

家元研究科~3月



3月18日
この日は大阪でのお花のお勉強
家元研究科の日でした。

でも、なかなか記事にすることができませんでした。
講師が何を求めているのか
自分の中で消化できずに作品を造ってしまいました。

自分のエゴとしか思えなくて
思いが強すぎて
後で思うに、自己満足の世界でした。

思いを作品にする過程のなかで
求められていることの意味を理解して作品にする
それがまったくできない作品になってしまいました。

ココロの整理に時間がかかり、
記事にできないまま、今日に至ってしまいました。

さて、この日のテーマは「花木ー春の色2色」

IMG_3827_400.jpg

桜のピンク

IMG_3824_400.jpg

れんぎょうやさんしゅゆの黄色

IMG_3825_400.jpg

こでまりや雪やなぎの白

IMG_3826_400.jpg

あふれそうな春色の花たちです
そのままでもとても美しい花たちです

私が選んだ花材は「サクラとコブシ」

IMG_3828_400.jpg

そして器は、大好きな鉄の器です。

IMG_3829_400.jpg

先ず、桜の枝を入れました
でも、次の枝をどこに入れようか・・・
迷いに迷って、手が動かなくなってしまいました

IMG_3830_400.jpg

2本目のサクラの枝も入らないので
コブシも入れられなくなってしまいました

ずいぶん悩んでしまい。。。
これは切り口を変えるしかない
コブシからこでまりに変更しました

IMG_3831_400.jpg

器に半分だけ水を入れ
そこも表現のひとつとしました

IMG_3833_400.jpg

完成した作品です

IMG_3832_400.jpg

今回はたくさんの反省&問題点が見つかりました
その問題点を自分の中で消化し、乗り越え、
そして次につなげたいと思います。

美しく咲いた花たちに謝りたい気持ちで一杯です。
私のエゴで、美しさを生かしきれなくてごめんね。





そこにあるだけで美しい花たちをどう生かすか。。。
クリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

やたらハナが目立つ・・・
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









朝っぱらから。。。



三連休最後の日、
お天気はよさそうなんだけど、朝は寒~い
そんな我が家、起きてすぐにストーブをつけると
いちばん最初にわんこたちがあつまってきます

気持ちよさそうにストーブにあたっている女子の中に

IMG_3879_400_20140323094606a5a.jpg

ミロが割り込みました。。。

IMG_3882_400.jpg

一応仲良くストーブにあたっているようですが

IMG_3883_400.jpg

ミロのことが怖いみたいで
女子たち、ストーブから離れていきます

IMG_3885_400.jpg

ちょっと広くなったところで、ノビノビしているミロ

IMG_3877_400.jpg

でも、なかなかどかないモネにお説教しています

IMG_3876_400.jpg

ひとりでゆったりあたっているミロですが・・・
「ママ、なんか文句ある?」ミロ
にらまれてしまいました

IMG_3888_400.jpg

でも、ママがパンを食べ始めたら
すぐにそばに来ておすわりしています

IMG_3902_400.jpg

IMG_3891_400.jpg

ストーブを奪い返したモネとあんず

IMG_3892_400_20140323094656ff2.jpg

「ミロちゃんがいないと、ゆっくりできるわ~」モネ

IMG_3901_400.jpg






桜の開花が楽しみです
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごのチーたちに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




苔とぼたんの花



3月15日、土曜日
本当にいいお天気の中
島根県松江市八束町にあるぼたんの花の名所
「由志園」へ行って来ました。

昨年に引き続いてのイベント
世界的ガーデナー、ニコ・ウィッシング氏と
石原和幸氏がコラボして空間演出をされています。

会場内に入ると、むせかえるような植物のニオイが漂っています。
「香り」よりも「ニオイ」と言う言葉が似合う空間です。
でも、決していやなニオイではありません。

植物の通路には、壁面からたくさんの緑の植物が・・・
作品制作には、相当な人数と、材料費がかかったんだろうな~
なんて下世話なことを考えてしまいました。

IMG_3801_400.jpg

私は「苔」が大好きなのですが
その苔で作られた壁です。
落ちないようにどうやってとりつけてあるんだろう?
一度、制作現場を拝見したいものです。

IMG_3802_400_20140317205632ac7.jpg

ここ「由志園」は、ぼたんの花が有名な庭園ですので

IMG_3804_400_20140317205628c35.jpg

もちろん、至る所にぼたんの花が植えられていました。

IMG_3805_400.jpg

白いぼたんの花は、

IMG_3808_400_20140317205722d6c.jpg

清楚でどこか悲しげです。

IMG_3803_400.jpg


作品とは関係なく、庭園内のぼたんの花は
今の季節はこんな感じです。

IMG_3809_400_20140317205723d91.jpg


庭園内を歩いていると。。。
何だか見たことのある作品が。。。

IMG_3810_400.jpg

昨年、出雲で開催された時に制作された
ダニエル・オスト氏の作品です。
なぜここにあるのかわかりませんが
オスト氏制作(監修かな?)のニシキギに
ぼたんの花が添えられています。

私なら、違う感じでぼたんを入れるだろうな~
なんて、いろいろ想像してみました。
人それぞれ、感性が違いますよね。


桜の季節には、ほんのちょっと早いのですが
手入れの行き届いた園内には

IMG_3811_400_20140317210427aa4.jpg

馬酔木の花がたくさん咲いていました。

IMG_3812_400.jpg

この展覧会は2年連続だったので
来年はたぶん違った展覧会があるはず。。。
四季折々に様々な企画がある庭園なので
今から楽しみにしています♪

IMG_3815_400.jpg






あとひと月もたてば、次々とお花が楽しめますね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お花の帽子をかぶったモネに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






久しぶりのドッグラン



松江城のつぼみの梅の花に残念な気持ちを残しながら
向かった先は松江市内にある唯一のドッグラン
本当に久しぶりです
この日は誰もいなくて貸し切り状態です

すごく広いドッグランなのに
最初はいつも4チー集まってしまいます

IMG_3716_400.jpg

ドッグラン到着後、ものの5~10分経ったとき
偶然にも4わんこのパパさん登場
人が苦手のミロですが、空くんが話しかけると・・・
「ミロくん、元気だった?久しぶりだよね」空くん
「えっ、ちょっと待ってよ・・・」
ココロの準備ができていないミロです

IMG_3724_400.jpg

クンクン、クンクン
「あれ、何だか前に会ったことあるような・・・」ミロ

IMG_3726_400.jpg

「ミロくん、早く思いだしてよ~」空くん

IMG_3725_400.jpg

「あっ、確か空くんだったかな~」ミロ

IMG_3727_400_20140313202119148.jpg

ようやくミロは空くんのことを思い出したようです



わんこが苦手のモネさん、背中の毛が恐竜みたいに立ってる!

IMG_3733_400_201403132022077e0.jpg

末っ子の蓮くんも元気そう♪

IMG_3731_400.jpg

さてさて、我が家のチーム京都

IMG_3732_400_20140313202206247.jpg

相変わらずくっついているよね~

IMG_3723_400.jpg

IMG_3738_400.jpg

ミロ、元気に走ってるとこ、チーム京都に見せてくれない?

IMG_3736_400.jpg

「あたちは走るの苦手でちゅー」あんず

IMG_3737_400.jpg









今度の週末も晴れるといいな~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ドッグランでも走らないチーム京都に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





梅の花を見に行きましたが・・・


3月になっても肌寒い日々が続いています
先週は土日と仕事だったので
今週は久々のお休み♪
そろそろ梅の花が咲いてるかな~と思い
わんこたちとお出かけしました

いつもは抱っこして車に乗せるのですが
油断したスキに車に乗ろうとスタンバイしてるミロくん
アブナイ!アブナイ!

IMG_3669_400_201403102046276e1.jpg

向かった先は家の近くにある松江城の梅林
ミロとモネ、チーム奈良は歩きで
あんずとるり、チーム京都はカートです

IMG_3685_400.jpg

梅の花は期待に反してほとんどつぼみ
1本だけしか咲いていません

IMG_3701_400.jpg

あと1週間~10日くらいしないと満開にはならないかな~

IMG_3691_400.jpg

ママがわんこたちから離れて、お花の写真を撮っていると
わんこたち、不安そうにこっちを見ています

IMG_3694_400.jpg

久々に「花とわんこ」の記念撮影をしたのですが
どの子もどよ~んって顔をして・・・

IMG_3682_400_20140310204708efa.jpg

IMG_3678_400.jpg

IMG_3675_400.jpg

それでもミロとるりは、まあまあいい感じで撮れました

IMG_3680_400_20140310204707f2a.jpg

IMG_3677_400.jpg

梅の花はつぼみだったのですが
椿の花はたくさん咲いていましたよ~

IMG_3712_400.jpg

IMG_3697_400_20140310204752a95.jpg

そしてこの日のお楽しみ、お団子です
炭火であぶっていただくお団子です

IMG_3702_400_20140310204753fa1.jpg

生麩が入っているような食感で
とっても美味しくて、こちらは満足しました~

IMG_3705_400_20140310204749fbf.jpg





梅の花はつぼみだったけど、今月末には桜が楽しみです
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





三寒四温



3月になりました
お仕事で残業+休日出勤などがあって
ブログの更新をさぼってしまいました。。。

今朝は久々にとても寒い雪の朝になりました
暖かかったり、寒かったりしていますが
どこからか梅の花の香りが漂い
季節は確実に春に近づいていますね


2月のよく晴れた日
ミロとお散歩に行きました
ヒート中の女子は家でお留守番です

今は満開が近づいた梅の花も
この日は未だこんな感じです

IMG_3646_400.jpg

お散歩大好きなミロなのですが
この日は家でお留守番をしている女子のことが気にかかり
ミロの様子がいつもと違っています

IMG_3649_400.jpg

何だか不穏な面持ちです

IMG_3651_400_20140306202139e63.jpg

後姿にも哀愁??が漂っています

IMG_3652_400.jpg

とうとう抱っこをせがんできました

IMG_3655_400.jpg

この後、何度も抱っこ抱っこって、動かなくなりました
もうすぐ6歳になるミロですが
まだまだ甘えんぼさんでした~






今週末は梅の花が見ごろでしょうか?
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

淋しがり屋のミロに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
