

水のかたち 風のいろ~1



今月はじめ
新宿タカシマヤで開催された
いけばな草月流の展覧会へ行ってきました

テーマは 「水のかたち 風のいろ」

KIMG2855_400.jpg

カタチや色をもたない水と風
いける人がどのように受けとめ
その時代、その時にあわせて
どのように表現していくのか
いける人の思いが表現された花展です

P1020660_400.jpg

お家元の作品です

P1020749_400.jpg

会場内はテーマごとにいくつかの部屋がありました
「宙(そら)」 竹周りに宿る空間

P1020659_400.jpg

P1020653_400.jpg

P1020654_400.jpg

P1020655_400.jpg

P1020657_400.jpg

影も作品の一部となっています

P1020661_400.jpg

「トンネル」 閉ざされた空間、上から下へ降りる空間

P1020665_400.jpg

P1020667_400.jpg

P1020669_400.jpg

P1020672_400.jpg

P1020674_400.jpg

「水面」 足元にある静かな空間

P1020696_400.jpg

P1020678_400.jpg

P1020677_400.jpg

「光る空気」 光がつくる空間
すべてお家元がつくられたガラスの器です

P1020689_400.jpg

P1020693_400.jpg

「湧き上がる」 床から天井へ湧き上がる空間

P1020682_400.jpg

「包まれる」 壁面に広がる空間

P1020685_400.jpg

P1020704_400.jpg

P1020702_400.jpg

いける人が100人いれば100とおりの思いがあり
その思いがテーマに沿って表現された花展でした




あじさいからハスの花へ季節は巡ります
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

5歳になったるりちゃんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






るり、5歳になりました



我が家の末娘、るりちゃん
早いもので5歳のお誕生日を迎えました

花灯路の京都で出会い
すぐに連れて帰って2年ちょっと
京都からの帰りの車の中では
警戒心いっぱいのお顔をしていました

KIMG0015_1_400.jpg

お家に帰ってからも固まっていて・・・

IMG_0246_400_20150624214813db9.jpg

初めてのドッグラン
どうやって歩いていいのかわからなかったよね
今でもリードをつけてのお散歩は苦手

IMG_0957_400_20150624214814399.jpg

でも、ちょっとずつ、笑顔を見せてくれるようになりました
迎えて2カ月ちょっと
ちょうど3歳のお誕生日の頃です
同じ犬舎出身のあんずとは大の仲良し
(この頃は・・・)

1535-1_400_2015062421481560c.jpg

るりはブリーダーさんのところで2回出産して
帝王切開の傷あとがお腹にありますが
とっても健やかに成長してくれました

IMG_4628_400_20150624214817629.jpg

最近は強くなりすぎたるり
我が家ではいちばんの古株みたいな態度です

P1000003_400_20150624214915c91.jpg

るり、お誕生日おめでとう
これからもミロ・モネ・あんずと仲良く
ずっとママのそばにいてね

P1000897_400_20150624214916925.jpg




お誕生日るりに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




あじさいまつり


毎年恒例になった「あじさいまつり」
松江市にある民芸の店ささきで
草月流島根県支部の先生が
お社中の方々とお花をいけられました

入口にはみどりの彩り
あじさいの花は控えめに入れられています
下の方に入れられた葉は赤みを帯び
器の色から引き出されたようです

P1020795_400.jpg

お店の中には割り竹のアーチ
壊れやすい商品がたくさんある中で
搬入、制作は大変だったと思います

P1020776_400.jpg

ウインドーの作品です

P1020789_400.jpg

かごにたっぷりといけられた作品は
葉の濃いグリーンと明るい色のあじさいの
コントラストがきれいです

P1020779_400.jpg

棚の高いところにいけられた作品は
下からの目線を考えた作品になっています

P1020792_400.jpg

ガラスの器の下にはグリーンの葉

P1020809_400.jpg

よく見ると白いガラスの器にあじさいの花が・・・
ムシムシとしたこの季節に涼しげな演出です

P1020810_400.jpg

今回いけられた作品はあじさいだけでなく
アジアンテイストのかごには
夏の代名詞のひまわりの花です

P1020785_400.jpg

P1020786_400.jpg

P1020801_400.jpg

ダリアの花
五線譜に書かれたスタッカートのようです

P1020802_400.jpg

緑色のクルクマ

P1020788_400.jpg

恒例になったあじさいまつり
毎年、同じような作品にならないように
工夫されているそうです
作品はいけたら終わりというわけではなく
毎日のメンテもとても大切です
今回も勉強させていただきました




6月の花、主役はあじさいでしょうか?
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロモネ家の主役のミロくんにも
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




草月指導者連盟講習会~2015初夏・2



この度の講習会
2日目の午後の部しか受講できなかったのですが
会場の前には午前の部の作品が並べてありました

午前の部は
特集・テキスト5 Part1 「私の花」をいけるために

来年度、テキスト5が発刊になり
各地でテキスト5の講習会が開催されるのですが
今回、指導者連盟の講習会でも
テキストの中からいくつかのテーマが取り上げられていました

1.季節の植物をいける

P1020598_400.jpg

P1020594_400.jpg

P1020601_400.jpg

2.ガラス花器を楽しむ

P1020602_400.jpg

P1020603_400.jpg

P1020597_400.jpg

3.テーブル花

P1020604_400.jpg

P1020605_400.jpg

P1020595_400.jpg

この3つのテーマは、新しい教科書のほんの一部になりますが
全国各地で順次開催予定の講習会で
テキストに向き合うことから離れてしまっている私たち
あらためて勉強する機会ができそうです

こちらは午前の部のお家元の作品です

P1020606_400.jpg

P1020600_400.jpg

前の記事にも書きましたが、ちょうどこの日
汐留タワー42階で地震を感じながらいただいたお豆腐
すごく美味しかったです♪

P1020635_400.jpg



今日の松江は恵みの雨となりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ミロとお散歩~6月



最近ずっとお花の記事が続いたので
今日はわんこのことを書いてみます

5月中旬からかなりハードな日が続き
わんこたちとは何処へも行くことができませんでした
ようやく落ち着いたので
久々にミロと近所をお散歩しました

♪春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ♪
聖子ちゃんの名曲「赤いスイートピー」
お花屋さんのウインドーからはとっくに姿を消しているのですが
地物のスイートピーはまだまだ見頃です

P1020814_400.jpg

あじさいの花も美しいけど

KIMG2867_400.jpg

晴れの日が続き、雨をほしがっている様子です

P1020813_400.jpg

よそのお宅のアマリリス

P1020817_400.jpg

まだまだちっちゃいキウィです

P1020815_400.jpg

道ばたにはビワもなっています
マーケットで買おうと思ったけど、まだまだ高かった~

P1020819_400.jpg

ガマの穂や伸びすぎたハーブ

P1020826_400.jpg

P1020823_400.jpg

お隣さんの梅の木には実がなっています
梅の花が咲いた時には、たくさん切らせていただいたのですが
梅の実は・・・調理された実を食べるの専門です

P1020821_400.jpg

こうして家の近所をお散歩するだけで
四季の移ろいを身近に感じることができます
旬のものをいただいて
季節に寄り添って暮らしているなら
地球が怒ってしまうことも少しは避けられるんじゃないのかな

さて、本日の主役のミロくんはというと
ヒート中のあんず姫のことが気になって仕方ない様子
耳を澄ましてあんずの気配を感じているのでしょうか

KIMG2865_400.jpg

気持ちもそぞろのミロくん
途中で歩かなくなりました

KIMG2866_400.jpg

ぐるーっとひと回りして、お家が近づくと・・・
足早にあんずのもとへと家路を急ぐミロでした
やれやれ・・・

P1020820_400.jpg





ボクはあんずと一緒にいたかったんだ!
せつないミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




草月指導者連盟講習会~2015初夏



5月30日
AT賞展の受付当番のあと
午後からは草月指導者連盟の講習会へ参加

テーマは
「コミュニケーション~時代と共にⅡ」

昨年、奈良県明日香村で開催された奈良県支部展
実行委員長の先生と
明日香村地域振興公社事務局長
(竹野内豊似の超イケメン!)
そして草月流の本部講師、川名先生と小池先生の
ディスカッションがありました

昨年の奈良県支部展は、通常の支部展とは異なり
支部に行政と地元の人たちが加わった形での開催でした
明日香村だけでなく、国土交通省もかかわっていました

単なるお花のイベントではなく
草月と明日香村が一緒になっての一大イベントだったため
事前準備の段階でのプロモーションも
いけばなだけのそれとはかなり異なっていました
このイベントのために商品開発されたお土産のお菓子は大変好評で
イベント限定の予定が急遽定番化されたそうです

1泊2日で観に行った奈良県支部展
その一つひとつを思い出しながら
4人の方のトークを興味深く聞いていました

そしてトークのあとは
川名先生と奈良県支部の実行委員長のデモンストレーションです
割り竹で作った輪で制作されました

P1020610_400.jpg

ステージから躍り出た竹の輪は
会場の人とをつないでいます

P1020611_400.jpg

奈良県支部展でも割り竹の輪を6000個展示されています
その割り竹の輪は、我が家からも100個つくりお送りしたのですが
全国の草月の支部や、明日香村の住民の方々がつくられ
竹の輪~人の和へ 「和を以て貴しとなす」
聖徳太子の言葉ですが
6000個の竹の輪は、川原寺跡に展示されました
その時の記事はこちらです → 

なんだか文字ブログになってしまいましたが・・・

トーク&ディスカッションのあとは
お家元の登場です

最初に小品を3作品いけられました

P1020627_400.jpg

P1020628_400.jpg

P1020630_400.jpg

そしてクライマックスは舞台いっぱいに創られた作品です

P1020631_400.jpg

今回、丸竹を16割にされたそうです
ふだん8ツ割の竹は使うのですが
16割にすることは考えつきませんでした
お家元は会場に向かい
「みなさん、真似してくださいね~」
って、ニコニコして言われましたが
16割、技術的にも難しいだろうな~

P1020625_400.jpg

今回の講習会は、2日目の午後の部しか参加できませんでしたが
ものすごく刺激をいただいた時間でした





あおい花の季節です
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




AT賞展~番外編



5月27日
お仕事を終えて向かった先は、出雲縁結び空港
19時05分発の飛行機に乗り東京へ
翌日のAT賞展のいけこみに備えます

KIMG2853_400.jpg

5月28日
朝10時から作品の制作です
午後2時30分には、お家元から作品チェックがあるため
それまでに完成させなければなりません

お家元の講評が終わり
青山一丁目でおつかれさま~のビール

P1020542_400.jpg

その後、羽田空港へ向かい
18時30分発の飛行機で島根に一旦帰りました

5月29日
朝から夕方まで仕事
今年は町内の役員もしているため
仕事が終わって家に帰り、町内の広報配り
もちろん、その間にもお洗濯
その後、米子鬼太郎空港へ向かい
20時50分発の飛行機に乗り、再び東京へ
空港内のホテルに泊まり、翌朝展覧会の会場へ行きました

P1020544_400.jpg

5月30日
午前中はAT賞展の受付当番があり
午後からは草月指導者連盟の講習会に参加
講習会のあとは、AT賞展の作品の片付けです

スタッフの方に手伝っていただき
作品の片付けも終了
その後、汐留にあるビルの42階で打ち上げです
レインボーブリッジなどの夜景を見ながら
ビールで乾杯していると・・・
周りのお客さんのスマホが次々に喋り出し・・・
「あと、30秒で大きな揺れがきます」
「あと10秒で・・・」「あと5秒で・・・」
ゆらゆらとする大きな揺れが・・・
結構長い時間揺れています
一緒にいたお友達も私も、大きな地震には免疫がないので
もう不安で不安で・・・

エレベータも止まったようでしたが
閉店時間までお店にいたので
出るころには普通に動いていました
でも、羽田のホテルに帰る電車が遅れたり混雑していたので
あとで考えると、無事に帰れてよかったな~

5月31日
午前中の便で羽田を発ち、島根に向かいます
展覧会の間がんばってくれたアンスリウム
荷物で送るわけにもいかず、飛行機の荷物に預けることもできす
座席の下に置き、大切に持って帰りました

P1020639_400.jpg

飛行機の窓から見えた富士山
蒼くてとてもきれいでした~

P1020643_400.jpg

今回、作品制作でいちばんに考えたこと
東京の地震とメンテのことでした
ずっと東京にいて作品をそばでみていることができなかったので
高さの低い作品、日持ちのする材料を考えました
そして2日間の制作期間のうち
私が制作に費やすことのできる時間は限られていたので
その条件をクリアできる作品を考えました

でも、展覧会に足を運んで、作品を観てくださるかたには
そんな条件など関係ないので
どんな制約があっても、制約を作品に出すことなく
作品を創り上げたいと思っていました

結果は・・・ちょっと残念でしたが・・・
条件がいろいろあっても、もう少し違う表現もあったはず
家の中でシミュレーションしたのと、
会場で作品を置いてみるのとは大違い
とにかく、場を見て、場を感じ取る
そしてその場にはどんな作品がふさわしいのかイメージする
そんな訓練が必要だな~って思ったこと
これがいちばんの収穫でした

P1020582_400.jpg





あじさいの美しい季節になりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

かまってあげられなくてごめんね
ストレスマックスの4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








AT賞展~3



AT賞展
作品のご紹介も最後になりました

イサムノグチの「天国」
水と鏡の空間には、鮮やかなデルフィニウム

P1020567_400.jpg

床を這うハラン

P1020551_400.jpg

こちらは青竹
竹の力強さと繊細な線が表現されています

P1020550_400.jpg

赤く着色したカラタチ

P1020559_400.jpg

バランスをとりながら立たせるのが
大変そうでした

P1020577_400.jpg

藤蔓を立てるの、大変だと言われていました

P1020587_400.jpg

P1020558_400.jpg

P1020585_400.jpg

P1020563_400.jpg

P1020540_400.jpg


以上、3回にわたりAT賞展のことを記事にしましたが
みなさんそれぞれに思いがあり
表現したいカタチも個性豊かでした

今回、私の作品は「天国」に負けてしまいましたが
いつかきっと、「天国」にふさわしい作品ができるよう
吸収し、磨き、そぎ落とす努力を重ね
ココロが曇ることのない作品を創ることができるといいな~



吸収して消化し、自分のエネルギーにすること
歩む道にゴールはありませんね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーの食欲にもゴールはありません
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





AT賞展~2



AT賞展
受賞された方の作品です

柳の線がキレイ~
こちらも地方から出品された方の作品です

P1020573_400.jpg

モンステラにはお水が含ませてないのですが
お水がないことにより日にちが経つと
動き出しそうな面白い形に変化していました
P1020574_400.jpg

カイヅカにポイントは1本の薔薇の花でしょうか

P1020581_400.jpg

火であぶってから細工をして曲げてある竹です
相当な準備期間がかかったそうです

P1020552_400.jpg

角度を変えるとこんな感じに見えます

P1020513_400.jpg

サンゴミズキにルトジ、アスパラは、ホルンの形です

P1020571_400.jpg

ソテツの中には鉄の土台が入っています

P1020554_400.jpg

緑に紫をあわせるのって、ステキですね~

P1020576_400.jpg

P1020570_400.jpg

P1020569_400.jpg

P1020568_400.jpg

みなさんすごく個性がある作品を創られていました




私ももっと勉強しなくっちゃね~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、勉強しろよ!
ミロ、ドリフじゃないんだよ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




AT賞展~1



「AT賞」
草月流 勅使河原茜家元の家元継承を記念して創設されました
そしてその賞をいただき、AT賞展に出品することができました

家元のお言葉です

P1020484_400.jpg

会場は東京赤坂にある草月会館の1階
イサムノグチが手掛けた「天国」です

作品の制作は2日間を予定されていたのですが
私は仕事の都合で2日目に制作しました

朝、会場に足を踏み入れると・・・
ほとんどの出品者の方が初日から制作されていました
午後2時30分にはお家元のチェックがあるので
実際の制作時間は本当に限られています
でも、その予定は最初からわかっていたことなので
その時間で何ができるのかを考えて作品を構成しました

ここが私の作品を創る場です

P1020487_400.jpg

今回の材料はモミジの木(ボク)
そして写っていないのですが、松の枝です
ニャンコにはソッポを向かれてしまい
島根からペリカンさんがくわえて届けてくれました

P1020488_400.jpg

同じく島根のお花屋さんからは
アンスリウムとモンステラを送っていただきました

P1020491_400.jpg

モミジと松を構成していきます
当初はこんな感じに創る予定でしたが

P1020489_400.jpg

あまりにも制作場所が広かったので
急遽、構成を変更しました

モンステラは両面テープを使い細工します

P1020492_400.jpg

そしてお花を入れていきますが・・・
モンステラの動きとアンスリウムの動きを
響き合わせるには、ちょっと足りないかな~

P1020493_400.jpg

そしてお花を急遽追加しました

P1020496_400.jpg

これくらいのボリュームがあってもいいかな・・・

P1020497_400.jpg

反対側はモンステラだけの予定を変更して
グリーン×白のアンスも入れました

P1020498_400.jpg

様々な場所からの視線を意識する必要があります

P1020509_400.jpg

作品の出来上がりです

P1020501_400.jpg

この後、お家元の講評があり
プラザの石に対して作品が平行に置かれているので
作品の左をもっと前に出して、右をうしろに下げた方が
作品に変化が出る
アドバイスをいただきました

講評後、手直しした作品です

P1020583_400.jpg

今回、初めてこの場所に作品を出すことができたのですが
イサムノグチの手がけた「天国」にのまれてしまいました
完成された場に作品を入れるということ
強い石の存在に負けない作品を創るということ
素材、構成・・・もっと深く考えなければならなかった・・・
反省することばかりで、今でもモヤモヤしています





ココロの中に悔いが残りました・・・
クリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




松江華道連盟 華展


5月23・24日
松江市にあるいけばな四流派の華展が開催されました

KIMG2818_400.jpg

私は都合によりいけこみには行けなかったのですが
朝のメンテ、片付け、そして接待係に参加しておりました

出品された作品は、流派の個性があふれる作品ばかりです

P1020419_400.jpg

P1020408_400.jpg

P1020432_400.jpg

KIMG2857_400.jpg

他流が小品を出品されると想像されたので
草月流では大作を出品いたしました

P1020415_400.jpg

イタヤカエデ・ウラジロ・イボタ
テーマは「みどりをいける」
割竹をあわせて、流れが生まれます
割竹の中の白い色もポイントになります

KIMG2819_400.jpg

松江には松江発祥のお抹茶の流派もあり
日本三大和菓子処とも言われています
華展には必ずと言っていいほど
お茶のおもてなしがあります
接待係になっていたので、久々に自分で着物を着てみました
色無地の着物に、帯は季節にあわせ薔薇の柄です
帯〆は自分でつくったものです

KIMG2827-1_400.jpg

3時間ほどの当番の間に
お茶席には100人もの方が来られました
お茶も大量に準備してあります

P1020430_400.jpg

1日目のお菓子は「びわ」

KIMG2830_400.jpg

2日目のお菓子は清松庵たちばなさんの「岩清水」です
甘さ控えめで美味しかった~

KIMG2850_400.jpg

そしてあっという間に会期も終わり片付けです

P1020482_400.jpg

P1020479_400.jpg

片付けのあとに市内の洋菓子店・リビドーさんへ
フレッシュトマトピーチジュース、
フルーツのお味そのままのジュースで美味しかった~

KIMG2860_400.jpg



花展ラッシュでちょっぴりお疲れ・・・
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

遊んであげられなくてごめんね
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
