

ミロ 守る!



我が家の女子がヒートの記事は前回書きましたが
多少おさまったあんずとるり
ミロと一緒のハウスで生活しています

寝食忘れて女子を追いかけることはなくなったミロですが
それでもるりのことは気になるみたいで
ずっとストーカー状態です

るりが連れて行かれるのではないかと心配なミロ

P1010496_400.jpg

周りを注意しています

P1010499_400.jpg

るりがベッドを移動しても一緒です

P1010581_400.jpg

隣のベッドにいても見張っています

P1010584_400.jpg

どんなに眠くても離れません

P1010509_400.jpg

その一方でわが道を行くあんず姫
のんきだね~

P1010510_400.jpg




ストーカーミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

早く春にな~れ♪
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




ダンボール姫



最近テレビを賑わせているのがナッツ姫
あのナッツリターンで有名になったお隣の国のお嬢様ですネ
我が家では時々ナッツ姫ならぬダンボール姫が登場します

実は我が家の女子たち
3チー続けてヒートになってしまうんです
最初はあんず、そしてモネとるりが同時期くらいにヒートになっちゃいます

P1010516_400.jpg
P1010545_400.jpg

ヒート中、ミロと女子を同じハウスに入れると
寝食忘れて女子のことをミロが追いかけるので
この時期だけは別々の部屋で過ごします

ポータブルのケージは2個揃えているのですが
持ち運びがめんどうで(ポータブルなのに・・・)
かーちゃんのベッドのそばには1個しか置いていません
そんなわけでるりはダンボールに入れています

P1010546_400.jpg

P1010548_400.jpg

モネはダンボールから出てしまうので
飛び出しできないようにポータブルのケージです

P1010552_400.jpg

つまらなそうな顔をするので、ケージから出すと

P1010551_400.jpg

運動神経抜群のモネさん
るりのダンボールを狙っています

P1010567_400.jpg

そしてとうとう中に入り、るりを押さえつけてしまいました
やれやれ・・・仲良くしてよね~

P1010560_400.jpg


昨日はあたたかな陽気に誘われて
お隣鳥取県の漁港へお魚を求めて出かけてみました

KIMG2227_400.jpg

今の時期はお魚の水揚げは少ないそうですが
2階の食堂で、カサゴの煮つけ定食をいただきました

KIMG2225_400.jpg

カサゴの煮つけもお刺身も美味しかった~

KIMG2226_400.jpg

そして同じ町内にある古民家のパン屋さん「よしぱん」
ここのパンも美味しいです!

KIMG2228_400.jpg

たまご工房「風見鶏」ではシュークリームをGETです!

KIMG2229_400.jpg

早く春になって、美味しいお魚が食べたいな~




春が待ち遠しいな~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




家元研究科~2015.1月


1月20日
この日は月に一度のお花のお勉強
家元研究科でした
朝6時過ぎに松江を出発し、片道4時間
冬は特に辛いのですが、暗いうちに家を出ます

さて、講師は川名哲紀先生
テーマは「コミュニケーション」

P1010519_400.jpg

以下、青文字は講師の言葉です
世の中でいちばん大切なことはコミュニケーション
人と人とのコミュニケーションがあり
いけばなには素材とのコミュニケーションがある
いけ手と素材とのコミュニケーションが上手くとれてこそ
完成された作品ができる
そしてその作品を介して新たに人とのコミュニケーションが生まれる


今回の花材はボケの一種生け

P1010518_400_20150122231511121.jpg

ボケを折ることによって作品をつくる
折る意味を考え、意識して折ることによってラインをつくる
また、素材の束の中からラインを取り出すこと
見つけ出すことが作品への第一歩
一種生けは「取り出し」の勉強でもある


P1010517_400.jpg

最初に選んだのはこちらの鉄の器

P1010520_400.jpg

でも、いろんなことを考えて、こちらに変更

P1010522_400.jpg

そして鉄の花留もプラスしました

P1010524_400.jpg

はじめにボケの束の中から選んだ1本のラインを入れました
私がこの研究科で心掛けていること
それは「迷わない」ことです
手元にある花材をあれこれ迷っていたら
自分的にはどうしようもなくなります
だからいつも「迷わない」って自分に言い聞かせています

完成した作品がこちら

P1010531_400.jpg

先生の講評は・・・
最初にこのラインと思ったら、他の誘発に左右されないで
迷わずに作品をつくっていた


川名先生は、いけている時も教室内をまわられているので
かなり緊張するのですが、完成に至るまでのプロセスも把握されているので
過程を含めて講評していただくことができます

先生はこの花留がお好きではないとか
でも、花留の中に色のあるボケのつぼみの部分を入れたことは
成功だと言われました
ただ、花留の足元にももう少し枝があればよかったようです

P1010528_400.jpg

今回、器に水を一杯にしなかったのですが
いちばん見せたい部分を考えた場合
水はたっぷり入れた方がよかったのかなって思いました
この水の量だと、器の中の水の量に視線が入ってしまい
左に張り出したボケの線と水との関係を見せるのなら
もっと水を入れた方がよかった・・・そう思ったのは後のことでした

P1010527_400.jpg

以下も先生の言葉です
花をいける時は誘発をコントロールすることが大切なこと
素材の束の中から取り出したものを
より以上のものにしようとしている時
他の誘発がジャマをすると、支離滅裂になってしまう

そしていつハサミを置くのか、手を置くのか
その判断も大切なこと
いけばなにロマンチック、センチメンタルは必要ない
素材と恋愛をしているのではない
第三者的な目で素材を見ることが大切なことである


今月も勉強になりました!

この日のランチは阪急ビルにある「ちょうつがひ」
メインが選べる1汁6菜ランチをいただきました
いくつかメインがあって、かなり迷ったのですが
寒ブリの蒸ししゃぶ、牡蠣フライ添えにしました

KIMG2214_400.jpg

くみあげ豆腐にはイギリスの塩が添えられていました

KIMG2213_400.jpg

ランチビールはグッとガマンしてノンアルです

KIMG2212_400.jpg

28階からの景色もよくて、ランチも美味しかった~

KIMG2211_400.jpg




ロウバイの季節になりました。春はもうすぐです。
クリックで応援よろしくね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




草月の花展~島根県支部西ブロック



またまた一週間もブログをサボってしまいました
写真はイロイロたまっているのですが・・・

昨年の記事になります
草月流島根県支部西ブロックの花展が開催されました

KIMG1996_400.jpg

会場となったのは石見神楽のふるさと

P1010293_400.jpg

島根県浜田市にある市立図書館です
浜田市の伝統工芸には「石州半紙」がありますが
これはユネスコの無形文化遺産に登録されております

その和紙を使った作品です

KIMG1997_400.jpg

こちらはクリスマスの作品

KIMG1999_400.jpg

最初の予定では、あまり大きな作品を展示される予定ではなかったようですが
みなさん力が入って、作品がどんどん大きくなったみたいです

P1010260_400.jpg

P1010264_400.jpg

P1010274_400.jpg

P1010273_400.jpg

P1010261_400.jpg

P1010279_400.jpg

P1010275_400.jpg

P1010259_400.jpg

P1010265_400.jpg

P1010266_400.jpg

ベテランの先生方の作品ばかりでなく
初心者の作品も並べられています

P1010257_400.jpg

浜田市長と教育長からも祝電が届いていました

P1010258_400.jpg

図書館で花展をされるということは
ものすごくたくさんの制約の中で開催しなければならず
とても大変だったことと思います

帰りに見た、浜田駅に飾られていたクリスマスツリー

P1010288_400.jpg

思いを込めたピンクリボンでした

P1010291_400.jpg



一月も半分以上過ぎてしまいました・・・早いな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







京都へ初詣



1月10日
遅ればせながら初詣へ行って来ました
本当は2日に行く予定にしていたのですが
米子道、中国道、おまけに名神までが雪のため通行止
高速が通行止ならどうしようもなく、一週間延ばしました
それでも途中はこんなに雪がありました

P1010476_400.jpg

例年、平安神宮に初詣に行くのですが
今年は久々の伏見稲荷です

P1010480_400.jpg

青空でとっても気持ちいいお天気です

P1010479_400.jpg

そしておみくじを引いたら
なんと大吉!

P1010481_400.jpg

この日は女子はヒートのためお留守番
ミロだけ連れて行きました

P1010486_400.jpg

三が日を過ぎたとはいえすごい人
駐車場はどこも満車でウロウロ
伏見稲荷から歩いて20分はかかるところに
ようやく駐車できました

KIMG2177_400.jpg

稲荷山は上まで登るととてもしんどそうだったので
途中の茶屋で甘酒をいただいてUターン
千本鳥居はしっかりくぐりましたよ~

KIMG2183_400.jpg

伏見稲荷をあとに、今度は今宮神社へ
大好きなあぶり餅が目的です
ここのあぶり餅は店先で従業員さんが軍手をして
炭火であぶって出してくださいます

KIMG2186_400.jpg

ミロくん、すごくほしそうなまなざしだけどダメだよ~

KIMG2190_400.jpg

この日は日帰りだったので
少し早目に京都を出発
帰りに加西インター近くのうどん屋さんへ
行列のできるうどん店で有名なんです
ここはわんこOKなのがうれしいですね
いちばん人気の釜玉うどん
お出汁をかけていただきます

KIMG2191_400.jpg

帰りの車の中ではグッタリのミロくん
がんばって歩いたもんね~

KIMG2194_400.jpg

京都で買った地酒

KIMG2196_400.jpg

KIMG2195_400.jpg

そしてお漬物

KIMG2197_400.jpg

京都も美味しいものがたくさんあるわ~




来年はどこに初詣に行こうかな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番女子にクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



遅ればせながら・・・



少々記事のUPが遅くなってしまいましたが
クリスマス、わんこたちにケーキを準備しました

P1010436_400.jpg

みんなでいただく前に、写真を撮ろうとすると
モデルになるのが嫌そうなミロ

KIMG2125_400.jpg

ようやくおすわりしてくれたんだけど・・・

KIMG2124_400.jpg

挙動不審なモネさん

KIMG2132_400.jpg

ケーキにかぶりつくあんず姫

KIMG2129_400.jpg

目が落っこちそうだよ~

KIMG2131_400.jpg

お行儀悪いるりっぺ
食べ散らかしてしまいました・・・

KIMG2135_400.jpg

誰もいい子して写真を撮らせてくれませんでした・・・


年末にママが食べたモノ
紫色の白菜です
最近、紫の野菜がひそかなブームなんだとか
ポリフェノールが含まれているって聞きました

KIMG2102_400.jpg

切ったらこんな感じ
熱を加えると色があせてしまうので
生のままサラダでいただきました
シャリシャリして美味しかったです

KIMG2118_400.jpg

こちらはそうめんフシ
そうめんは奈良の三輪そうめんが大好きなのですが
その三輪そうめんのフシです
お味噌汁に入れていただくと
つるんとして美味しいですよ~

KIMG2115_400.jpg

そしてこちらは島根の地酒
「七冠馬SEVEN」
このシリーズは美味しいわ~

KIMG2117_400.jpg




食べたり飲んだり、今年も痩せれそうにないわ~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いい子にモデルしてくれる時もあるのにな~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ストーブガード



我が家では今でもストーブの上で煮込み料理ができる
昔ながらのタイプのストーブを使っているため
ストーブガードが欠かせません

このストーブガード、この春から大学生活を始める甥っ子が
小さい頃に使っていたもので
かれこれ20年近くになります
今では我が家のわんこたちのために使っています

4チーともストーブの前が大好きなのですが
この日はモネさんが占領しています
(毎日お掃除できないので、汚れはスルーしてくださいね)

こちらは一般的なあたり方

P1010391_400.jpg

時には横向きになったり

P1010393_400.jpg

逆横向きになったり

P1010403_400.jpg

気持ちがゆるんでくるとあおむけになったり

P1010397_400.jpg

恥じらいはどこへやら・・・大開脚です・・・
女の子なのに・・・

P1010404_400.jpg

ストーブ好きはこの日も
お正月、じいちゃんばあちゃんのおうちにお年始に行った時
部屋中を走り回ったあとにもストーブの前で休憩です
何だか酔っぱらったようなお顔だね・・・

KIMG2158_400.jpg




ストーブ大好き大中小に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



とっとり花回廊のイルミネーション



12月29日
年末の恒例行事となったイルミネーション
例年は広島県庄原市の国営備北丘陵公園
昨年は神戸のフルーツフラワーパークへ行ったのですが
今年はお隣鳥取県の「花回廊」ががんばっているという情報を耳にし
わんこNGで残念でしたが、人間だけで行って来ました

日暮れ前に到着したので、カウントダウンを待ちます

P1010446_400.jpg

ドーム型の温室の中には、ブーゲンビリアが咲いています

P1010440_400.jpg

さて、いよいよ点灯されました
東京ミッドタウンで見たシャンパンツリーがここにもあります

P1010447_400.jpg

こちらはヨーロピアンガーデンのイルミネーション
右側にちょこっとだけ逆さ大山が見えます

P1010451_400.jpg

KIMG2150_400.jpg

ベネチアンナイト
光に彩られたゴンドラや貴婦人が
ベネチアの夜を演出しています

P1010460_400.jpg

KIMG2157_400.jpg

光のトンネルの中には

KIMG2155_400_20150106213251799.jpg

キラキラした寄せ植えもありました

P1010456_400.jpg

水上花壇には花踊る庭と名付けられたイルミネーション
こちらは動きのあるイルミネーションでした

P1010458_400.jpg

パンフレットを見ずに歩いていたので
いくつか見落としもあってすごく残念。。。
でも、車で1時間の場所だから、いつでも行ける!
なんて思っても、なかなか行けないのが現状なんですよね~

このイルミネーション、1月31日まで開催していますよ~





どんだけイルミ好きなんでしょう~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーにクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





雪のスタート



全国的に今年は雪のスタートだったようですね
島根県松江市も元旦から雪
昨日から少しずつ、太陽が顔をのぞかせていたのですが
外は薄氷がはり、こんな感じでした

P1010473_400.jpg

庭の水仙の花も倒れてしまってます

P1010472_400.jpg

よそのおうちのワンちゃんが
雪の中を元気にはしゃいでいるのを見て
我が家のミロも外に連れ出してみました

KIMG2144_400.jpg

全く動こうとせず、顔はうつろです

KIMG2152_400.jpg

どうしていいのかわからない様子

KIMG2148_400.jpg

車のわだちでも動きません

KIMG2153_400.jpg

どうやら過保護に育ててしまったみたいです。。。


この日、テレビを見てたら蕎麦が食べたくなり
松江城のお堀近くにあるお蕎麦屋さんへ
そば味噌のおにぎりが美味しかった~

KIMG2155_400.jpg

3日になると、空には光が差してきました
雪もだいぶ融け、いよいよ明日から仕事です
9連休明けの1週間は辛いな。。。

P1010475_400.jpg




今年もよろしくお願いします
クリックで応援お願いね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




リセット


あけましておめでとうございます

IMG_3394_400_20150101100632d6b.jpg

島根は暴風雪の中、新しい年を迎えました

お正月
以前私は、時計の針が少し進んだだけで
街の様子が一変する年末年始に、違和感を感じていました

よくこんなに変われるものだね・・・
それが人のココロと重なり、とても嫌な気持ちを持っていました

気ぜわしくなる年末、あいさつしまくりのお正月
年を越した気持ちで書く年賀状
子どもの頃は父の仕事の関係で、お客様がたくさん家に来られたため
母はお正月中お台所で忙しくしていました
そのため、私にとって年末年始は好きになれない期間でした

IMG_3413_400_20150101100630d2e.jpg

でも、この年末年始が
とても大切に思えるようになりました

「自分をリセットするための文化」
おだやかに新しい年を迎えることができる幸せを感じています
自分を見つめ直し、一年の目標を立て
今年一年何をすべきか、何をしたいのか
思いをめぐらせる機会です

送る相手のことを思いしたためる年賀状は
日ごろ疎遠になっている方のことを思い出す機会です

IMG_3399_400.jpg

もちろん、年越しから年始にかけて
お仕事で忙しくされている方は、とてもたくさんいらっしゃるとおもいます
その方々がおられてこそ、お正月を迎えることができます

新しい年を迎え、自分をリセットし
新たな気持ちでまた一年を送りたいと思います

IMG_3380_400_201501011006315e8.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします


(記事の写真は2014年のものです)



ことしもどうぞよろしくお願いいたします
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
