

家元講習会・佐賀~2



前回の記事からの続きです

佐賀県で開催された家元講習会
後半の作品の写真です

こちらは中作
藤蔓と晒し垂れ桑、サンザシ、モチの木、スガレアジサイ

P1030349_400.jpg

そして次は・・・
会場の人が器と花材を選んで
お家元がいけられるというコーナーがありました

1作目は東京のジュニアクラスに通っていた男の子
そして福岡の男性ほかが
花材と花器を選ばれました
モンステラとフトイです

お家元が生けられた作品はこちらです

P1030365_400.jpg

2作目は
先代のお家元がつくられた花器
佐賀県支部の支部長が選ばれました
花材もお家元の指名により会場の人がステージにあがります
最初の人が選んだ花はひまわり
そして次はツルウメモドキです

こちらの作品ができあがりました

P1030360_400.jpg

お家元から指名された6人の
それぞれの思いで選んだ花材や花器
それをその場で作品にされるって
ましてや満員の会場の人たちの視線が注がれる中
時間の制限がある中
見ている私たちはとても楽しめたのですが
作品を生けられるお家元・・・
すごく大変だろうな~って思いました

講習会のクライマックスは大作です
シンプルなんだけど存在感のある竹のラインが
空間を奏でています

P1030351_400.jpg

ライティングにより作品の表情が変化します

P1030342_400.jpg

P1030343_400.jpg

P1030345_400.jpg

ステージに心を残し、講習会は終了しました
その後佐賀県をあとにして

P1030368_400.jpg

棚田やヒガンバナ
吉野ヶ里遺跡を車窓に見ながら
博多へ

P1030370_400.jpg

新幹線で広島
そして高速バスで松江に帰ります
家に帰り待っててくれたのは・・・
寝ぼけまなこのミロくんでした~

「かーちゃん、楽しんだ?」 ミロ
KIMG3179_400.jpg




佐賀での2日間、すごく充実してました~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

寝ぼけたミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





家元講習会・佐賀~1



9月19日
草月流家元講習会に出席しました

松江から高速バスに乗り3時間ちょっと
広島で新幹線に乗り換え新鳥栖へ

KIMG3168_400.jpg

新鳥栖で在来線に乗り換えて到着した場所は

P1030369_400.jpg

佐賀県です

P1030367_400.jpg

土曜日は佐賀城跡を囲むお堀が見える
ホテルでパーティーが開催されました
支部の方が会場内に生けられた作品です

KIMG3170_400.jpg


9月20日
こちらは会場となるアバンセです

KIMG3173_400.jpg

家元講習会、いよいよ幕があがります

KIMG3172_400.jpg

開始時間になると、会場内には静かな曲が流れてきました
そして竹が運ばれ、その竹が割られ始めます

会場内の皆が息をのんでステージを見つめる中
竹の息づかいだけが響き渡ります
竹を割り、竹火山をつくることが
パフォーマンスのひとつとなっていました

そしていよいよお家元の登場です
最初の作品は
ヒイラギ南天・グロリオーサ(黄)・ビブルーナムコンバクター

P1030353_400.jpg

ガラスの器には
コウテン椿(ゴールドに着色)・サンダーソニア
ホワイトレースフラワー・バンダ蘭

P1030354_400.jpg

栗・モミジ・ザクロ・クジャク草・ノイバラ

P1030355_400.jpg

竹(32枚割り)・フトイ・キングプロティア

P1030356_400.jpg

秋のまぜさし
ガーベラ・ネリネ・ピンクッション・ヒペリカム・リンドウ
オンシジューム・ワレモコウ・紅スモモ・ススキ

P1030357_400.jpg

板・ケイトウ

P1030358_400.jpg

柿・ユーカリ・アレカヤシ・カラー

P1030359_400.jpg

オーガスタ・バナナ・ストレリチア・アスパラ

P1030361_400.jpg

洋種山ゴボウ・ムラサキシキブ・カスミソウ・アジサイ

P1030362_400.jpg

小品9作品いけられました
この続きは次回・・・




コスモス祭にも行きたいな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

花よりだんごのあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




家元研究科・大阪~2015.9月



9月16日
家元研究科に出席しました

松江駅発5時11分発のJRに乗り
ウトウトしながらも岡山で新幹線に乗り換え
ボーっとしながら梅田に到着
日の出がどんどん遅くなり
早起きするのが辛い季節になってきました

さて、この日のテーマは
「植物+異質素材」

P1030340_400.jpg

私が選んだ植物は
枯れモンステラとワレモコウ
この状態のモンステラを使うのは初めてです

P1030330_400.jpg

異質素材は・・・
ビニールクロスと発泡スチロール
どちらも熱を加えています

P1030331_400.jpg

結局選んだのは発泡スチロール
というか、気持ちは最初から発泡スチロールだったのですけどね

P1030332_400.jpg

選んだ器は鉄の器留め

P1030333_400.jpg

・・・だったのですが
迷ってこちらに変更しました

P1030334_400.jpg

生け始めてみたものの
どうしても納得がいきません
そして終了間近になって器を変更!
最初選んだ器にしました

あわてて器を変更したので
大きさとかバランスとか考える時間もなく
ただ、作品が自立してくれればそれでいい・・・
それだけを考え完成した作品がこちらです

KIMG3156_400.jpg

お家元の講評は
「異質素材を使う場合、器との関係が重要である中で
アスファルトのようにも見える発泡スチロールと
器がよく合っていますね」
ほめてくださいました

植物がいちばん初めに出会う異質素材は花器
そこにもうひとつの異質素材が存在する場合
異質素材同士も響きあわなければならない

植物を介して異質素材が溶け合う場合
異質素材同士だけでも溶け合う場合
時によりモノにより違いはあるけれど
異質素材を作品の中に溶け込ませていくことが大切かな~

終わってからのランチは阪急
よくばりランチが美味しかった~

KIMG3160_400.jpg

KIMG3162_400.jpg





ダリア祭りへ行きたい~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

かーちゃん、パスタとデザートもあっただろ!
お見通しミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



秋のお散歩~2015.9月


すっかり秋になってきました
わんこたちとのお散歩にちょうどいい季節です

ミロモネ
足と耳がシンクロしています

P1030321_400.jpg

青空に映える栗の実

P1030320_400.jpg

ネコジャラシを見て

P1030325_400.jpg

いけばなの血が騒ぎます

P1030327_400.jpg

キウィも食べごろ?

P1030329_400.jpg

お彼岸には欠かせないシオンの花

P1030312_400.jpg

ニラの花って美味しいのでしょうか?

P1030317_400.jpg

蜜を求めてチョウチョがいっぱい来ていました

P1030318_400.jpg

女の子なのに足あげチッチのモネさん

P1030328_400.jpg

この子たちは今年7歳
あとどれくらい元気でお散歩できるかわからないけれど
外でいっぱい遊ぼうね!

KIMG3152_400.jpg





お留守番のチーム京都に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




家元研究科・東京~2015.9月



先日、東京の家元研究科に出席しました
テーマは・・・
「自分で選ばない花器と花材を使って」
私の大好きなテーマです

ドキドキしながらクジをひくと
当たった花材はソケイとパンパス
自分では選ばない花材なので
新しい出会いを見つけるためには
運がよかったということなのでしょうね

P1030278_400.jpg

器は鉄の器が当たりました
鉄の器は大好きでよく使うので
新たな出会いを求めるには
こちらはクジ運が悪かったってことでしょうね

P1030277_400.jpg

鉄の器は大好きなのですが
そのまま使ったのでは面白くない

P1030280_400.jpg

器を分割して再構成しました

P1030279_400.jpg

本当は横に広がる構成にしたかったのですが
左の人も右の人も作品がせまってくる中で
下に下げるか上にのばすしかないと思い
完成した作品はこちらです

P1030285_400.jpg

お家元の講評は・・・
決してきれいな状態の鉄の器ではないので
そこにあわせていくには
もう少しパンパスが暴れた方がいい

KIMG3140_400.jpg

私は作品をつくる時には
近くで見て、そして少し離れて見るようにしています
離れて見ることにより、客観的に見ることができる
今回もそうしたつもりですが・・・

でも、お家元の講評の時
かなり離れた位置から自分の作品を見ると・・・
「弱い!」
パンパスもソケイも大人しく入り過ぎています

鉄の器が植物を入れるためだけになってしまいました
もっと素材と鉄をかかわらせてつくればよかった・・・

この作品のことではないのですが
「もっと暴れたら?」って言われることがあります
次は大人しくおさまらず、もっと暴れてみよう!





ランキングに参加してます
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ひとりで勝手に暴れてる
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





草月の秋~2015



東京 玉川タカシマヤで開催中の
「草月の秋~2015」を見に行きました

P1030298_400.jpg

1階にはお家元の作品があります
圧倒されそうな迫力でした

KIMG3143_400.jpg

見る角度によって
作品の表情が変わります

建物の天井のオシャレな模様と
お家元の作品の竹の面とが響きあいます

KIMG3145_400.jpg

2階から見るとまた違った顔の作品です

KIMG3146_400.jpg

KIMG3147_400.jpg

館内には東京や神奈川の
支部作品が展示されています

東京南支部の作品です

P1030297_400.jpg

竹の中を着色してあります

P1030300_400.jpg

P1030301_400.jpg

東京西支部の作品です

P1030294_400.jpg

こちらは神奈川県支部の作品です

P1030286_400.jpg

P1030287_400.jpg

P1030288_400.jpg

P1030289_400.jpg

P1030290_400.jpg

P1030291_400.jpg

P1030292_400.jpg

9月30日まで開催されています
お近くの方は「草月の秋」を体感しに
玉川タカシマヤへぜひお運びくださいね~





久々のいけばなブログです
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






パンが好き



ミロモネ家のわんこたち
パン好きだって前にも書きましたが
その中でもあんず姫
パンに対してこだわりがあるんです

P1030237_400.jpg

知らん顔していると
ちょうだいよ~ってせがんでるお姫さま
4チーの中でいちばんパンが好きみたいです

P1030241_400.jpg

クリームチーズがのってるパン
オーブンであたためると、いい香りが漂ってきます
その香りに誘われた
この大きな頭はミロくんです
隙あらばパンをGETしたいと
かーちゃんのひざの上でねらっています

P1030265_400.jpg

でも、あんず姫はというと・・・
袋に入っているパンねらい
隙あらばGETできるかもしれないパンよりも
袋入りのパンが好きみたい
自分では袋をあけれないクセに!

P1030269_400.jpg

あんず姫、
新聞を座布団代わりにするのは
やめてほしいんだけど~




パン好き姫にクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ダリアの季節がやってきました~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




歳には勝てない!



ミロモネ家の長男ミロくん
今年の5月に7歳になりました
人間なら40歳半ばでしょうか

KIMG3084_400.jpg

最近、すぐに疲れるようになって

KIMG3116_400.jpg

お散歩行っても途中で立ち止まってしまいます

KIMG3114_400.jpg

お疲れ顔のミロ

KIMG3086_400.jpg

上目づかいで抱っこをせがんでみたり・・・

KIMG3087_400.jpg

もう歩けませ~ん

KIMG3089_400.jpg

そして家に帰るとこのとおり・・・
歳かな?
夏バテかな?

P1030235_400.jpg

人間より歳を重ねるスピードが速いわんこたち
今のような日々がずっとずっと続くわけはないけど
ちょっとでも楽しい時間を過ごしてほしいな~




あっという間にオヤジになったね
ミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

秋が前倒し?
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





薔薇パン



9月になりました
最近仕事が忙しくて
ブログも放置状態です・・・

さて、島根には薔薇パンというパンがあります

P1030157_400.jpg

パンの形が薔薇の花みたいになったパンです
決して薔薇の花の味がするわけではありません・・・

こちらは和風の薔薇パン
このほかにコーヒー味の薔薇パンもあります

P1030158_400.jpg

パン大好きなあんず姫
お行儀がとても悪くて
パンがあるといつもテーブルの上にあがってきます

P1030160_400.jpg

パンに対してすごく執念深く
離れようとしないあんず姫でした~

P1030161_400.jpg






パン好きあんず姫に
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
