

悠久の飛鳥へ~その5



明日香村一帯を巻き込んだ
草月流奈良県支部展の記事も最後となりました

明日香村2日目
この日もとってもいいお天気です

P1010057_400.jpg

最初に向かったのは「キトラ古墳」
天文図、玄武・朱雀・白虎・青龍の四神像等で知られる古墳です
ここに制作されたのが竹作品
古墳へのゲートとして創られました

P1010050_400.jpg

続いてキトラ古墳から近くの「高松塚古墳」へ
ここは以前、彩色壁画が見つかり
一躍有名になった古墳です

P1010043_400.jpg

その古墳の前には竹作品が制作されていました
搬入や制作、本当に大変だったと思います

P1010046_400.jpg

次は「奈良県立万葉文化館」です
ここは前日、天皇皇后両陛下が来訪され
草月流で迎え花を生けられました

P1010060_400.jpg

奈良の名物、柿の実も使ってあります

P1010063_400.jpg

今回、草月流奈良県支部は、明日香村一帯を巻き込んで
大規模なイベントを開催されました
計画立案、交渉、運営、制作などなど・・・
本当に大変だったと思います
でも、明日香村を元気にすること、明日香村に人を呼ぶこと
そこに草月がかかわり、すばらしいハーモニーが奏でられました
「花のチカラ」で明日香村が活気付いたと思います
私たちはこれからも、花のチカラを信じて
まわりの人たちを
そして自分を元気にしなければならないですね

最後に奈良で美味しかったスイーツ
吉野の葛で有名な「天極堂」

P1010078_400.jpg

大和三山を遠くに見ながらの葛もち
プルプルほどよい弾力があり、でものど越しがすごくいい葛です
今までいただいた中でいちばん好きかな

P1010080_400.jpg

そして大好きな「だんご庄」のお団子

P1010081_400.jpg

ここのお店はこのお団子しかないのですが
すごく人気のお店です
京都の梅園、あぶり餅と並んで好きかな~

P1010087_400_201411262306355e6.jpg

見て食べて、奈良を満喫した2日間でした~



たくさんの竹作品に感動しました~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いい子にお留守番できたかな?
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





悠久の飛鳥へ~その4



明日香村での草月いけばな展の記事
まだまだ続きます

レンタサイクルで明日香を満喫したあとは
いよいよ大好きなプロジェクション・マッピングの時間です
昨年は、京都・嵐山、大阪城、中之島(大阪)、
神戸のフルーツフラワーパークでマッピングを楽しみ
今年は東京ディズニーランドで観たと言う
マッピング女子です

さて、マッピングの入場整理券をGETし
少し時間があったので「あすか夢マルシェ」へ
この日のために作られたオリジナルスイーツ
「石舞台踊り揚げ」をいただきます
これは富有柿のフライにシナモンをふりかけたスイーツです
個人的にはもう少し衣が薄くてもよかったかな

P1010004_400.jpg

このマルシェでは、明日香村長さんも来られていて
「今日は何を作ってくれたの?」など
すべての屋台の人たちにきさくに声をかけておられました

こちらは「明日香鍋」
牛乳が入った鍋で、まろやかですごく美味しかった~
夜になり冷え込んで来たのですが、あたたまりました

P1010005_400.jpg

お腹の中もあたたまったところで
淡い光に誘われて、いよいよ石舞台の会場に向かいます

P1010009_400.jpg

草月の作品もライトアップされ

P1010010_400.jpg

昼間とは違う雰囲気を醸し出しています

P1010011_400.jpg

今回、石舞台古墳へのマッピングなのですが
この石舞台の名前の由来の一説に
月夜に石の上で狐が踊ったからという逸話があるそうです
ヴァイオリニストが奏でるレクイエムに妖狐(ようこ)が踊り
超時空への旅と誘う・・・そんなストーリーのマッピングです

P1010024_400.jpg

P1010015_400.jpg

私が今まで見たことのあるマッピングは
大きな建物に映し出されるものでしたが
石舞台ではどのような演出になるのだろうと
楽しみにしていました

P1010027_400.jpg

期待通り、初めて見る演出で
本当に感動しました

P1010031_400.jpg

また、石舞台地区では熱気球搭乗体験もあり
多くの人で明日香の地がにぎわっていました

P1010034_400.jpg

この日は天皇皇后両陛下が明日香の地に来られていたので
近くのホテルに泊まることができず
奈良市内のホテルに宿泊しました

ホテルのロビーにもマッピング?です

P1010036_400.jpg

クリスマスツリーも飾られていました

P1010035_400.jpg

夜は居酒屋で乾杯です!
ブリのオイルしゃぶしゃぶが美味しかった~

P1010037_400.jpg

奈良の夜も満喫しました~



イルミネーションも大好き♪
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスモネに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




悠久の飛鳥へ~その3



前回の記事の続きです

青空の広がる飛鳥を気持ちよく自転車でまわり
次は「飛鳥寺」へ
ここは蘇我馬子の発案で建てられた
日本最古の本格的仏教寺院です

P1000964_400.jpg

御本尊への献花と外にも作品がありました
こちらはカナバを使った作品です

P1000970_400.jpg

一部キレイな赤に着色してあります

P1000969_400.jpg

ここには蘇我入鹿の首塚がありました

P1000971_400.jpg

次は聖徳太子生誕の地と言われる「橘寺」です
境内には飛鳥時代の石造物である「二面石」があります
人のココロの善悪をあらわしたものと言われています

P1000984_400.jpg

こちらが「善」

P1000985_400.jpg

反対側は「悪」です

P1000986_400.jpg

お部屋の中には作品がありました

P1000994_400.jpg

その部屋の天井には絵が描かれており
古いものではないと思うのですが
とてもキレイな絵でした

P1000998_400.jpg

次に向かったのが「川原寺跡」
ここは「飛鳥四大寺」に数えられ
天智天皇が建立されたと言われています

「和をもって貴しと為す」
明日香村民の人口以上の竹の輪をつなぎ
アート作品にされていました

P1000978_400.jpg

明日香村の人たちや
草月流各県でつくられた竹の輪がここでつながり
友情の輪が人の輪となっています

P1000981_400.jpg

もちろん、我が家からも100個、送らせていただきました

P1000982_400.jpg

あまりにも盛りだくさんの花展なので
またまた次回に続きます
次はいよいよプロジェクションマッピングです



竹の輪がココロをつなぎました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




悠久の飛鳥へ~その2



前の記事の続きです

草月流奈良県支部展
最初に訪れた古民家には、まだまだ作品があって
こちらは壁から天井にかけての作品です
飛鳥にゆかりの深い稲穂が編み込まれています

P1000926_400.jpg

アップにするとこんな感じです

P1010074_400.jpg

P1010075_400.jpg

古民家をあとに、犬飼万葉記念館入口の作品です
ここには建物の内外に作品が展示されていました

P1000947_400.jpg

次は明日香夢の旬采館です

P1000949_400.jpg

P1000948_400.jpg

P1000952_400.jpg

たくさんの作品に触れ、目で楽しませていただきましたが
お昼もかなりまわってしまい、お腹が空いてきました
そしていただいたのが、古代米御膳です
ほのかに甘みを持つ古代米のごはん
健康になれそうな気持ちになりました

P1000953_400.jpg

そしていよいよ今回の見どころのひとつ「石舞台」です
蘇我馬子のお墓とも言われる石舞台

P1000957_400.jpg

そこに草月ならではの作品が登場しました

P1000956_400.jpg

これほどの大きさの作品のため
モチロン基礎もしっかりとしています

P1000961_400.jpg

立入禁止の柵も竹でつくってあります

P1000962_400.jpg

大勢の草月人の気持ちがひとつになってこそ
これほどの作品がつくれるのですね~
ここ石舞台では、この日の夜もステキな演出があり楽しめました
(その記事は後ほど・・・)

P1000959_400.jpg

今回、この花展は
明日香村一帯に作品が展示されており
徒歩での移動は難しいと考え
途中でチャリを借りて移動しました
何年振りかのチャリだったため
翌日には筋肉痛で・・・

P1000999_400.jpg

作品がたくさんあるので
この続きはまた後日といたします。。。



竹って無限の可能性を秘めているんですね~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママは運動不足なのよね~
スポーツ女子モネにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




悠久の飛鳥へ~その1


古代のロマン漂う悠久の飛鳥で
いけばな草月流 奈良県支部の花展が開催されました

この花展は、明日香村と草月がコラボした
奈良県大芸術祭参加のイベントでもあります

石舞台古墳、明日香村古墳をはじめ
明日香村一帯が、草月の作品に彩られました

1日目
わんこたちを預け、松江を出発です
(本当は一緒に行きたかったんですけどね~)

途中、渋滞に巻き込まれながらも
お昼過ぎに到着しました
先ずは受付のある古民家へ・・・
おそろいの黄色のオリジナルTシャツを着た
草月の先生方の姿が見えます

古民家の入口には迎え花が生けられています

P1000920_400.jpg

反対側には支部のみなさんがつくられたレリーフと
フォックスフェイス&ハランの作品が出迎えてくれます

P1000946_400.jpg

P1000944_400.jpg

古民家の中に一歩足を踏み入れると・・・

P1000937_400.jpg

こちらの作品は1本の垂れ桑に
枯れひまわりとユリの花が生けられています
和モダンな雰囲気ですよね

P1000933_400.jpg

こちらはトクサ、つるうめ、柿が使われています

P1000936_400.jpg

ウインドーの作品
中からと外から、両方の視線を意識して生けられています

P1010003_400.jpg

壁面の作品です

P1000934_400.jpg

縄でつくられた作品です

P1000921_400.jpg

黄色いグロリオーサがポイントですよね

P1000922_400.jpg

しかし根気のいる作業だな~

P1010066_400.jpg

こちらは柳を巻き巻きした作品です

P1000923_400.jpg

こんな感じ

P1010065_400.jpg

この灯ろうは、最初からここにあったものだそうです
それを利用して生けてありました

P1000925_400.jpg

アップにするとこんな感じです

P1010068_400.jpg

P1010071_400.jpg

P1010067_400.jpg

これは青竹に赤い紐が通してあります

P1000929_400.jpg

P1010073_400.jpg

1度に紹介できないくらい
ステキな作品がたくさんありました

P1000941_400.jpg

P1000940_400.jpg

P1000924_400.jpg

P1000942_400.jpg

作品の紹介はその2へ続きます・・・



悠久の飛鳥は、草月と紅葉に彩られていました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




日本酒まつり&水燈路



新潟、兵庫・・・日本酒が有名な県は全国にいつくかありますが
ここ島根も「美味し酒の国」と呼ばれています
また、島根には酒造りの神様が祀られている「佐香神社」があり
日本酒発祥の地とも言われています

P1000800_400.jpg

そんな島根県松江市にあるホテルで
「しまねの日本酒まつり」が開催されました
島根の酒蔵が一堂に揃い踏みです

P1000799_400.jpg

テーブルごとに異なったお酒が準備されています

KIMG1848_400.jpg

こひらは私のお気に入りの酒蔵です

KIMG1855_400.jpg

島根県知事をはじめ、お酒にゆかりのある方々が招かれ
鏡開きも行われました

P1000801_400.jpg

こちらは鑑評会に出品されたお酒です
何種類かいただきましたが、やっぱりひと味ちがっていました

KIMG1853_400.jpg

どこの蔵元のお酒も、飲み放題だったので
飲むことに夢中になり、料理の写真を忘れてしまってました

KIMG1854_400.jpg

約2時間ほどの宴も終了し
水の都松江の10月のイベント
「水燈路」へ行ってみました

P1000822_400.jpg

10月の土・日・祝日に開催されるのですが
今年は台風の影響で、10月前半はお天気も悪く
早めにご紹介ができませんでした

松江城を中心に、武家屋敷等が並ぶ一帯が
歩行者天国になり、行燈の灯りに照らされます

P1000809_400.jpg

堀川遊覧船も静かに運航しています

P1000824_400.jpg

武家屋敷にある竹林も、ライトアップされています

KIMG1866_400.jpg

こちらは松江歴史館

P1000810_400.jpg

秋の香り漂う和菓子とお抹茶をいただきました

KIMG1863_400.jpg

松江の10月は「水燈路」
そして2月になると「暖談(だんだん)食フェスタ」が開かれます

P1000823_400_20141114220248d6a.jpg

松江出身の錦織圭くんもテニスでがんばっているし
この10月には典子さまが出雲大社へ嫁がれたし
ゆるキャラグランプリでは、しまねっこが7位になりました
「ご縁の国しまね」へ、遊びにいらしてくださいね~



るるぶミロ、じゃらんモネ、マップルあんずも歓迎しま~す♪
るりは・・・クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



ホットドッグDOG



ニュージーランドに住むチワワちゃん愛用のベッド

P1000864_400.jpg

ずっと売り切れ状態でしたが
夏を越し、冬に向かうこの時期
ようやく手に入りました

P1000865_400.jpg

「これって、ホットドッグ・・・ってことは・・・」ミロ

P1000872_400.jpg

「ボク、何のお肉なんだろ?」ミロ

P1000870_400.jpg

ミロはビーフってことにしといてあげる!

P1000868_400.jpg

「ママったら、またベッド買ったのかしら」モネ

P1000889_400_20141111213109d31.jpg

「ママ、アタシは何のお肉って言うつもり?」モネ

P1000888_400.jpg

モネはモチロン、ぶたさんでしょ!

P1000882_400.jpg

「ママ、あたちのベッドでちゅか?」あんず

P1000878_400.jpg

「気持ちいでちゅー」あんず

P1000881_400.jpg

「何何?食べ物かしら?」るり

P1000890_400.jpg

「これってこうやって入るのね」るり

P1000893_400.jpg

そうそう、るりはラム肉だよ~

P1000897_400.jpg





ボクはもぐるベッドが好きなんだ!
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




京都へ~最終日



2つ前の京都記事の続きです

最終日はホテルの朝食をパスして
気になっていた「伊右衛門サロン」へ

P1000795_400.jpg

朝8時オープンなので、ちょっと前に到着したのですが・・・
何と!人気店だけのことはあって、行列しています
たかが朝食・・・などと、侮ってはいけないことがよくわかりました!
予約して行くのがオススメです
テラス席はわんこOKでした

中に入ってからも順番待ちがあって
ようやく席に着くと、
運ばれて来たのはお水ではなくお茶でした

KIMG1835_400.jpg

朝ごはんセットを注文
お魚の西京味噌漬けが美味しい!

KIMG1837_400.jpg

そして「湯葉のお刺身」も注文
抹茶醤油もいい感じでした

KIMG1836_400.jpg

美味しい朝ごはんをいただいたあとは
四条烏丸を少し下がったところにあるスタバへ
テラス席に竹が植えられている、お気に入りのスタバです

KIMG1838_400.jpg

ここのスタバも好きなのですが
あとで考えてみると、烏丸六角にある
スタバのコンセプトストアに行けばよかったな~

すっかりおなかがいっぱいになって
大好きなJR京都伊勢丹をフラフラ
お昼は京都駅キューブにある「西利」へ
「お漬物御膳」です

P1000797_400.jpg

こちら、すべてお漬物です!
天ぷらもお漬物が揚げてあるんですよ~


この日は朝から食べまくりだったのですが
帰りの新幹線乗り場で、またまた魅惑的な看板が目に入り・・・
「宝泉」
本当は本店の方に行きたかったのですが
駅の中で見つけただけでもラッキーです

ここではお水のかわりに黒豆茶が出されました

KIMG1841_400.jpg

お抹茶と和菓子のセットを注文

KIMG1842_400.jpg

いくつかの和菓子の中から好きなものを選べるのですが
菊のお菓子に惹かれました
この花びら、もうスゴイ!のひと言です
花びらの枚数にもこだわりがあると思います

KIMG1843_400.jpg

同じ大きさにつくられた花びら、すごい技のチカラだと思います
上品な色合いの花びらで、同じ形が続くだけなのですが、
同じ形を続けることが難しいだろうな~
今度は本店にも行ってみよう!



ダリアの花びらもキレイ~
クリックで応援お願いね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、食べすぎ!
ミロにもクリックお願いね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




月に1度のフィラリアの日


「気温が15度以上あると、蚊が繁殖しますよ。」
獣医さんで言われたこの言葉
そうなんですよね~
朝晩冷え込んで来たけど、昼間はあたたかい日もあって
やはり今月もわんこたち、フィラリアのお薬を飲みました

P1000830_400.jpg

5月に始まり、11月くらいまで
毎月こうしてお薬の裏に飲んだ日を書いています

P1000831_400.jpg

以前、3チーの時には、骨形のお薬をいただいていたのですが
4チーになったので、経費節減!
ちょっとだけコストを抑えたこちらのお薬に変更してもらいました
でも、お肉の香りはしっかりするんですよ

P1000833_400.jpg

「何だ!何だ!」
目がキラッと輝いたミロくん

P1000834_400.jpg

横から食いしんぼうのあんず姫がじゃまします

P1000837_400.jpg

おすわりしているミロ
横取りしそうなあんず

P1000839_400.jpg

おっと!
想定外の動きをしたるりが・・・食べちゃいました・・・

P1000838_400.jpg

モネもおすわりして待っているのですが

P1000842_400.jpg

またまたるりが登場!
モネさん、よく見ると鼻がふくらんで
おすわりしながら怒っています

P1000841_400.jpg

あんずもおすわりしているのですが
このあとるりが横はいりして・・・

P1000844_400.jpg

ドタバタしたけど、1チー1個
今月のフィラリアの行事も、終了しました~




油断も隙もないのよね~
るりにクリックお願いね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックお願いね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




京都へ



10月半ば、仕事で京都へ行ってきました
土曜日の朝、早くからの受付時間だったので
前日の金曜日、午前中は仕事をして、午後出発
夜、京都へ入りました

ホテルにチェックインして、すぐに四条烏丸近くの大丸へ
30数流派が出品の「華道京展」へ行きました

KIMG1820_400.jpg

格調高い会場構成の中に
珍しい花材もありました

P1000791_400.jpg

P1000789_400.jpg

そして草月の作品です
立派なダリアがふんだんに使われていました

KIMG1818_400.jpg

こちらも草月の個人作品です

KIMG1819_400.jpg

いけばな展をあとに、向かった先は
京都・伏見の蔵元直営店「醪音(もろみね)」
去年、るりを迎えに京都へ来た時に寄ったお店です

KIMG1823_400.jpg

テーブルに乗せられた七輪で炙るお魚
特にイカのひものが絶品でした

KIMG1826_400.jpg

七輪はそのままで、焼きシャブです

KIMG1828_400.jpg

最初はビールで乾杯したのですが
次は日本酒
3割5分磨きの「一吟」です
美味しかった~

KIMG1829_400.jpg

そして次の日、出張本番
朝の8時過ぎにホテルを出発
午後6時まで、めいっぱい仕事!
おまけにランチョンセミナーつき
仕事でクタクタになりながらも、夜の街へ・・・

KIMG1831_400.jpg

四条烏丸から狭い通りを歩き、とうとう木屋町へ
でも、いい感じのお店はどこも行列・・・
仕方なく京都駅へ戻り、駅ビルにあるお店へ
そう、この日はどうしても京野菜が食べたかったのです

こちらがつきだしと、お店オリジナルのお酒

KIMG1832_400.jpg

生麩とお肉もあったのですが

KIMG1834_400.jpg

お野菜ばかり食べてました~

KIMG1833_400.jpg

ダイエット???できてないです!



ハロウィンが終わったら、いよいよクリスマス
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスの準備万端モネに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
