

ひまわり色のスカイツリー

8月も今日で終わり
ひまわりの季節も終わってしまいました

先日、東京へ行った時に見たスカイツリー
フジテレビの番組の「ひまわりプロジェクト」とコラボし
この日は偶然、ひまわり色になっていました

P1000503_400.jpg

春にはさくら色のスカイツリーを見て
今回はひまわり色
お花に縁があるな~などどひそかに思っていました

金曜日の夜なので、ごはんやさんはどこも満席・・・
でも、お友達のご主人が先にレストランに到着されてて
順番待ちをしていただいていたので
私たちが到着した時には、スカイツリーを見ながら食事ができるお店に
スンナリ入れて感謝~

P1000506_400.jpg

真下には東京の夜景がひろがります

P1000509_400.jpg

スカイツリータウンにあるお店らしく
メニューもツリーっぽいものが多く

オニオンリングフライ

KIMG1539_400.jpg

サラダもツリーになっています

KIMG1541_400.jpg

食べておしゃべりして、次のお店へ
ワインとチーズをいただきながら、
閉店時間になるまでおしゃべりしてました~

KIMG1542_400.jpg

次の日は、朝の電車で千葉県へ
ホテルニューオータニ幕張にお家元の作品が展示されています

P1000518_400.jpg

P1000513_400.jpg

P1000512_400.jpg

東京滞在もあっという間に終了です
羽田空港では築地のお鮨をいただきました
あぶりキンメや

KIMG1547_400.jpg

肝付のカワハギ、コリコリしたスズキや
ほわっとやわらかなアナゴ
どれもすご~く美味しかった~

KIMG1549_400.jpg

帰りの飛行機が離陸してすぐに
青いスカイツリーとどこかの街の花火が見えました
今度はいつ来れるかな?

KIMG1550_400.jpg



さくらいろのスカイツリーもキレイでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




東京~金魚アート


8月22日
この日は東京へ出張でした
朝、雷雨で目覚め、飛行機飛ぶかな~と心配していたのですが
無事に東京へ到着しました

飛行機の中から見えた富士山です
上の方にちっちゃく、飛んでる飛行機が見えます

P1000452_400.jpg

本駒込でにある会場で、しっかり5時までお仕事!

P1000453_400.jpg

その後、コレド室町で開催の金魚アートを見に行きました

KIMG1522_400.jpg

中にいる金魚が見えますか?

P1000459_400.jpg

照明の色によって、見え方が異なります

P1000467_400.jpg

金魚の種類もこんなにたくさんいるなんて
今回初めて知りました

P1000478_400.jpg

ひらひらの尾ひれ、るりのシッポみたい

P1000479_400.jpg

いちばん見入ってしまったのは
屏風に映し出された「春夏秋冬」です
屏風の中にはたくさんの金魚が泳いでいます

P1000485_400.jpg

椿の花にはじまり

P1000482_400.jpg

梅が咲いて

P1000484_400.jpg

初夏を迎える頃には、アヤメが咲きだします

P1000488_400.jpg

あじさいの季節が過ぎ

P1000490_400.jpg

朝顔が咲きだして夏を迎えます

KIMG1531_400.jpg

十五夜の頃を過ぎると

P1000492_400.jpg

萩の花やなでしこが咲き乱れます

P1000493_400.jpg

やがて南天の実が寒い冬を彩ります

P1000496_400.jpg

最後に映し出された「春夏秋冬」
チューリップでもひまわりでもない
「和の花」たちが楽しませてくれました

P1000499_400.jpg

会場内でいただいた金魚のカクテル
中にはスイカが入っています
結構効きました~
(でも、すごく美味しかった~)

KIMG1535_400.jpg





まもなくひまわりの季節も終わってしまいます
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





家元研究科~8月


8月20日
昨日は大阪でのお花のお勉強
「家元研究科」でした

講師は田澤涼先生
テーマは「自由に!」です

P1000445_400.jpg

私が選んだ花材は
モンステラとひまわり
先日行った世羅高原のひまわりが印象深く
ついつい選んでしまいました

P1000435_400.jpg

花器は夏らしくガラスの花器です

P1000437_400.jpg

こんなヒミツの道具も準備OK

P1000436_400.jpg

作品制作スタートです

P1000438_400.jpg

こちらが完成した作品です

P1000439_400.jpg

この日は、一人ひとりの講評の時に
「こだわり」を言わなければならなかったのですが
私は「モンステラの動きにこだわったのですが・・・」

P1000440_400.jpg

そこまで言って次の言葉を出そうかどうか迷っていました
すると先生は「ですが・・・???」
そう問われ
「自分の殻を破ることができず、いつもと同じような表現になりました。
テーマである自由に!って表現ができませんでした」
そう言葉を続けました

でも先生は
「殻を破れないってことは、言いかえれば追求しました!ってことでしょ。
言い方によって受ける印象が違うよね。」
そう言ってくださいました。

先生が手を入れられたのはひまわりの位置
モンステラの間に入れられました

P1000447_400.jpg

最初は、先生が手直しされたように入れるつもりでしたが
いろんな表現を探っているうちに
わからなくなってしまいました
そして結果、中途半端なひまわりの入れ方をしていたのです

いけばなは1000人いれば1000通りの答えがあります
自分自身の唯一無二を見つけるべく
自由ないけばなとは何か
考えさせられる貴重な時間でした

お勉強のあとでいただいたランチは
牛ほほ肉のシチュー
とろけるようで美味しかった~

KIMG1519_400.jpg




自由に生けるって何かな?
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



世羅高原のひまわり祭


お盆休みも終わりました・・・
雨ばかり降ってたな・・・

盆休(と言っても土日含め3日間ですが)最後の今日は
毎年恒例になった広島県世羅町にある
世羅高原農場のひまわり祭へ行ってきました
でも、今日もお天気が今ひとつです

P1000374_400.jpg

不順な天候のせいか、何だかひまわりが痛んでます
みはらしの丘は、いつもの美しさがありません
葉が焼けたり、雨でドロドロになっています

P1000380_400.jpg

それでもキレイなひまわりもたくさん咲いていました
八重咲きひまわり

P1000403_400.jpg

チョコレート色のひまわり

P1000412_400.jpg

P1000413_400.jpg

ひまわりの花は、太陽に向かい咲いているのもステキなのですが
ガクの表情もステキです
つぼみの時は、花びらを優しく包んで守り
ガクが先に開いて、花びらが開くのを待ちます
そして花びらが開いた時には
後ろから優しくささえます

P1000382_400.jpg

そんなひまわりを見ていると
ゴッホの絵を思い出します

P1000419_400.jpg

今年は雨が多く、ひまわりの生育が遅れたせいか
笑顔のひまわりが少なかったです

P1000389_400.jpg

さて、わんこたちとひまわりの写真は?
ミロくん

P1000409_400.jpg

ヨーダ・・・いやいや、しっかり者のモネちゃんです

P1000406_400.jpg

フォトジェニックだった(もはや過去形)あんず姫

P1000407_400.jpg

そしてるりっぺ

P1000404_400.jpg

かーちゃんとミロとの貴重な一枚ですが・・・
ミロ、そんな嫌な顔しないでよー

P1000368_400.jpg

ここ、世羅高原農場は秋になるとダリア祭が開催されるのですが
ちょっとだけ咲いていました
秋が楽しみです

P1000395_400.jpg

ブルーサルビアもとってもキレイ

P1000396_400.jpg

イチョウの木にはギンナンがたくさん生っていて
秋になると強烈なニオイがするんだろうな~

P1000425_400.jpg

帰りに寄った老舗のお豆腐屋さんでランチ
湯葉の天ぷら、おからのサラダ
どれもすごく美味しかった~

P1000430_400.jpg

そして、道の駅では先日テレビで観た「夏いちご」のスムージー
甘酸っぱくてこれまた美味でした~

P1000434_400.jpg



ひまわりには青空が似合いますね
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママとの2ショットを嫌がるミロに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ラベンダーの香りにつつまれて



台風一過
週末、猛威をふるった台風も
あちこちに深い爪痕を残し、去っていきました

どんなに人間ががんばってみても
自然のチカラには抗えない
自然災害が起こるたびにそう思います

世の中が便利になればなるほど
進化すればするほど
地球をいじめてしまっているのではないのか
その結果異常気象になってしまっているのではないのか
ココロの中に「矛盾」を抱きながら
世の中の流れに流されてしまっています

さて、8月に入ってすぐの週末
すご~く久しぶりの、今シーズン初めての
ヒルゼンハービルへ行ってきました

P1000359_400.jpg

どんよりとした空模様なのですが

P1000354_400.jpg

ラベンダーの見頃はラストチャンスです

P1000343_400.jpg

ラベンダー「ドリーム」
香りに包まれながら、何を夢見るのでしょうか?

P1000337_400.jpg

この週末が限界・・・って感じ・・・

P1000347_400.jpg

この日の同伴は、るりっぺです

KIMG1456_400.jpg

ヒート中のるりは、家の中ではミロに追いかけられっぱなし
他のわんちゃんがいたら帰ろうと思っていたのですが
あいにくのお天気のせいか、わんこはるりだけでした

KIMG1458_400.jpg

ラベンダーは終わりに近づいていたのですが
ハービルにはたくさんの花々が咲いていました

P1000350_400.jpg

P1000351_400.jpg

P1000348_400.jpg

園内のブルーベリーも自由に食べることができます

P1000356_400.jpg

ここ、ハービルへは1年振りだったのですが
受付では「よく来られてるので、シーズン券がお得ですよ」とか
売店も同じことを言われてしまいました
わんこ連れているから、目立つのかな~???

帰りに道の駅で買ったお花
グラジオラスが5本で150円
リンドウはこれだけ(30本くらいかな)で100円
激安でした~

KIMG1467_400.jpg

そして写真左のオレンジ色のトマト
お味の方はフツーのトマトと同じですが

KIMG1468_400.jpg

こちらの白いトウモロコシ
甘くてすごく美味しかったです~

P1000360_400.jpg




時間の経つのを忘れてしまうくらい心地いい場所です
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

今度はみんなで行こうね~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ハスノハナ~2



7月も終わりになりかけた
太陽の光が降りそそぐ夏の日
松江市内のハス田へと行ってきました

KIMG1433_400.jpg

今年初めて知ったのですが
我が家からは車で10分くらいのところです

P1000295_400.jpg

カメラを近づけても、動く気配のないトンボ

P1000284_400.jpg

P1000302_400.jpg

ハスの花って、仏様のイメージを持つのは
私だけではないと思うのですが
なぜ仏様なんだろう?って思い、調べてみました

P1000294_400.jpg

その昔、生まれたばかりのお釈迦さまが歩き出し
その足跡から咲いた花がハスだったそうです

P1000290_400.jpg

お釈迦様の教えでは・・・
ハスの花は、泥水の中から
まっすぐ天に向かって咲いています
泥水がきたなければきたないほど
大きく美しい花を咲かせるそうです

P1000293_400.jpg

泥水とは、人生において辛いこと、悲しいこと、
そして大変なこと
きれいな水だけでは、大きく美しい花が咲かない
大変なことを乗り越えてこそ
大きく美しい花を咲かせることができる
ハスの花の咲き様を、人生に例えてあります

KIMG1434_400.jpg

信仰心のかけらも持ち合わせていない私でも
納得のいく言葉です

この日は、最近オープンしたカフェでモーニングをいただきました
コーヒー専門店なのですが
朝粥モーニングもあります
やさしいお味のお粥に、ふっくらした焼き魚
中でも、半熟たまごが絶品でした

KIMG1425_400.jpg

照明を落とした室内の壁には
松江市の花、ツバキが描かれています

KIMG1428_400.jpg

窓の障子もこんなにオシャレ

KIMG1429_400.jpg

ここのお店、松江市内に何軒かあるのですが
スマホもケータイもない時代
渡辺淳一さん、瀬戸内晴美さんの本を片手に
夜な夜な通っていました
新しくオープンしたお店も、何度も行きたくなるような
そんな心地良い空間でした





落っこちてしまった時でも受けとめてくれる
ハスの葉ってそんなカタチをしていますよね
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番の少ない4チーに
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




あーちーち、あーちー、GO!


毎日毎日、暑い日が続いています
そんな中、7月26日
毎年恒例のHIROMI GOのコンサートへ行って来ました

今年は次の日に用事があるため、
かなり強行軍になりましたが、日帰りです
コンサートは大阪、そして夕方からなのですが
朝の電車で京都へ行ってみました

KIMG1437_400.jpg

先日、京都へ行った時に食べたかった湯引きのハモ
今回は念願かなっていただくことができました
JR京都伊勢丹のレストラン街にある「松山閣」です

ハモのお造りに

KIMG1438_400.jpg

椀ものです

KIMG1439_400.jpg

こちらは鮎です

KIMG1440_400.jpg

そしてくみあげ湯葉

KIMG1442_400.jpg

賀茂茄子田楽

KIMG1443_400.jpg

京都の旬のお味を堪能しました~


そして次に二條若狭屋へ
五色の氷をいただきます

P1000314_400.jpg

右から・・・
梅、スイカ、キウィ、べっこう飴、黒糖ミルク
それぞれの味に個性があって
甲乙つけがたい~

P1000313_400.jpg

こちらはサービスの栗のお菓子です

P1000312_400.jpg

さて、この日のメインイベント
京都から大阪へ移動してフェスティバルホールへ
1年に1度のお楽しみ
HIROMI GOのコンサートです

KIMG1448_400.jpg

念願だったホワイエでのシャンパーニュをいただいて
いざホールの中へ
3階席の3列目で、高所恐怖症のわたしには辛い席でしたが
そんなことも吹っ飛ぶくらいのHIROMI GOのパワーに
暑い熱い時間を過ごすことができました

KIMG1450_400.jpg

コンサートが終わる直前に会場をあとにして
タクシーに飛び乗り新大阪へ
駅で名物のたこやきを買って松江に向かいました~
このたこやき、タコが大きくて美味しかった~

P1000316_400.jpg




京都の食材、美味しかった~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アーチーチー、アーチーわわんに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
