

師走によせて


12月31日
あっという間に今年も終わろうとしています

大きな病気や怪我をすることなく今年も終わることができて
感謝とともに新しい年も健やかに過ごすことができるよう願っています

早かった一年を振り返ってみました

1月
わんこたちと初詣、京都の平安神宮へ出かけました

IMG_9432_400.jpg

そしてこちらは地元島根の出雲大社です
今年は60年に一度の大遷宮でたくさんの方でにぎわいました

IMG_9470_400_20131231180301c05.jpg


3月
花灯ろうへ出かけた京都で、るりを迎えました
帰りの車の中、5時間もの間、助手席で警戒したままでした

IMG_0246_400_20131231180302715.jpg

春はお花を求めてわんこたちとたくさんお出かけしました
るりは少しずつなれてくれました

IMG_0853_400_20131231180303753.jpg

最近、モデル業が下手になったあんずです

IMG_0590_400_20131231180304c92.jpg

6月
兵庫県にあるしいたけ園でしいたけ狩り&BBQです
ごめんね4チー、匂いだけで。。。

IMG_1583_400.jpg

7月
ひるぜんハービルにはわんこたちと何度も行ったね~

IMG_1805_400_201312311805134b1.jpg

8月
京都「京の七夕」です

IMG_1983_400_20131231180514448.jpg

そして恒例となった、広島県世羅高原の「ひまわり祭」

IMG_2072_400.jpg

9月
やっぱり世羅高原「ダリア祭・コスモス祭」です

IMG_2530_400_201312311805167f9.jpg

11月
4チー連れて飛行機で東京へ
豊洲で遊んで楽しかったね~

IMG_3154_400.jpg

12月
これはママだけ
大坂城冬の陣です

IMG_3250_400_20131231181310327.jpg



こんな風にわんことお出かけをして
楽しい日々を過ごしていたのですが
「草月流いけばな」に関わっているもう一人の私に
とてもうれしい通知が届きました

12月24日、クリスマスイブの日
「AT賞・受賞候補者」にノミネートされた通知が届いたのです
最終選考は1月
たぶんドキドキで舞い上がってしまうと思います。。。
神様が降りてきてくれますように。。。

IMG_3370_400_20131231180605dfe.jpg


新しい年も健康で、たくさんの出会いがありますように。。。
そしてわんこたちがいつまでもそばにいてくれますように。。。
ちょっとよくばりかな?





来年もクリックよろしくお願いたします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







大阪冬の陣


先日の3連休
吹雪の中、大阪冬の陣へ行って来ました。

ハウステンボスプロデュース
大阪城のプロジェクション マッピングです。
高校生の時、友達と行って以来
かなり久々の大阪城です。

ホテルに車を置いて、阪急で腹ごしらえ
アフタヌーンティーのクリスマスセットです。

IMG_3224_400.jpg

今回のイベント
あらかじめプレミアムチケットをGETしておいたので
入口も別、仮設スタンドから見ることができました。
あたたかいコーヒー付です。

始まる前の大坂城
イルミネーションもステキです。
大坂城はお市の方の娘、淀君が果てた場所
私の名前はお市の方に由来しているので
何となく淀君も気になる存在です。

IMG_3231_400.jpg

いよいよマッピングが始まりましたが
私のカメラの腕ではこの程度でした。。。

IMG_3251_400.jpg

本当は刀が出てきて、大坂城が真っ二つになったり
炎上したり、スゴイ演出だったのですよ~

IMG_3250_400_201312262057000b4.jpg

プロジェクションマッピングの他にも
イルミネーションを楽しむことができました。

IMG_3244_400.jpg


大阪城をあとに、ホテルに戻ろうかと思いましたが
思いなおし、中之島のイルミネーションにも行きました。

電車の駅を降りて、地上に上がったところ
偶然にもマッピングが!
こちらもとてもステキな演出でした。

IMG_3262_400.jpg

IMG_3263_400.jpg

IMG_3272_400.jpg

IMG_3274_400.jpg

IMG_3275_400_20131226205816f6e.jpg

IMG_3276_400.jpg

IMG_3278_400_201312262058188bb.jpg

IMG_3279_400.jpg

IMG_3280_400.jpg

IMG_3281_400_20131226205845194.jpg

中之島のイルミネーションは
昨年も見に行ったのですが
去年見損なったローズガーデンへ行ってみました。

IMG_3268_400.jpg

ひととおり見終わって、電車の駅へ向かい歩いていると
大阪市役所のステキなイルミネーションが。。。
去年と違う演出でした。
毎年、イルミネーションを楽しみにしている人も多いので
違う演出をされているのですね。

IMG_3282_400.jpg

キラキラ輝きを堪能した一夜でした。







イルミネーション大好き♪
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスケーキを堪能したモネに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ボクのお友達


こんばんは、ミロです

IMG_6093_400_20131220222948edd.jpg

昨日ね、ボクの大切なお友達のポッキーくんが
ブログを書いてたんだ!
ポッキーくんのブログだよ → 

だから今日はボクがブログを書くよ

IMG_7841_400.jpg

ポッキーくん、だいぶ前に紹介したけど
ボクより1こ下の4歳なんだ

IMG_2280_400.jpg

でもね、「壊死性白質脳炎」って病気で
毎日毎日おくすり飲んでいるんだ

入院したり注射をしたり
病気と戦って、すごくがんばっているんだよ

ポッキーくんのママ、えみどんは
ポッキーくんの病気のこと、ブログに書いているんだ

それはね、病気のわんこがいるおうちの
パパとママを元気づけるためなんだ
ポッキーくんと同じ病気で戦っているわんちゃんの
家族の役に立てたらって、えみどんはいつも言ってるよ


ボクはポッキーくんと会ったのは3回だけど
病気の前に会ったのは1回だけなんだ

ポッキーくんもボクも、あれから妹が増えてさー

コロンちゃん、美人さんだろ~
IMG_2281_400.jpg

ビスコちゃん、るりとそっくりなんだ
IMG_1253_400.jpg

赤ちょうちんでミルクをイッパイやりながら愚痴りたいけど
ポッキーくん、食べ物とか気をつけてるから・・・
まあ気長に待ってるよ


ママはね、ボクよりもいっぱいポッキーくんに会っているんだ
そばにくっついてくれてたってよろこんでるんだー

IMG_2282_400.jpg

ボクがママに近づくと、
「気持ち悪い、どうした風の吹きまわし?」って言うクセに!


寒くなってポッキーくんのカラダのこと
すごく心配なんだけど
えみどんがついてるから大丈夫だよね

今は寒くてもぐってばっかりだけど
あたたかくなったら、ッキーくんのおうちがある千葉と
ボクが住んでる島根の
あいだくらいで会いたいな~
夏は大山で一緒に遊ぶのもいいね♪

IMG_2894_400.jpg







ポッキーくんの応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こっちもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





東京へ5~草月指導者連盟講習会~エピローグ


草月指導者連盟講習会の記事も最後となってしまいました
北川フラム氏の講習のあとは
北川氏と川名哲紀先生とのトークショーです

そして次は川名先生のライブ
前回、春の講習会の時にはあっと驚くライブだったので
今回も期待感満載です

ステージから川名先生の姿が消えたと思ったら・・・
数分後にはスクリーンに先生の姿が!

IMG_3044_400.jpg

何と、草月会館の地下駐車場に先生の姿が見えました

IMG_3043_400.jpg

傍らには奇抜な色にペイントされた車があります
詳しいことは忘れてしまいましたが
1985年、アートの展覧会で発表された車だそうです

アートな車はタイヤ、車の中までもペイントされていました

IMG_3072_400.jpg

IMG_3073_400.jpg

その車とイケバナがコラボします
使われたのはフジ蔓
川名先生の魔法により蔓が車にからんでいきます

IMG_3074_400.jpg

今度は何?どこ?って言うドキドキ感は
会場にいなければ味わうことができないですね~


さて、午後の部最後はお家元のデモンストレーションです

最初の作品は
ツルウメ・ムラサキモドキ
そしてオレンジハートと言う名前のグロリオーサです

IMG_3070_400.jpg

次はタイの焼き物の器に
アダン・フェニックス・バスコセイランが生けられました

IMG_3069_400.jpg

小品の最後は、苔柿・菊です
菊は定番の材料なのですが、ふだんなかなか使うことがありません
でもそれはもったいないことで
菊も個性的な作品の中に使うと
菊の存在が変わり、新しい表現ができると言うお話でした

IMG_3068_400.jpg


小品のあとは、クライマックスの大作です
鉄の器に細い竹がからまっていきます

IMG_3047_400.jpg

そして松が入れられました

IMG_3050_400_201312182226298db.jpg

次に実ものが入ります

IMG_3051_400.jpg

ここで会場がわ~~っと言う歓声に包まれました
真っ赤に色づいた植物がステージに運ばれてきたのです

IMG_3053_400.jpg

IMG_3054_400.jpg

私の写真では到底表現できません
作品が造られているステージと
期待に胸を膨らませている観客席が
その瞬間、色づいた植物によって一体となりました
この臨場感は会場にいなければ
私のつたないブログでは到底伝えることができません

観客席の興奮の中で作品は完成しました

IMG_3058_400.jpg

照明を落としてライティングされます

IMG_3063_400.jpg

あてるライトの色により、作品の表情が変わっていきます

IMG_3061_400.jpg

IMG_3064_400.jpg

今回の講習会も感動しました
この感動を草月の会員の方々にお伝えしたいのですが
私は写真の技術も文章力も備えていません
会場の臨場感を伝えることができません
ぜひ、次の講習会に参加されることをオススメします

ワクワク・ドキドキ
ステキな感動の時間が待っていますよ~♪





三連休、お天気がよくなりますように♪
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスモネに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





東京へ4


東京へ4
草月指導者連盟の講習会の続きです


午後の部はお家元のお話があり
来年、平成26年夏にはドイツでお家元のデモンストレーションがあり
またまた海外で草月のアピールをされるお話を聞きました
今までドイツでの草月の活動は、あまり聞いたことがなかったのですが
今後「植物で表現すること」を共通の言葉として
世界中で草月のいけばなが花開いたらと思います

さて、お家元のお話のあとは、北川フラム氏の講演です
以下、講演のお話からです

「大地の芸術祭 越後妻有(えちごつまり)2013夏」
記事はこちらです → 

そして「神戸ビエンナーレ」のお話がありました
いけばなの記事はこちらです → 


越後妻有は新潟県にある雪が深い土地です
そこにこの夏、1カ月ちょっとの間に47万人の人が訪れました
そして神戸ビエンナーレには107万人の集客でした
21世紀の芸術は、この2つの土地から始まったのかもしれません

これまでの地域づくりは
・効率化
・情報化
・一極集中、でした
20世紀は都市に力が集まり、都市だけよければそれでいい
そんな考え方でした
その結果、地球環境は悪化、資本主義経済も悪化しました
でも、人間は自然の一部であり
種をまき植物を育て、そして種をとってきた
そんな生活が人間本来の姿なのです

人が集まることにより
住んでいる人がしあわせになるような芸術祭にしたい

そして今まで誰も目を向けなかった土地に
芸術を持ち込むことにより
住んでいる人と、持ち込んだ人とのつながりができてくる
そして、土地の人をいかに尊重し、生活に関与し
土地の歴史をひもとき、かかわっていくことにより
そこにあるものを再生することが可能となる

土地の気配を感じる
その気配をひっぱって表現する
土地の生活を美術にする
そこで土地の人とのコミュニケーションが生まれる

古い家に雨が降る
そこに咲いているあじさいに、雨のしずくがかかる
しずくがキラッと光る
その情景こそが感動であり
私たちが忘れかけていたものである

「神戸ビエンナーレ」を訪れた107万人のうち
首都圏から約30万人もの人が訪れたとか
東京の人口1千万人のうち、元気のいい人が300万人だとして
そのうち1割の人が訪れている
これはすごいたくさんの数だとか

音楽だと「スキ・キライ」で評価されるが
美術だと「わかる・わからない」で評価される
どうして美術をそんなに難しく考えるのか?


・・・なんだかすごく難しいお話でしたが
私の受け止め方としては
その土地を生かしてなにか芸術を持ち込む時には
その土地のこと、歴史を踏まえて入り込み
どうすれば誰もが満足するような表現ができるのか
高度成長期、バブルの時代を過ぎた今
より自然に寄り添って、芸術を生み出さなければならない
そんな解釈をしました

地球に痛い思いをさせる時代は終わった
ひと言でいえば、そんな感じでしょうか

IMG_2500_400_20131216220924a05.jpg





来週はクリスマスか~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

かーちゃん、今日の話は難しすぎ!
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





家元研究科~12月


昨日は月に一度の大阪でのいけばなのお勉強
「家元研究科」でした

水曜日の午前クラスに出席したので
朝は3時30分に起床
松江駅発5時12分のJRで大阪へ向かいます。

早起きして電車に乗るのは辛いのですが
それでもお花の勉強がしたいと言うこの気持ち
何が私にそこまでの気持ちにさせるのでしょうか
きっと草月の魅力に惹きつけられているのですね

さて、この日はお家元の直接指導
テーマは、草月五十則より
「花が主なら器が従、器が主なら花が従」

IMG_3205_400.jpg

私が選んだ花材は
ヒメミズキと葉ボタン

IMG_3207_400.jpg

この葉ボタン、色水を吸わせてあって
このように微妙で魅力的な表情になっています
でも、人間の欲望から色水を吸わされて
何だか葉ボタンがかわいそうになってしまいました
そんな葉ボタンだから、大切に生けないとならないですね~

IMG_3208_400.jpg

そして器は・・・
これがいろいろあって、最初にステンレスの器を選んだのですが
途中で気持ちが変わって、
黒い鉄の器に変更しました

IMG_3209_400.jpg

生け始めたものの・・・何だか気持ちが揺れてしまい

IMG_3210_400_20131212213756afe.jpg

結局完成したのがこちらです
やはり最初に選んだ器に戻りました

IMG_3212_400.jpg

器の形、三角に拘って
ヒメミズキもその三角に響きあうように入れてみました
もちろん「器が主」として生けたのですが
あらためて見直すと、ヒメミズキが主張し過ぎた感じがします

ただ、三角の器の面の部分を前面に持ってきたので
その強さに負けないようにヒメミズキを入れてしまい
テーマからしてみると、中途半端な作品かなって思いました

器の強い面と、ヒメミズキの繊細な線の対比を考えたのですが
ヒメミズキがしゃべりすぎました・・・


お家元の講評は・・・
実は器の中に葉ボタンを3輪入れたのですが
「黄色い葉ボタン1輪の方がサラッと見える」

IMG_3213_400.jpg

確かにそうです
そこで葉ボタンを2輪、抜いてみました

IMG_3216_400.jpg



すべての作品の講評が終わり
お家元からこのような言葉がありました

みなさん、器を先に選びますか?
それとも素材を先に選びますか?
今日のテーマは、
「器を生かしていく、器を意識して使う」
草月は自由です
何でも器にして、そこに花を生けます

何でも器になると言うことは
器も生かして作品の一部となるもので
ただ単にお水を飲ませるためだけのものではないと言うことです

素材から選ぶことが多ければ
時には出発点を変えて
器から選んでみてはいかがでしょうか?

器からでも、素材からでも
どちらからでも出発できるようにすると
いけばなの表現が拡がり、変化をもたらします

ふだん、おけいこにくる生徒さんに対しても
「どっちを見せたいの?」
そう問いかけることによって
器の大切さを伝えることができます



「きれいに生けることができましたね
この枝はない方がいいですね」
おけいこの時に、この言葉にプラスして
「どっちを見せたいの?」
この言葉でもうひとつ、いけばなの世界が拡がる
そんな感覚を伝えられたらと思いました。

この日は阪急デパートに寄る予定があったので
隣の阪急オフィスタワーでランチです
「ブルーバード」
こちらは梅田を一望できて、
すべての席が窓の外に向かい、全席カップルシートです
(私は淋しくひとりです。。。)

前菜の盛り合わせ

IMG_3219_400_201312122138349b4.jpg

この日のメインはローストビーフ
黒ワインもいただきました

IMG_3220_400.jpg

デザートです

IMG_3222_400_20131212213904219.jpg

御堂筋のイチョウが紅葉の最期を告げていました

IMG_3218_400.jpg


さあ、来月はどこでランチをいただこうかな~?
いやいや、どんな作品を作ろうかな~?






来月もステキな出会いを期待して。。。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスにケーキを期待して。。。
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





晴れの日には~四季の移ろい


寒くなってきました
土日、お天気が悪い日も多くなりましたが
晴れた時にはわんことお散歩へ出かけるようにしています

4チーになってから、
みんなで一緒にお散歩へ行くことは難しいのですが
なぜだかいちばん上の男の子、
ミロとは時間を見つけて行くようにしています
ミロは、まっすぐに前を向いて歩いてくれます

IMG_2915_400.jpg


お散歩へ行くと、いつもは車での生活が多く
日常のあわただしさに通り過ぎてしまいがちな風景
そして季節の移ろいを感じることができます

初冬の訪れを告げてくれる皇帝ダリア

IMG_2916_400.jpg

家の近くには20本以上の皇帝ダリアが植えられています

IMG_3190_400_2013121021053298c.jpg

クリスマスの定番、サンキライも赤くなりました

IMG_2909_400_2013121021041825e.jpg

周りの草は枯れても、ムラサキシキブは
高貴な色で存在感をあらわします

IMG_2906_400.jpg

可愛い葉ボタン
以前に比べ、葉ボタンの種類も増えました

IMG_3192_400.jpg

野生のカラスウリ

IMG_3194_400.jpg

赤カブはこの時期、松江のお漬物の代名詞です

IMG_3191_400.jpg

枯れた木の間からは、水仙の花が見えます

IMG_3197_400.jpg

休耕田では冬の鍋に欠かせないセリが
誰も入れないように、ネットで守られています

IMG_2910_400.jpg

いくら刈っても元気に生えてくるハーブ
これはたぶんアップルミントです

IMG_3196_400.jpg

鳥が種を運んだのでしょうか
アオキの赤い実が荒れ地に見えます

IMG_3195_400.jpg

ミロとばかりお散歩へ行くので
女子は大騒ぎをしています
ちょっとココロが痛んだので
女子たちともお散歩へ出かけました
モネはキョロキョロしてばかりで
注意力散漫です

IMG_3203_400_201312102106268e6.jpg

あんずは急に立ち止まってみたりで・・・

IMG_3204_400.jpg

るりはリードをつけると一歩も歩かないので
お散歩はナシです
ドッグランでは走るくせに~

IMG_2930_400.jpg



さて、先日、大山のカフェに行って来ました

IMG_3188_400.jpg

そろそろ冬季休業になると思い出かけたのですが
遅かった~来春を待つことにします。。。

IMG_3185_400.jpg

せっかくここまで来たので、
美術館に併設されているフルーツカフェへ行ってきました
ここのオーナーは野菜ソムリエだとか
フルーツをいただいて
ゆったりとした時間でした~

IMG_3189_400.jpg





イルミネーションが恋しい季節です
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスケーキが恋しいモネさんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




東京へ3~お家元のデモンストレーション


さて、いよいよお家元のデモンストレーションの記事になります。

今回午前の部は、ホールのいちばん前の席で
デモを見ることができました。
デモンストレーターである先生方の表情や
材料のことなど、細かいところまでよくわかりました。

午前の部、お家元のデモンストレーションは
先ず小品3作です。

実ものオンパレードです。

IMG_3006_400.jpg

最近の住宅はコンパクトになりましたが
床の間がなくてもどこにでも置けそうですね。
特別豪華にしなくても、松と紅白の水引だけでも
十分にお正月の雰囲気を楽しめるんですね~

IMG_3007_400_20131208200939182.jpg

アロエに金箔が貼られてゴージャスです。
ピンクのお花、プリンセチアだと思っていたのですが
ポインセチアでした。
クリスマスの作品ですね。

IMG_3022_400.jpg


次に中作です。
最初に器が登場し、次に材料が運び込まれます。
金色に着色された根つきの竹です。

IMG_2998_400.jpg

ビスで留められますが、竹は丸くツルツルしているので
形を整えるのが大変です。

IMG_3000_400.jpg

そこに松が入ります。
松と竹、お正月ですね~

IMG_3001_400.jpg

次にゆずが入ります。
お正月には縁起物で実ものも使います。

IMG_3002_400.jpg

お家元の笑顔とともに
作品が完成しました。

IMG_3004_400.jpg

IMG_3005_400.jpg

草月会館の日本間には
石川龍先生の作品が。
こちらもお正月ですね~

IMG_3024_400.jpg

さて、草月指導者連盟講習会
午後からは北川フラム氏の講演です。
「越後妻有」えちごつまり
この記事は次回に~~





今年はどこのイルミネーション見ようかな?
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番がなくて拗ねてるミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




東京へ2~草月五十則より


草月指導者連盟講習会の続きです。
11月23日、午前の部がスタートしました。
講師は石川龍先生、五十野雅峰先生、中田麗香先生です。

先ず、第1作目
草月五十則より第28則
「投げ入れにも馴れる、盛花のように」

石川先生~「線」を意識
花材は椿、器は「壺」です。

IMG_3020_400.jpg

五十野先生~「塊」を意識
花材は椿、器は「変形投入花器」です。

IMG_3021_400.jpg

中田先生~「色」を意識
花材は椿、器は「筒」です。

IMG_3010_400.jpg

ステージ横のスクリーンには、講師の手元が大きく映し出され
器の中まで見ることができるので、本当に勉強になります。

第2作目、第46則より
「見ばえのしないいけばな。粗密、強弱のないいけばな」

石川先生~強弱(高低)
花材はささばなんてん、うめもどき

IMG_3015_400.jpg

五十野先生~強弱(大小)
花材は割竹、かすみそう、ネリネ、スイートピー

IMG_3014_400_2013120322085803b.jpg

中田先生~強弱(粗密)
花材はさんごみずき、つるうめもどき、あじさい、けいとう

IMG_3013_400.jpg


第3作目、第2則
「正しいいけばなは、時代や生活と、遊離していない」

石川先生~幅・奥行きがなく高さのあるスペース〈紅白〉
花材は小松、かりん、ぼけ、着色竹ひご(紅白)
スクリーンをご覧ください
作品が置かれていない、どこにでもあるような家の中の風景です。

IMG_2990_400.jpg

そこに作品が置かれると、このように変わります。

IMG_2991_400.jpg

そしてこちらが作品です。

IMG_3012_400.jpg


中田先生~奥行きがないスペース『常磐木』
花材は大王松、実なんてん、ストレリチア、しだれ柳
こちらが作品が置かれる前の常磐木です。

IMG_2992_400.jpg

スクリーンには作品が置かれた後の映像が映し出されています。

IMG_2993_400.jpg

こちらが作品です。

IMG_3019_400.jpg


五十野先生~ドア〈金銀〉
花材は丸竹(一部金着色)、水引(金銀)、若松
オンシジウム、グロリオーサ
ドアに作品がプラスされると、このように変化します。

IMG_2994_400.jpg

こちらが作品です。

IMG_3017_400.jpg

スクリーンには3作品が映し出されました。

IMG_2995_400.jpg

午前の部はこの後、家元のデモンストレーションがありましたが
それはまた次回に・・・






クリスマスはどんなお花にしようかな~?
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスツリーに変身のモネさん
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





東京へ1~草月指導者連盟講習会


12月になってしまいました。
あっと言う間にもう師走
一年すごく早かったです。。。

さて、11月23日
いけばなの講習会があって、東京へ行ってきました。

今回、諸般の都合で「米子鬼太郎空港」から出発
日の出の頃に飛行機は離陸しました。

IMG_2967_400.jpg

ふだん「出雲縁結び空港」から利用するJALと違い
今回はANAだったので、微妙にルートが異なって
富士山ははるか遠くに見えました。

IMG_2969_400.jpg

羽田第2ターミナルに到着後
すぐにわんこたちを受け取って

IMG_2970_400.jpg

空港内にあるペットホテルへ。
今回は時間の都合で、空港内のホテルに預けました。
第2ターミナルにはペットホテルがあって
預かり以外にも、トリミングやペットアロマ
ドッグランもあるんですよ。

IMG_2972_400.jpg

さて、わんこたちを預けていざ赤坂にある草月会館へ
会館前には、前日の講習会の中でお家元が生けられた作品が!

IMG_3025_400_2013120121014998b.jpg

講習会が始まる前のわずかな時間に
ホワイエにあった前日の講習会の作品を撮影しました。
お家元と本部講師の作品です。

前日の本部講師のテーマは、「草月五十則」より
①第24則「枝の留め方、葉のうらおもて、根もとのしまり」
②第31則「いけばなは絵だという、音楽でも、彫刻でもある」
③第39則「環境から生まれたように」

あわてて写真を撮ったので、どれがどれやらですが
撮影した作品をアップいたします。

IMG_2975_400.jpg

IMG_2979_400.jpg

IMG_2988_400.jpg

IMG_2987_400.jpg

IMG_2985_400.jpg

IMG_2989_400.jpg

IMG_2983_400_20131201210318d9d.jpg

IMG_2982_400.jpg

IMG_2981_400.jpg

IMG_2980_400.jpg

IMG_2984_400.jpg

IMG_2978_400.jpg

IMG_2977_400.jpg

IMG_2976_400.jpg

大雑把な写真でスミマセン。
次回の記事は実際に受けた講習なので
キチンとアップしますね~





苦手な飛行機に乗せてごめんね
がんばった4チーにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらは去年の富士山です
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
