

椿展~木に春が来て



雪が降ったり、暖かい日が続いたりしていますが
立春をずいぶん過ぎて、
春がすぐそこまでやってきています

先日、草月流島根県支部の先生が
松江市内の民芸のお店で「つばき展」を開催されました

IMG_3619_400.jpg

こちらは入口に生けられた迎え花
生ける時は、低い姿勢で生けられると思いますが
完成した作品を拝見するのは高い位置からです
観る人の目線を考えながら、立ったり座ったりして
生けられたのでしょうね~

IMG_3618_400.jpg

お店の中に入ると、椿とれんぎょうが♪
ディスプレイされたひな人形とともに
春の足音が聞こえてきそうです

IMG_3610_400.jpg

格調高く、力強い作品です
太い枝を切るのが大変そうです。。。

IMG_3604_400.jpg

お店にディスプレイされている器に
たくさんの種類の椿が生けてあります
本当に椿って、たくさんの種類がありますよね~

IMG_3614_400.jpg

こちらは吊り花
吊りさげられている器に生けられたのか
生けてから吊るされたのか・・・
いずれにしてもこの作品も目線が難しそうです

IMG_3603_400.jpg

高い棚の上の作品です
チューリップは光を求めて花の向きが変わるので
とても可愛くて、季節を感じることができるお花ですが
ある意味生けるのは難しい花材です

IMG_3596_400_20140225222817815.jpg

逆光になりましたが、ウインドウの作品です

IMG_3598_400.jpg

いつもとはちょっと違ったカナバの表現ですが

IMG_3600_400_20140225222819d6e.jpg

下準備がかなり大変だったと言うお話を伺いました

IMG_3615_400.jpg

お店に作品を生けると言うことは
商品を生かしながら、作品を作り上げることなので
とても大変なことだと思います

IMG_3606_400.jpg

また、商品が売れるたびに
作品の置かれる位置も、お店の人が動かされるので
作品を観る目線がどんどん変わってきます

IMG_3595_400.jpg

床に置かれた作品が、
知らない間に高い場所へ移動することもあるそうです
それでも毎年、同じお店で同じ椿をテーマに
新たな表現で、新たな切り口で
作品を生けられていることって、すごいことですよね~
勉強させていただきました~

IMG_3591_400_20140225222904a26.jpg







春の訪れが待ち遠しいこの頃です
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

春のお出かけが待ち遠しい
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








家元研究科~2月


2月18日
この日は大阪での家元研究科の日でした
AT賞をいただいてから初めての研究科だったので
かなりプレッシャーを感じていました

この日のテーマは
「いけるときほどそばでは眺めない」

IMG_3632_400_20140220215401a0b.jpg

自分なりの解釈で、今回は特に意識して
離れて見て全体像がつかめる作品にしようと思いました

選んだ花材は「フトイ・カラー」です

IMG_3630_400.jpg

そしてステンレスの花器を選びました

IMG_3631_400_2014022021540063c.jpg

生けている途中です
花器のカタチを生かしてフトイを入れました
花器の口元全体に植物が入らないように
メリハリをつけて生けてみました

IMG_3634_400.jpg

そしてカラー
どこに入れようか迷いましたが
花器の中も隠したい・・・
そして制作の終盤にかかると、集中力も切れてしまい
安易な場所にカラーを入れてしまいました

完成した作品です

IMG_3635_400.jpg

お家元の講評は・・・
やはりカラーの位置を指摘されました


こちらはお隣の先生の作品です
(許可を得て撮影しました)

IMG_3641_400_201402202200070f0.jpg

やなぎとぜんまいです
やなぎにぜんまいがくるくるからんでいます

IMG_3639_400.jpg

花器とぜんまいが合っていますよね

IMG_3640_400.jpg


今回、私はフトイとカラーを選ぶ時に、かなり迷いました
「挑戦」 すれば失敗するかもしれない・・・
失敗を恐れるあまり安全側に気持ちが傾き
私にとって失敗する確率が低い花材を選んでしまいました
気持ちが「守り」になってしまっていたのです

守りに入ってしまうと、次のステップに進めません
そこそこの評価は受けるかもしれないけれど
守りが挑戦のじゃまをする
守りに入ってしまうと、私の作品はそこで終わってしまいます
無限の可能性を求めるのであれば 「挑戦」 しかないと思いました


すべての作品の講評が終わってからのお家元の言葉です
「皆さんは、何かを見つけるために研究科へ来ていますよね
 研究科は挑戦する、トライする場です
 失敗してもいいんです
 研究科は、勝負する時のために経験する場なのです
 完璧な作品を求めるよりも
 失敗することを恐れずに挑戦してほしいと思います」


何だか心の中を見透かされているようでした。。。
次の研究科は 「挑戦」 するぞ~







次は「挑戦」します!
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「応援してまちゅー♪」チーム京都
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






自作花器と和紙の花展



2月11日
草月島根県支部の先生のお社中で
自作花器と和紙で作品を展示される花展がありました

IMG_3590_400.jpg

会場に入り目に飛び込んで来たのは
春の代名詞でもある黄色のお花たち
年中手にすることができるお花でも
黄色いお花を見ると、春を感じますね~

IMG_3563_400.jpg

IMG_3564_400.jpg

苔のついた梅の木
つぼみがたくさんついた枝もあり
今にも咲きそうな感じです

IMG_3589_400.jpg

和紙の中をのぞいてみると・・・
アロマディフューザーからいい香りが漂ってきます

IMG_3566_400.jpg

みなさんそれぞれに和紙を工夫して使われていて
ひとつとして同じ和紙はありません
もちろん表現方法も異なっています

これは外国から取り寄せたものだとか

IMG_3568_400.jpg

スチールグラスが和紙に挟まれてます

IMG_3578_400_201402172105161f7.jpg

ネコヤナギのラインにあわせた和紙

IMG_3587_400.jpg

これはかなり手の込んだ作品ですね~

IMG_3580_400.jpg

そして、今回の花展のテーマである「自作花器」
陶芸の先生に習ってつくられた花器です

IMG_3585_400.jpg

IMG_3582_400.jpg

IMG_3583_400_20140217210602492.jpg

IMG_3584_400_20140217210648af3.jpg

IMG_3586_400_20140217210649e25.jpg

IMG_3588_400.jpg

それぞれにおもいがこもった器なので
みなさんの個性が光っていますよね

こちらは草月を勉強されている陶芸の先生の器
やっぱりプロの作品は違う?

IMG_3581_400_201402172117565c9.jpg

今回、和紙と器にばかり目がいってしまい
家に帰ってみると。。。
いけばなの作品がほとんど写ってない!
あ~やってしまった。。。反省。。。






春がとっても待ち遠しいな~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

寒くて冬眠しているミロに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






息もぴったり


2月2日
春がやってきたかと思われるような休日
午前中はガーデニングショップに併設されているカフェへ
パンケーキを食べに行きました
2月限定のいちごのパンケーキ
フワフワで美味しかった~

IMG_3516_400.jpg

そして家に帰り、あまりにもお天気がよかったので
ミロとモネ、チーム奈良と一緒にお散歩へ

アオキもこんなに真っ赤な実をつけています
家の近所の山に生えているアオキを見るたびに
イケバナスイッチがONになってしまいます

IMG_3519_400_20140213222038d8f.jpg

やぶ椿も春の陽気に誘われて、花をつけています

IMG_3523_400.jpg

そしてオオイヌノフグリまで!

IMG_3525_400_20140213222220a96.jpg

お散歩の途中
女の子なのに、いつも片足あげてチッチをするモネさん

IMG_3524_400.jpg

チーム奈良、息もぴったしです
でも、かなり大きさが違うな~

IMG_3517_400.jpg

時には同じ方向を向いてシンクロしてます
お顔も足もシンクロしてますよね

IMG_3521_400.jpg

そしてタンポポも寄り添って。。。

IMG_3526_400.jpg

残念ながら、お留守番のチーム京都
あんずとるりも、舌がシンクロしてます♪

1535-1_400.jpg







クリスマスローズの季節になりました
応援のクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ぼうしをかぶってお出かけの準備万端のミロに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





草月 AT賞


1月19日の新年会のあと
ほろ酔い気分で家に帰り、お昼寝したりお洗濯したり
でも、やっぱり今日のうちに大阪へ入ろうかなって思ったのが
午後6時
ネットで調べると、最終のJRやくもが午後7時
あわててホテルの予約、荷物の準備のあと
コンビニでビールとチキンを買って電車に飛び乗りました

KIMG0861_400.jpg

電車は順調に走り出したものの
1時間もしないうちに「伯耆大山」駅でストップ
どうやら前の電車が点検のために停まっている様子

車掌さんも大慌て
乗り継ぎの新幹線には間に合わないので
後続の寝台特急に乗り換えるか
旅行を中止するかの放送が流れました

その後も状況は二転三転
それでも何とか新大阪止まりの最終新幹線には間に合って
駅に隣接しているホテルに到着したのが午前0時ちょっと前

KIMG0862_400.jpg

肉体的にも精神的にも疲れているはずなのですが
次の日のことを考えるとなかなか寝付けません
そう、次の日は草月AT賞の最終選考だったのです

2013年の家元研究科で生けた作品が総合評価され
AT賞最終選考にノミネートされました

KIMG0864_400.jpg

1月20日
ホテルで朝食を済ませ、第4ビルにある
草月流大阪教室へ入ります
ものすごい緊張の中、お家元からテーマが発表されました
「美は量ではなく力である。量感より力感」
テーマ発表後、お家元と本部講師の方々は教室から退出され
花材選び、席替えがあったあと、制作に入ります
約45分の制作は、もう無我夢中です

私が選んだ花材は「さんしゅゆとこでまり」
結果的にこでまりは使わなかったのですが
予想していた枝もなく
使いたかった器も、他の方が使われて・・・

でも、器と花材にいいわけはしないで
出会った素材に自分の「おもい」を注ぎこみ
できることを精いっぱい、自分のチカラを出し切る
そんな思いで生け始めました


KIMG0868_400.jpg

作品制作終了後、最終選考参加者は教室から退出
そしてお家元と講師の先生方の審査が始まりました


生け終わった作品を写真で見ると
細かな反省点はたくさん出てくるのですが
それでも自分なりに、できる限りのことはやった
今の私のチカラでは、これ以上のことはできない。。。

そして待つこと数日
「AT賞受賞」 の通知が到着しました
とにかくびっくりです

島根に住んでいて、大阪の研究科へ通ったり
東京での講習会へ行くことは、簡単なことではありません
でも、がんばれば田舎町に住んでいても
AT賞をいただくことができる
私と同じような境遇にいる人たちの
励みになればとおもいます

そして、今回AT賞をいただいたことは
お家元、講師の先生方、お世話をしてくださる草月のスタッフの方々
支部展や展覧会などで私に刺激を与えてくださった方々
私を育て、指導してくださった、
島根県支部の先生方、仲間たち
有給休暇をとらせてくださった職場の人たち
亡くなった両親をはじめ、支えてくれた家族、わんこたち
すべての方たちのおかげで、受賞できたと思っています

今回の受賞は、本当に本当にうれしいのですが
これに満足することなく、驕ることなく
謙虚な気持ちを忘れずに、精進したいと思います






「ママおめでとう!」って言ってよ~~
知らん顔の4チーにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

これからがまた新たなスタートです
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





牡蠣を求めて



2月1日
晴れ!の天気予報を信じて出かけた先は
広島県の宇品港
ここは季節限定で牡蠣小屋がオープンしています

IMG_3514_400.jpg

初めての場所にわんこたちはソワソワ
挙動不審です

IMG_3513_400.jpg

女子たちはどっしりしているのですが
牡蠣を焼く時にはじける音が怖くて
ミロはカートの中で泣きそうな顔をしています

IMG_3510_400.jpg

さて、牡蠣のお味は・・・
本当にプリプリ、ミルキーですごく美味しかったです

IMG_3511_400.jpg

写真を撮り忘れたのですが
20個くらいで、ナント1000円
炭代が300円かかるのですが
本当に美味しい牡蠣がお安くいただけました

IMG_3506_400.jpg

牡蠣だけでなく、サザエ、エビ、アワビなどもあり
海や山の幸が楽しめました

広島からの帰りに寄った道の駅で見つけたいちご
以前からネットで気になっていたのですが
ようやく出会うことができました
「白いいちご」
とっても甘くておいしかった~♪

IMG_3515_400.jpg

牡蠣小屋、また行きたいな~♪




ママ、ボクは大きな音がキライなんだ!
怖がりミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
こちらもクリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
