

5月の家元研究科



またまた少し前の話になりますが

今月、5月のいけばな、「家元研究科」はとても面白いテーマでした。

「自分で選ばない花器と花材を使って」

講師は勅使河原茜お家元です。

花器も花材も、何が当たるかわかりません。

IMG_5983_400.jpg




教室に入ると、机の上にはすでに花器が並んでいます。

受付順に番号札を取り、席へ行ってみると・・・

京都の窯元の花器が置かれていました。

IMG_5984_400.jpg



次に花材の抽選です。

私が当たったのは、「カキツバタ」

う~ん、これは必ずと言っていいくらい、自分では選ばないだろうな~。

IMG_5985_400.jpg



そしてもう一種類は「フトイ」でした。

これは自分でしょっちゅう選んでしまう材料です。

IMG_5986_400.jpg



できあがった作品はこちら

IMG_5987_400.jpg

お家元に見ていただくと・・・

カキツバタの高さをもう少し低くして

「色」として使ってはどうかと言うことで・・・

自分で後から直した作品はこちら

IMG_5989_400.jpg



今回のようなテーマは大好き。

欲を言えば、もう少し個性的な花器で

自分では選ばない花材で、冒険したかったな~。

IMG_5988_400.jpg





先日、おけいこの時に選んだ花材はこちらです。

「ライラック」

この色に惹かれちゃいました。

IMG_5899_400.jpg

そして「タイザンボク」です。

輸入ものでしたが、葉の裏の茶色がすごくきれいで

普段は選ばない材料なのですが、思わずお稽古で使っちゃいました。

IMG_5900_400.jpg




「自分で選ばない花器と花材」って言うのは

心の準備もできなくて、とっても難しいことかもしれませんが

ある意味、別の自分を発見できるチャンスかも。

6月の家元研究科のテーマも難しそうですが

さまざまな可能性を見つけることはとっても楽しいです。










クレマチスのムラサキもきれい~。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロのお誕生日は家元研究科で大阪でした。
お留守番ミロにクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
