

犬が紡いでくれたご縁



2010年春にブログをはじめて3年ちょっと
愛犬の成長の記録をしたためたくて始めたブログです。

悲しいことや辛いことがあった時
慰め励ましてくださったり
躊躇している時には、背中を押してくださったり

ブログを通して出会った大切なお友達
それは愛犬がもたらしてくれたものであり
いけばな草月がはこんでくれた大切なご縁です。


7月20日

いぬのきもちのブログの時から仲良くしていただいている
katamichiさん、パパさん、そしてタルトくんとご一緒しました。
前日にママさんからメールをいただき、ひるぜんハービルでお会いすることに。

IMG_1786_400.jpg

katamichiさんのお家からハービルまでは2時間くらい
我が家からは1時間半くらいです。
ラベンダーはちょうど見ごろを迎えていました。

IMG_1785_400.jpg

お天気に恵まれ、わんこたちも暑そうです。

IMG_1789_400.jpg

私が到着すると、ママさんはラベンダーの摘み取り中。
タルトくんはパパさんと木陰で休憩中でした。

タルトくん、我が家の女子たちに圧倒されたみたいで
パパさんの陰に隠れてしまい・・・
タルトくんと初めて会った時は2チーだったけど
今では倍になったので、タルトくんもびっくりだよね~
ドッグランへ行けば、多少仲良くできるかな~

あじさい園を通り抜け、ドッグランへ

IMG_1791_400.jpg

先日の豪雨の時には、濁流であふれていましたが
この日はいつもの静かな水流に戻っていました。

IMG_1792_400.jpg

ドッグランでも、タルトくんは引き気味でしたが
他のわんちゃんとは仲良く遊ぼうってごあいさつ♪
突然スリスリ攻撃が始まったわんちゃんに
タルトくんあ然!

IMG_1804_400.jpg

5チーの写真はなかなか撮れず・・・
辛うじてこの1枚のみ。

IMG_1801_400.jpg

距離がなかなか縮まりませんでした。

IMG_1799_400.jpg


ドッグランをあとに、ランチタイムです。
冷製パスタは相変わらず美味しい~♪

IMG_1810_400.jpg

ラベンダーソーダもさわやか~♪

IMG_1807_400.jpg

ランチのあとは、苗もの売り場でお買い物。
ふと見上げると、葡萄の房が・・・
レストランで使われるのでしょうね~

IMG_1811_400.jpg

パスタをいただいてお腹がいっぱいになったはずでしたが
こちらは別腹!
ラベンダーソフトです。

IMG_1812_400.jpg

katamichiさんといろいろなお話をしながら
日常を忘れ、まったりした時間を過ごしました。
お仕事をされながら、病院に入院されているお姑さんを看られて
近くに住まわれている娘さんには、この春赤ちゃんが誕生されて
本当にお忙しくされているのですが、とってもお元気なんです。

katamichiさん、ブログ読み逃げばかりでスミマセン。
ハービル、誘っていただいてうれしかったです♪
またどこかでお会いしましょうね~



タルトくんを圧倒しまくっていた我が家のAKB、
センターるりはサシハラリノちゃんかな?
あんずはオオシマユウコちゃん、センター取られちゃったよね。
モネは総監督、タカミナかな?
IMG_1805_400.jpg

ミロはアキモトさんだ~
IMG_1818_400.jpg







我が家のAKBにクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









家元研究科~7月



7月16日
この日は月に一度の大阪でお花のお勉強
「家元研究科」でした。

講師は大木敏幸先生
テーマは「強烈な粗密強弱をつくり出す」です。

IMG_1758_400.jpg

いつものようにたくさんの花材が並んでいます。
季節柄枝物は少ないかな~

IMG_1754_400.jpg

花材を見ながら、頭の中で想像していきます。
どんな作品にしようかな~

そして私が選んだのは・・・
「モンステラ」と「ひまわり」です。
あ~、いつもと同じような材料を選んでしまった・・・
でも私は、さまざまな器にモンステラを生けてみたいのです。
同じ材料でも、器が異なれば表現も変わってきます。
ひまわりは色に惹かれました。

IMG_1757_400.jpg

そして選んだ器はこちら
鉄の器です。

IMG_1755_400.jpg

立てて使うこともできます。

IMG_1756_400.jpg

両面テープなどを使い、作品をつくります。
でも、このような仕掛けがされていることが
作品が出来上がったあとで見え隠れすることはNGです。

IMG_1760_400.jpg

こちらが完成した作品です。

IMG_1761_400.jpg

モンステラの葉は、表と裏とでは表情が異なるので
見え方のバランスを考えながら入れていきました。

IMG_1763_400.jpg

また、モンステラと鉄の器が主役なので
ひまわりは控えめに入れています。

IMG_1764_400.jpg

講師の先生は、他の方の作品の講評の時でも
生ける人が何を表現したかったのか
気持ちをくみ取ってくださいます。
そして1つでも2つでも、その作品に対してほめてくださいます。
その上で、ここはこうした方がよりいい表現ができる。
そうアドバイスしてくださいます。
お花の作品ももちろんですが
先生の講評もとても勉強になりました。


さて、この日のお昼は梅田マルビル30階
「パパミラノ」でイタリアンです。
東京・日本橋にあるお店のチェーン店です。
さすが30階、景色もいい感じ~♪

こちらはバイキングの前菜
自分で盛りつけたので、あまり上手く盛りつけられなかったのですが・・・

IMG_1749_400.jpg

メインのパスタ、パパミラノはお味はもちろん
麺がとても美味しい~♪

IMG_1750_400.jpg

こちらはデザートです。

IMG_1752_400.jpg

来月はどこのお店のランチにしようかな~





元気印の黄色いひまわり
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





豪雨の中・・・



7月15日
三連休最後の日

この日は朝から曇り空
ネットやテレビや新聞で、気象情報を確認するも
雨が降ってもすぐに止むだろうな~
なんて軽い気持ちでわんこたちとお出かけしました。

ところが・・・

車を東に向かい走らせたのですが
だんだんと雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降り出しました。
しかも雷雨です。

でも、しばらく経つときっと雨はあがる
かすかな期待を胸に、ひるぜんへ向かいます。
高速道路の情報では、ひるぜんICから先は通行止めとなりました。

高速道路を下りて、一旦は近くの道の駅へ
その頃はもうすごい雨になっていました。

それでもあきらめきれない私
道の駅をあとに、ひるぜんハービルへと向かいました。

ハービル内はお客さんも1~2組
(でもあとから、団体さんが来られました。)
とりあえず、園内の様子を見ます。

お天気が悪いので、やっぱりガスっぽいな~

IMG_1729_400.jpg

IMG_1731_400.jpg

クロコスミア・ルシファーにも大きな雨のしずくが・・・

IMG_1740_400.jpg

IMG_1744_400.jpg

ブルーベリーもずぶ濡れです。

IMG_1747_400.jpg

本来なら雨が似合う紫陽花なのですが

IMG_1737_400.jpg

いつもならきれいな山水がチョロチョロ流れている紫陽花園は
山からの濁流であふれそうになっています。

IMG_1736_400.jpg

ここでようやくあきらめがついて
家に帰ることにしました。

が・・・
悲劇はここから深刻になってきて・・・

ひるぜんハービルから高速道路のICに向かう道は
濁流であふれかえっています。
車が心配・・・でも引き返せない・・・
結構な流れだったのですが、どうにか通過。
しかし・・・高速に向かう道は渋滞です。
道路情報を聞くと、土砂崩れで通行止め!

大山経由で帰ろうと思っても、そちらもバリケードが・・・
下道も封鎖されてしまっています。
川の水位が上がり、田んぼにもかなりの水が・・・
警察や消防の車、ブルドーザーを乗せた車両がバタバタしています。

私ひとりで4チー連れて、本当に不安でした。
不安そうな顔のミロ、のんきな女子を横目に
スマホとカーナビを頼りに、情報収集をします。

大型ローリーや県外車のあとをくっついて
迂回迂回の連続でしたが、ようやくひるぜんのはずれまでたどり着きました。
ガソリンが心細かったので、途中スタンドに立ち寄って
松江に帰りたい旨を伝えると
安全に帰ることのできる道を教えてくださいました。

「犬挟」と言う道の駅に寄って
関金~倉吉、日本海を眺めながらようやく松江へ辿り着きました。

IMG_1748_400.jpg

松江に到着した時は・・・雨はすっかりあがっていました・・・

この日は雨の影響で、高速道路は通行止め
JRも運休したそうです。
は~、無事に帰れてよかった~







のんきな女子にクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







ラベンダーに癒されて



7月14日
三連休のまん中のこの日は
広島県世羅町にある「甲山ラベンダーの丘」へ

IMG_1700_400.jpg

ラベンダーもいい感じに咲いています。

IMG_1711_400.jpg

日が差したり曇ったり・・・でも暑い~

IMG_1722_400.jpg

女子は暑くてハアハアです。

IMG_1721_400.jpg

4チー乗せると、カートもギュウギュウになってしまいます。

IMG_1696_400.jpg

そろそろ終わりかな~って感じの紫陽花

IMG_1706_400.jpg

まっすぐ、空に向かって元気に咲くエキナセア

IMG_1704_400.jpg

ラベンダーだけでなく、タイムもかわいいお花をつけています♪
癒される香りですよね。

IMG_1725_400.jpg

わんこたちが一緒だったので
外のお席でパスタをいただきました。
お味はハーブの香りで最高にいい感じでしたが・・・
麺が・・・

IMG_1707_400.jpg

パスタのあとは、ここでのいちばん人気
ラベンダーとベリーのソフトです。

IMG_1717_400.jpg

わんこたちはたくさんのお客さんに可愛がっていただいて
なかなか帰れなくなってしまい・・・
でも、声をかけていただくなんて
ありがたいことですよね♪


帰りみちにまたまた寄ったパン屋さん
建物もステキだけど、パンも美味しかった~♪

IMG_1728_400.jpg

次の日もわんこたちとお出かけしたのですが
大変なことになってしまいました。
続きは次回に・・・






今週末はお天気になりますように♪
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ラベンダーの次はひまわりですね
こちらもクリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





半夏生のお寺とおじゃこのカフェ


7月7日

前日、大阪でのHIROMI GOのコンサートに酔いしれた次の日は
お友達に誘われて京都・建仁寺へ

IMG_1640_400.jpg

建仁寺・両足院では、この季節だけ
特別に拝観することができます。
この季節とは・・・「半夏生(はんげしょう)」の花の季節です。

IMG_1642_400.jpg

よく手入れされた方丈庭園を通り受付へ

IMG_1643_400.jpg

中に入ると先ほどとは趣の異なる回遊式庭園が

IMG_1659_400.jpg

そして池の周りにはたくさんの半夏生の花が咲いています。

IMG_1652_400.jpg

緑の中に白く化粧(夏生)をした葉が映えています。

IMG_1648_400.jpg

苔もとても美しい・・・

IMG_1663_400.jpg

庭を眺めることのできる場所に茶室もあり

IMG_1660_400.jpg

ここのお寺の「紋」が入ったお菓子とお茶をいただきました。

IMG_1662_400.jpg

ここ「両足院」は、おそらくごく普通の臨済宗のお寺だと思います。
ただそこに「半夏生」という不思議な花がたくさんあって
それをお寺の「売り」にしてヒトを呼び込むことは
商売が上手いのかな?って思うのですが
逆にありがたいことだとも思います。
お寺の方、檀家の方だけでなく
誰でも花を楽しめるように開放してくださること
そのおかげで私たちは「半夏生」を楽しむことができます。
京都って観光客に優しいな~って思いました。



さて、花を愛でたあとは八坂神社南門近くにある
ちりめん山椒で有名な「やよい」さんへ

IMG_1677_400.jpg

数寄屋造りの純和風建築のお店は、
とても美しい「直線の美」が気持ちを引き締めてくれるようです。
お店の奥にはカフェがあり、1度行ってみたいと思っていました。

私が注文した「お茶漬け膳」です。

IMG_1670_400.jpg

友達は「夏のおそうめん」です。

IMG_1672_400.jpg

この日は七夕だったので、
お店の中には短冊が下がった笹が・・・

IMG_1673_400.jpg

そして7月は「祇園祭」
お守りの「ちまき」が飾られていました。

IMG_1676_400.jpg


歩いている途中で出会ったわんちゃん

IMG_1668_400.jpg

サングラスかけて帽子かぶって、とってもおりこうさんでした♪







これは去年のラベンダー
今年もハービルでラベンダー見たいな~♪
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






あーちーちー あーちー♪♪♪

7月6日

この日は待ちに待ったHIROMI GOのコンサートでした。
昨年の9月にコンサートへ行って以来10カ月振りです。

楽しみなんだけど、実感がわかないまま
車を走らせ大阪へ。

梅田に到着して、ランチを食べに阪急デパート、
マイセンのカフェへ行きました。

注文したのはアフタヌーンティーセットです。

IMG_1630_400.jpg

お味もよかったのですが

IMG_1631_400.jpg

ケーキがとってもかわいかったです♪

IMG_1632_400.jpg


梅田界隈をウロウロしてから
ホテルに車を預け、コンサート会場へ。
キレイになった「大阪フェスティバルホール」です。

IMG_1633_400.jpg

ここでワインやシャンパンをいただけるところがあると聞いていたのですが
どこなのかよくわからず・・・
(ホワイエでいただけること、あとでわかりました)
結局、地下にあるBARでモヒートをいただきました。

IMG_1635_400.jpg

会場入り口にはHIROMI GOのサインがあって
頭の中はコンサートのことで一杯に♪
そして午後6時、コンサートが始まりました。

IMG_1634_400.jpg

アップテンポの曲からバラードまで
約2時間、はじけまくりました~
腕が筋肉痛になっちゃいました。

その中で今年もHIROMI GOのステキな言葉が・・・

HIROMI GOはもうすぐ60歳、還暦を迎えます。
その60歳からの10年間を、人生において最高の年月になるようにしたい。
でも、60歳になったからすぐに方向が定まるわけでもなく
方向が変えれるわけでもなく
どんな人生にするのか、どのような方向に向かうのか
50歳台の今から準備して、少しずつ舵をきっていかなければならない。

例えば大きな船
舵をきってすぐに方向を変えることはできない。
方向を変える場所に着く前に準備をしなければ
自分の思う方向へ向けれない。
だから50台の今から舵をきる準備をする。

去年は「漢字の書き順」の話があったのですが
今年もいい話が聞けました~


さて、コンサートが終わり、名残惜しさを感じながら

IMG_1636_400.jpg

淀屋橋から地下鉄に乗り、友達と待ち合わせをしていた駅へ
友達が予約をしてくれていた東三国にある
創作フレンチと蕎麦の「甚九郎」へ行きました。

トマトのムース、洋風茶わん蒸しって感じです。

IMG_1637_400.jpg

ローストビーフ

IMG_1639_400.jpg

マッシュルームとナントカ・・・
(スミマセン、忘れました・・・)

IMG_1638_400.jpg

最後にお蕎麦をいただいて、もうどのお料理も大満足でした~

もちろん電車は。。。最終電車。。。







お留守番の4チーにクリックよろしくね~♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






紫陽花・夏椿・半夏生



6月30日

よくわからないお天気が続いていたのですが
そろそろ紫陽花もピークかな?と思い、
山陰のあじさい寺と呼ばれる「月照寺」へ行ってきました。
徳川家と縁の深い、松平家の菩提寺です。

IMG_1597_400.jpg

う~ん、やはり紫陽花の花が疲れています。

IMG_1602_400.jpg

水面に映った紫陽花の花
もう少し水がキレイだったらな~

IMG_1599_400.jpg

やっぱり今年は今ひとつ・・・

IMG_1609_400.jpg

とても残念な気持ちで、境内を歩いていると・・・
「発見!」
夏椿が清楚な姿を見せてくれています。
日本では、夏椿=沙羅双樹と呼ばれていますが
本当は別物だとか。
でも、平家物語のイメージが強いですよね。

IMG_1612_400.jpg

ポコポコしたつぼみがわいい~♪

IMG_1613_400.jpg

お寺の建物に入ってお庭を見渡すと
スイレンの花が咲いています。

IMG_1617_400.jpg

お抹茶をいただいて

IMG_1618_400.jpg

ふと床の間を見ると・・・
「半夏生(ハンゲショウ)」の花が生けられています。

IMG_1619_400.jpg

ハンゲショウ、夏至から数えて11日目
72候のひとつの暦日です。
その頃に咲く花なので、この名がつけられたそうです。
また、あまりにも目立たず清楚な花なので
見かねた周りの葉っぱ数枚が、花のように白くなったとも言われています。
葉が白くなるのは表面だけで、裏面は緑のままです。
そして花が終わると、また緑色の葉に戻ります。
自然の不思議、人の力ではどうにもならないチカラを感じました。

IMG_1620_400.jpg


紫陽花、夏椿、半夏生
大好きなお花を楽しんだあとは、近くのお蕎麦屋さんへ。
初めて入るお蕎麦屋さんですが、つなぎが使われていない食感です。
お蕎麦も小鉢もスイーツも美味しかった~♪

IMG_1622_400.jpg

さて、午後からはいつものドッグランへ
我が家へ来てから約4カ月のるり
そろそろ慣れてくれたかな?

IMG_1625_400.jpg

チーム京都、また一緒です♪

IMG_1628_400.jpg








紫陽花の季節も終わりました
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お出かけ大好きるりに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






しいたけ園でBBQ



6月29日

この日はわんこたちと兵庫県三田市にある
しいたけ園へ行ってきました。

IMG_1585_400.jpg

しいたけ狩り以外にもイロイロ楽しめるところです。

IMG_1586_400.jpg


受付でかごをもらい、しいたけ小屋へと案内されます。
大きいしいたけや小さいしいたけ
大小混ぜながら、上手にかごの中に入れます。
私は10個ほど採りました。

IMG_1569_400.jpg

わんこたちは、しいたけ小屋のすぐそばで待機してます。

IMG_1570_400.jpg

しいたけ園の木立ちの中で炭火バーベキュー

IMG_1566_400.jpg

先ず、しいたけから焼いていきます。
お塩やポン酢でいただく採れたてのしいたけ
本当においしかったです♪

IMG_1572_400.jpg

セットで注文した黒毛和牛も絶品でした~
しいたけごはんは食べ放題だったのですが
お腹一杯で残してしまいました。

IMG_1571_400.jpg

おすそわけがなくて、つまらなそうなるりです

IMG_1580_400.jpg


そして、しいたけ園をあとに向かった先は・・・
「キリンビアパーク神戸」です。

わんこNGなのですぐに出ちゃいましたが
おもしろい送迎バスを発見しました。

IMG_1589_400.jpg

そして次は「神戸三田プレミアムアウトレット」
三田市はインターの近くに遊ぶところがたくさんあります。

IMG_1596_400.jpg

スタバで休憩~

IMG_1590_400.jpg

この日は暑かったので
ミロもママもお疲れさま~でした~♪

IMG_1594_400.jpg






しいたけ美味しかった~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薬膳料理とチーム京都



6月23日

梅雨の時期は何だか身体がだるい日が多く
そんな時には、そうだ!
薬膳料理を食べに行きました。

松江から車で1時間半
島根県と広島県の県境あたりにあるお店です。

IMG_1532_400.jpg

こちらが薬膳料理のランチです。
お酢がふんだんに使われているはずなのに
ツンとすることはなく、美味しくいただきました。

IMG_1529_400.jpg

これはデザートです。
桜の花びらが浮かべてある「幸せのハーブティー」です。

IMG_1530_400.jpg

優しいお料理をいただいて、とっても癒されました。



午後からは、わんこたちとドッグランへ。
るりちゃん楽しそうな表情です♪

IMG_1547_400.jpg

手前が「チーム京都」
向こうに写るのが「チーム奈良」です。

IMG_1545_400.jpg

チーム京都、本当に仲が良くて

IMG_1535_400.jpg

かーちゃんの近くで休憩する時も一緒です♪

IMG_1556_400.jpg

ミロとモネ、チーム奈良は仲がいいのかな?

IMG_1555_400.jpg








梅雨の終わりの雨が心配ですね
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

チーム奈良&京都に
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








紫陽花の彩



6月22日

朝から大山のカフェへ
まったりと心地いい大好きな空間です
フレッシュフルーツがふんだんに入ったお茶を楽しみました

IMG_1506_400.jpg

この日はあんずだけを連れて行きましたが
1チーだけだとすごくおとなしくて、ちょっと淋しそうです

IMG_1507_400.jpg


大山から松江に戻り、向かった先は・・・
器の展覧会にあわせ、いけばな草月流の先生が
紫陽花の花をお店に生けられています

IMG_1508_400.jpg

毎年、椿と紫陽花の季節に生けられるのですが
同じ場所で、同じ花材を使い展示されることは
本当に大変なことだと思います

作品を展示する場所と材料が同じなので
主役の椿や紫陽花にあわせる材料
そして生け方で変化をつけられています

逆光になりましたが、ウインドウの作品です

IMG_1523_400.jpg

上からはホタルが飛んでいるような風情の作品が・・・
この季節にピッタリです

IMG_1525_400.jpg

大きな器に生けられた作品です
前後左右、どこから見ても正面になるように生けられています

IMG_1518_400.jpg

前と後ろとでは違う雰囲気ですよね~

IMG_1519_400.jpg

こちらも大きな器に生けられた作品ですが
先ほどの紫陽花との色の対比が感じられます

IMG_1520_400.jpg

お店に置かれている商品を生かしながら

IMG_1511_400.jpg

でも、いけばなとしての形はしっかり整えられて・・・

IMG_1512_400.jpg

こちらは器の高さを生かした作品です

IMG_1513_400.jpg

IMG_1514_400.jpg

床面を意識した作品です
丹頂アリアムと床との間に緊張感が生まれていますよね

IMG_1516_400.jpg

白い壁に白い器、そして白い紫陽花
ウイキョウの黄色が効いていますよね~

IMG_1521_400.jpg

丸い器に丸い葉、そして丸い実
寒くなると丸い実が赤く色づくサンキライも
今はきれいなグリーンです

IMG_1515_400.jpg


ステキな作品を満喫したあとは
近くのお店でお茶をしました
かつお節がかかったお団子が美味しかった~♪

IMG_1527_400.jpg








紫陽花、ラベンダー、カキツバタ・・・
雨の季節は青い花に彩られます
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

梅雨の季節に生まれたるりに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
