

七夕ひろば


今月はじめ
島根県民会館で開催された「七夕ひろば」
いけばなの展示のオファーがあり
作品を展示することが決定!
与えられたテーマは「七夕」「縁結び」「松江城国宝へ」

とても急な話だったので
日にちもない、予算もそんなにない・・・
あるのはテーマだけ
そんな状況だったのですが
島根の草月の会員が力をあわせ作品をつくりました!

先ず、打ち合わせ
写真の端っこにデッサンが写ってます
七夕は他の流派も竹を使われると思ったので
あえてメインは竹ではなく
縁・円・和・輪
そして七夕カラーをイメージしました

KIMG2926_400.jpg

下準備に使用した割竹

KIMG2968_400.jpg

竹を輪にしてドリルで穴をあけ
ワイヤーでとめていきます

KIMG2970_400.jpg

不織布を切って

KIMG2967_400.jpg

竹の輪に貼り付けて

P1020952_400.jpg

できあがりです

P1020951_400.jpg

制作当日は
先ず材料の整理です

P1020955_400.jpg

竹を組み立て

P1020961_400.jpg

前日につくった輪をとりつけていきます

P1020967_400.jpg

完成です
1週間展示しました
県民会館のスタッフの方も
草月の作品をとても気に入ってくださって
イベントがあればぜひまたいけてほしいと
イメージを膨らませてくださっていました

KIMG2983_400.jpg

他流の作品は・・・
小原流さん(4日間展示)

KIMG2956_400.jpg

松月堂古流さん(4日間展示)

KIMG2930_400.jpg

反省することはいろいろあるけど
他流との違いが出せたかな?





クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






荒神谷の二千年ハス


7月はじめ
島根県出雲市斐川町神庭にある
荒神谷(こうじんだに)史跡公園で開催の
ハスまつりへ行きました

P1020924_400.jpg

KIMG2909_400.jpg

今年は天候の影響からか
お花の開花が1週間くらい早い感じですが
それでもかなりの数の花が咲いていました

KIMG2913_400.jpg

ハスの花
花の中もとてもキレイです

P1020902_400.jpg

蜜を求めてハチもやってきています

P1020919_400.jpg

前日の雨のなごりでしょうか

P1020911_400.jpg

P1020904_400.jpg

太陽に透けた葉脈を写したかったのですが
この日はあいにくの曇り空

P1020915_400.jpg

ハスの葉のこの感じ
いけばなのヒントになりそうです

P1020913_400.jpg

ハスの実もかわいい~

P1020922_400.jpg

花屋さんへ行けば季節に関係なく
好きな花が手に入る時代になりましたが
ハスの花はその季節でしか
手に入れることが難しいですよね

季節の花を見て
日本の四季を感じることを
忘れないでいたいと思います



次はひまわりまつりかな?
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



水のかたち 風のいろ~表現のカタチ



記事のアップが遅れてしまいましたが
先月、新宿タカシマヤで開催された
草月展の続きの記事です

宙、トンネル、水面
光る空気、沸き上がる、包まれる

様々な空間にいけられた作品は
私たち観る側にとって
とても心地のいい空間がつくられていました

エントランスには竹の作品

P1020774_400.jpg

ひとつとして同じ表現はありません

P1020772_400.jpg

それが個性であり
人それぞれ、表現のカタチの違いなのですね

P1020773_400.jpg

影も作品の一部になっています

P1020727_400.jpg

素材は白一色なのですが
光と影の効果が際だちます

P1020733_400.jpg

P1020735_400.jpg

P1020736_400.jpg

触ると倒れそうな
絶妙のバランスで自立している竹

P1020741_400.jpg

P1020745_400.jpg

季節柄、紫の花材が多いと感じました
季節に関係なく、花材が手に入るこの頃ですが
「時(とき)をいける」ことも
私たちいけ手に課せられた
大切なテーマのひとつであると思います

P1020747_400.jpg

P1020738_400.jpg

私が尊敬する先生の作品です
大王松の仕事の美しさ
いつもとても丁寧な仕事をされます

P1020760_400.jpg

そして松葉で風を表現すること
全く思い付きませんた
これからもココロに沁みる作品を楽しみにしております

P1020761_400.jpg


この日のランチは、前から行きたかったロクシタンカフェ
満足しました~

KIMG2863_400.jpg




暑くて少々お疲れ気味です~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アッチッチーミロくんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




家元研究科~7月



7月14日
草月流家元研究科へ出席しました

この日のテーマは
「自分で選ばない花器と花材を使って」
私の大好きなテーマです

P1020977_400.jpg

自分で選ぶとついつい好きな花器と花材を
選んでしまいがちになるので
このテーマは違う自分を見つけるチャンスだと思っています

教室へ入ると机の上に器が準備してありました

P1020976_400.jpg

教室に入った順に席が決まり
私はガラスの器にあたりました

P1020981_400.jpg

器を横にしたり寝かせてみたり
うつぶせにしてみましたが
どんな花材があたるのかわからないので
水が必要な花材ならそのまま使う選択肢しかありません

花材には番号札が貼られています
くじ引きなので何があたるかわかりません

P1020975_400.jpg

枝ものと同じく、花ものにも番号がついています
枝もの同士、花もの同士
場合によっては同じ花材のことも考えられます
花材を追加する時にもくじ引きです

P1020978_400.jpg

さて、あたった花材は・・・
マンサク・・・
思わず「うぎゃっ!」ってココロの声が出てしまいました
自分では絶対に選ばない苦手な花材です

P1020979_400.jpg

そしてもうひとつは・・・
カラジューム・・・
水なしでいけることはできない花材です

P1020980_400.jpg

やっぱりね・・・
好きな花材はあたらなかった・・・
毎朝観ているめざましテレビの占いでは
この日、私の星座は最下位でした
でも、気を取り直して花材をみつめ
集中するようにつとめます
そしてマンサクの葉を整理しました

P1020982_400.jpg

ちょっとシミュレーションしてみます

P1020983_400.jpg

見えるところは枝のみにして
器の中に入れた剣山の影が見えないように
また、器の中に入れた葉を
黒っぽく存在させることによって
器の重量感に負けない効果を出したいと考えました

水が大好きなカラジュームは
水とかかわらせながら
花器のふちのウネウネ感を
カラジュームでも表現したいと考えました

P1020985_400.jpg

完成した作品がこちらです

P1020986_400.jpg

お家元の講評は
「器の存在感に負けないように
 作品を低くしたことがよかった
 構成もいい」
ねらったことをわかってくださって
とてもうれしかったのですが
自分自身ではココロに残ったひっかかりを
ずっとひきずったままでいました

今回の反省として
①やっぱり枝が細かった
 細ければ細いなりの表現方法があったはず
②私のもとへやってきたマンサクという素材を生かすことができなかった
 マンサクを手にした意味を尊重することができなかった
 このいけ方であれば、マンサクじゃなくてもできること
③自分の方へ花材を引き寄せ過ぎたこと
 これは②にも通じる理由です

素材を見つめ、素材と向き合い理解する
その素材と出会った偶然を大切にして
作品をつくっていきたいな~




出会った意味を考えることが大切ですね
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーと出会ってママは幸せだよ
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ミロの怪我~ずいぶんよくなりました



ボク、ミロ
今日はボクがブログを書くね

KIMG2964_400.jpg

ボクね、目をケガしちゃったんだ
ママに病院へ連れて行ってもらったら
角膜に傷がついてたんだ

KIMG2902_400_2015071321511149d.jpg

痛くて痛くて
大好きなごはんも食べられなかったんだ

KIMG2919_400.jpg

すごく痛いから
ママが「ミロ、ミロ!」って呼んでも
ママのところへ行く気になれなかったんだ
痛くてずっとじっとしていたよ

KIMG2939_400_20150713215113c12.jpg

おくすり飲んだら痛くなくなったけど
目薬を3つも入れないといけないんだ
目薬・・・ボク苦手なんだ・・・

KIMG2936_400_20150713215115e26.jpg

もうやめてよ!
って、ママを怒ったこともあったけど
今はちゃんと入れてもらってるよ

KIMG2947_400_2015071321511638b.jpg

見て見て!
よくなってきたでしょ
でも、水曜日くらいにまた病院へ行かなきゃいけないんだ
病院の先生はやさしいけど、診察は大キライ
いつも車から降りなくて
ママを困らせてしまうんだ

KIMG2971_400.jpg

でもね、ママがボクのためにがんばっているから
ボクもガマンして目薬入れてもらうし
病院にも行くよ
あともうちょっと、かんばるからね!

KIMG2985_400.jpg




がんばってるミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





あじさい寺~鎌倉・長谷寺


またまた先月の記事になってしまいましたが・・・

♪大黒ふ頭で虹を見て
シーガーディアンで酔わされて♪
サザンのLOVE AFFAIRを口ずさみながら
草月展をあとに新宿湘南ライナーで向かった先は鎌倉
あじさい寺として有名な「長谷寺」です

P1020726_400.jpg

あじさいにはちょっと早かったのですがすごい人~
番号札をもらって並びます

P1020710_400.jpg

ようやくあじさいの小径にたどりついたのですが
やっぱり満開にはもう少しでした

KIMG2859_400.jpg

でも、満開になったらきれいだろうな~
なんて想像しながら歩いていました

P1020712_400.jpg

途中、こんなかわいらしいお地蔵さんや

P1020717_400.jpg

ホタルブクロが涼しげに咲いていました

P1020724_400.jpg

湘南の海はおだやかで
世代的にチューブを思い浮かべました
・・・と言いたいところですが
やっぱり湘南と言えば加山雄三さんかな~

P1020714_400.jpg

偶然にも映画「海街diary」の番宣で
海街四姉妹やめざましテレビのアナが
次の週に長谷寺へ来ていたみたいです
それをテレビで観ながらひとりではしゃいでしまい・・・
なんてミーハーなんだろう・・・



目の治療をがんばっている
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




あじさい寺~月照寺



ここのところミロのことばかり書いていたので
今日はお花の記事を書きますね

松江市には「月照寺(げっしょうじ)」というお寺があります

P1020830_400.jpg

月照寺は松江藩主 松平家のお墓があるお寺です
松平家は徳川家康公の孫にあたる家系です

P1020832_400.jpg

山陰のあじさい寺と呼ばれています

P1020835_400.jpg

KIMG2871_400.jpg

あじさいのほかスイレンも綺麗に咲いています

KIMG2869_400.jpg

駐車場がいっぱいになるので
朝いちばんに訪れたところ
静かすぎてちょっと淋しい感じでした

P1020874_400.jpg

葉が柏の葉に似ているカシワバアジサイ

P1020855_400.jpg

訪れた日、夏椿はまだつぼみの状態でした

P1020848_400.jpg

園内にはその昔、松江市内を徘徊していた大亀
この亀の頭をなでると長生きすると言われています

P1020873_400.jpg

お庭を眺めながらお茶をいただきます
ゆったりゆっくり
時が止まったようで、本当に心地良い時間です

P1020850_400.jpg

床には半夏生(ハンゲショウ)がいけられています

P1020852_400.jpg

あじさいに半夏生、そして夏椿
梅雨が終わりを迎え季節は夏ですね

P1020869_400.jpg


今夜のミロ
なかなか目の傷がよくならないね・・・
週末は病院へ行こうね

P1020943_400.jpg




梅雨の花は水が似合うような気がします
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

早く目の傷が治りますように・・・
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




なかなか治らない・・・



ミロモネ家の長男ミロくん
角膜を負傷して数日経つのですが
黒目は白濁し、白目は赤いまま
なかなかよくなりません

KIMG2944_400.jpg

元気と食欲が出たのはいいけれど
目薬さすのを嫌がるようになってしまいました
今週末には診察に行きます

KIMG2947_400.jpg

今日のるり
ちょっと色っぽい?

KIMG2949_400.jpg

今日のあんず
またまた新聞をお布団にしています
やれやれ・・・

KIMG2951_400.jpg




早く元気にな~れ♪
ミロに応援のクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




ミロの怪我~その後



左目の角膜を負傷したミロくん
そう簡単によくなるわけもなく
今日もウインク状態のお顔のままです

KIMG2935_400.jpg

だいぶ元気が出たものの
まだまだいつもの半分くらいのわんぱくぶり
それでもごはんは完食できるまでになりました

KIMG2939_400.jpg

声をかけても知らん顔のままですが
少しの音も聞き逃すまいと、お耳はピーン

KIMG2936_400.jpg

ゆっくり休んで早くいつものミロに戻ってね

KIMG2931_400.jpg

となりのベッドではるりちゃん
アタシには関係ないわってお顔かな?

KIMG2937_400.jpg

あんず姫は?
大好きな新聞ストッカーの中に入っています
ここはあんず姫の隠れ家なのよね~
ニュースペーパーガールとでも呼びましょうか?
古新聞と一緒にくくって、ゴミの日に出しちゃうよ~

KIMG2942_400.jpg




アタシの出番がないわ!
ヒートで別室のモネにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

早く元気にな~れ♪
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ミロの怪我



フェイスブックで仲良くしてくださっているみなさん
ご心配をおかけしました
ミロくん、ずいぶん元気が出てきました

ミロモネ家の長男ミロくん
いつもはお目目ぱっちりのイケメン男子なのですが
(最初っから親バカ爆裂です)

P1020875_400_201507051641512d2.jpg

木曜日の夜くらいから左目をパチパチさせて開けにくい様子
ウインクなんて洒落たもんじゃなく
どう見ても痛々しいお顔です

KIMG2904_400.jpg

元気も食欲もなく、いつものミロではありません
何かあってもちょっと様子を見ておこうかな・・・
そんなタイプのかーちゃんなのですが
今回はミロの様子が違うため
いつもの病院へ連れて行きました

KIMG2902_400.jpg

結果は・・・
角膜に傷がついて眼圧が上がりまぶたも腫れている状態でした
先生が見せてくださった傷をみると
黒目の一部が白くなっていました

目薬2種類と痛み止めの飲み薬をいただきましたが
目薬さすのが大変です・・・

KIMG2915_400.jpg

病院まではいつもは車で行くのですが
歩いて片道20分くらいなので
そんなに暑くない土曜日ということもあって
往復歩いて行きました

しかしここで失敗が・・・
「病院行って、診てもらおうね!」
って声をかけたもんだから、嫌がって歩こうとしません

途中、数歩歩いたのですが
結局かーちゃんが抱っこしたままでした
帰りは・・・足どり軽やかに歩いていました・・・
病院へ行くのがイヤだったのね~

目薬さしておくすり飲んで
ちょっと元気になったかな

KIMG2920_400.jpg

ゆっくり休みなさいね

KIMG2925_400.jpg




ミロに応援のクリックよろしくね~♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





年に2度



ミロモネ家の4チーたち
男の子→1、女の子→3
かかりつけの動物病院の先生と相談しながら
去勢も避妊もすることなく
自然のままで育てています

そんなわけなので年に2度
あんず→るり→モネの順番でヒートの時期が訪れます
ちょっとずつずれてもほぼ同時期です

基本的にヒートの娘はミロとは別のお部屋で過ごすのですが
たまに一緒にすると・・・

「かーちゃん、るりを取るなよ!」

P1020875_400.jpg

「あやしいヤツは近づけないぞ!」

P1020876_400.jpg

「るり、逃げるな!」

P1020881_400.jpg

「どうにかして逃げられないかしら・・・」

P1020884_400.jpg

「るりに近づいたら許さないぞ!」

P1020889_400.jpg

「何見てんだよ!」

P1020891_400.jpg

ミロ、ボディーガードするのもいいかげんにしたら
お顔が眠そうだよ~

P1020893_400.jpg




「あたちはヒートは終わっちゃってまちゅ~」あんず
お気楽あんずにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
