

何か聞こえるの?



ミロモネ家の末っ子るりっぺ
迎えて初めての初夏を過ごすわけではないのに
家の前の田植えが終わった田んぼで鳴く
カエルの合唱が気になるみたいです

KIMG2716_400.jpg

夜になり辺りがシーンと静まりかえると
こうして耳を澄ましてカエルの鳴き声を聞いています

KIMG2718_400.jpg

そんなるりの姿をみていると
本当に大人しい娘だな~って思うのですが
実際は4チーの中でいちばん強いかも!

先日、狂犬病&フィラリアの検査で病院へ行ったのですが
最初にモネ&あんずを連れていき
いったん家に帰ってミロ&モネを連れていきます

KIMG2848_400.jpg

病院の先生は、
「4匹ともそれぞれ性格が違うよね
るりちゃんがいちばんおっとりしているの?」
そう聞かれてとっさに出たママの言葉・・・
「いちばんどっしりしてます!」

KIMG2735_400.jpg


さて、いけばな草月流では
29日・30日
東京赤坂にある草月会館で
「AT賞展」が開催されています
私も出品しておりますので
お近くの方は是非いらしてくださいね♪

KIMG2852_400.jpg



犬も人も見かけじゃないのよね~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





どこで寝るの?



夜、おやすみの時間になると
ミロ&るりはサッサとベッドにはいります

モネとあんず
この子たちは仕方なしにベッドに向かいます
モネちゃん、どのベッドにはいるの?

KIMG2723_400.jpg

トイレで様子を伺っています
どのベッドにはいろうかって、考えているんだね

KIMG2725_400.jpg

ササッー、忍者みたいな動き!
モネちゃん、どうやらベッドが決まったようです

KIMG2719_400.jpg

「ここ、空いてるかしら?」 モネ

KIMG2720_400.jpg

「よいしょっと!」

KIMG2727_400.jpg

「どっこいしょっと!」

KIMG2728_400.jpg

「とりあえずここでいいかしら」

KIMG2730_400.jpg

モネのあとを追ったあんず姫
「よいしょでちゅー」 あんず

KIMG2731_400.jpg

「あんずー、無理にはいらないでよ!苦しいわ!」 モネ

KIMG2732_400.jpg

「モネちゃんに追い出されちゃったでちゅー」 あんず
あんずのベッドはいつもトイレだね~

KIMG2733_400.jpg




トイレがベッドのあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



花ざんまい~LAST



世羅ふじ園をあとに向かった先は
香山ラベンダーの丘
ラベンダーには早いのですが
ここではたくさんのお花を楽しむことができます

先ずはお花のイーゼルがお出迎え

P1020363_400.jpg

ポピーの花はもちろんのこと

P1020345_400.jpg

ネモフィラや

KIMG2781_400.jpg

P1020335_400.jpg

クレマチスもとってもきれいに咲いています

P1020365_400.jpg

P1020371_400.jpg

ネモフィラでデコされた花時計・・・
あれれ、ミロさんチッチですかぁ~
この花時計、よく見るとパンダのお顔が描かれています

P1020351_400.jpg

かーちゃんが飲み物を注文中は
4チーたち、いい子して?待っててくれています

P1020355_400.jpg

ハーブティー&シフォンケーキ
フレッシュで美味しかった~

P1020357_400.jpg

モッコウバラもきれいに咲いています

P1020323_400.jpg

るり

P1020325_400.jpg

あんず

P1020326_400.jpg

帰りに寄った道の駅
たまごかけごはん専用醤油のかかった
その名も「おたまはんソフト」
美味しかった~

P1020375_400.jpg




GWの花ざんまいも終了です~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

来年も一緒に行こうね~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ふじ娘



5月10日
花ざんまい何日目になるのでしょう・・・
この日はふじの花を見に行きました

KIMG2762_400.jpg

今年は急に暑くなってしまったので
お花たちも「あれれ?急がなきゃ!」
って、あわてて咲き始めました
そのため今年はお花を見に行っても
満開過ぎで、出遅れてしまった感じです

KIMG2763_400.jpg

それでも早咲き、遅咲きがあるので
まだまだ楽しめます

P1020309_400.jpg

まるで空からのシャワーのようなふじの花

P1020294_400.jpg

ミロ、鑑賞しているの?

KIMG2770_400.jpg

ミロの頭の上に、お花が降ってくる感じだけど
何だかお顔が怒ってる?

P1020317_400.jpg

るりは時々バギーの中でケンカを売っちゃうから
かーちゃんが抱っこ
元祖ミロモネ家のメンバーで撮影です

P1020318_400.jpg

ふじの花、モチロンお花もキレイなのですが

P1020311_400.jpg

いけばなやってる私にとって
ふじのツルを持って帰りたかった~

P1020312_400.jpg


今月は広島へ行くことが多く
先週の土曜日も出張で広島でした
リストランテマリオでいただいた季節のフルーツの冷製パスタ
イチゴ、トマト、生ハムが冷たくてさっぱりして
暑い日にはぴったしのパスタです
何よりお花が散らしてあって可愛かった~

KIMG2785_400.jpg

KIMG2783_400.jpg

KIMG2786_400.jpg





次は何のお花の登場かな?
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





松江城のなんじゃもんじゃ



週末に発表された地域のビッグニュース
松江城が国宝に指定されることになりました
国内のお城としては5件目の国宝指定になるそうです

一昨日から国宝指定に沸く松江城ですが
GWのある日、なんじゃもんじゃの花を見に行きました

KIMG2738_400.jpg
(チラッとお城が写っています)

なんじゃもんじゃ、正式名はヒトツバタゴと言います

P1020240_400.jpg

木に雪が積もっているような感じです

KIMG2741_400.jpg

よく見るととっても繊細なお花です

P1020237_400.jpg

あんず姫、何だか不機嫌

P1020278_400.jpg

松江城にある茶店
炭火であぶったお団子をいただくのが楽しみです

P1020249_400.jpg

お城の周りを囲むお堀には
川床茶席が設営されていました

P1020244_400.jpg

すごく優雅な風情ですが
茶席を作るのは大変だっただろうな~

P1020276_400.jpg

ふだん通勤で通っている塩見縄手は
GWの期間中、昼間は交通規制になっています

P1020264_400.jpg

ここにはこのような松の木があります

P1020269_400.jpg

1本の木は車道にくいこんでいるため
朝夕の通勤時にはかなりジャマになるのですが

P1020266_400.jpg

こんなことが書いてありました
「縁(えにし)の木」って、初めて知った~

P1020268_400.jpg

お濠端にはカジュアルな茶席もしつらえられていて

P1020271_400.jpg

お抹茶が美味しかったです

KIMG2747_400.jpg

今回はあんずだけ連れて行ったのですが
淋しかったせいかずっと大人しく不機嫌でした
でも、最後に笑ってくれてよかった~

P1020283_400.jpg

国宝指定の松江城に遊びに来てね!




GWは花ざんまいでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ひとりお出かけの時は大人しい
あんず姫にクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ミロ、7歳になりました!


早い!早すぎ~!
5月15日
本日ミロは7歳のお誕生日を迎えました

スムースチワワを求めて3カ月
関西まで足をのばし探し求めて
見つけたのは結局、松江市内のペットショップ
まだ生後2カ月にもならない男の子は
ペットショップのケージの隅っこで
かーちゃんの方を見つめていました

迎えて間もないころ

003 400

1_20150515222336568.jpg

1歳のころ

IMG_1886_400.jpg

2歳のころ

CIMG5626_400_201505152223398bb.jpg

4歳のころ

IMG_7093_400.jpg

IMG_6223_400_20150515222946e4d.jpg

5歳のころ

IMG_2471_400.jpg

6歳のころ

IMG_4740_400_201505152229512c5.jpg

そして今年のお正月

P1010486_400_20150515222952367.jpg

チワワの7歳は人間でいえば40代半ば
犬生の折り返し地点にきてしまいました

ミロと一緒に過ごすことができるしあわせは
永遠に続くものではないけれど
ミロがいつも楽しく過ごしてくれることが
私にとっていちばんのしあわせかな




お誕生日ミロにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




ぼたんの花の島



島根県松江市にある「ぼたんの花の島」八束町
この季節になると島全体が赤やピンクに彩られます

5月3日
ぼたんの花の島にある「由志園」へ行って来ました

P1020206_400.jpg

目的はやっぱりコレ!
園内の池に浮かぶ3万輪のぼたんの花です

KIMG2699_400.jpg

今年で4回目だったと記憶するのですが
いちばん最初は一夜明けると浮かべられていたぼたんの花が沈み
排水溝に引き込まれてしまっていて大慌てだったとか
それからはイカダにぼたんの花を浮かべられているそうです

P1020202_400.jpg

こうやってスタッフの方がメンテされています

P1020146_400.jpg

広い園内には「これでもか!」ってくらいの

P1020161_400.jpg

ぼたんの花が咲き乱れています

P1020177_400.jpg

本当にたくさんの種類のぼたんの花が咲いていました

P1020158_400.jpg

P1020180_400.jpg

P1020166_400.jpg

香りを楽しむぼたんの花もありました

P1020151_400.jpg

これは「胡蝶の舞」と名付けられた花です
まるでグロリオーサみたいなぼたんの花

P1020194_400.jpg

園内では人気コンテストも行われていました

P1020191_400.jpg

きれいに整備された園内

P1020200_400.jpg

P1020198_400.jpg

池には鯉が泳いでいました

P1020196_400.jpg

新緑のグラデーションも美しく

P1020147_400.jpg

フジの花も満開

KIMG2705_400.jpg

ここ「由志園」では四季折々の花を楽しむことができます
残念ながらわんこNGですが
松江花めぐりにお越しくださ~い!




立てば芍薬、座れば牡丹・・・には程遠いけど・・・
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごのあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





沈みゆく・・・


今日もお天気がよかった~

朝起きると、これぞ五月!
って感じのお天気になったので
かーちゃんがお仕事お休みの気配を察したチーたちと
お出かけしました
(お出かけの記事は後々・・・)

わんこたちは体力を少しずつ使うってことを知らないので
お出かけのニオイを感じ取ったチーたちは
かーちゃんがお顔を洗う前から
テンションマックスです



そして楽しい楽しい(たぶん)
お出かけから帰ると・・・

ミロくん
ベッドにはいりお疲れモード
でも、手にはおもちゃを握ったままです
未だ遊び足りないって言うの?

P1020376_400.jpg

まぶたがどんどん下がってきています

P1020378_400.jpg

視線もうつろ
でもおもちゃはにぎったままです!

P1020377_400.jpg

もうダメ!
完全に目を閉じてしまい

P1020379_400.jpg

沈んでしまいました・・・

P1020385_400.jpg

モネさんもこのとおり、お疲れモード

P1020380_400_201505102115358d5.jpg

目をあけていられない~

P1020382_400.jpg

撃沈しました~

P1020383_400.jpg




お疲れモネにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

次はどこへ行こうかな~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




チーム奈良のいけばな展



花ざんまい3日目
5月2日
奈良市写真美術館で開催された
「チーム奈良in草月」のいけばな展へ行って来ました

P1020136_400.jpg

GWなので道路渋滞を考えて、朝5時に松江を出発
心配をよそに意外とスムースに奈良に到着です

駐車場に車を停めて美術館へ向かっていると
水の中にステキな竹の作品が出現!

P1020140_400.jpg

P1020137_400.jpg

同じ作品を建物の中から撮影した写真です

KIMG2693_400.jpg

もちろん、水の中にジャブジャブ入って制作されたのですが
竹がどのようにして立っているのかも教えていただきました

KIMG2694_400.jpg



会場内に入ると
鮮やかな緑が目に飛び込んできました

中央にはイタヤカエデ、両側にはカラーとカスミソウ
みどりと白の色の海に入れられたアルストロメリアは
うすいピンクと白のグラデーションで
作品のアクセントになっています

P1020103_400.jpg

まさに季節は5月
自然から切り取られた植物の美しさが
草月という命を吹き込まれて
建物の中でいけばなという作品が創られています

P1020108_400.jpg

うすい布の仕切りをはさんで
背中合わせの作品です
先ほどの作品との響き合いが感じられます

P1020114_400.jpg

地下に降りるらせん階段に通じる壁に生けられた作品です

P1020134_400.jpg

こちらの作品、3人の先生方の合作なのですが
いけられた先生の年齢を伺ってびっくり
いや~お花からパワーをもらわれているから
お元気なのですね~

P1020112_400.jpg

ここには趣きの異なったちょっと不思議な作品が

P1020123_400.jpg

よく見ると松葉が使ってあります

P1020124_400.jpg


窓のカタチにあわせて生けられた作品です
リズミカルなクラスペディア

P1020129_400.jpg

そしてハランは今にも動き出しそうです

P1020125_400.jpg

大作だけでなく小作品もありました

P1020106_400.jpg

P1020122_400.jpg

そして再び水の中の作品です

P1020135_400.jpg


ステキな作品から元気をいただいたあとは
吉野葛で有名な「天極堂」へ
葛がふんだんに使われたランチ
野菜サラダに隠れて葛切りがはいっていたんですよ
どれもとっても美味しかった~♪

KIMG2696_400.jpg



お花から元気をもらっています
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーにも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





世羅高原のチューリップまつり


5月1日
花ざんまい2日目
この日は職場の創立記念日でお仕事はお休み
平日狙いで世羅高原農場のチューリップ祭へ行って来ました

KIMG2681_400.jpg

20万本のチューリップの花絵です

KIMG2680_400.jpg

4チーたち、最初はバギーで移動
ちょっと重量オーバーかな?

P1020027_400.jpg

3チーそろって何が気になるの?
ここは合唱コンクールじゃないんだよ!

P1020042_400.jpg

前回の記事はピンク!ピンク!だったのですが
今回は赤!赤!赤!

KIMG2684_400.jpg

空も青くて、いいお天気です

P1020049_400.jpg

ピンクと白のチューリップの間にいると
ミロモネどこにいるのかわからない~

P1020069_400.jpg

ちょっと暑くなって、わんこたちハアハア

P1020087_400.jpg

すぐにケンカをしかけるるりは、かーちゃんが抱っこ
そのため3チーの写真ばかりになっちゃっています

P1020084_400.jpg

「アタシもここにいるわよ!」 るり
るりちゃん、お顔が怖いよ~

P1020047_400.jpg

近くに来てくれたチワワちゃんに攻撃的なモネさん
お花をクンクンしてるだけなのに・・・

P1020034_400.jpg

バギーをとめて写真を撮るたびに撮影会が始まります
中には「コンテストに出してもいいですか?」
って言ってくださる方もいらっしゃいました

P1020039_400.jpg

ミロモネ、お疲れさまだったね~

P1020048_400.jpg



今年もみんなでチューリップまつりに来れてよかった
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

モデル料、高いわよ~!
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




花夢の里へ


楽しみにしていたGWの6連休もあと3日
今日はお天気も今ひとつでちょっとどよ~ん・・・
でも、29日からはずっとお天気よくて
GWの前から楽しみにしていた花三昧の日々を送っていました

4月29日
広島にある「花夢の里ロクタン」へ
所どころ生育不良のところがあるけれど
ピンクの絨毯がきれい~

P1020009_400.jpg
ミロモネ、生育不良ではありません
バギーの中でちっちゃくなってるだけです
あんずはバギーの色と一体化してます

こんなにちっちゃなお花が集まって
花の絨毯になっているのですね

P1020019_400.jpg

あんず姫

P1010974_400.jpg

「写真撮影ですか~?」るり

P1010979_400.jpg

ハイ、笑って!笑って!

P1010981_400.jpg

ミロもいいお顔してるね

P1010985_400.jpg

モネさんは・・・
ソワソワしていてなかなか撮影できません

P1010992_400.jpg

ピンクの芝桜以外にも

KIMG2674_400.jpg

大人色、薄紫のお花もありました

P1020008_400.jpg

周りの山々は緑のグラデーション

P1020011_400.jpg

カモミールもかわいい~

P1020021_400.jpg

楽しみにしていたのは芝桜だけではありません
屋台で売っていたアスパラの天ぷら
これが甘くておいしいんです!

P1010995_400.jpg

ソフトクリームもピンク!

P1020022_400.jpg

そしてその後・・・
別に参加するつもりはなかったんです!
たまたまその時間に居合わせただけだったんです!
犬連れなので、端っこにいただけだったのですが・・・
餅まきがはじまって・・・
おもち、GETしちゃいました!

P1020024_400.jpg

最近、るりとあんずの仲が悪くて

KIMG2668_400.jpg

るりにいじめられて、あんずの毛がボサボサに・・・

P1010972_400.jpg

るりはかーちゃんが抱っこだよ!

P1020003_400.jpg




仲良くしてよね!
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
