

家元研究科~6月



昨日、台風4号の影響で大荒れの中
毎月のいけばなの勉強のため、大阪へ行ってきました。



大荒れのお天気だったので、行こうかどうしようか迷いましたが
いつも楽しみにしている研究科、おまけに日曜日に講習会があったばかりで
お花を生ける気マンマンです。




教室に入ると、さすがに出席者は少なめの様子。
私はお昼のクラスなのですが、夜のクラスは休講となっていました。



今回のテーマは「造形花(いけばな)」
大地に咲く花と同じように、花瓶にさせばいいというものではない。
植物に自分の感情や思いを入れ込み作品にする。

いつも言われていることなんだけど、う~ん、難しい・・・。




今回は器から決めました。
最近、教室で見つけて、使いたくて仕方のなかったうつわ。
とても個性的なうつわなので、植物の入れ方が難しいかな~。

IMG_6420_400.jpg

そして同じような形のうつわをもうひとつ。

IMG_6421_400.jpg




うつわが決まり、次は植物を選びます。
頭の中で、イロイロイメージしてみる。

そして選んだ材料は・・・「フトイ」です。

IMG_6423_400.jpg

もう一種類の材料は「るり玉アザミ」
これはうつわのカタチから選びました。

IMG_6422_400.jpg





「造形花(いけばな)」にとりかかり、
試行錯誤の末、今回の作品で見えてきたもの・・・

IMG_6427_400.jpg

やっぱり「うつわを生かすこと」

IMG_6426_400.jpg

るり玉アザミの量も、ぐっと抑えて・・・

IMG_6428_400.jpg





完成した作品がこちらです。
自分的には、今回は満足かな。

IMG_6434_400.jpg




大阪での研究科に、片道4時間かけての出席は大変です。
おまけに今回台風の影響で、高速道路も規制だらけでしたが
とても充実した時間を過ごすことができました。



「但馬牛のハラミステーキ」のランチも美味しかった~。

IMG_6417_400.jpg

IMG_6418_400.jpg











植物に思いを込めて。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

最近お留守番ばかりでごめんね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
