

新しいベッド~ふくろう



寒くなりましたね~
寒暖の差が激しく、体調を崩しそうです

さて、ミロモネ家ではわんこたちの新しい冬のベッド
ふくろうベッドがお目見えしました

KIMG3334_400.jpg

わんこたち、誰が使うのか争奪戦です!

P1030823_400.jpg

るりが使っているのが気になるモネさん

P1030820_400.jpg

そこへミロがあらわれて
よけいに気になるモネさん

P1030832_400.jpg

仲間はずれの気分かな?

P1030833_400.jpg

ベッドが空くと、のそのそ近づくモネさん

KIMG3331_400.jpg

気持ちよさそうだね~

KIMG3343_400.jpg

ミロが使う?

KIMG3341_400.jpg

るりが使う?

KIMG3329_400.jpg

1個しかないから、仲良く使ってね~

P1030815_400.jpg




イルミネーションの季節になりました
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

出番がなかったあんず姫に
クリックよろしくね♪


にほんブログ村






京都へ~2015.11月



11月21日、三連休初日
朝5時に松江を出発し、秋の京都へ
今回はどこへ行こうか、紅葉情報を気にしながら
久々の清水寺へ

P1030852_400.jpg

P1030847_400.jpg

部分的に色づいている樹もあったのですが

P1030849_400.jpg

何となく今年の紅葉は今ひとつ
今年は秋のはじまりに
ちょっと寒い日が続いたため
樹は紅葉の準備をしかけたらしいのですが
最近はあたたかな日の連続で
紅葉が止まってしまったそうです
(周りにいた観光ガイドさんがいわれていました)
自然は正直ですね

P1030846_400.jpg

それでもさすが世界遺産の清水寺
人人人であふれています

KIMG3353_400.jpg

せっかくのショットなのに
ミロくん、表情が・・・

KIMG3352_400.jpg

三年坂、二年坂とブラブラし
こちらは五重の搭です

KIMG3345_400.jpg

ミロくん、よく歩いてくれました

P1030850_400.jpg

途中でいただいた豆腐まんじゅう

P1030838_400.jpg

中に甘めに炊いた優しいお味のおからが入っていて
熱々でとっても美味しかったです
でも、250円はちょっと高いかな~

P1030837_400.jpg

清水寺の近くでランチ
テラス席はワンコOKです
ワンコ用のお水のサービスもありました

P1030855_400.jpg

こちらはサラダ

KIMG3355_400.jpg

九条ネギと鴨肉のピザも美味しかった~

KIMG3356_400.jpg

高台寺付近でコーヒーのプロモーションをやっていて
舞妓さんと一緒に記念撮影
ミロ、舞妓さんのことガン見~

P1030856_400.jpg

日帰りの京都だったので
ちょっとしか滞在できず残念でした・・・




今年の紅葉はちょっと残念でした・・・
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

お留守番女子に
クリックよろしくね♪


にほんブログ村




松江城 SHIROZEME



11月14日
お天気が心配されましたが
この日は松江城で初のイベント
「松江城SHIROZEME」が開催されました

P1030795_400.jpg

秘密結社鷹の爪団で有名な
FROGMANさんプロデュースです

P1030794_400.jpg

SHIROZEME
今年初ということもあり
ちょっとゆる~い感じかな?

P1030796_400.jpg

P1030798_400.jpg

アフロの武士
お人形ではなく、本物の人でした

P1030799_400.jpg

こちら、右側の4人はお人形

P1030800_400.jpg

城内にはこのような格好をした人たちであふれていました

P1030802_400.jpg

こちらでも何かやっていますが
今ひとつルールが??でした

P1030804_400.jpg

県庁の庭では食のイベントで大賑わい

P1030809_400.jpg

瓦屋さんのテントでは
石見ポークの瓦屋焼がいい匂い~

P1030807_400.jpg

私はこちらのお団子をいただきました

P1030808_400.jpg


この日の朝いただいたモーニング
黒ニンジンのジュースはポリフェノールたっぷり

KIMG3307_400.jpg

こちらは先日いただいたお野菜のバイキング
色とりどりの野菜たちがキレイ~

KIMG3295_400.jpg

ニューオリンズのガンボスープ
いわゆるカレーなのですが
優しいお味で美味しかった~

KIMG3299_400.jpg




今年の紅葉、そろそろ終わりそう~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村




「わたしと鉄」~いけばな展



先週の土日
草月流島根県支部の先生のお社中で
師範の方の展覧会を開催されました

P1030791_400.jpg

「わたしと鉄」
自分でデザインされた鉄花器に
作品がいけられています

P1030774_400.jpg

こちらの作品
鉄でこの形をつくられるのは
難しかったそうです

P1030775_400.jpg

自分でイメージした形を
先ずデッサンされて

P1030776_400.jpg

そのデッサンをもとに
模型をつくられ

P1030778_400.jpg

そしてそれが鉄職人の腕でカタチになります

P1030782_400.jpg

鉄の器から作品を発想されるのか

P1030785_400.jpg

先にいけばな作品全体をイメージして
そこから鉄の器のカタチができるのか

P1030787_400.jpg

人それぞれ、スタート地点は異なっても

P1030777_400.jpg

ゴールにあるのは
作者の思いがあふれた作品です

P1030786_400.jpg

頭で描くデッサンを
真っ白な紙にスケッチし

P1030784_400.jpg

それを鉄職人さんの手で形にする時
不可能なことも生じると思います

P1030781_400.jpg

鉄作品の制作過程で多少の変更が生じても
自分でデザインした作品は

P1030779_400.jpg

ずっとずっと作者のタカラモノになるに違いありません

P1030780_400.jpg

鉄の器と植物が響きあう
そんな花展を楽しませていただきました

こちらは準会員さんがデザインされた
鉄の器です

P1030788_400.jpg

P1030792_400.jpg

次の社中展ではきっと
師範として作品を出品されることでしょうね~





もうポインセチアの季節・・・早いな~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村




紅葉の大山へ 2015.11月



秋も深まってきましたね~

先日、なんと今年初、大山へ行って来ました

P1030764_400.jpg

ちょっとした目的があったので
ミロだけ連れて行きました

P1030769_400.jpg

ますみず高原のアイドル、やぎのペコちゃん

P1030760_400.jpg

ミロ、すぐに顔をそむけてしまいました

P1030761_400.jpg

ここ、ますみず高原は恋人の聖地と呼ばれ
天空のリフトはわんこOKです
今回リフトが目的でした

KIMG3288_400.jpg

リフトに乗ってる間のミロくん

P1030749_400.jpg

スタッフの方が
「わんちゃんOKのリフトってPRしたいので
写真撮らせてください。」
と言われて、ミロとママの写真を撮ってくださいました

リフトで到着した天空には
ハートのオブジェがありました

KIMG3289_400.jpg

天空からの景色は・・・

P1030752_400.jpg

この日は雲が多くてちょっと残念・・・

P1030754_400.jpg

P1030758_400.jpg

ミロ、寒い?

KIMG3292_400.jpg

下におりて落葉の上を歩いていると

P1030770_400.jpg

あ~またちっちなの~?

P1030771_400.jpg

こっちでもちっち~

P1030766_400.jpg

大山寺の参道にある豪円湯院でいただいたお豆腐
できたてですごく美味しかった~

P1030767_400.jpg

そして真っ赤に色づいたななかまど
いけばなの血が騒ぐ~

P1030772_400_2015110819502211e.jpg

松江に帰って佐陀のだんだん家でいただいたぜんざい
すましのお出汁にあんこ入りのおもち
すごくおいしかった♪

KIMG3294_400.jpg




最近ミロとのお出かけが多い?
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村




松江水燈路2015


松江の10月を彩る「松江水燈路」
以前はあれ?って感じのイベントでしたが
回を重ねるごとにパワーアップされてきました

P1030684_400.jpg

KIMG3259_400.jpg

松江城もライトアップされ

P1030674_400.jpg

数々の行燈は優しい光を放ちます

P1030669_400.jpg

P1030666_400.jpg

P1030670_400.jpg

P1030678_400.jpg

松江城のお堀を巡る堀川遊覧船は
夜間運行しています
塩見縄手にある武家屋敷の竹林はライトアップされ
園内ではライブも開かれます

P1030698_400.jpg

松江歴史館でも神楽の上演等の数々のイベントがあり
館内ではお茶とお菓子をいただくことができます

KIMG3263_400.jpg

この他にも琴やピアノのライブ
島根県庁のライトアップ
地酒や器の市など
盛りだくさんのイベントが催されます

記事のアップが遅く
今年はもう終わってしまいましたが
また来年の10月
松江の夜のあかりのイベントにお越しくださいね~

P1030693_400.jpg





縁結びの島根にお越しくださいね~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

4チーも待ってま~す
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村




ある晴れた秋の日に



今日から11月
早いな~
転がるように歳をとっちゃってます・・・
一日一日を大切に過ごさないとね・・・

さて、10月の記事になりますが
お天気に恵まれた日曜日
松江では秋のイベント「鼕行列」が行われました

KIMG3245_400.jpg

今年は鼕行列100周年やら
松江城が国宝になったことも重なり
いちだんとにぎやかです

この日ばかりは車の往来もなんのその
各町内から松江城めがけて
鼕が集まってきます

P1030652_400.jpg

ちょっと早めに到着したので
時間つぶしに松江城本丸へのぼってみました

P1030651_400.jpg

すると・・・
知り合いから電話が入り
急遽、おとなり出雲市へ行くことになりました

出雲市にある美術館では
池坊さんの華展が開催されています

P1030653_400.jpg

とても面白い常設の樹に
いけばなの作品がいけられています

KIMG3248_400.jpg

P1030657_400.jpg

P1030660_400.jpg

P1030664_400.jpg

池坊さんの作品もステキだったのですが
草月ならどんな表現するかな?




ランキングに参加しています
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

寒がりミロに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
