

あんず4歳になりました



1月30日
我が家の二女、あんず姫
今日は4歳のお誕生日です

IMG_0589_400_2014013021365774c.jpg

4年前の春、桜咲く京都であんずに一目ぼれしたものの
ミロとモネがいるので、3匹は無理かな~
なんて思っていたのですが

CIMG5283_400_201401302133030de.jpg

夏になってもブリーダーさんのところで残っていたため
運命を感じて我が家へ迎え入れました

CIMG5206_400.jpg

最初は、成長することを考えて
お洋服も買ってあげなくて
ミロやモネのお下がりばかり・・・
迎えて初めての冬、ヒートテックを買ったくらいでした

IMGP0315_400.jpg

ミロやモネに遠慮があってか
本当に大人しい女の子でした

CIMG5666_400.jpg

いつもかーちゃんの後ろをちょこちょこついて歩いて
自分からはわんわん吠えたりしない
本当に手のかからない女の子でした
(ちょっと甘えんぼですが・・・)

IMG_5726_400.jpg

でも、成長するにつれて
ちょっと強くなったみたいで

IMG_6067_400.jpg

おまけにるりと言う妹を迎えたので
最近では、お姉さん風を吹かせています
それでもね~、どんな子になっても
大切な大切な娘です

IMG_7089_400.jpg

あんずと初めて会った時
ブリーダーさんのところでは
あんずと同じくらいの時期に生まれた「チャイちゃん」と言う
それはそれは可愛らしい女の子がいました
チャイちゃんは、あんずと一緒に仲良く遊んでいました

何ヶ月かして、私はあんずを迎え入れたのですが
チャイちゃんは誰にも迎え入れられることなく
赤ちゃんを産んで、その後すぐに体調が悪くなり
虹の橋を渡ってしまいました
チャイちゃんのことを思い出すと
今でも心が痛みます

あんずは、チャイちゃんの分まで幸せになってほしい
そう願いながら過ごす日々です

あんず、いつまでも元気でそばにいてね

IMG_6284_400_20140130213653b35.jpg






いつまでも4チー仲良くしてね
お誕生日のあんずにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






新年会



1月20日 日曜日
この日は草月流島根県支部東ブロックの新年会でした
会員49名が参加しました

朝8時に家を出発
島根県支部長のお手伝いで、お花を生けました
松や竹を使い、シンピジュームを入れて完成です

IMG_3488_400.jpg

そして一旦家に帰り
「乾杯」を想定して、タクシーで再度会場へ

新年会が始まってからは
「草月流の歌」をみんなで歌いましたが
若い会員の方々は
「草月流に歌があるの?」
って、口々に言われていました。

IMG_3489_400.jpg

次に、歴代お家元のご活躍のDVDを鑑賞

IMG_3493_400.jpg

IMG_3491_400.jpg

支部長あいさつ、県委員の乾杯の後
お食事タイムになりました。

IMG_3499_400.jpg

名物のお蕎麦や、シジミ汁もいただいて
そしてアルコールもしっかり補給し
もうお腹イッパイです。

IMG_3501_400.jpg

間にはビンゴゲームもあり
空クジなしで、いけばな関連の商品をいただきました。

IMG_3486_400.jpg

満足して家に帰ったのですが
この後、災難が降りかかりました。。。
その記事はまた後ほど。。。







ランキングに参加しています
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




フルーツフラワーパークIN神戸



寒い日が続きますね~
全国的に雪がチラチラするとか

そんな中、イルミネーション大好きな私は
またまた光りもの観賞へ行って来ました

松江を出発し、途中兵庫県の加西市に立ち寄り
行列ができるうどん屋さん「がいな製麺所」で腹ごしらえ

IMG_3416_400.jpg

ここはわんこOKです♪

KIMG0810_400.jpg

讃岐うどんの本場で修業をされたオーナーのうどん
腰があってすごく美味しかったです

KIMG0811_400.jpg


加西市をあとに向かった先は
神戸にある「フルーツフラワーパーク」
都会的なイルミネーションにうっとり

IMG_3420_400_201401212128594ea.jpg

IMG_3458_400_20140121212856399.jpg

IMG_3456_400.jpg

IMG_3451_400.jpg

IMG_3444_400.jpg

IMG_3441_400.jpg

IMG_3454_400.jpg

水に浮かぶ姿もキレイです

IMG_3467_400.jpg

フルーツフラワーパークらしく
フルーツの形をしたイルミネーションもあります

IMG_3422_400.jpg

田舎犬のチーたちは、相変わらずキョロキョロしています

IMG_3448_400_20140121213826be7.jpg

そして楽しみにしていた
プロジェクション・マッピング
パーク内にあるホテルに映し出されます

IMG_3432_400.jpg

建物の下の方から、ひまわりで覆い尽くされます

IMG_3436_400_201401212130417e8.jpg

IMG_3438_400.jpg


何箇所かのマッピングを見ましたが
何度見ても飽きません

今年はここが見納めかな~?






ランキングに参加しています
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ストーブ大好きチーたちに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





I LOVE 日本酒 2013年前半




日本酒好きの私が、昨年飲んだ日本酒
FACEBOOKにはUPするものの
ブログでの記録ができなかったので
ここでまとめて記事にしちゃいます

1月
冬のさんぽ (京都)ラベルがかわいい~♪

IMG_9407_400.jpg

 (京都)スパークリング日本酒で、最近話題になっていますね

IMG_9420_400.jpg

初日の出 (京都)お正月用に毎年造られているお酒です
今年は売り切れだった。。。

IMG_9444_400.jpg

3月
鶴齢(かくれい) (新潟)これはハマりました

IMG_0152_400.jpg

春の月 (島根)天然酵母でピンク色になってます

IMG_0153_400.jpg

花降る里けいほく (京都)ラベルの字はオーナーが書かれたそうです

IMG_0247_400.jpg

春の舞 (京都)四季折々のラベルの柄です

IMG_0248_400.jpg

一吟、醪音(もろみね (京都)

IMG_0185_400_2014011522222432f.jpg

上善如水~花見酒 (新潟)

IMG_0354_400.jpg

七曜・神蔵 (京都)

IMG_0489_400.jpg

しぼりたて・千歳 (京都)

IMG_0490_400.jpg

京千歳 (京都)

IMG_0491_400.jpg

4月
庄原雪美人 (広島)天然の冷蔵庫、室で保存のお酒です

KIMG0104_400.jpg

5月
コンビニで買ったお酒です

KIMG0157_400.jpg

月山・涼夏 (島根)

KIMG0163_400.jpg

大那 生酛造り (栃木)那須高原の酒蔵です

KIMG0176_400.jpg

陸奥・八仙 (青森)八戸の酒蔵です

KIMG0199_400.jpg

6月
村祐・亀口取り (新潟)手に入りにくいお酒です

KIMG0215_400.jpg

鶴齢・梅酒 (新潟)

KIMG0235_400.jpg

大那 夏の酒「蛍」 (栃木)

KIMG0241_400.jpg

鶴齢・純 (新潟)

KIMG0277_400.jpg

千禽(せんきん) (栃木)

KIMG0265_400.jpg

こうしてみると、島根のお酒が少ないな~







「かーちゃん、飲みすぎ!」
うるさいミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

竹の器で日本酒もいいね!
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





悲しみが紡ぐこと

12月31日
その日私は例年通り、NHKの紅白歌合戦を観ていました
今年、ゴールデンボンバーはどんなパフォーマンスをみせてくれるかな?
そう思いながらテレビにかじりついたその時
携帯電話にいとこから連絡が入りました。

「滋賀にいる伯母が亡くなった」
かなりの高齢なので、こんな時が必ず来る・・・
そう思っていたものの、かなりびっくりしました。

葬儀・告別式は1月2日
車で行こうかとも考えたのですが
お正月真っ最中なので、渋滞状況の予測がつかないため
すぐにネットで、JRの時刻を調べました。

1月2日、当日
朝、松江発5時12分のやくもに乗り岡山へ
岡山でのぞみに乗り換えて新大阪へ
そこでまたまた乗り換えて、滋賀県近江八幡市へ到着です。

KIMG0754_400.jpg

滋賀県は彦根市や長浜市は行ったことがあるのですが
近江八幡市はいつも素通りです。

KIMG0755_400.jpg

葬儀が終わって、予定していたJRの時刻までには
1時間くらいありました。
一緒に行ったいとこと相談して、少しだけ観光しようと言うことになり
近江商人屋敷の町並みへ向かいました。

KIMG0756_400.jpg

ここ近江八幡市は、近江商人発祥の地です。

KIMG0760_400.jpg

KIMG0759_400.jpg

昔を彷彿させる佇まいが保存されていました。

長浜でも見たのですが
京都へ向かう道しるべもそのままです。

KIMG0761_400.jpg

土蔵の間を流れる堀川には
小さな船が観光客を乗せて走っていました。

KIMG0765_400.jpg

私が好きなお菓子のお店
「たねや・クラブハリエ」は、近江八幡市に本店があるのですが
下調べが足りなくて、行けずじまいでした。。。

正月早々の葬儀でしたが
何十年ぶりにいとこや、いとこの子どもに会って
とても懐かしい気持ちになりました。
街ですれ違ってもわからないかもしれないけれど
確かに私と血が繋がっています。

伯母の死は突然でしたが
親戚と再会して
あたたかな時間を過ごした一日でした。






琵琶湖の東側ってステキな佇まいが多い気がします。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

おすましミロにも
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




京都・花灯路


12月の記事です
大坂・冬の陣へ行った次の日には京都へ

少し早目のランチをいただこうと思い
錦市場をウロウロしていると・・・
京漬物の老舗「西利」発見
2階でごはんがいただけました
ごはんとお味噌汁がセットになって
自分が好きなお漬物を選ぶことができます
お手軽、お手頃で、いいお店を見つけちゃいました

IMG_3285_400_201401082126047f9.jpg

そして次は、行きたかったお店SOUSOUです

IMG_3289_400.jpg

「しつらいの間」で、はんなり王子がたててくれたお茶
やっぱりほっこり癒される~

IMG_3287_400_20140108212606059.jpg

癒されたあとは、四条や祇園をウロウロして
またまた行きたかったお店「十文堂」です
このちっちゃいお団子、
いろいろなお味を楽しむことができるので
欲張りな私にピッタリです

IMG_3290_400.jpg

さて、お腹も満たされたあとは
今回、本当の目的「京都嵐山・花灯路」です
四条河原町から電車に乗って嵐山へ行きました

IMG_3345_400.jpg

最初は「法輪寺」
こちらもプロジェクション・マッピングで
お寺の屋根に「デジタル掛け軸」
もうどんだけマッピング好きなの~?って感じですよね~

IMG_3309_400.jpg

渡月橋を渡ると、山裾はライトアップされていました

IMG_3315_400_20140108212651cc5.jpg

嵐山はたくさんの人で、歩くのもままならない満員電車状態でした
電車と言えば嵐電嵐山駅で開催されていた「キモノフォレスト」

IMG_3326_400_20140108212654376.jpg

あでやかな着物の柄が、とってもステキでした

IMG_3319_400.jpg


さて、お腹が空いたのに、気になるお店が見つからず
寒いし お腹は減るし、飲みたいし・・・
そんな気持ちで歩いていると・・・
待たずに入れるお店発見
あたたかい湯豆腐をいただいて、満足~

IMG_3327_400_20140108212655551.jpg


さて、ここからがいちばん行きたかった「竹林の小径」
ここもすごい人です

IMG_3334_400.jpg

ライトアップが素晴らしかった~
竹林にブルーのライトがすごく似合っていました

IMG_3330_400_201401082127332bf.jpg

この花灯路、一晩ではすべて回り切れず
途中で時間切れとなってしまいました
まっ、次回のお楽しみかな

嵐山からホテルへ向かう途中で見た
京都駅のクリスマスツリー
今年も見ることができるなんて思わなかった~

IMG_3346_400.jpg

四季折々の風情を楽しむことができる京都
次は春のお花の季節に行けたらいいな

IMG_3347_400.jpg





竹林の小径、いつ来てもステキだね
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





あけましておめでとうございます


平成26年が明けました
今年も変わりませず、ミロ・モネ・あんず・るり・ママ
そして気まぐれ細々ブログをよろしくお願いいたします

さて、恒例となった我が家の初詣
またまた京都へと行ってきました

朝5時に松江を出発し
向かった先は平安神宮です

IMG_3371_400.jpg

もちろん、4チーも一緒です

IMG_3390_400_20140106202946076.jpg

生憎、空模様は今ひとつでしたが
それでも雨が降ることはなく、なんとかお参りできました

IMG_3394_400.jpg

参拝のあとはおみくじをひいたり

IMG_3380_400.jpg

甘酒をいただいたり、例年と同じです

IMG_3382_400.jpg

でも、こうして変わりなくわんこたちと一緒にお参りできること
そんな環境にいられることに感謝ですね

境内には右近の橘、左近の桜がありました

IMG_3374_400.jpg

橘は見事な大木で、たくさんの実をつけていました
そして橘だけは、室で覆われ大切に守られていました

IMG_3373_400_20140106203031c27.jpg

平安神宮をあとに、ランチのため東山方面へ向かいました
駐車場に車を置いて、清水方面へ向かいましたが
途中、八坂神社でもお参りしました
人・人・人で大賑わいです

IMG_3398_400.jpg

八坂の塔を見ながら到着した先は

IMG_3409_400_201401062030299b2.jpg

「京リストランテ オブリーオ」です
ここはテラス席はわんこOKです

IMG_3407_400_2014010620302804d.jpg

九条ネギとかも肉のピザ、
オリーブオイルのかわりにゴマ油が使ってあって
とっても美味しかったです

IMG_3408_400_201401062031086bf.jpg

近くの老舗「文の助茶屋」でわらびもちをいただいて
(ここもわんこOKでした)

IMG_3410_400.jpg

IMG_3412_400.jpg

IMG_3413_400.jpg

いつものコース、大好きなJR京都伊勢丹へ行きました
今度はいつ京都へ行けるかな~

IMG_3415_400.jpg





お店には春を告げる花が並びだしました
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いいたします
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
