

藤娘は誰だ~♪



5月12日

今ではすでに散ってしまった感のあるフジの花
今年は若干遅れ気味でしたが
5月半ばにはたわわに咲いた姿を見せてくれました。

IMG_1107_400.jpg

広島県世羅町にある「世羅ふじ園」
3万平方メートルの敷地に、
ピンクや薄紫のフジ花が咲き乱れています。

IMG_1113_400.jpg

駐車場が混雑する前に到着したかったので
朝6時過ぎに家を出発しました。

この写真はフジ園のほんの一部なのですが

IMG_1089_400.jpg

シャワーのように咲いた、ピンクや薄紫のフジの花が
訪れる人を迎えてくれます。

IMG_1087_400.jpg

フジの花もそうですが、たいがいのお花は
「花の命は短くて・・・」なので
必ずしも土日に満開になるとは限りませんよね~
雨になれば見に行くタイミングを逃してしまい
また一年待つことになっちゃいます。

IMG_1092_400.jpg

さて、我が家の藤娘をさがせ~♪
本日は体重の軽い順に紹介しま~す

まずは軽量級 あんず姫

IMG_1097_400_20130530222116.jpg

次はミドル級 るりちゃん

IMG_1098_400.jpg

るりとのミドル級のバトルがすさまじいモネさん

IMG_1099_400.jpg

そして、重量級 ミロくん
あっ、娘じゃないんだ!

IMG_1101_400.jpg


未だ咲いていないお花もありましたが
フジの花を満喫しました~♪

IMG_1104_400.jpg


園内ではお漬物も販売されていて
トマト&きゅうりのお漬物が美味しかった~

IMG_1114_400.jpg

去年はタイミングがあわなくて見れませんでしたが
今年は見れてよかった~♪






バラの花が咲き誇る季節になりました。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ひるぜんハービルのドッグラン



「ひるぜんハービル」
大好きな場所のひとつですが
今シーズンからここにドッグランがお目見えしました。

IMG_1065_400.jpg

ハービル内の一部を使い整備されたみたいで
傾斜がついたランには、あじさいが植わっていたり

IMG_1049_400.jpg

すいせんやすみれなどのお花が咲いています。

IMG_1047_400.jpg

IMG_1068_400.jpg

わんこたち、初めての場所ということもあってか
クンクン楽しんでいる様子です。

IMG_1051_400.jpg

IMG_1059_400.jpg

IMG_1057_400.jpg

IMG_1052_400.jpg



しばらくすると・・・
え~~ウソでしょ~~
あんず姫、自分でカートの下のかごに入ってしまいました。
この子はどんなすき間にでも入ってしまうのです・・・

IMG_1063_400.jpg

るりちゃん、そんなあんずのことが気になる様子です。
チーム京都の絆は強し!

IMG_1062_400.jpg

ガーデンではこんな珍しいチューリップが咲いていました。

IMG_1069_400.jpg


お花がとってもきれいで、とても癒される場所です。
お花の向こうにはチーム京都の姿が見えます。

IMG_1081_400.jpg

IMG_1079_400.jpg

ここハービルは、ラベンダーの花が有名なので
ソフトクリームはもちろんラベンダーソフトです。

IMG_1077_400.jpg

美味しかった~♪






バラの花が美しい季節になりました。
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







ベッド争奪戦!



この間まで寒い寒いと騒いでいたのに
急に気温が上がってきましたね~
暑さに慣れていない身体は、もうバテバテです。

先日、GWに大阪へ出かけた時に
心斎橋でわんこたちの夏用ベッドを買いました。

あらかじめネットで調べてたのですが
気に入った柄は結構売り切れていて・・・
それでもネットになかったベッドもあって
マアマアいいお買い物ができました。

IMG_1009_400.jpg

夏・・・っていうか春用みたいなレースフリフリベッド
ハートのクッションつきです♪
ひと目で気に入って即購入です。

そのフリフリベッド、いちばん最初にるりがやってきました。

「どう、あたし似合う?」るり
よくお似合いだよ~♪

IMG_1017_400.jpg

「アタシだって負けていられないわ!
 このベッドは誰にも渡さないわよ!」モネ

女の争いかな~?

IMG_1023_400.jpg

しばらくすると・・・
「ママ、ボクがいちばん似合うよね。」 ミロ
う~ん、ミロはちょっとちがうような気がするけど・・・

IMG_1028_400.jpg

「あたしが先にフリフリベッドだったのに・・・」るり
チーム京都はリサガスのベッドに入っちゃいました。
こっちのベッドの方が涼しいんですよ~

IMG_1030_400.jpg

「ミロちゃんがフリフリベッド取っちゃった!
 もう!すねてやる!」 モネ


IMG_1034_400.jpg

次の日もフリフリベッドはミロが占領していました。

IMG_1040_400.jpg


あげくの果ては女子たちこのとおり・・・

IMG_1036_400.jpg

もう一個あるんだけど・・・






ママ~フリフリベッドで寝た~い
モネにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ペット王国 IN 京セラドーム

5月5日
毎年ゴールデンウィークに大阪京セラドームで開催の「ペット王国」
4チーひき連れ2年ぶりに行ってきました。

IMG_0984_400.jpg

9時ちょっと過ぎに到着したのですが
ドーム内の駐車場は2か所とも車が列をつくっています。
警備の方の誘導で、しばらく待ってから入れました。

開場には30分くらい時間があったのですが
人・犬・人・犬
入口には長蛇の列ができています!

IMG_0985_400.jpg

なんとか会場内に入ると・・・
お目当てのサンプル配布は、あちこちで「終了」の看板が・・・
それでもがんばって、長い列に並びGETしました~
(写真を撮るのを忘れてしまいました)

巷では不景気、不景気と言われていますが
ペット関連のイベント
来場者が年々増えているような気がします。
でも、もらえるサンプルは少なくなりましたね~

いつもならプロ野球の試合が行われているグラウンドに
この日はたくさんのペット関連のブースが出ています。
それも、ヒトに関係するメーカーばかり・・・
お~恐るべしペット産業!

IMG_0989_400.jpg

IMG_0992_400.jpg

IMG_0991_400.jpg

IMG_0990_400.jpg

さてさて我が家の4チーは・・・
いなか犬なので、こんな場所に来ると大興奮!

IMG_1001_400.jpg

実は2年前、とても恥ずかしい出来事がありました。
このイベントで「モデル犬コンテスト」の募集があり
うちの子も・・・なんて思ったのが始まりでした・・・

長男ミロさん、見事書類審査通過!
でも、コンテストのステージ上ではママの言うこと全く聞かず・・・
お友達が応援に来てくれたのに、恥ずかしい思いをしてしまいました。

CIMG7133_400.jpg
(2年前の写真です)

そのステージには今年は佐藤玉緒ちゃんが♪
何とチワワ5匹を飼っているんだとか。
すごくカワイイ玉緒ちゃんでした~

IMG_1007_400.jpg

お腹が減ったので会場内の屋台で「鶴橋ホルモンうどん」です。
見た目はかなりグロだけど、美味しかった~♪

IMG_0988_400.jpg

イベント会場はどんどん人と犬であふれてきます。
早々に切り上げ、わんこたちと心斎橋へ向かいました。
でも、さすが大阪。
心斎橋もヒトであふれ、
ペットショップへ寄っただけで
田舎者のママと4チーは帰路につきました・・・







アタシ騒いでなんかないわよ!
おとぼけモネさんにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





草月流家元講習会1


5月18日
朝、5時半に自宅を出発し、米子鬼太郎空港から東京へ
(出雲縁結び空港からは満席でチケットが取れず・・・)

IMG_1149_400.jpg

この日は東京赤坂で草月指導者連盟の講習会が開催されました。

IMG_1248_400.jpg

今回のテーマは「徹底研究!草月五十則~新しい創造のために~」です。
草月五十則の中からテーマを決めて
そのテーマにあわせて講師の先生が作品を生けられます。

午前の部
講師は石川先生、五十野先生、加藤先生です。

1作目
石川先生

IMG_1211_400.jpg

五十野先生
「空間」を強調されたそうです。

IMG_1181_400.jpg

加藤先生
「赤」を強調されたそうです。

IMG_1166_400.jpg



2作目「花をいけて、美しくなる器をえらべ」
今回はみなさん自作花器です。

石川先生

IMG_1189_400.jpg

五十野先生

IMG_1188_400.jpg

加藤先生

IMG_1216_400.jpg

お家元の言葉
器にもこだわり、花を待っててくれる器をさがし選ぶことが大切です。
自作の花器なら、器への「想い」が倍増しますよ。


3作目
石川先生

IMG_1215_400.jpg

IMG_1186_400.jpg

五十野先生

IMG_1184_400.jpg

加藤先生

IMG_1212_400.jpg

3人の講師のデモンストレーションが終わり
次は待ちに待ったお家元のデモが始まります。
今日はどんな刺激があるかな~
もうワクワクドキドキです♪

お家元はいつもニコニコしながら
作品を製作していかれます。

IMG_1177_400.jpg

IMG_1180_400.jpg

お花のこと、生ける上での技術的なこと
子どもさんのこと
そしてポロっと落ち込まれたお話も・・・
落ち込まれたお話の時には
ステージと会場とが一体となったような雰囲気でした。

IMG_1176_400.jpg

お花を生ける時には、生けている作品から
1歩も2歩もさがってみることが大切。
近づき過ぎると、見なければならないものが見えなくなる。

IMG_1191_400.jpg

IMG_1192_400.jpg

お家元のこの言葉って、
お花以外のことにも言えますよね~


ワクワクドキドキしながら、午前の部は終了
そして午後からは、またまたあっと驚くことが!
その記事は次回に・・・







お花っていいね♪
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ミロのお誕生日



5月15日
一昨日は我が家の長男ミロ5歳ののお誕生日でした。

我が家へ迎えて5年
長かったようであっという間に月日が経ち
たくさんの思い出を重ねてきました。

生後2カ月頃のミロ

1.jpg

こちらは4カ月頃かな?

022.jpg


今では身体も態度もでかくなって
3チーの妹たちを引き連れて
王様となってしまいました・・・・

それでもモロイところもあって
去年はぎっくり腰になったり

IMG_7938_400_20130517225626.jpg

IMG_7951_400_20130517225344.jpg

東京へ行った時、カートの中で鼻をすりむいたり

IMG_8266_400_20130517225628.jpg

時には海辺でたそがれてみたり

IMG_7641_400_20130517225343.jpg

たくさんの表情を見せてくれて
ママはその表情に癒されました。

IMG_7842_400_20130517225624.jpg

IMG_7818_400_20130517225625.jpg


夏になればアロハシャツを着てひまわりを見に行ったね。

IMG_7135_400_20130517225342.jpg

寒い時にはストーブの前から離れなかったよね。

IMG_9038_400.jpg

思い切り遊んでグッタリのミロくん

IMG_9055_400.jpg

これからも楽しく過ごそうね♪








お誕生日プレゼントがなくて
拗ねてるミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ドッグランのハシゴ



5月4日
朝起きて新聞を広げてみると・・・
なんと島根県飯南(いいなん)町にある道の駅に
「ドッグラン」ができたと言う情報が・・・
お~これは行かねば!
早速わんこたちを誘い(お出かけの誘いを断るはずありません!)
車を走らせ行って来ました~

道の駅に到着すると・・・
ゆるキャラの「い~にゃん」が来ていて
うちのわんこを見るなり、近づいて来てくれました。

IMG_0947_400.jpg


ここのドッグラン、関係者の手づくり感は否めませんが
小型犬、大型犬用に分かれていて
なんと、足洗い場までありました。

IMG_0949_400.jpg

ドッグランに来たのに、るりちゃん瞑想中です。

IMG_0942_400.jpg

あんずとるり、かーちゃんのそばを離れません。
全くもって走る気配ナシ!

IMG_0944_400.jpg

この日は道の駅のイベントが開催さてていて
山菜の天ぷらの振る舞いがありました。
朝、すぐ横の山で採れた新鮮な山菜です。
「ぼたん桜」の天ぷらもありましたよ~

IMG_0950_400.jpg



さて、飯南町のドッグランをあとに
松江に帰り市内のランへ
ワン友さん一家と合流です♪

陸くんとるり、何話しているんだろ~?

IMG_0971_400.jpg

ゴージャスな毛皮の空くんにごあいさつしてるミロ。
スムチーのミロは、ゴージャスな毛皮がうらやましいのかな?

IMG_0974_400.jpg

陸くん、るりと仲良くしてくれてありがとね~

IMG_0979_400.jpg

蓮くん、とてもいい表情ですよね♪

IMG_0977_400.jpg

IMG_0972_400.jpg

チワワの空くんと蓮くん、すごく仲が良くていい子でした♪
ヒソヒソ話中かな?

IMG_0978_400.jpg

るりちゃん、またまた瞑想中です。
たぶん、何も考えてないだろうね~

IMG_0976_400.jpg

あっという間に春は過ぎて
初夏の日差しの中でシロツメクサがきれいでした~

IMG_0957_400.jpg


ドッグランのハシゴをして、家に帰ると女子たちこのとおり・・・
今日はよく眠れるね~

IMG_0981_400.jpg







♪シロツメクサの花が咲いたら♪
よつばのクローバー見~つけた
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

るりちゃん、走ることがあるんだね~
走ってるるりにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







チューリップの花絵



5月1日
この日は職場の創立記念日でお仕事はお休みでした。

せっかくの平日のお休みなので
土日は混んでて行きにくいところ・・・
広島県世羅町にある世羅高原農場「チューリップ祭り」へ行ってきました。
何回チューリップ祭りへ行けば気が済むの?
そのくらい花を求めてお出かけしています。

IMG_0873_400.jpg

さて、広大な敷地の世羅高原農場には
チューリップの花絵が作ってありました。
一体何本のチューリップが植えられているのでしょう???

IMG_0866_400.jpg

園内にはさまざまな色や形のチューリップがあります。

IMG_0875_400.jpg

こんなかわいい品種もありました。

IMG_0901_400.jpg

昔ながらのシンプルな赤もきれいですよね。

IMG_0892_400.jpg

ママがわんこたちの写真を撮っていると・・・

またまた撮影会がはじまりました。
三脚まで使われていて、びっくり!

IMG_0885_400.jpg



世羅高原農場をあとに向かった先は
「香山ラベンダーの丘」
今のシーズンはポピー祭りが開催されています。

IMG_0928_400.jpg

今年は気候のせいか、ポピーの開花も遅れがちです。

IMG_0914_400.jpg

ポピーの花は次から次へと咲くので
結構長くお花が楽しめます。

IMG_0913_400.jpg

ミロくん埋もれてる~

IMG_0923_400.jpg

こんなオシャレな額がありました。
本物のラベンダーがポットごと入れてあります。

IMG_0929_400.jpg


帰りに寄った道の駅で「鷹の爪ソフト」です。
「鷹の爪団の吉田くん」にちなんだソフトクリームです。
トウガラシが練り込んであるクリームに
パウダー状のトウガラシがかかっています。
ほんのりピリ辛だけど、クセになる美味しさです♪

IMG_0932_400.jpg

この日は寒かったのですが
これからソフトクリームが美味しい季節になりますね~♪






「花より団子」の女子にクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

どんだけチューリップ見たら気が済むの~?
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






今シーズン初めてのハービル♪



4月28日
この日は今シーズン初めての「ひるぜんハービル」へ行ってきました。
冬の間は雪が多いため、ハービルはクローズしています。

IMG_0845_400.jpg

目的は・・・
パスタ&ヨーグルト、そしてハーブパンです♪

この日のパスタは・・・
「ハーブ塩豚とセミドライトマト」のパスタでした。
セミドライにされたトマトは甘味を増し
ジューシーな塩豚との相性バツグン!
ヨーグルトもやわらかいお味です。
お持ち帰りのハーブパンは、やさしい香りがしていました。

IMG_0844_400.jpg

おなか一杯になったあとは
園内のお花を楽しみます♪
ここハービルは、標高が高いため
お花が咲く時期も平地とは多少遅れて咲き始めます。

クリスマスローズもきれいに咲いています。

IMG_0848_400.jpg

ユキヤナギも満開~♪

IMG_0850_400.jpg

ここはラベンダー園が有名なのですが
それ以外の季節もさまざまなお花が楽しめます。

IMG_0849_400.jpg

あんずとるり「チーム京都」は楽しそうです♪

IMG_0853_400.jpg

IMG_0856_400.jpg

帰りに見た大山、とってもきれいでした~

IMG_0860_400.jpg

さて、次のお休みにはどこ行く~?
お天気になるといいな~♪






イケイケの女子にクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






花夢の里でシバザクラ~♪


楽しみにしていたゴールデンウイークも終わってしまいました。
明日からまた仕事です・・・


さて、我が家のゴールデンウイークは・・・

4月27日土曜日
わんこたちを連れて、広島にある「花夢の里ロクタン」へ行ってきました。
芝桜が有名なところです。

満開には少し早いのですが
一面の芝桜がとってもきれいです。

IMG_0780_400.jpg

ミロ

IMG_0789_400.jpg

モネ

IMG_0787_400.jpg

あんず

IMG_0786_400.jpg

るり

IMG_0783_400.jpg

女子は楽しそうなのに、ミロはどよ~ん・・・
歩くの大好きなので、カートがキライなんですよね~

IMG_0795_400.jpg

こちらはアスパラの天ぷら
甘~いアスパラで美味しかった~

IMG_0800_400.jpg

とれたてトマト、ナントカ牛(広島で有名な牛です)の燻製
そしてノンアルです♪
(食べきれなくてお持ち帰りしました)

IMG_0801_400.jpg

シバザクラソフトもいただいちゃいました~♪

IMG_0843_400.jpg



ここ花夢の里ロクタンは、菜の花も満開でした。

IMG_0811_400.jpg

黄色い菜の花は青空が似合いますね~

IMG_0810_400.jpg


ミロをカートに乗せると・・・
やっぱり不満気!

IMG_0817_400.jpg

女子はとっても楽しそう♪

IMG_0821_400.jpg

IMG_0818_400.jpg

IMG_0832_400.jpg

その頃ミロさんは・・・
菜の花に栄養補給中・・・

IMG_0828_400.jpg

お天気がいいと気持ちがいいね~

IMG_0836_400.jpg

ムスカリとシバザクラ
色のコントラストがステキです♪

IMG_0842_400.jpg

この日もお花を満喫しました~





あんず&るり
チーム京都にクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





国営備北丘陵公園のチューリップ祭り



4月20日
朝からどんより、肌寒かったのですが
この日も花を求めて南下してきました。

わんこたちと何度も訪れている
「国営備北丘陵公園」です。

IMG_0734_400.jpg

どこへ行っても、さまざまな種類のチューリップが植えられていて
花自体には大差ないのですが
私はここの公園のチューリップの植え方が好きなんです。

IMG_0755_400.jpg

チューリップの間にビオラが植えられています。

IMG_0738_400.jpg

高低差をつけて、色のコントラストをつけて
チューリップがよりひき立てられています。

IMG_0737_400.jpg

さて、チーたちは・・・
1チー増えても、女子はカートです。

IMG_0744_400.jpg

あんずとるり、チーム京都は歩くのキライだし
ミロは歩くの大好きで、カートでは満足できないし

IMG_0754_400.jpg

こんな感じのスタイルが定着してきました。

IMG_0753_400.jpg

でも・・・孤独なミロくん・・・

IMG_0752_400.jpg



ハンギングのビオラもきれい~
ミロ、妹たちのことが気になるみたいです。

IMG_0758_400.jpg

こちらはビオラのじゅうたん~♪

IMG_0736_400.jpg



お腹が減ったので、屋台でナントカ牛(広島の牛です)
トウモロコシをいただきます。
寒かったけど、ついついノンアル飲んじゃいました~

IMG_0764_400.jpg

るりちゃん、視線が突き刺さるんだけど・・・

IMG_0763_400.jpg

最近、暑かったり寒かったりで
お花もいつ咲いていいのか迷ってしまいますよね。
でももう少し、春のお花を楽しめそうです♪





最近、チューリップの種類が増えましたね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

笑顔の2チーにクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
