

ダリア祭~世羅高原


ブログの記事、
広島県支部展や兵庫県支部展のことを記事にしたかったのですが
昨年、2012年11月12日の記事のコメントが本日入っていて
その中、いけばなの作品について
「誰にでもできる」「技術もなにもいらない」
と書かれていました。

名前もなくてお返事することができなかったのですが
いけばなのことを全く知らない方なのか
あるいは単なる嫌がらせかやきもちとして受け止めることとしました。

第三者があのコメントを見たら
コメントをした方の品格が疑われますよね。

一流のスポーツ選手、あるいは女優さんは
自分が努力しているところや舞台裏を見せないものです。
何事もなかったようにホームランを打ち
暑い中でも寒くてたまらない演技をします。
それと同じ・・・
そう考えることにしました。

だから今日はいけばなの記事ではなく
わんことお出かけの記事にしますね♪


お天気に恵まれた昨日
わんこたちと一緒に、広島・世羅高原農場のコスモス祭へ行ってきました。

IMG_2497_400.jpg

赤とブルーのサルビアもきれいです。

IMG_2475_400.jpg

私が子どもの頃は、ダリアと言ったら仏壇にかざる花
そんなイメージでした。
でも、今はたくさんの種類が栽培されていて
花展でも使われるようになりました。
そんなダリアの競演をご覧ください。

IMG_2500_400.jpg

IMG_2498_400.jpg

IMG_2493_400.jpg

IMG_2496_400.jpg

IMG_2515_400.jpg

IMG_2525_400.jpg

IMG_2489_400.jpg

花の直径が大きいダリアも多く
あんずと比較すると・・・

IMG_2481_400.jpg

4チーたちはまたまた大暴れです。

IMG_2486_400.jpg



この日、世羅高原のダリア祭りの会場で
「ミロモネママさんですか?」と声をかけてくださる方が
お会いするのは初めてでしたが、私もすぐにわかりました。
いぬのきもちの頃から仲良くさせていただいている
ヴィナさん、ご主人、チャチャくん、マルちゃんです。
あまりの偶然に、お互いびっくりです!
これもわんこがつむいでくれたステキなご縁なんですよね~

写真を撮ろうとしても、6ワンコそれぞれ違う方向を向いて・・・

IMG_2512_400_20130929194541652.jpg

チャチャくんは女子たちにご挨拶をしてくれていました♪

IMG_2502_400.jpg


ヴィナさんご一家と別れて、園内をまわったのですが
ミロはどよ~ん
暴れすぎで疲れちゃったのかな?

IMG_2517_400.jpg

カートに4チー乗せていたら
ギュウギュウのカートでるりは不満に思ったみたいで
なぜかモネのことをはがいじめにしていました。
もう、ヤレヤレです・・・

IMG_2524_400.jpg







更新の励みになります
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村







草月花展~私のいけばな日記



9月11日
東京、本社への出張から松江に帰る日です。
飛行機の時間までの間に、急いで行ったところは・・・
千葉県柏市にある柏高島屋
この日から草月の花展が開催されていました。
「私のいけばな日記」 です。


こちらは秋を感じるお家元の作品です。

IMG_2229_400.jpg

この花展、席札も工夫されています。

IMG_2228_400.jpg

埼玉県支部の先生方の作品です。
茶色と緑と黄色
色のボリュームとバランスが絶妙ですよね~

IMG_2246_400.jpg

IMG_2255_400.jpg


紫色のグラデーションが大人っぽい作品

IMG_2243_400.jpg

こちらはグリーン系でまとめられた作品です。

IMG_2241_400.jpg

生のひまわりとドライのひまわり

IMG_2247_400.jpg

まっすぐにのびたトクサと足元のトクサの対比

IMG_2249_400.jpg

ニューサイランも生とドライで対比させてあります

IMG_2238_400.jpg

内に向かう力の表現でしょうか

IMG_2242_400.jpg

どれもとてもステキな作品で
見に行った甲斐がありました~♪






ランキングに参加しています
クリックよろしくね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





わんことお散歩~秋の気配



今日もとってもいいお天気だったので
いちばん上の男の子・ミロとお散歩に出かけました。

颯爽と歩くミロ
シッポが上がっていますよね♪

IMG_2371_400.jpg

家の近くを大きく一周したのですが
ふだんは車で移動することが多いので
咲いている花もよく見ることがありません。
でも、こうしてお散歩していると
たくさんの 「秋」 に出会います。


淡い色の曼珠沙華
めずらしい色ですね。

IMG_2356_400.jpg

この花を見ると、ヤマグチモモエさんを思いだすのは
私だけでしょうか?

IMG_2375_400.jpg

シオンの花
十五夜草とも呼びます。

IMG_2361_400.jpg

こちらはムラサキシキブ
花よりも実の方が印象深い植物です。

IMG_2364_400.jpg

色づきかけたサンキライ

IMG_2373_400.jpg

熟した山ゴボウ

IMG_2377_400.jpg

よそのおうちの畑には
キウィやブドウが生っていました。

IMG_2379_400.jpg

IMG_2380_400.jpg

お散歩も終わりになると
なぜかミロのシッポが下がっています。
疲れたのかな~?

IMG_2382_400.jpg

秋を満喫したお散歩でした~♪

IMG_2384_400.jpg

今日、お昼にラーメンを食べに行きましたが
お店に看板犬のトイプードルちゃんが2匹いました。
ちっちゃいほうのわんちゃんです。
可愛かった~♪

IMG_2358_400.jpg






「秋桜」もヤマグチモモエさんの歌にありますね。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「アタシもお散歩行きた~い」
お留守番モネにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





秋の旋律~草月の秋



9月10日
この日は東京にある本社へ出張でした。

羽田空港に到着してすぐに朝ごはん
京都にある「よーじや」のカフェがありました。
おしぼりも器もよーじやオリジナルでかわいい♪

IMG_2205_400.jpg

お昼前に本社へ行き、本番は午後から。
午後5時30分過ぎに仕事が終わり、ご挨拶などをしていたら
あっと言う間に6時近くになってしまいました。
ホテルに戻ったものの、ココロの中には気になることが・・・

「ヨシ!」 行かなかったら多分後悔する!
浜松町から山手線で渋谷へ
渋谷で東急田園都市線に乗り換え、到着したのは「二子玉川」
玉川高島屋で開催されている 「草月の秋」 を見に行きました。

店内に入るとすぐに目に飛び込んできたお家元の作品
「秋の旋律」
  しなやかな竹が描き出す秋の旋律に
  夏に疲れた心を、ひととき傾けてください。


IMG_2208_400.jpg

竹の作品のスケールの大きさに圧倒されてしまいました。
天に向かって真っすぐに立てられた竹と
しなやかな曲線を描く割り竹
私の写真の腕では伝えきれない存在感でした~♪

IMG_2210_400.jpg



こちらは、竹が濃いピンク色に染められています。
秋のピンクは春のピンクとは違った趣ですね。

IMG_2217_400.jpg

タイトルは「ふしぎ」
どうして「ふしぎ」なのか、そこがフシギです。

IMG_2214_400.jpg

足元はこんな感じ
こちらもピンクに染められています。

IMG_2215_400.jpg

もう一方の足元は・・・

IMG_2216_400.jpg



さて、別のフロアに行くと
またまた色で魅せてくれる作品です。
ミツマタが着色してあります。
紅葉のグラデーションでしょうか?

IMG_2218_400.jpg

先ほどの作品と対になっているこの作品
ミツマタの使い方によって、
地に向かう力と、天に向かう力が対比されているんですね~

IMG_2221_400.jpg

足元は晒したカニシダ
こちらもミツマタの色にあわせて着色されています。

IMG_2222_400.jpg

秋色に染まった作品を見て

IMG_2223_400.jpg

とても刺激になりました~♪

IMG_2226_400.jpg

まだ作品があったようですが
残念ながら見落としてしまいました・・・。









こちらは自然が造り出した秋のピンク色
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

一年中食欲の秋?の4チーたち
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





女子がヒートの時には



今日はとっても涼しい朝を迎えましたが、
日中は秋晴れのとってもいいお天気でした。
いよいよ本格的な秋の始まりですね。


さて、この8月から9月にかけて
我が家の女子は連続してヒートになってしまいました。

モネは10月で5歳
あんずとるりは共に3歳のお年頃。
そして唯一の男の子、ミロは5歳です。

モネ・あんず・るり
この女子たち、揃いも揃って
いつも同じ頃にヒートになってしまうんです。

4チーたちすべて、去勢も避妊もしていないので
女子がヒートの時にはすごいことになっています。
もちろん、ヒートがピークを迎えた子は
別のお部屋で生活をさせていますが
ごはんの時に一緒にすると、もう大騒ぎです。

避妊手術をする選択肢もあるのですが
かかりつけ医と相談して
我が家は自然のままで過ごさせています。

ヒートになったるりのそばを離れないミロ
「絶対にるりを渡すもんか!」 ミロ

IMG_2187_400.jpg

まるでストーカーのようで・・・
疲れ果ててもるりを独占しています。

IMG_2199_400.jpg

るりちゃん、うんざり顔・・・

IMG_2186_400.jpg

寝食忘れて女子を追いかけるため
やつれ果てたミロくんでした~

IMG_2184_400.jpg

今はいつもの元気いっぱいミロに戻っていますよ~♪







4チー揃った奇跡の1枚です。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





家元研究科~8月



またまた久々の更新となってしまいました。
今月は出張があり、準備などでバタバタして
帰ったら帰ったで、グッタリの日々でした。

さて、前の記事になりますが
8月の家元研究科です。
テーマは・・・
「花の色だけでなく、器も台も壁も光線も」 
教室内、自分の好きな場所で作品製作をします。

IMG_2138_400.jpg

私が選んだ花材は、ニューサイラン&ほおずき

IMG_2135_400.jpg

最初は特にどこに生けようか考えず
ニューサイランの処理をしていました。
周りを見渡すと、天井から吊るした人がおられないため
それでは・・・などと軽い気持ちで天井からの作品にしました。

IMG_2147_400.jpg

下にもたれ下がるようにして

IMG_2145_400.jpg

できた作品はこちらです。

IMG_2140_400.jpg

先生の講評は・・・

ニューサイランがバサッと下に落ちた姿もとりこんで
作品の一部になるかと思ってた。

天井を使うと言うことは、二種類の生け方がある。
ひとつは天井の上へ突き抜ける感じの生け方
もうひとつは下に落ちる感じの生け方
この作品は落ちる感じを表現しようとした作品

例えば桜の花、
日本人は桜がはかなく散った時の姿も想像しながら愛でている。
桜は散った時の姿も美しい。
逆らえないものを受け止める力も必要。



この日はお盆明けで、受講者も少なかったのですが
熱い熱い先生の講義で、時間がかなり延長してしまいました。
でも、すごく有意義な講義でした。
その内容についてはまた後ほど・・・

授業のあとはランチ♪
同じ教室の方々と、北新地にあるステーキの老舗スエヒロへ

IMG_2150_1_400.jpg

話がはずんで、ランチタイムをオーバーし
お店の人に迷惑かけちゃいました~





コスモスが咲く季節となりました
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





世羅高原~その2



広島 世羅高原農場でのひまわり祭りのあとは
同じ世羅町内にある「ガーデンカフェ イオ」さんへと向かいました。

IMG_2123_400.jpg

IMG_2119_400.jpg


もうあたりは秋の気配です。

IMG_2095_400.jpg

オシャレな建物のまわりにはテラス席もあり
わんこOKでした♪

わんこ用にと、こんなかわいらしい入れ物に入ったお水です。

IMG_2118_400.jpg

看板犬のわんちゃんもいました。
ここのオーナーは以前飼っていたわんこを亡くされた時
こんな悲しい思いはもう二度としたくない・・・
そう思われていたのですが
でも、やっぱりわんこのことが大好きで
同じ犬種を飼われたそうです。

IMG_2120_400.jpg

園内はオーナーのこだわりが随所に見られ
木にはこんなスバコ

IMG_2121_400.jpg

バラの花柄のイス

IMG_2124_400.jpg

とてもステキなしつらえでしたが
オーナーは庭の花咲く春がいいよって言われていました。

IMG_2125_400.jpg

いただいたピザは皮がパリパリで美味しかったです。

IMG_2127_400.jpg



世羅高原を満喫したあとは
帰りの道の駅で買った夜ごはんのおかず
「冷製おでん」です。
お出汁が効いて美味しかった~♪

IMG_2130_400.jpg


さてさて、お出かけのあとのわんこたちは、お疲れの様子・・・
ミロ

IMG_2133_400.jpg

モネ

IMG_2131_400.jpg

トイレで寝ているあんず

IMG_2134_400.jpg

るり

IMG_2132_400.jpg


そろそろ涼しくなってお出かけにちょうどいい季節ですが
雨ばかり降って、なかなかお出かけできない~!






一年経つのが早く感じられるこの頃です。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
こちらもクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






誰のために咲いたの♪


誰のために咲いたの~♪
何度この曲の歌い出しでブログを書いたことでしょう。

IMG_2070_400.jpg

今年も行って来ました世羅高原農場のひまわり祭♪
今までは3チーでしたが、今年はるりも一緒です。


お盆過ぎに行ったので、見頃は過ぎていましたが
それでも100万本の内、半分以上は咲いていました。

IMG_2065_400.jpg

笑顔のひまわりです。

IMG_2066_400.jpg

この日はすごく暑かったので
わんこたちもへろへろです。

暑さで舌がべろ~んと伸びているミロ

IMG_2071_400.jpg

写真が苦手なモネ

IMG_2088_400.jpg

暑さで溶けているあんず

IMG_2079_400.jpg

涙目のるり

IMG_2085_400.jpg



ひょろひょろと伸びすぎた感のあるひまわり

IMG_2096_400.jpg

私はひまわりの後姿が好きなんです
花びらの重なりが、太陽に透けてキレイ♪

IMG_2064_400.jpg

木陰やパラソルもあるので、ちょっと休憩

IMG_2114_400.jpg

女子はカートの中で大騒ぎ

IMG_2106_400.jpg

ミロはかーちゃんのひざに乗ってきて・・・

IMG_2109_400.jpg


セミの鳴き声にびっくりしたら
こんな大きなセミがいました

IMG_2101_400.jpg

ここの農場は、ひまわり祭りのあと
ダリア祭りが開催されます。

今、結構人気のダリアの花
見に行けるかな~?







ひまわりの次はダリアの花
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

そしてコスモスの季節がやってきます
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
