

京都~大原~♪



8月も終わりとなり、
朝晩、秋の気配が漂ってきました。

半月以上も前の記事になってしまいましたが
京都2日目
この日はホテルを朝7時にチェックアウトし
大原まで車を走らせました。

「里の駅 大原」
一流の料理人が食材を求めに行くと言われる朝市です。

IMG_2038_400.jpg

島根ではなかなか見かけることのないお野菜が並んでいます。
「賀茂なす」
まん丸でかわいい♪
チラッと横に見えるシマシマのナスを買いました。

IMG_2035_400.jpg

「万願寺とうがらし」
即買い!です。

IMG_2036_400.jpg

この日は朝市へ行きたかったものの
朝早く起きることができるかどうか不安だったので
何も連絡しなかったのですが
大原に到着してから連絡すると・・・
いぬのきもちのブログの時から仲良くさせていただいているお友達
大原にお住まいのショコプリンさんが来てくださいました。

ショコプリンさんは7月に愛犬ショコラくんを亡くされたばかりで
残されたプリンちゃんと一緒に来てくださいました。
遅かれ早かれ、私も愛犬の死と言うものに
向き合う日が来るのですね。

ショコプリンさんと一緒に農家のおばちゃん手づくりの
シソジュースを飲んだり
(大原は赤シソの産地なのに、青シソジュースを注文してしまい大失敗)
とても美味しいジュースで、ボトルを1本買って帰りました。

IMG_2039_400.jpg

たこやきを食べたり
短い時間でしたが、イッパイお話させていただきました。

IMG_2040_400.jpg

せっかく大原まで来たので、三千院へ行こうかと思い
駐車場へ車を停めると・・・
お金を入れるカンカンの近くに番犬のわんちゃんが・・・

IMG_2041_400.jpg

ちょっと暑くてお疲れ気味の様子でしたが
案の定、帰る時には屋内の涼しい場所へ移動したようでした。


結局、三千院へ行くのはやめて
「大原問答」で有名な「勝林院」の横を通り抜け

IMG_2045_400.jpg

「宝泉院」へと行きました。

IMG_2048_400.jpg

庭のキキョウの花がとても涼やかです。

IMG_2047_400.jpg

お抹茶と、宝泉院オリジナルのお菓子をいただきました。
このお菓子、昔から変わらず、とても懐かしかったです。

IMG_2049_400.jpg


大原をあとに、次はお決まりのJR京都伊勢丹へ
またまたお気に入りのお漬物を買っても
帰る時間には多少早いかな~

四条へ戻り、弥生顔の王子のお店「SOU・SOU」へ
前の日に隣の席の方が飲まれていた冷たい抹茶
どうしてもいただいてみたかったのです。

IMG_2052_400.jpg

直径1センチくらいのまん丸い氷が入れてあります。
これが本当に上品でした。
朝顔が描かれたお茶碗もステキです。
本物の竹の器に入ったお菓子の下に敷かれたカード
ポストカードになっていて、お持ち帰りOKです。
このポストカードの柄は、SOU・SOUのデザイナーの作品で
お菓子とカードの柄が合うように作られています。
毎月変わるんですよ。

IMG_2054_400.jpg

9月も行きたいけど、ちょっと無理かな~






ひまわりの季節も終わりましたね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






京の七夕~竹のアート展


毎日毎日暑い日が続いていますね~
暑さに疲れてブログの更新も滞ってしまいました。

さて、「京の七夕」第2弾です。

このイベントでは堀川沿いに、京都市内の美術大学の学生さんが製作の
竹の作品が展示されていました。
いけばな草月流にとって竹は欠かせないものなので
とても興味深く見ることができました。

IMG_1938_400.jpg

割り竹を組んで、和紙?が貼ってあります。
竹の中の灯りもマルですね。

IMG_1948_400.jpg

丸竹をスライスしてつなげてあります。

IMG_1950_400.jpg

割り竹をグルグル巻き込んである作品です。

IMG_1951_400.jpg

丸竹を途中まで割いて、合わせてあります。
茶道の茶筅のイメージでしょうか。

IMG_1952_400.jpg

白いところに映った影もポイントですよね。

IMG_1949_400.jpg

波のイメージですが、バランスをとるのが難しそう・・・

IMG_1964_400.jpg

長短つけて立てただけなのですが
光の入れ方も竹とあわせてあります。

IMG_1965_400.jpg

ドリルの先か、フランス貴族のたてロールか?

IMG_1966_400.jpg

アップにするとこんな感じです。

IMG_1967_400.jpg

こんな感じの建物、どこかで見たような気がします。

IMG_1970_400.jpg

重なり続けた陰陽師?
いくつもの星が重なっています。

IMG_1971_400.jpg

これは・・・細かな作業が求められそうな・・・

IMG_1972_400.jpg

これも丸竹をスライスした作品ですが
ポイントに赤い色が入っています。

IMG_1973_400.jpg

これ、キレイでした~♪

IMG_1974_400.jpg

アップにするとこんな感じです。

IMG_1975_400.jpg

写真ではわかりにくいのですが
とても細かく組んである作品でした。
IMG_1995_400.jpg


いくつかの竹のアートを見て、若い方の発想に感心しました。
次はどんな作品が並ぶのか、今から楽しみです。





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






京の七夕



暑い暑い毎日が続いていますね。
エアコンなしでは過ごせない日々ですが
そんな中、とりわけ暑いと言われている京都へ行って来ました。
あまりにも暑いので、わんこはエアコンの効いたおうちでお留守番です。

土曜日、わんことモタモタしていたら
出発が大幅に遅れ、朝9時になってしまいました。

途中、高速道路で渋滞もあったのですが、無事に京都へ到着。
到着後、ホテルに車を置いて電車で移動します。
いちばん最初に向かった先は「大極殿」
老舗の和菓子店です。

IMG_1928_400.jpg

結構お客さんが多くて、30分くらい待ちました。
有名な「琥珀流し」をいただいて大満足!
とてもやわらかい寒天で、口の中に入れるとすぐに溶けちゃいそうです。
生姜の効いた蜜でいただきました。
この蜜は月ごとに変わるそうです。

IMG_1930_400.jpg

大極殿をあとに、錦市場をウロウロ・・・
ここは相当観光地化されて、来るたびにお店が新しくなっています。
「京の台所」から「日本の台所」になったと言っても過言ではないような・・・

IMG_1931_400.jpg

そして、以前から行きたくて仕方のなかったお店
「SOU・SOU」へ
SOUSOUテキスタイルと言って、日本の伝統のデザインを
現代に取り入れ、SOUSOUオリジナルのスタイルが作られています。
そしてそのデザインで和菓子も作られています → 

お店の中でお茶とお菓子もいただくことができます。
5~6席のカウンターだけなのですが
弥生顔の王子がお茶をたててくれます。

IMG_1934_400.jpg

お茶とお菓子と雰囲気に満足し、次なる目的は
「京の七夕」

IMG_1935_400.jpg

鴨川会場と堀川会場があるのですが
近くにいたので、最初に鴨川会場をチラ見です。
時間が早くてライトアップされていなくて、ちょっと残念・・・

IMG_1937_400.jpg


鴨川会場をあとに、三条京阪から電車で二条城へ移動
二条城から一条あたりまで、堀川沿いに様々な七夕の表現です。
堀川の中に友禅が浮かべてあります。
今年は結構派手な柄だとか・・・

IMG_1955_400.jpg

やわらかな行燈のあかりにみちびかれて歩いて行くと

IMG_1969_400.jpg

竹のトンネルに天の川が現れます。

IMG_1979_400.jpg

白い姿や

IMG_1987_400.jpg

青い姿に魅了されました。

IMG_1983_400.jpg

たくさんの青く光る「願い玉」が上流から流れてきます。
そして大きな行燈には、

IMG_1993_400_20130812225801890.jpg

京都にゆかりのある著名人直筆の文字が

IMG_1991_400.jpg

IMG_1992_400.jpg

たくさんの人の願いが託された笹の葉もありました。

IMG_2006_400.jpg

二条城では、竹の行燈が照らしていました。
さまざまな柄の行燈があったのですが、これ、お気に入りです。

IMG_2013_400.jpg

そしてそして、プロジェクション・マッピングが!
私、マッピングも好きなんです♪

IMG_2020_400.jpg

IMG_2029_400.jpg

京都はその昔、都があった古い古い町です。
でも、お寺のライトアップや、近年はマッピングまで行われていて
新しいことがどんどんなされています。

前例がないからダメ!
世の中そんな話が多いのですが
古くからの文化が財産として残っている古都・京都に
新しい風が入ってきて
それが上手く京都の文化と溶けあって
私たち観光客を楽しませてくれます。

「京の七夕」
またひとつ、京都へ行く楽しみが増えました。







夏もクライマックスですね~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番の4チーに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






水郷祭



8月3日・4日は、松江市のイベント「水郷祭」でした。
宍道湖を中心に松江の町が盛り上がります。
そして夜になると、宍道湖から花火が打ち上げられます。

3日土曜日、3千発の花火をマーブルテレビで見ていました。
すると・・・ミロはかーちゃんのひざの上でガタガタ震えだしました。
モネとあんずも挙動不審になっています。
肝っ玉るりは動じません!

そんなるりを連れて、日曜日に花火を見に出かけました。
この日は6千発の花火があがります。

IMG_1866_400.jpg

浴衣を着てのお出かけは初めてのるりです。

IMG_1868_400.jpg

メイン会場付近の道路は全て通行止
車道や歩道は人・人・人であふれかえっています。

花火はとってもきれいでしたが
写真はどうしても上手く撮れないんです・・・

IMG_1917_400.jpg

最近の花火はすごく進化して
こんなこともできるの?って驚かされます。
でも、写真はフツーの花火しか撮れないんです・・・

IMG_1920_400.jpg

IMG_1903_400.jpg

花火の途中で知らないお兄さんがふたり
地面に下ろしていたるりを見つけ
「チョー可愛い!すんげぇ可愛い!」って連発!
道路に座り込んでるりをかまい始められました。
そしてとうとう・・・
警戒心がかなり強いるりなのですが
お兄さんの足の上で、気持ちよさそうにしています。
花火が終わるまで、こんな感じでした。

IMG_1905_1_400.jpg

帰りに蔵元の前を通ったら、ノンアルの甘酒が!
車の運転があるので、木の桶で冷やされた大吟醸を横目に
甘酒でガマンしました。
でも、トロトロで美味しかったで~す♪

IMG_1925_400.jpg





肝っ玉るりにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








女の戦い モネVSるり


るりです。
今日はあたしがブログを書くわね。

ねー、ちょっと聞いてよ!

IMG_1848_400.jpg

うちのモネちゃんったらね、
あたしに向かって、すぐにケンカをしかけて来るのよ!

IMG_1823_400.jpg

あんずがこんなカッコしてても怒らないのに
あたしにはキビシイのよ。

IMG_1859_400.jpg

この前ね、モネちゃんと大ゲンカしたの。
モネちゃんから飛びかかってきたの。
そしたらあたしの歯がモネちゃんの足にあたったみたいで
血が出て、腫れちゃって、歩けなくなったの。

IMG_1858_400.jpg

ママは、「かわいそうに、かわいそうに・・・」って言って
次の日の朝、イチバンにモネちゃんと病院へ行ったの。

IMG_1854_400.jpg

モネちゃん、お薬をもらってたみたい。

IMG_1832_400.jpg

あたしも悪いけど、モネちゃんの方が悪いわよ!
だってモネちゃんが先に手を出すんだもん。

IMG_1849_400.jpg

「アタシ、いじめてなんかないわよ!」 モネ

IMG_1855_400.jpg

「女の戦い、ボクの出る幕はないさ!」 ミロ
知らん顔を決め込んでいるミロです。

IMG_1834_400.jpg

「あたちはトイレに避難でちゅー」 あんず

IMG_1842_400.jpg

あんずがある意味いちばん賢いかも???


<おまけ>
玉造温泉にあるお蕎麦屋さん

IMG_1822_400.jpg

創作お蕎麦が絶品でした~♪

IMG_1821_400.jpg








女の戦いは怖い?
クリックよろしくお願いね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
