

大バトル!



2月18日
この日はわんこたち、シャンプーでした
女子が次々とヒートになっていたので、久々のシャンプーです

いつものようにドライブケージに4チー入れて
ペットショップへ向かったのですが
途中、あんずの悲鳴が!
ペットショップに到着して振り向くと
るりがあんずをおさえつけて、
胸のあたりの毛には血がついていました
バトルのせいで、るりの歯茎から血が出ていたようです

ミロとモネもドライブケージに入っていたのですが
「大変だ!大変だ!」という気持ちはあったらしく
「ワンワン、ワンワン」吠えていました

ショックから立ち直れないあんずのシャンプーは延期

KIMG2352_400.jpg

元々、モネとるりは仲がすごく悪いのですが
あんずとるりは仲良しだったはず・・・
夕方になっても元気が出ないあんず姫
この日は別のお部屋でお休みしました

モネは・・・
朝の大バトルのことなど覚えているはずもなく
何事もなかったかのようにくつろいでいます

KIMG2356_400.jpg

人間もわんこも、相性ってあるのね~




るりちゃん、ちょっと生意気なのよ!
モネにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





家元研究科~2月



2月11日
この日は月に一度の大阪でのお花のお勉強
家元研究科でした
今月はお家元の直接指導です

テーマは「出会いを求めて」

P1010652_400.jpg

春の花たちに惹かれながらも

P1010650_400.jpg

私が選んだ花材は、椿と紫色のチューリップ

P1010654_400.jpg

そして鉄の器です
またいつかいい機会に記事にしたいと思いますが
選んだ花材、そして器も
思いを込めて、強い気持ちで選びました

P1010651_400.jpg

椿の枝をためて入れていきます

P1010656_400.jpg

枝が折れないように、指先に神経を集中させます

P1010657_400.jpg

椿の葉の色も見せます

P1010660_400.jpg

チューリップの茎もためていきます

P1010661_400.jpg

完成しました

P1010658_400.jpg

お家元の講評は・・・
「椿の葉の表を見せたり、裏を見せたり
そして、鉄の器の空間を使うことで
額に入った絵のようです
作品に個性が出ていますね」
私から何も言わなくても、作品を見られただけで
思いをくんでくださっていました

今回、お家元から「個性が出ている」と言われた時
本当に本当にうれしかったのですが
あとでよく考えてみると、今回のテーマとはどうかな?
って気持ちになりました

いつもは使わない器、
自分からは選ばない花材に出会うことにより
新しいものを見つけなければならなかった・・・

でも、いつもは使わないものなんだけれど
それを自分の個性、自分のカラーに仕立てること
それもあるんだろうか・・・
わからなくなりました・・・
いや、今回は自分の殻を破らなければならなかった
自問自答の日々です

以下、お家元の言葉です
「出会っていく必要がある
手をのばすものが、いつも同じでは意味がない
使ったことのないものに挑戦することにより
思いがけない出会いが見つかる
この花材にはこの器がピッタリ・・・では意味がない
どうなるかわからないけれど挑戦することが大切

結果を出すのは勝負の時
勝負に勝つためには、様々な要素を持っていないと結果は出ない
研究科はたくさんの要素を持つために勉強する場所」


花にも器にも、そして人にも
ずっとずっと出会い続けていきたい




春の黄色に惹かれちゃいます
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お花の帽子のモネさんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




椿まつり



毎年恒例となった椿まつり
今年も松江市内にある民芸の店ささきで
草月流の先生が作品を生けられていました

KIMG2323_400.jpg

入口には鉄の器に紅白の椿が生けられています
柳の線が椿の塊に溶け込むことで動きが出ています

KIMG2322_400.jpg

お店の商品のランプシェードとあわせてあるのはアオモジ
ランプシェードのまるい模様とアオモジのツブツブ感が響きあい
作品も音符を彷彿させます

KIMG2324_400.jpg

とても大きく存在感のある器のボリュームに
負けることなく存在感を出しているのはリュウゼツラン
そこに一輪の白く凛とした椿が入ることによって
お互いの存在感を際立たせています

KIMG2325_400.jpg

テーブルの上は黄色と白で春の装いです

KIMG2327_400.jpg

古民家で使われていた格子を利用した作品は
見る角度によって作品の趣きが異なって見えます
格子越しに見える椿は、いにしえの宮中の逢瀬を彷彿させます

KIMG2328_400.jpg

横から見るとこんな感じです
正面と側面からの視線をを意識して生けられた作品ですね

KIMG2334_400.jpg

こちらも春を感じさせる作品です
雪やなぎのやわらかな線と明るい色の花たちが
あたたかな風をはこんで来てくれそうです

KIMG2336_400.jpg

こちらの作品は、後ろの器をあえて使わず
かごを器として作品が生けられています
真っ白でシンプルな器をバックに使うことで
バックも含めてひとつの作品とされているのですね

KIMG2339_400.jpg

大きな器に負けないほどのボリュームで生けられた椿なのですが
花自体はよく見るととても小さく上品な椿です
うしろに黄色いサンシュユが入れられることによって
ボリューム、奥行き、そして椿だけでは出しにくい華やかさが
作品にプラスされています

KIMG2337_400.jpg

ガラスのひな人形の横には
ひな人形のジャマにならないように
白い椿が生けられていました

KIMG2333_400.jpg

こちらの器にはやぶ椿でしょうか
器の色、カタチに、椿の赤・葉の緑が印象的です
シンプル イズ ベストという言葉は
この作品にピッタリですよね

KIMG2335_400.jpg

この日はカメラを持ち合わせていなかったため
スマホでの撮影になってしまいました
途中、ピンボケ等でお見苦しい写真があるかもしれませんが
ご勘弁を!



梅の花もずいぶん咲いてきました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



エクレアベッド



エクレアベッド
お菓子のエクレアみたいなベッドです
ミロのおともだちのルルくんが
エクレアベッドに入ってくれないってことで
我が家のわんこたちにいただきました

KIMG2289_400.jpg

以前に買ったホットドックベッドとオソロです

P1000864_400_20150213195920966.jpg

早速わんこたちを入れてみると
ミロが入るとカスタードクリームみたいだね~

KIMG2292_400.jpg

カメラ目線のあんず姫
チョコクリームエクレアかな?

KIMG2297_400.jpg

るりっぺ、やっぱり顔デカ!
るりはホイップクリームエクレアかな?

KIMG2303_400.jpg

モネさん・・・う~ん、どう見たって和風だよね~
小豆か抹茶クリームかな~?

KIMG2295_400.jpg

サークルの中にベッドを入れると
やっぱりミロが占領!・・・だったのですが・・・

KIMG2306_400.jpg

るりにとられちゃいました~

KIMG2309_400.jpg

モネ&あんず、隅っこで遠慮してるの?

KIMG2314_400.jpg





ルルくん、ありがとう~♪
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





2月の松江のおもてなし



今日は本当に寒い一日でしたね~
松江の景色は雪化粧、そして道路は凍ってバリバリでした

そんな寒い2月の松江なのですが
このひと月、冬ならではのイベントが開催されています

KIMG2248_400.jpg

2月は暖談(だんだん)食フェスタで
町中が美味しいものでにぎわいます
だんだんって言葉、こちらでの方言でありがとうって意味なんです

カニ汁の大鍋、800人分できるそうです

KIMG2246_400.jpg

イベントには若武者、忍者、お姫様も登場です

KIMG2249_400.jpg

イングリッシュガーデンではクリスマスローズフェア

P1010602_400.jpg

恥ずかしそうにうつむいて咲くお花

KIMG2253_400.jpg

展示してある鉢は、予約して購入することができます

P1010605_400.jpg

早く行かなければすぐに売約済になるのですが

KIMG2254_400.jpg

鉢物を育てるのが苦手なので
ほしかったけど、ガマンしました

KIMG2261_400.jpg

何しろ夏の日照りと風で
今までに2鉢も枯しちゃったんです・・・

KIMG2257_400.jpg

そして1月~3月まで、期間限定で
カニ小屋もオープンしています
タグ付きの生の松葉蟹、紅ズワイ蟹が
本当にお手頃価格でいただけます

KIMG2270_400.jpg

他にも市内のお食事処では
暖談食フェスタにあわせたイベントが盛りだくさんです

KIMG2271_400.jpg

山陰の2月はとっても寒いのですが
あたたか~いおもてなしで
お客様をお迎えしています
冬の松江に、どうぞ来てくださいね~

市内中心部を流れる大橋川
みぞれまじりのお天気で
かもめ?が固まっていました~

P1010608_400.jpg




ほしいけど、育てる自信がなくて・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

わがままに育ったミロにも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




本来のすがた



あんず、るり、モネと連続したヒートの日々がようやく終了し
いつもの日常が戻ってきた我が家です

P1010586_400.jpg

眠くなると埋もれるようにベッドに乗っかってるミロ
中に入ればあったかいのに・・・

P1010591_400.jpg

ホットドックに入っているドッグはるりちゃん
痩せっぽちなんだけど、お顔が大きいから
どっしり感あるよね~

P1010590_400.jpg

おしゃべりな娘たち、モネ&あんず
ヒソヒソ話をしているのかな?

P1010588_400.jpg

結局仲良くベッドにもぐりこんじゃいました~

P1010593_400.jpg

先日訪れた「ちっちゃなレストラン」
お肉屋さんをまん中にして、
片側には農家の方が出された野菜が売っている新鮮市場
そしてもう片側にはレストランがならんでいます
お肉屋さんで好きなお肉を選んで
プラス500円で、スープ、サラダ、ライス、コーヒー付でいただけます
お得で美味しくて、満足しました~

KIMG2239_400.jpg

KIMG2241_400.jpg




春が待ち遠しいな~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




あんず5歳になりました



1月30日
この日は我が家の二女、あんず姫のお誕生日でした

P1000880_400.jpg

あんずとの出会いは、お友達が見つけたブリーダーさんのHP
そして縁あって我が家に迎えることになりました

CIMG5283_400_201502022113437f3.jpg

桜の京都で出会ったあんずを
ひまわりの季節に迎えて早や5年

IMG_4008_400.jpg

新たに名前をつけることなく
ブリーダーさんのところで呼ばれていたそのままで
あんずと呼んでいます

IMG_4687_400_201502022119184dc.jpg

大人しくてミロとモネのうしろに隠れていた姫も
最近ではどんどん自己主張するようになって

CIMG5164_400_201502022113441cb.jpg

誰よりも食い意地が張っていて

P1010422_400.jpg

おやつがあるとわれ先にと飛んできます

P1000837_400_20150202211812956.jpg

でもいちばんの軽量級だから
誰よりもママと一緒にお出かけすることが多いよね

KIMG1752_400_20150202211813a3d.jpg

ドッグランへ行けば、バギーのかごに自分で入っちゃうし

P1000614_400.jpg

寒くなるとストーブの前から離れないけど

P1010364_400.jpg

いつまでも同じお里のるりちゃんと
仲良くするんだよ

P1000601_400_20150202211814b24.jpg





5歳になったあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
