

ありがとう、ポッキーくん



2014年4月22日 午前11時04分
ポッキーくんは虹の橋をわたりました

IMG_3152_400_20140424220353937.jpg

「壊死性白質脳炎」と診断されてから
長い長い闘病生活だったけど
その間でも、たくさんの笑顔と元気と愛をもたらしてくれて
たくさんの縁や絆をつむいでくれました

IMG_3970_400.jpg

2010年4月7日
ポッキーくんのママ えみどんは、いぬのきもちのブログを始め
偶然にもその次の日、2010年4月8日からは
私もいぬのきもちでブログを始めました

いぬのきもちのブログでは
たくさんのお友達と出会い
一緒に笑って、一緒に悩んで、一緒に泣きました

IMG_8442_400_20140424220451e44.jpg

たくさんの出来事、たくさんの写真が
昨日のことのようによみがえります
ポッキーくんは、いつも笑顔の真ん中にいました

IMG_8467-1_400_20140424220356f4f.jpg

天国のお星さまになったことは
本当に辛くて悲しくて
今でも涙が出てしまうけれど

ポッキーくんのたくさんのあしあとは
みんなのココロの中に
しっかりと刻まれています


ポッキーくんがお星さまになる前日
夜中の11時18分、静寂の中で
突然うちのミロが遠吠えをしました
何かを感じていたに違いありません

今年3月、サクラの季節
ポッキーくんに会った時
「心配しないで、ボク大丈夫だよ」って
とても元気な姿を見せてくれました

IMG_3980_400_20140424220719e28.jpg

きっとそれは
「サヨナラ、虹の橋の向こうでまた会おうね」
そんなメッセージだったのでしょうね

IMG_2282_400_2014042422035500d.jpg

ポッキーくん、
たくさんの笑顔をありがとう
いつまでも忘れないよ






ポッキーくん、ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ポッキーくん、ゆっくり休んでね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






伯太町のチューリップまつり



4月13日
お天気が心配されましたが
何とか持ちこたえているこの日
わんこたちと島根県安来市伯太町の
チューリップまつりへ行ってきました

IMG_4076_400.jpg

ここ安来市伯太町母里(もり)地区は
NHK大河ドラマに出ている「母里太兵衛」ゆかりの地です

IMG_4093_400.jpg

チューリップ畑、昨年はちょっと早かったのですが
今年はどこの畑も満開です
チューリップ、球根付きで1本=50円で販売してます
好きな色の花を、自分で摘んで買うことができるんです

IMG_4063_400.jpg


いつものようにミロは歩いて、女子はカートです

IMG_4060_400.jpg

おしゃべり女子は大騒ぎ
何に向かって吠えてるのかな?

IMG_4057_400.jpg

「花とわんこ」の写真を撮ろうと思っても
ミロはソッポを向いてます
重いんだから、早くこっちを向いてよ!

IMG_4078_400.jpg

嫌々ながらのあんず姫

IMG_4086_400.jpg

チーム京都、これが精いっぱいの笑顔でしょうか

IMG_4074_400.jpg

この日もまたまた声をかけられたわんこたち
「抱っこさせてください」って、撮影会が始まりました

IMG_4068_400.jpg


さて、島根県のゆるキャラ「しまねっこ」
ゆるキャラコンテストでも上位に入るため大忙し
なかなかお目にかかれないのですが
何とこの日はチューリップまつりに登場です
しまねっこに会えてラッキーでした

IMG_4091_400_2014042121254948e.jpg


チューリップまつりをあとに松江に帰り
松江市内で開催の「カラコロ春まつり」へ

IMG_4097_400.jpg


IMG_4095_400.jpg

お目当てはコチラ
松江の「岩牡蠣」です

IMG_4100_400_20140421212631814.jpg

大きくて身がプリプリ、ミルキーで美味しかった~

IMG_4099_400.jpg

カラコロ工房にあるポスト
何とピンクなんですよ

IMG_4102_400.jpg

ちゃんと手紙も出せますよ~

IMG_4103_400.jpg






あっと言う間にチューリップも終わり
次のお花は何かな~?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

そろそろポピー祭りかな
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




松江城でお花見



4月5日
玉造温泉のサクラのあとは
わんこたちを連れて松江城へ

IMG_4014_400_20140416211250901.jpg

かなり高いところにお城があるため
カートでの移動は大変!
ミロモネのリードをひきながら
チーム京都を乗せたカートをかつぎ
お城の近くまで行きました

IMG_4015_400_20140416211251d20.jpg

満開のサクラ、来た甲斐があったなぁ・・・
食いしん坊のるりはお花をクンクン
食べ物じゃないよ~

IMG_4000_400_20140416211249a6d.jpg

出店で買ったサクラモチ

IMG_4017_400.jpg

あんずとるり、ガン見です!

IMG_4019_400.jpg

この日は「松江武者行列」も開催されましたが
私は松江城で観たために
馬に乗った殿様を観れず・・・残念・・・

IMG_4025_400.jpg

松江鉄砲隊も出動していましたが
これがまた大変なことに。。
前触れもなくかなり大きな鉄砲の音がして
カートの下に隠れるミロくん
「何だ!何だ!」ミロ

IMG_4033_400.jpg

シッポがINしてます

IMG_4032_400_20140416211717af4.jpg

ふだんミロがカートの下に入ることはないのですが
よほど怖かったのでしょうね~

IMG_4035_400.jpg

その後はずっと抱っこ状態でした

IMG_4031_400.jpg

女子も音にびっくりして、カートの中に引っ込みましたが
子どもたちになで回されてました~

IMG_4036_400_20140416211822a68.jpg

武者行列が終わった後の若武者さんたち

IMG_4039_400.jpg

撮影サービスしてました
この光景も、何とも微妙。。。

IMG_4041_400.jpg


家に帰ると、わんこたちはこのとおり・・・

IMG_4046_400_20140416211825e73.jpg

ミロも寝てるじゃない

IMG_4047_400.jpg

この日は早々にお休み~でした~

IMG_4053_400.jpg

IMG_4055_400.jpg



サクラ~チューリップ
次から次へと満開を迎えますね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごの4チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





東京へ3‐雅叙園~豊洲へ


記事が前後しましたが
東京2日目

この日は目黒雅叙園の「いけばな×百段階段」を見に行きました
東京都の文化財でもある「百段階段」での展覧会です
51ものいけばなの流派が作品を展示されるのですが
ちょうど草月の作品が展示の期間でした

春爛漫、あでやかな勅使河原茜家元の作品です

IMG_3956_400.jpg

草月の重鎮、石川龍先生の作品

IMG_3959_400.jpg

他にも作品があったのですが
雅なお部屋の中は、撮影NGでした。。。残念。。。

雅叙園って、何て言うか、雅でゴージャスで
世間とはちょっとかけ離れた空間です
トイレに入ったのですが、こんな感じです

IMG_3960_400.jpg

こちらはトイレの天井です

IMG_3962_400.jpg

雅叙園って、ランニングコストがすごくかかるだろうな~

IMG_3967_400_2014041321171862a.jpg

なんて思いながら、雅叙園をあとにして
最近やけにテレビで「サクラスポット」として出てくる目黒川へ
満開にはちょっと早かったけど
とてもステキな桜並木でした

IMG_3963_400.jpg

さて、お花を楽しんだあとは、豊洲へ~
東京へ行ったら、会わずにはいられない
チワワのポッキーくん
我が家の長男、ミロの大切なお友達です
ポッキーくんのブログはコチラ → 
重い病気と戦っているのですが
とても強い「生きるチカラ」を持っている子です

IMG_3975_400.jpg

妹のコロンちゃん、ビスコちゃんも元気そう

IMG_3972_400_20140413211719ce2.jpg

IMG_3978_400.jpg

遠くを見つめるポッキーくん
草の上が気持ちがいいね~

ふだんはなかなかうんちが出ないそうですが
この日は立派なうんちを見せてくれました~
「ボク、がんばってるよ!」って
伝えてくれたのでしょうね~
また会おうね♪

IMG_3980_400_20140413211716795.jpg

豊洲でいただいたパスタ
とても美味しかった~♪

KIMG1075_400.jpg





ガンバレ!ポッキーくん
応援のクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

サクラが終わるとチューリップ
春はお花が楽しみだな~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




玉造温泉の桜


桜の花も満開を過ぎて
花びらがひらひら舞う頃となりました

先日来の東京の記事はひと休みして
今日は地元の紹介です

4月5日
島根県松江市にある玉造温泉へ行ってきました
奈良時代に開かれた、日本でも最古の歴史を持つ温泉です
日本一の広さを持つ、混浴露天風呂を備えた旅館や
星のやプロデュースの旅館もあります
「姫神さまの湯めぐり」では
様々な旅館の温泉を楽しむことができます

温泉街には川沿い2キロにわたり植えられた桜並木があり
これは昼の写真ですが
夜はライトアップされ、一段と美しさが増します

IMG_3987_400.jpg

スサノオノミコト、ヤマタノオロチのオブジェや

IMG_3995_400.jpg

イナバノシロウサギのオブジェがあります

IMG_3988_400.jpg

地元の作家さんが造られたオブジェも
橋の上に飾られています

IMG_3983_400.jpg

IMG_3998_400.jpg

これは何?
よく見たら、カメラを置いて撮影できる台でした

IMG_3996_400_20140409211909109.jpg

温泉街にあるお蕎麦屋さんに入ると
季節限定「さくらの蕎麦」が!
桜が練り込まれているので、ほんのり桜の香りがしました

IMG_3993_400.jpg

窓の外には満開の桜、そして桜の蕎麦
この季節ならではの贅沢です

この日、天気予報は雨となっていたのですが
想定外に晴れたので、この後一度家に帰り
わんこたちを連れて松江城へ行きました

IMG_4014_400.jpg

るりは桜に興味シンシンなのですが・・・
「松江武者行列」&「ヘタレのミロ」の記事は後日・・・

IMG_4000_400.jpg






さくらの花もそろそろ終わり・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

週末も晴れるといいな~
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






東京へ~その2



東京へ~その2~
いけばな草月流の式典が終わったあとは
赤坂にある草月会館近くのホテルにチェックイン

すぐに着物から活動しやすい服に着替えて
向かった先は・・・

赤坂見附から電車に乗って浅草へ
浅草で東武電車に乗り換えて
到着したのはスカイツリー駅

IMG_3937_400.jpg

さくら色のスカイツリーがどうしても見たくって・・・
スカイツリーは工事中には何度か近くで見ましたが
いつもは吾妻橋からの遠景ばかり
ましてやさくら色のスカイツリーなんて
ナマで見たことがありませんでした

IMG_3940_400_20140407200718679.jpg

スカイツリー、日本の四季や行事にあわせ
様々な光を放っています

IMG_3942_400.jpg

スカイツリーを間近で見たあとは
電車に乗ろうか迷った結果
浅草駅までブラブラ歩くことにしました

IMG_3946_400.jpg

隅田川沿いを歩いていたら
屋形舟がたくさん出ていました

IMG_3945_400_20140407200714281.jpg

隅田川沿いの桜は、ちょっぴり早かったのですが
一部満開の木もありました

IMG_3950_400_20140407200748a4c.jpg

昼間しか見たことなかったこの景色
夜はまた格別です

IMG_3954_400.jpg

でも・・・ひとり淋しく・・・
浅草から電車に乗り赤坂にあるホテルへ・・・
次は何色のスカイツリーを見れるかな?






桜の花もそろそろ北へ向かっています
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

今度はチューリップだね♪
こちらもよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




東京へ1~AT賞授賞式



3月28日
この日はいけばな草月流のイベント
「花に感謝の日」、そして「AT賞授賞式」でした

前日夜に東京入りのため
米子鬼太郎空港で夕食?
飛行機は、機材の都合で米子空港の出発が遅れ
羽田空港でも、滑走路が混んでいたため、到着が遅れました

KIMG1041_400.jpg

そして、天王洲にあるホテルに着いたのが午後11時前
初めて泊まったホテルでしたが
東京ベイエリアの夜景がすごくステキでした

当日の朝は、ホテルでゆっくり朝食

KIMG1042_400.jpg

その後、ホテル内の美容室へ行き
和服を着てイソイソ授賞式へ向かいました

赤坂にある草月会館1階、イサムノグチの「天国の庭」ではイベント中

IMG_3909_400.jpg

ステキな作品を拝見したあとは
いよいよ授賞式のはじまりです

ステージの天井には竹作品が見えます
まるでフェニックスのような作品です

IMG_3929_400.jpg

最初に、参加者全員で献花が行われました

IMG_3921_400.jpg

ステージ上の献花台は、花で埋め尽くされました

IMG_3928_400_201404022044510af.jpg

お家元のお言葉のあと
いよいよ表彰式が始まります
私は今回「AT賞」をいただいたのですが
お家元の言葉にもあったように
この日の気持ちを忘れず
これからも精進していきたいなって
あらためて気持ちが引き締まりました

IMG_3981-1_400.jpg

表彰式のあとは、ATプロフェッショナルクラスみなさんの
デモンストレーションがありました

IMG_3930_400.jpg

そして時間の許す方はと言うことで
会館内でパーティーが催されました

本部の先生や、草月の仲間とパチリ
顔出しは恥ずかしいのですが
和服姿が私です

IMG_3936_400-1.jpg

今回、AT賞をいただくことができて
本当に夢のような時間を過ごすことができました
草月が大好きだけど
今まで何度もくじけそうになった時もありました
決していいことばかりではありませんでした

趣味であるはずのいけばなが
ストレスとなった時も、1度や2度ではありません
でも、やっぱり花が好き、草月が好きだから
今まで続けることができたのだと思います

今回「AT賞」と言うすばらしい賞をいただきましたが
驕ることなく、足元を見つめ
AT賞はゴールではなく、ひとつの節目と受け止め
これからも一歩一歩、歩み続けて行きたいと思います





咲く前も、咲いている時も、散り際も
すべてが美しいサクラの花
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごのわんこたちにも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
