254_400.jpg

我が家にはミロ・モネ・あんず
3匹のチワワがおります。
もうこれ以上飼うことは・・・
ずいぶん悩みました。

でも、るりは今まで2回出産して
1度は帝王切開で、
これ以上出産させてたら、命にかかわるかもしれない・・・
ブリーダーさんはペットとしての幸せを選択されました。

るりと出会ったこと
これも何かのご縁かもしれない・・・
京都から帰る私の車の助手席には
警戒心でいっぱいのるりが乗っていました。

IMG_0273_400.jpg

るりを迎えた次の日には「比津が丘動物病院」へ・・・
健康診断を受けさせました。

るりを迎えた経緯を先生に話すと
「この子にとって(ひきとったことは)幸せなことかもしれない。」
ポツリと言われました。

るりの身体のことを詳しく診ていただいて
「何でも相談にのりますからね。
 遠慮なく言ってくださいね。」
力強い先生の言葉をいただきました。


これから社会に慣れさせ
先住犬の3チーと仲良く暮らしていけるよう
そして少しでも楽しく暮らしていけるよう
大切に大切に育てます。

IMG_0246_400.jpg

みなさん、仲良くしてくださいね♪





次回のチワワ会、何チーになるのかな~?
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

梅の花から桜の花へ・・・
季節が移っていくのが早いですね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






京都・城南宮&New Face



京都滞在2日目

心地いいホテルでゆっくりしたかったのですが
この日は「京都マラソン」があり、道路が混むということなので
朝早めにホテルを出発し
向かった先は「城南宮」
「曲水の宴」で有名なところです。

IMG_0215_400.jpg

ここも梅の花が有名で
白梅や

IMG_0227_400.jpg

紅梅が見ごろを迎えていました。

IMG_0214_400.jpg


ものすごい数の枝垂れ梅が満開です♪
ちょうどいい時期に来たな~

IMG_0219_400.jpg

IMG_0226_400.jpg

城南宮は四季折々の花が楽しめるのですが
椿の花も見ごろを迎えていました。

IMG_0231_400.jpg

この流水で雅な曲水の宴が催されるのですね~

IMG_0235_400.jpg

庭園の中ほどには茶室があり
花を愛でながらお茶をいただくことができます。

IMG_0236_400.jpg




城南宮をあとに、JR京都伊勢丹へ向かいます。

工事中の「京都タワー」をながめながら

IMG_0239_400.jpg

伊勢丹内にある「茶の菓」で有名な
「京都・北山マールブランシュ」
季節限定の桜のパフェをいただきました。

IMG_0240_400.jpg

そして、京都に来たもうひとつの目的は・・・

もうすぐ3歳になる女の子
名前は「るり」です。
我が家に娘が増えました~♪
みなさんどうぞよろしくお願いいたします♪

IMG_0246_400.jpg







松江城の梅の花も満開かな~?
クリックよろしくお願いね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシのライバルがまた増えたのね!
やきもちモネにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






京都・北野天満宮



先週の土曜日
車を走らせ、またまた京都へ行ってきました~

行こうかどうしようか、迷っていたのですが
前日の夜、ネットでホテルがとれたので
これは行けってことだよね~って、いい方に解釈しちゃいました♪


どこへ行くとも考えてなかったのですが
今の時期なら「北野天満宮の梅の花」かな~
ナビをセットして、向かいました。

北野天満宮・・・やはりすごい人でした。

IMG_0175_400.jpg

でも、紅梅や

IMG_0176_400.jpg

白梅がとてもきれいでした。

IMG_0184_400.jpg

IMG_0177_400.jpg

梅林は入場料が必要でしたが
お茶とお菓子つきでした。

IMG_0180_400.jpg



北野天満宮をあとに、ホテルへ向かいます。
一度泊まってみたかった、御所の近くの「ブライトンホテル」
今回外壁の工事中で、ちょっとお安く泊まれました。

IMG_0204_400.jpg

ホテルに車を置いて、腹ごしらえです。
京都・伏見の酒蔵直営店「醪音(もろみね)」

IMG_0187_400.jpg

「英勲」をはじめ、ここのお酒が大好きです♪
今回は「一吟」「醪音」「古都千年」をいただきました。

IMG_0185_400.jpg

焼きサバ寿司やカンパチのおつくり
出し焼きたまご、粕汁をいただきお腹イッパイです。

IMG_0186_400.jpg



そして今回京都へ来た目的のひとつ「花灯路」へ

IMG_0188_400.jpg

いい歳して「八坂神社」で「恋みくじ」をひいちゃいました~

IMG_0192_400.jpg

奉納舞踏を見たり

IMG_0193_400.jpg

風情ある路地を歩いたのですが

IMG_0198_400.jpg

途中、用事が入ったので、円山公園や高台寺へは行けず・・・
次回のお楽しみになりました。



用事を済ませ、ホテルの部屋に戻ると
お腹の虫が叫んでいます。
にぎやかな場所へ出かける元気もなかったので
ホテルのBarへ・・・

バニラアイスにGODIVAリキュールなどを注ぐカクテル
「グラス アラ バニーユ」をいただきます。
甘くてとっても美味しかった~♪

IMG_0205_400.jpg

次は、オレンジベースの「ミモザ」

IMG_0207_400.jpg

お腹が空いていたので、オードブルの10種盛りを注文
3センチくらいのかわいいオードブルです。
すごく美味しかったのですが、
照明が薄暗くて食材がよくわからなくて・・・残念

IMG_0208-1_400.jpg


自由気ままな京都ひとり旅は続きます・・・






梅の花がとってもきれいでした~
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ドッグランへ行きました~♪



この間の日曜日、
午前中はいけばなの会議がありましたが
午後からはフリー

風もなく、ほどほどのお天気だったので
ミロを連れてドッグランへ行きました。
女子はヒートなので、
残念ながらお留守番でした。



ちょっと霞んでいるけど
大山がきれいに見えます♪

IMG_0125_400.jpg

ミロは、女子と違い元気に走り回って満喫しています。

IMG_0128_400.jpg

何だかミロさん、女子をさがしてる~?

IMG_0127_400.jpg

女子はどこにいるのかな~?

IMG_0119_400.jpg



しばらくすると、お友達の姿が見えました~
ドッグランもにぎやかになっていいな~♪
でも、ミロさん腰が引けてます。

IMG_0146_400.jpg

ミロは、お友達の空くんのことが気になる様子で

IMG_0133_400.jpg
蓮くん、しっかりカメラ目線だね~♪

この後もずっと空くんのことを追いかけていました。

IMG_0136_400.jpg

陸くんと海くんは、
パパさんの言うことをとてもよく聞くワンちゃんです。
蓮くん、またまたカメラ目線~

IMG_0139_400.jpg


ドッグランでしっかり遊んで
家に帰ればうつろなお顔で・・・
疲れちゃったのかな~?

IMG_0147_400.jpg

ミロ、また遊びに行こうね~♪





今度は女子と一緒に行こうね~
ミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

梅の花~桃の花~桜の花
季節の移ろいが楽しみです

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






映画「遺体~明日への十日間」&梅林へ

平成23年3月11日
忘れられない日となりました。
あれから丸2年が経とうとしています。

復旧はしたものの、復興まではまだまだ長い道のりで・・・
でも、誰もが「いいカタチでの復興を・・・」
そう願っていると信じています。


「遺体~明日への10日間」
今年になってこの映画の存在を知り
先週の土曜日、見に行きました。

IMG_0154_400.jpg

本当にあったことなのですね。
これが現実だったのですね。

たくさんの涙、たくさんのため息
たくさんの困惑、たくさんの怒鳴り声
そしてたくさんの絶望・・・

本当に、何年、いや何十年分もの悲しみが
そこにあったのでしょう・・・

建物などのハード面はもちろんですが
悲しみを負った人々のココロが
少しでも早く癒されますように・・・




さて、映画を見て家に帰ると
かーちゃんを待ちかまえていたわんこたちが
「お出かけ~」コールで大合唱です。

ちょっと寒いけど、お天気がいいので
松江城内にある梅林へ出かけました。

IMG_0073_400.jpg

どちらかと言うと、背の高い木々に囲まれた場所なので
思ったよりお花が咲いていません。

IMG_0075_400.jpg

でも、せっかく来たのだから
咲いている梅の木の前で記念撮影です。

おすましミロくん
凛々しいね~(親バカ~ン)

IMG_0085_400.jpg

おどろおどろしいモネさん

IMG_0092_400.jpg

フォトジェニックあんず姫

IMG_0089_400.jpg

梅の花を見ると思いだすのがこの言葉
「梅はマル、桃はしずくで、ハートの桜」
花びらをよく見ると、本当にその形なんですよね。
自然のチカラってすごいな~♪

IMG_0096_400.jpg

ここの梅林近くに、だんご屋があるのですが
あまりお団子を食べない私でも
美味しい~と思っているお団子です。
生麩が入ったような食感に、炭火であぶった香ばしさ♪

IMG_0082_400.jpg

奈良の「だんご庄」、京都の「梅園」に並ぶ
マイセレクトだんご店のひとつです。

梅の花が満開になった頃に、また来たいな~♪




とても清楚な白梅、きれいでした~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシがおどろおどろしいって何のこと!
モネにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






水都花絵巻



2月23日・24日
草月会大阪支部展 「水都花絵巻」 が開催されました。

IMG_0051_400.jpg


とても楽しみにしていた花展です。
朝、6時30分に自宅を出発し
車で大阪へ向かいます。

高速道路・米子道での景色は、雪で真白になっています。

IMG_0007_400.jpg

雪のため、速度制限があったものの
無事に大阪へ到着しました。

今回の花展の会場は 「大阪美術倶楽部」 です。

IMG_0049_400.jpg

畳の上での作品製作や
もちろんいけばななので、お水を使うことが前提なのですが
会場使用のOKが出たことに先ずびっくりです。
大阪支部の皆さんのチカラなのでしょうね~。


会場内に入ると・・・
うわ~
お部屋に入る前の廊下には「竹」がズラリ
竹を共通素材にして、個人の作品が並んでいます。

IMG_0008_400.jpg

IMG_0011_400.jpg

IMG_0012_400.jpg

IMG_0022_400.jpg

こちらのお部屋には、剣山を使わないで生けた作品が並びます。

IMG_0026_400.jpg

きれいに揃えて作り込まれた大王松の作品です。
「松」と言えばお正月を連想させるのですが
お正月以外で松を使っても
作品としてステキに成り立つのですね~

IMG_0029_400.jpg

こちらも斬新!

IMG_0031_400.jpg



何十畳もある畳のお部屋には大合作がありました。
こちらの格子の作品、
白いところは寒天なんですよ~

IMG_0041_400.jpg

迷路になったお部屋には「ユポ紙」の作品がありました。
個人個人の個性が光っていました。

IMG_0044_400.jpg


楽しみにしていた花展だったので
会場に入るなり、空気にのまれてしまい・・・
もっとゆっくり見ればよかった・・・
あとで後悔しています。

今回の花展もたくさんの刺激をいただきました~♪




お留守番3チーにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

やわらかな春の日差しが待ち遠しいこの頃です。
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
