

今夜はどこで寝ようかな?



我が家のわんこたち
晩ごはんが終わり、まったりタイムが過ぎると
そろそろハウスでおねむの時間がやってきます

かーちゃんが「さて!」と声を出すと
すぐにハウスに入るミロくん

P1010724_400.jpg

でも、実はひとつ前にコマを戻すと
先にベッドに入っていたるりを追い出していました

P1010725_400.jpg

「フフーン、ここはボクのベッドなんだ!」

P1010744_400.jpg

モネとあんずは窮屈そうでも、いつも一緒にネンネします

P1010747_400.jpg

同じベッドでポジションチェンジです

P1010734_400.jpg

モネさん、つぶれてるよ~

P1010743_400.jpg

るりはベッドをひとりで占領中

P1010735_400.jpg

こちらの写真も、今夜はどこで寝ようかなって
ベッドを選んでいるミロの姿
ミロ、光源氏のつもりかよ!

P1010726_400.jpg




週末まで満開の桜が続きますように・・・
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





春のお散歩


最近、お天気よくてあたたかい日が続きますが
なかなかわんこたちをドッグランへ連れて行くことができません
それでも先週末には、ミロモネ連れて近所をお散歩しました

P1010778_400.jpg

遠くに人の気配がすると・・・2チーとも注目しています

KIMG2494_400.jpg

モネさん、野次馬根性まる出し!
ミロは・・・「ボク、かかわりたくないよ・・・」

KIMG2498_400.jpg

おしゃべり女子のモネさんは
すぐにワンワン騒ぎだします

KIMG2495_400.jpg

そしてミロがちっちをすると
あとからモネもマネしてちっちです

KIMG2502_400.jpg

角度が悪くてわかりにくいのですが
モネは女の子なのに電柱に向かって足あげちっちです

P1010779_400.jpg

お散歩ルートは春の花たちが咲き始めています
椿の花に

P1010776_400.jpg

香り高い沈丁花

KIMG2504_400.jpg

P1010787_400.jpg

タンポポに

KIMG2499_400.jpg

水仙の花

KIMG2493_400.jpg

そろそろ桜も咲き始めて、いよいよ春本番!
お花見に行けたらいいな~




桜の花が咲き始めるとワクワクしちゃいます
お花見に行けたらいいな~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

桜の髪飾りのあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



家元研究科~3月


3月18日
この日は大阪でお花のお勉強
家元研究科でした
講師は勅使河原茜家元です

この日のテーマは「私の花」

教室にはたくさんの種類の花たちが・・・

P1010756_400.jpg

フワフワのミモザアカシアは
「私を選んで!」と言わんばかりです

P1010757_400.jpg

ミモザに心が傾きながらも
選んだ花材はモンステラとキウィのつる

P1010759_400.jpg

すごく大きなモンステラでした

P1010760_400.jpg

選んだ器は鉄の器
テーマが「私の花」なので
自分らしく気持ちのままに選びました

P1010761_400.jpg

キウィのつるにモンステラをからめていきます

P1010763_400.jpg

色に惹かれたアルストロメリアを追加しました

P1010764_400.jpg

モンステラの中からさし色でチラッと見せます

P1010766_400.jpg

完成しました

P1010765_400.jpg

この日は講評時に、コメントを言うことになっていました
私のコメントは
「鉄の器とモンステラは大好きですが
キウィのつるは苦手です。
でも、苦手だからと言って遠ざけるのではなく
私の花として向き合っていきたいと思い選びました。」

お家元は
「素晴らしいコメントですね~」
ニコニコしながらおっしゃってくださいました
(教室内にも笑いが起こってしまいましたが・・・)

そして講評は
「鉄の器のまっすぐな線に
キウィのつるの曲線が上手くかかわっていますね
横に出したつるの線もいいですね
右側のアルストロメリアがかたまり過ぎているので
左にある植物の動きにあわせて
もう少し変化をつけた方がいいですね」と言われました

ちょっと変化を加えてみました

P1010770_400.jpg

自分なりにまあまあ満足のいく作品ができたのですが
あとで考えてまたまた自己嫌悪・・・

私は自分の殻を破れない
もうひとつの私の個性、私の色を見つけることができない
素材を崩さず自然にいけていた頃
華やかな作品を好んだ頃
そして現在は造り込むことにのめり込んでしまった

もうひとつの私の顔を見つけるために
いや、もうひとつの私の個性を造り出すために
まだまだ勉強は続くのだ~


研究科が終わってからのランチは北浜
どうやって行こうかな~って思っていたところ
目の前にバス停があり、淀屋橋へ行くバスが来ていました
バスに飛び乗って淀屋橋で降り
お天気がよかったので北浜まで川沿いをブラブラ歩きました

P1010771_400.jpg

美容院で見た雑誌に載っていたお店
「ノースショア」
行ってみたら行列~
でも、せっかく来たんだからと思い行列に並んで
川沿いのテラス席でランチをいただくのに1時間!
平日だから大丈夫・・・思った私が甘かった~

KIMG2471_400.jpg

スープとライスが付いた
お野菜たっぷりのランチ、美味しかった~

KIMG2469_400.jpg




仕事の顔とお花の顔と4チーの母の顔
これ以上は無理無理~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ドッグランに行けなくてごめんね~
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



夢空間での花展



3月最初の土曜日
冷たい雨が降る倉敷での花展へおじゃましました

会場は「夢空間はしまや」
倉敷市の重要文化財に指定されている
楠戸家住宅で開催されました
倉敷の草月の先生と陶芸家とのコラボレーションです

P1010705_400.jpg

「夢空間はしまや」は、ギャラリーあり
喫茶あり、イタリアンのお店などが入っている
とても趣のある空間です

玄関を入るとすぐに椿の作品がありました

P1010698_400.jpg

自ら山に入られて集められた椿だそうです

P1010697_400.jpg

中庭の陶芸オブジェの作品には

KIMG2435_400.jpg

よく見るとジャガイモが生けられています

KIMG2431_400.jpg

路地を入ると、紅と白の梅がお出迎え

P1010706_400.jpg

P1010711_400.jpg

蔵の中にも作品がありました

P1010712_400.jpg

P1010713_400.jpg

こちらは喫茶の入口の作品です

P1010717_400.jpg

心落ち着く建物の中に
生けられた先生の個性あふれる作品ばかりでした


この日は「旅館くらしき」でランチ
二段重ねでイロイロ食べれて大満足でした~

KIMG2428_400.jpg

KIMG2429_400.jpg

でも車だからノンアルでガマン・・・・・

KIMG2427_400.jpg




今年のお花見、行けるかな?
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

一緒にお出かけ行きたいね~
今日もお留守番だった4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




忘れてはいけないこと



3・11
あれから4年の月日が流れた

P1010720_400.jpg

本当にたくさんの方々が犠牲になられ
まだ見つからない人もいる

家族の、仲間の悲しみ、苦しみは
計り知れないものがあると思う

人の数だけ思いがあり、考え方があり、立場がある
満足の物差しも人によって異なるため
未だ復興も十分とは言えない状況

でも、いちばん大切なことは
亡くなった人たちのことを忘れないこと
亡くなった人たちが遺してくれたもの
生まれてきた意味、生きた証を理解して受けとめること

思いや考えは様々でも
忘れないことがいちばんの供養になると
私は思う

2012年夏には、ジャーナリストの山本美香さんが
そして今年は後藤健二さんが亡くなった

P1010595_400.jpg

今も止まない戦禍の中で
どうしても伝えたかったことがあるはず

今の世に心を残し召された人たちのことを
思い出す夜になればと思う





季節が巡っても忘れないこと・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




色のチカラ



松江市内にあるぼたんの花の島・八束町
そこにある日本庭園「由志園」にて
とある華道家の作品展が開催されました

P1010626_400.jpg

会場に一歩足を踏み入れると・・・
色・色・色!
まさに今回は「色」を見せる花展でした

P1010631_400.jpg

「色」って魔法のようだな~
色っぽい・色仕掛け・色眼鏡・色褪せる

言葉ひとつをとっても
本来の姿とは少し表情が変わって見える
そんな意味が含まれているような気がします

P1010645_400.jpg

こちらは自分の眼で見た作品

P1010628_400.jpg

ここから極彩色を抜いてみると・・・

P1010628-1_400.jpg

色を見せる(魅せる)作品なのかも知れませんが

KIMG2277_400.jpg

作品の構成を見る時には
色がジャマになります

KIMG2277-1_400.jpg


KIMG2280_400.jpg

KIMG2280-1_400.jpg

お庭にある作品は、こんな感じでした

P1010640_400.jpg

P1010627_400.jpg

KIMG2273_400.jpg

色のチカラってすごい!
そう感じた花展でした





色のチカラってすごい!
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

色っぽいるりに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




表情が豊か?



あんずとるり
せっかくのドックランでは走りもせずに
いろんな表情を見せてくれました

左ナナメ上に舌をベロ~ン
ちょいワルなお顔のあんず姫

KIMG2374_400.jpg

次はセンターベロ~ン
長い舌だよね
夜店でピーっと吹くとびろーんと伸びるおもちゃみたい

KIMG2376_400.jpg

アタシには構わないで!
むっつり不機嫌な表情です

KIMG2375_400.jpg

あれれ?めずらしく走ってる?

P1010686_400.jpg

るりまでむっつり不機嫌なお顔です
どっしり感あるよね~
でも、うしろ足は色っぽいな

KIMG2377_400.jpg

うえ~ん、
るりちゃん泣きマネですか?

KIMG2382_400.jpg

ちょっとおすまし、京女のるりっぺ
そうどすえ~って言葉が似合うかな?

KIMG2383_400.jpg

あんず姫、自らはいったカートの下のカゴ
すき間からのぞいて、家政婦は何見た?

P1010684_400.jpg

はぁ~、ドックランに来たのに
すわってばっかり!




チーム京都、ドックランでも走りません!
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



晴れたからドッグラン



今日から3月
今日は冷たい雨になってしまいました

晴れたり雨になったり
くるくる変わる空模様ですが
先週の週末、晴れ間を見つけて
わんこたちとドッグランへ行って来ました

久しぶりのドッグランだったので
思いきり走ってほしいところなのですが

挙動不審の表情のミロくん
眼が泳いでるよ~

P1010696_400.jpg

他のわんちゃんにすぐにちょっかいを出すモネは
ロングリードで行動制限です

P1010672_400.jpg

ミロ、またまた表情が変だよ~

P1010673_400.jpg

先日、大ゲンカをしたあんずとるり

P1010687_400.jpg

距離が微妙だったのですが

P1010680_400.jpg

ちょっとずつ近づいてきています
あんずのココロの傷は治ったかな?

P1010688_400.jpg

大きなワンちゃんの前でも動じないるり
ミロはわんわん吠えています
「るりに手を出すな!」って感じでしょうか

P1010685_400.jpg

家に帰ると、みんなこのとおり

KIMG2387_400.jpg

お疲れさんだね~

KIMG2388_400.jpg

中海越しの大山
雪をかぶってとてもキレイでした~

P1010676_400.jpg




3月は冷たい雨ではじまりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

仲直りできたかな?
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
