

家元研究科・東京~2016.1月



1月23日
前日の最終便の飛行機で東京へ
家元研究科に出席しました

日本間には本部講師の作品がいけられています

P1040140_400.jpg

この日のテーマは「つなげる・繋がる」
講師は福島光加先生です

P1040156_400.jpg

私が選んだ花材は
黄金ミズキ

P1040142_400.jpg

器は鉄の器です

P1040143_400.jpg

まっすぐなミズキの枝を
ためてためて・・・1本入れてみます

P1040144_400.jpg

そして天井からも吊るしてみます

P1040150_400.jpg

完成しましたが、どこかもの足りなくて・・・

P1040146_400.jpg

グロリオーサを加えてみました

P1040147_400.jpg

福島先生の講評は
「枝が左右対称になっているので
どちらかの枝がない方がいい。
そしてもっとスパイラルな感じの線を出すと面白い」

スパイラルな線を出すことは難しかったのですが
手直し後の作品です

P1040155_400.jpg

今回、空間につなげる作品をつくりましたが
春につなげる作品もいけてみたかったな~

草月会館にある「天国の庭」には
新春を寿ぐ作品がいけられていました
あかく塗った竹のラインがステキですね~

KIMG3465_400.jpg




今回の東京行き、交通機関の乱れが最悪でした・・・
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

雪に不慣れなチーたちに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村





町内のこと



数年前に父が亡くなり
早くに母を亡くしていた一人っ子の私は
父が亡くなってすぐに、実家に戻ってきました

父も母も元気なころは
町内のことは両親に任せきり
でも今ではそうもいかず
昨年の春から町内の役員を
(嫌々ながら)お引き受けすることになりました

住んでいる町がとても田舎なので
親睦と呼ばれる行事がとても多く
昨年春の班の花見総会に始まり町内の総会
毎月のようにあるスポーツ大会
11月には休みがほとんど町内の行事に費やされました

1日→球技大会打ち合わせ
3日→防災訓練打ち合わせ
8日→集会所清掃
15日→防災訓練
22日→町内会費集金
29日→球技大会昼食準備、市報配付、慰労会準備

この月は仕事も忙しい時期だったので
大好きなお花の用事もあるし
身体がもうひとつほしいくらいでした

この町内の用事
市報はいつもミロと一緒に配ります
「かーちゃん、どこ行くの?」 ミロ

P1040079_400.jpg

ミロもお手伝いしてね
こんにちわ~広報です~って言ってね

「ボク、知らない人苦手なんだよー!」 ミロ

P1040078_400.jpg

そんなお顔してると、置いて行くよ!

市報配りを手伝うどころか
足手まといになってしまったミロ

「ボク行かないよ!」 ミロ
もう、連れてくるんじゃなかったわ~

P1040080_400.jpg

この日はなぜか歩くのを嫌がったミロくん

P1040084_400.jpg

かーちゃんのそばにべったりです

P1040088_400.jpg

町内にある無人市で
1束100円で買ったお花を抱え

P1040089_400.jpg

片方の腕にはミロを抱え
この月の市報配りも終了となりました

町内のお役目もあと2カ月ちょっと
桜の花が咲くころには
ひとつ、肩の荷がおります





咲きかけていた梅の花も雪にびっくり?
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

花よりだんごのミロくんに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村




木目の美



12月の記事になりますが
草月会広島県支部の展覧会へ行ってきました

P1030960_400.jpg

「木目の美」
杉の木を薄くスライスした素材を使い
美術館で展覧会が開催されました

KIMG3390_400.jpg

「木目」
木の中の様々な模様で
その木の持つ過去を知ることもできます

会場内に一歩足を踏み入れると
樹木自らが放つ香りが漂ってきます

KIMG3388_400.jpg

出品者それぞれが工夫をして
自分の思いを表現しています

P1030975_400.jpg

P1030972_400.jpg

P1030973_400.jpg

P1030964_400.jpg

異質素材を使った作品も
多数展示されていました

P1030968_400.jpg

P1030976_400.jpg

屋外にはレリーフ作品も展示されています

P1030981_400.jpg

P1030982_400.jpg

P1030983_400.jpg

子どもたちの作品です
大人になると忘れてしまいがちな
純粋な気持ち
かけひきのないココロで
作品をつくっているんでしょうね

P1030965_400.jpg

P1030967_400.jpg

水を使うことのできない美術館の中で
出品者の思いのこもった展覧会でした




梅の花の開花も寒くてストップ?
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

寒がりチーたちに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村




「感動」につながるコト



今日は本当に寒かった~
暖冬のため真冬だというのに
あたたかな日が続いていたので
本来の冬の寒さがこたえます・・・

でも、冬の楽しみのひとつである
フィギュアスケート
スポーツが苦手で嫌いな私でも
これだけはテレビにかじりついて観てしまいます
NHK杯や全日本もすごく感動しました

このフィギュアスケート
いつだったのか、誰が言ったのか忘れてしまいましたが
1シーズンを通して、ショートとフリーの演技は
曲も衣装も振付もほぼ同じです
違うのはジャンプの構成くらいでしょうか
「ここで何をするって観ている人はわかっていても
 その人たちに感動を与えなければならない」
そう言ったスケーターがいました
スケーターは観ている人に感動を与えるために
氷上を舞うのですね

でも、どうしたらこんなに見ている人を感動させることができるのでしょうか?

記事のUPが遅くなってしまいましたが
この秋のいけばな草月流の講習会
お家元の手からつむぎ出される植物の変化
「いける」という行為
そこから生まれる植物の姿に感動を覚えます

P1030954_400.jpg
お家元の大作です

P1030951_400.jpg
お正月花です

植物がどう変わっていくのだろう
どう器とかかわっていくのだろう
ワクワクドキドキしながら変化を見ている時間
そして作品が完成した時
そこに感動が生まれてきます

P1030953_400.jpg
クリスマスの作品です

P1030952_400.jpg
写真はすべてお家元の作品です


私はとかく自己満足のいけばな作品をつくりがちですが
見る人に媚びるということではなく
見る人が感動する作品をいけられるように
植物を見つめ、植物を理解して
いけばなとかかわっていければいいな~




感動することって気持ちも若返る?かも
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

あんず姫の走る姿に感動!
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村




歌姫に想う



12月になると、年の締めくくりの意味や
季節の風物詩的なこともあってなのか
歌番組がやけに多くなります

いわゆる歌謡曲好きの私にとって
本当に楽しみな日々が続いていました

IMG_3363_400.jpg

一昨年からすごく気になっていた
三代目J Soul Brothers
何年か前からひたっている
JUJU
ず~っと昔から好きな
HIROMI GO
そのほかにもゲスキワやセカオワ
Superfly・・・
もうテレビから目が離せない状態でした

でも、この歌番組を見ながらふと感じたことがありました
コンスタントに曲をリリースしている歌い手さんは別として
何年振りかにテレビで歌を披露した人たち
あれっ?どうしちゃったの?
すごく残念な歌になっている人も少なくないのです

IMG_3535_400.jpg

久々に曲を披露する緊張感も否めませんが
この人たちトレーニングしているのかな?
ブランクがあると下手になっちゃうのかな?
そう思いながら聞いていました

でも、それって歌ばかりじゃないんですよね
私はいけばなが大好きなのですが
毎日ハサミを持って、植物にふれるわけではありません
ハサミを持つ時間が少なくなると
ハサミを持つ手の感覚、リズムが崩れてしまいます

植物それぞれに異なる素材感、たおやかさ
理屈ではなく自然と身に付いた(であろう)植物との距離感
植物の声に耳を傾けるチカラ
目の前の植物をどのように変化させようかという感覚

ハサミを持たない時間に
そのようなことが飛んで行ってしまっています

IMG_3188_400_201601072137590d5.jpg

歌姫たちの歌わなかった時間、期間というものは
私にとってハサミを持たない時間
植物と触れ合わない期間と等しいものだと思います

ほんの少しの時間でもいい
毎日の積み重ねがとても大切
花咲く春の訪れを待ちながら
歌姫に想う冬の日の夜でした

IMG_3647_400.jpg

※今回、写真と文章とは特に関係ありません





春はもうすぐ!
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

我が家の歌姫たちに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村




あけましておめでとうございます 2016.1月



2016年が幕を開けました
今年はどんな年になるのでしょうか?
ワクワクドキドキがたくさんあればいいな~と思いながら
またこの細々ブログもよろしくお願いいたします

今年初おさんぽ
ミロモネのお洋服も紅白にしてみました

KIMG3451_400.jpg

ミロモネ2チーでのおさんぽは久しぶり

KIMG3455_400.jpg

ミロの足あげチッチはわかるけど

P1040099_400.jpg

モネの足あげチッチは今年も変わらず
女の子なのにね~

P1040100_400.jpg

いつもはお留守番のチーム京都
ミロモネのおさんぽが終わってから
めずらしくおさんぽへ出かけてみました

P1040109_400.jpg

やっぱり歩かない!

P1040110_400.jpg

おまけにリードをガジガジかじり出しました
やれやれ・・・

P1040112_400.jpg

るりはもうおさんぽに連れて行かないよ!

P1040114_400.jpg

お正月にじいちゃん家へお年始に行った4チーたち
お年玉をもらって・・・いいな~

KIMG3448_400.jpg





今年も応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村

こちらもクリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村




薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
