

家元研究科~6月



6月18日

家元研究科に出席しました。
4月・5月は仕事がものすごく忙しく
休暇が取れなかったので残念ながら欠席したので
久々の出席になりました。

この日のテーマは・・・
あ~、今までと同じことをしてちゃダメなんだよね~
わかっているんだけど・・・

IMG_1480_400.jpg

私が選んだ器は、透明なボールと軽石
初めての挑戦です

IMG_1482_400.jpg

花材は・・・
たくさんあるので迷っちゃいます

IMG_1483_400.jpg

結局、「フトイ」と「るり玉アザミ」を選びました

IMG_1485_400.jpg

早速作品を作って行くのですが
先ず、ワイヤーの18番と20番を準備します
フトイの中に入れていきます

IMG_1486_400.jpg

そして虫ピンです

IMG_1487_400.jpg

ここからは写真を撮る余裕がありませんでした

こちらが完成した作品です。

IMG_1488_400.jpg


お家元の講評が終了してから
器にしていたボールをひっくり返してみました
こちらの使い方も捨てがたかったのです

IMG_1499_400.jpg

軽石にるり玉アザミを置いてみました
これはオマケです♪

IMG_1505_400.jpg

隣の席の先生の作品です
アリアムとニューサイランです

IMG_1490_400.jpg

アリアムにあわせてニューサイランもニョロニョロしています

IMG_1496_400.jpg

たくさんの刺激を受けることができる「家元研究科」
やっぱり楽しい勉強です♪



この日のランチは、これまた久々の「但馬屋」
ハラミステーキが美味しかった~

IMG_1478_400.jpg

こちらはデザートです

IMG_1479_400.jpg



気になっていた、梅田丸ビルの緑化計画
建築家の安藤忠雄さんが進められているプロジェクトですが
ずいぶんと緑化されていました。

IMG_1476_400.jpg







クリックよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番のなかった4チーに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







大山のカフェ&ドッグラン



6月16日

この日はわん友さんに教えていただいた
大山のカフェへ
何となくここのあたりだろうな~って思いながら
車でぐるぐる回っていたら・・・ありました~♪
建物をひと目見て「ココだ!」ってすぐにわかりました。

屋根の曲線とかを見ていると
バルセロナにあるガウディの作品を思い浮かべます。

IMG_1452_400.jpg

別空間の世界に来たみたいで
本当に心地よい時間を過ごすことができます。

IMG_1448_400.jpg

テラスでいただく、くだものがたくさん入ったフルーツティーも美味しかったです。

IMG_1447_400.jpg


大山をあとに向かった先はいつものドッグランです。
チーム奈良、暑くてハアハアです。

IMG_1456_400.jpg

ミロはあんずを引き連れ親分気分かな?

IMG_1460_400.jpg

モネが遠くに行ったので、呼び戻すと・・・
ミロが迎えに出ています。

IMG_1468_400.jpg

るりの時も同じく・・・
「どこに行ってたんだ!」ってまるで父親みたいなミロ。

IMG_1469_400.jpg

めずらしく並んで走るモネとあんず
どうしたことかな?

IMG_1461_400.jpg

と、思っていると・・・
モネとるり、女の戦いが始まりました。

IMG_1472_400.jpg

あんずは・・・もうバテバテです。

IMG_1453_400.jpg

IMG_1459_400.jpg

ベンチに座っていたかーちゃんのひざの上から
カートの中に入ってしまいました。
あんずは体力ないよね・・・

IMG_1473_400.jpg









バテバテあんずにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




カフェ BIKAI



6月15日

パスタに使う「イカ」がほしくて
車を走らせ鳥取県の御来屋(みくりや)漁港へ
漁港のすぐ近くには「おさかなセンター」があります。

この日、新鮮なイカはGETしたけれど、
旬のアゴ(トビウオ)のミンチはなくてちょっと残念・・・
でも、イサキやボッカは手に入ったので満足~

とれたての新鮮なお魚をクーラーバッグに詰めて
漁港近くの「カフェBIKAI」へ
この日はあんずと一緒です♪

注文したのはお魚ランチ
御来屋漁港で獲れたお魚が料理されています。
最初にスープ(ミネストローネかな?)とサラダ

IMG_1441_400.jpg

メインディッシュは「サワラのポワレ」
キッシュが添えられています。

IMG_1442_400.jpg

食べることに夢中で、ハーブティーの写真と
あんずの写真を撮ることを忘れてしまいました・・・

ここBIKAIで出されたパンがすごく美味しくて
メニューを見たら、お店の名前が出ていたので
スマホで調べて近くのパン屋さんと言うことがわかり
BIKAIをあとに向かってみました。

パン屋さんらしき建物はないのですが
ふと目に飛び込んできた表札が・・・
その名も「よしぱん」です。

IMG_1444_400.jpg

よく見ると入口もさりげなくパン屋さんしています。

IMG_1445_400.jpg

お店の中はこんな感じ
奥にはカフェもありました。

IMG_1443_400.jpg


パン屋さんをあとに行ったところは
養鶏場がされているお菓子屋さん「風見鶏」です。
スイーツの種類は少ないのですが
買って帰ったシュークリーム
クリームが濃くて美味しい~♪

IMG_1446_400.jpg

プリンも濃厚でした~

IMG_1474_400.jpg

美味しいものに出会えた一日でした♪






今度はみんなでお出かけしようね♪
4チーにクリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






チーム京都~お里が同じってわかるのかな?


6月2日
この日はあんずを連れてランチへ♪
車で1時間ほどのとなりまちにある、
「カフェ ドドド」
その昔、銀行だった建物で、重~い感じがスキです♪
こちらがお目当てのランチ
これにごはん、スープ、デザート、ドリンクが付きます。

IMG_1342_400.jpg


ランチが終わり、今度は4チー連れてドッグランへ

るり、いつも無表情でしたが
最近表情が出てきたみたいです。

IMG_1346_400.jpg

笑顔も見せてくれるようになりました。

IMG_1433_400.jpg

あんずは表情豊かだね~

IMG_1344_400.jpg

喜怒哀楽がはっきりしてると言うか
気持ちがすぐに顔に出ると言うか・・・

IMG_1349_400.jpg



あんずとるり、お里が同じチーム京都はすごく仲良しです
同じ犬舎ってことがわかるのかな~?

IMG_1352_400.jpg

ドッグランに行っても、走り回らずヒソヒソ話をはじめたり

IMG_1351_400.jpg

しょっちゅうくっついています。

IMG_1353_400.jpg

同じ方向向いて、何か気になるの?

IMG_1354_400.jpg

るり、またそんな恰好で寝ちゃうの~?

IMG_1355_400.jpg

無表情で草を食べ始めたるりでした~
毛色のせいで無表情に見えるのかな~?

IMG_1357_400.jpg






ポーカーフェイスのるりに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ひるぜんハービルでパンケーキ♪



6月8日
この日はまたまたわんこたちとひるぜんハービルへ

一体どんだけハービルが好きなの~?
って感じですが、わんこたちと一緒に行くものだから
ハービルの中にある苗もの売り場の方にも
最近では顔を覚えられてしまい
「いつもありがとうございます。」なんて言われるようになってきました。
(そんなに買わないのに・・・)

最初に、今シーズンお目見えしたドッグランへ
この日も貸し切り状態です。

IMG_1385_400.jpg

あ~それなのに・・・
あんずとるりは隅っこの方でコソコソしています。

IMG_1384_400.jpg

「るり、何まったりしてるのよ!」

IMG_1386_400.jpg

園内にはお花がいっぱい咲いています。
キャットミントの前の犬!

IMG_1413_400.jpg

緑のトンネルが続いています♪

IMG_1406_400.jpg

バラの花

IMG_1410_400.jpg

IMG_1409_400.jpg

食用にもできるナスタチウム

IMG_1417_400.jpg



さて、この日ハービルへ来た目的は・・・
最近ハービルにお目見えした、巷で流行っている 「パンケーキ」 です。

IMG_1421_400.jpg

「カルピスレッド」 と一緒にいただきます。
ルビーのような赤い色が鮮やか~
グラスの下の方のカルピスが見えますか?

IMG_1418_400.jpg

「え~~、ママだけ食べるの~?」 女子

IMG_1415_400.jpg

「ボクもほしいな~」 ミロ
ミロさんウルウル顔で訴えています・・・
そんな顔をしても、ミロはダメだよ!

IMG_1423_400.jpg


わんこたちはドッグラン
ママはスイーツを堪能しました~

帰るとグッタリのミロさんでした~

IMG_1431_400.jpg







もうすぐハービルにもラベンダーの季節がやってきます。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

食いしん坊女子にも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






奥出雲葡萄園



6月1日

この日は午前中、お仕事へ行ったので
お昼ごはんは遅くなりついでにちょっと遠出。
島根県雲南市の 「奥出雲葡萄園」 へ行きました。

「食の杜」 と呼ばれる中にあって
葡萄畑に隣接して、ワイナリーやレストラン
パン工房やカフェがあります。

ちょっとオシャレな建物です。

IMG_1338_400.jpg

IMG_1336_400.jpg

この日は遅めに行ったのですが
土日はやはり混雑するみたいで
景色のいい1階はイッパイでした。

そして案内されたのは、ワインの樽が眠る地下室です。
隣のお部屋をのぞいてみると
真っ暗な中にワインの樽が眠っていました。

IMG_1332_400.jpg

IMG_1331_400.jpg


最初に出されたのは豆のスープ
ざらつき感の残る、豆の香りがいっぱいの冷製スープでした。

IMG_1333_400.jpg

次はメインのワンプレート
地元の食材がふんだんに使われています。

IMG_1334_400.jpg

こちらはデザートです。

IMG_1335_400.jpg


食事が終わってから敷地内をお散歩していると
飼われているヤギに出会いました・

IMG_1339_400.jpg

のどかでゆったりとした時間でした~♪
毎日、こんな日々を過ごしたいな~






出番がなくてすねてるミロに
クリックよろしくね~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の花に魅せられて



季節はバラの花から紫陽花へと移った感はありますが
今シーズンは2回、松江イングリッシュガーデンの
ローズフェスティバルへ行ってきましした。

IMG_1363_400.jpg

IMG_1327_400.jpg

ここの紹介パンフなどにも使われている
白バラのアーチです。

IMG_1321_400.jpg

赤いバラ
花びらや葉っぱに光が透けているところがスキです。

IMG_1309_400.jpg

白いバラは清楚な感じがしますね~

IMG_1316_400.jpg

建物の回廊の中では、バラの品種が紹介されています。
すごいたくさんの花びらの「ロマンティックアンティーク」

IMG_1323_400.jpg

こちらは「アイスバーグ」
気に入ったので、職場のパソコンの壁紙に使っています♪

IMG_1325_400.jpg


青い水を吸わせている感もある青いバラ

IMG_1365_400.jpg

花びらのふちが変わっていますね~

IMG_1366_400.jpg

園内ではスイレンの花も見ごろを迎えていました。

IMG_1371_400.jpg

大好きなスモークツリー
バラとあわせて活けると、ステキだろうな~

IMG_1367_400.jpg

ちょっと立たされた感じですが、デルフィニューム
ブルーやパープルがとてもきれいです♪

IMG_1308_400.jpg

バラの花が終わると、季節は紫陽花からラベンダー
そしてひまわりへと移ってきます。
一年経つのって早いな~

最後に私のお気に入りの1枚です♪

IMG_1364_400.jpg







宝塚歌劇の「ベルサイユのばら」も好きです♪
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番のなかった女子たちにも
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






草月流 家元講習会 最終章



先月から書いている、家元講習会も最後となりました。

川名先生のperformanceに圧倒されたあとは
いよいよお家元の登場です。

まずは小品から・・・

IMG_1241_400.jpg

IMG_1242_400.jpg

IMG_1243_400.jpg



そしていよいよステージいっぱいに繰り広げられる大作の製作です。

先ず、藤つるが運び込まれました。
太くて立派な蔓なので、いい値段がするだろうな~
なんて下世話なことを考えてしまいました。

IMG_1225_400.jpg

何本もの蔓が組み合わされ、形になっていきます。
そしてそこに緑の樹木が入ります。

IMG_1226_400_20130612215038.jpg

お家元はステージや観客席などをまわられて指示を出されます。
「近づきすぎると見えなくなる。」ので
あらゆる角度・場所から、作品全体を見ていかれます。

IMG_1227_400_20130612215129.jpg

作品がほぼ出来上がったかな?
と思った瞬間!
観客席の後ろから、大きな掛け声とともに何人かの男性スタッフの姿が!

IMG_1229_400.jpg

フランスのジャンヌ・ダルクか長崎の蛇踊りか
みたいな感じで、手には経木を掲げてステージへ!

IMG_1233_400.jpg

作品が出来上がったところでライティングshowです。
赤と緑のライティングしか撮影していないのですが
色によって表情が変わる作品を楽しむことができました。

IMG_1237_400.jpg

最後になりましたが、前日のお家元の日本間でのライブ
作品の写真を撮ることができました。

IMG_1194_400.jpg

こうやって時々でも講習会に参加して刺激を受けると
何だかやる気が出てきます。
いけばなだけでなく、お仕事も同じことかも。

たくさんの刺激を受けて、人生楽しみたいな~♪






クリックで応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーにも応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





草月流 家元講習会3



暑くなってきました~
草月流では新宿タカシマヤでの展覧会が終わったと言うのに
(その様子はコチラ →  )
私は・・・まだ講習会のブログが更新できていない状況です。

気を取り直して、講習会その3の記事です。
金田先生に続いては、川名先生の登場です。
川名先生には、大阪での研究科で勉強させていただいております。
先生は2003年からニューヨークを拠点に活躍されています。

この日の講習は 「新たなチャレンジのヒントを探す」
≪草月らしさを高める意識改革≫ です。

私たちを取り巻く世相、それは・・・
自然災害・経済的混乱・紛争・悲惨な事件
このような時代に ~いけばなはどうあるべきか~
を考えてチャレンジする。

いけばなに今できること
それは 世の中に潤いを与える こと
つまり、外に向かっていけばなを発表することです。

川名先生はご自身の経験をもとにお話をされました。
「芸術は人種も国も超える」

アメリカで作品を製作された時、ボランティアを募られました。
その中にはもちろん、草月以外の人も含まれています。
来てくれるボランティアに向かい、
怒鳴ったり怒ったりできない状況で、
ましてや人選もできません。

その人たちをどのようにして振り向かせるのか・・・
川名先生は 草月らしさの「竹」 で彼らを振り向かせられました。
たくさんの人の手によって完成した竹の作品は
自然をも味方につけ、ある時は雪化粧をしてとてもステキな表情を見せてくれています。
その写真はコチラ → 

この作品は、アメリカのデンバーポストのWebで大絶賛だったそうです。

川名先生のお話に聞き入ってしまい
写真を撮ることさえ忘れていました。


そしてお話が終わるとすぐに川名先生の姿が見えなくなりました。
司会の大久保さんが出て来られたので
あ~、もう終わりか・・・と思っていると
ステージのスクリーンに川名先生の姿が!
草月会館の5階日本間も写っています。
川名先生と大久保さんがやりとりをはじめられました。

IMG_1221_400.jpg

会館地下の草月ホールと、5階日本間をつないでのいけばなライブです。
ここの日本間は、お昼過ぎまではお家元の作品が展示してありました。
その作品を片付けて、今度は川名先生が作品を作られます。

IMG_1222_400.jpg

直線の世界である日本間に
まるみのあるドウダンツツジが入ることにより
どのように変化するのか!

途中、お家元の言葉がありました。
「川名さんと言えば、ライン・・・ですよね。
 作品にラインを入れてみてもらえますか?」
そうして川名先生の「ライン」が入り、作品は完成しました。

IMG_1247_400.jpg

もちろん会場からは感嘆のため息が漏れたのは
言うまでもありません。

IMG_1246_400.jpg

次回の講習会の様子は、いよいよお家元の登場です。







ブログ更新が遅れていますが
クリックで応援してくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーたちにも応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





三瓶山で遊んだよ~♪



5月25日

この日は久々に、三瓶山(さんべさん)のドッグランへ行ってきました。
三瓶山、冬にはスキーを楽しむことができます。

IMG_1298_400.jpg

車で片道2時間くらいかかるのですが
みどりの木立ちの中にあるので、とても気持ちがいい場所です。

IMG_1286_400.jpg

北の原キャンプ場の中にドッグランが整備されています。

IMG_1294_400.jpg

ドッグラン、ほぼ貸し切り状態です。
ミロくん、楽しそうです♪

IMG_1293_400.jpg

こちらはモネさん

IMG_1267_400.jpg

るりも笑顔~♪

IMG_1262_400.jpg


しばらくすると、隣の大型犬用のランにワンちゃんが・・・
すると・・・案の定騒ぎ出した女子たち・・・

IMG_1270_400.jpg

せっかくドッグランに来たのに
あんずは抱っこをねだるし・・・やれやれです~

IMG_1292_400.jpg



途中、帰りに「三瓶蕎麦 天ぷらセット」をいただきましたが
すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

IMG_1300_400.jpg

ミロさん、よだれタラタラで天ぷらを狙ってました~

IMG_1302_400.jpg






大騒ぎの女子にクリックよろしくね~♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





草月流 家元講習会2


前回の記事から少し間があいてしまいましたが
草月流家元講習会の続きです。

午後からの部のテーマは
「新たなチャレンジのヒントを探す」

先ずはお家元の講演です。
今年のゴールデンウイークにロサンゼルスで開催された北米セミナー
スライドを交えての講演です。

IMG_1218_400.jpg

その中でいちばんココロに残ったお家元の言葉

「チャレンジするためには自分をみがかなければならない。
 花からだけでなく、周りのさまざまなものから刺激を受けることが必要。」


いつまでも好奇心を持って、情報に敏感でいること
それが自分自身次のステップにつながるんだな~
あらためて感じました。

次にスライドを使って金田紫星先生の講演です。
「刺激しあう仲間たち」と題して話をされました。

IMG_1220_400.jpg

自らの経験をもとに
活動の原点
 → 草月の多様な授業に参加し、自分のやりたいことを見つける。
 → 目的意識を持った仲間と出会う。

グループワークでの利点
 → ひとりでは難しい大きな仕事ができる。
 → 大きく広がる活動範囲
 → 役割を分担し助け合える
 → 作家同士でお互いを刺激し高め合う

失敗を糧にした新たな取り組み
 → ディスカッションで互いを触発する場を作る
 → 切磋琢磨することでモチベーションが高まる

そして「軽井沢プリンスホテル」での話をされました。
ここのホテルの場に、グループで作品を製作されていたのですが
ホテルの担当の方が変わられて、4回で休止となったそうです。
しかし、前の担当の方が苗場プリンスホテルへ移動になられて
その方から、苗場の方に作品をお願いできないかという
オファーがあったそうです。

軽井沢プリンスホテルの経験で得たこと
 → プレゼンは無駄にはならない
   結果的に話がまとまらなくても、プレゼンをしたことで
   1人でも多くの人に自分の作品を知ってもらうことが重要


「出会い」と「ご縁」を大切にして
そしてそこで信頼関係を築くことが大切
だと話されていました。



何だか今日の記事は仕事の書類みたいになってしまいました。
文字ばかりで読みにくかったかもしれませんね~

次は川名先生の講演、そしてデモの様子をお伝えできたらと思います。






 
頭では理解できても、行動がついて行かなくて・・・
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番がなかった4チーに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






2度目のポピー園



5月12日
フジの花を満喫したあとは
今シーズン2度目の「香山ラベンダーの丘」へ・・・
ポピーの花が見ごろを迎えています。

IMG_1120_400.jpg

咲いているポピーの数は
この前来た時よりも断然多くなっています。

IMG_1128_400.jpg

写真を撮るために4チーみんなカートに入れたのですが
やはりギュウギュウです。

IMG_1132_400.jpg

前回、いいな~って思っていたフラワースタンド
7000円するのですが、思わず買いそうになりました。
でも、持って帰るのが大変そうなのでガマン!

IMG_1135_400.jpg

屋外でハーブティー&シフォンケーキをいただきます。

IMG_1137_400.jpg

フレッシュなハーブがギューっとつまってて
すごく癒される香りで美味しかった~♪

IMG_1138_400.jpg

ママがお茶してる間
ミロはカートの下で地面と同化しています。

IMG_1139_400.jpg

園内のモッコウバラも咲き始め

IMG_1123_400.jpg

ネモフィラもきれい~♪

IMG_1144_400.jpg

ラベンダーの季節にもまた来たいな~

IMG_1142_400.jpg



きれいなお花を満喫したあとは
この前から気になっていたお店へ・・・
カフェ&パン屋さんなのですが
とってもステキな佇まいですよね~
パンも美味しかった~♪

IMG_1145_400.jpg

家に帰ると・・・
ミロもあんずも・・・おつかれさま~

IMG_1146_400.jpg

IMG_1147_400.jpg






季節の移ろいが早く感じられるこの頃です。
クリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
