

夏の味覚



8月31日
早いもので今日で8月も終わり
あと4カ月で今年も終わりですね~

さて、我が家の4チーたち
今年もちょっとだけ、夏のオイシイを堪能?しました

トウモロコシ大好きミロくん
かーちゃんが「ヨシ!」と言うまでガマンでしています

P1030201_400.jpg

ちょっと食べにくそうだけど
ガジガジしています

P1030220_400.jpg

モネさん
口を大きくあけてガブリ!

P1030210_400.jpg

あんずが一生懸命食べてると

P1030216_400.jpg

るりが~~横取りだ~

P1030214_400.jpg

そして夏と言えばスイカ

KIMG3070_400.jpg

こちらも4チーたち大好きです
水分補給になるかな?

KIMG3071_400.jpg

そしてそして美味しそうなメロン

KIMG3047_400.jpg

ミロくん

KIMG3048_400.jpg

あんず姫
最初は遠慮がちなんだけど

KIMG3046_400.jpg

すごい形相で食べてます

KIMG3054_400.jpg

でも、やっぱり夏にはコレがはずせない!
ミロは生!

KIMG3061_400.jpg

枝豆もあるよ~

KIMG3064_400.jpg

来年の夏もみんな元気で
美味しいもの食べようね~




明日から9月、早いな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






和風総本犬(家)



ミロモネ家にはワンコ用に2つの水飲みがあります

P1030189_400.jpg

ひとつは台つきでかわいいお皿

P1030177_400.jpg

もうひとつは退職してから陶芸を始めた伯父がつくったもの
和風そのものです

P1030178_400.jpg

いつもサークルの中に並べて置いています
でもなぜかわんこたち
和風の入れ物のお水ばかり飲んでいるんです

ミロくん

P1030181_400.jpg

モネさん

P1030186_400.jpg

あんずちゃん

P1030179_400.jpg

かわいい方は台があるから飲みにくいのかな?
って、台をはずしても・・・
和風の方に惹かれてしまうようです

たま~にかわいい方のお皿を使ってくれるけど・・・

P1030182_400.jpg

ミロ、モネ、あんず
みんな故郷はメキシコだったよね~




メキシカンな4チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




家元研究科~8月



8月19日
昨日は大阪でお花のお勉強
「家元研究科」でした

朝4時起きで、5時出発
途中阪神高速がメチャ混んだのですが
無事に梅田へ到着しました

この日のテーマは
「自分を見つめるー自分で見つける②」です
講師は毒舌?だけど嫌みがなく
キレのある講評が人気の
田澤 凉先生です

P1030173_400.jpg

私が選んだ器はこちら

P1030162_400.jpg

上から見るとこんな感じです

P1030163_400.jpg

そして大好きなモンステラに手が伸びそうになるのを
グッとこらえ、ブラックリーフとトクサを選びました
でも好きなトクサを選んだこと・・・ちょっと自分を甘やかしてますね

P1030164_400.jpg

葉をていねいに拭いて汚れをおとします
この作業も、作品を美しく見せるために必要なんですよね

P1030165_400.jpg

作品をつくりはじめて、器の口元が気になってしまい

P1030167_400.jpg

ケイトウをプラスしました

P1030168_400.jpg

完成です
他の方の作品とかぶって見にくいですが・・・

P1030169_400.jpg

講評の時に、作品に対してコメントを言わなければならず
私は・・・
「鉄の器が好きで、よく使うのですが
今日はあえて避けました。
また、モンステラなどの葉を創り込むことが好きなのですが
今日は創り込むことを避け、
ブラックリーフをシンプルなまま使いました。
そうすることにより、何かが見つけられるのではないかと思いました。」

講師は・・・
「何か見つかりましたか?」
そう聞かれたので

「葉に手を加えずに、シンプルなまま使うということは
構成力がかなり必要なことがよくわかりました。」

講師の手直し後の作品はこちらです
バラバラとしていた葉がひとつの塊となっています
こちらの方が力が集中しています

P1030174_400.jpg

研究科のあとは梅田でランチです
12時をかなり過ぎていたので、どこもイッパイ
空庭ダイニングで外の景色を眺めながら
牛の富士溶岩焼をいただきました
お豆腐も美味しかった~
(ノンアルが残念でした・・・)

KIMG3097_400.jpg

KIMG3095_400.jpg




自分の思いを作品に託して表現すると
日ごろのストレスやモヤモヤが一瞬でも飛んでいきます
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あんずをいじめてストレスを発散する
るりにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





ひまわり畑流血事件



前回の記事の続きです

P1030072_400.jpg

タイトルがテレビのワイド劇場みたいになりましたが
またまた女の争いが起きてしまいました・・・

ひまわり畑へ到着してすぐには
わんこたちバギーの中でもいい子にしてくれていました

P1030069_400.jpg

15分くらいウロウロして
どこでわんこたちの写真を撮ろうかな~
なんて考えていたその時!
流血事件が起きてしまいました

P1030083_400.jpg

理由はわからないのですが
るりがあんずの上あごに噛みついてしまい・・・
いつもるりはあんずをいじめるのです

あんずのお口からは血が流れて
すぐに帰ろうか、近くの病院へ行こうか
いろいろ考えていましたが
とりあえず30分くらいあんずをだっこしていました

P1030084_400.jpg

犯人のるりです
4チーの中でいちばん末っ子なのに
時々ケンカを売っちゃうんです

P1030082_400.jpg

ちょっと痛々しい表情のあんず姫

P1030105_400.jpg

モネも厳しいけど
るりも強すぎるよ!

P1030085_400.jpg

またまたケンカしちゃったけど
楽しかったかな?
帰ってからの4チーたち
グッタリでした~

P1030142_400.jpg





昔は仲が良かったにのにね・・・
チーム京都にクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







誰のために咲いたの~♪



誰のために咲いたの~♪
この出だし、毎年この時期になると登場します

P1030114_400.jpg

今年もまたわんこたちと行って来ました
世羅高原のひまわり祭

P1030117_400.jpg

ここ世羅高原農場は、ひまわり畑も増え
少しずつ咲く時期をずらして植えてあります

P1030106_400.jpg

2~3分咲きの畑もあるのですが
結構いい感じに咲いていました

P1030120_400.jpg

4チー全員バギーに乗せたら重量オーバーになっちゃいました

P1030073_400.jpg

みんな一緒にこっち向いてくれないから
2チーずつ撮ろうか?
どんなチームがいいかな~

P1030068_400.jpg

モネとるり
ミロを巡って女の戦いチームです

P1030087_400.jpg
モネの方が重いのに、るりの方が大きく見えます

ミロとあんず
あんずはいくつになってもお子ちゃまだから
ウワサにならないチームです

P1030104_400.jpg

農場内にはひまわりだけでなく
いい感じに秋色に変わった紫陽花も!

P1030108_400.jpg

椿の実も真っ赤に色づいています

P1030118_400.jpg

この日はとっても暑かったのですが
木陰に入ると心地良い風が吹いています

P1030134_400.jpg

花カフェでひと休み

P1030133_400.jpg

かーちゃんがケーキをいただいていると
「ボクにもください。お願いします。」 ミロ
ダメダメ、ミロはお水でガマンだよ!

P1030136_400.jpg

農場の帰りに買った黄色いトマト
お味はたぶん赤いトマトと同じかな?

P1030138_400.jpg

この日、実は大変な事件が起きてしまいました
その記事はまた次回に・・・





ひまわりの花、とってもきれいでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




やっぱりモネが好き♪



毎日毎日、とっても暑い日が続きますね~
わんこもかーちゃんもお疲れ気味の日々です

さて、今年で7歳になったミロモネ家の長男ミロくん
最初は一人っ子で育っていました
ミロが生後半年くらいでモネを迎え
それからあんずを迎えるまで
かなり長い間ミロモネ2チーの生活が続きました

P1030025_400.jpg

あんずを迎え、特にるりを迎えてからは
るりの色っぽさにミロのココロもるりに奪われていましたが
でもやっぱりモネと一緒が落ち着くみたいです

P1030026_400.jpg

「近寄るなよー」 ミロ
絆はとても強かった
強気のミロですが、ふだんモネには頭があがりません

P1030013_400.jpg

ほったらかしにされたるり

P1030015_400.jpg

「たまにはひとりでゆっくりしたいのよね~」 るり

P1030020_400.jpg

「ママ、また写真かよ!しつこいんだよ!」 ミロ

P1030027_400.jpg

ハイハイ、今逃げますよ~!




女子に応援のクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




おつかれサマー!



毎日毎日
ものすごく暑い日が続き
あまりの暑さにお疲れ気味の毎日です

先日、兵庫のしいたけ園へ行った次の日は
わんこたち久々のシャンプーでした
女子のヒートやミロのケガがあったりで
なかなかシャンプーへ行くことができませんでした

わんこたちがいつもお世話になっているワンダー☆スパさんでは
こんなかわいいリボンをつけていただきました

KIMG3018_400.jpg

KIMG3021_400.jpg

モネは・・・残念ながら似合わないよね・・・

KIMG3023_400.jpg

しいたけ園にシャンプーに
連日のスケジュールにいつものんびりのわんこたち
少々お疲れ気味のようです

るりちゃん
だらけきってる~
ウラメシヤ~的な前足がかわいい~

P1030006_400.jpg

ミロくん

KIMG3027_400.jpg

気持ちよさそう~

P1030007_400.jpg

前足に萌え~

P1030008_400.jpg

でも、お耳がピーン!
実はゆっくりくつろいでいない気がする・・・

P1030009_400.jpg





暑さが苦手のあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






ワンコとしいたけ狩り~♪



7月19日、三連休の真ん中の日
ミロモネ家の4チーを連れて
兵庫県三田市にあるしいたけ園へ行ってきました
大阪のルルママとは現地集合
ちわわ5チー、人間3人でしいたけ狩り&BBQです

P1020993_400.jpg

園内にはしいたけの菌が植え付けられた木が
こんなにたくさんあります

P1020994_400.jpg

自分で採ったしいたけを
かごに入るだけ詰め込みます

KIMG3003_400.jpg

炭火で焼いたしいたけは
ジューシーですごく美味しい~

KIMG3009_400.jpg

お肉も最高~!

KIMG3010_400.jpg

あんず姫、よだれが出てるよ

KIMG3012_400.jpg

お友だちのルルくんは
ミロモネ家の末っ子るりのことが大好きみたいで
気になって仕方ない様子

KIMG3006_400.jpg

そんなルルくんの気持ちを知ってか知らずか・・・
ツレナイるりは知らん顔しています

P1020995_400.jpg


しいたけ園をあとに向かった先は
神戸プレミアムアウトレット
変わり番こにわんこたちの見張りをしながらも
ママたちはしっかりお買い物!

KIMG3014_400.jpg

バギーを引っ張るくらいの勢いのルルくん
ミロはバギーにチッチ中

P1020998_400.jpg

お店の中はわんこNGなので
待たせてばかりでごめんね・・・

P1030002_400.jpg

フレンドリーなルルくんと違い
ミロは警戒心イッパイです
10カ月ぶりの再会なんだけど
ルルくんのこと、覚えてないのかな~

P1030003_400.jpg

るりはここでもあんずをいじめています
「ママー、るりがまたあんずをいじめてるわよ~!」モネ

P1030001_400.jpg

もう!みんな仲良くしてよ!
ルルくん、4チーのガードが固くてごめんね~





最近暑すぎてどこへも行けず・・
たいくつな4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





ミロ、忍耐の日



今年の夏も、ミロにとって忍耐の日がやってきました

P1030028_400.jpg

「なんだろ~このボン!ボン!って音」

P1030030_400.jpg

「かーちゃん、怖いよ~」

P1030031_400.jpg

「嫌だな、いつまで続くんだろ?」

P1030044_400.jpg

「かーちゃん、助けてよ~」

P1030045_400.jpg

怖がりのミロはテーブルの下へと隠れてしまいました

P1030050_400.jpg

P1030051_400.jpg

P1030053_400.jpg

そしてとうとうかーちゃんのひざの上へのっかって・・・

P1030048_400.jpg

そう、この週末は松江市で開催された
湖上花火大会でした
土曜日は3千発、日曜日は1万発打ち上げられ
週末は松江市の人口が、いつもの倍近くになります

花火はキレイだけど
ミロにとっては忍耐の時間なのでした~




「ボク、花火は苦手なんだ!」
こわがりミロにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
