

シダレザクラ

最近、なかなか更新できていなくて
お出かけの記事が古くなってしまいました・・・

前回の記事、島根大学の農場へ桜を見に行ったのですが
咲いていない樹が多くて、今ひとつ不完全燃焼でした。

そうだ!
高速道路も開通したことだし
広島へ枝垂れ桜を見に行こうかな~
突然思い付いて、わんこたちと向かってみました。

「世羅甲山ふれあいの里」
枝垂れ桜が有名なところです。

IMG_0599_400.jpg

しかし・・・いや~、甘かった~
結構遠い、そして大渋滞です。
2キロ進むのに、1時間以上もかかりました。
おまけにわんこ連れなので、シャトルバスには乗れなくて
またまた並んで、それでも近くの駐車場に止めることができました。

枝垂れ桜の並木路と深緑のダム湖に感動していたら・・・

IMG_0598_400.jpg

わんこたちの視線の先には・・・
ちょっと強面のおじさまたちが・・・
サングラスに皮ジャン姿です。

IMG_0622_400.jpg

その中の2~3人の方が向かって来られます。
「お花のところで、わんちゃん抱っこしてあげようか。
 ひとりで写真撮るの大変でしょ。」

IMG_0608_400.jpg

「わんちゃんと一緒に写真撮ろうか?」

IMG_0610_400.jpg

失礼ながら、見かけとは全然違い
とても親切に声をかけていただきました。

私が、片手にわんこ、片手にカメラで撮影していたので
声をかけてくださったのですね~

IMG_0605_400.jpg

ホント、ミロは重いので、やっとこさ撮影です。

IMG_0615_400.jpg

ここはリンゴの産地らしく、
屋台でアップルパイが売られていました。

IMG_0618_400.jpg

帰りの道の駅でいただいた
「おたまはんソフト」が美味しかった~
たまごかけごはん専用醤油「おたまはん」
が使ってあるソフトクリームなんですよ。

IMG_0643_400.jpg

今度のお休みも、お天気になってほしいな~

IMG_0633_400.jpg






本当にウツクシイ枝垂れ桜でした
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、ボクも重いけどママも重いよ!」ミロ
いちいちうるさいミロにクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







はじめてのさくら



♪桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまたひとつ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった♪

たくさんのステキな桜の曲がある中で
その中でも大好きなコブクロの「桜」

今年は気候の影響なのか
ソメイヨシノの盛り上がりが今ひとつでしたが
それでも桜の花を見ると「春が来たな~」って感じます。


先日、島根大学の農場に行って来ました。
桜の季節、一日だけ一般開放されます。

ここの農場にはたくさんの種類の桜が植えられていますが
この日、満開にはちょっと早いようでした。
それでも「細川匂」は満開です。

IMG_0576_400.jpg

花がたくさん咲いている桜の樹を求め
わんこたちとあちこち移動します。

IMG_0573_400.jpg

IMG_0582_400.jpg

3月に我が家へ迎えたるりにとって
初めての桜の花です。

IMG_0585_400.jpg

梅の花から桜の花へと季節が移ろう時
我が家へ迎えたるり

IMG_0587_400.jpg


京都の桜を見に行って出会ったあんず
ずっと忘れられなくて
我が家にお迎えしたよね~

IMG_0589_400.jpg

IMG_0590_400.jpg

あんずとるり
我が家ではチーム京都と呼んでいます。
来年もまた、ミロモネと一緒に
お花見をしようね~♪







さくらひらひら・・・♪
いきものがかりのさくらの曲も好き♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

モネとるりの笑顔にクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






笑顔をはこんでくれるもの



4月13日
記事が前後してしまいますが
島根県安来市伯太町で開催の「チューリップ祭り」へ行ってきました。

IMG_0672_400.jpg

今年は気温が不安定で
主催者の方も、かなりやきもきされたと思いますが
チューリップ祭りの日にあわせたかのように満開になりました♪

IMG_0686_400.jpg

さまざまな種類のチューリップが迎えてくれます。
わんこたちとお花を見て
本当に癒される時間です♪

IMG_0689_400.jpg

IMG_0678_400.jpg




ミロ・モネ・あんず、そして初めてチューリップ祭りに来たるり
知らない方々からたくさん声をかけていただきました。

「写真撮らせてもらっていいですか?」
「チューリップの近くで撮らせてもらえませんか?」

IMG_0664-1_400.jpg

時々、急にさわって来られる方や
何も言わずシャッターを押す方もいらして
わんこたちもびっくりするのですが
みなさんマナーを守られて、こちらも安心です。

IMG_0679_400.jpg

子どもさんたちは、いちばん体重が軽いあんずを抱っこして記念撮影。
パパさん、ママさん、一生懸命撮影されています。


わんこを飼っていなければ
決してお話することのなかった方々・・・
わんこたちのおかげで、そこには笑顔があふれます。

IMG_0651_400.jpg

ミロ・モネ・あんず、そしてるり
あななたちが笑顔をはこんでくれたんだよ。

IMG_0656_400.jpg

チューリップ祭り、30分くらいで帰るつもりだったのですが
たくさんの方の笑顔に出会い2時間半
キラキラしたステキな時間を過ごしました~♪






笑顔と癒しをありがとう~
4チー代表モネ&るりにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

春はどこへ行ってもお花がいっぱい♪
こちらもクリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





るり、ドッグランデビュー



3月にるりを迎えてから1月が過ぎました。
混合ワクチンも終わり、ヒートも終わり
先日、本格的にドッグランデビューをしました。

ミロモネみたいに元気よく走ってくれるかな~
ずいぶん心配したのですが
結構楽しそうに走っています。

IMG_0699_400.jpg

IMG_0715_400.jpg

IMG_0711_400.jpg

4チーそれぞれ楽しそう♪

IMG_0702_400.jpg


しばらくすると・・・
「何やってるんでちゅかー?」 あんず
るりちゃん、疲れたのかな~?

IMG_0722_400.jpg

何だか眠そうな気配・・・

IMG_0730_400.jpg

IMG_0726_400.jpg

あ~、寝ちゃった~

IMG_0731_400.jpg



場所を移動しても・・・

IMG_0725_400.jpg

寝てる!
それにしても無防備な!

あんずまで寝てる~

IMG_0729_400.jpg

春は眠いのよね~

ミロは・・・

IMG_0708_400.jpg


相変わらず元気なミロさんでした~





ドッグランデビューのるりに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

桜からチューリップへと
バトンタッチです

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





京都 2日目



あっと言う間に桜の季節が過ぎようとしています。
今年は気温のせいか、
いまひとつ桜の盛り上がりが今ひとつだったような・・・


さて、長浜から京都へ
京都2日目です。

平野神社の枝垂れ桜が満開ってニュースを聞いて
朝早くホテルをチェックアウトし
向かった先は「平野神社」

IMG_0448_400.jpg

早い時間なのに、桜カメラマンの姿が見えます。

IMG_0449_400.jpg

満開の枝垂れ桜を見ながら、桜湯をいただきました。

IMG_0457_400.jpg

ここは「桜の園」と呼ばれるお庭があって
たくさんの種類の桜の木が植えられています。

IMG_0461_400.jpg

この日は時期的に少し早かったので
あまり咲いていませんでしたが
満開になったら見事でしょうね~



さて、平野神社へ向かう途中で見かけた
「陶板名画の庭」

IMG_0475_400.jpg

存在すら知らなかった私は
平野神社の桜を見た後に行ってみました。

何となく、どこかで感じたことのある建物だな~
淡路島の「花舞台」に似ているかな???
よく見ると、有名建築家の安藤忠雄さんの作品でした。

IMG_0466_400.jpg

有名な絵画が陶板になって
建物と融合しています。

モネ

IMG_0465_400.jpg

ミケランジェロ

IMG_0469_400.jpg

ルノアール、ゴッホ

IMG_0468_400.jpg

ステキな空間を見つけちゃいました。
入場料が100円ってこともうれしいですよね。


次に向かった先は
京都の老舗旅館「俵屋」プロデュースのカフェです。

お水を注いだグラスもオリジナルです。
俵屋の「T」の字が見えますか?

IMG_0477_400.jpg

カフェ内の照明もステキです。

IMG_0478_400.jpg

私はわらびもちを注文したのですが
本物の竹の器に入っていて
プルプルで弾力があるのに
口に入れると溶けるようです。

IMG_0479_400.jpg

甘さ控えめでとても美味しかったです♪
でも・・・わらびもちとお抹茶のせっとで2200円。
庶民の私にはチト高いかな~






今週末が桜の最後かな~?
どこかへお花見に行きたいな♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、今度のお休みはお出かけできるだろうね!
ミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







長浜~京都へ



さてさて、滋賀県長浜市での草月の花展を見たあとは
せっかくここまで来たので長浜城へと向かいました。

湖の畔に建つお城は豊臣秀吉が築城しました。
お城自体は新しいのですが
この地で歴史が刻まれたのですね~

IMG_0428_400.jpg

長浜の街に向かうと
「黒壁スクエア」がありました。
倉敷を彷彿させます。

IMG_0432_400.jpg

こちらの奥はレストランになっています。

IMG_0431_400.jpg

とても趣がある町並みです。

IMG_0430_400.jpg


ここ長浜は、来年の大河ドラマの主人公
黒田官兵衛の黒田家発祥の地です。

長浜は「功名が辻」や「江」でも舞台となっています。

IMG_0435_400.jpg



この日は京都に泊まる予定だったので
運転のことを考えると
明るいうちに京都へ入りたいなと思い
長浜観光もそこそこに京都へと向かいました。

ホテルに車を預け、夜の街へ・・・

前から行きたかった「日本酒BAR よらむ」です。
とても小さなお店なのですが
イスラエル人の方がひとりでやっておられるお店です。

最近は、利き酒セットなるものがあって
欲張りな私はいろいろ飲めてうれしい~♪

IMG_0440_400.jpg

IMG_0439_400.jpg

IMG_0441_400.jpg

IMG_0442_400.jpg


すっかりできあがったあとでしたが
地下鉄でホテルへ帰りました~

IMG_0444_400.jpg






春の嵐で桜も終わりそう~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、飲みすぎ!
ミロにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





草月 滋賀県支部展



3月23日 土曜日
この日は滋賀県長浜市へ・・・

IMG_0364_400.jpg

草月流滋賀県支部展へ行って来ました。

IMG_0365_400.jpg

ひとり運転で長浜まで・・・かなり不安はありましたが
ダメならどこかで電車に乗ればいいや~
そんな気持ちで向かいました。

松江を出発し、
山陰道~米子道~中国道~名神高速~北陸道
6時間かけどうにか到着しました。

滋賀県長浜市にある「慶雲館」
明治天皇が寄られた館であり
長浜の迎賓館と呼ばれた建物です。

IMG_0367_400.jpg

庭も京都の平安神宮神苑を手がけた作家のものです。

IMG_0368_400.jpg


楽しみにしていた草月滋賀県支部の作品は・・・
こちらが支部の合作です。
天井まで届きそうな大きさです。

IMG_0393_400.jpg

アップにするとこんな感じ・・

IMG_0394_400.jpg




屋外の作品
椿の葉が和服の帯のようですね~

IMG_0382_400.jpg

こちらは道しるべを彷彿させる作品です。

IMG_0424_400.jpg



建物の中の作品は・・・

昨年の7月から準備されていた
和紙でつくられたたまごのようなものに

IMG_0416_400.jpg

植物がいけられています。

IMG_0378_400.jpg


太くて長い竹の作品
さぞかし搬入が大変だったことでしょうね~

IMG_0375_400.jpg

あ~竹が宙に浮いている~
自立のバランスをとりながらの作品構成
勉強になります。

IMG_0384_400.jpg

こちらは春爛漫の大作です。

IMG_0389_400.jpg

床の間の作品や

IMG_0379_400.jpg

IMG_0385_400.jpg


出窓の作品

IMG_0392_400.jpg

たくさんの作品を拝見して

IMG_0407_400.jpg

大変勉強になり、刺激を受けました。

運転はしんどかったのですが
行ってよかった~♪






今日は「花散らしの雨」
お花見に行けずに終わりそう・・・
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごの女子たち
こちらもクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
