

どこで寝るのかな?



寒くなってきたので
先日、わんこたちの冬用ベッド&クッションを出しました。

誰がどのベッドを使うのか決まっていないので
どれにしようか調査中です。

IMG_2782_400.jpg

クッションの上ではなぜかエビ反りのあんず
モネはベッドが気になる様子
あんず、早くしないとベッドがとられちゃうよ~

IMG_2779_400.jpg

どうしたことか、中途半端な格好のモネ
ベッドに行かなくていいのかな?

IMG_2778_400_201310302004443af.jpg

と思ったら、大開脚の無防備な姿に・・・
まだ、かーちゃんと遊び足りないのかな~?

IMG_2774_400.jpg

ミロはベッドにもぐるのが大好き♪
自分の場所を確保してから、こちらを伺っています。

IMG_2786_400.jpg

もぐりこんでしまうと、
誰がどこにいるのかわからなくて・・・

IMG_2788_400.jpg

もぐりに不慣れなるりはクマのベッドがお気に入りです。

IMG_2789_400.jpg

え~と、あんずは・・・
いつもフラフラしているので
ベッド争奪戦に出遅れてしまい
どこに行こうか、空いてるベッドを探しています。

IMG_2790_400.jpg

えっ!
結局トイレで寝てるの~~~

IMG_2794_400.jpg

ベッドは4つ、揃えてあるのに~





この寝顔に癒されています。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






フラワー・イン・シマネ


松江市のイングリッシュガーデンで
「フラワー・イン・シマネ」が開催されました。

島根県って結構かわいらしいお花を開発しているのですが
PR不足なのかどうなのか、
島根に住んでいるのに知らないことばかりで・・・

あじさいの「万華鏡」「美雲(みくも)」って
島根県オリジナルの品種なんですよ。
万華鏡なんて早々に売り切れちゃいました。
トルコギキョウも「SO八雲小町」ってオリジナル品種があって
S=シマネ、O=オリジナルの意味で名付けられました。

IMG_2647_400_2013102820250203b.jpg

前置きはこれくらいにして
フラワー・イン・シマネ
島根で栽培されたお花が大集合しています。
生産者の方が心をこめてつくられました。

IMG_2710_400.jpg

ホールでは何やら式典が行われていますが

IMG_2716_400.jpg

ギャラリーの少なさが気になります。
壇上の人の方が多いですね~

IMG_2712_400_201310282022306f2.jpg

島根県の花「ぼたん」
本当は春の花なのに、県内では年中楽しめる庭園もあります。

IMG_2720_400_201310282022272ee.jpg

フラワーデザイナーさんたちの作品です。

IMG_2717_400.jpg

IMG_2718_400.jpg

IMG_2719_400_201310282023223f9.jpg



さて、フラワー・イン・シマネのあとは
お隣、鳥取県米子市のいけばな諸流派花展へ
草月の作品をどうぞ♪

IMG_2727_400.jpg

IMG_2729_400.jpg

IMG_2732_400.jpg

IMG_2733_400_20131028202359769.jpg

IMG_2734_400_20131028202400a3f.jpg

IMG_2736_400.jpg

IMG_2726_400_201310282024379a2.jpg

みなさん工夫されていますよね~
またまたお花三昧の休日になりました~





お花って癒されますよね~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーたちよ、お出かけが少なくて許しておくれ~
ストレスマックスの4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




家元研究科~10月


今月の家元研究科は、9月に引き続き田澤先生
テーマは 「自分の不得手を見つけ出して克服する」 でした。 

IMG_2674_400_201310242205050e2.jpg

不得手~? いっぱいあるよね~
などと思いながらたくさんのお花の中から

IMG_2675_400.jpg

選んだ花材は・・・
9月に引き続きニシキギ、そしてグロリオーサです。

IMG_2677_400.jpg

そしてまたまた悩んだ結果、鉄の器を使います。

IMG_2678_400_20131024220502346.jpg

この花材と器を選んだ限りでは
どちらかと言うと得意・・う~ん、好きな方なのですが・・・
とりあえずニシキギの葉を整理します。

IMG_2679_400.jpg

器にニシキギを固定していきます。
土台をしっかりさせないと、次の枝を入れることができません。
作品の構想があるなら、ひとつひとつ確実に留めて行かないと
意図したものが造れません。
ニシキギを折って裂いて、中の白いところを見せます。

IMG_2680_400.jpg

ニシキギ完成!

IMG_2681_400.jpg

次にグロリオーサを入れます。

IMG_2686_400.jpg

花びらを傷つけないように、
ニシキギの中にもからませていきます。

IMG_2687_400_20131024220624ad2.jpg

完成しました。

IMG_2684_400.jpg

私が不得手とするところ、それは・・・
「引き算の生け方ができない」ことです。
いつもこれでもかって感じで、てんこ盛りにしてしまいます。
今回も、グロリオーサをつぼみを含め3輪入れてしまいました。
本当は、1輪でカッコよく決めたかったのです。

私の作品の講評ではないのですが
ココロに残った先生の言葉です。

この材料から何を引き出すか?
他の人がキタナイと思った材料
いらないと思った材料から、美を見つける
それができたら自分の勝ち!

うつわ同士、花材同士、うつわと花
合う・合わないを見極める力をつけることが大切


今月も勉強させていただきました。

あっ、それから、かわいい材料を見つけました。
お隣の席先生が使われていたバナナです。
ピンクでちっちゃくってかわいい♪

IMG_2690_400_2013102422070281b.jpg

この日のランチは初めて行ったお店
大阪・曽根崎にあるイタリアン「サルバトーレ」です。
世界一になったピザがあるお店です。
でも・・・
パスタとかいただいたのに、
ピザの写真しか撮ってなくて・・・
モチモチ、パリパリの薄~い生地で、すごく美味しかったです♪

IMG_2673_400_20131024220503fe4.jpg




見つけ出すチカラ、見極めるチカラ
感性を研ぎ澄ましたいですね~クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

相性バツグンのチーム京都
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





お花の先生の個展


先日、お隣の鳥取県米子市にて
草月鳥取県支部の先生の個展が開催されました。

Jスタジオ
先生のお名前の頭文字からつけられたアトリエです。

会場に入ると、柿や栗などの秋の香りが満載です。
一度枯れてしまった木々も、
着色されオシャレによみがえっています。

IMG_2657_400.jpg

IMG_2658_400.jpg

IMG_2667_400.jpg

この会場のすぐ横は、港になっているため
波を彷彿させる作品も並びます。

IMG_2661_400.jpg

IMG_2666_400_20131022222038d20.jpg

とてもステキな空間で
心地良い時間を過ごすことができました♪


花展を見たあとは、米子市内でランチです。
大好きなダックン・ダック
こちらは前菜、
ステキに盛りつけられています。

IMG_2653_400.jpg

メインのメバチマグロ、
お肉かお魚のどちらかを選ぶことができますが
この日はお魚料理にしました。

IMG_2654_400.jpg

デザートです。
コーヒーのスプーン?がかわいいです♪

IMG_2634_400.jpg

おなかもいっぱいになっての帰り路
安来にある道の駅「あらエッサ」に寄りました。
地元で栽培されたお花のコンテストが開催されていて
島根県が開発したお花に遭遇
その名も「SO八雲小町」、トルコギキョウ
S→しまね O→オリジナルの意味です。

IMG_2647_400.jpg

フラワー・オブ・ザ・イヤーで優秀賞に輝いたお花です。
意外にも?島根にはコンテストで受賞したお花がたくさんあるんですよ。


So八雲小町以外にもステキなトルコギキョウがありました。
アンバーダー ブルーパープル

IMG_2635_400.jpg

ボヤージュ アプリコット

IMG_2639_400.jpg

ここでもステキなお花に癒されました♪

家に帰れば4チーたち、このとおり・・・
ママだけお出かけしてごめんね~

IMG_2652_400.jpg






トルコギキョウの種類も増えましたね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番の4チーにも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





モネ、5歳になりました♪


10月15日
我が家の長女モネ、5歳のお誕生日でした。

IMG_1862_400.jpg

ついこの間迎えたばかり・・・
そう思っていたのですが、
月日の経つのは早いもので、
もう5歳になりました。
あっと言う間にかーちゃんの年齢を追い越しそうです。

最初にミロを迎えて、次にモネを迎え
ミロモネは本当に仲がよく
あうんの呼吸の2チーです。

ミロモネ 010_400
(右がモネ、左がミロです)

モネはあまり器量がいいとは言えず
お洋服もあまり似合いません。

IMG_8575_400_20131020204151a85.jpg

写真撮影も苦手です。

IMG_8993_400.jpg

IMG_9001_400_20131020204152c7c.jpg

食べ物の好き嫌いも多くて
どちらかと言うと肉食系かな。
でも、おいもは大好きです。

IMG_8204_400_201310202041499e2.jpg

時々お腹をこわして心配をかけるのですが
大切な大切な娘です。

CIMG5274_400_201310202046386d6.jpg

これからもずっとママのそばにいてね♪




5歳のモネにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




松江城大茶会


私の住んでいる島根県松江市は
日本三大菓子処、そして茶の湯文化が息づくまちです。

IMG_2590_400_20131016222646913.jpg

松江の秋を彩る「松江城大茶会」
今年は30回目を迎えます。

IMG_2586_400_201310162226447cc.jpg

1日目の土曜日は、生憎のお天気となりましたが
2日目、日曜日にはいいお天気に恵まれました。

IMG_2587_400.jpg

会場にはテントが設営され、

IMG_2592_400.jpg

中では各流派のお手前が披露されます。

IMG_2591_400_20131016222641261.jpg

流派ごとにお菓子も異なり
大茶会のために、オリジナル和菓子がつくられます。

IMG_2588_400.jpg



秋の松江はイベントがたくさんあります。
松江城の大茶会をあとに、少し足をのばすと
イケメン祭りが行われていました。

IMG_2594_400.jpg

もちろん参加♪

IMG_2593_400_2013101622272502f.jpg

イケメンコンテストなるものもありました。

IMG_2595_400.jpg


この界隈には変わった色のポストがあります。
ご縁をはこぶピンクのポストです。
本当に手紙が届くんですよ~

IMG_2596_400_20131016222723c84.jpg



この日はあんずだけ連れて出たので
罪滅ぼしにミロモネと家の近所をお散歩しました。

IMG_2604_400.jpg

こんなにたくさんのローズマリー

IMG_2601_400.jpg

ススキも道ばたにたくさん生えています。

IMG_2605_400.jpg

秋明菊もきれいでした~♪

IMG_2608_400_20131016222803f4c.jpg





お散歩できなくて悲鳴をあげてた
チーム京都にクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





草月 兵庫県支部展~その2



前回の兵庫県支部展の続きです。

こちらは会場内の様子
柱から割り竹が流れ出ています

IMG_2431_400.jpg

柱に割り竹を設えて、レリーフ作品が飾られています

IMG_2399_400.jpg

葉っぱをくるくる巻いてあるのでしょうか?

IMG_2392_400.jpg

これは綿かな~あ?
どれも工夫されていますね

IMG_2393_400.jpg

こちらは子どもさんたちの作品
こどもの感性ってすごいですよね~

IMG_2415_400.jpg

IMG_2417_400.jpg

大人みたいな計算があるわけではなく
素直な気持ちで生けているのですね~

IMG_2416_400.jpg

さて、たくさんの刺激を受けた会場をあとに
ランチに向かいます

IMG_2432_400_20131014194004a17.jpg

キリンビアパーク神戸
キリンビールの工場です

IMG_2435_400.jpg

キリンの像がお出迎え~

IMG_2436_400.jpg

牛肉のビール煮込みをいただきました
地元お野菜のサラダバイキングも美味しかった♪
もちろん、できたてビールも超ウマでした♪

IMG_2434_400.jpg





兵庫県支部展、たくさんの刺激を受けました。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






草月 兵庫県支部展



9月22日
この日は大型バスを貸し切って
兵庫県支部の草月いけばな展 「はな・紡ぐ」 へ行って来ました。

IMG_2385_400.jpg

会場となった 「デザイン・クリエイティブセンター神戸」 は
旧生糸検査場で、現在はアートの発信地として使われています。

IMG_2433_400_20131012195322e47.jpg

会場に入ると目に飛び込んできたのは
竹のトンネル
兵庫県支部の会員の方々がつくられました。

IMG_2425_400.jpg

この100本もの竹
香川県からフェリーで運ばれたそうです。

IMG_2387_400.jpg

さて、これからは作品の一部を紹介いたします。

IMG_2403_400.jpg

晒しホウキ草にケイトウです
ケイトウは重いのに、よく立ってるな~
IMG_2406_400.jpg

こちらの作品、薄茶色の植物はススキです。
昨年のススキをドライにされています。
まん中で凛としているお花はコスモスです。
IMG_2404_400.jpg

モンステラ、何日も前からお部屋の中にぶら下げて
この風合いを出されたそうです。
IMG_2402_400.jpg

IMG_2407_400.jpg

影も作品の一部になっています。
IMG_2397_400.jpg

流行りのカナバを使った作品です。
IMG_2394_400.jpg

この器、草月の発展に尽力された
兵庫の先生の形見と伺いました。
IMG_2400_400.jpg

アロエとオンシジューム
IMG_2396_400.jpg

ドライになったニューサイラン
上から覗き込むと、赤い実が見えました。
IMG_2389_400.jpg

IMG_2427_400.jpg

会場内の様子、子どもさんたちの作品は
次回アップいたします♪




コスモスもそろそろ終わりかな~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ドッグランに行ったのに~



心配していた台風も、こちらは大きな影響もなく
寝ている間に去ってしまっていました。
被害が少なくて本当によかったです。

さて、先日ドッグランに行った時の記事になりますが
あんずとるり、チーム京都はランを満喫していません。
まぁ、いつものことなのですが
ランに連れて行った甲斐がありません。

IMG_2438_400.jpg

あんずが楽しそうに走ったのは
ほんの一瞬でした。

IMG_2442_400.jpg

チーム京都はいつもそばに寄り添っています。

IMG_2447_400.jpg

あんずの方がるりよりお姉さんなのに
るりの方が老けて・・・いやいやお姉さんに見えます。

IMG_2452_400.jpg

時にはシンクロすることも

IMG_2446_400.jpg

しまいにはるりがあんずをペロペロし始めました。

IMG_2445_400.jpg

しばらくするとやっぱりあんずはカンガルー状態
カートの下の袋に入っています。
誰もここには入ってこないので
ある意味安全地帯なのでしょうね~

IMG_2462_400.jpg

暴れん坊、いやいや、暴れ娘モネさんは
ロングリードで行動範囲に制限をかけてます。

IMG_2457_400.jpg

とりあえずお出かけで満足した4チーたち
家に帰ればおつかれさま~でした~

IMG_2467_400.jpg





ドッグランに咲いているコスモスもきれいでした~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いつの間にかあんずがずり落ちてました~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





家元研究科~9月



大阪でのいけばなのお勉強
9月の家元研究科は田澤先生でした。

この日は水曜日のクラスに出席したため
松江駅発 朝5時12分のJRで大阪へ向かいます。
岡山で新幹線に乗り換え、9時に梅田にある教室に到着しました。

この日のテーマは
「自分の得意を見つけ出す」

IMG_2344_400.jpg

涼しくなってお花の種類も増えています。
でも、朝が早かったせいで、頭がボーっとしています。
あ~何も考えられない~~

IMG_2343_400.jpg

それでも何とか選んだ花材は、ニシキギとケイトウ

IMG_2345_400.jpg

そして大好きな鉄の器を選びました。

IMG_2346_400.jpg


完成しました。
私の得意・・・でもないのですが
好きな生け方は、鉄に植物をからませることです。

IMG_2350_400.jpg

講師からは、ニシキギの使い方は工夫されているけれど
鉄の存在が強いと言われました。
そしてニシキギがあまりにも鉄をなぞり過ぎているとのことでした。

もう少し植物を鉄から離してみると
鉄のボリュームが目立ち過ぎなくなると言うことです。

IMG_2348_400.jpg

講師の言葉を頭に叩き込んで
次回はがんばるぞ~!


以下、講師の言葉です。

何が好きで、何が得意なのか
考えずに生けていることが多い。
心の中にあるテーマを見つけ出し、それを深める。

そして不得手をよく見ることにより
新しいことが見つけ出せる。

作品について、お互いの批評を大切にする。
何かを言ってもらうことが刺激になる。
批評の中に、自分では気がつかなかった自分の持ち味を
見つけ出せることがある。

私はコレが得意と思っていても
上手や得意がずっと続くものではない。
上がったり下がったりしながら
上に上がってくるもの。


自然のチカラを大いに持つ、野趣あふれる植物は
あまり手を入れない方がいい。
手を入れ過ぎずに、植物のチカラを引き出して生けること
それが大切。


20年ぶりくらいに教えていただいた先生ですが
はっきりと的確な言葉で伝えられる姿は
以前と変わりなくカッコよかったです♪





大型の台風でコスモスがやられちゃうかな~?
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

風の音が怖くても、4チー一緒で大丈夫だよね。
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




草月の花展~広島支部展



秋は花展のシーズンです
先日も広島の老舗デパート福屋で
草月流広島支部展が開催されました。

受付をして会場に入るとすぐに目に入るのは
黒をバックに並べられた作品です。

こちらの作品は、草月流 勅使河原蒼風初代家元が創られたオブジェに生けられた作品です。
年月を経て、鉄が味わい深い雰囲気です。

IMG_2294_400.jpg

たくさんの色を使いまとめ上げた作品です。

IMG_2293_400.jpg

絶妙なバランスで立っていますよね。

IMG_2296_400.jpg

バックが黒いと引き締まった、大人の印象です。

IMG_2300_400.jpg

こちらはサンゴミズキを編み上げた作品です。
サンゴミズキを素材として追求されている作家さんです。
サンゴミズキという素材に出会い
この素材で、どのような表現ができるのか
無限の可能性の中で、新しい表現を追求されています。

IMG_2298_400.jpg

建物の柱を利用した作品です。
普通ならジャマになってしまう、会場内の柱を
上手く作品に取り込んであります。

IMG_2310_400_2013100322431923c.jpg

柱の赤と茶色の植物が、シンプルなんだけどカッコイイです。

IMG_2307_400.jpg

会場内の写真です。

IMG_2318_400.jpg

IMG_2317_400.jpg

こちらは植物素材で額が造られています。

IMG_2313_400.jpg

すごいアイディアだな~

IMG_2312_400.jpg

ドライになった植物が、ラミネートされています。
生の植物は枯れてしまいますが
こうしておけば思い出はいつまでも手元に残りますね。

IMG_2314_400.jpg


支部展を拝見したあとは、アンデルセンでランチ
そして県立美術館で開催中の「ゴッホ展」を見に行って
とても充実した一日でした。

帰りの道の駅でこんなお寿司がありました。
リンゴの天ぷら寿司です。

IMG_2319_400.jpg

合わないこともないけど・・・ってお味でした~






ランキングに参加しています
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コスモス祭~世羅高原


世羅高原農場のダリア祭りのあとに向かった先は
同じく世羅町にあるラベンダーの丘
今はコスモス祭が開かれています。

IMG_2567_400.jpg

遅咲きや早咲きがあるので
満開とはいかないのですが
風にそよぐコスモスがきれいです♪

IMG_2544_400.jpg

最近ではコスモスの花の種類が増えましたね~

IMG_2551_400.jpg

IMG_2552_400.jpg

4チーの写真が撮れたと思ったら
あんずだけどよ~んとしたお顔をしています。

IMG_2530_400.jpg


ここへ来たらやっぱりハーブティー
シフォンケーキが売り切れだったのでワッフルをいただきます。

IMG_2536_400.jpg

そしてブルーベリーとせら梨のソフトクリームです。

IMG_2570_400.jpg

ミロくん、ボクもちょうだいって顔をしています。

IMG_2571_400_20131001201415699.jpg

この時は来園者も多くなかったので
静かでまったりとした時間が過ぎていきました。
(この後、観光バスが入ってにぎわいましたが)

青空が似合うコスモスの花

IMG_2562_400.jpg

・・・アレレ、るりがまたモネをはがいじめにしてる~
ヤレヤレ・・・

IMG_2575_400.jpg






週末の台風でコスモスの花も心配だな~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

春はポピー祭りも開催されていました
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
