

島根の食と酒を楽しむ夜



島根県松江市にある、老舗料亭「蓬莱吉日庵」
先日ここで「七冠馬の会」が開催されました

KIMG1651_400.jpg

「七冠馬」とは、島根県仁多郡奥出雲町にある
簸上酒造でつくられる日本酒です
競馬のシンボリルドルフをイメージしてつくられたお酒だとか

KIMG1652_400.jpg

この日は日本酒はもちろんのこと
蓬莱吉日庵での料理も楽しみのひとつです

テーブルにはススキがあしらわれ
秋の風情が漂います

KIMG1640_400.jpg

左から、島根でつくられた鯖の塩辛
おろし大根がのっていて、塩辛の辛さをマイルドにしてあります
中央には自家製豆腐
そして右には味噌に漬けたチーズ
これは特に絶品でした

KIMG1639_400.jpg

次に運ばれてきたのはお造りです
新鮮でプリプリ
種類によって異なるお魚の食感がよくわかりました

KIMG1643_400.jpg

オーナー自ら打たれたお蕎麦
つるっとしたのどごしで、いくらでも食べれそうでした

KIMG1644_400.jpg

この中には秋刀魚&鯖の幽庵焼
脂がのってふっくらしたお魚はとても美味しく
あつあつのごはんがほしくなりました

KIMG1645_400.jpg

松江ブランドポーク「結美豚(ゆいびとん)」と野菜のミルフィーユ
島根県奥出雲町のイノシシのハムがそえてあります

KIMG1647_400.jpg

秋の蒸し物
松茸が入っていました
初物なんだけど、東を向いて笑って食べてない・・・

KIMG1648_400.jpg

最後に秋の炊き込みご飯と
豆乳アイス梅酒かけが運ばれて来たのですが
飲み過ぎてすっかりできあがっていたため、写真はなし・・・

会の途中で参加者全員によるジャンケン大会があり
何となんと、料亭オリジナルのお魚のみそ漬けをいただいちゃいました~

KIMG1653_400.jpg

できたてのひやおろしをはじめ
料理にあうお酒が次々とふるまわれ
島根の食と酒を堪能した夜でした~



おいしいもの食べに島根に来てね~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、食べすぎ!」
ミロにもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






大山なのに・・・



日中の日差しは強いけれど
すっかり秋の気配漂う休日
わんこたちと大山ホワイトリゾートにあるドッグランへ行ってきました

IMG_4695_400.jpg

IMG_4713_400.jpg

広い広いドッグランは、誰もいなくて貸し切り状態です

IMG_4702_400.jpg

到着後すぐにあんずは・・・
草のニオイでもよおしたのかしら?

KIMG1606_400.jpg

元気に走るミロ

IMG_4697_400.jpg

モネ

IMG_4714-1_400.jpg

あんず

IMG_4711_400.jpg

るり

IMG_4700_400.jpg

思いっきり走っているよね~
この姿をみるために来たんだよ~
・・・と思ったのは最初だけ・・・

暑くてベンチの下でシンクロするミロモネ

IMG_4725_400_20140921165918b09.jpg

クンクンするのも一緒

IMG_4717_400.jpg

ミロは草のサラダをムシャムシャ

IMG_4710_400.jpg

モネは女の子なのに足あげチッチ・・・ヤレヤレ・・・

IMG_4704_400.jpg

あんずとるり
チーム京都も3ミリのベロちょい出しシンクロ

IMG_4719_400.jpg

お口を閉じてムッツリシンクロ

IMG_4726_400.jpg

笑顔のシンクロ
いつも笑っててよ~

IMG_4721_400.jpg

家に帰ると・・・
ミロとるりのうしろ足がシンクロ
お疲れさまだね~

IMG_4730_400.jpg

先日、チーム京都を連れて近所のカフェへ

KIMG1655_400.jpg

ここのブルーチーズのリゾットが時々食べたくなるんです

KIMG1656_400.jpg

外でまったりカフェタイム

KIMG1657_400.jpg

あんずとるり、ここでも左右にシンクロしてました~

KIMG1660_400.jpg




いつも笑顔でいてね
チーム京都に応援のクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




家元研究科~9月



9月16日
この日は大阪でお花のお勉強
「家元研究科」の日でした
講師はいつもカッコイイ田澤凉先生です
テーマは「植物+異質素材」

どんな異質素材を準備しようか考えていると・・・
台所の隅に転がっているものが目につきました
でも、そのまま使ったのでは面白くないので
人工的に熱を加えて、できたものがコレ!
素材はペットボトルです

P1000616_400.jpg

ただ、私は安易に家にあったペットボトルを使いましたが
メーカーによってボトルの厚さが異なるので
表現に応じて使い分けが必要だと思いました

そして選んだ器はガラス
器と異質素材の一体感を狙いました

P1000615_400.jpg

この異質素材にあわせた植物は
タニワタリとダリア
タニワタリのうねうね感とペットボトルのうねうね感
素材の響きあいも狙いです

P1000617_400.jpg

器の中の表情も見せます

P1000618_400.jpg

こちらは器の外の表情です

P1000622_400.jpg

パーツをつなぎ合わせる時の助っ人も欠かせません

P1000619_400.jpg

タニワタリとペットボトルはほぼ完成

P1000630_400.jpg

ここにダリアを入れます
完成しました

P1000625_400.jpg

先生の講評は・・・
器の中から外へと上がっていく動きの中で
ダリアの位置がその動きを遮断している
動きを止めないようにダリアの位置を変えた方がいい

全体の講評が終了してから、ダリアの位置を変えてみました

P1000632_400.jpg

この日のランチは、久々に但馬屋のハラミステーキです

KIMG1680_400.jpg

やっぱり美味しいものをいただいている時って
すごく幸せだわ~

KIMG1681_400.jpg


翌日、9月17日は、日帰りでの東京出張でした
出雲縁結び空港から東京へ

P1000633_400.jpg

ちょっとだけ草月会館へ行き、お昼は築地

KIMG1682_400.jpg

ぴくぴく動いている赤貝や、キンメ
体長20センチはありそうなエビなどのにぎり鮨をいただいて
またまたしあわせな気持ちになりました~
(職場の超エライ人と一緒だったので、写真は遠慮しときました)




日帰りだったので、スカイツリーのライティングみれなくて残念・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママばっかり食べすぎ!」
うるさいミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




がんばれ!いけばな男子



8月最後の週末
松江市内にある「開星高校」の文化祭が開催され
華道部顧問の草月の先生のお手伝いに行ってきました

この開星高校
今年夏の高校野球では、強豪 大阪桐蔭に逆転負け
残念だったな~
そして開星中学には、今をときめくテニス王子
錦織 圭選手が通っていました

そんな開星高校の華道部ですが
以前は2流派あり、部員もそこそこいたのですが
今は草月だけになり、部員も減ってしまいました

それでも、文化祭では部員ががんばっていけてくれます
3年生の男の子たち
本当にお花が好きみたいで、3年間よくがんばりました

KIMG1554_400.jpg

ちょっとだけアドバイスをしたのですが
あとは自分でいけてくれました

P1000520_400.jpg

P1000535_400.jpg

P1000519_400.jpg

女の子は、今年の4月に入ったばかりの1年生
枝が倒れることを気にしながら
基本の花型をいけています

KIMG1558_400.jpg

そして男の子たちは合作も!
予算が限られているので、顧問の先生の自宅から
切った木を使っています

P1000524_400.jpg

スターチスは枝も使っています

P1000534_400.jpg

完成です

P1000532_400.jpg

高校3年生の男の子たちは来年の3月には卒業します
受験のため、この文化祭を最後に部活は終わりです
でも、将来、いつかどこかで草月とかかわってくれたらいいな~



クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごの4チーに
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






秋を感じる



9月になり、晴れた日が続きます
太陽も空の雲も吹く風もすっかり秋の装いです

青空がひろがる日曜日

IMG_4743_400.jpg

ミロとお散歩へ出かけました
他の子はお留守番なので
優越感まる出しのミロくんです

IMG_4740_400.jpg

前を向いてしっかりとした足取りで歩くミロ
でも、苦手なマンホールはきっちりよけて歩きます

IMG_4738_400.jpg

空には「出雲縁結び空港」行きの飛行機が飛んでいます

IMG_4737_400.jpg

ムラサキシキブの実もキレイに色づき始めました

IMG_4733_400.jpg

でもなぜこんな道ばたに生えているのでしょうか?
結構たくさん、何本も生えているんです

KIMG1624_400.jpg

秋明菊(シュウメイギク)を見ると
秋が来たな~って感じます
秋を明るく照らすことからつけられた名前でしょうか?

KIMG1632_400.jpg

近所のおうちの前には、ゴーヤの棚が・・・
そろそろシーズン終了です

IMG_4744_400.jpg

こちらにはキウイまで生っています

IMG_4745_400.jpg

山には栗の実がたくさん生ってて
こんなにたくさんの実がなれば
きっと栗の木も重いんでしょうね~

IMG_4747_400.jpg

稲穂が黄金色に輝く時には
「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」
この言葉を思い出します

KIMG1636_400.jpg

そして田んぼの道ばたでは
ミロが肥料をあげていました・・・

KIMG1635_400.jpg

9月になり、「中秋の名月」「スーパームーン」と
何かと月の話題が多いのですが
先日こんなお酒が手に入りました
「加賀の月 満月」

KIMG1604_400.jpg

これはストックホルムで開催された
ノーベル賞の受賞晩さん会のアフターパーティーでふるまわれたお酒です
山中教授も飲まれたとか
最初は軽いかな?って感じたのですが
シャンパンみたいな感じで美味しかったで~す




コスモスが揺れる季節になりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「アタシもお散歩行きたかったのに!」
モネにもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




花火の日には・・・



私の住んでいる島根県松江市では
毎年、夏になると「水郷祭」が開催され
宍道湖から花火を打ち上げる、湖上花火大会が開催されます

今年は台風の影響で一旦は中止となりましたが
本来なら二日にわたって打ち上げられる花火が
8月30日、一日だけで二日分、打ち上げられることになりました

湖の上に打ち上げられる花火で
いつも松江市の人口以上の人出でにぎわいます

毎年、わんこたちと花火見物に出かけるのですが
今年は一日で9000発もの花火が打ち上げられるので
大混雑すると思い、家からながめていました

湖面に近い花火は見えないのですが
高くあがった花火は見ることができます

最近は花火の種類も増えました

KIMG1581_400.jpg

マルじゃない花火もいろいろあります

KIMG1583_400.jpg

KIMG1590_400.jpg

さて、超超ビビりの長男ミロくん
花火の音が怖くて、テーブルの下に隠れています

IMG_4659_400.jpg

シッポはもちろんINしています

IMG_4660_400.jpg

不安そうな表情ですね
早く花火が終わるといいね

IMG_4663_400_20140908205149364.jpg

怖がっているのはミロだけかと思ったら
あれれ、るりっぺも怖いみたいで
かーちゃんのひざの上に乗って来ました

IMG_4664_400.jpg

そして結局、こうなってしまうのよね~

IMG_4665_400.jpg


「あたちはたいじょうぶでちゅ♪」
図太いあんずにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




シャンプーでサッパリ



さわがしいヒートの時期が終わり
4チーたち、シャンプーへ行きました
いい香りでサラサラヘアーになっています

いつもシャンプーあとには
季節の柄のバンダナやお花をつけてもらっているのですが
この日はかわいいリボンでした

IMG_4687_400.jpg

青いリボンのミロ
いい香りのるりに近づいたけど
「寄って来ないで!」って怒られてしまいました

IMG_4689_400.jpg

ふだん家でのんびりした生活をしているので
疲れた様子のあんず姫

IMG_4691_400.jpg

あ~寝ちゃった~

IMG_4694_400.jpg

モネも眠そう・・・

IMG_4692_400.jpg

ダウンだね~
今夜はゆっくりおやすみしてね~

IMG_4693_400.jpg




お疲れさま~の4チーに
クリックで応援よろしくね~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



さわがしい期間



前回の記事では、おだやかな時間のことを書きましたが
今回は年に2回訪れる
さわがしい時間のことを書いてみます

我が家には、男の子のミロを筆頭に
モネ、あんず、るり
お年頃の3匹の女の子がおります

いつもはこんな感じで同じお部屋で過ごしています

KIMG1280_400.jpg

が・・・奇しくもこの女の子たち
いつも必ずヒートの時期が重なってしまうのです

避妊や去勢手術をすればいいのですが
してもしなくてもそれぞれにリスクもあり
かかりつけの先生と相談しながら
自然のままに育てています

女の子がヒートになった時には
男の子のミロは、寝食忘れて女の子を追いかけます
女子の前に立ちはだかり
かーちゃんに渡そうとしません

IMG_4605_400_20140904210228f87.jpg

だからヒートの時にはこんな風に
ミロとは部屋を別々にして
かーちゃんのベッドがある2階へと避難です

P1000319_400.jpg

夏、暑い時のお留守番では、
エアコンの関係で、同じ部屋で過ごすのですが
もちろんハウスは別々です
このハウス、上のふたを閉めておかないと
おてんばモネはジャンプして
ハウスから出てしまいます・・・

P1000332_400.jpg

あんず→モネ→るり
この順番でヒートになって、約1カ月
ミロのさわがしい期間は続きます・・・




4チーにクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




おだやかな時間



9月になりました
一年経つのがとても早く感じられます
一週間、一か月
短いスパンで時をつかまえていても
時間は確実に手のひらからこぼれ落ち
どこかへ消え去ってしまいます

手のひらの時間がこぼれ落ちる前に
しっかりと掴んで
私の中にひとつの足あとが残ってくれるよう
時間を慈しみながら過ごして行きたいものですね

特に予定もなく、完全休養のある日
(と言っても掃除洗濯があるけど・・・)
我が家のベランダ・・・っていうか洗濯干し場に
わんこたちと一緒に出てみました

すぐにママのひざの上に乗るるりっぺ

IMG_4647_400.jpg

他の子も近づいて来るけど
るりは席を譲ろうとしません

IMG_4648_400_20140902204546d3c.jpg

しばらくすると・・・その後ろ姿は・・・

IMG_4649_400.jpg

るりのことが気になる、ライバルモネさんです

IMG_4654_400_201409022045478a1.jpg

あー、るりVSモネのいがみ合いが始まった~

IMG_4656_400.jpg

末っ子の新入りなのに、どっしり構えて
まるでいちばんの長老みたい

IMG_4655_400.jpg

外の様子が気になるモネとあんず
わんわん吠えるんじゃないよ!

IMG_4658_400.jpg

いつまでもわんこたちが元気でいてくれて
こんなおだやかな時間が
ずっとずっと続けばいいのに・・・

IMG_4653_400.jpg



4チーにクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
