

東京へ


ブログの更新をサボっているうちに
春は瞬く間に通り過ぎ
夏のような日差しが降り注ぐ季節になりました

4月の半ば、東京へ行って来ました
米子空港発、第一便で東京へ

P1010937_400.jpg

飛行機の窓からは富士山がきれいに見えています

P1010939_400.jpg

東京へ到着し、いちばん最初に品川のサラベスへ
超有名なここのお店の朝食をいただくために
朝ごはん抜きで飛行機に乗りました

KIMG2624_400.jpg

モチロン、エッグベネディクト&フォーフラワージュースです
噂どおり美味しかったです

そして今回の東京行きの目的地
赤坂にある草月会館へ
イサムノグチ作庭の「天国の庭」には竹の作品が

KIMG2628_400.jpg

入口にも草月の先生の作品が生けられていました

KIMG2626_400.jpg

KIMG2631_400.jpg

草月会館5階にある日本間には
ソメイヨシノより遅く咲くぼたん桜が生けられていました

P1010940_400.jpg

今回、草月流の会議に出席したのですが
1日目終了後には懇親会が開催され
オシャレな食べものが次々に運ばれてきました

P1010942_400.jpg

P1010941_400.jpg

懇親会ではお家元による抽選会があり
なんと、草月のゆるキャラ「いけるちゃん」が当たっちゃいました~
実はこのいけるちゃん、2日前に買ったばかりだったので
我が家には2個目
限定500個のいけるちゃんが、2個あるんです

KIMG2644_400.jpg

(まん中はあんずちゃんです)

2日目の会議のあとは、家元研究科に出席し
その後六本木のカフェへ行きたかったのですが
気力と体力の限界を感じ、一路羽田空港へ
空港では沼津のお鮨をいただいて
懐かしかったけど、お腹いっぱいになりました~

KIMG2632_400.jpg

夜10時30分に我が家へ到着
女の子は喜んで迎えてくれたのですが
ミロは・・・このとおり・・・
何で喜んでくれないのよ!

KIMG2634_400.jpg




ネモフィラ、そろそろ満開かな~?
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

GWどうする?
お出かけ大好き4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





家元研究科~4月


4月17日
東京・赤坂にある草月会館で開催された
いけばな草月流の会議のあと
家元研究科へ出席しました

この日のテーマは「初めての器に挑戦」
私が選んだ器はこちらです

P1010948_400.jpg

そして花材は、ニシキギとニューサイラン

P1010949_400.jpg

器のカタチにあわせてニシキギを入れていきます

P1010950_400.jpg

今回は特に器を意識するテーマだったので
この器を選んだ時から、お水を飲ませるだけの役割に
したくはありませんでした

完成しました

P1010955_400.jpg

バックを白にするとこんな感じです

P1010957_400.jpg

お家元の講評は
「器のカタチを意識して生けましたね。」
そしてニシキギとニューサイランの入れ方を
ほめてくださいました


すべての受講者の講評終了後のお家元の言葉です
「いつも同じ器に手が伸びてしまっていることは
 すごくもったいないことです。
 同じ器を使うことにより、表現も限られてしまいます。

 新しい器に挑戦する時に、どうしよう・・・って思う気持ちが大切です。
 使ったことのない器で、どうなるのか怖いんだけど挑戦する。
 その気持ちを貫いていくことは
 自分を見つけるために大切なことです。
 
 想像の中でのいけばなではなく
 何かを見つけていくことが大切です。」


東京での家元研究科
この日は90人の出席者があり
思いのこもったたくさんの作品を拝見することができて
大変勉強になりました






チューリップまつりに行きたいな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





桜の京都



春の嵐が吹き荒れるこの頃
桜の花もあっという間に散ってしまいました

お天気を心配しながらも
今月初めには桜の京都へ行って来ました

KIMG2555_400.jpg

朝(夜中?)の3時30分に家を出発
結構早く嵐山に到着できたので
心配していた駐車場へもスンナリ入れました

渡月橋は未だ人がまばらです

KIMG2550_400.jpg

「ここはどこだろう?」
ミロくん考え中

KIMG2546_400.jpg

桜をバックに記念撮影です
るりっぺ

P1010873_400.jpg

あんず姫

P1010875_400.jpg

モネさん

P1010879_400.jpg

ミロくん

P1010884_400.jpg

あれ、なんて顔してるの!
もう一度!

P1010883_400.jpg

桜の前でチーム京都
一見仲良しに見えるのですが・・・
るりがケンカをしかける寸前です

P1010891_400.jpg

4チー連れてブラブラしていると
民家の塀にはステキな桜が

P1010893_400.jpg

こちらは竹林の道です
未だ人もそんなに多くありません

KIMG2556_400.jpg

可愛いピンクのミツバツツジも満開です

P1010907_400.jpg

のどが渇いて嵐電の駅構内にあるカフェへ
こんなにステキな灯ろうがたくさんありました

KIMG2561_400.jpg

お腹が空いたのでお漬物で有名な西利へ行き
お漬物が乗った味噌おにぎり茶漬けをいただきました

P1010910_400.jpg

嵐山をあとに、次はどこへ行こうかな~って
いろいろ考えたのですが
駐車場の混雑を考えて、混んでいるところは断念
結局近くの嵐山-高雄パークウェイへ行きました

P1010911_400.jpg

ここはアジリティもそこそこある
無料のドッグランがあります

KIMG2562_400.jpg

京都へ来てまでドッグランへ行かなくてもいいのですが
結局立ち寄ったドッグランでは・・・
また走らないあんず姫なのでした・・・

KIMG2564_400.jpg




桜の花も終わっちゃった・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





新入社員歓迎の華展



別れの3月から出会いの4月へ
入学式や入社式、新しい出会いのシーズンです

松江市のお隣、鳥取県境港市にある
フコイダン研究で有名な海産物のきむらやさんでは
毎年4月1日、2日には、会社の華道部の方々による
新入社員を迎える華展を開催されています

入口を入るとカウンターには薔薇の花

P1010816_400.jpg

こちらはグロリオーサの色の響き合いです

KIMG2530_400.jpg

こちらは階段の作品

P1010821_400.jpg

KIMG2532_400.jpg

社長室です
いけばなに理解のある社長さんなんですね~

P1010826_400.jpg

社内のいたるところに(モチロン研究室はNGですが)
作品が生けられています

KIMG2534_400.jpg

P1010820_400.jpg

P1010834_400.jpg

P1010813_400.jpg

P1010830_400.jpg

P1010814_400.jpg

会議室に入ると、満開のれんぎょうがお出迎えです
れんぎょうを見ながらの会議
難しい問題も解決しそうな気分になりますよね~

P1010832_400.jpg

「継続は力なり」
という言葉がありますが、
長年、新入社員のために続けてこられた華展にぴったりの言葉です
新入社員さんたち
仕事にお花に、がんばってほしいです!




春の花たちがどんどん咲いてきています
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




わんこのごはん



我が家の長男、ミロくん

KIMG2579_400.jpg

この子は僧帽弁閉鎖不全症という病気を持っています

KIMG2578_400.jpg

そのため食事はいつもハートケアのフードです
我が家に来た時から通っている病院で
ミロの身体にあわせたフードを購入
いつもたくさんのサンプルをいただいています

KIMG2529_400.jpg

女子はシャンプーでお世話になっているワンダー☆スパさんで
体重コントロール用のフードを購入しています
おかげでモネは辛うじて体重増加がとどまっています

KIMG2581_400.jpg

今日はるりのワクチンの日でした
いつもの動物病院で診ていただいたところ
るりはちょっと痩せすぎだと言われました

毛がフサフサしているのと
お顔が大きいせいで、あまり目立たないのですが
かなり骨がゴツゴツしています
皮下脂肪は多くない方がいいのですが
この子は筋肉がついてないので
関節など、骨に負担がかかってしまいます

そして先生がフードの成分のことを
くわしく説明してくださいました
フードのメーカーによって考え方が異なるため
同じ体重コントロール用のフードでも
成分がそれぞれ異なるそうです

KIMG2582_400.jpg

また、犬種ごとのフードについては
犬種というカテゴリーでくくられてしまうため
本当にその子に必要な成分がおぎなわれているかどうかは
一概に判断できないそうです

KIMG2577_400.jpg

フードの成分表をよく見て
その子に合う食事を与えないと
ゴールがかなり違ってしまいます

KIMG2583_400.jpg

人間なら昨日はお魚、今日はお肉と
毎日違った食事を摂るため
それでバランスが保たれているのですが
わんこは毎日同じ成分のフードを食べるため
足りない成分がある場合はずっとそのままで
修正することができません

私は今まで成分表を見てから
フードを購入したことはありません
犬は飼い主から与えられるフードを食べるしかないのですから
わんこの体調を見ながら、成分表をよく見て
その子に合ったフードを与えることが必要だと
あらためて勉強いたしました

KIMG2580_400.jpg




るりにママの体重を分けてあげたいな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

桜の季節も終わりましたね~
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






水仙まつり



寒かった冬も終わり
花々が咲き乱れる季節がやってきました
松江イングリッシュガーデンでは水仙まつりが開催され
会期中には草月流では師範までの会員が作品を出品しました

P1010806_400.jpg

P1010804_400.jpg

P1010805_400.jpg

ガーデン内には水仙をはじめ

KIMG2510_400.jpg

満開のれんぎょうの花

KIMG2512_400.jpg

クリスマスローズ

P1010809_400.jpg

忘れな草も咲き誇っています

P1010812_400.jpg

建物の中にはアマリリスの花も並べられています

KIMG2508_400.jpg

アマリリスって結構たくさんの種類があるのですね~

KIMG2509_400.jpg

今回、いけばな展には2つの高校の華道部員も出品していました

P1010801_400.jpg

学生なので夏休みや冬休み
試験の時などにはお稽古がないのですが
限られた時間と予算の中で続けてくれています

いつもいつも部活でのお稽古だけではつまらないのかも知れませんが
こうして作品を出品できる機会があると
本人をはじめ親御さんたちも喜ばれることでしょう

そして他の人たちの作品を見ることによって
刺激を受けてくれたらと思います

3月の家元研究科の時に
茜家元が言われていた言葉があります
「写真や本ではわからない、伝わり切らないものがある
 本物を見ることによって刺激になる
 見てもらって感じてもらう機会を作らなければならない」

高校生のお嬢さんたち
刺激を受けてくれたかな~




次々と花が咲く春になりました~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




玉造温泉のさくら



今日は花散らしの雨になってしまいました
雨の予報が出ていたので
昨日、仕事帰りに桜の花を見に行きました

P1010848_400.jpg

玉造温泉
美肌の湯で知られる温泉です
玉湯川沿いには2kmにわたり、両岸に桜が植えられています

P1010849_400.jpg

東京の目黒川の桜は有名なのですが

IMG_3965_400.jpg
(昨年撮影した、目黒川の桜です)

川沿いの桜、玉造温泉の景色も風情があります

P1010836_400.jpg

水面に映る桜をねらって撮影したのですが・・・

P1010852_400.jpg

川にかかる橋はこんなにかわいく描かれています

P1010840_400.jpg

オブジェもあります

KIMG2540_400.jpg

桜の花びらって、よく見るとハートのカタチなのですよね~

P1010854_400.jpg

しばし時を忘れて見入っていました

P1010868_400.jpg

P1010846_400.jpg

P1010861_400_20150403203306d8f.jpg

P1010838_400.jpg

夜になるとライトアップされて
また違う表情を見せてくれるのですが
晩ごはん前でお腹が空いていたので
暗くなるまで待てませんでした・・・

P1010871_400.jpg




週末のお花見、お天気が心配だな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ミロジョーズ?



「かーちゃん、ハウスにジョーズがいるよ!」
ふてぶてしい態度のるりの声

KIMG2521_400.jpg

あれ?
ベッドのふちから見えるのは・・・ジョーズ??
いやいやミロかなぁ?

KIMG2519_400.jpg

あんずはベッドのふちがお気に入り

KIMG2524_400.jpg

そんなところで固まらなくても・・・
平均台でもしてみる?

KIMG2523_400.jpg

こちらは逃げようとしているモネから離れないミロくん

P1010753_400.jpg

モネさん、辛うじて1本の脚で身を守っています

P1010755_400.jpg

それにしてもモネさん
身体が子持ちシシャモみたいなんだけど・・・

P1010751_400.jpg





小顔だから身体がおっきく見えるだけよ!
モネにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
