

6月の彩~食事編



7月に入りました。
私の苦手な夏がやってきました。
美味しいもの食べて、夏を乗り切らなくっちゃ。



6月を振り返ってみると・・・
お蕎麦とか和菓子はUPしてきましたが
今日は6月の記事からこぼれちゃった食べ物をUPしてみました。




先ずは、6月に入り解禁となった「あゆ」です。
竹の器に入ってとても風情がありますね~。
VIPと一緒だったのですが、思わず失礼して撮影しちゃいました~。

IMG_6366_400.jpg




次は特に6月とは関係ないのですが
たまたま買ったのが6月だっただけで・・・。

松江にある「李白酒造」の「華露 CARO」と言う日本酒です。
NHKドラマ「だんだん」に出てきた「華舞」のモデルになったお酒だとか。

IMG_6533_400.jpg

とてもきれいなピンク色をしているのですが
着色料は一切使用してなくて
松江の市花である「ぼたんの花」の花酵母と
古代黒米を使用して色を出されているそうです。

IMG_6534_400.jpg




それからそれから・・・
「飯匠 おたまはん」と言うお店の「たまごかけごはんランチ」です。
松江市のお隣、雲南(うんなん)市では
町をあげてたまごかけごはんに力を注がれているとか。
たまごかけごはんサミットまで開催されたんですよ~。

IMG_6557_400.jpg

近くの農家で採れたての材料を使って作られています。
ハンバーグの上に乗ったズッキーニが印象的でした。

IMG_6558_400.jpg

デザートは今が旬のプラムのジュレ。
ドライになった、よつばのクローバーがかわいいですよね。

IMG_6560_400.jpg





先日、松江市のお隣、鳥取県の境港市でマグロが大量に水揚げされました。
漁港でいただいた「マグロの中落ち&白イカ丼」
本当は「岩牡蠣」目当てだったのですが
とろけそうな中落ちと白イカに大満足でした~。

IMG_6565_400.jpg




締めくくりはきれいに・・・
先日知り合いからいただいたお菓子です。

本物のつくしやキュウリの押し花が
おせんべいの中に入っています。
あまりにもきれいなので、食べるのがもったいないくらいです。

IMG_6566_400.jpg




わんこたちの登場がなかったので
ちょっと紹介を・・・

「東急ハンズ」にネット注文したトートバッグです。
バッグ以外にもいろいろ作れて、これはハマりそうです~。

IMG_6378_400.jpg








あじさいの花は今真っ盛り。
もうしばらく楽しめそうですね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「そろそろアタシの記事を書いてほしいんだけど。」 モネ
モネにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村













コメントの投稿

非公開コメント

そうかあ・・・
もう鮎の季節なんだねえ。。。

季節の食べ物をここで拝見して
それで良しとしてしまおう。。

老犬がいると
全然置いて出かけられなくて・・・

目で楽しませていただきますねぇ~~(=^・^=)

>ちわわんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一年が経つのがとっても早いですよね。
今年ももう半分過ぎてしまいました。

一年中いつでも何でも手に入る昨今ですが
季節の移ろいを大切に楽しみたいですね。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
