

いちごのベッドが好きな娘


今日は本当に寒い朝でしたね
気温が10℃もなくて、お布団から出られませんでした

わんこたちのもぐるベッドも大活躍!
今までもぐり方を知らなかったるりちゃん

P1030704_400.jpg

最近では上手にもぐり方を覚えたみたいです

P1030711_400.jpg

前足を組むなんて、めずらしいわね~

P1030712_400.jpg

大あくびしてるんだったら
早く寝たらどう?

P1030713_400.jpg

「ママが写真撮るから寝れないのよ!」 るり

P1030705_400.jpg

モネとあんずは仲良しさん

P1030721_400.jpg

窮屈じゃないの?

P1030719_400.jpg

ミロは?
「ボクもいちごのベッドにもぐりたいよー!」 ミロ

P1030706_400.jpg

「これはあたしのベッドよ!」 るり

P1030715_400_20151026212725033.jpg




寒がりのミロに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村





家元研究科・東京~10月



先週の土曜日
東京の家元研究科へ出席しました

P1030619_400.jpg

この日のテーマは「一種いけ」
選んだ花材は「豆柿」
本当はニューサイランやアレカヤシみたいな葉物を使いたかったのですが
あえていつもは選ばない材料にしました

P1030622_400.jpg

そして器はこちら
初めて使う器です
私にとって大挑戦となりました

P1030621_400.jpg

豆柿は微妙に折りながら使いたかったのですが
ポキポキ折れてしまいました
柿の木は折れやすいから登るなって
子どものころ母が言っていたことを思い出しました
って、どんだけお転婆なの~?

初めて使う器は
この器を横にして使いました

P1030624_400.jpg

折れてしまった枝をプラスにもっていくには??
考えた結果、裂いて中の白い部分を見せる手法に変更しました
柿の実は当初のイメージ通り、器の中へ入れました

完成です

P1030625_400.jpg

お家元の講評は・・・
枝と器のかかわりは良い
でも、裂いた枝と柿の実
どちらを見せたいのか曖昧になってしまっている
この場合、裂いた方を見せて
柿の実はもっと器の奥へ入れ
器の奥行きを感じるようにした方が良い


修正後の作品です
作品を見られて数秒で的確な言葉をいただきました
「あっ、そうか!」

P1030628_400.jpg

誰かのフィギュアスケートのインタビューではないけれど
「4回転では転んでしまったけど、満足いく演技ができた
でも、やっぱり悔しい!」
私も同じ気持ちでした

みなさんの作品の講評後のお家元の言葉はこちら
「一種いけは、いつも以上に器の役割、効果が
一層強くなります
だからいつも以上に器のことを考える必要があります

また、いつも見ているトクサ
これを一種いけにした場合
どうしていこうかと頭を切り替えることが必要です

トクサをいけて、花を加えれば完成するものを
トクサだけで完成させるには
単調ではなく、インパクト、変化をつけることが必要です」


家元研究科が終わって
向かった先は初台にある新国立劇場
お家元の作品、重厚であでやかです

KIMG3235_400.jpg

オペラシティーでランチ

KIMG3239_400.jpg

KIMG3242_400.jpg

そして短い東京ステイも終わり
羽田に向かいました
羽田空港の夕日を眺めながら
もうちょっと東京にいたいな~
なんて淋しい気持ちになりましたが

P1030640_400.jpg

飛行機の中で富士山を見て
島根に向かっているんだって思ったら
早く4チーの顔を見たくなりました~

P1030648_400.jpg





お留守番4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村

こちらもよろしくね♪

にほんブログ村





地域の花展



秋たけなわ
様々な場所で文化行事が開かれ
いけばなの作品を目にする機会が増えています

松江市のプラバホールで開催の
松江市民文化祭
池坊・小原流・古流・草月流の4流派が
文化祭に華を添えます

草月流からは4作品の出品です
なんと4作品中3作品で材料がかぶってしまいました

KIMG3219_400.jpg

こちらは同じ時期に開催された
鳥取県米子市での花展の作品です
いくつかの流派が出品されていましたが
草月流の作品だけ撮影しています

KIMG3225_400.jpg

P1030578_400.jpg

P1030577_400.jpg

P1030582_400.jpg

P1030584_400.jpg

松江に戻って島根大学の学園祭
学生さんたちの作品です

P1030591_400.jpg

P1030588_400.jpg

P1030590_400.jpg

P1030587_400.jpg

大学を卒業しても
いけばなは続けてほしいな~





花からエネルギーをもらっています
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

4チーからは癒されています
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村





モネ 7歳になりました



ミロモネ家の長女モネさん
10月15日、7歳のお誕生日を迎えました

IMG_1894_400_20151015210443475.jpg

思い出を重ねて
あっという間に7年の月日が流れました

生後3か月のモネ

008_400.jpg

いつもミロに寄り添って育ちました

CIMG5234_400.jpg

器量は今ひとつだけど
大切な大切な娘です

CIMG5273_400.jpg


あんずという妹ができてからは
しっかりしたお姉さんになって
あんずを守ってくれてるよね

CIMG5547_400.jpg

るりを迎えてからは
よりしっかり者になったモネさん

P1030085_400_201510152122319fe.jpg

またたくさんの思い出を紡ごうね♪

P1020082_400.jpg




お誕生日モネに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村





冬仕度 2015.10月



10月も半ばにさしかかり
朝晩めっきり寒くなりました

わんこたち、いくら自前の毛皮を着ているとはいえ
やっぱり寒いにちがいないと思い
冬用ベッドを出しました

夏用ベッドは洗濯機の中へ

P1030593_400.jpg

今日一日、太陽の光を浴びたベッドに交換です
昨年、品切れが続いてようやく手に入れた
ホットドックベッド
ルルママからいただいたエクレアベッド
そしていちごのベッドの登場です

P1030600_400.jpg

るりはすぐにいちごのベッドを占領です

P1030599_400.jpg

ミロはエクレアベッドへ・・・

P1030597_400.jpg

あれれ?
「今日はこっちにしようかな?」 ミロ

P1030595_400.jpg

「ママ、これにしたよ!」 ミロ

P1030602_400.jpg

「でも、エクレアベッドも気になるな~」 ミロ

P1030603_400.jpg

「るりはいちごのベッドを貸してくれないし・・・」 ミロ

P1030604_400.jpg

ミロはどのベッドが好きなの?

P1030613_400.jpg

ミロ、考え中・・・
「どうしようかな・・」 ミロ

P1030615_400.jpg

今日はホットドッグになるのね~

P1030609_400.jpg

あんず姫はどこ?

P1030606_400.jpg

また新聞ストッカーなの~?

P1030608_400.jpg




ランキングに参加してます!
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村

ホットドック姫に
クリックよろしくね♪


にほんブログ村





秋のお散歩 2015.10.10


最近ママの仕事が忙しく
残業や休日出勤の日々が続いているため
わんこたちには淋しい思いをさせています

そんな中、ちょっと時間がとれたので
ミロと一緒に近所をお散歩しました

P1030571_400.jpg

女子はお留守番
ミロはいつも特別扱いでお散歩へ行ってます
もっとうれしそうにしてよ!

P1030566_400.jpg

お散歩コースには四季のお花がたくさん咲いています
ツワブキ

P1030560_400.jpg

ムラサキシキブ

P1030564_400.jpg

洋種ヤマゴボウとミゾソバ

P1030559_400.jpg

ホトトギス

P1030558_400.jpg

秋明菊

P1030573_400.jpg

これは何かな?
熟れてくればお正月のいけばなにちょうどいいな~

P1030569_400.jpg

たわわに実った柿
今年は柿の当たり年でしょうか?

P1030556_400_20151013205104cf7.jpg

キウィもたくさん生っています

P1030574_400.jpg

お散歩の途中に季節を感じる秋の植物にたくさん出会えて
四季の美しさを間近で感じることができて
ある意味とても贅沢な時間かも
犬がいなければお散歩はしないだろうな~
たぶん車で通り過ぎてただけ・・・

ミロの影が大きく見える秋の日
ミロだけいつも特別
またお散歩行こうね~

P1030568_400.jpg





ダリアもコスモスもそろそろおしまい・・・
次は紅葉かな?クリックよろしくね♪


にほんブログ村

ミロちゃんばっかりお散歩行くなんて~
拗ねてるモネにクリックよろしくね♪


にほんブログ村




松江城大茶会・2015



今月も3分の1終わってしまいましたが
10月の松江はイベントが満載です

神在月・水澄路、まつえランド、ミズベリング縁日
松江祭鼕行列、まつえ蔵元粋に呑まnight・・・
本当にたくさんのイベントが開催されます

10月最初の土日は
日本三大茶会のひとつ
松江城大茶会が開催されました

KIMG3202_400.jpg

会場となった松江城の屋外にはテントが張られ
本格的なしつらえでお客様をお迎えします

P1030441_400.jpg

最初に伺ったのは表千家さん
宍道湖の夕日をイメージしたお菓子でしょうか

KIMG3203_400.jpg

次は不味(ふまい)流さん
松江城のお殿様が広められた流派です
私も若いころ習っておりましたが
なかなか続かず・・・お花の方へ傾いちゃいました・・・

P1030440_400.jpg

P1030439_400.jpg

この日はあんず姫を連れて行ったので
お手前を拝見する席には行かず
お茶だけいただきました

KIMG3207_400.jpg

「ママばっかり食べてまちゅー」 あんず

KIMG3206_400.jpg

大茶会をあとに向かった先は
松江城のお隣、島根県庁の庭で開かれている
輝け11 しまね町村フェスティバルです
島根の11の町村の美味しいものが集結しています

P1030448_400.jpg

P1030452_400.jpg

1個100円のサザエをいただきました

P1030450_400.jpg

県内のどこのゆるキャラかわからないけど
スサノオノミコトこと、ミコトくん・・・たぶん・・・

P1030451_400.jpg

ゆるキャラグランプリではいつも10位以内にはいる
しまねっこ
残念ながら帰るところでした・・・

P1030449_400.jpg

松江のイベント、10月一杯開催されます
ぜひ遊びにお越しくださいね~




神在月の松江にお越しくださいね~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




世羅高原のダリア祭~2015



9月末から出張でPCに向かえず
そのため久々の更新になってしまいました
早いものでもう10月ですね

さて、出張から帰ってすぐに向かった先は・・・
広島にある世羅高原のダリア祭です

P1030464_400.jpg

道路が整備され、以前なら3時間はかかっていた世羅高原も
今や2時間ほどで到着します

園内には450種、2万5千本のダリア
ブルーサルビアは3万株植えられています

KIMG3218_400.jpg

わんこたち、久々のお出かけに大騒ぎ

KIMG3213_400.jpg

モネとあんずはヒソヒソ話をして
何をたくらんでいるのでしょうか?

P1030527_400.jpg

最高のお天気で、ダリアの花も特にキレイです

P1030546_400.jpg

さすが450品種のダリア園だけあって
変わった品種がたくさん咲いています

P1030467_400.jpg

花びらがカールした花

P1030475_400.jpg

表と裏の色が異なる花

P1030486_400.jpg

花びらの先が白くなっている花

P1030472_400.jpg

本当にたくさんの花が咲いています

P1030481_400.jpg

P1030537_400.jpg

写真をちょっと加工してみました

P1030510_400.jpg

P1030512_400.jpg

キレイに咲いているダリアの花
農場のスタッフが毎日痛んだ花を摘み取っておられます
そんな努力があって、キレイな花を楽しむことができるんですよね

P1030465_400.jpg

あんず姫とダリアの写真を撮ろうとすると・・・
「やめてください!」 あんず

P1030517_400.jpg

るりはどよ~ん・・・
みんないいお顔してくれないのよね~

KIMG3211_400.jpg

突然ですがここでクイズです
この写真の中に2チーが隠れています
誰が隠れているでしょうか?
すぐにわかりますよね~

P1030550_400.jpg




ダリアの花キレイでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

モネとあんずが隠れてました~
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
