

ミロの病気



今日はようやく、わんこたちの狂犬病の注射
そしてフィラリアの検査へ行ってきました

ひとりで4チー連れて行くのは辛かったので
最初に女子だけ連れて行って、一度家に帰り、
その後大物?ミロの注射です

診察台の上で、最初に体重測定
それから熱を測ってもらったり
触診、聴診器をあてての検査です

一番最後にミロの診察
その時、先生の手が止まりました
そして・・・
「ミロくんの心臓から雑音が聞こえます」
青天の霹靂って、このことでしょうか

「僧帽弁閉鎖不全症」
ミロの病名です
すごく元気で、ママの言葉をいちばん理解してくれてた子
5月15日に6歳になったばかり。。。
人間なら40歳くらいでしょうか

まだまだ子どもって思っていたのですが
少しずつ、「年齢」ってあしおとが近づいていたのですね

でも、初期の初期
心電図やレントゲンでも症状が出ない時期みたいです
これは飼い主の私へのイエローカード
これから気をつけるようにって、警告と考え
上手に病気とつきあっていきます

お散歩大好きなミロ

IMG_4357_400.jpg

「ミロ」って呼ぶと振り向いてくれたよね

IMG_4358_400.jpg

妹たちをいつも守ってくれたよね

IMG_4132_400.jpg

こんなに元気なミロなのに。。。

IMG_3736_400_20140529223258982.jpg

「ボク、病気なんだ。。。」 ミロ

IMG_4047_400_20140529223329c4a.jpg

ミロのことは、ママが全力で守るから
どんなことがあっても、いちばんに守るから
ミロ、がんばろうね!

IMG_4050_400.jpg






「ボク、病気なんだ・・・」
ミロに応援のクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

前を向いて、上を向いてガンバレ!
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ミロ、6歳になりました



5月15日
我が家の長男ミロ、6歳のお誕生日でした
わんこ用のケーキを準備して、お祝いしたい気持ちは山々でしたが
諸事情により、フツーに過ごしてしまいました

我が家に迎えてすぐの頃のミロです

2.jpg

本当にあどけなくて、かわいかったのですが
この可愛さは、今はどこに行ってしまったのでしょう。。。

3.jpg

小さい頃は耳のデカさが目立っていたのですが
今はお顔も態度も大きくなったので
耳のデカさが目立たなくなりました

1_20140526223847fc0.jpg

ミロ、初コスプレです
翌年の干支、トラに挑戦しました

053_400.jpg

ミロとはたくさんお出かけをして
動物園では動物が怖かったんだよね~

CIMG5626_400.jpg

羽織袴で出雲大社へ初詣

IMG_3150_400.jpg

東京へ行った時には、いけばな草月流の会館にも行ったよね
(入口で待ってたけど)

IMG_8300_400_20140526224354732.jpg

お出かけが大好きで
サークルの中でおねだりするのはいつものこと

IMG_3298_400.jpg

話しかけると首をかしげて考えてるよね

IMG_3310_400.jpg

最近、ママが忙しくて
どこへも連れてってあげられないけど
ミロはわかってくれてるかな?

ミロ、6歳のお誕生日おめでとう
いつまでもママのそばにいてね♪

IMG_5691_400_20140526224627e1d.jpg




6歳になっても甘えんぼミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ユポ紙で研究会



久々の更新になってしまいました
最近、いけばなの研究会や花展の準備で大忙しだったため
ブログを開くこともできませんでしたが
少しずついつもの日常が戻ってきました

5月11日
この日は草月会島根県支部東ブロックの研究会でした
本部講師をお迎えして、松江市内にあるイングリッシュガーデンでの開催です
会場内の薔薇や早咲きのラベンダーがきれいです

IMG_4419_400.jpg

IMG_4424_400.jpg

テーマは「ユポ紙を使って」です
ユポ紙とは、ポリプロピレンを主原料とする法合成紙
水に強く破れにくい特長があります

ひとり1メートル幅のユポ紙を2メートル使い
作品を制作していきます

IMG_4375_400.jpg

こちらは講師の作品
熱を加えて変化させてあります

IMG_4373_400.jpg

IMG_4372_400.jpg

また、剣山を使うことにより
異なった表情も生まれてきます

IMG_4374_400.jpg

会場内は火器厳禁なので
私は墨を使うことにしました

墨を1滴、そこに水を1滴加えます
ユポ紙の上に溜っている墨と水に強く息を吹きかけると
ユポ紙の上を黒い筋が走り出します

IMG_4382_400_20140521220845aff.jpg

でも、途中で墨をどこに走らせればいいのかわからなくなってしまい
講師のアドバイスを受けた結果

IMG_4384_400.jpg

墨を暴れさせることにより、作品に広がりができました
墨の濃淡にも変化をつけました
そして剣山を使い、紙そのものにも変化を加えました

IMG_4386_400.jpg

会員の皆さんは真剣そのものなのですが
どこか気持ちは童心にかえった感じに見えました

IMG_4390_400.jpg

ずっとニコニコ笑顔を絶やさず、
そして的確な講師のアドバイスに大変勉強になりました


私はスタッフとして朝から準備をしていたので
仲間と一緒にいただいたランチです

こちらは前菜
ソースのタッチが絵画風?

KIMG1212_400.jpg

パンにはオリーブオイルをつけていただくのですが
バルサミコがアクセントになっていました

KIMG1213_400.jpg

私はお肉をいただいたのですが

IMG_4381_400.jpg

お魚も美味しそうでした~

IMG_4380_400_20140521220946c08.jpg

新しいことに挑戦すること大好きです♪
次はどんな素材との出会いがあるかな~?






デルフィニュームの花もきれいでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ほったらかしで拗ねてるミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




和菓子店でのいけばな展



4月20日
この日は、草月流島根県支部の先生が開催されている
いけばな展へ行ってきました

IMG_4145_400_2014050721425347e.jpg

会場は松江市内にある「清松庵たちばな」さんです
たちばなさんのホームページはコチラ → 

IMG_4146_400.jpg

ここのお店は和菓子を中心に洋菓子もあり
喫茶コーナーや茶室も完備されているお店です
お店の中からは宍道湖も見えます

IMG_4191_400_2014050721425296a.jpg

入口には「かなば」を使った作品が飾られていました

IMG_4150_400.jpg

お店の中の吹き抜けには竹作品があります
竹作品の全体は、なかなか写せませんでした・・・

IMG_4156_400.jpg

2階にある茶室へ上がる階段の作品です

IMG_4185_400_20140507214341252.jpg

お茶室などのある和室の作品の数々です

IMG_4167_400.jpg

IMG_4170_400.jpg

IMG_4171_400_201405072143411e1.jpg

IMG_4159_400_201405072143372e1.jpg

IMG_4176_400.jpg

IMG_4178_400.jpg

IMG_4174_400_20140507214419e03.jpg

最後に、お茶とお菓子をいただきました

IMG_4188_400.jpg

とてもステキな空間に生けられた作品の数々を拝見して
とても刺激を受けた一日でした。





クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


最近ママが忙しくて淋しい思いをしている4チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





さくらひらひら



4月19日
満開のソメイヨシノは北上しましたが
八重咲きのサクラは見ごろを迎えたこの日
島根大学の農場は、一日開放日でした

その年の気候にあわせ
サクラが満開になるタイミングをみながら
開放日が決まります

よく晴れたあおい空の下
サクラの花は見頃を迎えています

IMG_4123_400.jpg

緑のサクラ、御衣黄や
華やかなピンク色の楊貴妃

IMG_4114_400.jpg



あんず姫は仕方なしにカメラにおさまります

IMG_4140_400_20140501203430f3f.jpg

どの子も嫌そうです

IMG_4138_400.jpg


わんこたちを片手で持ち上げると、結構重いので
カートに入れて写していたのですが・・・

IMG_4127_400.jpg

「おろしてくれー!」
ミロくん、大騒ぎをしています
ミロったら、赤ずきんちゃんに出てくるオオカミみたい!

IMG_4130_400.jpg

ミロモネをカートからおろすと

IMG_4121_400.jpg

「写真撮って、雑誌に載せてもいい?」
などど声をかけられて、ママ大喜び♪

IMG_4122_400.jpg

でも。。。大騒ぎのわんこたち。。。
雑誌に載るような写真、撮れたかな???

IMG_4120_400.jpg







クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
